前に戻る

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

これで悩みは解決?

寒い時期に野外でスポーツ観戦をする人に共通する悩みが防寒対策です、厚着をしても寒さとは無縁と行かないし動き回ると発汗するので数十分後には体が冷えます。

事前に野外でスポーツ観戦する時間が分かるのであれば電気で発熱する上着が便利かも知れませんね。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1090345.html

上着とは別にUSB給電バッテリーが必須になるのが悩みどころですが、吹雪の中で試合観戦をする山形の天候を考えると魅力的に思えますね。

悩むと言えばPCは冷却ファンで空気を循環させて放熱しています、そのためにPCの中にホコリが入ってしまって動作不良の原因になることもあります。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1090028.html

PCを専用の箱に入れて空気の出入り口に防塵フィルターがついているそうです、これならPCの内部にホコリが入らないのでホコリが多い場所でもPCが使えますね。

専用の箱と言えば今の時期はプリンターを年賀状印刷で使っている人も多いでしょう、最近はプリンターをもっと気軽に使えないのか試行錯誤が続いている模様です。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1089809.html

裏面が剥がしやすい粘着性になっているのでメモ程度の内容を印刷しては何かに貼り付けることが出来ます、メモの走り書きが読めないと言われる人にピッタリかも。

個性的なプリンターだったら今後も売れ続ける可能性がありますね、あるいは一般的な家庭用プリンターも付箋紙に印刷できる機能が必須になったりしてね。

業務用のプリンターだと布地に直接印刷できるモノがあるそうです、これさえあれば素早くオリジナルのTシャツが作れて面白いと思うのは私だけでしょうか?

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1711/16/news108.html

こういう布地に直接印刷できるプリンターが一般的になったらTシャツは無地が流行するかも、自分の好きな言葉やイラストに写真で自分だけのTシャツを作れますから。

オマケ

防犯カメラを野外に設置したいけれど自分で安く済ませたい人に便利な選択肢があります、これならカメラを固定して有線LANケーブルを室内に引き込むだけです。

最終更新日:2017年12月7

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

歴史的な出来事かも

パソコンの処理速度はそろそろ限界なのかなと思っていたら技術開発は続いて処理能力が高くなっています、従来は処理能力に不満があったノートPCも変わりそうです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1092003.html

ライバル他社の画像処理能力よりも高い性能を持つ部品が出来たそうです、ノートPC用ですから処理能力よりも気になるのは消費電力ががどうなるのかですね。

消費電力が気になるのは大量の情報を処理し続けなければならないサーバーです、処理能力が高くても消費電力が高ければ性能が悪いと判断されます。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1090628.html

同じ消費電力でも高い処理能力を売りにしているそうですが、狙い通りに他社が独占状態のサーバー用部品から市場を奪えるのか楽しみですね。

楽しみと言えば各種携帯型端末の処理能力と省電力性能がまだまだ高くなる部品が出来ました。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1095264.html

あまり表に出てこない部品ですが裏側では沢山売れている事になります、多くの消費者から性能と省電力性能を求められているから今後も進化は続くでしょうね。

性能と省電力性能が優れているならばノートPCで使っても面白そうです、そこで各種携帯型端末用の部品で動くPC用のOSが出来たそうです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1712/06/news092.html

この記事に書かれている事が本当だったら驚きますよね、1週間もバッテリーだけでノートPCが動くのですから充電の事を忘れてしまいそうです。

気になるのは処理能力がどれくらいの実力なのかです、実際に色々な作業やソフトを使ってみて快適に動けば良いと思います。

瞬間的な処理速度よりも実際にPCとしての実力が気になります、もしかしたら快適すぎて一気にノートPCの常識が変わってしまうかも知れませんね。

オマケ

過去にPC用の部品を開発販売した技術者が新しい部品をまた開発したそうです、高性能ながら省電力だそうですがどんな機器に内蔵されて売るのか楽しみですね。

最終更新日:2017年12月6

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

どこへ行くのか?

テレビ本体に付属しているリモコンは実用的ですが遊び心が全くありません、だからもう少し遊び心が欲しいと思ったら玩具のように使えるリモコンを買えば良いのです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/10/17/252/

有名な映画に登場する小道具を真似した形状で振り回すことでテレビのリモコンになるそうです、子供が面白がって振り回し続けそうですね。

(何となく振り回して部屋中に飛んでいきそうな気がします)

振り回すと言えばJリーグ中継をインターネットで見ている人に朗報があります、従来は月々の契約でしたが年間契約できて応援しているJリーグクラブに配当金もあるとか。

http://news.mynavi.jp/news/2017/11/17/168/

商品券もついているので金額的にもオトクになりますね、こういう消費者の利益になる契約は個人的に大賛成です。

(あとはインターネット中継の画質問題が解決すればと思います)

大賛成と言えば折角育てて活動していた子会社の事業が行き詰まったら清算するよりも他社に売却した方が良いと思います、働いている人が失業者にならずに済みますし。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/14/news103.html

子会社を購入した企業にしてみては資金を投入さえすれば採算が取れると判断したのでしょう、もしかしたら優れた経営者が現れてあっという間に利益を出したりしてね。

利益と言えば最近のテレビ本体は高機能で高価なんだけど、手頃でそれなりに使える安いテレビ本体が欲しいと思ったらコレの出番です。

http://news.mynavi.jp/news/2017/11/17/082/

こういう選択肢が増えるのは個人的に助かります、なにせ際て高い解像度の映像を楽しむ事が一般的になっているとは言えない状態ですからねぇ。

オマケ

最近になってやっとブルーレイディスクを楽しむ環境が出来上がってきましたが、PCを利用してAVアンプと液晶テレビを連携させているから面倒に感じます。

最終更新日:2017年12月5

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

懐かしいだけでは終わらない

これから年末年始の大掃除をすると古くて懐かしいモノと出会う事がありますね、中には記憶からも消えていた捜し物が出てくる事もあります。

例えば小さな携帯型家庭用テレビゲーム機のソフト等です、どうせだったら試しに現代風に遊んでみると面白いかも知れませんよ。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1091823.html

各種携帯型端末と合体させて昔の携帯型家庭用テレビゲーム機のように遊べる装置があるそうです、斬新なアイデアなのですが対応している機種が限られているそうです。

限られていると言えば昔の家庭用テレビゲーム機は日本国内と海外では遊べるゲームソフトに差がありました、この差を無くすための改造した本体があるそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1091051.html

何となく新品より高い価格設定になっていますが改造と補修で部品交換を行ったから仕方ないのかも知れませんね、購入する人は少ないでしょうけど確実に売れそうです。

仕方ないと言えば昔のゲームソフトを開発するときに使っていた道具の一部が一般販売されているそうです、もしも思い出のゲームソフトだったら衝動買いしそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1090828.html

本来はゲーム開発専用の機材なので一般には出回ることはありませんが、古い家庭用テレビゲーム機用だからガラクタとして処分される所を救い出されたのかもね。

(現在発売しているゲーム機用の開発機材はどれくらいの価格なのだろう?)

