ドゥカティ 900ss ベベル

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ついに念願かなってベベルを手に


ドゥカティ 900SS(Super Sport)1980

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・主要諸元・
フレーム形式 DM860SS
089705〜090537
エンジン形式 DM860(D)
090151〜091430
ボア×ストローク 86×74.4mm
総排気量 864cc
圧縮比 9.3:1
最大出力 73PS/7800rpm
タイヤサイズ 前輪 3.50V18
後輪 4.25/85V18
ブレーキ フロント 280mmダブルディスク
リア 280mmディスク
ホイールベース 1499mm
シート高 838mm
全長 2210mm
全幅 691mm
重量 205kg
ギア比 一次 32/70
二次 15/36
15/38
タンク容量 18L
キャブレター デロルトPHM40AD/AS
デロルトPHF32CD/CS
総製造台数 833
80年式

 ・フレーム等

品質及び耐久性に問題があった、スピードライン製の5本スポーク・マグネシウム・ホイールは、この年式からFPS製6本スポーク・アルミ・ホイールに変更されている。 900SSに取り付けられた最初のFPS製ホイールは、ゴールドにペイントされていたが、リムはポリッシュされた仕様であった。 これらのホイールは一般的に、ブレーキ・ディスクは4穴の仕様であったが、いくつかのSSには6穴仕様のものも存在する。

多くの80年式900SSには、79年式750SS及び900MHRに採用された、ブレンボ製「ゴールド・ライン」ブレーキ・キャリパーが装着されている。 900MHRと同じく、リア・ブレーキ・ランプ・プレッシャー・スイッチは、マスター・シリンダーからブレーキ・キャリパー・アタッチメントに移動され、ラバー製のカバーが被せられていた。

 ・エンジン等
80年には2つのエンジン仕様の変更が行われている。

初めに900SS、900SD及び900SSDの間で、クランク・シャフトの統一が行われ、80年1月10日から、全ての900ccモデルのエンジンには、新しいクランク・シャフトが採用されている。 以前のSSが採用していた38mmのクランク・ピンを持つクランク・シャフトとの違いは、コンロッド及び内部潤滑システムのみである。 キック・スタート・モデルは、左側シャフトに2mmの潤滑穴がないクランク・シャフトを使用しているが、全てのクランク・シャフトが統一されたため、エレクトリック・スタート・ベアリングに潤滑するための穴をブッシュで塞ぐ必要があった。 コンロッドは、ビッグ・エンドの周りに2重の強化リブが立った仕様のままである。

2つめの変更は、垂直シリンダー・ヘッド・カムシャフトである。 レデューシング・ブッシュが潤滑穴に挿入されるとともに、変更されたカムシャフトには新しいパーツ番号が付与された。 レデューシング・ブッシュが新しいカムシャフトに取り付けられていない場合、エンジンに深刻なダメージが発生する怖れがある。 また、プラスチック製のオルタネータ及びイグニッション・エンジン・サイド・カバー・プラグも、500SLパンタに採用されたスチール製のものに変更されている。
 ・電装等
前年式に同じ。