前に戻る

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

復活させましょう

子供の頃にゲームセンターで遊んだ記憶がある人も多いでしょう、もしもゲームセンターに設置してあるゲーム機がそのまま自宅で遊べたらと思うこともあるでしょう。

そんな懐かしいゲームセンターの筐体が小さな模型になったそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1158387.html

組み立て式だから工作する楽しさも遊べますし、ゲームソフトの画面もシールで複数再現できるそうです。

模型の筐体では不満足だったら昔のゲームセンターの筐体を改造する方法があります、これだと昔のゲームセンターのソフトを内蔵したゲーム機を利用すれば良いのです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1159890.html

ゲームセンターの筐体には規格があるから改造する基盤を取り付けると外部からの映像と音声の入力が可能になります、それにしても面白い改造方法ですよね。

これならあまり人気のない筐体を購入して改造すれば安上がりで昔のゲームセンターの気分を味わえますね。

味わえると言えば比較的小型の古い家庭用テレビゲーム機を改造して携帯型にしてしまうキットがあるそうです、話題になったようなので完売するのも早い模様です。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1160355.html

記事にも書かれていますが難易度が高い電子工作を行わなければなりません、そして完成させるためには他の部品を購入する必要があるから大変です。

人気があったキットなので再販したそうですが、大量生産ではないので欲しいと思ったらすぐに購入すべきですね。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1165406.html

個人で開発したキットだから大量生産も難しいですし、人気があったら他の古い家庭用テレビゲーム機も携帯型に改造するキットが登場したりしてね。

オマケ

電子工作が得意な人ならば自分の好きなキットを購入して工作することを楽しめるのでしょうね、色々な電子工作キットがあるけれど人気があるのはどんなモノなのだろう?

最終更新日:2019年1月31

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

割安です

携帯電話会社が行っている理解しにくい複雑なローン契約で各種携帯型端末を購入するよりも、普通の買い物で端末を購入したほうが安くて支払いの計算もわかりやすいです。

安い端末が欲しいのであれば2万円でお釣りがくるモノがあります。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1156798.html

余計な機能は無いけれど使い勝手を考えた改良をしているそうです、価格も安いですから確実に売れるでしょうね。

探せばもっと安い価格帯の端末もあります。

https://news.mynavi.jp/article/20190118-758524/

価格は安いですけれど必要最低限の機能を持っているから凄いですよね、中古と価格が似ている新品の端末ですから安い端末が欲しいと思っている人には朗報でしょうね。

端末と言えば利用制限の無い各種携帯型端末の販売数がついに前年より売れなくなったそうです。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1153322.html

なぜ利用制限の無い端末の売れ行きが悪いのかは不明ですが、もしかしたら予想より大量に端末が市場に出回った影響で不良在庫が生まれているのかも知れませんね。

(在庫がある限りは新しい端末を作ろうとは思わないでしょうから)

さてさて、格安の携帯電話回線が存在することを多くの人が知っているそうです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1812/26/news098.html

ジワジワとですが利用者も増えてきているそうです、超高速なデータ通信を必要としないのであれば試しに契約してみるのも良いと思いますよ。

オマケ

端末の価格に対するアンケート結果の記事がありましたが人気の端末は価格が高いと思っているそうです、人気があるから高値安定だと私は思うのですが。

最終更新日:2019年1月30

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

面白い時代が到来するかも

効率的なデータ通信を行うためにはデータの混信を防ぐ必要があります、どうしたら理想的なデータ通信が可能になるのか研究したら変えるの合唱にたどり着いたそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1901/15/news085.html

私は山形県に在住しているのでカエルの鳴き声は嫌になるほど聞いています、そんなカエルの鳴き声が実は効率的な通信を行っていたとは知りませんでした。

もしかしたら将来的にはカエルの鳴き声通信が規格化されて、世界中でデータ通信の効率化が実現したりしてね。

実現と言えば近い未来の携帯電話に関連した商売をどうするのか、総務省が色々な意見をまとめて実行するそうです。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1165067.html

やっと誰もが理解しにくい複雑なローン契約が消えることになるのかも知れませんね、ローン契約の総額を見れば複雑な方法で高額な商品を買っていると知るのですから。

誰もが高額の端末と通信料金が必要とは限らないので、選択肢が増えることを知るだけでも良い機会だと思います。

良い機会と言えば電子マネーに関連する機能を通信機器端末から切り離して使えるようにする技術があるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1901/17/news079.html

日本では普及していない電子マネー機能の規格をSDカードに搭載して使えるようにするそうです、この方法なら携帯電話本体が故障しても電子マネー機能は関係ありません。

別の端末を使えば電子マネー機能を使い続けられるから画期的な技術だと思います、あとは日本でも世界で普及している電子マネーの規格が普及すると良いのですが。

普及すると良いと言えば著作物を使った新しい商売でしょう。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1901/16/news137.html

著作物を死蔵して守り続けるよりも少しでも商売でお金が稼げるようになったほうが良いと思います、使っても減らない著作物だったら存分に稼げるチャンスはありますから。

オマケ

新しい発想で何かに挑戦するのは大変ですが成功したときの利益も大きいはず、新しい商売や技術は挑戦しないと生まれてこないから万人が何かに挑戦して欲しいです。

最終更新日:2019年1月29

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

電子工作に挑戦してみよう

何か挑戦してみたいと思ったら電子工作がお手軽かも知れませんね、電子工作が難しいと思うなら誰でも電子工作の楽しさが分かる懐中電灯なんて面白いかも知れません。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1158649.html

紙の巻き方で明るさが変わる面白い懐中電灯ですが価格は1万円程度です、ちょっと高価ですが誰でも気軽に電子工作の片鱗を味わえるから楽しそうです。

電子工作をやりたくても失敗するとお小遣いを無駄遣いした感じになるでしょうけど、電子工作のキットが1000円だったら完成しなくても諦めやすいでしょう。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1156906.html

ケース付きで1000円だから格安で面白そうです、電源はUSB端子から給電するので別にACアダプタを用意する必要がないから便利ですね。

(最初にUSB端子に接続するときはPCではなくて、使わなくなったUSB充電器が良さそうです)

面白そうと言えば格安の超小型コンピューターを音楽プレイヤーにしてしまう電子工作キットです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1148257.html

真空管を搭載している電子工作キットですが、キット以外にも電子部品を購入しなければならないので上級者向きでしょうね。

部品も細かく搭載する必要があるので電子工作の難易度としては極めて高いと思います、少なくとも精密なハンダゴテが使える技能がなければ作れない感じがします。

ハンダゴテの練習がしたいのであれば、極めて小さな部品のハンダ付けに挑戦してみるのも楽しいでしょう。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1812/17/news099.html

米粒より小さな部品を綺麗にハンダ付け出来たら一般的な電子工作キットなら何でも上手に作れそうです、それこそ趣味ではなくてプロの技能と言えるでしょうね。

オマケ

USBケーブルを使っていてノイズの影響があるなら便利そうな電子工作キットがあります、USBケーブルでノイズの影響を感じることは無いけど便利なのかな。

最終更新日:2019年1月28

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

需要があるから進化します

旅行や出張が多い人に便利そうなUSB充電器があります、USB充電器にACコンセントが2つついているモノですからコンセントが1つだけで複数の機器が使えます。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1148143.html

