前に戻る

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

需要はあるのですが

企業が必要とする人材と完全に一致する人材はなかなか存在しませんが、実際に企業が公開している条件を少し緩くするだけで人材はそれなりに見つかる気がします。

結局は人材となる人の技能や考え方が事前に分からないから条件を厳しくしているだけの場合もあります。

こういう場合は事前に人が持っている技能や考え方が見えればよいのです。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/25/news092.html

プログラマー向けの情報を専門に投稿できたり公開できるWebページを開発して公開している企業が、新しい求人の方法を試してみるそうです。

実際にプログラミングを行う人と文字情報でやり取りしてから必ずその開発チームに配属されるそうです、とても優れた求人方法だから成功して欲しいですね。

求人と言えば地方では少ない職種を都市部から移動させようとする話があるそうです。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1182186.html

お試しで長野県に移住して仕事をする感覚を味わえるそうです、なかなか面白い方法ですから成功して欲しいと思います。

コンピューターに向き合う仕事って都会よりも自然が豊かな田舎が絶対に向いていると思います、なにせ想像力をとにかく求められる職種ですからね。

求められると言えばコンピューターの進化はとても早いので、コンピューターの知識を身につけるだけでも大変です。

だから、コンピューターの知識を広く一般に広めようとする企業の努力は有り難いですね。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1181533.html

やることは決まったけれど中身がまだ決まっていない状態の模様です、個人的には日本全国各地で小さな規模でも良いから知識を広められる活動が出来たら良いと思います。

オマケ

コンピューター業界でも伸び続けているのがデータセンターだそうです、大規模なデータセンターが沢山必要とされていて急成長はしばらく続く模様です。

最終更新日:2019年5月6

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

競争が発生しています

携帯電話回線の契約方法に選択肢が増えた影響で従来では考えられないような契約が出来ています、個人的に面白いと思うのが極めて限られた用途向けの契約でしょう。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/09/news116.html

極めて少ないデータ通信を少しずつ使う目的の携帯電話回線の契約ができました。一ヶ月で200kbpsまで150円で使えるのだから面白そうですね。

面白そうな携帯電話回線の契約はもう一つあります。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1166150.html

音声通話はかかってくる電話番号がほとんどという場合に便利そうな契約方法があります、データ通信は全く使えませんが音声通話を利用しなければ月々920円だそうです。

この方法ならば一時的に電話番号が必要なときに便利そうですね、昔のプリペイド携帯電話みたいな感じがします。

携帯電話の契約方法に選択肢が生まれたのも格安の携帯電話会社が出来た影響ですが、この新しい選択肢は一定以上の利用者が存在して増えているそうです。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1174126.html

格安の携帯電話会社と契約している人は12.3%だそうです、この割合が少ないのか多いのかは人それですが選択肢が多い事は素直に喜べますね。

喜べると言えば携帯電話会社が怪しい商売を行っていないか、総務省の研究会で話題になったそうです。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1167810.html

少なからず怪しい商売を行っているような事が記事にも書かれているので、日本全国各地で不思議で怪しい商売が行われている可能性があるそうです。

自分の意志とは無関係に携帯電話回線の契約を無理に引き止められたり、携帯電話番号を他社に移行することがインターネット上で不可能だったりするのは問題外でしょう。

オマケ

過去には多くの人が利用した携帯電話規格のPHSも完全に停波することが決まったそうです、携帯電話回線でデータ通信完全定額制を実現した事を今でも覚えています。

最終更新日:2019年5月5

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

無ければ作るさ

人類は色々な技術や道具を作ってきましたが、なぜ技術や道具を作ったのかと考えれば需要があったからでしょう。

そしてその需要が何らかの形で自分の利益になるから技術や道具が生まれてくる、そうなると技術や道具を作るために必要なのは現実的には金銭的な利益なのでしょう。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1180937.html

PC用OSで世界トップのシェアを持つ企業が日本の職場を変えようと動き始めたそうです、これも結果的に自社の利益になるから当然の活動だと思います。

しかし、この自社の利益だけで技術や道具が普及するとは思えません。

やっぱり技術や道具を使う日本の職場に支払う費用よりも大きな利益が生まれなければ、爆発的に便利な道具や技術は普及しないように思います。

普及しないと言えば実用化を目指していた全自動衣類折りたたみ機が世の中に出回ることは無くなったそうです。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/23/news094.html

開発元が破産してしまったそうですが、今の技術では理想の機械を作るのは無理なのでしょう、用途が限定的だったとしても洋裁工場に向けて開発しなかったのでしょうか。

限定的と言えばUSB端子から充電する小型機器がとても多いから、充電用USBケーブルが断線すると生活がとても不便になってしまいます。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/22/news100.html

断線した部分を切り取ってコネクタに刺し直せば使えるUSBケーブルが開発中だそうです、もしこのケーブルが本当に実用化できるのであればヒット商品になるかも。

自分の好きな長さのUSBケーブルが作れることになるからです、例えば3.3mのUSBケーブルを簡単に自作出来るから重宝しそうですね。

問題があるとすれば市販されるか現時点では未定の事です、世界中にUSBケーブルを製造販売している企業が技術を買い取って量産して欲しいけど無理かな。

オマケ

自動運転を実現するために必要な半導体部品が存在しないなら自分たちで開発する方法があります、おそらくこの方式が成功すると自動車の世界シェアが大きく変わるかも。

最終更新日:2019年5月4

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

基本が大事

人間の作ったモノに完璧な状態はありえないと思っている私ですが、それにしてもインターネットブラウザーには弱点が多すぎる感じがしますね。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1178149.html

誰もが気軽に利用するプログラムですから犯罪者が弱点を探し出して悪用するのは仕方ないと思います、だからこそ弱点対策は頻繁に行われるべきでしょう。

そして弱点対策が極端に遅いインターネットブラウザーを使い続ける必要があるのか決断すべきでしょう、自分で危険なソフトを使い続ける意味は無いのですから。

弱点を悪用するプログラムはウイルスと呼ばれますが、最近はウイルスだけではなく類似したり動作が全く違うモノもあります。

https://news.mynavi.jp/article/20190419-mcafee5/

基本的な用語を覚えておく必要はありませんが、こいうモノがあるんだなと簡単に知っておくだけでも被害に遭遇しずらくなります。

それから、人を騙す手口は昔から基本的な部分を変えずに同じ手口を繰り返しています。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1178925.html

有名な企業の名前を使っていたウイルス付きのEメールが最近は芸能人の名前を悪用しているそうです、騙される人は少ないでしょうけど次は動物の名前でも使うのかな。

悪用と言えばWebページに表示される広告を悪用していると当然ながら厳しい対応をされます。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/22/news062.html