古い家庭用テレビゲーム機を今のテレビ本体で楽しむために必需品があります。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1710/19/news132.html

当時でもあまり普及していなかった映像出力信号を現代の一般的なデジタル信号に変換するそうです、こういう装置が欲しかった人はそれなりに存在すると思います。

オマケ

古いPC用の音楽機能を強化する拡張パーツが存在するそうですがどれくらい売れるのかな、価格も高いと思いますが喉から手が出るほど欲しい人も居るのでしょう。

最終更新日:2017年12月4

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

小さいけれど立派なコンピューター

今の時代はコンピューターの性能が昔とは桁違いに向上しているので超小型コンピューターでも使い方を工夫すると相応の使い方が出来る状態になっています。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1088327.html

単純な処理能力しか持たないコンピューターですが指先サイズで価格は10ドルだそうです、この価格なら処理能力が低くても単純な作業を制御するなら十分でしょう。

格安のコンピューターだと裸の状態で売っているので何かプログラムを作る時は苦労します。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1091011.html

そういう苦労を減らすために周辺機器を開発した企業もあるそうです、3万円だから高く感じるかも知れませんが売れる数が限られているから仕方ないかも。

仕方ないと言えば古いPCを使い続けていると周辺機器が故障することがあります、そんな故障で修理できず困ってしまう場合もあります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1085610.html

故障した周辺機器が古いPC周辺機器ならば代役になりそうな部品があります、これを組み立てて格安のコンピューターを取り付けて使うそうです。

具体的に何の代役になるかは使う人の技術力次第かも知れませんね、仮にHDDの代わりになるとしたら古いPCでは考えられないほどの大容量HDDに変身しそうですね。

変身と言えば超小型コンピューターを高性能スピーカーに変身させる事もできるそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/10/12/150/

価格も安いので外装はダンボールだそうです、どちらかと言えば実用的というより組み立てて遊ぶのが正しい使い方かも。

小型コンピューターを積極的に使いたい企業も多いようなので、価格は高くなりますが保証付きのモノもあるそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1089251.html

一緒についてくる周辺機器を考えても値段は安い感じがしますね、知らず知らずに色々な機器に内蔵されて世の中で活躍してくれそうです。

オマケ

処理能力が一般的なPCよりも低い超小型コンピューターでも750台連携させて動かすとスーパーコンピューターになるとか、約400万円なら個人でも買えそうかも。

最終更新日:2017年12月3

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

カメラは贅沢品?

ある人が言い放った言葉を聞いて納得してしまいました、その人が行った言葉とは今時のカメラは贅沢品だねでした。

なにせ今時のデジカメと言えば各種携帯型端末で撮影する人が大多数で、コンパクト型も含めてデジカメを単体で持ち歩いて使っている人は少ない時代になりましたね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/30/news089.html

中国で15年も活動していたカメラ会社の子会社が清算されてしまうそうです、つまり今の時代はデジカメを大量生産しても売れないし利益が出ない時代なのです。

デジカメは売れませんが一部の企業が製造販売しているフィルム式カメラは一定の人気があるようで、忘れた頃に新製品が登場してきます。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1090348.html

個性的なカメラで世界中から資金を集めて製品化したそうです、人とは違った写真撮影をして楽しみたいのであれば最適な選択肢だと思います。

もっと個性的なカメラが欲しいならば大きなフィルムを使う不思議な写真が撮影できるカメラの出番かも、大きなフィルムだから完全に趣味の世界と言えます。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1087677.html

外見は玩具みたいですが玩具だったら大きなフィルムを使うとも思えませんし、明らかに個性が突出した写真を撮影したい人には喉から手が出るようなカメラかも。

突出と言えば商品の撮影をする時に必須の用具があります、通販をしている企業だと商品の写真の質が悪いと商品の売り上げに直結してしまうので仕方ないのです。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1084261.html

商品を小型のスタジオの中に設置するとマウス操作だけで自動的に最高の商品写真が撮影できるそうです、約150万円だけど大量に品物を販売する企業には安いでしょう。

どんなに写真撮影のプロでも1日できる写真の枚数は限られています、誰でも綺麗に商品撮影が出来るのでプロに頼まなくても良いから効率的だと思いますね。

オマケ

冬の効率の良い撮影を考えたら手袋も大きく進化して欲しいと思うのは私だけでしょうか、防寒で完全防水で指先の感覚が分かりやすい写真撮影の手袋が欲しいです。

最終更新日:2017年12月2

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

人間の問題

広告に関連する仕事をしている人には衝撃的な記事がありました、誰もが自分の好きな情報を得られる時代に押し付けられる情報は邪魔な存在になりつつあるのかも。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/30/news102.html

各種携帯型端末に表示される広告を嫌がっている人が多いだけではなく一切無視する人が若い世代に多いそうです、その一方で自分が好む情報には好感が持てるとか。

こういう記事が出ると広告に関連する仕事をしている人だと興味のある広告を正確に表示する技術が必須だと思うでしょうね、広告が完全に嫌われたら商売が消えますから。

技術と言えば冬になると暖房の影響で室内が乾燥している場合があります、そんな時に小型の加湿器を持ちあるく面白い技術ができました。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1710/27/news124.html

空気清浄機に加湿器を合体させて首からぶら下げる面白いモノが出来たそうです、これなら場所を問わずに口と鼻の周辺だけ綺麗で快適な空気になりますね。

(喘息を持っている人には待ち望んでいた機械になりそうです)

合体させて面白いものと言えばコタツと寝袋を合体させたモノもあるそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/11/10/235/

どんなに防寒着を着ていても寒い場所で体を動かさずに机に向かっていると体が冷えてしまいます、部屋全体を暖かくするよりも効率的な暖房だから普及して欲しいですね。

机に座っていれば体が動かないのは仕方ないのですが、そんな机で作業をしている場合でも体を動かしてしまう面白い椅子もあるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/06/news096.html

画期的に思える椅子ですが気になるのが腰への負担ですね、腰痛を持っている人にも効果的だったら価格の高さを気にせず爆発的に増えるかも知れませんね。

オマケ

運動不足だと腰が調子悪くなる私ですが椅子の微妙な高さでも腰への負担が変わるみたいです、どうやら私の腰には低い椅子が致命的なダメージを与える模様です。

最終更新日:2017年12月1

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

まだまだ増えていきます

私の使っているデスクトップPCには2TBのHDDを搭載していますが容量不足に悩むことはありません、SSDも一緒に搭載していますが2TBで丁度良い感じです。

もっと大容量のHDDが必要だという人も世の中には存在します、そんな代表格となるのがサーバー用HDDですね。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1083505.html

従来は10TBのHDDを製造しようとすると空気を完全に遮断してヘリウムガスで封入する必要がありました、この高価なヘリウムガスの封入が不要になったそうです。

つまり10TBのHDDも以前より安く製造できるようになったのです、PC用HDDも10TBがそのうち当たり前になるのかな?

