前に戻る

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

価格の問題

普段ならば歩いていける距離でも体調が悪い時は動けないから困りますね、将来的にはちょっとだけの移動でもタクシーを使うことが当たり前になるかも知れませんね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1607/26/news107.html

従来よりもタクシーの初乗り運賃を安くして移動距離を減らす実験を行うそうです、何となくタクシーの売り上げが伸びるから全国各地でやってみようという事になるかも。

伸びるとは言えばSSDの最大容量でしょうね、なんと4TBにまで到達して一般人が購入できる状態になりました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1607/12/news070.html

15万円あればSSDの容量不足に悩むことはありません、一般的な大きさのSSDだからノートPCの容量不足が簡単に解決できますね。

解決と言えば大量の画像処理を必要とする人で予算が天井知らずならばコレの出番でしょう。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1007161.html

260万円で極めて高い画像処理能力が手に入るのです、もっと処理能力が必要ならば倍の処理能力まで増やせます。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1008399.html

530万円の処理能力を存分に使うのは映画のCGを急いで作りたいなんて時だけかな、あるいは画像処理能力の性能を他の分野に使うときに便利かも。

従来は高速な処理が難しかった巨大な建物の強度計算などにも使えそうですね、個人的には趣味の天気予報を自分で計算できたら面白いかも。

使えると言えば最新のPC用OSを無償で使える手段が増えたそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1012230.html

数万円の価格でも社会的弱者には負担が大きすぎるのです、当たり前の行動ですけど普通の人でも使いにくい操作方法が切り替わるのはやめて欲しいと思いますね。

オマケ

PCに数多く使われているCPUに深刻な弱点があって対策が不可能な状態だそうです、仮に弱点対策を行ったら天文学的な交換費用で会社が吹っ飛びそうです。

最終更新日:2016年8月11

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

野外で思う存分撮影

カメラバッグから素早く写真撮影用のレンズを取り出して撮影したいと思う人が多いのでしょうね、カメラバッグの底にレンズキャップを取り付ける方法があるそうです。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/755805.html

この方法だとレンズを回転させながら引き上げるとレンズが装着可能になります、とても便利な方法だからユックリでも確実に普及しそうですね。

写真撮影用レンズを裸の状態でカメラバッグに入れる方法もありますが、油断すると指でレンズを触ってしまい汚れてしまうので結果的に撮影に手間取りそうですね。

カメラバッグよりも素早く撮影したいのであれば腰にぶら下げる方法があります。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1009079.html

確かに素早く撮影できる方法ですが誤って落とすのが怖い感じがします、私だったらカメラストラップをたすき掛けで利用する方法にします。

怖いと言えばカメラとレンズの大敵は悪天候です、雨の強い時でも雨に耐えられる構造のカメラバッグならば安心できます。

http://news.mynavi.jp/news/2016/07/19/359/

どこまで耐水性を求めるのか意見は様々ですが土砂降りにならない程度の雨ならば耐えられる構造が理想的かも、土砂降りや吹雪の中で撮影している人は装備も違いますので。

本当に天候に関係なく撮影するデジカメ向けのカメラバッグもあります。

http://news.mynavi.jp/news/2016/07/27/314/

極めて高い耐久性と耐候性があるのでカメラバッグも桁違いの耐候性を求められます、オマケに色々な場所にカメラを設置できる工夫もあるそうです。

カメラと専用カメラバッグの組み合わせで雪山の山頂からスキーやスノーボードをする映像を撮影する時に便利そうです、専用の水筒が装備出来るから冒険専用でしょうね。

オマケ

カメラとレンズを持ち運ぶのにカメラバッグしか無いと思わない事です、ちょっと工夫すると普段使いのバッグにもカメラとレンズを入れて持ち歩けますよ。

最終更新日:2016年8月10

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

省電力はどこまで進む

省電力と聞いて個人的に思い浮かべるのがLED照明ですね、LEDは極めて効率のよい照明なので昔は不可能だった分野にも利用されています。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1004754.html

USBメモリにLED照明をつけても動作するから面白いと思いますね、実用性はありませんが省電力でなければ成立しない組み合わせだと思いますね。

省電力をさらに加速させるための基礎技術も開発が進んでいます、量産性の悪かったナノカーボン素材を改良して大量生産向けに仕上げたそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/06/30/268/

ナノカーボン素材が画期的でも普及しにくかったのは量産出来なくて価格が下げられなかったことです、1日で1グラムが1キログラムに量産出来れば普及しますね。

個人的に究極の省電力性能と思えるのは生物が生きていくために自然に行っている行動です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1607/07/news077.html

従来は良くわからなかった現象でも調べてみると微妙な物質が存在するだけで大きな環境の変化に繋がっていたりします、人体って不思議で効率のよい構造なのかも。

効率が良いと言えば複雑な構造の機器は価格も高くなりすぎて魅力半減なんですよね。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1606/22/news148.html

以前にタイプライターを真似した高価なキーボードを販売したけれど、今度は外見だけ真似したキーボードが登場しました。

冷静に考えたらキーボードがタイプライターと同じなら使いにくいから売りにくいのでしょうね、これなら安いし外見も格好いいので相応の数が売れるかも。

こういう古風な外見のキーボードが爆発的に売れると類似商品が次から次へと出てくるかも、カメラとキーボードは古い外観が好まれるなんて話になったりしてね。

オマケ

新しいブラウザーを普及させたいので誰も目をつけなかった省電力機能を前面に出したそうです、PCの消費電力を気にする一部の人には受け入れられそうな結果かも。

最終更新日:2016年8月9

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

売れているデジカメ

デジカメが売れていた時代から売れなくなった状態になっているそうです、コンパクト型デジカメは本当に売れない商品へと変貌してしまいした。

それでも個性的なデジカメは一定数売れている状態のようです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1007015.html

カメラ部分と本体がケーブルで離れているので普通のデジカメでは取り付けが不可能な場所でも撮影が可能になります、タイヤハウスから外側の風景など面白いかもね。

普通のデジカメが取り付け不可能と言えば帽子に取り付けるデジカメでしょう。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1606/23/news100.html

人間の目線とほぼ同じ映像なのでスポーツ等を楽しむ人が撮影すると迫力がある映像が出来そうです、個人的には大波に乗るサーファーさんだと凄い映像になりそうです。

(残念ながら防水機能は無さそうですが)

迫力ある映像と言えば360度全てを撮影する特殊なデジカメです、あまり他に選択肢が無いので価格は46万円で生中継も可能だとか。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1005726.html

特殊なデジカメなので高価なのは仕方ないと思います、性能は落ちても似たようなデジカメが欲しいならコレの出番ですね。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1009314.html

安いデジカメを3台購入して画像を合成出来れば360度全てを撮影できそうですね、そんなソフトを開発する能力は私にはありませんけどね。

デジカメの存在価値は各種携帯型端末に負けない性能か超個性的でないと無いみたいですね、やっぱり楽しく写真撮影が出来ないと魅力的なデジカメにならないのでしょう。

オマケ

監視カメラとしても使える小型ネットワークカメラは夜間の撮影も得意だそうです、こういうデジカメが以前より安く手に入るのも需要が大きいからなのかな?