プラグ部分も本体に収納できる形状ですからカバンに入れても邪魔になることは無さそうですね、こういう旅行や出張に便利なUSB充電器は増えて欲しいですね。

増えて欲しいと言えば大電流を供給できるUSB充電器が増えてきましたが、やはりノートPCでもUSB充電器が使えれば便利ですからね。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1164405.html

他にも似たようなUSB充電器がありますから、自分の予算や目的にあったモノを選択すれば便利に使えるでしょうね。

https://news.mynavi.jp/article/20181228-748528/

それからUSB充電器が色々な国の電圧に対応している場合があります、この方法ならばUSB充電に対応している機器ならば国を問わずに使えますね。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1811/09/news119.html

色々な機器がUSB端子からの充電に対応するのも、国境の壁を超えやすいからなのかも知れませんね。

USB充電器でケーブルを脱着するのが面倒なら、ケーブル一体型が良いととも居ます。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1810/15/news107.html

そしてUSB充電器がいろいろな機器で求められているから、USB充電器も以前では考えられないぐらい大電流に対応する必要が出てきました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1810/26/news120.html

最大100Wにまで対応したのであればデスクトップPCも安定して動作しそうですね、将来的にPCはUSB端子があれば当たり前に動くようになるのかも。

オマケ

ディスプレイスタンドも以前はOAタップ機能しか持っていませんでしたが、最近だとUSB充電機能も搭載するのが当たり前になってきたのかも知れませんね。

最終更新日:2019年1月27

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

キーボードがなければ疲れます

キーボードでかな入力を使う人はとても少ない状態ですから、キーボードにかな入力用の表示は不要と思う人も多いでしょう、特にゲームソフトで遊ぶなら不要です。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1159758.html

ゲームソフトで遊ぶときに問題になるのが高速なキー入力に一般的なキーボードが耐えられない場合があることです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1133986.html

特殊な部品で作られたキーボードだそうです、それにしても3万円より高価なキーボードですがどれくらいの数が売れるのでしょうね。

他にもゲームソフトで遊ぶ目的のキーボードはあります、強くキーを押すので衝撃に強い構造だそうです、もっと安いゲームソフトに向いたキーボードが必要ならばコレです。

https://news.mynavi.jp/article/20181226-747220/

ゲームソフト以外に高速なキー入力にも対応しているのでゲーム以外でも快適にキーボード操作が出来そうですね、難点があるとすれば光ることぐらいですね。

快適と言えば形状を工夫することで疲労が減りそうなキーボードもあります。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1148474.html

写真では分かりませんが微妙な湾曲の構造で親指が疲れにくい構造になっているそうです、構造と言えば小さなキーボードが必要ならばコレの出番かも。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1159867.html

ここまで小さいと折り畳まなくてもカバンに入れて持ち歩けそうですね、それから各種携帯型端末用のキーボードも面白い構造があります。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1811/22/news092.html

3つに折りたたんで端末を立てられる構造のキーボードだそうです、構造的にも最適に思えるからヒット商品になるかも知れませんね。

オマケ

各種携帯型端末用のキーボードでも入力の効率を考えたら大型のモノを使うのが良いと思います、一般的なPCの大きさですから値段も一般的な感じになっていますね。

最終更新日:2019年1月26

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

魅力的です

個人では購入できない大型の各種携帯型端末にとても魅力的なモノがあります、仮に5万円ぐらいの価格だとしても購入する人はそれなりに存在するでしょうね。

https://news.mynavi.jp/article/20181017-708588/

高い解像度の液晶パネルを装備している上に大容量のバッテリーを搭載しているそうです、動画の再生を行っても10時間もバッテリーで動作するのは凄いと思います。

これぐらい大容量のバッテリーならば持ち歩いていてもバッテリーの残量が気になることは無いと思いますね。

似たような大型の端末で個人でも購入できるのはコレです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1156328.html

USB端子以外はあまり機能的な差が無さそうに思いますが、5万5千円で性能に不満がない端末が購入できるのは有り難いですね。

小型の端末が欲しい時はコレの出番かも知れませんね。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1154726.html

複雑で理解しにくい携帯電話会社のローンを契約しなくても高性能な端末が4万円で購入出来るのです、クレジットカードの分割払いならば月々の支払い負担も楽です。

もう少し安い価格帯のスマホが必要であれば3万円のモノがあります。

https://news.mynavi.jp/article/20181219-743216/

3万円の端末でも高性能で使っていて不満は無いと思いますね、それから大容量のバッテリーも搭載しているから35日も待ち受けが可能だそうです。

この35日が長いのか短いのかわかりにくいのが問題でしょう、一日中ゲームで遊んでいても8時間ぐらいは普通に使えますとかの計測方法は無理なのですかね。

オマケ

安い価格帯の端末でも性能は底上げされていますが多くの人が求めているバッテリーは大容量とは言えない模様です、バッテリーがもっと進化しないと駄目な感じがします。

最終更新日:2019年1月25

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

半導体の技術は進化します

身の回りの色々なモノにコンピューターが内蔵されることが当たり前になりましたね、以前と比べて半導体を使う部品が省電力になって小型化している影響でしょう。

そんな半導体の進化がよく分かるのはコンピューターだけと思っていたら違いました。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1156719.html

USB充電器も半導体が進化したために超小型でも以前では考えられないような供給電流を実化しました、この半導体が普及するとACアダプタは小型するでしょうね。

普及と言えば各種携帯型端末で大量に普及した省電力でそれなりの処理速度を持つ主要部品、進化を続けていたらPCでも使えるような状態にまで進化しました。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1812/21/news107.html

昔のOSやソフトは主要部品の種類で動作したり動作しなかったりすることが多かったのですが、最近はOSが主要部品の種類の差を吸収できるようになりました。

ソフトもOSの上で完全に行儀よく振る舞う必要があるので、以前のように特定の主要部品でしか動かないような場合はほとんどなくなりましたね。

個人的に期待したいのはPC用の主要部品に3社が参入して競い合うことで、性能と価格と品質と省電力の性能がどんどん向上することでしょう。

もしかしたら数年後にPCはバッテリーで8時間以上動作しないと使い物にならないと言われるかも知れませんね。

それから個人的に期待したい主要部品が登場しました。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1160951.html

今までのPCは省電力だと処理能力が低くなってしまう、そしてノートPCだと画像処理能力が極端に低くてゲームソフトが遊びにくいのです。

この主要部品が本当に宣伝文句通りに動くのであればノートPCの常識が一気に変わるかも知れませんね、もうノートPCの充電容量を気にしなくて良くなったりしてね。

オマケ

もしも故障したPCがあってPCの分解が得意だったら主要部品をキーホルダーにしてみると楽しいかも、数万円の勝ちがあった部品でも故障すれば価値がありませんから。

最終更新日:2019年1月24

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

需要が満たされない

USB端子を装備したPCや各種携帯型端末がとても多いですね、そしてUSB端子があれば多彩な周辺機器を取り付けて気軽に利用できるからとても便利です。

一番需要が多いと思われるのがUSB端子から液晶モニターに映像を表示させたい要望でしょうか。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1151937.html

