前に戻る

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今年一年ありがとうございました

あまり過去は振り返らない私ですが今年は私の身辺が大きく変化した一年でした、例年とは心境が大きく変わったので少し振り返りたい気分です。

後から知ると納得するのですが今年の私は天中殺の厄年らしい状況だったそうです。

そして天中殺の厄年だからこそ素晴らしい出会いもあり、人生の転換点であることを年末の今日になって妙に考えている状態です。

相変わらず仕事運はありませんが、運気を上昇させてしまう頼もしい仲間と同じ人生の旅路を歩こうかなという状況なのかも知れません。

まだ今後の道中が一緒になるのかは不明ですが、一緒で無くても同じ方法に歩いて行く事だけは確実かなと勝手に思い込んでいる状態だといいなと現時点では書いておきます。

そして、来年の年賀状は残念ながら諸事情により投函していない状態です。

別に不幸が合ったわけでもありませんが、住所固定ではなく住所が不安定な状況ですので出せない状況だったりします。

本当は色々と皆様の頬を緩ませるような情報をお伝えできれば良いのですが、まだ何にも決まっていない状況なのでお伝えできる情報もヒントも残念ながらありません。

来年は色々と身辺や心境が大きく変わる良い一年になるように自分で新しい道を切り開いて歩かねばならないのかなと思っています。

現在は故郷の山形を離れて大都会の片隅から大きくハズレた場所で暮らしている状況です。

やっぱり故郷は離れてこそ良さが分かる事を1か月程度で気が付きました。

人間も生物ですから空気と水の綺麗な場所こそ最高の生息状況だなと改めて気が付きました。

田舎だから生活がしにくいと言える状況ではなくなっています、情報も通信も物流も田舎の方が有利ではないかと思う事も多々あります。

なにせアメリカから個人輸入したら東京も山形も到着する荷物の時間差は1日以下だったりしますので、そんなことを思いつきながら筆を置かせていただきます。

オマケ

山に登って写真を撮りながら運動と気分転換を出来ない場所は私に向いていないと実感しています、こんな生活をしているからお腹周りに貫禄が出て来るわけです。

最終更新日:2016年12月31

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ちょっとした改善

LED電球は省電力で寿命も長いから便利なのですが歴史ある建物の場合は電球を取り付けないと違和感があって仕方がありませんね、そんな時はコレの出番でしょうね。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1612/21/news084.html

ガラスの中にフィラメントを模した状態でLEDを光らせることが出来るそうです、こういうLED電球がもっと普及すると古い建物でも節電が進みそうですね。

古いと言えば今となっては確実に使われなくなったフロッピーディスクですが、懐かしいフロッピーディスク型のバッテリーがあるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1612/14/news117.html

本当にフロッピーディスクに似ている外見ですが厚さだけが違うのが仕方ない所でしょう、若い人だとフロッピーディスクそのものを知らない人も居そうです。

(フロッピーディスク型のUSBメモリがあると面白いかも)

知らないと言えば人間の意識では分からない状態で時刻の変更があるそうです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1036159.html

うるう秒の対応ですが色々な方法で対応するそうです、とりあえず我々携帯電話やデータ通信回線の利用者は何も気にしなくて良いそうです。

さらに心配なのが精密で正しい時刻が必需品になっている業務用サーバーです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1036937.html

1秒の設定が原因で業務用サーバーが止まることも考えられるので慎重な対応をするそうです、本当に無事なのか関係する技術者はヒヤヒヤしている事でしょうね。

ヒヤヒヤしていると言えば労働基準法に従わず経営している企業でしょうね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/27/news071.html

一部の長時間労働を行っている企業が結果的に倒産するような結果になって欲しいです、我々労働者を酷使すると結果的に倒産する事になれば環境改善が進むと思います。

オマケ

簡単に会計できるはずの電子マネーも種類が多いから厄介な一手間が必要でしたが今後は変わるかも、電子マネーを選択する手間が減るともっと普及するかも知れませんね。

最終更新日:2016年12月30

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

社会的インフラですね

地球上に住む人口は約73億人だそうですが、携帯電話や各種携帯型端末で通信回線を契約している人の数は約79億件だそうです。

数字の上では人口1人に1台の通信回線を持っている事になります。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1028299.html

もちろん国や地域によって一人で何台も契約している人も存在するから単純に一人一台とは言えない状況ですが、普及率を考えても凄い状態だと思いますね。

日常的に通信回線を使っている状態なので海外旅行でも使い続けたいと思うのが自然です、だから世界各国で使える各種携帯型端末と通信回線のセット商品もあります。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1009253.html

日本国内では使えませんが日本国内で事前にセット商品が手に入るのはありがたいですね、こういう商品こそ日本国内でも旅行前にテストで使えると便利なのにね。

(電波を利用する機器の規制緩和が本当に出来ないのかなと思います)

大勢の人が通信回線を利用すれば自然に大量のデータ通信が必要になります、大量のデータ通信を今後も安定して行うために新しい技術が開発されたそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1033674.html

従来と同じ通信回線を使っていても効率的に大量のデータ通信が可能な技術が出来たそうです、この技術が普及すると世界各国で快適なデータ通信が実現できそうです。

快適なデータ通信を支えるために通信ケーブルの地下道があるそうです、珍しい場所だから記事で紹介されていました。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1034187.html

目には見えませんが細いケーブルには沢山の情報が流れているのでしょうね、大都会の地下には我々の知らない設備が沢山存在することを改めて知りました。

オマケ

世界中をグルグルと接続している通信網を一直線につなげると長さはどれくらいになるのでしょうか、月に行けるぐらいの距離38万キロぐらいはあるのかな?

最終更新日:2016年12月29

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ついに実用化へ一歩?

自動車の完全自動運転がもし実現したら日本から交通死亡事故は無くなってしまうかも知れませんね、交通事故だけではなく交通渋滞も無くなる可能性もあります。

さらに月額完全固定の金額で車に便乗できる商売も生まれるかも知れません、誰かが長距離移動する途中で別人を乗せて移動するとか面白い移動方法が生まれてくるかも。

そんな未来が実現するためにも自動車の完全自動運転を実現する技術が必要ですが、そんな技術が夢ではなくなってきているそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/12/14/112/

巨大な情報産業の企業が行っていた実験から実際に世の中に完全自動運転の技術を実用化して販売する企業へと進化したそうです。

完全自動運転の技術が進化して実用性が高いと判断されたから企業が生まれたのでしょう、もう実験する段階ではないと企業の経営者が判断した結果ですからね。

問題になるのは日本での完全自動運転がいつ使えるようになるのかです、日本でも高齢ドライバーが大事故を発生させる事が報道されていますからね。

行きたい場所を指示すれば勝手に移動してくれる完全自動運転が日本でも普及したら高齢ドライバーの問題も一気に解決できるでしょう。

(最低でも到達したい場所を指示しなければならない能力が必要ですからね)

もう一つ人間の夢を実現させた面白い道具が本当に発売されるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/14/news092.html

昔から人間は文化として人形を作って生活してきました、そんな人形を自在に動かすために現代の技術で立体映像を作って現実の世界で動いているように見せる装置です。

家電製品の遠隔操作も出来るそうなので実用的な一面もあるそうです、量産しても300台だから価格は30万円ですが世界中に飛ぶように売れる気がしますね。

もしかしたら将来的には大金を出すから等身大の大きさの装置が欲しいなんて話もあるかも、何となくオートマタの新しい歴史に感じられるのは私だけでしょうか?

