前に戻る

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

地味ながら改良が続きます

超高速なデータ転送の規格に対応した外付けHDDがありますが複数のHDDを搭載して使えるだけではありません、高速なデータ転送が可能なので拡張が出来ます。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1105433.html

有線LAN機能を搭載しているので2つの機能を1つの拡張機器で実現できるそうです、もっと他にも機能が増えると便利そうですが価格が跳ね上がりそうです。

(超高速なデータ転送の規格がもっと普及すれば価格も下がりそうですが)

増えると言えば色々な場所で使われている無線LANですね、電波は見えないので想像以上に過密な電波状況になっている事があるようです。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1106830.html

そんな過密な電波状況でも安定して通信するための無線LAN規格が作られているそうです、そしてその規格に対応した部品を開発しているから実用化が近いかも。

無線LANの規格は数年ごとに新規格が出てきている気がしますが、今でも古い規格を使い続けている人も多いから普及するのは相当の時間が必要でしょうね。

時間といえば世の中に登場してから時間が経過しているけれど普及しているとは言えない規格も地味に進化を続けているようです。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1111782.html

建物の中に配線してある電力コンセントをLAN端子にしてしまう規格と対応した機器です、最大の通信速度が240Mbpsまで向上したので実用的かも。

普及しない理由は機器の価格が一番の理由かも知れません、無線LANだと機器を1台買えば今どきのPCならば標準機能として搭載していますからね。

もし電力コンセントをLAN端子にする規格を普及させたいならば、一般的な家電製品に規格を内蔵してしまうのが良いと思います。

隣の部屋に設置してあるビデオレコーダーの録画番組を眼の前のテレビ本体で楽しめるけれど、こういう便利な機能が世の中に知られていないと需要もありませんね。

オマケ

高速なネットサーフィンを実現するための技術も標準規格として普及させる動きがあるそうです、大量のデータを効率よく世界中に届けるためには必要な技術ですね。

最終更新日:2018年3月31

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

作る楽しさ

会議の議事録を作成するときに困るのが発言内容を記録出来なかったことです、こういう時は録音した音があれば後から会話を聞き取る事が出来るので便利です。

https://news.mynavi.jp/article/20180202-579855/

動画を撮影しながら音声も一緒に録音出来る便利な小型カメラがあるそうです、他にも音楽データを再生して楽しむことが出来るそうです。

多機能なのに価格は8千円だから驚きますね、何となくドライブレコーダーを応用して安く仕上げたように思いますね。

仕上げると言えば自分で電子工作した音響機器が動くと楽しいです、しかも綺麗な外装部品があれば持ち歩く楽しみもあります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1108202.html

現在流通している電子工作キットは外装部品も含めての設計になっているから便利で楽しいですね、自分で吟味して好きな部品を内蔵すれば同じ音楽でも楽しいかも。

音響機器は自作をしなくても探せば安いものが色々と見つかります。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1107696.html

USBメモリと同じ大きさでPCのUSB端子に差し込んで使うそうです、気になるのはPCのノイズを拾って音質に影響が出ないかです。

価格も約5千円ですから試しに購入して使ってみるのも良いと思いますね。

試しに購入してみたいと言えば部屋の音響を改善させてしまう音響パネルです、音の反射と吸収を組み合わせて丁度良い反響にするそうです。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1106112.html

自宅を改造して音響の優れた部屋にする場合に有効だと思います、もしかしたら私が知らないだけで多くの人が音響用パネルを使っているのかも知れませんね。

オマケ

音の感覚は人それぞれですが長く聞いても疲れない音の音響機器は万人受けが良いそうです、今の時代なら中古の機材を組み合わせて実現しやすいかも。

最終更新日:2018年3月30

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

極限まで大容量化

色々な小型機器がUSB端子からの給電で動くようになったたから、USB充電バッテリーがとても沢山の数が存在する状態です。

そして中には品質のとても怪しいUSB充電バッテリーも存在している事も、だから安全を確保する法律で規制される事になったそうです。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1104376.html

法律で規制した事が切っ掛けになって品質のとても怪しいUSB充電バッテリーが市場から消えて欲しいですね、そして最悪の状態でも燃えない構造に進化して欲しいです。

進化と言えば小型のUSB充電バッテリーも進化を続けていて小型でも大容量になっています。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1108224.html

大容量になっていても比較的小型で大容量です、もう少し容量が欲しいならばコレの出番でしょう。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1102018.html

当たり前ですが大容量になればなるほどUSB充電バッテリーが大きくなってしまいます、そして持ち歩くには大きくて重すぎるようになってしまいます。

こういう状況だと色々な店舗でUSB充電が出来ると便利です、だから店舗でUSB端子から充電できる設備にも需要が生まれてきます。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1107587.html

こういうACコンセントを必要としない充電器は大きな需要がありそうです、それでも持ち歩ける大きさのUSB充電バッテリーに充電容量が負けているから笑えます。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1102193.html

桁違いの充電容量を持っている上に色々な機器に充電できるそうです、大容量だけにノートPCにも充電出来るのだから凄い機能性だけど比較的安いと思います。

オマケ

超大型のUSB充電バッテリーだと大きすぎて邪魔になるかなと思ったら形状を工夫すると便利になるそうです、大きすぎるから自宅の好きな場所で使うのが良さそうです。

最終更新日:2018年3月29

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

超小型コンピューターが楽しい

各種携帯型端末が普及した影響で超小型で省電力でも処理能力がそれなりにあるコンピューターが実現しています、つまりコンピューターを汎用的に使える時代になりました。

1万円程度でも色々な機器を自在に制御できるコンピューターが手に入る時代になった上にインターネット対応しているからデータ通信も可能です。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1100014.html

手のひらに乗せられる大きさのコンピューターも電源さえ接続すれば使える状態で販売されています、単純に起動して使うだけなら他の部品が不要だそうです。

超小型コンピューターを使うと直面するのが画面に状況を表示出来ないことでしょうね、少しでも画面に表示出来れば便利に使えるのにと思っていたらコレが使えるそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1099184.html

解像度が少ないのですが文字情報が見れるだけでも技術者にとっては開発が簡単になります、もしももう少し解像度が必要ならば別の選択肢もあります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1102175.html

何となく各種携帯型端末用の液晶ディスプレイを流用した部品に思えますが、専用品を設計販売するより流用品の方が安上がりだから有り難いですね。

有り難いと言えば超小型コンピューターは安く購入できるからコンピューターの基礎を学ぶためには最高の教材だと思います、だから学ぶための環境も必要です。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1107878.html

やっぱり何かを学ぶためには便利に使えそうな実用品だと楽しく学べます、自分の使いやすいリモコンが作れるのは本当に有り難いと思いますね。

もっと簡単にコンピューターの基礎を学びたいのであれば液晶ディスプレイ以外は必要なモノがすべて揃っている教材でしょうね。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1099840.html