価格は2千円程度から購入できるので気軽にノートPCなので3画面を使いたい要望に答えられるのでしょう、以前と違ってノートPCも快適だから3画面でも耐えられます。

もう少し最新のUSB規格に対応するとUSB端子からノートPCを充電出来るモノもあります。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1160420.html

ノートPC専用のACアダプタからの呪縛から抜け出せて素晴らしいと思いますが、出来る限り多くのPCがUSB端子からの給電に対応して欲しいです。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1160446.html

有り難いことに類似品の選択肢も多いから価格と品質の競争がとても激化しそうです。

もう少し拡張性が高いモノだと映像出力の他にUSBハブや有線LAN端子を装備していたりします。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1156572.html

拡張性が増えれば増えるほど価格が高くなるのは仕方ないと思います、それでも以前のようにノートPCの拡張性が気にならなくなったのは有り難いことです。

https://news.mynavi.jp/article/20190109-754013/

これ1台を持っているとノートPCで拡張性が気になることは無くなりそうですね、それから売れる商品なのか外見で他社と差別化を狙う商品まであります。

https://news.mynavi.jp/article/20181213-740394/

USB端子に接続する機器だからノートPCを買い替えたとしても使い続けられる利点があります、予算があるなら迷わず購入する人が多いから売れる商品なのかも。

オマケ

無線によるワイヤレス充電にまで対応した拡張機器があるそうです、多機能なのに価格は1万7千円ですから予想以上に売れるかも知れませんね。

最終更新日:2019年1月23

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

そうなりますよね

信じられない話かも知れませんが桁違いに大きな荷物が行方不明になることがあります、例えば海運用のコンテナも管理が正しく出来ないと行方不明になります。

あるいは台風などで積んでいたコンテナがバラバラになれば、目的のコンテナを探し出すのも大変です。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1163558.html

大きな荷物に取り付けて電波を発信することで200m以内にあるモノを探し出せるそうです、面白いことに電波を発信する期間を調整すると最大で60年以上動くことです。

これなら電池を気にする前にもっと新しい機器に交換出来そうですね、知らず知らずの間に色々な貨物に取り付けられて活躍しそうです。

活躍すると言えば無線LAN通信を利用するための機器も安くて高速なデータ通信が可能なモノがあるそうです。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1154720.html

USBメモリと同じ大きさなのに最大の通信速度は867Mbpsもあるそうです、実際に利用して通信速度を半分ぐらいになったとしても快適な通信速度でしょう。

個人的な意見があるとすれば電波が安定する場所へ外部アンテナが接続出来ると良いのですが、価格が安いですからUSB延長ケーブルを利用するのが良さそうです。

良さそうと言えば事前に便利そうな機能だと思っていても実際に使ってみたら大きな弱点が見つかった話です。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1163527.html

通信機器ですから安定した動作が絶対に要求されるのですが、年末年始に安定した動作が不可能だったそうです。

原因も判明しているけれど搭載した機能に問題があって、この問題の影響を受けたから接続不可能になってしまったそうです。

同じ様な機能を搭載している通信機器が他社も含めて存在しないか確認して欲しいですね、何も設定をしていないのに通信不可能になる自体は避けて欲しいですね。

オマケ

将来の携帯電話回線をどうするか電波の割当の方針が決まったそうです、それよりも注目されたのは通信機器の弱点対策なのが時流の話題なのでしょう。

最終更新日:2019年1月22

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

子供の頃の夢を実現させる

どんな小さな運動でも人間が感じているストレスを軽減できる効果がある模様です、だから指先の運動に適した玩具があればストレス解消に繋がるのかも知れませんね。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1152760.html

昔懐かしい家庭用テレビゲーム機のコントローラーや携帯型ゲーム機を模した玩具があるそうです、これを手にすると子供の頃の思い出で懐かしい気分になりそうです。

最近は古い家庭用テレビゲーム機を復刻させる動きがありますが、困ったことに操作がしやすいコントローラーが同梱されていない模様です。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1156193.html

新しいスティック型コントローラーを購入して利用する方法もありますし、他のゲーム機で利用しているコントローラーを変換基盤経由で操作する方法もあります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1158644.html

結局の所は家庭用テレビゲーム機で利用するコントローラーの種類が規格統一できないので、複数の種類が存在していることが問題なのです。

出来ることならばUSB接続で最近のゲーム機ならば共通で使えるコントローラーが必要だと思いますね。

それから1つのゲームソフトで多人数が同時に遊ぶときに必要な用具もあるそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1159106.html

多人数が同時に遊べるかはゲームソフトによりけりですが、古くて中古品が安い家庭用テレビゲーム機のコントローラーを多数準備するのは面白いアイデアですね。

これもゲーム機ごとに専用のコントローラーを必要とするために仕方のないことです。

ゲーム機に関連する商品を開発販売する企業が協力してゲーム機のコントローラーを統一化できないのでしょうか、今の時代だったら簡単に実現できそうな気がしますね。

オマケ

古い携帯型家庭用テレビゲーム機のソフトが1つ200円でくじ引き感覚で楽しめるそうです、子供の頃に遊んだゲームソフトに出会えたら思い出話に花が咲くでしょう。

最終更新日:2019年1月21

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

勝利のために

PCの高速な処理能力を使ってインターネット経由でゲーム対戦をしている人が多いようです、少しでも相手に勝ちたいと思うのが人の常だから道具も用意されています。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1159589.html

一般的なマウスよりも軽量なので素早く操作できる上に腕への疲労も減らせるそうです、もしもマウス操作で体に違和感を感じる人が居れば試してみるのも良いかも。

試してみると言えばPCでゲームソフトを快適に遊ぶためには処理能力の高いPCが必要です。

処理能力の高いPCはホイホイと気軽に購入できる代物ではないので、必要であればPCを持ち歩くことも考えなければならない模様です。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1158151.html

26.5kgもの重量を持つPCがあるそうです、持ち歩けると言っても重すぎるから現実的には台車に乗せて移動させることになるでしょうね。

(仮に26.5kgを持ち歩くなら背負う構造でなければ無理と思われます)

それからPCでゲームソフトを遊ぶときに左手がキーボードで右手がマウス操作になるようです、だから左手専用のキーボードもあるそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1149492.html

一般的なキーボードと違って左手で使う部分だけのキーしかありません、PCを操作するため一般的なキーボードがもう一つ必要になるのが面白いと感じます。

面白いと言えばゲームソフトを操作すると体は疲労します、だから体の疲労を軽減する用具もあるそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1158648.html