オマケ

家の中に仮想の人物でも存在すると本物の人間と会話したい欲望が生まれるかも知れませんね、もしかしたら人形でもしゃべる事で人間の精神に影響があるのかも。

最終更新日:2016年12月28

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

選択肢が豊富だから悩む

格安でネットサーフィンをしたいと思っているのであれば格安の各種携帯型端末の出番です、格安のデータ通信契約を行えば場所を問わずにネットサーフィンが出来ます。

http://news.mynavi.jp/news/2016/11/25/410/

予想価格で2万3千円なので中古のノートPCを購入するより安いですね、長い文章を入力しないのであれば選択肢として十分な価値があると思いますね。

(実質0円の契約だと月々の複雑なローン契約と高額なデータ通信量も含まれるので結局は大損ですよ)

もう少し予算があるのならば4万5千円のモノもあります、価格なりの性能だから長く使ったとしても不満は感じないと思いますよ。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1612/07/news099.html

これぐらいの価格でやっとノートPCならば格安のモノが手に入ることになります、私なら中古ノートPCとSSDの組み合わせを選ぶと思いますが技術力が必須です。

もう少し小型で超高性能な各種携帯型端末が欲しいのであればコレの出番でしょう。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1032720.html

持ち歩く機器としては高額すぎるから紛失や落として故障させることが心配になります、もう少し性能を落としたモノもあります。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1611/22/news130.html

一般的に手が出る価格帯より若干高い感じもしますが、理解できない複雑なローン契約ではなくクレジットカードの分割払いで購入できるから安上がりかも知れませんね。

もう少し価格帯が安いモノが欲しければ1万4千円のモノもあります、この価格ならばあまり各種携帯型端末を使わない人でも納得できる価格だと思います。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1031070.html

個人的には1つ前の古いモデルの中古が格安で出回ると嬉しいなと思います、中古で7千円ぐらいだったら予備機として1台欲しいなと考えるからです。

オマケ

あまり聞き慣れていなかった日本の各種携帯型端末を製造販売する企業も年末年始に多数の機器を販売するそうです、年末年始も通常営業で活動していそうですね。

最終更新日:2016年12月27

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

将来性が無いのかな

人類が道具を使うようになってから沢山の技術や便利な発明が出来ましたね、衝撃的なのは人類を確実に滅ぼせる強力な武器を開発したことですが廃絶の日が来るかも。

便利な道具があれば何か違うものを沢山生み出せます、そんな便利な道具に相当するソフトが多くの企業に支持されている模様です。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1030462.html

プログラムを作るための設計図を作る道具なのですが比較的使いやすいモノが沢山の企業に支持されているそうです、道具は簡単に使えた方が便利だから当然かも。

ソフトを作るための道具ですから多種多様な環境で動く事が理想ですね、1つの道具の使い方を覚えれば多種多様な環境で動くソフトが作れることになるからです。

それからPC用OSで最大の市場を持っている企業も生き残るために新しい環境へと挑戦を少しずつ始めるようです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1611/17/news055.html

PC用OSとは違う分野のOSを開発している団体に協力するそうです、今のところはPC用OSを動かして内部で違うOSが動く構造をもっと普及させたいのかもね。

最終的にPC用OSで商売が出来なくなっても違う環境で生き残れるように工夫しているのかも知れませんね、もしかすると自社開発のOSを捨てる日がやってくるかも。

(安定性を考えてOSの中心部分を安定しているOSに切り替えてしまうとか)

PC用OSを少しでも多くの人に売るために今までのPCとは違う環境にも対応する話があるそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1034101.html

各種携帯型端末でPC用OSを動かしてしまう可能性があるそうです、これが本当ならば今のPCが一気に売れなくなってしまう可能性が出てきました。

古いPC用のソフトも動くそうなので今までのPCが一気に消滅してしまうかも知れません、日本のPC製造会社が淘汰どころか消滅してしまう環境になるかも知れませんね。

オマケ

新しいPCの構想もあるそうですが多くの人が求めている機能とは違うような気がしますね、魅力的な面白い機能より求められているのは価格と基本性能な気がします。

最終更新日:2016年12月26

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

どんどん賢くなる犯罪者

今年1年を振り返って一番暗躍したウイルスはファイルを暗号化して金銭を狙っているタイプだそうです、犯罪者が直接金銭を何度も奪えるから多用されるのでしょうね。

http://news.mynavi.jp/news/2016/12/07/380/

厄介なウイルスですがウイルス対策ソフトと定期的なデータのバックアップがあれば無意味な攻撃になります、簡単な対策なんですが実行している人が少ないのでしょうか。

各種携帯型端末のウイルスにも恐ろしいモノが登場しているそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/12/01/461/

各種携帯型端末に搭載しているOSを改造して裏でこっそりと金銭を稼ぐ動作をしているそうです、その数は世界で100万件を超えているから厄介なウイルスですね。

簡単に削除することも不可能なウイルスですし、OS側の弱点対策が必須なのですが各種携帯型端末の弱点対策は放置されることも多いから困った話です。

困った話と言えばPCや各種携帯型端末以外にもネットワークに対応した機器は沢山あります、そんな機器には致命的な弱点が存在するそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/11/28/508/

購入したままネットワークに接続していると致命的な弱点があるそうです、こういう話を聞くと機器の設定はネットワークに接続しないで行うべきなのかもね。

なぜネットワークに対応したPCや各種携帯型端末以外の機器に致命的な弱点があるのかと言えば単純な事実にぶつかります。

http://news.mynavi.jp/articles/2016/12/08/symantec/

ウイルスや弱点対策を行っている企業でも危険性を考えていなかったそうです、こういう状況だと機器を開発している技術者も弱点を忘れて開発している可能性があります。

こういう記事が出てから技術者が気が付いて弱点対策を盛り込む事になります、今まで発売していた機器の致命的弱点は本当にどうするつもりなのか気になります。

オマケ

従来の弱点対策やウイルス対策では犯罪者には対抗できない状況になっているそうです、プロが弱点対策にお手上げならばプロ以外の人は何も手出しできない気もします。

最終更新日:2016年12月25

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ちょっとした改善が嬉しい

各種携帯型端末が普及する前はあまり利用方法のなかった無線通信技術も最近は多用される無線通信技術になりました、データのやり取りにケーブル不要ですから便利です。

多くの人が便利に使うようになってくると当然ながら不満も出てきます、そんな不満を解決する新しい規格が出来たそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/12/08/289/