1万5千円でコンピューターの基礎が学べるなんて理想的な金額だと思いますね、こういう便利な教材が他にも沢山登場して欲しいと思います。

オマケ

プログラムを学習したいと思ってもプログラムを作る素質が無いと挫折してしまいます、仮に挫折したとしても1万5千円なら惜しくないと思います。

最終更新日:2018年3月28

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

寿命が長い

一時期はSSDの寿命が極端に短命ではないのかと気にしてHDDを選ぶ人が多かったような気がします、結局の所は最初期のSSDは設計が悪くて短命だったのです。

現在のSSDは品質も設計も良くなっているので寿命を気にする必要が無くなってきました、仮に10年の寿命だとしてもPCの寿命よりも長いと考えます。

一方でHDDは寿命が近くなると調子が明らかに悪くなるのですが、USB外付けHDDだと寿命が近くなっても分からない事がありました。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1102735.html

HDDの寿命が近くなると自動で知らせてくれる機能があるそうです、どういう仕組で寿命を判断するのか気になりますが特許が取れるぐらいですから画期的なのかも。

寿命と言えば365日24時間動き続けるサーバーや機器にピッタリの電源があるそうです、長寿命の設計なので安心して長い時間使えるそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1109400.html

流石に長寿命で信頼性の高い部品に仕上げているので価格は安いとは言えませんが、連続させるサーバーで故障を気にしなければならない電源を使うのは問題外ですから。

もちろん消費電力の少ない自作PC用に使っても面白そうですね。

面白いと言えば本来は寿命が存在しないと思っていたソフトにも最近は寿命があることを覚悟する必要があるみたいですね。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1104536.html

多くの人が利用しているオフィスソフトにも寿命があって弱点対策が一定期間後には無効になるそうです、もちろん弱点対策を気にしなければ寿命は無限大ですが。

仮に有料のオフィスソフトに寿命があると仮定すれば、寿命が短くなるほど販売価格が安くなるのが自然に思えるのですね。

とりあえず弱点対策をせずにPCを使い続けるのは危険ですし、PCだって5年も使えば寿命になるから有料ソフトの寿命は基礎知識として覚えておくべきかも。

オマケ

寿命が長いと言えば古いPCで使われている周辺機器の規格でしょうね、古い装置を使い続けると古い周辺機器の規格も必要だから今でも一定の需要があるみたいです。

最終更新日:2018年3月27

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

楽になります

20年前から感じていた疑問がやっと解決できそうな記事がありました、それはビデオレコーダーが普及している状態なので放送後のテレビ番組視聴率も存在するのです。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1108575.html

ビデオレコーダーを使って見たテレビ番組の視聴率を関東地区だけではなくて関西地方や名古屋地方でも行うそうです、もしかしたら地域によって視聴率に差が出るかも。

3地区の放送時間の視聴率は大差が無いのに特定の番組だけ録画した視聴率が良いとかありそうです、今まで知られていない面白い地域差が出てくるかも。

知られていないと言えば現代の子供たちは公衆電話の使い方を知らないそうです、だから使い方を教える必要があるとか。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1803/06/news098.html

10年前の日常会話で子供がダイヤル式の電話を使えないなんて話がありましたが、緊急時になって使い方が分からず困らないようにならないと。

(子供向けの練習できる電話機が必要かもね)

困ると言えば新しい携帯電話基地局を作ろうとしても基地局に最適な土地は他の携帯電話会社が利用している事が多いそうです。

どうにかして新しい携帯電話基地局が作れないかと思っている企業が新しい土地を見つけたそうです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1803/06/news101.html

大きな土地を必要とする鉄塔を沢山所有している電力会社と携帯電話会社が手を組んだそうです、これならば鉄塔のある場所全てが携帯電話の基地局になれますね。

ご存知のように鉄塔は山間部にもある上に鉄塔に続く道路が獣道程度でも存在しています、つまり人里離れた場所に携帯電話基地局を設置しても管理し易い訳ですね。

そして重要なのは巨大な鉄塔の地面は強固な地盤が必要だから鉄塔の下に携帯電話の基地局を設置出来そうです、電力会社にとっても土地の利用料金が嬉しい事でしょう。

オマケ

嬉しいと言えば引っ越しに悩む人に朗報の記事がありました、引っ越しする人も引越し業さんも両方にとって得をするのだから情報の扱いはとても面白い商売だと思います。

最終更新日:2018年3月26

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

表現力の違いが分からない

長く使っていた小さな液晶テレビのリモコンをよく見たら汚れていて洗えないかなと思った事があります、電子機器なので冷静に考えれば洗うと故障してしまいます。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1110054.html

汚れても水洗いが出来る特殊なリモコンが出来たそうです、これでリモコンを常に綺麗にしていたいと思っている人にもピッタリだと思いますね。

(病院の院内感染防止のためにヒットしたりして)

最近のテレビ本体についてくるリモコンは使いやすいように工夫しているそうです、そんな使いやすいリモコンを少し前に発売したテレビ本体でも使えるモノがあるとか。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1104997.html

リモコンを頻繁に使う人であればとても便利になると思いますが、基本的に操作せず見ている人ならば購入しても便利さが分からないかも知れませんね。

便利と言えば大型のテレビ本体があっても邪魔だなと思ったら比較的小さなテレビ本体の出番です、24型ならば小さすぎず大きすぎず丁度良い大きさでしょう。

https://news.mynavi.jp/article/20180307-596151/

値段も高すぎないので1人で使うにはピッタリだと思います、こういう適度な大きさと価格のテレビ本体はもっともっと登場して欲しいと思いますね。

登場して欲しいと思っていた人も多いのが大型の液晶テレビだけど価格は安く設定したモノでしょうね。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1110749.html

気軽に購入できる価格で手頃な性能を実現したと言えますね、価格が価格なので表現能力が高いという売り方はしないみたいですね。

個人的には映画を楽しめる表現能力が欲しいと思うので購入しませんが、今回も話題になって大量に売れて大型テレビの常識を変えるかも知れません。

オマケ

大地震が原因で大型テレビ本体が倒れて怪我をしないように工夫したモノがあるそうです、日本は地震大国だから昔からこういう工夫が無かったのが不思議ですね。

最終更新日:2018年3月25

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

小さなコンピューターは楽しい

家庭用テレビゲーム機もよく考えてみるとコンピューターそのものですね、ゲームソフトで遊ぶためだけの専門コンピューターと言えば分かりやすいかも。

そんな事に気がついたのも面白い記事を見つけたからです。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1104302.html