なんとなく一般的な運動用具を応用した方が良いのではないかなと思いますが、利用者が増えてくるとゲームの操作に最適な衣服が完成するのではないでしょうか。

オマケ

ゲームソフトを遊ぶ環境づくりはお金に余裕がある大人ならば簡単に整えられますね、PCのゲームソフトを快適に遊ぶために50万円ぐらいなら十分なのかな。

最終更新日:2019年1月20

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ちょっと期待しています

最近になってPCを買い換えようかなと考え始めましたが、その理由の一つに最新版のOSに乗り換えるためには少しでも処理能力の高いPCにしたいと思っているからです。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/win7eos/1156859.html

結局の所はPCを使い続けるだけなら古いOSでも大丈夫なのですが、安全にPCを使いたいのであれば弱点対策の行われる最新OSが良い訳です。

OSと言えば古いOSの利用者が増え続ける不思議な状況になっているそうです。

https://news.mynavi.jp/article/20190104-750432/

本当に原因不明ですが世界中で4%のPCは弱点対策が行われないまま利用されているのです、4%だと犯罪者にとっては都合が良い数値に思えますね。

都合が良いと言えば自社開発のソフトでは開発に限界があるので、他の会社が開発したソフトを元に改造して使うそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1812/07/news069.html

自社開発をしていても効率が悪いし互換性にも問題があるから大きな決断だと思いますね、もしかしたら品質が一気に向上して多くの人が便利にソフトを使えるようになるかも。

(多くの人はソフトの素性を気にせず使いますから)

決断と言えば中国も独自の位置情報を計測できるように人工衛星を沢山打ち上げているそうです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1160558.html

中国独自のGPSですが普及するのかは不明です、個人的には世界中のGPSに類する仕組みを組み合わせて使えると便利だと思います。

アメリカのGPSが無理でもロシアや中国やEUのGPSを利用できるとか、誰もが地球上で自分の位置を正確に知る時代がもうすぐ実現するのかも知れませんね。

オマケ

日本国内で電子マネーが普及するのは誰もが納得出来ますが電子マネーを統一する話は無いのでしょうか、多くても3種類とかに統合できれば利用者は増えると思います。

最終更新日:2019年1月19

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

まだまだ需要があります

古いPCで有名なゲームソフトの音楽が現在のPCで楽しめるそうです、そして古いPCでも音楽を楽しめるそうなので当時の音そのままで楽しめますね。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1812/25/news122.html

一般的な古い電子楽器と同じで古いPCの音を再現するのはとても困難です、なにせ当時の音を計算していた半導体は生産終了している上にPCのノイズが入るからです。

この古いPC独特のノイズをエミュレーターソフトで再現するのは出来ません、ノイズも含めて音の特徴になりますので。

独特と言えば1990年台に日本国内で広く普及したPCの中古品が大量にセールされるそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1160772.html

昔のPCは高価だったから耐久性も桁違いなんですよね、だから古い機器などに内蔵されたまま使われ続けられる昔のPCが20年以上動いていたりします。

社会のインフラとして活躍している昔のPCだと他に買い替えも不可能だから、古いPCの中古市場は当分存在するのでしょうね。

(古いPCの修理を行う企業があれば当分の間は需要がありそうですね)

古いPCと言えばフロッピーディスクでしょう、当時としては大容量でしたが今では小さな容量です。

しかし、古いPCを使うためにはフロッピーディスクが必須だから探せばフロッピーディスクの販売もしています。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1157417.html

珍しい8インチのディスクも動作未確認ですが未開封品として存在するそうです、一部の人が競い合うように在庫を購入しそうですね。

それからフロッピーディスクを利用するためのフロッピードライブに関連した部品も販売しているそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1158630.html

フロッピードライブのボタンがあるそうです、小さな部品ですが壊れるとPCそのものが使えなくなるので予備部品として購入しても良さそうですね。

オマケ

古いPCを開発するための機材が店頭で展示されているそうです、本来ならば廃棄処分になるはずの試作品が世の中に出回っていて良いのか問題にならないかな。

最終更新日:2019年1月18

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

売れるでしょう

格安の各種携帯型端末が欲しいと思っている人であれば朗報かも知れません、未使用の端末がなんと1300台も5千円で販売してるそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1159877.html

誰がどう考えても不人気の端末で大量に在庫が存在するから投げ売りしているのでしょうね、あまり利用されていない端末用のOSですけど普及する切っ掛けになったりして。

(何でもそうだけど安くて大量に存在するモノはそれなりに売れますから)

ちょっと古いけれど大型の端末が欲しいのであればコレでしょうね。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1140297.html

発売してから3年経過している中古品の端末が1万円だそうです、価格としては適度な感じですしネットサーフィン用の端末として自宅に設置して使うのに向いていそうです。

持ち歩いて場所を問わずにデータ通信を行いたい場合は、ちょっと値段は高くなりますがコレの出番でしょう。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1157370.html

中古ですから傷や変色は仕方ないと思いますが中古端末としての価値があるのはどれくらいの期間なのでしょうか、さすがに5年以上経過したら価値が無さそうです。

それから一般的な手のひらサイズの端末もちゃんとあります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1156157.html

似たような機種で少し値段の安いモノもあります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1156168.html

複雑で理解しにくいローン契約で高価な端末を購入するよりも、中古市場を見ながら適度な価格の端末を購入して使うほうが良さそうな気がするのは私だけかな。

オマケ

人気のある端末だと中古市場に登場した当日に40台が完売することもあるそうです、1万6千円ならば修理代金と同じぐらいに感じられるから予備機として良いのかも。

最終更新日:2019年1月17

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

壁が低くて超えやすい

PCを使って何か機器を制御するときは大げさな接続装置や専用のソフトが必要でした、もっとPCで機器を制御するときに気軽に接続できれば便利と思っていたらありました。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1159874.html

超小型のコンピューターでUSBメモリより小さいモノですが、コンピューターの動作を決める命令を伝えるためにはUSB端子に挿すだけだそうです。

命令を組み立てたりコンピューターに命令を伝えるためのソフトは別に必要ですが、PCとコンピューターを接続するための特殊な接続装置が不要なのは素晴らしいですね。

素晴らしいと言えば超小型コンピューターも世界中で売れた機器だと拡張カードが存在します。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1159876.html

GPS信号の受信に対応している拡張カードがあるそうです、これを利用すれば超小型コンピューターを内蔵した機器が世界中の何処にあるのか分かりますね。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1155377.html

分かると言えば環境センサーを内蔵したモノもあります、これを利用すれば制御している機器が正常に動作しているのか計測された温度や圧力で判断することが出来ます。

さらに小型コンピューターで省略されている液晶画面を取り付けることが可能になる部品もあります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1158150.html

本当に小型コンピューター用の拡張カードが増えてきましたね、以前に比べて小型コンピューターでもそれなりの処理能力があるので利用できる場面が多いのです。

コンピューターの学習をするために小型コンピューターは最適な教材だと思います、そして教材に必要な機能を搭載した小型コンピューターがあるそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1158055.html