通信距離を大きく伸ばした上に高速なデータ通信を実現したそうです、便利だと思うのですが気になるのは電力消費量が増えすぎていないかと言う点ですね。

電力と言えば色々な装置が電源OFFしているときも正確な時刻で動き続けるためには時計用の電池が必要になります、時計用の電池がないコンピューターってあるんですね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1029984.html

通信機能を搭載しているのに正確な時刻が分からないと大問題になりそうです、仮にタイムカードに内蔵させるときに時刻が分からないのでは話になりませんからね。

大問題と言えば増え続ける物流の荷物に今までの人間の労力を使う方法では追い付けないようです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/06/news107.html

自動で動く倉庫という表現がピッタリだと思いますね、必要な荷物が人間の手元にやってくるのだから人間の労力も減るし効率的な作業が出来るから働きやすい職場かも。

全ての倉庫が自動で動くようになると働く人も楽だし、倉庫を必要とするお客様も在庫数がコンピューターで管理できるから大規模な経費削減が出来ると思いますね。

労力と経費削減と言えば漁業の一部にもデータ通信とコンピューターを組み合わせる話があるそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1025436.html

定置網がどうなっているかコンピューターとデータ通信を利用して監視するそうです、魚が定置網に入らないなら回収しに行かなくても良いから漁師の人は助かりますね。

オマケ

多機能なノートPCが魅力的なのかなと思う私です、持ち歩くノートPCならばUSB3.1規格に対応して拡張性を確保したほうが無駄な多機能より魅力的ですよ。

最終更新日:2016年12月24

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

言論と表現の問題

日本語はどれくらいの歴史があるのかなと思うことがあります、色々な国の文字や言葉に影響されて変化しながら現在に繋がっていますからね。

そんな日本語も古い時代の文字は現代の我々が読めない文字だったりします、そんな文字をフォントにして使えるようにしたそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/09/news079.html

こうやって見ると正しい日本語って何なのかなと思うことがあります、長い時間の間で正しい日本語がドンドン変化している事が文字を見ても簡単に分かるからです。

正しい日本語が良くわからない状態だとしても、企業が多くの人に伝えるべき正しい情報とは何なのか考えさせられる事件がありましたね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/08/news070.html

信用できない記事を大量に投稿して多くの人に嘘を伝えていた問題です、こういう嘘を堂々と掲載する企業は世の中から消えるべきだと思いますね。

1つの嘘だけではなく組織的に嘘の情報を大量に作っていたのだから悪質すぎますね、企業全体が発信している全ての情報が嘘ではないかなと思われるでしょう。

嘘の情報を作るために利用していたと思われる内職の紹介を行っていた企業も規則を変更したそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/06/news080.html

他者が作った情報を真似する行為と法的な知識を必要とする文章の作成を禁止したそうです、その他にも嘘の情報に関する仕事の依頼を禁止したそうです。

結局は悪人の手助けをすると評判になると内職の質も悪くなる一方だからでしょう、犯罪行為の手助けを企業がするのは絶対に避けたいでしょうし。

避けたいと言えば色々な情報を個人が公開している企業も嘘の情報を公開しないように今後は注意するそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/05/news128.html

一方的に情報を削除するのでは無くて価値のある情報を提供した人を優遇するような方法を行うそうです、こちらのほうが情報の価値が自然に高くなりそうですね。

オマケ

個人には言論と表現の自由が認められていても企業だと金銭が関係するから完全な自由とは言えません、何も考えず企業が言論と表現の自由を行うと企業が倒産しますね。

最終更新日:2016年12月23

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

無駄にしてはダメです

世の中には一般のハンコでは耐えられないぐらいにハンコを押す仕事の人が存在します、例えば行政のトップになる大臣だと一日に膨大な書類にハンコを押していそうです

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/05/news085.html

摩擦に強いタングステンで出来たハンコだそうです、タングステンでハンコが作れることに驚きました、人と違った重いハンコが欲しいときにピッタリかもしれませんね。

(加工が難しい金属だから高価になるかも)

驚くと言えば日本の経済を引っ張っているのは一部の芸能人なのかも知れませんね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/07/news084.html

一人当たりの消費金額も大きいし市場そのものも増え続けているそうです、芸能人として一流になるためにも芸と舞いを磨き続けてほしいと思いますが難しいかな?

難しいと言えば部屋の中で動き回る人間の位置を測定することは不可能に思えますが、簡単に測定できる装置が存在するそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/05/news104.html

防犯用ではなくて照明や空調を最適化するために使われる目的だそうです、照明や空調を細かく調整出来れば大きな節電になりそうですが最後は価格の問題かな?

価格の問題と言えば無人で勝手にお買いものが出来てしまう店舗が実験中だそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/06/news060.html

代金の清算まで自動で行うそうなので本当に実用化できればレジの行列が無くなります、画期的な方法だけど本当にレジが不要になるのか慎重に実験を続けてほしいですね。

レジの間違いがあってもレジの人員より安い損害ならば導入する価値はありそうですが、何となく多くの人が疑心暗鬼になって購入しない店舗で経営できなかったりして。

オマケ

日本の防衛に関する情報が盗まれてしまったようですが国防に影響は出ないのかな、盗んだ犯罪者も得られた情報をどうやって金銭に変えるのか悩んでいたりしてね。

最終更新日:2016年12月22

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

まだまだ増えそう

インターネットが普及してから変化の激しい日本のデータ通信環境ですが最近になってから少し落ち着いてきたのかなと思う事があります。

しかし、データ通信回線の契約者獲得競争は激しい状況にになっている模様です。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1033810.html

最近になって光ファイバー接続の利用者が増えているそうです、これは他の通信回線契約と一緒に契約すると価格が割引になる影響が予想以上に効果的だからなのかもね。

それから携帯電話や各種携帯型端末が世界でも日本国内でも利用者が緩やかだけど増え続けると予想されているそうです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1031378.html