広告主にしてみても迷惑に思われる広告を表示されるのでは広告の効果が無いので、迷惑な広告を表示している人に厳しい対応をするのは大歓迎でしょう。

インターネットで我々一般の人間が大量に見かける広告も悪用されるモノが減れば、インターネット上の治安にも大きな影響を与えるような気がしますね。

オマケ

犯罪者はお金の臭いがすれば何でも利用して人を騙そうとします、世界遺産の火事を利用して犯罪者は荒稼ぎしようとするのだから本当に呆れますね。

最終更新日:2019年5月3

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

進化していますね

大容量のUSB充電バッテリーも本当に安くなって来ましたね、持ち歩いても邪魔にならない400gの重さで価格は8千円でお釣りが帰ってきます。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1164777.html

最大で45Wまで出力できるのですから省電力のノートPCを含めて色々な小型機器に対応出来ますね。

格安のUSB充電バッテリーも実用性があるのか不明ですが、ソーラー充電が可能なモノがあるそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1180468.html

電力が全く無い状態でもソーラー充電が可能なのは便利そうですが、仮に晴天の状態で野外で充電させると充電完了まで数日必要になるのでしょうか?

USB充電バッテリーも工夫すると大規模な数日間の停電でも耐えられるようになります。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1169230.html

大容量のUSB充電バッテリーを交換しながら充電できる方法があるそうです、これがあれば大型の発電機で充電しながら電気の使えない避難所で電源が確保できます。

個人的にはガソリンを使う発電機を使うより安全で確実だと思います、ガソリンを使う発電機は時々使いながら整備しないと簡単に使えない状況になりますから。

使えると言えば乾電池ではありませんが乾電池のようなリチウムイオン充電池があります、特殊だから使う場面も限られていますが大容量なので便利なんですよね。

https://news.mynavi.jp/article/20190408-804941/

充電バッテリーだけではなく懐中電灯としても使えるそうです、元々は充電器だから具体的な充電の状況も表示できて多機能だそうです。

気になるのはリチウムイオン充電池に保護回路が搭載されているモノしか使えない事です、つまり充電池の規格や性能を知らないと使っては駄目だということです。

オマケ

電気自動車が本当に実用化されるためには燃料電池が本当に当たり前の存在になる必要があります、まだまだ基礎技術の開発中だから実用化には時間が必要そうです。

最終更新日:2019年5月2

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

複雑怪奇より単純に

誰もが理解しにくい複雑怪奇なローン契約で各種携帯型端末を購入するよりも、現金やクレジットカードを含めて自分が納得できる方法で端末が欲しいと私は思います。

そしてそんな端末も未使用品が市場で確実に流通するようになっています。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1181322.html

市場で人気がある端末だと未使用品でも価格は5万円を超えてしまいます、この端末を複雑怪奇な2年のローン契約で購入したいと思う人はどれくらい居るのやら。

同じ価格帯の端末でも比較的小型のモノがあります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1166559.html

処理能力も高くて使い勝手が良さそうに思えますが、小型化しているために内蔵しているバッテリーも小型のところがちょっと気になりますね。

気になると言えば携帯電話回線に制限のある可能性がある端末ですが、インターネット通販で10万円の端末が未使用品だと5万円で存在するそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1179174.html

なんとなく端末で自作プログラムの動作をさせてみたい人に向いているかも知れませんね、多機能ですから魅力的に感じる人も存在するかも。

問題があるとすれば価格が高めな事かも知れませんね、比較的安いけれど高性能な端末が欲しいと思うのであればコレでしょう。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1172633.html

去年の冬に発売した端末が未使用で値下がりして販売しているそうです、もしかしたら不人気な端末で市場で大量に売れ残っているのかも知れませんね。

こういう場合はインターネット通販も含めて価格を調べてみるのが良いと思います、もしかしたら在庫処分のために値下げ競争が始まっているかも知れませんね。

オマケ

中古端末を購入しようと思ってみたけれど未使用品の端末が豊富な選択肢で驚く人も多いでしょう、我々消費者が欲しいと思う端末でなければ売れない時代なのかな。

最終更新日:2019年5月1

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

進化しています

超小型ノートPCでも最近は拡張性に困ることがとても減りました、やはりUSB端子があれば一般的なPC周辺機器を接続できるから便利なんですよね。

そんなUSB端子に接続する機器で重宝するのがUSBハブに画像出力端子や有線LAN端子を接続したモノです、特に便利なのがノートPCに電源供給できるモノです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1179050.html

ノートPCを持ち歩く人だと自宅でノートPCを利用するためにUSBケーブル1本の脱着で電源も周辺機器も取り付けと取外しができるから便利なんですよね。

もう少し安いモノが必要であれば有線LANか映像出力端子のどちらかを選べるモノがあります。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1176003.html

有線LANか映像出力端子のどちらを優先させたいのかは人それぞれです、どちらを選んでもPC本体に給電できるから有り難いですね。

もっと安くて有線LANだけが必要であればコレの出番でしょう。

https://news.mynavi.jp/article/20190419-811672/

有線LAN端子だけですから価格も2千円です、他の類似品と差別化するためにアルミ製の外観を持つそうです。

もっと高速な有線LANだけの拡張機器が必要ならばコレでしょう。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1180433.html

まだ普及しているとは言えない2.5Gbpsに対応している拡張機器だそうです、これを購入しても環境を整えないと最高速度は出せないのが難点かも知れません。

しかし、長く使う予定であれば結果的に自然と環境が整って快適に使えるかも知れません。

オマケ

無線LANも高速化していますが有線LANの安定性と高速化には追いつけません、大量にデータ通信を行うなら有線LANを使うととても快適です。

最終更新日:2019年4月30

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

順調に進化しています

超小型コンピューターも少しずつ進化して順調に処理能力が高くなっています、処理能力が高くなると使いたい用途が自然に増えてきます。

色々な機器の制御に使おうとすると困るのがどうやって接続するかでしょう

https://news.mynavi.jp/article/20190125-761728/

個人で試行錯誤して時間を浪費するよりも市販品の拡張ボードを接続して使うべきでしょう、しかもソフトが周辺機器を制御しやすいようにソフト側も工夫しているそうです。

工夫と言えば子供がプログラミングを学ぶための超小型コンピューターも最近は教材付きが増えてきました。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1171301.html