サーバー用HDDで大容量を求めるのであれば12TBもあります、やはりヘリウムガスで封入しているそうです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1085641.html

そして重要なのが別の企業から12TBのHDDが登場していることです、つまり同じ12TBのHDDで品質と価格競争が生まれているのです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1084906.html

サーバー用のHDDですから価格よりも品質勝負だと思います、そして売れた数だけサーバーを管理するプロの目で評価されるのだから競争は激化するでしょう。

12TBでも容量が足りないと思っているのであれば14TBもあります。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1710/04/news063.html

こちらもプロ用のHDDなので5年間保証があるそうです、こういう14TBのHDDも数が作られると一般向けのHDDも更に大容量になるのでしょう。

一般向けのHDDに求められる容量ってどれくらいが適正なのでしょうか、今の状態だと数年後には10TBぐらいが適正な容量になりそうな気がします。

オマケ

14TBでも大容量だけど今後は40TBまで容量が増えるそうです、この40TBの技術を上手に使えば4TBぐらいのHDDは単価が下がるのかな?

最終更新日:2017年11月30

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

見た目に騙されないで

PCと言えばグレーという時代が過去にありましたね、ここ10年ぐらいでPCの色は本当に選択肢が豊富になった気がします。

最近だとPCの定番に思えるのは黒でしょうか、個人的にはPCは目立たない色が良いのかなと思っています。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1088680.html

自作PC用の外装部品ですが真っ白なのが特徴だそうです、そして驚くことにPCの内部まで白い最大の特徴があります。

ちょっと考えるとPCの整備をするときに誤って小さな部品を隙間に落とすことがあります、こういう時に内部が明るい色だと見つけやすくて便利だと思いますね。

便利と言えば比較的拡張性が高く出来る外装部品でも邪魔にならないように工夫した形状のモノがあります、液晶ディスプレイを上に載せる事が出来るそうです。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1711/09/news100.html

記事に書かれた写真を見ると理解出来るのですが薄いのに15kgまでの液晶ディスプレイに耐えられるそうです、弱そうに見えても大型のディスプレイを乗せられます。

しかもPCを整備するときに部品を丸ごと引き出せる構造なのも有り難いですね、この方法ならば小さな部品でも上から簡単に取り出すことが出来ますから。

そして液晶ディスプレイを載せるだけではなく筐体の下にも空間があるからキーボードやPC周辺機器を置いておくのも良さそうです、理想的なPCの形状かも知れません。

理想的なPCの形状と言えばPCらしくない形状だと思います、そんなPCらしくない形状になっているモノで身の回りにあるのは商店のレジでしょう。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/24/news009.html

最近のレジは電子化されていてネットワーク対応になっているのは当たり前ですが、その裏側ではPCが動いているから当たり前の機能になっているのでしょうね。

個人的に気になるのは弱点対策やウイルス対策が十分に行われているかでしょう、犯罪者だったらクレジットカードの情報を盗めると狙い続けているのですからね。

オマケ

レジは多機能だと便利なのですが電子マネーの支払いがまだまだ面倒なのは何故なのでしょうね、やっぱり電子マネーの種類が多すぎて利用者の事を考えていないからかも。

最終更新日:2017年11月29

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

画面の表示を処理したい

PCを何台も使っていると液晶モニターで表示を切り替えながら作業をすることがあります、とても時間が掛かる処理を行う場合は裏側で別のPCに作業を行うのです。

こうなると1台の液晶モニターを2台のPCで共用することになります、そんな時に映像出力信号を切替える装置があると便利です。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1086649.html

2つの映像信号からどちらか1つに切り替えたり、1つの映像信号を2つのどちらかに切り替える事も出来るそうです。

2つではなく4つの映像信号を1つの液晶モニターに接続したいのであればコレの出番です。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1710/18/news080.html

自宅に設置してある大型の液晶テレビにビデオ録画機やPCの映像を切り替えながら表示させたいときに便利ですね、インターネット経由のスポーツ中継にも良さそうです。

それから最近は映像出力信号を動画として録画したい要望が多いそうです、なにせ家庭用テレビゲーム機よりも綺麗な映像でゲームソフトを楽しめますから。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1079940.html

映像出力信号を録画してデジタルデータへと変換する装置が内部のプログラムを更新することで使い勝手や性能が向上したそうです、こういう改良は大歓迎ですね。

さらに解像度の高い映像を録画してデジタルデータに変換したい場合は、もっと高性能な拡張カードがあれば対応できます。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1089964.html

拡張カードそのものが高性能で高価なのは仕方ありませんが、半端ではないデータ量を取り扱うためにPC本体も強力な処理能力を求められます。

最近は趣味で作った動画がキッカケで小遣い稼ぎが出来る人も存在するので、こういう高性能な拡張カードも一定数は確実に売れそうですね。

オマケ

最新の映像出力端子にも意外な欠点が存在するそうです、こういう微妙だけど面倒な問題は液晶ディスプレイ側で対応すると口コミの情報で売れ行きに影響しそうです。

最終更新日:2017年11月28

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今でも信じられい

PCの中で一番高価な中古部品として売れるのはCPUですね、高性能な処理能力を持っているモノであれば数年後でも一定の金額で取引されていて驚く事があります。

こういう場合に悩むのが新しいPCを購入するか、中古のCPUを購入して格安でPCの処理能力を高くするかの選択肢です。

それからCPUには個別番号があって重要な情報を取り扱う業務だと個別番号を元に暗号化をしている場合もあって、こういう業務だとCPUも破壊することがあります。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1711/01/news117.html

CPUを分解してリサイクルしやすくする装置があるそうです、高価だから業務用ですが一定数は確実に売れそうですね。

売れそうと言えばPCの処理能力をもっと増やすために新しい技術が必要になっている模様です。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1088131.html