最終更新日:2016年8月8

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

通信の自由が大事

一般的なネットサーフィンでは絶対に通信しない国があれば通信禁止にすれば良いのです、自宅のインターネット通信ならば問題外の対応でも仕事ならば当たり前の話です。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/759610.html

とても高価な価格設定のルーターですが業務用だから当然だと思いますね、危険な国や地域との通信を止めたらウイルスの被害が大きく減るかも知れませんのでね。

当然と言えば日本で認められている通信の自由が全ての国で認められている訳ではありません、通信の規制のある国でも日本と同じ通信の自由を作る装置に新型が出ました。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1011637.html

以前の装置より高速動作するけれど過去に類似する装置を販売してから期間があまりないような感じです、もしかしたら中国の人が大量に購入して利用しているかもね。

(本当に中国の人が高価でも欲しいと思う機器かもね)

通信と言えば最近になって急速に普及してきた格安のデータ通信ですが、格安だから不満が多いかと言えば実は違うようです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/06/28/346/

多くの人が価格と通信速度等の品質に満足しているそうです、こういう状態が続くと格安のデータ通信だから不満が多いという誤解も溶けると思います。

そして格安のデータ通信に対する情報が出てくると今まで二の足を踏んでいた人達も契約してみようと思う状態です、格安だから失敗したと思っても損害は最小限ですから。

こういう状態になると格安のデータ通信を使わない人の意見も聞いてみたい感じがしますね。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1606/22/news150.html

月々の通話料金やデータ通信料金に満足をしているのであれば格安のデータ通信に価値は無いと思います、現状に満足していれば無理して契約する必要はありませんね。

オマケ

格安のデータ通信が普及してくると2枚の通信用暗号カードを自由自在に使える機器に需要が出てきそうです、今の日本では特殊な感じですが世界では当たり前の機能ですし。

最終更新日:2016年8月7

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

大容量の魅力

過去には大量に使われたフロッピーディスクも最近は見かけることが無くなりました、それでも昔のPCを仕事などで使う場合は現役で使い続ける場合があります。

この様な場合に困るのが新品のフロッピーディスクが手に入らない事です、そこでフロッピーディスクを別の形式で利用できる方法が必要になります。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1011527.html

フロッピーディスクをSDカードに変換出来る装置ですが特殊なので高価ですね、それでも業務用として考えれば必須なので確実に一定数は売れそうですね。

確実に一定数売れると言えば大容量のHDDですね、一般的なノートPCには内蔵できない厚さですが4TBの容量が登場しました。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1002768.html

ノートPCでは内蔵できませんがデスクトップPCの節電用に使うなら十分だと思います、それでも少しずつ技術が進化すれば一般的な厚さに進化しそうですね。

デスクトップPC用のHDDはついに10TBの容量にまで到達しました。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1011171.html

値段も高価ですが現状では他に選択肢が無いので一定数は売れると思います、そして時間が経過すると少しずつ値段が下がってくる事が予想できます。

個人的に嬉しいのは大容量のHDDが発売になると今まで高価だったHDDが値下がりしていくことです、特殊な大容量から一般的な容量になってしまうからです。

そして今まで一般的な容量だったHDDは値段が大きく下がります、HDDを買い換えるチャンスだと私は考えています。

HDDは物理的に動く装置なので寿命が到達する前に買い換えるべきだと考えます、中古PCだとHDDの寿命がちょっと心配になることもあります。

SSDとHDDを組み合わせて性能と容量のバランスを両立させるのが今風でしょうか、部品の安い大容量HDDを購入して組み立て式のUSB外付けHDDが便利ですね。

オマケ

PCに使える予算が無制限にあるなら超高価で大容量のSSDを利用すると面白いかも知れません、性能は極限だと思えるぐらいで値段は二桁間違えたかなと思うぐらいです。

最終更新日:2016年8月6

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

商売上手

借金の金額が大きくても問題ではありませんね、借金の支払いが出来なくなることが問題で借金の支払いに借金を重ねていくのが致命的な行為だと多くの人が知っています。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1010766.html

大きな借金を行っても借金の支払いに困らない日本を代表する企業が新しい企業買収をしたそうです、批判的な意見もあるけど買収のタイミングは本当に上手だと思います。

イギリスが政治の問題で経済が混乱し通貨の価値が低くなっている時に思い切った企業買収を行うのです、経済の混乱も時間の経過で静まるから企業を手放しても良いのです。

手放すと言えば古くなったPCも手放すと中古PCに再生されて販売されますが、最近の中古PCは以前より数多く売れているそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1011226.html

中古PCの販売が2割にも拡大したのは不思議ですね、やっぱり最近のPCは処理速度が高いので2年前のPCでも十分使える状態になったからかも。

状態と言えば異例とも思えるゲームソフトで遊ぶ時の注意でしょう、政府が注意するべき事なのか分かりませんけどね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1607/21/news069.html

野外で遊ぶゲームソフトの注意だから多くの人が経験の無い状態でしょうね、注意することは良いけれど政府ではなくゲームソフトを開発した企業が行うべきかも。

注意と言えば身近な入浴剤も過去に使われていないモノだと危険な化学反応を行う場合があります。

http://news.mynavi.jp/news/2016/07/21/446/

入浴剤なのに危険なほど加熱するモノがあるそうです、注意書きは書いてあるけれど読んでから使う人は極めて少ないでしょうね。

全ての商品開発をする人はどうやって危険性を使う人に知らせるかの工夫が必要でしょう、使う時に危険な事を簡単に知らせる工夫が必ず必要な時代だと思いますね。

オマケ

一般的な通信契約よりも使うために知識を必要とする携帯電話や各種携帯型端末を郵便局で販売して良いのかな、郵便局が説明を求めるお客様で混雑しないと良いのですが。

最終更新日:2016年8月5

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

次の規格へと移行中?