どんなコンピューターでも環境が整わないと使えないんですよね、子供がプログラミングを学ぶならば簡単に学習できる環境が必須ですから便利そうです。

(大人でも環境が整っていないと使えませんが)

超小型コンピューターが世の中に普及してくると困るのが通信環境でしょう、本当に小さなデータ通信しか必要無いのに一般的な携帯電話回線の契約では無駄が多すぎます。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1179120.html

本当に微妙なデータ通信しかしなければ月々の料金は150円だそうです、こういうデータ通信を必要とする機器は世の中に沢山あるから一気に普及しそうですね。

それから超小型コンピューターでも外部とデータ通信を行うと心配になるのが弱点対策やウイルス対策でしょう。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/02/news018.html

安全に超小型コンピューターを使っていくために必要な事項をまとめたそうです、この知識は超小型コンピューターを使う人に広く普及して欲しいですね。

オマケ

超小型コンピューターを購入すると色々と遊びたいと思う私ですがどうなることやら、消費電力が少ないから常時動く自宅サーバーとして使うのに便利そうですよね。

最終更新日:2019年4月29

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

そうなるよね

日本ではゆっくりと開始される予定の次世代携帯電話通信ですが、総務省から免許が携帯電話会社に与えられたそですが条件付きの会社もあるそうです。

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1904/10/news110.html

とりあえずは契約している我々消費者が損をしないようにして欲しいと思います、個人的には日本国内で利用できる範囲が十分広くなってから普及して欲しいですね。

(特定の場所しか使えないのにお金を取る事に納得できない人も居るでしょう)

世界中で普及することが予定されている次世代携帯電話通信ですが、この次世代携帯電話通信に必要な部品製造に大きな影響を与える訴訟が終わったそうです。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1180546.html

特許利用料に関連する訴訟でしたが和解したので、世界で売れ続けている各種携帯型端末で次世代携帯電話通信に対応出来ることになります。

そして訴訟の和解で大きな影響を意外な企業が受けていたそうです。

https://news.mynavi.jp/article/20190417-810394/

端末用の半導体部品の生産を諦めたそうです、つまり他の企業に売る予定の半導体部品が売れてしまったから製造しても売れないと判断したのでしょう。

もしかしたら撤退するのが間違いだったと数年後に後悔することにならなければ良いのですが。

後悔と言えばお客さん商売をしている人にとって最近は無料で無線LANが使える事が重要になっている模様です。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1178014.html

こいう場合は専用の無線LAN装置を使うべきでしょう、一般用の無線LAN装置では弱点対策が不十分で後々大問題になることもあるからです。

オマケ

安全なのか不明な暗号通信を行わない無線LANでも安全に使えるVPN通信を無料で提供する企業があるそうです、この暗号通信をウイルス対策ソフトで出来ないかな。

最終更新日:2019年4月28

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

地味でも重要です

PC等で使われている装置を使うために必要なドライバーソフトがあります、このドライバーソフトも最近は安定性だけではなく安全性も問われる時代になりました。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1179371.html

外部から個人情報を盗まれたり外部から遠隔操作される危険性があるそうです、心当たりがある人は注意しなければなりませんね。

注意が必要と言えば古いOS用の弱点対策ソフトをインストールすると思わぬ悪影響が発生するそうです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1180455.html

利用者が少ないPC用部品だとしても一部のウイルス対策ソフトに影響が発生するのは困りますね、こういう事態が発生するのを避けるためにはPCを買い換えるべきかも。

(新しいPCならば新しいOSも手に入りますからね)

影響と言えば元号が変わる事を目前にしてPC用のOSやソフトも準備が必要な場合があるそうです。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/15/news115.html

まだ情報が公開されるOSとソフトならば対応もしやすいのでしょうけど、業務用のOSやソフトでは元号の対策がどうなっているのか知りたいですね。

業務用のOSやソフトは価格も比較的高いのですが、情報すら手に入らないようでは次の契約が取れないかも知れませんね。

情報と言えば最新のPC用OSは弱点対策のために利用者の作業を妨害することがあります、だから作業を妨害しないように設定できるようになったそうです。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/05/news067.html

OSの弱点対策を35日延長出来るのは本当に助かる機能だと思います、弱点対策を行う前にPCのバックアップが出来るから万が一の場合でも安心出来ます。

オマケ

最新の無線LAN用の暗号化通信規格にも弱点が発見されたそうです、まだ普及している最中の規格ですから早く弱点が発見されてよかったのかも知れません。

最終更新日:2019年4月27

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

PCの周囲に

私はあまりPCで数字の入力をしないのでテンキーは不要かなと思いますが、数字の入力が多い人ならば数字入力専用のテンキーがあると便利そうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1169054.html

古い感じがするテンキーだそうですが外見を見ても古い感じがしないのは私だけでしょうか、使い勝手も良さそうですし売れそうな感じがします。

(個人的には金メッキとか無駄な装飾があると古い感じがするのですが)

使い勝手を考えていない笑えるPC周辺機器があるそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1177941.html

電子工作キットですがアナログの黒電話をUSB接続のテンキーにするそうです、実用性が全く無いので完全に趣味のための機器ですね。

もしも実用性があるとすればアナログの黒電話をどうやって使うかの教育目的ぐらいでしょうか、ダイヤルを回すという死語を体験するために便利かも知れませんね。

便利と言えば地味ながら便利そうなのが無線式マウスで電池交換なしで2年使えるモノです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1177527.html

電池交換が長期間不要なのはとても有り難いのですが難点があるとすれば独自規格の無線通信を使うことでしょう、出来ることならブルートゥース規格に対応して欲しいです。

独自と言えばマウスにジョイスティックを合体させたモノがあります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1176865.html

マウスもボタンが沢山あるモノが増えてきましたがジョイスティックがあるのは見たことがありません、もしかして画期的な使い勝手で一気に普及するかも。

オマケ

最近になってマウスの使い勝手がとても良くなってきた気がします、マウスを製造販売している企業も使いやすいマウスを作らないと売れない状態だからでしょう。

最終更新日:2019年4月26

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

うまく使えるのかな

ちょっと前にAI技術が普及し始めているという話を聞いたことがありますが、まだまだ本当の意味での知能には程遠い状態のように思いますね。

どんなコンピューターでも処理が得意な分野は偏っているから、従来の技術で作られた現状のコンピューターでAI技術を上手に使うのはまだ難しいのかなと考えます。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1179318.html