AIの処理を行えるように専用の部品をCPUに内蔵させる事を計画しているそうです、これが本当ならば誰もが気軽にAIの機能を使える事になるけど何に使うのやら。

もっとPCを快適に使いたい場合に有効なのが表示機能の強化でしょう、なにせ3台以上の液晶モニターで快適に作業したいなら表示機能を拡張する必要があります。

デスクトップPCならば拡張カードで表示機能を簡単に強化出来ますが、ノートPCだと拡張カードを簡単に使うことは出来ないのです。

だからノートPCの表示機能をどうにかして強烈に進化させなければなりません、その解決法はとても意外なモノでした。

http://news.mynavi.jp/news/2017/11/07/037/

歴史的に熾烈な競争相手で協力する事は無いと思っていた2つの企業が協力してPCの処理能力を極めて高くする予定だそうです、これが本当だったら画期的なんですが。

裁判で争っていた競争相手だけど時代はPCから汎用的に使える部品へと需要が変化しているから協力して生き延びる必要があるのかも知れませんね。

オマケ

PCの進化を考えると強烈な競争相手でも共通の利益になれば普通に連携する事を忘れていました、企業の経営者としても利益優先で行動するのでしょう。

最終更新日:2017年11月27

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

本当の話かな

インターネットで公開されている情報は本当に沢山ありますが全ての情報が本当とは限りませんね、中には本物の企業とそっくりの偽物で偽の情報を発信している場合も。

例えば偽の銀行で騙されて利用すると金銭を盗まれてしまうのです、こういう危険な嘘の情報を避けるための教材を無償で公開しているそうです。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1086899.html

教科書ではインターネットで利用されている犯罪者の行動を紹介するのは難しいですから、こういう嘘を見破ることが仕事の企業が教材を無償公開するのは有り難いですね。

難しいと言えば古いソフトの弱点対策です、なにせ古いソフトの弱点対策を行っても開発販売した企業には利益がありませんから。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1085268.html

弱点対策が行われなくなった古いオフィスソフトを未だに40万台も使われ続けているそうです、この40万台をどうやって新しいオフィスソフトに切り替えるかが問題です。

最終的には古いオフィスソフトがウイルスに狙われて仕方なく多くの人が新しいオフィスソフトに乗り換えるようにならないと難しいのかも。

難しいと言えばPCに搭載されている暗号専門の部品に存在する弱点です、十分な安全性を考えて設計されたけど弱点が見つかったそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/18/news057.html

この暗号専門の部品は幅広く使われているのだから致命的な弱点が見つかると大変です、ソフトウエアではない半導体なのでソフトの更新で弱点が消える訳でもないので。

致命的な弱点と言えば日本の刑法にもウイルスに関連する部分に存在するようです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/02/news087.html

ウイルスに対抗するための企業がウイルスを持っていたら罪になるそうです、ウイルスを研究して対策を行う企業は日本で活動できないなんて事にならないと良いのですが。

オマケ

ウイルス対策ソフトがスパイ活動をしていたと言われた疑惑は濡れ衣かも知れません、ウイルス対策ソフトがそんな動作をしたら誰かが気がつくと思います。

最終更新日:2017年11月26

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

お手頃な大きさ

各種携帯型他端末は色々な大きさがありますが、どう考えても持ち歩く通信機器は大きすぎると持ち歩けなくて使い勝手が極端に悪くなりますね。

そう考えると高性能でも大型になりすぎると不便なのかなと思います、そんな事を思ったのも比較的高価で小型の各種携帯型端末が大量に中古市場に出てきたからです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1089812.html

中古品として販売しているのに未使用品が出てくるのは不思議ですよね、いったいどれくらいの数が不良在庫になっているのかと考えてしまいます。

もっと安くて手軽に使いたい場合は新品で1万6千円で手頃な大きさの端末もあります。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1088943.html

企業で使われることを想定して近距離無線通信の機能を強化したそうです、電子マネーには使えない模様ですが価格も安いから仕方ないのかも知れませんね。

もっと安い端末が欲しいならば中古品の選択肢があります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1087411.html

未使用品で在庫になってから1年経過していないのに処分される時代なのですね、こういう状況をみると端末を開発した技術者は泣いていそうです。

従来型の携帯電話が欲しい人にも未使用品の中古が存在するそうです、他に選択肢が無いから在庫があっという間になくなるかも。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1089249.html

もっと単機能で小さい携帯電話が欲しいと思ったのであればコレの出番でしょう。

http://news.mynavi.jp/news/2017/11/06/143/

本当に必要最低限の機能しか持たずに安い価格を実現しているそうです、なんとなく大人気になって爆発的に売れそうな気がしますね。

オマケ

格安で未使用の各種携帯型端末が売られている時代に複雑なローン契約で高価な端末を購入するのも変な感じがします、こういう変な状況はそろそろ終わっても良いかも。

最終更新日:2017年11月25

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

液晶モニターの環境

最近になって自宅で使っている液晶モニターの寿命が気になってきました、静かな環境で使っていると高い音がキーンとなっている感じがするのです。

おそらくは内部の部品が劣化して音が出ているのだと思いますが、故障してから買い換えるよりは故障する前に買い換えないとと考えています。

買い替えが必要になるのは故障だけではありません、例えば映像を編集するプロならば新しく極めて高い解像度の映像を編集するならば高価な液晶モニターが必須です。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1080920.html

極めて高い解像度で正しい色を表示する事が必須なので価格も300万円だそうです、一般人が購入して使う事は無いと思いますがプロの人は確実に購入するでしょうね。

もう一つ印刷物などで正確な色の表現が必要ならば専用の照明が必要になります、従来は電球や蛍光灯を使っていましたが今の時代はLED照明でしょう。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1086531.html

LED照明でもプロ用だと3万円もするので驚きますが、これぐらいの価格ならば個人で購入して使ってみようかなと思う人も存在しそうです。

液晶モニターも安いから2台購入して1台のPCで使うと便利そうに思います、そんな時に2台の液晶モニターを接続するのに便利な金具があるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1710/16/news073.html

2台の液晶モニターを縦に並べて使う金具はあまり見かけませんね、価格は5万円だから業務用なのかもしれません。

もうちょっと安い液晶モニターの金具もありますが、液晶モニターとノートPCの組み合わせに対応したモノもあります。

http://news.mynavi.jp/news/2017/10/10/229/

ノートPCと液晶モニターを机の上で時々使いたい場合には便利かも知れません、ノートPCと液晶モニターを使いながら机を広く使いたい人には必需品かも知れませんね。

オマケ

液晶モニターを机の上に設置する金具で便利そうなのはUSBハブを内蔵しているモノです、これならPCや液晶モニターの横などにUSBメモリを挿す面倒が減ります。

最終更新日:2017年11月24

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

個性的なキーボードです

各種携帯型端末で大量の文字を入力したい時に便利なのが外付け式のキーボードです、少しでも快適に文字を入力したいのであれば高価な部品を採用したキーボードですね。

そして重要なのは汎用的にキーボードを使える事でしょう、各種携帯型端末だけで使えるよりもPCに接続して使えるとキーボードの差で指が迷う事がありません。

http://news.mynavi.jp/news/2017/10/12/211/

持ち歩けるキーボードとしてはちょっと高めの価格設定ですが快適な入力を実現しているのであれば妥当でしょう、内蔵バッテリーの充電もUSB端子だから便利です。

これならPCにキーボードを接続して使うことで自然に充電できるから、キーボードが使えずイライラする事もありませんね。

自然と言えば一般的なキーボードは人間の体に合わせて設計されているとは言えません、そこでキーボードを多用する人は腱鞘炎などの危険性があります。

だから、人間が使いやすいキーボードを開発する話があるそうです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1088538.html