世の中には値札をみてビックリするほど高価なオーディオ機器がありますが、どんな人が購入してどんな音楽を楽しんでいるか想像するとちょっと楽しい感じがしますね。

音の良さを求めたらプロも使う音楽の編集に使う装置の出番だと個人的に思っています。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1010143.html

もっと予算が少ないのならばコレの出番でしょう、安くて性能もそれなりなので気軽に使うことが出来ますね。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1010411.html

気軽にPCで音楽を録音してデジタルデータとして編集したいなら便利なUSB機器があります、この手の装置は本当に沢山の選択肢がありますね。

http://news.mynavi.jp/news/2016/07/13/397/

昔のカセットテープやレコードの音をPCに取り込む時に便利そうですね、PCに標準搭載している音の録音と再生をする装置ももう少し品質が良くなってほしいですね。

そしてカセットテープレコーダーもUSB端子を搭載して登場してきました。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1010239.html

カセットテープを使い続けている人は予想以上に多そうですね、あとは新品のカセットテープがいつまで購入できるかも重要になってきそうです。

重要と言えばレコードも高価な部品が登場しているので本当に驚きますね。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1006718.html

新品の部品が登場するのも凄いですが、新型のレコードプレイヤーが発売されるのも面白い状況だと思います。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1607/22/news112.html

一時期は購入したくても販売していなかったレコードプレイヤーも新型が時々登場しています、レコードプレイヤーって予想以上に売れているのかも知れませんね。

オマケ

今までのラジオ受信機とは違った面白い形状のモノが登場しましたが売れるのかな、個人的には全面的にPCと連携して録音再生も自由に使えると魅力的だと思いますね。

最終更新日:2016年8月4

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

楽しく遊びましょう

昔のPCを使い続ける人は想像よりも多いみたいですね、特に業務用の機械に内蔵されているコンピューターだと簡単には最新のPCに交換することは不可能です。

それから趣味で古いPCの性能を極限まで高くしたい場合もあります、例えば昔のPCでメモリの容量に泣かされた人には朗報かも知れません。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1009040.html

当時のメモリとしては大容量の16MBですが今となっては極めて小さなメモリ容量です、それにしても古いPC専用だからどれくらい売れるのか謎ですけどね。

さらに古いPC用の改造パーツも登場しています、約40年前のPCなのに今頃になっても商品開発が行われているのですね。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1009577.html

作ってみても利益が出るような感じで開発はしていないでしょうね、作って販売する事に楽しみを感じているのかもね。

楽しみと言えばゲームソフトで遊ぶことでしょう、各種携帯型端末に取り付けて操作をしやすくする装置があるそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/06/28/362/

ゲームパッドより小さくて安いから試しに買ってみるのも良いと思いますね、小さな装置でもゲームソフトの操作が簡単になれば便利ですね。

便利と言えば格安のデータ通信も特定用途に限定するとデータ通信量が安くなるそうです、期間は1年間だけだそうですが人気が出ると期間延長されるかも。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1607/19/news130.html

さらに話題のゲームソフトで遊ぶために各種携帯型端末が必要な人に便利な選択肢が出来ました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1607/20/news075.html

ゲームソフトだけではなくて周辺機器やデータ通信の契約にまで大きな影響を与えそうです、もしかしたら日本のデータ通信の常識を変えてしまう事になりそうですね。

オマケ

個人的に嬉しいのがJリーグの試合中継に大きな影響を与えそうな放送契約ですね、自分の好きなサッカーチームの試合を気軽に楽しめるようにして欲しいですね。

最終更新日:2016年8月3

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

まだまだ進化の最中です

昔は選択肢がなかった個人向けの宅配業者も今は本当に沢山の業者さんが存在していますね、それぞれの宅配業者さんが工夫して大きな差が無いように思えます。

もし次の進化を求められるとしたら荷物が何処にあるのか正確な場所を地図で確認出来ることでしょうか?

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1007508.html

一部の宅配業者の追跡機能と地図機能を連携させて荷物が何処を通ったのか分かるようにしているそうです、トラックで運んでいる荷物に対応するのは何年後でしょうね。

何年後に実現するのか楽しみなのは自動車の自動運転でしょうね、新しい方式の自動運転の実験が始まるそうです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1010956.html

自動車からデータ通信を行いながら自動運転をするそうです、確かに便利そうですがデータ通信が不可能の場合に自動運転が不可能にならないか気になりますね。

(険しい山道で突然自動運転が止まったら事故の原因になりますし)

一部の自動車には自動運転が搭載される状況ですが補助的な機能なので過信しすぎるのは駄目だとか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1607/11/news079.html

人間は機械に対して勝手な思い込みをすることもあるから自動運転を過信しすぎるのも困りますね、過信しすぎて自分や他人の命を奪うこともあるから注意しないと。

注意と言えば貴重な金属が必要だと思われていた強力な電動モーターも技術進化で貴重な金属が不要になったそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1607/12/news145.html

貴重な金属が不要になれば電動モーターの価格も安くなりますし、なにより諸事情で貴重な金属が輸入が不可能になっても関係ないから有り難いですね。

オマケ

一部の国でしか産出されない貴重な金属が手に入らず貿易問題になれば技術の進化を加速させることになりますね、こういう自体になると貿易問題は勝手に解決しますね。

最終更新日:2016年8月2

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

USB端子をもっと使おう

USB規格が普及した理由は色々と考えられますがPCから小さな電力を取り出せる事も理由の1つと考えています、だから面白いPC周辺機器が時々登場します。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1606/22/news104.html

水冷ポンプをUSB端子で動かすそうですが便利なのか不便なのかちょっと悩みますね、個人的には冷却する温度をもっと常温に近い状態にして長く冷える状態が理想かな。

理想と言えば小さな物体を大きく拡大して観察したい時はUSB端子に接続する顕微鏡でしょう、本当に半年に1つぐらい新製品が出てくる状態が続いていますね。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1606/10/news087.html

小さな物体を拡大すると小さな揺れがあると拡大するので揺れが物凄く大きくなってしまいます、だから顕微鏡を固定できる方法があると便利ですね。

便利といえば紙に書かれた何かを薄い紙に写し取りたいならば安定した光源を持つ専用の台が必要になります。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1010214.html