AI技術で利用される計算に特化した半導体部品が出来たそうです、この部品はデータセンター等の大量に情報を扱う場合に効果を発揮するそうです。

もしも広く一般にAI技術を普及させたいなら、新しい技術で作られたコンピューターが必要だと思います。

各種携帯型端末のために新しい半導体部品が登場するそうです、こちらは利用者の要望が分かりやすいので順当な技術開発が行われているようです。

https://news.mynavi.jp/article/20190410-806381/

従来の端末で消費電力が必要になる高速な処理能力を求められる機能があります、この機能を利用するときに処理能力を高くしながら消費電力を減らしたそうです。

その上で高速なデータ通信にも対応したそうなので快適に使えそうです、つまり古い端末を使い続けて不満を感じるのであれば買い換えるべきかも。

買い替えと言えば私は自作PCを買い換えようかなと考えていますが、自作PCを作る時に気になる選択肢が出てきました。

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1904/09/news113.html

ノートPC用の半導体部品ですが消費電力は最大でも15Wだそうです、しかし全体的な処理能力は画像処理も含めて従来から大きく進化していそうなのです。

もしもこの半導体部品を使って自作のデスクトップPCが作れたら面白そうだなと思います、ゲームソフトでは遊ばないけれど快適な画像処理能力は欲しいからです。

当然ですがノートPCの進化することになりそうです、気になることがあるとすれば価格と需要に追いつく生産体制が確保できるかですね。

オマケ

そろそろ半導体部品も小型化の限界が到達するのかなと思ったら壁は少しずつ無くなっている模様です、でも現状の半導体だと金属分子にそろそろ到達するのかな。

最終更新日:2019年4月25

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

安くなるよね

USBメモリも家電量販店のワゴンセールで普段使いの容量が数百円で売っている状況です、もっと大容量のUSBメモリが必要であれば512GBもあります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1176135.html

以前より価格は安くなって512GBで1万3千円だそうです、大容量のファイルを持ち歩くならUSBメモリが良いのかUSB外付けSSDが良いのか迷いますね。

SDカードも1TBに容量が到達しましたが価格は4万円だそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1173810.html

以前からメモリカードは大容量で高価でも時間が経過すると安くなります、きっと2年後には1万円でお釣りが来るような状態になっているかも知れませんね。

(その頃にはメモリカードの最大容量も4TBに到達しているのかな)

比較的高性能なメモリカードも512GBなら1万円で手に入ります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1176114.html

小さなマイクロSDだけど小性能なメモリカードが納得できる価格で手に入るから素晴らしい時代になったと思います、この容量なら色々な機器に挿しっぱなしで使えるかも。

もっと一般的な容量と価格のマイクロSDカードならコチラでしょう。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1154917.html

128GBで2千円ですから価格を気にせず使えますね、一般的なメモリカードの使い方ならば128GBも容量があれば容量不足とは無縁ですからね。

メモリカードを複数持ち歩きたい時に便利なモノもあります。

https://news.mynavi.jp/article/20190412-807632/

メモリカードを入れるカードケースとカードリーダーが合体したモノです、大量に写真を撮影する人にとっては極めて便利なモノだからヒット商品になるかも。

オマケ

映画などの撮影に利用する業務用の大容量で高性能なメモリカードの値段を見ると一般には普及しなさそうです、完全にプロしか相手しない状態だから仕方ないのかも。

最終更新日:2019年4月24

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

商売のやり方が変わるかも

簡単には理解できない複雑なローン契約の携帯電話販売が今後は行われなくなります、当然ながら商売のやり方が大きく変わるので消費者も考え方が変わる模様です。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1178111.html

理解できない複雑なローン契約が無くなると一括で安い価格帯の携帯電話や端末が売れるようですね、もしかすると日本で売れる端末の種類が一気に変化するかも。

個人的には携帯電話本体の新品が予想外に発売されるのではないかなと思っています、そして日本で売れた携帯電話本体が海外でも売れる気がします。

予想外と言えば世界中で売れているOSでも対応が困難なのが日本独自の和暦でしょう。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/02/news065.html

和暦を必要とする人のためにOSやオフィスソフト等を少しずつ直している段階だそうです、個人的には和暦への対応で新しい問題を作らないようにしてほしいです。

品質が悪くて何度も修正を行う事はバカバカしいですからね。

バカバカしいと言えば日本最大のインターネット通販を行う企業が問題になった商法を取りやめるそうです。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/11/news118.html

出品する個人や業者にポイント分の支払いを要求したそうです、本来ならば出品者が自由に決められる部分を強制するのだから公正取引委員会も調査します。

しかし、支払いの要求を撤回したから公正取引委員会の調査も終了するそうですが騒動だけに終わって良かったと思います。

良かったと言えば中国企業に買収された日本の家電製造販売会社が新しい挑戦を始めたそうです。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/04/news101.html

優れた技術を持ちながら経営が変で技術を使えないよりも、買収されて経営が変わって技術を売れるようになるのは素晴らしい事だと個人的に考えます。

オマケ

企業の経営陣が利益を出せない事しか出来ないならば経営陣を変えるのが自然だと思います、買収する企業にしても優れた技術を手に入れられるから損はしないはずです。

最終更新日:2019年4月23

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

遊べます

ゲームセンターに置いてある筐体型ゲーム機を個人で持っている人は少数派でしょう、もしも自宅が広くてお金に余裕があったら1台ぐらい置いてあっても面白いかも。

現実を考えたら手のひらサイズの筐体型ゲーム機で遊ぶのがちょうど良さそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1177362.html

価格も安いので気軽に購入して遊ぶのが良さそうです、単4電池3本で4時間遊べるから充電電池で気軽に遊ぶためには丁度よいと思いますね。

丁度よいと言えばゲームソフトで遊ぶよりも、誰も持っていないゲーム関連の何かを集めたいなら面白いモノが販売していたそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1176182.html

携帯型家庭用テレビゲーム機でゲームソフトを開発するためと思われる機器が販売されていたそうです、本来であれば市場に出ることが無いので珍しい品物だと思います。

どう考えてもゲームソフトでは遊べないので飾っておくだけですけど、他の人が持っていないでしょうから自慢の一品になりそうですね。

個人的にちょっと欲しいと思ったゲーム機があります。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1178004.html

世界中で売れた古い家庭用テレビゲーム機だけに予約も殺到して騒動になったそうです。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/03/news093.html