ちょっと見た目が独特のキーボードですが手の構造に合わせてキーを配置しているそうです、指の動きを邪魔しないから快適な文字入力が出来そうですね。

過去にも手の構造に合わせたキーボードが色々と開発されて発売されましたが普及したとしては言えません、今回のキーボードは世界的に普及するのか楽しみです。

(キーボードの大きさだけでも自分の手に合うと高速な文字入力が出来たりしますよ)

普及と言えば今使っているキーボードを買い換えるのは壊れた時だけかも知れません、もしキーボードを買いたいと思わせるには相当個性的なモノが必要かも。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1088709.html

タイプライターのようなキーボードですが無機質なキーボードが無粋と思われる場所だと売れそうですね、例えばお洒落な喫茶店でこのキーボードがあると面白いかも。

オマケ

古いPCのキーボードが打ちやすいと聞いたことがありますが今のキーボードも相当頑張っていると思います、古いキーボードを使い続けるのはそろそろ難しいかも。

最終更新日:2017年11月23

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

どこかで繋がっています

各種携帯型端末を使って通話をする時に感じる事があります、もうちょっと細長いと耳と口に当てやすいけれど持ち歩くには邪魔かなと。

もしも長電話を頻繁にするなら受話器を使ったほうが良さそうです、そう思っていたら各種携帯型端末用の受話器があるそうです。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1087735.html

専用のケーブルにマイクとスピーカーが付いているだけですが、各種携帯型端末の画面を見ながら通話をするには便利そうですね。

価格も安いですから受話器での通話に慣れている人へのヒット商品になるかも知れませんね。

ヒット商品と言えば過酷な環境で使われるLANケーブルでしょうね、なにせ工場で使われるLANケーブルは平気で20年は使われる事もあるから耐久性が重要です。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1085439.html

工作機械などから発せられる強烈な電磁波ノイズにも耐えられるので工場では必需品になるでしょうね、15メートルで1万6千円ですが確実に売れ続けるでしょうね。

必需品と言えば人間が何かを学んだり楽しむためには書籍が必要ですが、目が見えない人は点字や音声の書籍しか利用することができません。

だから、点字や音声の書籍を増やすための活動を喫茶店が行うそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/30/news062.html

自分が不要な書籍やCDでも中古市場ではそれなりの価値があります、その価値を寄付に使えるなんて素晴らしい行為だと思います。

ゴミとして無用なモノになるのではなく別の誰かのために大活躍する事になるのですから、こういう素晴らしい活動は企業の枠を超えて広く社会に広がってほしいですね。

寄付をするのに抵抗があっても不用品の処分だと思えば抵抗がなくなるかも、日本全国各地の個人経営の喫茶店まで活動が広がると最高な活動かも知れませんね。

オマケ

人間が作るしか方法が無いと思っていた年表も技術革新でサーバーが自動で作ってくれる時代になったとか、新しい言葉が生まれた時や普及の状況を調べるのに便利かも。

最終更新日:2017年11月22

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

生き残るための進化?

指紋を使って本人確認を出来る装置がありますが当然ながら手袋を使っている時は使えません、そんな時でも手袋の擬似的な指紋を使う方法があるそうです。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1088057.html

本人しか持っていない指紋を使う訳ではないので個人の確認は当然ながら出来ません、それでも指紋認証を使いたいけれど手袋は外せない人にはピッタリかも。

(そんな用途はちょっと簡単には思いつきませんが)

出来ないと言えば人間に代表される哺乳類は酸素を呼吸で体内に取り込んで活動をしています、しかし別の気体も呼吸で体内に取り込んでいる可能性があるとか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/31/news126.html

硫黄に関連する物質が呼吸に近い状態で体内に取り込まれる事が重要な模様です、これが本当ならば哺乳類の呼吸の常識が一気に変わりますね。

そして新しい治療法として硫黄に関連する物質が重要になってきたりして、なんとなく一気に健康器具を開発している企業が硫黄ブームを発生させようとしていたりして。

重要と言えば遺伝子であるDNAを編集することが出来るようになってきましたが、本当に安全なのか誰にも分からない領域だと思います。

もっと安全にDNAを編集出来る方法が必要だから開発されたそうです、DNAを編集せずにDNAの情報を伝えるRNAを編集するそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/26/news093.html

なんとなく書類をコピーするコピー機を改造して書類の一部にマル秘なんて印刷する機能を連想してしまいますが、将来的には病気の治療にも普通に使えるのかも。

病気と言えば生きるためには何かの仕事を行う必要がありますが、この仕事も度が過ぎると病気の原因になってしまいます。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/30/news070.html

日本の労働時間に問題があると多くの人が考えている時代だからこそ、体や心を壊すまで働くのはバカなことだと社会全体で共通意識にすべきですね。

オマケ

日本の問題でちょっと不思議なのがPCの市場がどうなるのか不透明なことです、外資が日本国内で複数のブランドを持つことは得なのか損なのか結果が数年後に分かるかも。

最終更新日:2017年11月21

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

使いやすいのが大事

ちょっと前の事なのですがCDプレイヤーが欲しいと思ってインターネットオークションを探しました、USB外付けDVDドライブでCDも単体で聞けるかなと考えて。

探してみたらポータブルCDプレイヤーとして使えるUSB外付けDVDドライブは見つかりませんでした、どうやらポータブルCDプレイヤーの需要は少ないみたいです。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1084978.html

需要は少なくてもCDはメディアとして販売し続けているのでポータブルCDプレイヤーも新型が販売されています、価格も安いので一定数売れそうですね。

一定数売れそうだと言えば音を録音する装置です、家電量販店で売っているICレコーダーは操作が難しそうと思ったら別の選択肢があります。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1085689.html

カセットテープレコーダーと同じように簡単な操作を実現したポータブルレコーダーが出来たそうです、こういう分かりやすい操作方法の機器がもっと増えて欲しいですね。

説明書を読まなくても簡単に使える商品がもっともっと増えて欲しいですね。

増えると言えば最近になって今となっては古いメディアのレコードに関連する機器や商売が増えてきました、数は少なくても根強い需要があるのかも。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1087496.html