インターネット経由で動画投稿と閲覧が出来る仕組みに家庭用テレビゲーム機からも参加出来ることです、つまり従来のゲームソフトで遊ぶだけの存在では無さそうです。

存在と言えば格安でPCを使いたいと思った時に便利そうなのが各種携帯型端末でPC用のOSを使えるモノです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1108198.html

端末にキーボードとマウスを接続してしまえば小さなPCの代わりに使えそうです、処理速度は一般的なPCには届きませんが価格が何よりも魅力的です。

魅力的と言えば各種携帯型端末に専用のキーボードが付いた形状です、持ち運びに苦労せず文字入力が出来るから値段次第ではヒット商品になりそうです。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/event/mwc2018/1109715.html

価格は6万5千円ですから爆発的に売れる価格帯とは言えませんが、場所を問わずに大量の文字入力をしたいと考えている人には魅力的かも知れませんね。

魅力的と言えば超小型PCが欲しい人にはカードサイズのPCなんて面白そうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1101484.html

極限までPCを小さくした形状なのでそのままで使えないのが笑えますね、専用の拡張機器に取り付けて使うようです。

この手の超小型PCが普及すると本当の意味で自分専用のPCを持ち歩くことになりますね、移動しながら使うための専用ノートPC型拡張装置が出たら笑えますね。

オマケ

本当に発売されるのかと思っていた超小型ノートPCも無事に発売される模様です、小型なのにパワフルな処理能力だから8万円でも割安に感じますね。

最終更新日:2018年3月24

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

沢山の液晶画面を使いたい

ノートPCを使っていると画面の小ささに困って液晶モニターを1台繋げたくなりますね、もしも液晶モニター1台を追加しても不満だったら2台目を接続すれば良いのです。

2台でも足りないなら最大3台まで接続できるコレの出番でしょう。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1802/05/news080.html

拡張性が高くて使っていても不満が無さそうなUSB端子に接続する各種端子の拡張装置です、高性能なだけに価格は2万7千円だけど長く使えそうですね。

もう少し安くて画面出力だけを必要とするならコレでしょうね。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1107542.html

アナログ出力もあれば3種類のデジタル出力もある面白い装置ですが残念ながら1つの端子しか画像出力が出来ないそうです、値段相応の性能と言えますね。

もう少し高機能で便利なモノが必要であればコレでしょう。

https://news.mynavi.jp/article/20180306-595802/

USB端子からの充電に対応したノートPCならば、USBケーブル1本の脱着だけでノートPCを持ち歩けるようになってとても便利です。

こういう便利な拡張装置は便利だから選択肢が生まれると価格と品質勝負が始まるのにと思っていたら、ちゃんと選択肢が出来ました。

https://news.mynavi.jp/article/20180215-585018/

液晶ディスプレイの裏側に取り付けられる構造で価格は1万7千円ぐらいなのかな、とても画期的な方法で邪魔にならないのが有り難いと思います。

こういうUSB端子でノートPCの機能を拡張できるのは便利だから売れると思いますね、あとは数多くのノートPCがUSB端子からの充電に対応すれば快適なのですが。

オマケ

デスクトップPCもUSB端子で拡張すると割り切れば超小型PCでも平気そうですね、強烈な処理能力を必要とするゲームソフトで遊ばなければ良いのですから。

最終更新日:2018年3月23

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

狙われています

日本でも格安の各種携帯型端末は本当に沢山ありますが、新品で売っている端末で品質が怪しいと言えるモノは探しても見つからないような状態です。

しかし、海外で売っている格安の端末には驚くような最悪の品質で売っているモノがあるそうです、なんと新品で購入したはずなのにウイルスに感染しているそうです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1109726.html

厄介なことに開発中にウイルスに感染させてしまっているそうです、しかも端末の設定によってはウイルスを駆除できないそうです。

ウイルスと言えば十分な検査をしているインターネットブラウザー用の拡張プログラムにも隠れていたそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/18/news060.html

怪しい通信をしていたので調べてみたら不正に広告を表示していたそうです、もしかしたら広告を表示しているようにデータ上で細工だけをしている可能性もあります。

50万件もウイルスに感染した拡張プログラムが使われていたそうです、もしかして気がついていないだけで金銭的な被害が相当な状態になっているかも。

怪しいプログラムと言えばOSを最適化したりウイルスに感染していると嘘をついて金銭を狙っているモノです、詐欺をしている可能性があるので排除されるそうです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1104258.html

OSに標準搭載しているウイルス対策ソフトが怪しい警告などをするプログラムを見つけると削除するそうです、こういう強制的な事をしないと見を守れない人も多いのかも。

守ると言えば今後色々な機器がインターネット対応になってくると思うので、インターネットからの攻撃を素早く見つけて対応する必要があります。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/24/news135.html

攻撃されて弱点を利用されて自動車を暴走させられたら最悪のテロにもなります、こういう未来の弱点を無くすためにも地道な技術開発が必要だと思います。

オマケ

攻撃されて最悪のテロになるのならインターネット接続をしない選択肢もありますね、なにも需要がないのに何でもインターネット対応にする理由はありませんね。

最終更新日:2018年3月22

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

便利になりそうです

各種携帯型端末を多くの人が利用しているので小さな部品の小さな改良が相当大きな快適性能を実現することがあります、例えば従来より高速動作するSSDなどです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1105287.html

現在よりも高速に動作するけれど消費電力は減らせる面白い規格が出来たそうです、しかも嬉しいことに従来よりも厳しい環境で動作する事ができるとか。

こういう画期的な部品は一気に普及して知らない間に便利に使っている事になりそうです。

便利に使っていると言えば自宅でも職場でもOAタップは必ず使いますね、そんなOAタップに残された弱点を解決したモノがあるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1802/22/news116.html

なんと10mもの長さに対応したOAタップが出てきました、これで一般的な使い方をしていればOAタップの長さに困る事は無さそうですね。

(10mの長さに対応して1500Wまで対応しているのですから品質も良さそうです)

困ると言えば旅行先などでLANケーブルを使う時に長いと持ち運びに邪魔で仕方がないのですよね。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1103805.html

高速なデータ通信に対応した1GbpsのLANケーブルが巻取り式に出来たそうです、一般的な巻取り式のLANケーブルは100Mbpsなので便利そうです。

便利そうと言えば予想しなかった場所に無料で使える無線LAN基地局が出来るそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1803/02/news075.html

有料駐車場に設置しておくと観光客を中心に快適なデータ通信が実現できるとか、画期的な方法ですから全国各地の有料駐車場にも普及して欲しいですね。

オマケ

有料駐車場の他に無料で無線LANが使えると観光客が喜びそうなのはバス停とか観光案内の看板あたりでしょうか、観光のプロだと予想外の場所を知っているかも。

最終更新日:2018年3月21

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

新しい分野への挑戦

地味な改良だとしても長く使う道具だと画期的な便利さを実現することもあります、例えば写真撮影のときに使う照明器具用のスタンドもその1つですね。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1102214.html