小型コンピューターに自分の名前を書くことが出来るそうです、意外な機能ですがコンピューターに名前を書くことは今までなかったことだから重要かも知れませんね。

オマケ

小型コンピューターを利用して環境を計測することが重要視される時代になりました、現状では珍しい存在の環境計測ですが数年後には沢山の選択肢があって便利になるかも。

最終更新日:2019年1月16

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

極端なモノ

写真に関連する道具は個性的なモノが多い気がします、やっぱり写真撮影を趣味にしている人が多いから個性的なモノが好まれる傾向があるのかも知れませんね。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1152548.html

写真撮影用のフィルムを使う人もかなり減りましたが根強く存在します、そして個性的な白黒映画用フィルムを使った写真撮影用のフィルムが販売されるそうです。

映画用フィルムであれば需要が少なくても芸術作品として必要な道具だから今後も生産されるでしょう、この方法ならば写真撮影用のフィルムは当分安泰かも。

安泰と言えば写真撮影用のレンズには様々な種類と大きさがあります、だからレンズを入れるケースも柔軟な素材だと対応できるレンズが増えますね。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1157724.html

柔らかい素材なので衝撃にも強そうですね、耐候性も優れているので冬の撮影に重宝しそうです。

重宝すると言えば最近のデジカメは写真撮影と動画撮影の両方に使えるので2台同時に使いたい要望があります、そこで2台使える面白い撮影道具があります。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1148276.html

2台のデジカメを吸盤で何かに取り付けられる構造の撮影用具です、2台合計で3.6kgまで耐えられるので幅広いカメラとレンズに対応できますね。

対応と言えば写真撮影をする人には2台のカメラを持ち歩きたい人が存在します、そんな人のために2台のカメラに対応した特殊なストラップがあります。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1157772.html

2台のデジカメが持ち歩けますが1台は望遠レンズなどでも良さそうです、こんなストラップを求めている人は報道カメラマンなどに多いかも。

ストラップと言えばカメラの重さを軽減するような構造のストラップもあります。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1153779.html

カメラを持つと理解できますが握力が必要なんですね、長時間の撮影で握力が弱くなってしまうような場合にも重宝しそうですね。

オマケ

耐候性に優れた超小型デジカメも今の時代は7千5百円だから本当に安くなりましたね、この価格ならば取扱を間違って壊しても決定的な瞬間を撮影していたら納得ですね。

最終更新日:2019年1月15

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

どこに危険があるのやら

インターネット通販大手企業が映画を有料で楽しめる商売をしています、大手企業が有料で公開している映画に海賊版が混じっているとは誰も思わないでしょうね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1901/01/news011.html

こんな珍しい事件の原因になった映画は日本で去年ヒットした映画だそうです、もちろん海賊版で得られた利益は正規の配給会社に支払われるでしょう。

それにしても海賊版を売りつけた人はどんな人なのでしょうね、海賊版と分かるのは時間の問題だし利益が得られる確率も極めて低いと思われますね。

確率と言えば去年1年で発生したコンピューターに関連する犯罪のランギングがあります、ランキングを見ると犯罪者が求めているのは金銭だなと誰もが理解できますね。

https://news.mynavi.jp/article/20181211-739182/

銀行強盗を行っても大金を盗み出して逃げられる確率は極めて低いですが、架空の電子マネーを盗むならば技術力のある犯罪者であれば可能ですからね。

失敗しても利益が出ないだけで成功したら逮捕される確率も低く逃げやすいのですから、こういう状況だから架空の電子マネーは犯罪者に狙われ続けるでしょうね。

(価値がないと判断されない限りは犯罪者に狙われ続けるでしょう)

それから年末にかけて私にも届いていた怪しいEメール、やっぱり銀行の名前を使っている詐欺だったそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1812/25/news106.html

銀行だけではなく銀行協会の名前も悪用されているそうです、手口は同じでEメールの文面だけが違っていますが騙される人が少なからず存在するのでしょうね。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1159489.html

くれぐれも怪しいEメールに騙されて個人情報や金銭に関連する情報を盗み出されないようにしましょうね、大金を失ってから学ぶのでは遅すぎますから。

オマケ

大人と違って子供もインターネットを利用している時代だから大人と同じように子供もトラブルにも遭遇します、子供は判断力が大人と比較して弱いから被害も拡大しそうです。

最終更新日:2019年1月14

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

気軽に遊びましょう

私には無い感性なのですが音が出るときに派手に何かを光らせたい人が居るようです、昔はそんな派手な光り方をするオーディオ機器がそれなりにありました。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1156891.html

今でも入力されるアナログ音声に合わせて光る装置があるそうです、加工して自作PCに内蔵させると何かをするたびに光って眩しいでしょうね。

アナログ音声に関連した機器で珍しいモノがあります、アナログで入力される音声を適度に音量を下げることが出来る装置だそうです。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1160658.html

デジタル音声出力ならば音量調整で簡単に出来ることがアナログ音声では難しいから貴重かも知れませんね、最近はアナログレコードプレイヤーもあるから需要があるのかも。

PCの音を自分の好きなオーディオ機器に接続した場合に便利な装置もあります。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1159145.html

PCで処理されたデジタル音声出力をUSB端子からアナログ音声データへと変換する装置です、価格も安いですから自分の好きなオーディオ機器が使えるのは便利ですね。

便利と言えば自分の好きなスピーカーをPCで利用したい場合に便利なオーディオ機器もあります。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1160408.html

これがあるとPCの音だけではなく、デジタル音声入力やアナログ音声入力の音もPCの近くにあるスピーカーから音が出せるからとても便利そうです。

便利とは言えないけれど昔の家庭用テレビゲーム機の外見を真似た携帯型オーディオプレイヤーもあるそうです。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1158627.html

箱も当時の家庭用テレビゲーム機のマネをしているし衝動買いしそうな人も多いでしょう、ヒット商品になったら他のゲーム機も沢山登場するのでしょうか。

オマケ

最近はインターネット経由で完全定額制の音楽聴き放題の商売が色々ありますが特色は様々みたいですね、特定のタレント事務所の音楽に対応していないのは変ですね。

最終更新日:2019年1月13

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

やっぱり有線です

無線LANも便利なのですが安定して高速データ通信をしたい場合は有線LANの出番でしょう、しかし有線LANは長いケーブルを購入しようとすると問題があります。

10mを超えるケーブルだと30mと50mなど自分の丁度よい長さのモノが選べないのです、自分の好きな長さがなければ作ってしまえば良いのです。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1159168.html

仮に新築の一戸建てを作る場合に少しでも高速なLANケーブルを敷設するのは大事ですね、壁や天井や屋根に敷設したLANケーブルを交換するのは極めて大変ですから。

大変と言えば長いUSBケーブルが必要になった場合、USBケーブルには規格で決まっている長さ以上には使えないことになっています。

しかし、ちょっと特殊なUSB延長ケーブルを使えば5mまで延長できるそうです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158084.html

企業などで移動できない設備とPCを接続して使うときには便利そうですが、個人で使っている人にはあまり活用法が無いかも知れませんね。

もっと活用法がないと思えるのは昔のPC周辺機器で使われていた通信ケーブルです。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1812/19/news098.html