沢山のLEDを利用したトレース台だそうですが明るさを無段階で調整できるから便利そうですね、漫画などを書く人には必需品だから一定数は確実に売れそうです。

売れるといえば液晶ディスプレイを便利に使うために必要なのが自由に動かせるモニターアームでしょう。

http://news.mynavi.jp/news/2016/06/22/273/

台座部分にUSB3.0の端子が付いているのでデスクトップPCを机の下に設置しておいてもUSB端子は目の前にあります、類似品が沢山出てきそうな予感がします。

売れると言えば今後売れそうなのが新しいUSB端子の規格に対応したノートPC用の拡張機器でしょうね。

http://news.mynavi.jp/news/2016/06/16/382/

ノートPCへの給電も可能だから持ち歩いて使うノートPCにピッタリの拡張機器ですが高価ですね、USB3.1に対応したPCが増えて売れるようになると安くなるかも。

オマケ

USB3.1の普及は各種携帯型端末が先になりそうな感じがしますね、USB端子から充電するのが基本だから上下関係なく使えるのはとても便利ですからね。

最終更新日:2016年8月1

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

どうやって手に入れるのか

熊本県で大きな被害が発生した地震がありましたが物流の混乱は今でも記憶に新しいですね、結局は大量の物資を集めても何処に配れば良いのか誰も分からないのです。

個人的には地震発生一週間ぐらいは特定の場所に行けば確実に生きるための食料と水が手に入るような状況が作れないかなと思うのです。

物資を公平に配るのは一定期間は無理だし、集まった物資を無駄にするのも困りますからね。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1010592.html

多くの人が何処に集まっているのか地震発生直後に調べる技術を開発中だそうです、画期的な方法だと思うけれど物資が届けられるのかは別ですからね。

届けられると言えば熊本の地震で何か善意の寄付を行いたいと思ったら面白い仕組みがあります。

http://news.mynavi.jp/news/2016/07/04/222/

熊本の地震で被災した市町村に対するふるさと納税を代理で行う他の市町村があるそうです、そんな自治体の取り組みをイベントにして紹介したそうです。

こういう素晴らしいイベントは1回と言わずに定期的に行って欲しいですね、ふるさと納税は自治体が自由に使える予算だから集まるほど復興が進むことになります。

自由とは逆にふるさと納税のお礼も過度な競争にならないように一定の基準があるそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/07/04/455/

注意を受けた地方自治体が基準を確認しながらPCを再びお礼の品にしたそうです、そして面白いのがPCの組み立て体験を含めたことでしょうね。

これならば工場でモノづくりをする楽しさを誰もが味わえるから楽しいと思います、他の地方自治体もモノづくりの体験会は積極的に行って欲しいですね。

モノづくりを学ぶのは子供だけではありません、大人になってからのモノづくりは人生を豊かにするための楽しい学習に繋がるかもしれませんからね。

オマケ

ふるさと納税は税金の常識をひっくり返した素晴らしい事ですが利用者は少ないようです、個人的には手続きが簡単になって税金沢山払いたいと思ったら大成功かも。

最終更新日:2016年7月31

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

選択肢があるから楽しい

暑くなってくると色々な場所でウチワの広告を配っていますが腕を動かすのが面倒だと思いませんか、扇風機はあるけど電動のウチワがあれば便利かも知れませんね。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1008110.html

USB端子から電力を供給してウチワを動かす装置だそうです、以前よりも静かに動作するそうなので売れるか不明ですが話題の商品にはなるかも。

動作と言えば過去に一定数売れて普及したコンピューターも最新型が登場したそうです、当時より小型化になりましたが性能はそのままだとか。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1009575.html

外見を見るとUSB端子を持っているので古いコンピューターには見えませんね、古いコンピューターでもUSB端子があれば色々な装置を接続出来て便利そうですね。

古いと言えば昔の家庭用テレビゲーム機が沢山の古いゲームソフトを内蔵してアメリカで発売されるそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/07/15/037/

価格も60ドルだから気軽に購入出来るのでヒット商品になりそうです、何となく一昔前の怪しいコピー商品を思い出すけれど今度のモノは本物ですからね。

日本でも発売して欲しいと思いますが実現することやら、実現したとして昔の日本で発売された形状になるのかも楽しみですね。

個人輸入にしてでも欲しいと思っている人が多いかも知れませんね、輸入業者だと倍ぐらいの値段になりそうですが個人輸入よりは安いかもね。

思っていると言えば民主主義で当たり前の選挙が必ずしも正しい結果なのか悩む話がコレです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1606/25/news026.html

一時の感情が大きすぎると国民全体が変な方向に動いてしまう実例でしょうね、国同士の連携の輪から無理に抜けだすと相当大きな悪影響しかないと思いますよ。

オマケ

言論や表現の自由が認められている日本でも言論や表現の自由に対して投票結果が左右されるみたいです、基本的で重要な事だからこそ選挙で効果的なのかも。

最終更新日:2016年7月30

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

電気が必要なんです

各種携帯型端末は本当に多くの人が色々な場所で利用していますが共通する問題が電源の確保でしょう、予備の電源を持ち歩いている人も多いみたいです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1006684.html

予備の電源を持ち歩くのが面倒だったらソーラーパネルをリュックに取り付けておくべきでしょう、これなら明るい時間帯に限れば自由に充電が可能です。

専用のリュックを買うよりも普段使っているリュックにソーラーパネルをぶら下げたほうが便利だと思います、手軽に取り付けが出来るソーラーパネルもちゃんとあります。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/758962.html

ソーラーパネル以外にも電力が必要なライト類なども一緒に発売されるそうです、防災用品としても優秀そうなので売れそうですね。

売れそうと言えば緊急時に色々と電力を供給できる強力なバッテリーが登場しました。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1607/11/news094.html

ノートPCも充電できるぐらいに強力なバッテリーなので災害時にも活躍しそうですね、昔のバッテリーよりも容量が増えたから実用性が確保されていますね。

今後はもっと大型のバッテリーが登場しそうですね、あとはどこまでの重さと大きさを多くの人が必要とするかでしょうね。

必要と言えば現在だけではなくて今後も必要となる最新型のUSB端子にも対応している充電器が登場しました。

http://news.mynavi.jp/news/2016/07/08/073/

USB充電で急速充電用の規格に対応している上にC型のUSB端子にも対応しているのです、今はこれ以上のUSB充電器は存在しない感じがしますね。

このUSB充電器は多くの技術者が買い求めるような気がします、新しいUSB充電規格に対応した装置を開発している人が購入して試してみたいと思っているでしょう。

オマケ

有線LANを使う場所に一緒に必要なのが電源でしょうね、どちらも一緒に共有できると便利だからハブとACコンセントを合体させた面白いモノが登場しました。

最終更新日:2016年7月29

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

技術革新が必要なのです

新しいディスプレイに必要と予想される機能は自由に湾曲することみたいです、そうなると液晶ディスプレイに必須の材質も柔らかい構造が必要になります。

http://news.mynavi.jp/news/2016/07/15/292/

柔らかい構造になると外部から空気が入って液晶ディスプレイが劣化してしまいます、だから空気が柔軟な構造でも入ってこれない物質が必須になります。

こういう素材が出てくると湾曲する液晶ディスプレイが数多く出てきそうです、街角に貼られるポスターも紙ではなくなる時代になりそうですね。

時代と言えば新しい技術を使って新しい商品を開発する話が出ていました。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1606/27/news112.html