スタンドを持ち上げると足が閉じる上にスタンドを下ろすと足が開くそうです、重くて大きな照明を微調整しながら使う時にとても便利だと思います。

重量のあるレンズとカメラを使って撮影する時は一脚があると楽に撮影できます、しかし一脚は足が1つだけなので安定性が悪い弱点がありました。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1102369.html

一脚の下の部分に三脚を取り付けたような構造ですが自立できるので安定性を十分に確保できます、一脚と三脚の長所を組み合わせたモノですが便利だから普及しそうです。

普及と言えばカメラの周囲360度全てを撮影できるモノがあります、もちろんカメラの上下部分も含んだ撮影になるので従来の三脚では写真に写り込んでしまいます。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1103258.html

基本的に特殊な撮影方法になるのでプロ用の機材ですが、3次元空間を写真で表現しなければならない特殊効果撮影の現場などで大活躍しそうですね。

(周囲360度全てを撮影するカメラが普及したら一般向けのモノも出てくるのかな)

活躍と言えば個人的に映画撮影などでしか使われないと思っていた自動でカメラが動く物体を置い続けて撮影する機材がなんと個人用に発売されたそうです。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1105031.html

各種携帯型端末と組み合わせて撮影するそうですが、こういう特殊な構造と機能を持つ撮影機材はプロ用なので値段も目が飛び出るような金額でした。

限定的な機能と性能だとしても2万2千円で購入できるのは凄い時代になったと思いますね、そのうち類似品が沢山登場して自撮り棒に成り代わったりして。

オマケ

そのうちデジカメも脳波を直接記録できるようになって寝ている時の夢を記録できるようになったりして、しかし記録した夢を起きている時に見ても気持ち悪いだけかも。

最終更新日:2018年3月20

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

防御を固める

各種携帯型端末などを仕事でも使っている人が多いでしょう、中には大量の業務に関する書類や個人情報などを保存している事もありますね。

こういう重要な情報が入った端末を簡単に外部へと持ち出されると恐ろしい被害が発生してしまいます、そこで簡単に持ち出せないように何か対策が必要になります。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1802/06/news063.html

持ち出しが出来ないようにワイヤ金具などを接続できるように金具を強烈な粘着テープで貼り付けられるそうです、粘着テープを無理に剥がそうとすると端末が壊れるかも。

物理的な持ち出し以外にも重要なのはデータの暗号化でしょうね、例えばデータそのものを盗まれても暗号化していれば中身が何なのか分かりません。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1106421.html

暗号化専門の部品を開発したそうです、画期的なのは高速処理を実現した上に消費電力も極めて小さいことでしょうね。

画期的な部品は他にもあります、場所を問わずに指紋認証の装置を取り付けられる技術があるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/24/news059.html

従来のように指紋認証専用の部品が不要になるので画期的だと思いますね、例えば人間が自然に触れる場所に指紋認証装置を取り付けて本人確認を確実に出来るのです。

そんな指紋認証装置も高価なモノばかりと思っていたら誰もが気軽に購入できる価格帯になってきました。

https://news.mynavi.jp/article/20180208-582321/

3000円でUSB端子に接続してPCで使えるのだから便利ですね、この装置を使っていればPCへのパスワード入力が省略できます。

もちろん指紋認証だけではなく従来のパスワード方式も使えます、小さいUSB機器ですから紛失してPCが使えなくなるのは危険ですからね。

オマケ

安全を確保するための監視カメラも死角が存在しないモノがあるそうです、従来型の監視カメラと組み合わせて防犯対策に使うのが最適な利用法でしょうね。

最終更新日:2018年3月19

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

矛盾していますが

何か大きな挑戦をすると予想外の所に別の問題が発生する事があります、その予想外の問題が実はとても大事だったりする事が実例として記事になっていました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1802/20/news112.html

残業を減らすために特定の日を残業しない日に決めると他の日に残業が増える事があるそうです、つまり現在の仕事量を減らすために仕事の効率化が出来ていないそうです。

どうやったら仕事量を減らせるのかは考え方次第だと思いますね、減った仕事量の分だけ人事評価に直結すれば仕事量は一気に減ると思うのですが。

減ると言えばPCの売り上げは最近になって減っている記事をよく見ますが、自作PCの売り上げは逆に増えているそうです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1109191.html

なんとなく完成品のPCとは違う分野に自作PCの需要が発生している状況なのかもしれません、例えばゲーム用に強烈な処理能力のPCは完成品では見かけません。

なにせ節電能力よりも大量の消費電力を使って強烈な処理能力を実現するのは、多くの人には不要になってしまう機能ですから。

機能と言えば色々な機器にインターネット接続機能を搭載していますが、正しく機能を構築していないと不思議な現象が発生するそうです。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1101790.html

今回の問題は単純に通信速度が遅くなるだけですが気がつかなくて謎の問題と感じていた人も多いかも知れませんね、なにせデータ通信は目で見えないですからね。

感じていると言えば最近話題になっているのが嘘の事件や事故などの情報でしょう。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1108481.html

結局は多くの人が自分で情報を発信することに慣れていない事が問題のようです、人類が国境や言語を超えて自分の意見を伝えられる時代が到来した証拠とも言えますね。

オマケ

情報を発信してお金を得ているマスメディアも嘘や間違った報道を人間だからやってしまいます、信頼されるためにも嘘や間違った情報は後日訂正するべきですね。

最終更新日:2018年3月18

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

価値ある存在に

67万円のデジカメを欲しいと思うかと多くの人に聴けば殆どの人は購入しないと思います、それでも世界で300台限定の極めて高い性能のデジカメなら別でしょうね。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1106941.html

大きな受光素子に負けないぐらいの大型レンズを搭載していて気軽に使うのがもったいないぐらいの性能を持ちます、ちゃんと使えるデジカメだけど酷使される事はないかも。

ちゃんと使える写真撮影用のレンズですが幻想的な写真を撮影できる特殊なモノがあるそうです。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1108041.html

デジカメを使って撮影した後でPCを使えば比較的簡単に幻想的な写真に仕上がる時代ですが、やっぱり特殊なレンズで撮影した独特の写真には味があります。

私もソフトフォーカスレンズを持っていますが使い方を覚えると便利なんですよね、逆光を使って花を撮影したりすると幻想的な写真に仕上がって楽しいのです。

幻想的な写真と言えば写真撮影用の大口径レンズで撮影することです、超広角レンズでも大口径だと独特の強烈なボケを表現できますからね。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1108026.html