人気があっただけに世界中で売れる商品になりそうです、それにしても古い家庭用テレビゲーム機が復活する流行はもう少し続くのでしょうか。

他にも復活して欲しいと思われる家庭用テレビゲーム機はありそうですが、あとは商売としてどれくらい利益が見込めるかで発売出来るかが決まるのでしょう。

オマケ

今後の家庭用テレビゲーム機はデータセンターでゲームの処理を行う事が主流になるのでしょうか、各種携帯型端末と組み合わせる方式に出来ると流行するかも知れません。

最終更新日:2019年4月22

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

古いから問題

業務用の機器は耐久性も桁違いにあるので整備しながら使っていれば数十年動く場合もあります、そして数十年も業務用の機器は動いてもPCは10年も動けませんね。

PCを買い換えると古いPCに装備していた周辺機器の接続コネクタが無くて困る事が多くなってきました。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1179298.html

特に古い業務用の機器で必要になるシリアルポートを現在のPCに装備させることが出来るそうです、価格は高価ですが仕事で必要な場合も多いので沢山売れるでしょうね。

(昔から利用されている通信用の規格ですから、まだ10年ぐらいは使われるのかも)

必要と言えば古いPCで利用されていた独自規格のコネクタに対応したケーブルがあるそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1178426.html

今では使われていないアナログ信号端子を広く一般的に使われているアナログ映像と音声信号に変換できるそうです。

今の時代にどれくらいの需要があるのか不明ですが、価格が安いから必要か不要か迷ったら購入しておくのが良さそうに思いますね。

不明と言えば昔から存在していた無料で使えるWebページサービスが一斉に閉鎖されたそうです。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/01/news095.html

閉鎖はされましたが公開していたデータは2020年3月31日まで保存してあるそうです、もしも心当たりがある人は貴重なデータを失わないためにも対応しましょう。

17年間も活動していたWebページサービスですから貴重なデータが沢山あったのでしょうね、放置されたままになっていて貴重なデータが消えないと良いのですが。

私も写真館を設置していましたが閉鎖ギリギリで別の無料Webページサービスに変更しました、意外とギリギリまで引っ越ししていない人が多かったのかな。

オマケ

写真館も出来れば自宅サーバーにして容量無制限で過去の写真も全て公開出来たらなと思います、容量を調べたら7GBもあるから自宅サーバー以外の選択肢はありません。

最終更新日:2019年4月21

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

予想以上に需要があるかも

世の中の多くの人は古いアナログの映像と音声の信号をデジタル化することに興味があるでしょう、でもその逆でデジタルの映像をアナログにする理由は何があるのでしょう。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1175130.html

デジタルの映像と音声の信号をアナログに変換する機器ですが価格は3千円だそうです、問題があるとすれば需要があるのかどうかでしょうね。

価格は安いから必要と考える人なら購入するでしょうけど、どんな使い方をするののか私には分かりません。

個人的にとても便利そうだと思うのが液晶ディスプレイを設置する台です、ディスプレイの下に空間が出来る上にUSBハブやカードリーダーが増設できるからです。

https://news.mynavi.jp/article/20190316-790190/

充電用のUSB端子もあってとても便利そうなのですが、問題があるとすれば10kgまでしか対応出来ない事ぐらいでしょうか。

大型の液晶ディスプレイだと10kgに耐えられないと思います、ちょっと改造すれば20kgぐらいまでは出来そうな感じですがどうなることやら。

耐久性が気になると言えば手のひらサイズの超小型プリンターです、なんと印刷するときにプリンターを手で動かして印刷するそうです。

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1904/04/news082.html

持ち歩いて色々な紙に印刷する目的のプリンターですが、個人で使うよりも業務用で使いたいという話が沢山ありそうですね。

例えば倉庫でダンボールに何かを印刷したい時にシールで貼り付けるよりも、ダンボールに直接印刷した方が安上がりですから。

おそらく業務用としてもっと長時間使えて耐久性も確保したプリンターが欲しいという声が殺到しそうです、そして類似品が他の会社からも参入するかも知れません。

それにしても面白いプリンターですが個人用のプリンターとしてどれくらい売れるのかちょっと楽しみです。

オマケ

多くの人が利用している無料の地図が劣化したという話ですが私も少しは違和感がありました、私の場合は無料で情報量の多い別の地図を使うように切り替えました。

最終更新日:2019年4月20

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

知らない間に増えています

色々な小型機器を購入するたびにUSB充電器がついてくる感じがします、だからUSB充電器を家の中で探してみると使っていないモノも含めるとそれなりの数があります。

それでもUSB充電器が必要になるのは規格が分裂しているからでしょうか。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1166967.html

最新のUSB充電規格に対応しているモノだと相当な電力を供給できるから充電も素早く行える模様です、USB端子から45Wも給電できるのだから凄いと思います。

45Wの電力供給は不要だとしても一般的な小型機器ならば18Wもあれば十分でしょう。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1174842.html

問題があるとすれば価格に納得できるかぐらいなのかも、探せば賢いUSB充電器はそれなりに見つかりますので。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1175952.html

もちろん以前からある沢山のUSB充電端子を持つ機種も新しいUSB充電規格に対応していて便利になっています、多機能ですから価格もそれなりになります。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1164591.html

以前から個人的に思っていたのはUSB充電器を使うとACコンセントを塞いでしまう事です、なんとか解決出来ないかなと思ったら面白い方法がありました。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1172389.html

USB充電器にACコンセントを増設すれば良いのです、旅行や出張を考えた構造だから旅行カバンに入れておくと重宝しそうです。

さてさて、USB充電器も半導体ですから進化を続けています。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1170340.html

USB充電器に利用されている素材を変更したことで小型化出来たそうです、この素材を使ったUSB充電器が今後はとても増えてくるでしょうね。

オマケ

ノートPCもUSB充電器が使えるようになったらとても便利になりますよね、ACアダプタが世界共通で使えるようになるからACアダプタの価格が安くなるでしょう。

最終更新日:2019年4月19

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

これは便利そう

最近はUSB端子も上下関係なく使えるC型がとても増えてきました、そしてC型の端子をPCに増設するためには拡張カードを利用するのが一番カンタンでしょう。

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1903/13/news111.html

超高速動作するUSB3.1に対応しながらC型の端子も装備しているそうです、価格は3千500円だから気軽に購入できると思いますね。

(拡張カードを持っているデスクトップPCでしか拡張出来ないのが弱点と言えば弱点ですが)

気軽に購入できると言えば便利そうなUSBハブも2千円でお釣りが来るそうです。

https://news.mynavi.jp/article/20190308-785402/

USBハブそのものがそれなりの重さなので長いケーブルでもUSBハブが動く事はありません、そしてUSBケーブルが動かないように重石になる機能もあるそうです。

こういう適度な重さを持ったPC周辺機器は少ないので重宝しそうです。

重宝すると言えば自作PCでも外装部品の内部でUSB端子が足りない場合があります、とにかく沢山のUSB機器をPCに内蔵させたいけれど端子が足りないのです。

例えばメモリカードリーダーやUSB外付けHDDを内蔵させた上に、USB端子に対応したTVチューナーを3台内蔵させたとしたら仕方ないですよね。

こういうPC内部でUSB端子が足りない場合に専用のUSBハブがあるそうです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1177174.html