古いPC周辺機器を使い続けなければならないときにC型のUSB端子を使えるから便利そうですね、PCの世界とは違って高価な装置は10年も動くのが当たり前ですから。

PCがホイホイと規格を変えながら進化するのは、他の装置から見たら進化が早すぎるのかも知れませんね。

進化が早すぎると言えば古い時代に普及していたアナログ映像端子をもう少し新しいアナログ規格に変換する機器もあります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1157412.html

それなりに需要がありそうな変換機器ですがどれくらいの数が売れるのでしょうか、大ヒット商品にはならないかも知れませんが必要な人が高値で求める商品になるかも。

オマケ

古い時代のPCも少しでも規格を統一しようとしていたけれど結局は独自規格になっていました、今の時代はPCの規格が統一されているから独自規格は滅んだと言えるかも。

最終更新日:2019年1月12

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

新しい問題

新しい技術の開発で以前よりも生活が楽で便利になることは多いですが、新しい技術が生まれたのと同時に新しい技術が今まで存在しなかった問題を生み出すことがあります。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1812/25/news080.html

色々な家電製品をインターネット経由で制御する仕組みに障害が発生したそうです、この影響で家電製品が遠隔操作出来なくて困った状態になったそうです。

冬の寒い時期にペットのために暖房をつけたいなんて話もあるでしょう、今後は問題が発生しないように何かしらの工夫が必要だと思いますね。

問題と言えば大規模な災害時に通信を確保するためのインフラ整備が進んでいるそうです。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1160073.html

避難所などの防災時に利用する施設に無線LANを整備しているそうですが、災害時も通信回線が使えるかは分かりません。

場合によっては個人では使えないけれど地方自治体に所属する人が専用に使える衛星通信なども重要になってくると思います、防災対策は重要だから少しずつ整備が重要です。

重要と言えば誰もが世界中に自分の言論や表現を届けられる時代になりましたが、優秀な言論や表現を世界中に届けられる人の存在です。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1160233.html

経済産業省が一般企業と連携して新しい人材や表現技法の開発を目指しているそうです、人材発掘の効果があるかは分かりませんが何もしないよりは効果的かも知れません。

効果的と言えば国会で何でも国の隅々の規則まで決めるよりも、一般人の中でも特別な知識を持つ人の意見を参考にするべきときがあります。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1812/13/news050.html

最近になって色々な場面での有識者会議が開かれるようになりました、我々消費者に近い人の意見も国政に反映できる模様なので有効だから今後も重要視される模様です。

オマケ

コンピューターの計算を行う部品にも致命的な弱点が発見されたそうですが悪用するのは困難です、コンピューターの性能を向上させる技術は発展途上だから仕方ないかな。

最終更新日:2019年1月11

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

あると便利なんです

デスクトップPCで4画面などの2つ以上の液晶モニターを使おうとするときに悩むことがあります、画像処理用の拡張カードを追加すればよいのですが高価なんです。

画像処理用の拡張カードは高性能な画像処理能力を求められるゲーム用ばかりなのです、こういう場合に必要なのが必要最低限の処理能力を持つ拡張カードでしょう。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1160070.html

発熱も少ないので大きな空冷ファンだけで動作するそうです、価格も安いし動作音が全く無いのでPCの前で集中したいときは便利でしょうね。

便利と言えば私も似たようなモノを使っていますが、自作PCで余っている5インチベイを有効活用できるモノがあります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1160619.html

空いている5インチベイをノートPC用の工学ドライブやHDDを搭載できるそうです、ノートPC用のHDDならば2台搭載できるから容量不足に悩む人には朗報ですね。

もちろんHDDを増設したい場合は接続する端子がPC基盤に必要なのは言うまでもありませんが、こういう拡張を考える人ならばPC基盤の仕様も分かっていると思います。

それから仕様だけでは分からない問題を解決する部品もあります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1159883.html

超小型PCを自作する場合などに電源を供給する部品が何かに干渉して取り付け不可能なことがあります、あるいは部品を取り付けると外装部品が取り付け出来ない場合も。

こういう場合に電源を供給する部品の位置を変えることが出来ると助かります、値段を見ると高いような気もしますが電源が供給できなければPCは動作しません。

他にも薄型サーバーを何枚も組み合わせて使いたい場合に便利かも知れません、薄型サーバーだと物理的に一番高い部品が電源供給用の部品だったりしますからね。

自作PCも価格的に安いとは言えない時代になりましたから、自作PCに関連する部品も少しずつ減ってゆくことになるのでしょうか。

オマケ

自作PCに限らず何かを組み立てるときに便利なのが精密ドライバーセットでしょう、ネジに合わないドライバーを利用するとネジが壊れて回らなくなりますから。

最終更新日:2019年1月10

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

対極の存在

液晶ディスプレイもプロが使う色を正確に表現できるモノはとても高価です、高価だけど必要な存在だから確実に一定数は売れ続ける状態が続いています。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1155348.html

正確な色の表現は必要だけど極めて高い解像度の液晶ディスプレイは不要と考えている人には面白い選択肢もあります。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1157195.html

色の表現に正確性を求められる写真や動画の編集をする人にはピッタリでしょうね、それにしても画面の解像度で選択肢が2つあるのも助かります。

極めて高い解像度の液晶ディスプレイでも大型なら高いと思っていたら、競争が激化しているためか価格が安くなってきています。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1157252.html

32型だと自宅でテレビ本体の代用品として使えそうかなと思いますが、PCの液晶ディスプレイと液晶テレビでは液晶の性格が違うからちょっと無理がありそうです。

場所を問わずに液晶ディスプレイを使いたい要望は多い模様です、以前から持ち運べる液晶ディスプレイは選択肢がありますが大型のバッテリーを搭載しているモノが出てきました。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1811/15/news097.html

15型の液晶ディスプレイがバッテリーだけで4時間動作したら立派だと思いますね、それに重さも850gだから軽量ノートPCと同じぐらいです。

それから小型の液晶ディスプレイでも多彩な入力端子に対応しているモノがあるそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1137809.html

アナログ端子にも対応しているので昔の家庭用テレビゲーム機を遊ぶときにも重宝しそうです、価格も1万3千円ですから必要なときに無理せず購入できる価格ですね。

オマケ

車載対応の小型液晶ディスプレイも13型で1万6千円だそうです、13型でカーナビの映像が見れたら便利そうだけど大きいから運転席周辺には設置出来ませんね。

最終更新日:2019年1月9

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

大丈夫なのかな

偽物は当然ながら商品として販売するのは違法ですね、では偽物とちょっと真似をした商品の境目はどこにあるのか誰もわからないと思いますね。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1156203.html

昔懐かしい携帯型家庭用テレビゲーム機の外観に似ている携帯型ゲーム機だそうです、260本のゲームを内蔵している上に有名なゲームソフトも内蔵されているそうです。

ちゃんとライセンス契約をしているから安心して遊べますね。

他にも似ているゲーム気は他にもあります、こちらは外観だけ似ていて内蔵しているゲームソフトはオリジナルだそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1159884.html

価格も安いですしゲーム好きな人に見せたら話題の種にもなりそうです、それにしても1500円で利益が出るのだから原価はどれくらいなのでしょう。

利益が出るのかと思うのが古い家庭用テレビゲーム機の互換機でしょう、もう新しいゲームソフトも出ないのに面白い商売ですよね。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1153921.html

古いゲーム機を現在の液晶テレビで遊びたいときには必需品なのかも知れません、それにしても古いゲームソフトで遊ぶ人が想像以上に多いのでしょうね。

そして面白いことに古い家庭用テレビゲーム機の新品ソフトが最近になって開発されて発売されています。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1157899.html

他にも別の古い家庭用テレビゲーム機用の新品ソフトがあります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1157911.html

コンピューターが進化したお陰で個人でも古い家庭用テレビゲーム機のゲームソフトが開発できるそうです、新品ソフトは今後も少しずつ増えてくるのでしょうか?