従来は20万円ぐらいの価格で販売されていた超広角で大口径のレンズも9万円でお釣りが来るから便利ですね、オートフォーカスにも対応しているから売れそうですね。

売れると言えば大口径レンズ独特の強烈なボケを味わいたいならばコレも面白そうです。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1108517.html

重量が1.7kgもあるので普通の人が撮影に使うと肩に痛みが出ると思います、なにせカメラとレンズで2kgを超える重さになりますから。

それでも体力に自信がある人ならば今まで撮影したことのない写真が簡単に撮影できると思いますね、値段は未定だそうですが20万円を超えても売れそうです。

オマケ

カメラによってレンズの取り付け規格が違うのでレンズ側を改造して対応できるそうです、便利な仕組みですが利用者が多くないから値上げしても影響はなさそうです。

最終更新日:2018年3月17

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

快適になっていきます

インターネットが普及してきた当時のブラウザー戦争を覚えている人も多いでしょう、そのブラウザー戦争が近年になって再度始まったようですね。

個人的にはインターネットブラウザーが快適に動作するのは大歓迎です、効率的に動けば快適にネットサーフィンが出来ますから。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/24/news087.html

地道な処理を改善することで大きな成果が生まれた模様ですね、この結果が他のインターネットブラウザーの更なる高速動作への進化を期待したいですね。

大きな成果と言えば電気自動車を実用化させるにも強力な磁石が必用ですが、この強力な磁石を作るためには高価なレアアースが大量に必要でした。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1802/21/news079.html

従来と同じ強力な磁石が半分のレアアースを使うだけで実現できるそうです、この開発が実用化されたら高価なレアアースの使用量が減って材料費も減らせますね。

電気自動車がもし次世代の自動車として普及するなら価格がもっと安くならなければなりません、次に価格が気になるのは大容量バッテリーになりそうですね。

価格と言えば次に普及する予定の携帯電話規格に新しい企業が参入する事が決まったそうです。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1106221.html

設備投資額が異様に少ないところがとても心配ですね、この金額では全国各地で携帯電話の基地局が作れるのかと田舎に住む私はとても気になりますね。

一応、次に普及する予定の携帯電話規格で使われる周波数を使いたいと総務省に申し込んだそうです。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1108592.html

設備投資額が少ないので都市部では混雑で不快な通信速度になってしまい、人口過疎地域では基地局も無いから使えないなんて最悪な環境にならなければ良いのですが。

オマケ

独自規格を国際規格に育て上げるのが下手な日本企業でもトイレに関する規格は世界規格に出来たそうです、あとは規格に対応した製品が世界中で売れるだけですね。

最終更新日:2018年3月16

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

お金の問題ですね

都市部は交通網が充実しているから移動の選択肢が豊富で移動手段に悩む事もあります、そして土地勘が無い場所だと行きたい場所は分かっていても近くの駅を知らない事も。

大体この辺の駅に行きたいなと思ったら便利な券売機があるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1802/27/news107.html

路線図や観光地から切符を購入できる券売機が出来たそうです、切符を窓口で購入するよりも早く簡単だから多くの券売機に採用して欲しい機能だと思いますね。

出来たと言えばブルーレイ規格が決まったけれどDVDより普及していると言えないのがちょっと悲しいですね。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1108613.html

ちょっとずつですがブルーレイ規格が普及している様子がビデオソフトの販売から見えてきたそうです、そろそろ市場からDVDが消える時代がやってきそうですね。

消えるといえばコンピューターの弱点は早く見つけて対処すべきでしょう、弱点を効率的に発見するためにも弱点を発見したときの報奨金は重要ですね。

https://news.mynavi.jp/article/20180214-582989/

自分の技術で給料よりも高い金額が入手できるのだからダメで元々と思って弱点を探す事に繋がっているそうです、こういう弱点対策は日本でも普及して欲しいです。

(自分の技術が多くの人の安全に繋がる上にお金も手に入るのは理想的な環境に思えます)

弱点と言えば料金を徴収する業務も信頼できなくなると大問題でしょうね。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1108950.html

個人的には料金制度そのものが破綻していると思えるNHKですから、いっそのこと有料放送と考えて料金を支払わなければスクランブル化しても良いと思いますね。

オマケ

クレジットカードを使わない人でもインターネット経由のスポーツ中継を見れるようになったそうです、使用料金の支払い方法は選択肢が増えて欲しいですね。

最終更新日:2018年3月15

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ついに出てきました

以前から少しずつですが軍用規格のMOLLEに対応したカメラバッグが出てきました、このMOLLE規格はとても便利で対応している小物入れが取り付け出来ます。

記事にはMOLLE規格の事は書いていませんが写真を見れば誰でも分かるから有り難いですね、こういう拡張できるカメラバッグは沢山出てきて欲しいと思います。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1101293.html

あとはMOLLE規格に対応した小物入れが豊富に手に入ると有り難いのですが、私も軍用の小物入れに200mmのF2.8を入れて持ち運ぶので便利なんです。

便利と言えばカメラを持って撮影していると肩に違和感がある人にオススメなのが幅広いストラップです。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1106597.html

体にカメラの重量を分散できるから幅広いストラップを使うほど体に負担が掛かりません、更に体への負担を減らしたい場合はタスキがけ方式をオススメします。

(4kgぐらいの撮影機材でもタスキがけならば平気ですよ)

撮影をするときに動き回りながらカメラを持ち続けるのは大変です、どうにかしてカメラを体に固定したいと考えている人に便利なのがコレです。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1094005.html

ベルト状の何かにカメラを取り付けられる撮影用具で便利そうですが耐久性がどれくらいなのか気になります、重量物が動くと摩擦で金属でも削れますからね。

気になると言えば写真で何か小物を撮影するときに周囲に飾りが欲しいと思う事があります、そんなときに便利な撮影用具があるそうです。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1105714.html

小物の写真を沢山撮影する人は1つ持っていると役立ちそうですね、何となく写真撮影用具として大ヒットしそうな感じがしますね。

オマケ

小物の撮影をすると背景が寂しいのと大きさを分かりやすくするために何か並べたいと感じますね、100円ショップの小物でもいいけど安っぽくなっちゃう事も。

最終更新日:2018年3月14

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

古いゲームが楽しい

今のゲームは現実に近い感覚でゲームソフトを遊べるような感じですが、もっと古くて単純なゲームの方が好きな人も多いみたいですね。

古いゲームソフトがそのまま発売される事が少数ですが続いていて不思議に感じますね。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1107962.html

1995年に発売されたソフトが今年の4月に復活して販売されるそうです、20年経過して復活するのだから面白い内容なのかなと少しだけですが気になりますね。

さらに古い家庭用テレビゲーム機も新型の機器とゲームソフトを120本内蔵して発売されるそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1103903.html

