秋田新幹線「こまち」6両に増結決定!!


1.はじめに

 秋田新幹線「こまち」の6両編成化が決定したようです。
 利用状況が順調なようで頼もしいですね。

 詳細はJR東日本のプレスリリースのページを参照していただくとして、
増結の決定が山形新幹線「つばさ」の場合より早いですね。
(「つばさ」の場合、増結は開業の3年後でした。)

2.増結で気になる車両の動き

 「こまち」の増結で気になる事が1点あります。

 「つばさ」の場合全車M車(モーターのついた車両)で6M(M車が6両)
だった所にT車(モーターのない車両)を追加して6M1Tになったのですが、
「こまち」の場合現在4M1Tで、編成中にすでにT車が存在している為に
T車を追加するわけにはいかないのではという点です。

 400系と比べパワーに余裕のあるE3系とは言え、270km/h走行
するには4M2Tではつらそうなので、M車のユニットを作り現在のT車と
組み替えし6Mとし、また現在のT車は順次M車化改造という具合になるの
かな?と思っているのですが、 実際にはどうなるのでしょうか。

3.編成は増えるの?

 JR東のページによると増発の話もあるようので、更に1編成か2編成分
車両を新製するのでしょうか?
(もっとも「つばさ」の増発時には編成の増備はありませんでした。)

どなたか 情報がありましたら教えて下さい。


鉄道情報ページへ戻る
ホームページへ戻る

このページに対するご意見,感想は
我妻 靖 ( E-mail:jr7cwk@jan.ne.jp)
までお願いします。

Copyright (C) by Y.Wagatsuma
'98/01/18新規作成