競争が激化しているけれど関連する企業が生き残る環境が安泰だとは思えません、激しい利用者獲得競争の状態だから利益を出しにくい状態ですからねぇ。

他社よりも高いと思われると利用者は離れていくし品質が悪いと思われてもダメなのです、しかも利用者からは技術力の高さも求められるから凄い商売だと思います。

凄いと言えば格安のデータ通信はまだまだ普及していないと思っていたら、実はかなり面白くて凄い使われ方をしている事が分かりました。

http://news.mynavi.jp/news/2016/12/07/369/

格安データ通信を利用している人で暗号カードを3枚使っている人が多いそうです、これは家族で使っているのか自分だけで3枚使っているのか興味がありますね。

もしかすると身近に格安データ通信を使っている人が居ると周囲に価格や品質を教えながら勧めてくれるのかもね。

それから通信回線契約とは一切別に個人で好きに購入できる制限の全くない各種携帯型端末も多くの人が利用している状況になったそうです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1612/01/news017.html

時折聞こえるのが1年ぐらいで各種携帯型端末を買い替えたい話です、こういう場合に購入に制限のない各種携帯型端末は受け入れられるでしょうねぇ。

オマケ

各種携帯型端末が今後迎える大問題がインターネットの新しい住所規格への対応です、果たして誰にも気が付かれずに一気に引っ越しが完了してしまうか楽しみです。

最終更新日:2016年12月21

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

準備しましょう

美味しい料理を食べるために何から作れば良いのかと聞かれて多くの人は何と答えるでしょうね、私だったら新鮮な野菜で作った料理ならば美味しいと答えるでしょう。

最近だと気軽に野菜を自宅で作れるようになったそうです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1029892.html

限られた野菜だけしか栽培できないそうですが個人的には牧草や芝生を育てられたら面白いかも、人間ではなくペット用に新鮮な植物が冬でも生産できますからね。

ペット用ではなく人間用だったら食べる空間を工夫する方法があります、内緒でこっそりと隠れてオヤツを食べたいときに便利かも。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1611/30/news118.html

机の上に段ボールで他人からは見えない個室を作るそうです、その価格は約5000円だから個人の価値観が現れやすい価格ですね。

自分で作ってしまうか外観を気にして購入してしまうか、私だったら段ボールで似たようなモノを作って上から布地(合皮)でも張り付けてしまいそうです。

購入してしまうと言えば衝動買いしそうなぐらい購入意欲をかきたてる品物があります。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1033227.html

過去のゲームソフトに登場した物体をLEDライトにしたそうです、このLEDライトを見ると下から叩きたくなる人が続出しそうですね。

もしかしたら亀の甲羅を拾ってきて投げつけたい衝動に襲われるかも、現実の世界でやってしまうと中から壊れたLEDライトが出てくるだけなのでやめましょうね。

襲われると言えば大規模な災害は前触れもなくやってきます、大規模な災害の被害を最小限にするためにも新しい発想が必要です。

http://news.mynavi.jp/news/2016/12/06/037/

地方自治体向けに災害時の情報収集や外部への応援要請を行えるそうです、こういう商売が有効になるためには大規模災害時でも通信網が生き残る必要がありますね。

オマケ

子供のころにゲームソフトで遊んだ記憶が大人になっても商売に有効なのは面白いですね、新しいキャラクター商法として消費刺激に有効活用すると嬉しいと思います。

最終更新日:2016年12月20

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

多彩で選択肢も豊富になりました

格安データ通信から始まった格安通信契約ですが音声通話も当たり前に使える状態なので選択肢が豊富です、価格と品質だけの競争では生き抜くことが難しい感じです。

どうやったら他の格安通信契約と差別化が出来るのか、多くの人が利用している通信ソフトを開発している会社にヒントがあるかも知れません。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1018336.html

多くの人が利用している小さな容量のデータ通信は月々のデータ通信量に含めないそうです、他にも新しい仕掛けを用意しているそうなので楽しみですね。

楽しみと言えば海外旅行ですが旅行先でもデータ通信をしたい人に便利な機器と契約があります。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1016203.html

海外で新しく携帯電話回線の契約をすることなく日本国内でデータ通信機器が借りられるのです、一般的な海外旅行ならば十分安い価格とデータ通信量だと思います。

日本国内でもデータ通信をあまり利用しない人も多いでしょう、そんな人でも複数の各種携帯型端末を持っていてデータ通信をどうしようかと悩む場合があるかも。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1607/13/news117.html

複数のデータ通信回線を同時に格安で契約できる方法があります、この方法を使えば月々のデータ通信料金を最低限に抑えながら複数の各種携帯型端末を気楽に使えますね。

(かなり特殊な契約方法ですが選択肢として存在するのは嬉しいですね)

気軽と言えば本人は意識しなくてもローカル線の経営を手助けできる方法があります。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1032827.html

何気なく使っている格安通信契約でローカル線の手助けが出来るなんてとても面白いですね、各地のローカル線も追従したら廃線の危機から一気に脱出できるかもね。

オマケ

ここまで格安通信契約の選択肢が豊富だと利用者も何を契約して良いのか悩みそうですね、評判のよくない携帯電話会社が淘汰されるためにはもう少し時間が必要かな?

最終更新日:2016年12月19

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

電池は使い勝手が大事

各種携帯型端末を2年も使っていると内蔵しているバッテリーが劣化してしまうことがあります、バッテリーを交換できればよいのですが構造的に不可能な事もあります。

そんな時は小型の外部バッテリーの出番です。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1611/30/news116.html

薄くて軽いことが特徴の外部バッテリーで充電容量も少なめですが邪魔にならない大きさなのが便利ですね、ケーブルも一体型なのでコードを探す手間も不要です。

不要と言えば従来はボタン電池の出番だった小型機器の電池も充電式が可能になるかも知れません。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1022975.html

柔軟な素材でできた小型のバッテリーですが充電容量も小さい事が特徴です、これぐらいの大きさならば腕時計を充電式にしてしまうことも可能に思えます。

例えば体に取り付ける計測機器に採用すれば便利に使えるかもしれません、毎日の計測データをPCに取り込みながらUSB充電をしてしまうと電源を意識しなくなります。

便利と言えば電池を電波で外部から操作できる装置もオンオフを細かく調整して制御できるようになったそうです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1032745.html

乾電池のオンオフを調整できるだけではなくて従来よりも細かい調整が出来るようになったそうです、これで複数の装置を自分の思い通りに制御出来たら面白そうです。

ついでに電池の制御も外部のソフトから出来るようにすると自分で綺麗な電飾を簡単に作れるようになりますが、ここまで複雑な制御を求める人は居ないかも。

複雑な制御と言えばバッテリーの制御です、今までより効率的で安全なバッテリーを開発するためにはバッテリー内部の化学反応を正確に測定しなければなりません。

http://news.mynavi.jp/news/2016/11/24/303/

内部の動きが計測できる技術が開発されたので画期的なバッテリーの構造が生まれるかも知れません、今よりも安全で大容量のバッテリーを開発してほしいですね。

オマケ

誰もが電気を便利に使っている世の中ですが電子の動きを肉眼で見る事は残念ながら不可能です、人間の体も電気を使って動いているから不思議な存在に思えますね。

最終更新日:2016年12月18

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

入力の方法

小さな個人経営の自営業でも色々な情報を持っています、その情報は企業の大きさが大きくなればなるほど大量で整理が難しいので利益に繋げられない事があります。

従来の色々なデータを検索する技術よりも高速で効率の良い方法があるそうですが、高度な技術だから価値が高いのに無料で利用できるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1611/25/news112.html