自作PCで規格化されているUSB2.0の信号ピンから一般的なUSB端子に変換するUSBハブだそうです、見たことのない製品ですから売れそうですね。

個人的にはUSB3.0にも対応して欲しいと思いますが、おそらく好評だと新しいUSBハブとして忘れた頃に発売するのでしょうね。

オマケ

私も今年こそ自作PCを作ろうかなと考えています、1台になるのか2台になるのか予定は未定ですがどんなPCを作ろうかと考えている時間が楽しいです。

最終更新日:2019年4月18

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

中古で十分です

数年前のPCでも処理能力が十分なので普段遣いに困ることは少なくなりました、極端な処理能力を必要とするゲームソフト以外であれば処理能力は不足しない状態です。

そんな状態ですから中古のPCでもきちんと整備していればPCとして問題なく使えます。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1173785.html

自宅で使うのに良さそうなノートPCも3万円を切る価格で売っています、もしも快適さがもう少し欲しいと思ったらSSDを購入して交換すれば満足できるでしょう。

持ち歩ける大きさのノートPCでも安いモノはあります、オマケに快適に利用出来るように最初からSSDになっています。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1173797.html

価格は2万円を切っているからお買い得と言えますね、こういうノートPCが快適に使える状態だと知れば新品のノートPCを購入する気がなくなるかも知れませんね。

もしもパワフルなデスクトップPCが欲しいのであれば4万5千円のモノもあります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1177415.html

最新のPCに比べたら性能は低いですがゲームソフトで遊びたい場合に小さなサイズのグラフィックカードが取付可能です。

安くお手軽にゲームソフトを遊ぶ環境としても楽しそうだと思います、それにしても業務用PCだから端子類が豊富で使い勝手が極めて良さそうです。

拡張性は犠牲にしても超小型PCが欲しいならコレの出番でしょう。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1177898.html

処理能力はそこそこですが邪魔にならないPCが欲しいならコレでしょう、SSDもあるしメモリも8GBだから使っていて極めて快適な動作をしそうですね。

オマケ

最近は中古PCでも整備や補修をして短期間の保証付きのモノが流通していて有り難いですね、PCが欲しいけれど予算は出来る限り安くしたい場合に重宝しそうです。

最終更新日:2019年4月17

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

選択肢があります

超大型で極めて高い解像度の湾曲した液晶ディスプレイが欲しいのであれば、65型と49型の液晶ディスプレイから選択するのも楽しいでしょうね。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1173173.html

65型の液晶ディスプレイで17万円、49型だと10万円だそうです。

この価格が高いのか安いのか不明ですけど超大型の液晶ディスプレイが欲しいと思っているのであれば、購入を検討してみるのも良いと思います。

湾曲していない液晶ディスプレイだと55型で8万円だそうです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1178449.html

さすがに40インチを超える液晶ディスプレイをPC用として常用するのは目に負担が大きそうですが、会議室などで設置して使う目的だと丁度よいかも知れませんね。

PCとして常用できる液晶ディスプレイは30型ぐらいが限度かも知れません、そんな30型の液晶ディスプレイでも表現能力を高くしているモノがあります。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1175699.html

どちらかと言えば素早い動画の再生に向いている液晶ディスプレイですが、一般的な液晶ディスプレイよりも液晶の大きさと画質が良いので値段も高めですね。

値段が高いと言えば映像や写真編集を行うプロ用の液晶ディスプレイでしょうね。

https://news.mynavi.jp/article/20190405-802781/

以前よりは価格が少しだけ安くなっている感じですが、価格を安くするために絶対的な性能を落とせない液晶ディスプレイだから仕方ないかも。

そして以前よりプロ用の液晶ディスプレイの選択肢は増えています。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1170927.html

こちらはプロ仕様の液晶ディスプレイですが比較的安価ですね、それでも一般的な液晶ディスプレイよりは相当高価ですが確実に売れる液晶モニターになりそうです。

オマケ

一度でも正しい色を表現できる液晶モニターを手に入れると他の液晶モニターに違和感があります、特に写真を編集するときに強く感じるのは私だけなのかな。

最終更新日:2019年4月16

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

不思議な感覚

25年以上前のPCがどんなものだったか覚えている人はあまり少ないと思います、なぜかと言えばPCが普及しているとは言えない状態で数多くの規格があったからです。

1980年台には国民機と呼ばれて日本中で大量に普及した規格もありましたが、今となっては完全に過去の規格になって見かけることも少なくなりました。

そして1980年台で個人的に気になっていたPCに関連したTシャツが売っているそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1175584.html

ちゃんとPCを製造販売していた企業からも許可を取れた上での販売だそうです、このTシャツが人気になったら他の古いPCのTシャツも登場するのでしょうか。

(個人的には国民機の互換機だったTシャツとかも面白そうです)

このTシャツの元になっている古いPC用の新品メモリも存在するそうです、なんと8MBで1万3千500円です。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1177118.html

今のPCと比べたら桁違いに小さい容量で価格も高価です、しかし他に選択肢が無い上に個人で開発しているメモリだから仕方ないでしょう。

古いPCを使い続けるためには必需品のメモリですから、予想外に売れるかも知れません。

予想外と言えば古いPCの規格を最新の超小型コンピューターで再現できるそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1168826.html

高性能な現代のPCでエミュレーションするのではなく、実際に動作する超小型コンピューターを改造して実現するのだから面白そうです。

古いPCのソフトだけではなく周辺機器も動くのですから、価格は1万円でお釣りが来ますが何に使うのかは購入した人だけの楽しみでしょうね。

技術力のある人ならば古いPCを元にして色々な電子工作も出来そうです、今のPCでは出来ないことが出来るからそれなりに人気があるのかも知れません。

オマケ

今のPCは便利で快適だけど個人で電子工作を制御するために利用するのはとても面倒です、電子工作を制御するなら専用の機器か格安の中古PCが便利なのかも。

最終更新日:2019年4月15

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

色々と考えさせられます

全世界から集められた個人情報5.4億件が誰でも入手できる状態でインターネット上に公開されていたそうです、実際に個人情報が盗まれたかは不明ですが恐ろしいです。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1178326.html

