家庭菜園








春の家庭菜園が始まりました。

 なす、トマト、シシトウ、ピーマン、キュウリの苗を植え付けました。
昨年は晴天が続き、散水に苦労しましたが、今年は毎日のように雨が降り、水分過剰と日照不足、低温障害等によって逆に植物に元気がありません。
また、降雨のため消毒が出来ず、小さな虫が葉を食い荒らしています。
晴れ間があれば、直ぐに消毒したいところですが、なかなか時間が取れません。
今度の週末こそ晴れてくれる事を期待しています。
写真上左(夏菜)今が食べごろです。
写真上右(からし菜)
写真右上(トマト、ナス、シシトウ)
写真右下(芽が出始めたトーモロコシ)

写真右上の写真は芽が出始めたジャガイモ、植付けが遅かったか、近所のジャガイモより2週間ぐらい発育が遅いようです。
写真右上は昨年11月に移植した玉葱、昨年は干ばつで収穫量が落ちましたが、今年はかなり期待できそうです。6月末ころの収獲が楽しみです。
左の写真はラフランス、秋の収獲が楽しみです。

2002.5.18