CDは自分で作ることが出来ますがレコードを自分で作る事は不可能です、こういう場合にレコードを作ってくれる企業が存在するのだから面白い時代ですね。

レコードは作らなくても自分で演奏した音楽を録音してみたい人は多いでしょう、こういう時にPCと連携できる録音装置が必須になります。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1086242.html

格安だけど世界中で実績のある録音装置が日本で限定的ながら発売されたそうです、こういう品質が良さそうな新しい選択肢は大歓迎したいと思いますね。

オマケ

高価なオーディオ専用機器よりも録音装置の方が音質が良さそうに思える事があります、やっぱり楽器を演奏する人の音への感覚は正確で敏感な感じがするからです。

最終更新日:2017年11月20

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

目の付け所が面白いです

商品を開発する人にとって最高の商品と言えば一時的に大ヒットするのではなくて地味でも確実に長い期間売れ続ける商品だと思います、そんな商品は開発が困難です。

偶然に生まれたヒット商品は多くても商品の開発当初から地味に長い期間売れる商品を開発するのは困難です、しかし長い期間売れると予想される商品は確かに存在します。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1088196.html

水道のメーター部分にコンピューターを内蔵させて自動での検針や大地震での漏水を防止するそうです、この水道のメーターが便利だと評判になれば世界中に普及するかも。

世界中で水道メーターが普及したら相当長い期間のヒット商品になりそうですね、あとは予想通りに普及できるかが問題かも知れません。

普及と言えばPCはかなりの数が普及していますが、そのPCでリモコンに対応しているモノは数少ないのがちょっと不思議です。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1086125.html

自作PCに使うリモコンで電源のONとOFFが出来る装置が出来たそうです、残念ながらデスクトップPCでしか使えないのが残念ですね。

この装置が便利そうなのは大型のデスクトップPCを邪魔にならない物陰に設置している時でしょう、電源ボタンを机の上に設置できないから困る時があります。

いままでPC用の汎用的に使えるリモコンが何で存在していないのかちょっと不思議でした。

存在と言えば昔ながらのヌイグルミにコンピューターを簡単に組み合わせる事が出来るモノが存在するそうです。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1087990.html

なんと赤ちゃんの泣き声に反応して気持ちを落ち着けさせて泣き止ませる機能を持つそうです、これが本当ならば画期的だと思いますね。

赤ちゃんが大好きなヌイグルミにコンピューターを組み合わせられるのですから素晴らしいですね、こういうヌイグルミを拡張する機器は他にも登場して欲しいです。

オマケ

画期的と言えば自動車の自動運転ですが実用化に期待している人は多いみたいですね、そのうち人間が運転している自動車を見かけない時代が到来したりしてね。

最終更新日:2017年11月19

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

知識として知っておく事が大事

詐欺の被害を防ぐためには詐欺の手口を知っておくと騙されませんね、例えば本人に成りすまして第三者も含めて大勢の人間が電話を掛けてくる振り込め詐欺ですね。

最近は現金だけではなく電子マネーを狙っている場合もあるそうです、それから各種携帯型端末を狙った手口で現金を騙し取ろうとする手口が流行し続けているとか。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1088529.html

実際にどんな手口なのかウイルス対策ソフトを製造販売している会社が再現しているそうです、学習目的で騙される手口を安全に見れるから多くの人が知ってほしいですね。

騙すと言えば本物そっくりの大手通販会社のWebページが世の中には沢山あるそうです、人間では見分けるのが難しいから嘘を見分ける対策ソフトが出来たそうです。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1086237.html

似たような機能をウイルス対策ソフトが兼ねている時もあるので、両方のソフトが競合して結果的に嘘のWebページを見分けられないなんて事にならないか心配ですね。

心配と言えばウイルス対策ソフトを使わなくても日本は安全だから大丈夫と思っている人にも少しは理解できる記事がありました。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1085966.html

日本だと金銭を直接狙うウイルスに出会う確率が低いそうです、この環境が油断を産んでいるのかも知れませんね。

なにせ犯罪者は金銭を稼げそうと判断したら手段を選ばずに攻撃を行います、確率は低くてもウイルスは確実に日本を狙い続けているのです。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1088502.html

日本の企業が管理しているWebページが犯罪者に侵入されてウイルスを配布しようとしていたそうです、対応が素早く行われたので被害は最小限だとか。

それにしても世界中のWebページが一斉に書き換えられたのだから事前に侵入しやすいように調査しておいたのでしょう、油断すると狙われるのだから仕方ないのかも。

オマケ

ウイルスを利用する犯罪者に同じ技術で反撃するのは技術的には可能だけど倫理的には危険なようです、間違えた相手を攻撃すると自分も加害者になりますからね。

最終更新日:2017年11月18

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

価値あるモノ

ウイルス対策ソフトを使っている人はとても多いですし種類も豊富だから何を買えばよいのか迷う事もあります、ウイルス対策ソフトも品質に差があるのが困ってしまいます。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1087011.html

特定のウイルス対策ソフトを利用していてOSの更新が行われると最悪のフリーズが発生するそうです、再起動して再度OSの更新を行うと大丈夫だとか。

こういう問題が発生するとウイルス対策ソフトの問題なのかOSの問題なのか分かりませんが、最低でもOSの更新をする前にバックアップをするなどの自衛対策ですね。

自衛と言えばロシアで開発されたウイルス対策ソフトにスパイ活動の疑惑がありました、本当にスパイ活動をしていたのか不明ですが疑惑が生まれないように自衛するとか。

http://news.mynavi.jp/news/2017/10/24/153/

ウイルス対策ソフトに疑惑を持たれないように今後の活動をしていくそうです、個人的に期待したいのはウイルス対策ソフトの弱点を発見した時の報奨金制度です。

この報奨金制度が上手に運用できればウイルス対策ソフトの品質が大きく向上するからです。

運用と言えばウイルスによって遠隔操作されているPCが東京には極めて多く活動しているそうです、PCを外部の犯罪者に利用され続けても気が付かない人も多いとか。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1083591.html

最近はPCだけではなく弱点対策が行われていないネットワーク対応機器も遠隔操作されるそうです、こうなると古いネットワーク機器を使い続けるのは危険ですね。

危険と言えば日本の企業は自分たちが考えているより大きな資産を持っている事に気がつくべきでしょう。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/16/news050.html

日本の企業が持っている価値ある情報を中国の犯罪者が狙っているそうです、盗まれた情報は他社に売られたりするから結果的に大損になってしまいますね。

オマケ

急速に中国の企業がモノづくりの技術を底上げしたのは日本の企業から盗んだ情報が元だったら笑えませんね、現在の日本はモノづくりの技術が落ちている気がします。

最終更新日:2017年11月17

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

テレビ番組の楽しみ方

気がついたら週末にしか録画した番組を見ない状態になった私ですが、世の中にはとにかく時間があればテレビ放送を見ていたいなんて人も多いそうです。

最近の各種携帯型端末にはテレビ放送を受信して視聴できる機能はないので、こういう場合にテレビ放送を見たいのであれば外付けチューナーの出番でしょう。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1079530.html