資金力のある企業がモノづくりを後押しするそうですが個人的に気になるモノがありました、温度や湿度の計測をする装置なのですが乾電池で2年も動くそうです。

色々な分野で温度や湿度を厳密に管理したい場合が多いのです、それなのに温度計や湿度計は便利な進化をしているようには思えないからです。

進化と言えば過去に話題の商品となった機械のペットですが、どうやら復活させる動きがあるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1606/29/news134.html

昔の故障した機械のペットも出来ることなら修理して欲しいと思いますね、それなりの人数がお金を気にせず修理して欲しいと考えているでしょうから。

一部の有志や技術者が部品を製造して修理を続けているようですが、それなら設計図や部品の金型を修理専門の企業に有償でも売り渡して欲しいと思います。

製造販売する企業と修理する企業が分かれている方が「長く機械を使い続けるためには重要」ですからね、修理する企業は安い価格でも長い期間の商売が出来ます。

一つのものを長く修理しながら使う事が日本でも当たり前になってほしいですね、日本もそろそろ壊れた機器をゴミとして捨てて新品を買う事から脱出すべきかも。

オマケ

日本の車も修理部品が入手不可能でクラシックカーとして維持できない話を聞きます、設計図や修理部品用の金型は現状でゴミとして処分されているのでしょうか?

最終更新日:2016年7月28

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

学ぶことは有益です

人間は死ぬまで学習する動物だと聞いたことがありますが、それなりに人生を歩いていると本当だなと感じる事が多々あります。

そんな中で個人的に楽しい学習があるとすればプログラムの学習です、私のようにコンピューターの言葉が分かる人でも人のプログラムは勉強になります。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1607/13/news116.html

携帯型家庭用テレビゲーム機でプログラミングを学べるそうです、しかも投稿したプログラムをネットワーク機能でダウンロードできるから打ち込む手間も不要です。

雑誌にプログラムが掲載されているから構造も理解しやすいですし、プログラムが動く機種も1つだから他人のプログラムを打ち込んで動かない問題もありませんね。

プログラムを学ぶといえば小学校で教科になるそうです、個人的にはもう少し年齢を重ねてから学ぶべきかなと思います。

http://news.mynavi.jp/news/2016/07/13/128/

小学校でプログラムを学ぶことが必修化されたそうですが保護者の人には好評なようです、子供の柔軟性をコンピューターが殺さないと良いのですが。

コンピューターは融通が効かないので人間性を否定されるような気持ちになるかも知れません、結局は規則を守りながら規則を破る方法を考えるのには丁度良いのかも。

丁度良いと言えば子供も含めて多くの人が利用している各種携帯型端末ですが、本当に上手な使い方をしているのか冷静に考えないと危険ですね。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1006796.html

冷静に自分の心がどうなっているのか考えて各種携帯型端末を使っている人は少数派みたいです、自分では知らずに興奮して情報を発信していると穴に落ちることもあります。

正義感を使って人を操る話は昔からよくある話だけど、子供への教育で教わっているという話は聞きませんねぇ。

人間は入ってくる情報が間違っていると簡単に暴走してしまうことは歴史が証明しています、歴史教育も本当ならば人類が暴走した話を中心に教えるべき時代なのかもね。

オマケ

プログラミングを学ぶ時に重要なのが他人が作ったプログラムのお手本を観察することです、プログラムを作る環境から大量のサンプルを見る事が出来るそうです。

最終更新日:2016年7月27

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

画期的なのかな?

昔のHDDは今よりも故障しやすい状況でした、技術が進化してからはHDDが物理的に故障することがとても少なくなった感じがしますね。

それでも故障することは極めて稀だからバックアップは必要ですし、バックアップも無かったら通常は高価な修理に出すしかありません。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1007866.html

年間1回ですが1800円でHDDやSSDの修理が出来る方法があるそうです、掛け捨ての保険みたいな扱いですが他に選択肢が無いから評判になるかも知れませんね。

評判と言えば今は未来の技術としか言えない肉体の再生医療も需要が高そうな分野から開発が進むそうです、もし画期的な成果になれば凄い評判になるでしょうね。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1009921.html

個人的に気になるのは頭髪の再生が可能になると同時に皮膚の再生も可能になるのではないかなと思うのです、火傷や手術の傷跡でも有効に思えるから期待したいですね。

有効といえば農業の電子化でしょうね、今までは感覚で行っていた農作業がデータを元にした行動に出来れば収穫量も増えそうです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1009470.html

田んぼに設置して気象や水の情報を収集する装置ですが比較的安く借りれるそうです、嬉しい事に乾電池で3か月動くから電源の心配も不要ですね。

日本全国各地に水田は存在するので一定数が普及すると画期的な発見があるかも知れませんね、実際の数値を元に常識がひっくり返る結果が出るかも知れません。

常識がひっくり返ると言えば今の閉塞されたゲーム機の市場を変えそうな事がありました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1607/08/news106.html

個人でも正式に家庭用テレビゲーム機のソフト開発と販売が可能になるそうです、沢山のソフトが自由に開発できるとガラクタの中から宝石が現れる事もあるからです。

一昔前まではゲームソフトの開発を個人が行う事は不可能でした、ゲーム機の商売は先細り状態だから大きく時代が変わったと実感する話でした。

オマケ

観光客が多い京都で違法な宿泊を取り締まる動きがあるそうです、周辺住民だけではなく観光客も迷惑なだけだから厳しく取り締まって欲しいと思いますね。

最終更新日:2016年7月26

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今なら普及するかも

過去に格安のノートPCだけどOSが特殊で結局は売れなかった事があります、あの時と似たようなノートPCが発売したとしても売れるとは限りませんね。

そしてもっと売りやすくするならば自宅で使っているPCがそのまま持ち運べたら便利でしょう、そんな不思議な構成のPCなのか各種携帯型端末なのか不思議なモノが。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1007240.html

2つのOSを利用できる上に持ち運べる大きさなのです、そして外付けHDDを取付可能なので自宅ならば容量不足に悩むことは無さそうです。

それから各種携帯型端末で利用されているOSを進化させてノートPCにしたモノが登場しました。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1006154.html

各種携帯型端末が普及しているから過去に駄目だった商品でも受け入れられる状態になっていると思えます、なによりも文字を大量に書く人には向いていますね。

キーボードを多様するならキーボードは取り外せる構造は不要ですね、そうなると別の選択肢も登場してきます。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1008302.html

持ち歩けるノートPCと考えたら最適な大きさだと思いますね、個人的には高速なデータ通信契約が内蔵できたら個人輸入してでも欲しい気がします。

欲しいと言えば自宅に設置している大型の液晶テレビに最新のインターネット対応機能を実現したいならコレの出番でしょうね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1004227.html

本当に驚くような価格で実現しそうなのですが、日本国内で販売するなら5千円前後になるのかな?