古い家庭用テレビゲーム機ですが最新のデジタル出力に対応しているのでテレビ本体に接続してそのまま遊べます、昔のめんどくさい配線は現代では使えませんからね。

(アナログ出力だと今のテレビ本体では対応できませんから)

そして更に古い業務用のゲーム機も現代風に進化させて復活させるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1802/09/news096.html

BGMを無線通信で再生したりUSB充電器を装備していたり面白い進化だと思います、快適装備でも肝心のゲーム内容は昔のままだから面白いですね。

進化と言えば世界中で人気のゲームソフトのキャラクターが映画化されるそうです。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1108024.html

日本よりも世界中で最初に人気が出たキャラクターで、現実の世界とCGを組み合わせた作品になるそうですが大ヒット作品になるのか完成を気長に待ちたいですね。

オマケ

ゲームソフトを元にしてヒットした映画と言えばバイオハザードですね、古い作品ですがゲームソフトを知らなくても楽しめる作品で忘れた頃に見たくなります。

最終更新日:2018年3月13

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今日はマウスです

PCにテレビチューナーを内蔵させてテレビ番組を楽しんでいる人も居ますが、実際にやってみると不便に感じられるのがリモコン操作が出来ないことでしょう。

専用のリモコンを購入して使ってみると今度はキーボードが使えないなんて事も、そんな場合に便利そうなリモコンとキーボードを合体させたモノがあるそうです。

https://news.mynavi.jp/article/20180215-585022/

残念なのが専用の無線通信を使っているので各種携帯型端末では使えないことでしょう、なんでもっと汎用的に使える設計にしないのかなと思いますね。

汎用的と言えばマウスの操作も人によって微妙に持ち方が違うそうです、そんなマウスの持ち方を選ばずに使えるモノがあるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1802/15/news106.html

3種類の持ち方に対応したから誰もが使いやすい設計になっているそうです、こういう使い勝手をきちんと考えたマウスがもっと増えて欲しいと思います。

(安くて投げ売りしているマウスは操作性が悪くて結局使わなくなることも)

使い勝手と言えば発売当時に評判となったマウスが新しい技術を使って復活したそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1102651.html

古いマウスでは使用不可能だったガラスの上でも使えるそうです、快適なマウスを求めている人ならば試しに購入してみると良いと思います。

快適なマウスと言えばマウスパッドも良いモノを選ばないと使い勝手が悪くて困ります。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1801/29/news085.html

巨大なマウスパッドでキーボードも置けるそうです、このマウスパッドは激しいマウス操作でもマウスパッドが遊ばないから究極の使い勝手を持つかも知れませんね。

オマケ

テンキーも最近は無線通信に対応した上に表計算に便利なキー配列が実現したそうです、地道な改良ですが数字の入力を毎日行っている人には朗報でしょうね。

最終更新日:2018年3月12

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

伸び盛り

格安の携帯電話回線契約は雨後の筍のように沢山出てきましたが、やっぱり参入する企業が多くて利益が出ない企業は少しずつ撤退する場合が出てきました。

その一方で新しい方法で低価格を売りにする電話会社も出てきました。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1802/22/news107.html

子供向けの格安で使える携帯電話回線契約だそうです、200kbpsしか通信速度は出ませんが価格は990円だから本当に格安だと思います。

別に子供向けだからと言って大人が利用できない訳では無いのです、200kbpsでも工夫すれば色々と出来て楽しいかも知れませんね。

楽しいと言えば海外から日本へ旅行に来る観光客の皆様ですね、以前は日本国内で格安のデータ通信が使えないと不満が多かった模様ですが最近は違います。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1104595.html

観光客の人が利用するホテルで格安データ通信の契約ができるようになったそうです、つまり出かける前に携帯電話回線の準備が出来るのでとても便利になりますね。

見知らぬ土地で必要なものを探して手に入れるのは大変ですから、本当に色々な場所で地域を問わずに携帯電話回線の準備ができるようになると良いですね。

大変と言えば各種携帯型端末の市場は拡大しているそうですが、その中でも利用制限の全く存在しない端末は意外と伸びていないそうです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1802/19/news122.html

端末そのものの価格が上昇しているのが影響しているそうですが、私のように格安の携帯電話回線と格安の端末を組み合わせて使う人が予想以上に少ないのでしょうね。

利用制限の全くしない端末を中古で購入して使っている私のような人は極めて少数派なのでしょう、なにせ中古の端末でも利用期間は半年程度なんてモノもあります。

中古市場で面白いのは流通在庫が発生すると格安で未使用品が販売されることですね、掘り出し物を安く手に入れている人がそれなりに存在しているのかも。

オマケ

各種携帯型端末で通話しにくいと思っているのであれば専用の受話器があります、バナナ型で面白いですし形状も使いやすいから話題のヒット商品になったりしてね。

最終更新日:2018年3月11

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

キーボードも進化中

安いブルートゥースを使うキーボードを使ったらキー入力に微妙なタイミングの差があって気になる事があります、安いから私は我慢できますが我慢できない人も居ます。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1106982.html

ブルートゥースに対応したキーボードでもキー入力が素早く出来るモノがあるそうです、価格は高いですけど毎日大量にキー入力をする人ならば良さそうですね。

同じようにブルートゥースに対応したキーボードで持ち歩けるモノが必用ならコレの出番ですね。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1107726.html

折りたためて持ち運びしやすいキーボードは選択肢が沢山あるのですが、タッチパッドまで搭載しているモノはあまり見かけませんね。

もっと見かけないのがキーボードとトラックボールが合体したモノです、トラックボールは便利だと思うけれど見かけないのがチョット残念だと感じています。

https://news.mynavi.jp/article/20171226-563105/

全体的に小さなキーボードですがトラックボールを装備しているのが有り難いと思います、どうしてもマウス操作だと操作するための場所が必用になりますからね。

キーボードは指先で操作するので個人の好みが大きく変わることがあります、キーを浅く押したい人に向けたキーボードがあるそうです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1104797.html

指先への負担が軽くできるそうなので、大量に文字を入力する仕事で腕を酷使する人には向いていそうですね。

向いていると言えばPCでゲームソフトを遊ぶ人向けのキーボードを最近になって見かけるようになりました。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1108010.html

ゲームソフトのために2万円のキーボードをどう思うのか人それぞれでしょうけど、ゲームソフトで世界相手に戦う人向けの性能と価格設定なのでしょうね。

オマケ

ゲームソフト用のキーボードでも防水防滴のモノがあるそうです、激しくキーボードを使って汚れたら水洗いなんて出来たら便利そうだけど価格が高くなりますね。

最終更新日:2018年3月10

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

普及品です

一般的な価格帯のノートPCに内蔵できるHDDには厚さの制限があります、もちろん薄型になるほど容量は小さくなるのですが使い勝手が悪くなります。

ノートPCでも大容量のHDDを求める声はあるけれど薄型にするのが技術的に難しいので、現在の技術では2TBで頭打ちのようですね。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1107618.html