オマケ

ゲームソフトならば簡単に作れませんが書籍だったら個人でも頑張れば作れそうです、それにしても170ページも内容を詰め込んでいるから面白そうな感じがします。

最終更新日:2019年1月8

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

充電出来るから便利

単三電池の充電電池に不満があるとすれば専用の充電器が必要なことでしょうね、半年ぶりぐらいに充電電池を充電するときになって充電器を探し回ることもあります。

充電器も汎用的になったら便利かなと思っていたら、意外な解決方法がありました。

https://news.mynavi.jp/article/20181130-733183/

充電器を内蔵してUSB端子から充電できるそうです、これなら専用の充電器が不要だし気軽に充電できるから普及しそうですね。

普及しそうと言えば緊急時に電力が必要なときに便利な道具があるそうです。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1155269.html

一般的な燃料を使う発電機と違って日頃のメンテナンスが不要な防災用品です、しかも長時間放置しても安定した物質だから緊急時に故障する心配も不要ですね。

USB充電バッテリーも少しずつですが大容量化している模様です、持ち歩きやすい大きさでも大容量だから有り難いです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1810/23/news080.html

もう少し価格が高いモノだと当たり前ですが更に容量が増えます、価格と自分が必要な充電容量で好みのモノを選ぶと良いと思います。

桁違いに大容量のUSB充電バッテリーも選択肢がかなり増えてきました、ノートPCまで充電できるから凄いと思いますね。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1157744.html

大容量だから当然ですが4万円だそうですが色々なノートPCの充電に対応しているから使い勝手が良さそうに思えます。

もう本当にノートPCの充電方式はUSB充電に規格統一して欲しいと思いますね、技術的には何の問題もないからノートPCを設計している人は決断するだけです。

オマケ

最近のUSBケーブルは高機能になっていて充電状況を判断できるそうです、充電して放置しても過充電にならないから安くて便利だからヒット商品になるかも。

最終更新日:2019年1月7

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

業務用だけど魅力的

災害時の救命作業や山での遭難者を発見するときに空から捜索できたら便利かなと思います、ヘリコプターを使う場合もありますが捜索費用が大きいことが問題です。

もっと安く空から捜索するのであれば自動操縦の飛行機が役立ちそうです。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1159644.html

プロ用の道具ですから価格は不明ですけど仮に数百万円だとしても、救助用ヘリより安いから一部のプロが必ず知っているヒット商品になるかも知れませんね。

一部のプロが必ず知っているヒット商品になりそうなモノが他にもあります、それはバーコードを読み取れる小さくて持ち歩ける丈夫なコンピューターです。

https://news.mynavi.jp/article/20181120-727520/

物流の現場では荷物を管理するためにバーコードを使っています、単にバーコードを読むだけではなくサーバーと通信して巨大なデータベースを使って荷物を管理するのです。

1つの荷物がどこにあるのかデータベースを調べれば分かるのです、だから世界中に倉庫がある限り、バーコード搭載の超小型PCの需要は莫大にあるのです。

こういう場所で動作する超小型PCは頑丈で長く動作する必要があります、安さだけを売りにしている各種携帯型端末では耐久性がないので1年動作するのか分かりません。

それから電源が無い場所で使うことが多いのでバッテリーも大型のモノを搭載しています、バッテリーを交換しながら使い続けられるようにしているのも重要です。

重要と言えば大量に文章を入力する人はキーボードが必要になります、各種携帯型端末でも少数ながらキーボードを搭載しているモノが増えてきました。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1159623.html

価格は7万5千円だから高価だと思いますが他に選択肢がないから仕方ないのかも知れませんね、プロが使う道具と割り切れば適度な価格なのかも。

私は値段を見て折り畳めるキーボードを一緒に持ち歩いたほうが良いのかなと思いました、世の中には色々な選択肢があるべきだし一定すは売れそうな気がします。

オマケ

もしも7万円が自由に使えるならば私なら一般的なノートPCを2台購入して使う気がします、用途に合わせて2台を使い分けたら便利そうです。

最終更新日:2019年1月6

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

誤解しないように

私のように雪国で長く住んでいると天候によっては命を奪われる危険性が高い日もあります、特に危険なのが大雪の日で自動車に乗っていても車内で死ぬことがあります。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1812/11/news115.html

冷静に考えれば理解できると思いますが地元の人が外出できない天候のときに無理に行動するのは危険なだけです、もしも自動車で移動するなら雪に対する知識が必須です。

つまり一晩二晩は雪に埋もれて車内に閉じ込められても平気な装備が必要なのです、通行止めに反対するよりは危険性を考えた行動の自制が必要だと思います。

危険性と言えば通信機器に怪しい装置が取り付けられていたという話が本当なのか、どうやって調べるかの問題でしょう。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1159142.html

今の時点では本当に怪しいのか怪しくないのかよく分かりません、結局の所は相当な時間が経過してから真実は何だったのかが判明する気がします。

犯罪の証明は証拠があれば簡単にできますが、無罪の証明は悪魔の証明だから原理的には無理ですし。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mca/1158473.html

なんとなく一つの企業が安さを武器に市場を独占してしまうことの方が危険な感じがします、仮に情報を沢山盗んだとしても何に情報を使うのかの問題があります。

そして大量の情報を盗んでしまっても情報が多ければ多いほど、盗んだ情報から重要な情報を探すための技術が必要になってしまいます。

(中国の検閲制度を応用すれば大量の情報から必要な情報を探し出せるのかも知れませんけどね)

必要と言えば日本の産業を効率化するためにも、情報を処理する技術を使える人材を育てるのは大事でしょう。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1156297.html

プログラミングの教材を学校に寄贈して様子を見たら色々な課題が見えてきたそうです、教育現場が相当な苦労をしないと授業が成り立たないのでは困った状態ですね。

オマケ

プログラミングの技術を子供に教えたとしても身につく人は限られている気がします、先を読みながら何かを作ることって人によって向き不向きがありますから。

最終更新日:2019年1月5

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

新しい分野の需要

電力がない場所をなんとか監視したい要望が多いのでしょうね、乾電池で動く監視カメラに新型が登場しました。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1159016.html