こうなると大型の液晶テレビに高度なインターネット機能は不要だと思います、そして訳の分からない日本のデジタル放送のコピーガードが利用されない状態にならないかな。

オマケ

インターネットには色々な動画が存在するけれど大型の液晶テレビに耐えられる画像は少ないですね、こんな状況が変わるには数年ぐらいの時間が必要なのかも。

最終更新日:2016年7月25

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

果たして生き残るのは誰か

私の使うノートPCは格安の中古PCを整備して使うのでOSやソフトも含めても5万円以下なのです、この価格を前提に各種携帯型端末の価格を見ると驚きますね。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1606/28/news097.html

ノートPCよりも性能が低い装置に似たような価格帯だと魅力を感じないのは私だけでしょうか、もうちょっと安い価格帯だと3万5千円もあるけれど正直悩みますね。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1007418.html

個人的には3万円でも高い感じがします、やっぱり2万円程度が性能と価格の感覚が丁度良い感じがします。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1005327.html

この価格帯は競争が激しいので選択肢が豊富だし、価格を少しでも安くしようと工夫しています。

http://news.mynavi.jp/news/2016/06/16/352/

発売当初は2万円を超えていても時間が少し経過すると値下がりが始まりますからねぇ、商品開発が活発なので時間が経過すると同じ価格で性能の高いモノが出ますので。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1008886.html

小さくて2万円以上のモノを選択するか、多少大きくなっても2万円以下のモノを選択するか悩ましいと思います。

もしもカバンに余裕があれば多少大きいモノが使いやすいと思いますね、あとは何時間ぐらい使いたいのか考えてバッテリー容量も考えておくべきでしょうね。

そして競争が激化しているから事前に購入を検討させる手段も有効でしょう、もうちょっと待てば高性能で手頃なモノが購入できると宣伝するのです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1606/27/news107.html

個人的には1万3千円ぐらいで気軽に使える各種携帯型端末が欲しいと思いますね、壊れたり故障したとしても気軽に買い換えられるから便利だと考えられますから。

オマケ

総務省の命令で複雑すぎるローン契約と商売のやり方が禁止されて市場に影響が出ているそうです、売り上げが減るけれどローン契約で支払い不可能の人も減りそうですね。

最終更新日:2016年7月24

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

音楽は趣味の世界です

正しい音が何なのか分からない私ですが気軽に好みの音が聞こえれば良いのかなと思います、私は長く聞いても疲れない音が大好きです。

音楽を楽しむ時に音響機器に対して異様とも思える基準を持つ人もいますが、そんな基準とは別に外観にこだわる人も存在するようです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1006402.html

昔の音響機器に見た目を似せたモノですが個性的だから売れそうですね、外見は古い感じですが中身は最新型だから音質も良さそうですね。

良さそうと言えばノートPCのスピーカーは音が悪いですが、それなら邪魔にならない所へスピーカーを取り付けてしまえと考えて実用化したモノが登場しました。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1008946.html

液晶画面の上ならば邪魔にならず便利そうです、この方法だと耳に向かってスピーカーが設置されるから迫力のある音が楽しめそうです。

もっと音質にこだわったスピーカーが欲しいならばコレでしょう、音楽の編集などに使うアンプ内蔵スピーカーなのでとても癖のすくない音で楽しめます。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1006127.html

音質を考えた最低限の大きさだからPC周辺に設置しても邪魔にならないでしょう、ある程度の空間がなければスピーカーで再生する気持ちも無くなりますしね。

スピーカーを改造して音の変化を楽しみたいならば組み立て型のスピーカーの出番です、アンプもついてきて値段は2万7千円だから驚くほど安いと思います。

http://news.mynavi.jp/news/2016/06/22/391/

PCとUSB端子で直結すればPCの音楽を楽しめる環境が一気に良くなります、部屋のBGMでインターネットラジオを楽しむ時にも活用出来そうですね。

活用と言えば極めて自然な音が楽しめる樽の空間ですが、開発が進んでデモのやり方も上手になっているそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/1008106.html

仮に市販するとなると価格がどれくらいになるのか気になりますね、30万円ぐらいだったら理想的な音を求める人が使いたくてそれなりの数が売れそうだと思いますね。

オマケ

現在のデジタル音楽を発展させた人が亡くなったそうです、電子楽器を作るためにはコンピューターと音楽の両方の知識がなければ無理だから凄い才能の人ですね。

最終更新日:2016年7月23

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

また変わります

昔は不可能と思われたUSB接続でのテレビ番組を2つ同時に録画する事ですが、コンピューターが進化したから比較的簡単にできるようになりました。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1606/27/news089.html

普段使っているビデオ録画機で録画したいテレビ番組が沢山あるときにPCも使って録画すると便利かも知れません、有料放送が無料公開している時に使うと便利かも。

便利と言えば必要な家具や家電製品が揃っている賃貸住宅も魅力を増やすために新しい事に取り組むそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/06/30/293/

デジタル映像入力端子に接続するスティック型のPCですがインターネットに接続して色々な事が出来ます、単純なテレビ本体が魅力的に返信するから普及しそうですね。

普及するか不明なのが極めて高い解像度で放送されるテレビ放送です、まだ放送が始まっていませんが専用のBSアンテナが登場しました。

http://news.mynavi.jp/news/2016/06/22/337/

従来のBSやCS放送にも対応しているけれど将来的には極めて高い解像度の放送にも対応できます、これからBSやCSアンテナを取り付けるなら選択肢に含めるべきかも。

それから多くの人が忘れている重要な事を総務省が訴えています。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1009300.html

まだ極めて高い解像度で放送する規格が完成していない状況です、実験的な放送は行われるけれど現状のテレビ本体では対応出来ないそうです。

規格が完成しない限りはテレビ本体も対応することが不可能ですね。

それから日本国内での液晶画面を製造することが段々と困難になっているようです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1003293.html

日本国内で液晶画面を製造すると高価すぎて商売が成り立たないそうです、極端な性能で価格は気にしないプロ向けを細々でも製造して欲しいけど無理かな?