小さいけれどアンテナもあって単体でテレビ番組の録画まで対応しているそうです、これ1台あると場所を問わずにテレビ番組を見たい要望には答えられますね。

PCでもっと多数の番組を同時に録画したい時は別の選択肢があります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1078805.html

地上波デジタル放送を4チャンネルとBS・CS放送を4チャンネル同時に録画できる拡張カードだそうですが、上級者向けの拡張カードなのでサポートはしないとか。

最大で8チャンネルのテレビ放送をPCで録画できるのか謎ですが、ここまで多数のテレビ放送を同時に録画したい需要はあるのかなと思いますね。

需要と言えば高価なテレビ本体はビデオ録画機能まで内蔵している時代ですね、このテレビ本体に内蔵したビデオ録画機を高画質のCS放送に拡張できる方法が出来ました。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1087706.html

テレビ本体と外部チューナーと連動して簡単にビデオ録画が出来るようになったそうです、こういう使い勝手を考えた改良は大歓迎ですね。

大歓迎と言えばビデオ録画機にUSB外付けHDDを接続した時に長時間連続録画するときの不満が解決されたそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/10/24/136/

USB外付けHDDをビデオ録画機に接続して長時間録画させると不安定な動作になることも、24時間連続録画に対応したHDDなので安心して長時間録画出来ますね。

オマケ

昔は快適だったケーブルTVのデータ通信も最近は利用者が増えて通信速度が遅くなる事も、新しい規格だとデータ通信速度が極めて快適になるから不満が無くなりそうです。

最終更新日:2017年11月16

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

小さくても楽しいね

今のPCは快適に動作させるためにメモリが4GBが常識になりつつありますが、PCのメモリが1MB以下の時代を知っている私にとっては驚くような数値の変化です。

そんな4GBのメモリを今の時代は超小型コンピューターが簡単に搭載している時代なのです、もしかしたら各種携帯型端末でも来年ぐらいには当たり前になるのかも。

http://news.mynavi.jp/news/2017/10/17/177/

最新型のOSが入っていてそのまま使える超小型コンピューターが2万4千円、性能が低くなるモデルだとOSが付いていて1万3千円だから安いですね。

もっと性能が低くても安いコンピューターが必要であれば別の選択肢がちゃんとあります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1083746.html

5千4百円で無線通信に対応したコンピューターで色々な機器を制御する目的で開発されたそうです、こういう超小型コンピューターは今後普及するのでしょうか?

(個人で電子工作をする目的よりも企業が色々な機器を制御する内蔵部品として普及したりしてね)

普及と言えば世界中で利用者が増えてきた超小型コンピューターがあるのですが、この超小形コンピューター用の拡張機器が登場したそうです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1087344.html

あまり他社のコンピューターに接続する周辺機器を製造販売しない企業だけにちょっと驚いた商品化です、この商品がヒット商品になったら面白そうですね。

色々な超小型コンピューターが出てくるのは面白いのですが、最近のコンピューターはデータ通信が出来ないと不便です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1709/26/news106.html

少ないデータ通信量で低速度の通信ならば2年契約で月々400円で利用できるそうです、自動販売機などで利用する他にも個人で利用すると面白そうですね。

オマケ

この調子だと超小型コンピューターでも簡単にインターネット接続できる時代がやってくるのでしょうか、こうなると通信機器を開発する企業はまだまだ成長途中かも。

最終更新日:2017年11月15

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

色々と限界です

最近は一般人が気軽に使うデジカメが売れないような状態になっていますね、なにせ気軽に写真を撮影するときは各種携帯型端末の出番ですから。

そんな状態なのでデジカメを製造販売している企業はプロ用のデジカメに注力するようになります、なにせプロ用のデジカメは高性能であれば金額は気にしませんので。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1084585.html

プロ用の大型デジカメに内蔵していた巨大な受光素子を他のプロ用大型デジカメでも使えるように部品単位で販売するそうです、そして価格は約300万円だから驚きます。

驚くと言えば最近のデジカメは今までにない機能を搭載していないと売れない状況です、そんな中で最近増えてきた機能は360度周囲を全て撮影出来る全天球撮影です。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1083439.html

価格は8万5千円ですが動画編集用のソフトまで使えるように環境が整えられているから、ある意味で立体的な映像を作るプロ用とも言えますね。

今は少ない全天球型の映像も将来的に普及してきてVRの映像を普通に楽しむ時代がやってくるのかも知れませんね。

普及と言えば極めて耐候性と耐久性の高いデジカメが普及したキッカケを作ったデジカメも順調に進化を続けていますね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1709/29/news114.html

どちらかと言えば写真よりも動画の撮影に力を入れて開発しているみたいですね、どうしても激しいスポーツの凄い映像を撮影する目的に使われるから仕方ないのかも。

力を入れると言えば個性的な写真を撮影したい人にピッタリの写真撮影用レンズがあるそうです。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1086986.html

レンズ付きフィルムのレンズをレンズ交換式デジカメで使えるように加工したそうです、誰もが手に入れる事が出来るレンズを使うけど何か間違っている気がします。

オマケ

もしもデジカメで写真撮影に挑戦したいなら中古のデジカメで十分だと思います、なにせプロ用のデジカメでも中古なら10万円でお釣りが来る時代になっちゃいました。

最終更新日:2017年11月14

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

それなりに便利です

各種携帯型端末には主に3種類の充電端子が存在します、だから誰かの充電器を借りても充電端子の種類が違っていて充電出来ない事が多々あります。

おそらく今後数年で主に2種類にまで統合されると思いますが今必要なのは3種類に対応した充電ケーブルでしょう。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1086145.html

3種類の充電端子全てに対応したモノがあるそうです、特殊なケーブルだから高価かなと思ったら一般的なケーブルの価格と似たような価格だから1つあると便利そうですね。

便利そうと言えば最新の高速で動くデジタル通信規格に対応したノートPCならばデスクトップPC用の拡張カードを使える周辺機器があるそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1081295.html

消費電力の高いビデオカードなどの拡張カードには対応していませんが、その他に特定の拡張カードをノートPCで使いたい時は重宝しそうですね。

特に古いPCで使われていたプリンタポートやシリアル通信ポートを今のPCで使いたい場合には必需品となりそうです、なにせ古いPCは使い続けて寿命が来ますので。

(最新のPCでは古くから使われている規格類は省略されていきますからね)