野外でも使える監視カメラが単三電池を使うことで6か月動作するそうです、6か月ごとに乾電池を交換すれば良いのですから監視カメラとして十分な性能だと思います。

電力がない場所の監視をしたい要望は果樹園などを中心に大きいから、今後も乾電池で動く監視カメラの新型が出てくることでしょう。

需要が多いと言えばドライブレコーダーでしょうか、ドライブレコーダーを数年前に購入した人は最近の機種に買い換える需要もあるそうです。

なにせドライブレコーダーの性能は時間の経過と共に進化し続けています、そして売れる商品だから量産効果で価格も安くなってきています。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1146268.html

高画質で撮影角度も広い上に夜の撮影にも対応する機能を持っているそうです、この性能で価格は8千円だから本当に驚きますね。

もう少し画質を落としたドライブレコーダーでもよければ7千円のモノもあるそうです、録画する画質は一般的ですがその他の性能で不足する部分は無さそうです。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1155253.html

ドライブレコーダーは価格も様々で性能も色々だから選択肢が多彩で選ぶのも悩みそうです、当分はドライブレコーダーの需要があるから商品開発が活発な状態が続くかな。

需要が活発と言えば自動車に搭載するデジカメの受光素子でしょう。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1158953.html

自動車の自動運転用に耐えられる性能だけではなく、最近になって普及している緊急自動ブレーキの目的にも使えるから今後も受光素子の開発は活発に続きそうです。

オマケ

自動車の自動運転に使える受光素子だと人間の目を超える性能が期待できますね、20年後には人間の運転を禁止するような状態になったら便利そうですね。

最終更新日:2019年1月4

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

気になる割合

各種携帯型端末と携帯電話のどちらを使っているのか、割合を調べたら64%の人が各種携帯型端末を使っているそうです。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1145103.html

携帯電話を使い続ける人は何年ぐらい使う予定なのでしょうか、ここまで利用者が多いのであれば新品の携帯電話本体が複数開発されて販売されたら良いのにと思います。

(1万円ぐらいで携帯電話の新品が購入できるならヒット商品になりそうです)

それから各種携帯型端末の人気は一つの企業に偏っているようです、これは年齢を重ねた人でも若い人と同じ様な偏りに思えますね。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1811/07/news127.html

この偏りが発生する理由は何なのでしょうね、販売方法か価格か使い勝手なのか不明ですが数年後にも同じような割合のままなのでしょうか。

割合と言えば中古の各種携帯型端末の販売数が少しずつですが増えているそうです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1811/30/news148.html

中古端末の人気が出てきて購入している人が毎年増え続けているそうです、修理するより中古端末が安いこともあるので購入時の選択肢が増えるのは有り難いですね。

そして中古端末を購入することも売却することも少しずつですが抵抗を持つ人が減っている模様です。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1812/13/news093.html

中古端末でも動作確認をしているモノであれば故障していることも無いですし、中古端末特有の問題があるとすれば内蔵バッテリーの劣化ぐらいかも知れません。

こちらも新品のバッテリーを購入して交換できる構造であれば解決できそうですが、現実問題としてバッテリー交換に対応した端末が数少ないから困りますね。

オマケ

極めて高い解像度のBSとCS放送を楽しんでみたい人が少しずつですが増えてきたそうです、新しい放送ですから時間の経過と共に少しずつ普及するのかな。

最終更新日:2019年1月3

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

細かいところが問題に

私は自作PCを使っていますが正直なところPCの全面にUSB端子が増やせたら便利かなと思います、そんな時にもしかしたら役立ちそうなケーブルがあるそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1156188.html

自作PCの基盤に用意されているUSB端子が有効になっていない場合があるそうです、こういう場合にUSB端子を有効活用できるケーブルだそうです。

有効活用と言えば部品単位の裸で4台のHDDを入れ替えながら使えるUSB外付けHDDがあるそうです。

https://news.mynavi.jp/article/20181207-737365/

HDDごとに電源を入れたり切ったりできるので、普段は使わないバックアップ用のHDDなどを接続していてもHDDの脱着が不要だから便利そうですね。

(値段が高価だけど長く使えることを考えれば価格相応だと思います)

便利そうと言えば超小型PCが手に入らないと思っている人に朗報があります、中国の企業が超小型PCを細々と作って世界中で販売しています。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158048.html

超小型PCに不要な処理能力を減らしてバッテリーで動作する時間を増やしたそうです、持ち歩いて使うことを想定しているから素直に歓迎できる機能強化だと思います。

それからデータセンターなどで大量のコンピューターを管理している人に便利なPCもあります。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1812/13/news153.html

有線LANの他に古い機器で数多く利用されていた古い通信規格にも対応しているそうです、これなら技術者が本当に必要としている機能を搭載していて便利そうです。

大量のサーバーを管理しているとPCを使いたくても小さいモノしか使える場所がありません、こういうPCは一部の人が確実に必要とするから根強い需要が続くでしょうね。

オマケ

超小型PCで注意が必要なのは突然に内部の部品が変わったりすることです、事前に情報があれば仕様変更後に購入して性能が高いモノを買ったのになんて後悔するかも。

最終更新日:2019年1月2

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

見せかけには騙されない

世の中には目当ての商品がどうやっても購入出来ない場合があります、人気がありすぎて品切れになっている訳ではありませんが商売上の理由があるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1811/29/news113.html

お買い得商品と思わせておいて実際には手に入らない商品があるそうです、商品構成上の工夫で安くて性能の低いPCは実際には手に入らないこともあるそうです。

自作PCならば遭遇しないような状況ですが、こういうPCの商品構成には注意したいですね。

注意が必要と言えば携帯電話会社が宣伝している安いの言葉には騙されないようにしなければなりません。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1811/23/news017.html

自分が携帯電話回線を契約するときに複雑で理解しにくいローンのために、どの様な契約になっているのか理解出来ていない人がかなり多いそうです。

安いと言われて実際に調べてみたら相当割高だったこともあるそうです、結局はどうやってお客さまを誤魔化して少しでも高い料金を支払ってもらうかの勝負なのでしょう。

(携帯電話会社も利益を求める企業ですから少しでも売上を伸ばそうと必死ですから)

勝負と言えば携帯電話会社も利益を出すために設備投資もギリギリにしている場合があり、この設備投資の影響で大規模な通信障害が発生したそうです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1812/13/news079.html

携帯電話回線を管理している設備に問題が発生した影響で約3060万回線に問題が発生したそうです、ここで気になるのは問題を事前に察知出来なかったかです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1812/10/news132.html

人間が作るモノは何でも完璧に作るのは無理です、だから重要な設備だったら複数の企業が作った別の装置を二重にして使うのが当然だと思うのですが予算を優先させたのかな。

オマケ

他の携帯電話会社も今回の事件から重要な設備は複数の企業が作った装置で多重化すべきと判断するでしょう、格安携帯電話回線の会社も他山の石として欲しい事故かも。

最終更新日:2019年1月1

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

過去へ