どんなに高度な技術で高い価値があると予想されても利用されなければ無駄な技術でしかありません、他の企業ももし使われていない技術があれば公開すべきかも。

利用と言えばPCを使う時に便利なのが品質の良いマウスパットでしょうね、マウス操作が素早い上に細かく出来るので何をやるにも操作の効率化が出来ます。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1607/19/news119.html

一般的なマウスパットでは不可能な水洗いも可能だから面白い素材を使っていると思いますね、長く使っているマウスだと裏返して大きなゴミが付いている事もあります。

結局はマウスパットの汚れをマウスが拾っている事になるのです、それからマウスの裏側にある消耗品の滑るシールもマウスパッドが無いと早く擦り切れます。

マウスの次はPCの入力に必要なキーボードでしょう、日本語の入力に必要なソフトも選択肢がありますが最近は話題にならなかったソフトが新しくなったそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1032770.html

ここで問題になるのが価格なのかもしれません、OS標準の日本語変換ソフトは無料です。

さらに優秀な変換効率を持つインターネットからダウンロードする日本語変換ソフトも無料です、無料に有料で勝つためには相当優秀な変換効率が無いと難しいでしょうね。

もし無料が有料に勝つとしたら一般的な日本語では要求されない専門用語の変換が得意だとか、日本に存在する人名は全て変換可能だとか特別な特徴が必要に思えます。

日本語変換ソフトの選択肢が増えるのは嬉しいのですが本当に生き残れるのか今後が楽しみです、個人的にはOS標準の日本語変換ソフトが使いやすくなって欲しいですね。

オマケ

OSをインストールして使う時に必要なパスワードに余計なモノがあって消える可能性があるそうです、こういう面倒な仕組みが必要なのも海賊版対策なのかな?

最終更新日:2016年12月17

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

田舎が主役です

広大な土地があるアメリカでデータ通信を使う商売を考えているなら必ず有益な情報が貰えそうな記事がありました、アメリカの携帯電話会社を所有しているからです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/11/29/404/

アメリカですでに商売をしている日本の携帯電話会社だから日本の商習慣も分かったうえで相談できるそうです、もちろん相談だけではなく商売を実際に行えます。

どちらの企業にとっても有益でしかないので予想以上に多くの企業が利用するかもしれませんね。

利用と言えばインターネット通販でしょう、世界中で多くの人が利用している最大手企業が商品の評判に関する規則を変えたそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1611/28/news067.html

商品を購入しない場合の評判を投稿する行為に制限をしたそうです、実際に商品を購入しないのに商品に悪評を投稿されても困りますからねぇ。

インターネット通販と言えば利用者が多いので宅配業者も大変です、もっと効率の良い運送方法があればと思っていたら自動操縦の小型輸送機の出番ですね。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1031308.html

まだまだ課題は多いようですが実際にやってみた結果はとても便利そうに思えます、個人的には通販よりも緊急時の医薬品配送などで実績を作ってほしいですね。

(命に係わる医薬品だと許可も得やすいですし実績作りでも極めて有効でしょう)

有効と言えば地域に眠る特産品をどうやって日本中の人に知ってもらうか、ふるさと納税を使った方法が画期的だったと評価されたそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/11/30/173/

地域で作ったモノを日本全国各地の人に知ってもらうだけではなく実際に手に入れられるのだから面白い方法です、来年からは他の市町村も大いに真似してほしいですね。

オマケ

真似できるかちょっと気になるのは山形県のシリコンバレー化ですが真似するよりも本家を超える業績を期待したいですね、粘り強い県民性があれば困難も打開できるかも。

最終更新日:2016年12月16

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

生命の問題に直結しています

医学が進んでも病気の後遺症を短時間で治すことは大変です、特に脳に関する後遺症の場合はリハビリをしても完全に元通りの状態にするのはとても困難だそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/11/29/287/

カテーテルを使った手術は今までもありましたが光ファイバーとレーザーを使う方法で体への負担はとても小さいそうです、治療が簡単になるから後遺症も減るかもね。

負担と言えば病院の検査などで使われる診断機器には液晶ディスプレイが接続されていますが、ブラウン管と比べて画質が悪いから機器を操作する医師が判断に困ることも。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1032520.html

人命に直結する装置なので究極の画質が求められます、例えば表示される薄い影がガンなのか正常な内蔵なのか見分ける事が求められるから高価なのは当然でしょうね。

当然と言えば明らかに医療情報なのに嘘の記事をインターネット上で掲載していたら怒られますね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1611/30/news084.html

個人がブログで自分で思いついた治療方法を書くのと、情報を扱うプロの企業が記事を公開しているのでは話が違います。

しかも問題のある情報は他にもあって企業が広告料を目的として意図的に大量の記事を掲載していたようなのです、この事件は根が深くもっと尾ひれが付きそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/01/news142.html

個人的にはこういう誤った情報を意図的に掲載する企業はインターネット上で商売をする資格が無いと思います、広告主だって偽物の記事で広告効果は出ないと判断します。

広告の効果があるとすれば嘘の情報にも広告が掲載されるから広告に悪い感想しか出ないことになります、悪い結果を望む広告主は存在しないと思いますよ。

他の情報を扱う企業も嘘の記事を掲載していないか見直してほしいですね、結果的に優秀な記事で勝負する企業のみが生き残って情報の質を高く維持すべきでしょう。

オマケ

広告効果を狙って乱造されている気もする色々なキャラクターですが環境省も募集しているそうです、キャラクターとして生まれるからには長く活動できると良いのですが。

最終更新日:2016年12月15

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

PCの魅力が減っちゃう?