寿命が来ると言えば特定のPC用に開発されたと連想されるPC周辺機器は不人気で売れないみたいですね。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1085002.html

USB端子でPCに接続してビデオ出力端子やLAN端子にUSBハブ機能まで搭載していて価格は中古で5千円だそうです、この価格なら欲しいと思う人も多いでしょうね。

私も欲しいと思いましたが既に売り切れになっていました、やっぱり汎用的にノートPCへ接続して使える拡張機器は便利で欲しいと思いますね。

最近はUSB端子で接続する拡張機器が増えてきたので中古品も含めて選択肢が増えてきて有り難いですね、もうそろそろ専用端子で接続する拡張機器は不要でしょう。

オマケ

ノートPCも含めて充電用の端子が統一されないかなと思うことがあります、仮にノートPCがUSB端子からの給電で動いたら独自規格のACアダプタが不要で助かるのに。

最終更新日:2017年11月13

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

PCは買う前が一番楽しい

最近になって私の利用しているPCの処理速度に不満が出てきました、メモリを増設してみましたが多少は快適になりましたが根本的な解決とは言えない状況です。

中古ノートPCを整備して使っていますが発売されたのが2011年のモデルだから、もう少し新しいモデルの中古PCに買い換えるか新品のPCにするか迷っています。

消費電力の少ないデスクトップPCを自作するのも楽しい気がします。

http://news.mynavi.jp/news/2017/10/03/048/

縦置きと横置きを選べる外装部品は本当に選択肢がありません、縦置きと横置きを選べると設置場所によって邪魔にならない向きを選べるから助かりますね。

格安の自作PCを作りたいならば外装部品も安いモノを選ぶべきでしょう、そんな安い外装部品でも面白い差別化をしているモノがあります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1077002.html

外装部品の横にはSDカードスロットがあり、USB端子やスイッチ類は上面にあるそうですが使い勝手は値段なりと考えると良さそうです。

PCでも強力な処理能力を要求するゲームソフトで遊ぶならば高価なPCが必須です、高価なPCにするのならば外装部品も格好いいモノが欲しいと思ったらコレでしょう。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1086925.html

PCには見えない外見ですが処理能力は桁違いに高いそうです、消費電力も高いので空冷用の空気出入り口を塞がないようにしたいですね。

個人的に無音で動く省電力PCが欲しいと思っています、そんな私にピッタリそうな選択肢があります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1085021.html

機械的に動作する部品が無いので動作音が全くありません、さらにOSまで含まれていて価格が3万3千円だから気軽に購入して使えるのが有り難いと思います。

オマケ

ゲームソフト用に協力な処理能力を持つPCが欲しいけれど小型が欲しいならコレでしょう、小型なのに強力な処理能力と高い拡張性があるので使っていて便利そうです。

最終更新日:2017年11月12

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

時代は変わったなぁ

数年前まで自宅の外から自宅の中にある家電製品を遠隔操作するのは無理だと思っていました、その理由は勝手に遠隔操作すると防犯や火災の原因になるからでした。

しかし、本当の理由は電気用品安全法が遠隔操作の禁止をしていました。

誰がどう考えても日本が先進国として恥ずかしい無駄な規制なので2013年に規制緩和され、最近になって外出先からの色々な家電製品の制御が出来るようになりました。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1082835.html

色々な家電製品を直接制御出来なくても電源コンセントを外部から制御できる機器が完成されたそうです、しかも年間契約で細かい制御が出来る仕組みもあるそうです。

仕組みと言えば日本だけADSL通信の前に普及したデジタル通信も使用期限が決まったそうです。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1086576.html

以前から終了する話はありましたが正確に期日が決まったので少しずつ利用者が通信方法の切り替えが必要になってくるでしょう、影響が大きいのは銀行などの金融機関かな?

銀行などの金融機関では確実に通信をしたいので低速だとしても安定した通信速度を求めた結果だったと話を聞いたことがあります。

確実にと言えばどんな商売でも契約も解約も企業と我々消費者の約束事ですから、真面目に約束を守らないと多くの人から信頼されないことになります。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1087316.html

事前の説明が不適切だったり解約に応じない格安携帯電話会社が存在するそうです、こういう我々消費者との約束を守らない格安携帯電話会社は市場から撤退すべきかも。

撤退と言えば以前はIT機器として必需品だったPCも最近は立場が弱くなって、利益が出ない企業は撤退するような状態になっています。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1085405.html

世界でのPC販売台数が以前のように増えるのではなく減っているそうです、今後の予想は難しいですがPCは需要の上限に到達しているのかも知れませんね。

オマケ

以前と大きく変わったなと思えるのが携帯電話や各種携帯型端末の中古市場が出来たことです、時間の経過と共に中古市場は拡大して盛り上がりそうですね。

最終更新日:2017年11月11

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

記録をするなら動画で

最近になって自動車の運転に問題が色々とある映像を見かけるようになりましたが、なぜ今頃になって大騒ぎするのかなと思ってしまいます。

以前から映像で見たような話は聞いたことがあるので自動車を運転しない人には未知の世界だったのかなと思います、個人的には自動車が走っている密度が高すぎるのかなと。

とりあえず自己防衛のために格安のドライブレコーダーが欲しければ1200円のモノがあるそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1079993.html

値段から考えても性能は最低限で車内に設置してしまうと熱で故障の原因にもなるそうです、とりあえず壊れるまでどんな感じなのか使ってみる目的には十分かも。

ドライブレコーダーを使っている人から聞こえてくる不満で大きいのがLED式の信号に弱い事です、ドライブレコーダーによっては全ての色が真っ暗なんてことも。

LED式の信号は高速で点滅している事が原因なのですが、このLED式の信号でも正しく記録できるドライブレコーダーがあるそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1075555.html

比較的高性能と思われるドライブレコーダーでも価格は1万3千円だから本当に驚きますね、日本だけではなく世界中でドライブレコーダーが売れるから安いのかも。

ドライブレコーダーは今までにないデジカメの利用方法だから今後も売れそうですね。

ここまでドライブレコーダーが普及すると次は人間の行動を記録するためにも普及しそうです、まずは防犯のために活動している人に良さそうなデジカメがあるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1710/19/news068.html

一般人には販売しないそうですが雨やホコリに強い耐候性と夜間でも撮影出来るから、本当に防犯活動の最前線で今すぐ使える状態みたいです。

例えば犯罪者が危険な犯罪をしていて逃げられたとしても映像に記録しておけば後日に対応することも可能です、こういう身に付けるデジカメが今後は普及するのかも。

オマケ

PCについているデジカメを防犯のために隠す習慣が海外ではあるそうです、PCが犯罪者から遠隔操作されて悪用される事を想定しているのだけど警戒し過ぎかも。

最終更新日:2017年11月10

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

過去へ