2TBでも普段使いのPCとしては十分な容量だと思いますね、私もデスクトップPCを使っていますが2TBの容量で不足は感じていません。

同じ要領が2TBでも超高速性能で快適なPCにしたいのであればSSDの出番ですね、一時期の購入出来ない価格帯から約7万円にまで値下がりしているそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1104699.html

超小型ノートPCでも使える超小型SSDですが大容量だから当然のように高価です、それでもお金に余裕があったら購入してみたいと思える価格帯だと思いますね。

もう少し一般的なSSDでも価格は安くなっていて性能も良くなっているから有り難いと思います。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1099856.html

250GBの容量でも価格は約1万円だから安くなったと思いますね、頻繁に使うデータはSSDに保存して置いてその他のデータはUSB外付けHDDに保存するのです。

この方法だとPCをとても快適に使えるからオススメします、私もSSDとUSB外付けHDDの組み合わせに満足していますよ。

それからPCに使える予算がもしも潤沢にあって快適なPCを使いたいなら超高性能で大容量のSSDが存在するそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1106506.html

なんと4TBもの大容量のSSDが約20万円で販売しているそうです、今は4TBも高価ですが数年後には数万円程度の価格にまで値下がりするのでしょうね。

オマケ

PCを処分する時はHDDのデータを完全に消去する必用があるのですが業者によっては消去していないとか、悪質な業者に引っかからない様に自衛するしかありません。

最終更新日:2018年3月9

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

テレビ番組を録画する

そう言えば最近になってテレビ番組を録画していないことに気が付きました、録画する番組は有料放送の映画ばかりだから正直なところテレビ番組とは言えない訳です。

そんな状態なのでPCに周辺機器を取り付けることでテレビ番組を録画できる事を忘れていました。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1106761.html

USB端子に接続するテレビチューナーで番組の予約録画が出来るそうです、便利なのは内蔵アンテナ以外にも外部アンテナを接続して使える事でしょう。

アンテナと言えば外見にもこだわった住宅を立てたのにアンテナを屋根に設置すると目立って嫌だという人に便利な平面アンテナがあります。

そして平面アンテナにも需要の多い色が増えて購入しやすくなったそうです。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1105765.html

外壁に使われることの多い4色に対応したそうです、個人的には外壁と同じ色に塗装できるように影響のない塗料を広く一般に公開した方が良いのかなと思います。

なにせ外壁の色は塗装で自由に決められますからね、アンテナだって一緒の色に塗りたい要望は少なからずありそうです。

要望と言えばビデオ録画機にはUSB外付けHDDを取り付けて番組録画をするのが一般的です、だからUSB外付けHDDもビデオ録画機対応のモノが必用です。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1103738.html

色々なビデオ録画機に接続して動作確認を行っているから安心して使えるそうです、確かにUSB外付けHDDの中には作りが怪しいモノもありますからね。

せっかく高価なUSB外付けHDDを購入したのにビデオ録画機に使えないのでは悲しいですからね。

もっと問題になるのは接続して使えるけれど何かの拍子にエラーが発生することです、これが番組録画中に発生したりすると本当に悲しくなりますね。

オマケ

そう言えばブルーレイディスクに破れた規格の記事がありました、あれから10年経過したけれど予想以上にブルーレイディスクが普及していないから不思議ですね。

最終更新日:2018年3月8

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

意外と重要です

長期間使うことを前提に設計されたモノは高価ですが予想以上に長く使えて便利ですね、この長期間使うことの代表だと思っているのが液晶ディスプレイです。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1802/21/news080.html

PCは数年ごとに買い換えますが液晶ディスプレイは壊れなければ使い続けますからね、古いディスプレイを2つ目のディスプレイとして使うこともあります。

液晶ディスプレイで写真や動画などを編集するプロは正確な色の表現が重要です、極めて高い解像度で正しい色の表現が可能なディスプレイが約8万円で手に入るそうです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1102756.html

厳密な色の調整にも対応している液晶ディスプレイも10万円を切る価格だから驚きますね、この価格だと今まで購入を諦めていた人でも購入しやすいですね。

もっと大型の液晶ディスプレイが必用だとしたら54型の液晶ディスプレイが便利かも知れません。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1802/21/news094.html

これぐらいの大きさだと会議室に設置して会議などに使う場合も便利そうです、目の前に置いてPCを使う目的には大きすぎて向いていませんね。

個人的にはこの大きさで正確な色の表現に対応していれば爆発的に売れそうだと思ったのですが、この大きさで正確な色の表現を実現したら30万円を超えそうです。

実現と言えば昔から思っていた需要があると思っていた機能を液晶ディスプレイで実現したそうです。

https://news.mynavi.jp/article/20180207-582021/

液晶ディスプレイは格安で機能を制限しているモノ以外は縦と横を切り替える事が出来ます、この縦と横を切り替えるときに手動で画面の表示を切り替えなければなりません。

この切替を自動で行える液晶ディスプレイが出たのです、各種携帯型端末では以前から実現していた機能がやっとPC用液晶ディスプレイでも実現したのです。

オマケ

液晶テレビを壁掛け風に取り付ける柱があるそうですが凄いアイデアですね、固定しない柱だけで25kgも耐えられるのだから2本使えば50kgに耐えられるかな?

最終更新日:2018年3月7

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

現在のコンピュータウイルスは泥棒です

世界中で利用されているコンピュータ用部品に共通して存在していた弱点ですが、ついにこの弱点を悪用したウイルスが発見されたそうです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1104573.html

まだ流行しているとは言えないウイルスですが弱点を持っているコンピュータの数が半端ない状態だから危険ですね、大流行する前に品質の確実な弱点対策が重要ですね。

コンピュータウイルスで最近特に目立つのが金銭を直接狙っているモノでしょう、例えば日本国内の銀行全てが関連している業界団体の偽Webページが出来たとか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1802/07/news096.html

昔ながらの手口で簡単に分かりそうなモノですが単純だからこそ騙される人が多いのかもしれませんね。

騙されると言えば善悪の判断が十分でない年齢の人間でも技術力があればウイルスを作れてしまいます、好奇心と知識が優先して判断力が無かったのかも知れません。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/31/news056.html

もしも将来的にプログラムに関連した仕事をしたいのであれば知識よりも判断力が重視されます、未成年でもウイルスを作ってしまえばプロへの道が無くなってしまいます。

それから日本で流行しているウイルスの傾向が大きく変わったそうです、従来のように直接金銭を狙うモノが減ってきたそうです。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1107434.html

PCの強烈な処理能力を奪い取って架空の電子マネーを得ようと暗躍しているそうです、厄介なのは強烈な処理能力の一部を奪い取られるので気が付きにくい点でしょう。

どれくらいの被害が発生しているのかは分かりませんが、流行が拡大するほどウイルスを作った犯罪者は笑っているでしょうね。

架空の電子マネーを奪い取られたとしても自分のお金ではないから気が付かない訳です、こういうウイルスが今年は異様に流行するのかも知れませんね。

オマケ

野放しと思われているインターネットを利用した犯罪も地道に摘発が続いているそうです、大規模な犯罪組織の1つを潰した事で他の犯罪者も連鎖で摘発されないかな?