パソコンにタッチパネルやペン入力が必要なのかと聞かれれば必要性は確かにあるけれど、多くの人が必要としている機能ではないと感じています。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1611/25/news052.html

タッチパネルやペン入力にあらゆるソフトが対応していないと使い勝手が悪いのですよね、例えば動画を再生しているときにペンで丸印を書き込んだら動画に保存されるとか。

どちらかと言えばOSが便利な仕組みを考えてソフトが対応できるようにしないと実現不可能な気がしますね。

実現と言えば机の高さを電動で変えられるモノがあるそうです、便利そうだけど価格も高いから需要があるのかなと思いますね。

http://news.mynavi.jp/news/2016/08/31/546/

約21万円の電動で高さが変えられる机だけどPCを使っていて机の高さを変えたいと思ったことが無いのです、本当に売れるのかなと思ったら別の机もあるそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1019865.html

こちらは先ほどの机より安い価格設定ですが発売になるのだから机の高さを電動で変えたい需要は確実にあるのでしょうね、

需要と言えば先細りしているPCの市場では高性能な部品を製造開発しても売れなくなってしまう事が予想されます、だから違う市場へ高性能な部品を売る計画だそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1022946.html

高い画像処理能力を求められる機器に搭載するコンピューターとして画像処理の部品を搭載したそうです、気になるのは強力な画像処理能力なんだけど消費電力ですね。

色々な機器に搭載する前提だから50Wで省電力とは言えない気がします、今後の製品改良で高性能だけど最高でも30Wぐらいを目指してほしいと思います。

小型機器にコンピューターを内蔵させると放熱のために空冷ファンを搭載するような状態だと熱でコンピューターが故障しますし、空冷ファンの掃除が必要では問題外ですね。

オマケ

知らぬ間に古い人気のあるPC用OSの販売が終了してしまったのですね、もし長く古いOSを使い続けたいのであれば在庫があるうちに購入しておくのが良いと思います。

最終更新日:2016年12月14

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

綺麗な写真を撮影するために

寒い時期に写真撮影をしている人は少なくなる気がしますが、吹雪でも写真撮影をしていた私からすると冬でしか撮影できない風景もあるから勿体ないのにと思います。

雪でなくても寒い時期に写真撮影をするなら真面目な防寒装備が必要になります。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1027204.html

写真撮影を考慮した冬用のグローブでカメラを操作しやすいように指先が露出するそうです、露出と言っても指が外気に露出しない構造だから素晴らしいと思いますね。

素晴らしいと言えば大きな何かを撮影するときに細長い照明が欲しい場合があります。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1028553.html

ストロボにかぶせて使うと細長く光らせることが出来るそうです、細長いスタジオ用の照明を購入するより安いからプロ向けとして売れそうですね。

プロ向けといえば広告などの商品撮影に便利な小型撮影スタジオがあります。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1006349.html

一般向けの小型撮影スタジオよりも大きくて持ち運びしやすい構造になっているそうです、撮影用のLEDライトも2つか3つ選べるからこれ一つでプロの撮影が出来ますね。

誰もが購入できる耐久性と対候性に優れた超小型デジカメも極めて高い画質に対応しているけれど安くて驚きますね。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1031716.html

需要が高い商品だから性能と価格と品質の競争が激化しているのかも知れませんね、一般的なデジカメならば各種携帯型端末でいいやと思っている人が多いからなのかも。

こういうデジカメは写真撮影を趣味にしている人が扱うと傑作写真が撮影できます、普段ならば撮影できない場所でカメラが使えるのは楽しいばかりですからねぇ。

オマケ

デジカメを持ちながら撮影するのが面倒だと思ったら面白いモノがあるそうです、カメラや各種携帯型端末以外にもいろいろと使い道がありそうで面白いかも知れませんね。

最終更新日:2016年12月13

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

安上がりです

病院で使う医療機器は消毒滅菌してから再利用するよりも使い捨てを前提とした機器の方が安上がりの場合があります、代表的なのは注射器と注射針ですね。

もしかしたら今後は体の様子を調べる装置も皮膚に貼りつけて勝手に捨ててくださいが基本になるかも知れません。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1611/24/news105.html

柔らかいフィルムに活動量や心拍数に体温などが内蔵できるそうです、これなら医者が怖い人や赤ちゃんなども怖がらず自然に体調の測定が出来て便利かも知れませんね。

自然と言えば当たり前のように毎月の携帯電話料金に請求されているユニバーサルサービス料ですが、来年は1円安くなるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1611/28/news119.html

とりあえず1円でも安くなるのはありがたいと思いますが、小さな金額でも相当な金額になっているから不正な使い方がされないようにして欲しいですね。

小さな金額と言えば格安のデータ通信契約を今までよりもっと安くできる方法があるそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/11/24/296/

1か月のデータ通信量が少ない場合は少額ながら基本料金から値引きするそうです、基本料金が900円なら最大で400円引きだからかなりお得な金額になりますね。

さてさて、格安のデータ通信と言えば気になる記事がありました。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1030302.html

格安のデータ通信を利用するときに携帯電話や各種系多型端末に利用制限があると通信が不可能になるそうです、もともとこんな制限はありえない話なのですが問題だとか。

例えば盗まれた携帯電話や各種携帯型端末が利用不可能なのは理解できますが、他の携帯電話会社は認めている事で法律的にも問題ない事を制限するのは納得できませんねぇ。

オマケ

都道府県が限られた予算と人材で地域活性化をするのは難しいですが企業と提携できれば話は別です、他の企業も地方の活性化を手伝って企業の魅力を増やしてほしいです。

最終更新日:2016年12月12

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

電波だからと言わせない

高速なデータ通信に対応した無線LANの装置はとても高いと思っていましたが、本当に稀ですが安い価格でも高速なデータ通信に対応したモノが登場するので驚きます。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1015986.html

税込で約3200円だから一般的なPCに接続する無線LAN装置より安いことになります、無線LANを搭載していないPCに取り付けると便利になりそうです。

あるいは古いPCで無線LANのデータ通信速度が遅い場合に買ってみるのも良いと思いますね。

今後は色々な機器が当たり前のように無線通信を利用すると想像できますが、機器を開発するときに困るのが無線通信を正しく行っているか分かりにくいことです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/10/03/229/

無線通信がどうなっているのか見た目で分かりやすくする技術が開発されたそうです、この技術が発展すると個人でも無線通信の様子を調べる事が可能になるかも。

可能と言えば電子マネーで利用者が多い交通用電子マネーも交通以外の支払いで使えるようにする話が出ています。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1610/07/news076.html

各種携帯型端末と専用の機械を利用する方法ですが従来の電子マネー支払装置よりも安上がりになりそうです、普及するかは利用料がどれくらいになるかかも。

100円の電子マネーを現金化するときに利用料が100円では誰も利用しないでしょう、例えば月額固定の利用料ならばお釣りの間違いも無くなるから普及するかも。

(レジの担当者がお釣りを間違った場合、レジ側の金額が多い場合はどうなるのだろう?)

電子マネーと言えば途上国向けの面白い技術が開発中だそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1027515.html

携帯電話で電子マネーを支払うときに電波の届かない場所でも支払可能になるそうです、便利そうだから世界中で普及すると日本でも利用できるようになるのかな?

オマケ

日本の電子マネーが普及しない本当の理由はなんなのでしょうね、沢山の種類に分かれていることが原因なのか利用料金に納得できない人が多いのかどちらなのかな?