多くの人に情報を公開している企業が収集した個人情報を誰がどの様な目的で公開したのか不明ですが、とりあえず悪用されないようにして欲しいと思いますね。

もしかしたら悪用されている可能性もありますが、実際に被害が判明したらゾッとするような状態にならなければ良いのですが。

ゾットするような状態と言えば、アメリカでは偽のウイルスチェックで大きな詐欺事件が発生して摘発されたそうです。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1903/29/news087.html

無料のウイルスチェックソフトを装ってウイルスに感染していないのにウイルスに感染していると警告を出して、修理代金を不正に得ていたそうです。

大手企業が10年もお客様を騙し続けてきたけれど誰も気が付かなかったのだから恐ろしい話ですね、個人的にはこういう悪徳企業は会社を精算して消えて欲しいです。

誰も気が付かないのが問題と言えば、技術的にも法律的にも不思議な裁判が行われたそうです。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1903/27/news072.html

Webページを公開している時の広告収入に変えて、Webページを見ている人のPCで無断に計算を行う行為はウイルスなのか裁判で争ったそうです。

その裁判の詳細が本人へのインタービューを元に書かれてありました。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/04/news087.html

事前にWebページへ計算能力を利用させて収入を得る事を通知していれば良かったのですが、結果的にウイルスではないし無罪と在番が結審したから良かったと思います。

オマケ

OSの弱点対策を行ったらゲームで遊ぶ時の処理能力が落ちてしまう悪影響があったそうです、弱点対策を取るか極限の処理能力を得るか難しい選択だと思います。

最終更新日:2019年4月14

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

極端かな

個人的に中古で自分の気に入った各種携帯型端末を安く購入して使っている私ですが特に不満はありません、もしも急に端末が故障したら新品の安い端末を購入するかも。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1165178.html

新品の端末ですが価格は1万5千円だから本当に驚きますね、性能は必要最低限だとしても価格で他の端末と勝負にならないから知らない間に普及するかも知れませんね。

とりあえず手頃な価格でそれなりに使える端末が欲しいのであれば面白い選択肢だと思いますね。

面白い選択肢と言えばキーボードに対応した各種携帯型端末もあります。

https://news.mynavi.jp/article/20190301-779956/

価格は8万円程度ですから高価な端末ですね、やっぱりあまり売れないと判断されたから高めの価格設定になったのでしょうか。

大量に文章を入力する人ならば場所を問わずに文字の入力が出来るから価値があると判断するかも知れませんが、時々キーボードを使いたいなら無線式キーボードですから。

無線式キーボードならば価格は5千円以下でも豊富な選択肢がありますから、どちらを購入すべきか考えてみるのも良さそうです。

購入すべきか考えると言えば、携帯電話本体を使い続けたいけれど新品が手に入らないと思っている人に朗報です。

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1903/14/news138.html

利用制限の無い携帯電話の新品が1万円でお釣りがもらえる価格で手に入るのです。

しかし、注意しなければならないのは日本独自の携帯電話会社のEメールシステムに対応していないことぐらいでしょうか。

日本国内で利用するための許可も出ているし価格も安いから利用しない手は無いと思います、色々と不満はあるかも知れませんが携帯電話本体の新品に他の選択肢はありません。

オマケ

日本の携帯電話会社が無理やり選ばせている複雑で理解しにくい利用料金の仕組みが無かったら、新品の携帯電話本体が十分に売っていた可能性がありますね。

最終更新日:2019年4月13

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

需要はあるのですが

携帯型音楽プレイヤーは本当に進化をしていますが最近は見かけることが少なくなりました、やはり各種携帯型端末が携帯型音楽プレイヤーを駆逐したような感じです。

それでも探せば便利そうな携帯型音楽プレイヤーがあります。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1154214.html

ボイスレコーダー機能とFMラジオ機能を持っているそうですが、それより面白いのがUSBメモリ型なのでPCに直結して音楽データの転送が可能なところです。

ついでに充電も出来るから余計な付属品が不要なのがとても便利ですね。

便利と言えば無線接続のアンプ内蔵スピーカーです、音質がどうなのかは置いておいてもケーブルの脱着が不要ですからね。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1177547.html

人気があるので世界で家具を売っている企業が家具の外観に似せたモノを発売しました。

そして昔から人気のあるエレキギターの外見を真似た無線接続のアンプ内蔵スピーカーも登場しました。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1166390.html

以前に発売した機種が人気なので選択肢を増やしたそうです、外見が外見だけにエレキギターの演奏が好きな人ならば衝動買いしそうですね。

衝動買いと言えば外見がカッコいいけど気軽に使えるレコードプレイヤーがあるそうです。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1170864.html

レコードプレイヤーにどれだけの需要があるのか不明ですが、少なくとも採算が採れる程度には売れる見込みがあるようです。

オマケ

レコードやカセットテープやCDに対応したオーディオ機器もあるそうです、目玉はカラオケ機能だそうですがカラオケの需要はとても根強いみたいですね。

最終更新日:2019年4月12

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

なんとかしないと

コンピューターの処理能力が高くなっているのは良いのですが、困ったことに処理能力をさらに増やすためには技術的な限界が見えてきたような気配がします。

この限界を少しでも底上げするために必要なのが、処理能力を下げる要因になっている事の解決です。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1174236.html

大量のデータを処理する必要があるから、データの渋滞が発生している部分を解決するそうです。

データセンターの処理能力を高くする規格ですが、この規格を応用すれば一般で使われているPCなどのコンピューターも処理能力が高くなるかも知れません。

一般と言えば安物買いの銭失いをしないように気をつけているつもりですが、時には意図しないで品質の悪い製品を購入してしまうこともあります。

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1902/28/news103.html

私もある程度は購入前に商品の評判を調べて購入することにしていますが、その評判事態が偽の情報だったりして驚くことが稀にあります。

記事に書いてあるように何度も我々消費者を騙している企業もあるようですが、そういう企業は結果的に市場から追い出される事になって欲しいと思います。

市場と言えば過去に何度も普及を目指している電力線を使ったネットワーク通信ですが、高速化させて国際標準規格になったそうです。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1903/25/news089.html