最終更新日:2018年3月6

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

これは便利だ

時々不動産関連の話で聞いたことがあるのが数年後には便利になる土地の話です、分かりやすいのは新しい鉄道路線が出来て駅が近くに出来る事でしょう。

あるいは新しい道路が出来て不便だった地域が一気に便利になるとか、こういう話は地元に住んでいないと分かりませんでした。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1802/08/news112.html

3年後に何が出来るのか地図に表示しながら不動産物件を検索出来るそうです、今は不便だけど1年後に便利になるような不動産物件を探すのも楽しそうですね。

便利と言えば電子カルテですね、小さな個人の病院でも沢山のカルテを物質として保存する必用がないので管理する手間もカルテを大量に保管する部屋も不要になります。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1801/17/news083.html

電子カルテを使う場合に持ち歩きたい要望が当然ながらあります、そこで電子カルテとして使いやすい高価な専用端末が存在するそうです。

気になるのは専用端末の消毒機能でしょうね、病院は衛生管理と細菌感染対策が重要なので消毒液に浸したいとの要望が出てくるでしょうね。

出てくると言えば色々な物体の長さを測定するのは良いのですが、メモするのが面倒だから自動でメモをする道具が生まれました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1802/06/news082.html

各種携帯型端末とメジャーを無線通信で組み合わせて測定した長さを自動で各種携帯型端末へと記録するそうです、これで今まで面倒だった測定の記録が楽になるそうです。

面倒と言えばプリンターを多用する人に不満が多いのがインクの補充でしょうね。

https://news.mynavi.jp/article/20180214-584435/

大容量のインクを搭載してインクの残量も目で見て分かる画期的なプリンターが出来たそうです、不満があるとすればCD−Rなどへのレーベル面印刷が出来ない事ですね。

オマケ

家庭用プリンター2社から大容量インクのプリンターが出たので価格と機能と品質の勝負になりますね、もしかしたらプリンターの需要が一変する可能性があります。

最終更新日:2018年3月5

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

データ通信は進化し続ける

世界中でインターネット上で情報を大量にやり取りしている企業にとって、快適なデータ通信が実現するほど利益が出しやすいと考えたみたいですね。

https://news.mynavi.jp/article/20180118-572781/

1つの企業が大規模な海底ケーブルを3本も新設するそうです、今後もインターネット通信を今よりも快適に使えるように海底ケーブルの敷設を進めていくそうです。

海底ケーブルの新設よりも高価がありそうなのが今よりも効率的なデータ通信方法でしょう、従来よりも少ないデータ通信で多くの情報が届けられたら良いのです。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/1103218.html

まだ開発中のデータ通信の規格ですがどれくらい効率的になるのか、そして実際に普及するのは何年後になるのか楽しみです。

普及と言えばインターネットを使ったデータ通信ですが、他者に見られたくない重要なデータ通信ならばインターネットに接続しないデータ通信が重要でしょうね。

https://news.mynavi.jp/article/20180116-572279/

インターネットを利用した犯罪者から貴重なデータを守るために必用な専用回線も格安携帯電話回線を応用することで実現できるそうです。

どんなに厳重な安全設計をしたサーバーだとしても世界中の犯罪者がインターネット経由で攻撃すれば危険になります、表には出てこない場所でヒット商品になるかも。

ヒット商品と言えば今では見かける事も無くなったアナログモデムに新製品が登場するそうです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1102772.html

昔のアナログモデムでは最新の固定電話回線に対応できない可能性があるそうです、だから新型のアナログモデムが必用になるのです。

今の時代にアナログモデムを使い続ける事に疑問を持つ人も多いでしょうけど、古くても使い続けなければならない設備では当たり前の事だったりします。

オマケ

観光地などで増えてきた無料で使える無線LANも国家予算に関連するモノがあるそうです、こういう日本独特の無線LAN装置がどれくらい売れるのか気になります。

最終更新日:2018年3月4

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

凄い時代の到来

コンピューターの処理能力が以前に比べて飛躍的に高くなっているために従来は不可能だった精密で本物そっくりの画像が簡単に合成できる時代になっています。

だから飛行機や自動車をゲームソフトの中で安全で楽しく操作することもできます、もちろん本物そっくりに動くように作っているので飛行機の操縦訓練に使える場合も。

飛行機の操縦訓練に使うならばキーボードとマウスの操作よりも操縦桿を使ったほうが良いでしょう。

https://news.mynavi.jp/article/20180215-585185/

ゲームを遊ぶ環境で高価な操縦桿は正直不要だと思いますが、これが本物の飛行機を操縦する訓練に使うとなればとても安く感じますね。

それから古いPCでゲームソフトを遊ぶ時に便利なコントローラーですが、昔のコントローラーは生産数も少なくて故障したら新品が入手不可能です。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1106010.html

広く一般に使われている最近のゲーム機用コントローラーを古いPC用のコントローラーとして使える変換装置があるそうです、価格も安いのでヒット商品になるかも。

電子工作に慣れた人ならばコントローラーに部品を内蔵させることも出来るそうです、こうなると昔のコントローラーを延命して使う事がなくなりますね。

(それにしても古いPC用ゲームコントローラーは同じ見た目で複数の規格があったのですね)

電子工作に慣れたと言うよりもレベルが高くなると恐ろしい事が実現できるようです、電子工作とコンピュータープログラミングの高い技能を必要としますが。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1105993.html

古い家庭用テレビゲーム機を再現させて遊べるようにしたそうです、それだけではなく光学ドライブを擬似的に再現することもできるそうです。

完全に個人の趣味を超えているような状況ですがヒット商品になったら量産するのでしょうか、今後開発がどうなるのかちょっと楽しみだと思います。

オマケ

とても古い家庭用テレビゲーム機で普及したとは言えないモノでも周辺機器が最近は出てくるようです、価格も高いのですが売れると判断したから発売するのでしょうね。

最終更新日:2018年3月3

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

過去へ