最終更新日:2016年12月11

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

危険回避は無理なのかな?

各種携帯型端末は安いし便利だから多くの人が利用しているコンピューターですね、コンピューターだからこそ悩まされるのがウイルスが暗躍してしまうことです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1606/23/news073.html

従来のウイルスと違うのはウイルスが活動しやすいように最高レベルの弱点になる抜け穴を自分で作ってしまうことです、この弱点はOSの仕組みで直すことが不可能です。

本来ならば抜け穴を乗っ取られないような設定がしてあるはずなのですが、今後ウイルスが大流行しそうな状況になるのかも知れません。

設定と言えば以前に問題となった身分不明な人間が飛行機の乗れてしまう危険性を無くすそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/11/23/094/

単純な事なのですが検査済みの札を渡すことで安全な人間なのか簡単に分かることになります、間違って同じ座席のチケットが発行された場合も直ぐに分かり便利そうです。

分かると言えば多発している高齢者の高速道路を逆走して発生する事故を何とかできないか、多くの人から意見を求めているそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1611/24/news120.html

個人的にはインターチェンジから逆走している車が本線に入れない構造に出来ないかなと思うのです、逆走している車だと矢印に従って走った先で脱輪させてしまうとか。

過激な方法ですが逆走している車と他の車の運転手を守るには最適な方法だと思いますね、命が守れれば車は壊れても平気だと思いますので。

過去の習性だけで正しい判断が出来ずに車を運転しているのだから、脱輪させる脇道へ一方通行マークなどで誘導できればよいと思うのですが無理かな。

無理と言えば人間のつらい記憶を消し去る方法が生まれつつあるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1611/25/news126.html

従来のつらい記憶を利用する方法ではないそうです、まだ実用化できたと言えませんが効果的ならば世界的に普及するかも知れませんねぇ。

オマケ

忘れたい過去を忘れるような技術が開発されたら大きな利益になるのかな、本人が過去を忘れたとしても周囲から指摘されて何度でも記憶が蘇ったりしてね。

最終更新日:2016年12月10

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

選択肢の先には

家電量販店では時々驚くような値引きされた価格のモノを見かけますが、明らかに原価割れしていそうな価格設定なのに利益が出るのかなと思うことがあります。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1611/22/news049.html

どうやら裏側で沢山売った時に企業から奨励金が出るようですね、奨励金で大幅値引きするのならば製造販売している企業にも何らかの理由がありそうですね。

奨励金と言えば異様な価格設定で販売しているのが携帯電話や各種携帯型端末ですね、異様な価格設定の上に誰もが理解しにくいローン契約だから何だかなという感じです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/11/04/416/

私は理解できない価格設定やローン契約を必要とする契約に魅力を感じませんが、多くの人はあまり考えずに契約を続けていくみたいですね。

そんな理解できない価格設定やローン契約が今後どうなるのか、どうやら国の方針は分かりやすくて単純な価格設定や契約のみ認める模様です。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1030863.html

結果的に我々消費者が今まで見せかけの安さに騙されていたのですから、今後は分かりやすい価格と品質で誰もが簡単に悩みながら選択できるようになって欲しいです。

悩みながらと言えば企業が独自に作った恐竜のキグルミが世界中を驚かせているそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1611/11/news098.html

誰からも求められていない恐竜のキグルミをコツコツ作って商売に繋がるか不明な状態で完成させたそうです、しかも質は世界中から欲しいとの声が来るレベルです。

ここまで来たら本業にしてしまう手もありますが、大量生産してしまうと質が下がってしまうから無理なのでしょうね。

究極の手作り商品ですし壊れたら修理も簡単には出来ないと思います、そうなると世界各国にキグルミを持って公演しに行くしかないでしょうね。

オマケ

買い物の選択肢と言えば通販も含めると本当に沢山ありますね、都道府県ごとに通販の統計がありますが都道府県ごとに通販で売れる品物に大きな差がありそうですね。

最終更新日:2016年12月9

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

弱点は意外なところに

インターネットに接続できる機器は沢山ありますが必ずと言っていいほど利用者が意図せずに通信を行っているモノがあります、それは時刻を自動で合わせる機能です。

そんな時刻設定を行うためのサーバーに深刻な問題があるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1611/22/news064.html

こういう基本的な機能で多くの人が利用している機能なのに弱点がまだまだ残っている状態のようです、一般の利用者には影響がない弱点でも社会にとっては大きな問題かと。

問題と言えばインターネット上でやり取りされているデータを解析した結果の記事がありました。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1030725.html

通信機器の設定が間違って変なデータがやり取りされている場合もあるそうです、それから相変わらずインターネットの住所を管理しているサーバーへの攻撃は続いているとか。

攻撃とは違って厄介なのか個人情報を盗んでいくウイルスの活動です、最近はウイルス以外にも個人情報を狙っている場合があるそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1030232.html

謎の暗号通信を解いてみたら個人情報を盗んでいた事が判明したそうです、その原因は間違った装置の設定だったそうですが本当なのでしょうか?

日本でも問題になった部品を使った各種携帯型端末がありますが、個人情報を送信する機能は無い事が確認されたそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1031282.html

いったい何のために個人情報を収集していたのか不明ですが、他の各種携帯型端末でも問題が無いのか確認してほしいと思いますね。

それから怪しい個人情報を収集する機能は何のために開発されたのかも重要でしょう、中国で開発されたとなると情報検閲のためなのかと疑いたくなるのは私だけかな?

オマケ

近距離専用でも無線通信機器に弱点があると自動操縦の飛行機を使ってウイルスを仕掛ける事が出来るそうです、何でもかんでもネットワーク対応にするのは危険すぎますね。

最終更新日:2016年12月8

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

気軽に楽しめます

もしも願いが叶うならば皆さんは何を行いますか、漫画やアニメーションが好きならば7つそろえて願いが叶うドラゴンボールを集めたいと思った人も居るでしょうね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1611/21/news088.html

作品の中に登場したドランレーダーが玩具になったそうです、本当に願いが叶うとは思えませんが親子で楽しめそうな玩具だから購入すると楽しめるかも。

願いと言えば地味ながら根強く存在する願いが自宅の無線LANを自宅の何処でも使いたい事です、無線LANの設置場所によっては通信不可能な部屋が生まれる事も。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1030546.html

無線LANの中継器ですが中継の切り替えを意図せずに高速なデータ通信が可能だそうです、こういう無線LANの中継器がもっと増えてほしいと思いますね。

増えてほしいと言えば教育で使われる格安のコンピューターです、間違って壊しても惜しくない価格になってほしいですね。

http://news.mynavi.jp/news/2016/08/02/419/

約2000円でプログラミングが学べる専用のコンピューターがあるそうです、これぐらいの価格ならば一人1台と言わず故障に備えて一人2台でも良さそうですね。

コンピューターと周辺機器を制御したい学習用のコンピューターもありますが、こちらはまだ開発中だそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1022484.html