オマケ

出版業界は市場が小さくなるだけだと思ったら発想を変えて挑戦する雑誌が登場したそうです、Webページと雑誌を連携させると新しい市場が生まれそうですね。

最終更新日:2016年7月22

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

本当の意味で個人所有です

コンピューターの発達と普及について予想した人は多いですが、その後に世界中をデータ通信が駆け巡ると想像出来た人は本当に限られています。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1606/30/news115.html

データ通信の未来を予言して多くの人に影響を与えた作家さんが亡くなったそうです、こういう風に技術は開発出来なくても技術者を啓蒙する人の存在は凄いと思います。

凄いと言えば最新のOSを強制的とも思える方法で普及させた結果が統計にも出ていてビックリしました。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1009192.html

やっぱり強制的にOSを普及させると統計にも出るのでしょうね、この中で本当に最新のOSが欲しかった人がどれくらい存在したのかは謎ですが。

普及率と言えば時代はPCから各種携帯型端末に切り替わりつつあるようです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1006614.html

多くの人が何の広告を見ているのか調査したらPCよりも各種携帯型端末の広告を見ている割合が多いので驚きました、広告をどうするか多くの企業が悩みそうですね。

広告だけでは無くてインターネット通販の世界もPCよりも各種携帯型端末を重視する時代になるかも知れません。

http://news.mynavi.jp/news/2016/06/29/174/

各種携帯型端末でインターネット通販をしている人がとても多いそうです、PC向けと違って情報量も少ないから購入したいと思わないのですがねぇ。

購入と言えばPCよりも手軽に使える各種携帯型端末が今後も売れ続けると予想されているそうです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1008863.html

こういう予想を見るとパーソナルコンピューターって何だろうと思いますね、PCってそろそろパーソナルの文字ではなく別の単語を割り当てるべきかも知れません。

オマケ

今は普及していると言えない電子制御の義手ですが数年後には当たり前の存在になるかも知れませんね、未来には普通の人でも腕四本装備が流行したら日本らしいかも。

最終更新日:2016年7月21

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

そりゃ必要だよね

20年前のコンピューターを思い出してみましょう、その頃のコンピューターは持ち歩くことも考えていない上に無線LANもありませんでした。

そんな状態だから20年前と比較して地図に必要な情報は変化しているし、今まで必要で無かった設備も地図に書かなければなりません。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1607/06/news083.html

地図に新しく載せる図案ですが時代を繁栄していますね、個人的に日本へやってくる旅行者を増やすためにも分かりやすい地図は必須だと思います。

必須と言えば自動運転の自動車を開発するためにも公道で実験したときの事故に備える必要があります。

http://news.mynavi.jp/news/2016/06/28/419/

こういう業務用の保険がでてきたのも自動車の自動運転が活発に開発されると考えているからでしょう、他の自動車保険会社も一斉に発売して競争が激化するかも知れません。

活発と言えば各種携帯型端末の周辺機器開発です、その中でも個人的に注目したいのが携帯型のプリンターです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1007323.html

気軽に写真撮影をする環境が出来ているのに紙で残すことが殆ど無いのです、思い出になる写真もデジタルデータのままでは簡単に消えるから紙で残すべきだと思います。

プリンターの話題と言えば多くの利用者が感じているプリンターのインク問題が解決に向かっています。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1607/05/news135.html

従来よりも大容量のインクを搭載しているそうです、この大容量のインクが他のプリンターでも普及して欲しいと思いますね。

内容量に比べて異様に高いと言われているプリンターのインクが安くなると凄い時代の変化を感じます、高すぎて互換インクしか売れない状態が終わるかも知れませんね。

オマケ

高品質のCD−RやDVD−Rが手に入らないと思っていたら生産を引き継ぐ企業が登場しました、個人的に嬉しい話ですが価格がどうなるか心配だったりします。

最終更新日:2016年7月20

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

自分で制御する

髪の毛に対して悩む人は多いのは知っています、そしてその悩みを解決するために恐ろしい金額を使う人も多い話も知っています。

だから、髪の毛の悩みを解決出来る技術が実用化したら大きな産業になりそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1606/28/news142.html

自分の細胞を使って髪の毛を再生する技術を開発するそうです、この方法だと自分の細胞だから拒絶反応もなくて安全で確実な効果があるように思います。

確実と言えば論理的な思考能力を身に付けるためにはプログラミングが最適です、子供向けの玩具を応用したプログラムを学べる方法があるそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/06/28/039/

玩具と言っても中身はコンピューターですから融通は効きません、それから個人的には組み合わえる部品数が何点ぐらいまで対応出来るのか知りたいです。

10個では出来ない制御でも50個ならば可能ですからね、それにしても子供向けなのに大人が遊びたくなる玩具に思えて仕方がありません。

制御したいと言えば子供の頃に強く願ったのがミニ四駆のラジコン化ですが、発売当初から相当の時間が経過してやっと実現したそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1606/30/news134.html

まずは大きな四輪駆動のミニ四駆から各種携帯型端末で操作できるようになったそうです、この調子だと1年後には高速走行をするミニ四駆でも実現していたりしてね。

遠隔操作が不可能だとしてもカーブを走っている事を検知して減速するだけでも面白いかも知れません、自分で制御プログラムも改造できると細かい調整で楽しめるかも。

細かい調整と言えば単純な電池で動く機器もこれからは各種携帯型端末で操作することが当たり前になるかも。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1008764.html

単4電池を単三電池に変換する装置に各種携帯型端末で制御できる装置を組み込んだそうです、使用できる電力量は減りますが便利に使えるから納得できるかも知れません。

オマケ

防災用品として電池を問わずに使える懐中電灯はとても有り難いと思います、身の回りに存在する単三電池と単四電池の両方に対応していて安いから沢山売れそうですね。

最終更新日:2016年7月19

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

撮影に出かけましょう

極めて耐候性の高いデジカメも選択肢が豊富なのですが手ブレ防止機能が何故かありませんでした、だから手ブレ防止機能をつけたらヒット商品になるかも知れません。

http://news.mynavi.jp/news/2016/06/20/067/

手ブレ防止機能で他のデジカメと差別化が出来たら他社のデジカメも真似するでしょう、その前に売れないと真似もされない状態になっちゃうかも。

売れると言えば今まで存在しなかった写真撮影用レンズの大口径フィルターが登場しました。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1007411.html

86ミリと95ミリだから相当大きいのです、市販しているレンズでも極めて高価なモノに必要とされる上に他の選択肢が無いから高価でも一定数売れそうです。

選択肢がないと言えば減光フィルターの調整できるモノです、私も1つぐらい欲しいですが高価ですね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1008063.html

少しずつですが選択肢が増えてきたので有り難いと思います、こういう特殊なフィルターは大口径のレンズで多様されるから大型のモノが求められていそうです。

写真撮影用レンズも個性的なモノが少しずつ増えてきました。

http://news.mynavi.jp/news/2016/07/01/300/

デジカメ全盛期だから個性的なレンズで撮影した趣味の写真を多くの人に自慢したいなんて要望が多いのかも、私も予算に余裕があれば欲しいです。

個性的なレンズと言えば大口径で大きくて綺麗なボケを楽しめるレンズが登場しました。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1008514.html

面白いのは似たような性能を持つレンズがもう一つ登場したことです、これで価格と品質競争が激化しそうですね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1007582.html

単焦点の大口径レンズは使いこなすのが難しいですが思い通りに使えると本当に楽しい写真撮影になります、デジカメだから失敗を恐れずに挑戦してみませんか?