どちらかと言えば社会人向けだから価格も1万円程度でも文句は来ないと思います、無線操縦のラジコンを改造してコンピューターで自動制御なんて面白いかも。

面白いと言えば印刷して皮膚に貼る化粧の実物についての記事がありました、どうやら今までの化粧品の概念を超えた面白い商品になりそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1611/17/news148.html

外国人観光客が増えると温泉と刺青の関係が問題になっているそうなので温泉宿に設置してみると良いかも、皮膚の刺青が消える体験と温泉が両方楽しめますからね。

オマケ

各種携帯型端末でも気軽に動画の取り込みが可能になる装置があるそうです、動画編集の事を考えたら各種携帯型端末は気軽にとは言えない気がしますが。

最終更新日:2016年12月7

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

次々出てきます

レコードプレイヤーの新型は忘れたころに出てくる状態なのかなと思っていたら1か月に1台ぐらいの状態で出てきています、根強いレコードプレイヤーの需要があるのかな。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1031337.html

壁掛けにも対応したレコードプレイヤーだそうです、壁に取り付けて楽しむレコードの音色はどんな感じなんでしょうね?

レコード以外にも最近になって見かけるのがカセットテーププレイヤーですね、USB接続でPCに接続できるモノが時々登場してきています。

http://news.mynavi.jp/news/2016/11/18/464/

やっぱり貴重な音を録音したカセットテープの音を復活させたいと考えている人が多いのかもね、今と違って昔は動画も簡単に残せない時代でしたからねぇ。

さらにカセットテーププレイヤーに面白い機能を搭載したものがあります、今となっては用語を知らない人も多いハイポジションテープへの対応です。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1611/21/news118.html

昔ながらのラジカセにSDカードやUSBメモリへ対応させたハイテク版と言えますが、ラジカセの需要は業務用を中心に根強くありそうな気がしますね。

需要と言えば最近の音楽に関連する機器で驚くのがインターネット放送に対応した機器の多さでしょう、以前は個人が使いやすい性能と価格のモノが全くなかったのですから。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1030313.html

利用者からの要望で細かいソフトの改良を行ったそうです、実際にインターネット放送に対応した機器使った人の意見に対応したのだから使いやすくなっている事でしょう。

それからインターネット中継に対応した別の機器も登場しました。

http://news.mynavi.jp/news/2016/10/27/541/

記事を読んでいるだけでもインターネット放送で必要な機能が全部そろっているように思えます、価格もお手頃ですし変な機器で色々と困るより良さそうですね。

オマケ

PCに電源を入れた直後の音がなくなってしまう記事がありましたね、日本にも国民機と呼ばれた古いPCがありましたがPCに起動音が欲しいと思う人は多いのかも。

最終更新日:2016年12月6

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

求められるのは快適さと耐久性

SDカードも実用的な速度と容量が手ごろな価格で手に入るようになりましたね、比較的高速なSDカードでも1000円もしないから悩まずに購入できて便利です。

その一方で価格は気にしないから耐久性を極限まで高くして長く使える業務用SDカードの需要もあります。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/biz/1030823.html

寒い場所から熱い場所でも使えて耐久性能も確保されたSDカードが登場したそうです、業務用なので一般販売されないから価格は不明ですが単価はちょっと高そうです。

一般的な業務用のSDカードと言えば写真撮影や動画撮影のプロ用ですね、超高速動作で大容量ですが価格が分からいところがちょっと不安です。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1611/18/news101.html

プロ用の器材ですから驚くような値段が付いているのかもしれませんが、こういう高性能なSDカードでも数年後には一般用として当たり前の性能と価格になるのかも。

価格と性能で気になるのはSSDの存在です、以前より性能は高くなって容量も増えたのに価格は安くなる一方です。

http://news.mynavi.jp/news/2016/10/22/170/

128GBで約6000円だから本当に安くなりましたねぇ、持ち歩くノートPCでちょうど良さそうな容量の256GBでも約1万円だから本当に安くなりました。

高い性能と大容量の500GBのSSDでも約2万円だから驚いてしまいます。

http://news.mynavi.jp/news/2016/06/27/438/

それからSSDの価格にまだ納得できない人に朗報かも知れません、HDDを生産販売している会社がついにSSDの製造販売を始めたのです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1026381.html

速度と耐久性を強化したモノでも一般的なSSDの価格です、安く販売する事を予定しているSSDだともう少し安くなりそうだからお買い得に思えますね。

オマケ

一度でもSSDの快適さを知ってしまうとHDDには戻れなくなってしまいます、私の場合は所有しているPCの全てがSSD搭載になって快適になってしまいました。

最終更新日:2016年12月5

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

回避不可能の罠

ウイルスを利用してお金を稼いでいる犯罪者はどれくらいの利益があるのでしょうか、冷静に考えてみると最低でも生活が成り立つぐらいの収入が得られているのかも。

犯罪を行うことで利益が出なければウイルスを作成しても意味がありませんからね。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1030792.html

最近は直接的に金銭を狙うウイルスが過去最高の勢いで発見されているそうです、確率は低くても大多数の人にウイルスを送り付ければ一人ぐらいは騙されるのでしょうね。

騙されたらウイルスを使ってファイルを暗号化したと言って金銭を要求するわけです。こういうウイルスに騙されないためにもウイルス対策ソフトは必須だと思います。

では、最近のウイルスがどうやって感染していくのか記事に書いてありました。

http://news.mynavi.jp/articles/2016/11/17/ransomware3/

Eメールにウイルスが送り付けられる場合もあれば、インターネットサーフィンをしているだけでもウイルスに感染してしまう状況なのですね。

それから注意が必要なのが広告に仕掛けがあってウイルスに感染させられてしまうそうです、

http://news.mynavi.jp/news/2016/10/06/235/

Webページにウイルスに感染させる目的の特殊な細工をした写真データがあるそうです、この方法を使えば自動的にウイルス感染してしまうそうです。

それから問題なのはウイルス等の危険性は知っているけれど正しい対応法が分からない人が多いことでしょう。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1030370.html

ウイルス対策の重要性は知っていても何をすべきか分からない人が多いそうです、こういう状況を放置しておくと日本は世界中の犯罪者から長く狙われる事になりそうです。

オマケ

世間から悪い評判で話題になってしまった場合の企業向け保険があるそうです、企業の論理より我々消費者が望む対応が出来れば悪い評判も自然に消えると思うのですがね。

最終更新日:2016年12月4

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

過去へ