オマケ

一般的な一眼レフデジカメサイズになった大型のデジカメだけど日本での販売価格が気になります、5000万画素を活かす撮影用レンズも高い性能を求められますね。

最終更新日:2016年7月18

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

作ろう未来を

各種携帯型端末が普及した影響で小型の液晶画面でも高い解像度を持つようになりました、昔では考えられないような高い解像度でも手頃な価格で入手できるようです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1006034.html

高度な電子工作が必要になりますが6インチで極めて高い解像度の液晶モニターが手に入ります、一般的なPCよりも高い解像度だから魅力的に思う人も存在するかもね。

存在と言えば極めて高い温度を正確に測定できる技術が開発されたそうです、今まで解析出来なかった燃焼の測定や解析等に高い効率を発揮するかも知れませんねぇ。

http://news.mynavi.jp/news/2016/06/28/040/

もしかしたら画期的なエンジンやゴミ処理の方法が開発出来るかもしれません、正確に温度が測定できるのは本当に画期的で多くの技術者が欲しいと思っているかも。

画期的と言えばスーパーコンピューターの性能でしょうね、日本で開発したスーパーコンピューターは残念ながら世界一の性能では無くなったそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1606/21/news061.html

確かに世界一の性能では無くなりましたが、知られていないだけで実は別の考え方で世界一を実現していたりします。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1006289.html

省電力性能でスーパーコンピューターを比較すると日本で開発したスーパーコンピュターが世界一だそうです、これはとても凄いことだと思いますね。

スーパーコンピューターの性能を追求すると莫大な電力を使って大量のコンピューターを接続する方法があるのです、この方法だと電力と資金力で世界一が狙えます。

それからスーパーコンピューターの性能世界一よりも重要なのが何のために膨大な計算を行うかです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1007945.html

今までよりも安全に使えるリチウムイオン電池をスーパーコンピューターの計算で生み出したそうです、性能も大切ですが生み出す利益も世界一を目指して欲しいですね。

オマケ

印刷機の進化が人類の発達に影響を与える例が最近でも存在するそうです、床を見ると行き先案内や広告が出来るようになったのも印刷機の進化だったとは面白いですね。

最終更新日:2016年7月17

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今更だよね

最近になってファミコンソフトが新発売されるように過去の家庭用テレビゲーム機に関連する周辺機器が突然登場して驚く事があります、しかも古い規格だから笑えます。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1004067.html

昔のPC用アナログ映像端子に接続できるそうですが今のデジタル映像規格には接続できません、それでも需要があるから開発を行って発売するのでしょうね。

発売と言えば新しいPC用OSが発売というか無料で配布されている最中ですが、無料よりも有料で古いOSが普及しているそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/07/03/035/

このOSの普及が今後どうなるのか予想が付きませんねぇ、古いOSでも使いやすいと消費者が判断すれば普及が続くように思いますね。

最新のOSで問題になっている事がメモリなどを増強した時にライセンス違反と間違って判断されることです、どう考えてもOSの問題ですがやっと直ったそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1006700.html

そして最新のOSではありませんが、古いOSで最新のOSに無料で強制的に更新させようとする動きに法的な問題があるとアメリカの司法が判断したそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1606/28/news070.html

仕事で使っているPCが新しいOSに更新されて仕事へ大きな影響が出たそうです、損害が発生したので当然ながら損害賠償請求が認められる訳です。

こういう状況を世界中の人が知ってしまうと一斉に損害賠償請求を行う事が誰でも予想できます、だから最新のOSに無料更新する事を拒否しやすいようになりました。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1607/03/news018.html

何でもそうですが強制的に行動させるよりも新しいOSを無料で手に入れたほうがオトクですよと宣伝するべきでしょう、無料より今なら何円得しますの方が効果的かと。

オマケ

なにやら人類に有害な蚊を捕獲する道具を開発中だそうですが役立つのかな、人間に有害だからと言って特定の生物を絶滅させるのは何か間違えている気もします。

最終更新日:2016年7月16

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

危険な罠が沢山

身近な存在の宅配便ですが色々な品物を運んでも問題になることはありません、それでも偽の宅配便ならば危険な罠を満載して不特定多数の人にウイルスを届けます。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1007910.html

本物の宅配便に関連するEメールを不特定多数の人に送りつけてウイルス感染を狙っているそうです、本物の文面と同じなので騙される人が多そうです。

もしウイルスに感染すると何が発生するかといえば金銭を直接狙って活動します。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1606/15/news137.html

昔のウイルスと違って破壊活動をしないで金銭を狙うので気が付きにくいのです、新種のウイルスだとウイルス対策ソフトも対応できないから厄介なのです。

厄介と言えば知らない間にウイルスと接触することがあります、ネットサーフィンをしていてもウイルスに感染することがあります。

http://news.mynavi.jp/news/2016/06/27/267/

多くの人が利用するWebページだと犯罪者が不正侵入を狙っていて、侵入されると不特定多数の人にウイルスを感染させようと活動を始めます。

そしてそんな不正に侵入されたサーバーの情報が裏で売買されているのです、そのサーバーの数は約5万5千件だから普段見ているWebページも含まれている可能性も。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1606/22/news076.html

サーバー1台の価格で8ドルだから相当な薄利多売なのかも知れません、この情報を元にして大金を奪いたいと犯罪者は暗躍するのでしょうね。

犯罪者が狙うのはサーバーやPCだけではありません、何とかしてウイルス対策ソフトを破壊しようと画策しているのです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1606/30/news075.html

こういう情報があれば犯罪者はウイルス対策ソフトを無効化しようと試行錯誤するでしょう、早くウイルス対策ソフトを開発している企業は早く対応を終えて欲しいですね。

オマケ

犯罪から人々を守る役割の防犯カメラもインターネット接続する時代になると犯罪の加害者になることもあるそうです、現在設置している防犯カメラは対策無理なのかな?

最終更新日:2016年7月15

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

過去へ