一般家庭用としては無線LANが普及した影響で利用されていませんが、工場内でネットワーク接続が必要な機器が増えてくる影響で需要が増える予想だそうです。

確かに工場内に大量のコンピューターを設置すればLANの配線を敷設するのも大変です、これがコンセントに接続するだけでネットワーク接続できれば簡単ですよね。

もしかしたら今度こそ電力線を使ったネットワーク接続が普及するかも知れません、将来的に無線LANを使う場面が極端に減るかも知れませんね。

オマケ

地方に移住をしたいと本気で思っている人は多いはずですが実現するのは限られた人だけです、仕事を見つけたら会社が一緒に住宅を用意すれば状況も変わる気がします。

最終更新日:2019年4月11

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

需要が少し落ち着いたかな

ドライブレコーダーを必要と感じていた人が購入して少し需要が落ち着いたのかなと感じています、そしてそろそろドライブレコーダーそのものの寿命が到達している場合も。

ドライブレコーダーも世の中に出てきてから急速に進化したために、最近の機能がとても進化したなと思うことがあります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1170795.html

ドライブレコーダーとして後方の映像が撮影できるのだから、その映像をリアモニターにしてしまったそうです。

この方法なら機能的に何も不足を感じません、将来的には全てのドライブレコーダーがリアモニター機能を搭載する事になるかも知れませんね。

もっと安いドライブレコーダーが必要であれば別の選択肢があります。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1173661.html

こちらはバックミラーとは別に液晶画面が表示されるモノですが価格は1万円ですから安いと思いますね、液晶画面が小さいのでリアモニター機能としては貧弱かも。

それでも値段が値段ですから性能の高さを求めても仕方ありません、手頃に使うのが一番良いと思います。

ドライブレコーダーを取り付けていても故障しては意味がありません、ドライブレコーダーでも重要なのが確実に撮影していることでしょうね。

そして確実に撮影するために重要なのが耐久性のある記録メディアです。

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1902/27/news068.html

一般的なビデオカメラとは違って常に録画をし続ける必要があります、それから寒くても熱くても確実に記録しなければなりません。

安い記録メディアもたくさん売られていますが数ヶ月で故障する可能性もあります、ドライブレコーダーを確実に動作させるためにも専用の記録メディアが重要です。

オマケ

ドライブレコーダーの需要が高いなら取り付けるための部分にも世界共通規格が必要かも知れませんね、ドライブレコーダーで無理でも自動運転用の装備なら可能かも。

最終更新日:2019年4月10

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

次の問題

高速で大量のデータ通信を普及させようと次の携帯電話規格を普及させようとしている状態ですが、本当に新しい規格を世の中に普及させるときに大きな問題があります。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1903/19/news123.html

携帯電話の基地局を作るための場所が無くなってしまっているのです、そこで電柱に携帯電話会社が共同で基地局を作るそうです。

この方法に弱点があるとすれば市街地の電柱を無くしたら使えない事ぐらいでしょうか、あとは電波の干渉が発生しないか事前に十分な確認が必要だと思います。

事前の十分な確認と言えば、世界共通の規格に対応しているのに日本で無線通信を利用する場合は別に試験が必要なのは不思議な状態だと思います。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1903/26/news019.html

試験を行うために必要なモノが届け出だけになった上に企業や団体の他にも個人で届け出をすることで、国内でも180日まで合法的に使えるそうです。

あくまでも日本国内での試験を行うための措置ですが、これまでのように外部に電波を出さない特殊な部屋は不要になるそうです。

特殊と言えば日本の不自然で理解できない複雑な携帯電話の契約方法をやっと抜け出せる可能性が出てきました。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1174945.html

結局の所は誰が一番損をしているかと言えば消費者なんですね、もっと簡単でわかりやすい携帯電話の契約方法ならば多くの人はそちらを選ぶでしょう。

そして今までも分かりやすい携帯電話の契約を普及させるはずだったのに、抜け穴を使われて骨抜きになったため今度の規制は考えられているそうです。

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1903/29/news074.html

異様な商売が当たり前の状態にならないようにして欲しいと思います、個人的には中古市場が大きく成長する事になると良いのですがどうなることやら。

オマケ

新しく携帯電話の商売に参入する企業でも規制の例外とはならないそうです、商売として苦しくても同じ規則で競争しないと抜け穴を悪用されて結局は骨抜きになるかも。

最終更新日:2019年4月9

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

体力を使います

大型のレンズとカメラを使っていると気がつくのは体力の衰えです、4kgを超えるレンズとカメラを振り回すためには基礎体力以上の体力を必要とします。

体力は運動をすることで身につける事が可能ですが、大型のレンズとカメラの組み合わせで困るのはカメラバッグの選び方でしょう。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1132737.html

60cmぐらいのの長さがあるレンズとカメラを持ち歩くためのカメラバッグだそうです、大型で重量があるから持ち運ぶには背負うしか選択肢がありませんね。

選択肢と言えば冬に写真撮影をするときに便利な手袋も少しずつですが選択肢が増えてきました、最近の手袋だとタッチパネルへの操作が必需になっている模様です。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1153438.html

写真撮影用以外にも指先の感覚がわかりやすい手袋ならば写真撮影に使えます、色々な手袋を試してみて自分の撮影にピッタリの手袋を探すのも楽しそうに思いますね。

(冬が終わった今こそ在庫品で良い手袋を探す良い機会だと思います)

楽しそうといえば野外で写真撮影をするときに三脚が欲しいと思う事があるでしょう、そんな時は三脚をベルトに取り付けて撮影すると便利そうです。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1177224.html

確かに三脚をベルトに取り付けると便利そうですが、3kgもある三脚をベルトにつけるなら丈夫なベルトで体への負担が無いモノを選ぶべきでしょうね。

体への負担が少ないと言えばカメラ2台を持ち歩くならば、たすき掛けのストラップが良さそうです。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1170348.html

たすき掛けだと体への負担が大きく減らせるから2台のカメラを使いたいと思うのは自然でしょう、どちらかと言えば複数のカメラを使い分けるプロ向けなのかも知れません。

オマケ

私もあまり最近は運動していないから体力が落ちている事を実感しています、少しずつですが運動を続けて撮影に絶えられる体力を取り戻したいです。

最終更新日:2019年4月8

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

状況が変化しています

誰でも人間は死の直前まで何かを学びながら生きていくと思っている私ですが、だからこそお年寄りが何も覚えられないとは思っていません。

若い人よりも覚える事は苦手でも時間をかけて何かを学べると思っています、例えば今まで使ったことのないコンピューターだって身近にあれば学びながら使うのです。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1175497.html

少しずつですが各種携帯型端末をお年寄りが使い始めているそうです、そしてPCを使っている人の割合も増えているそうです。

お年寄りがコンピューターを使えるのであれば、学習能力が高い子供はもっと使っています。

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1903/05/news128.html

中学生になると各種携帯型端末を使う人がとても増えている状態です、個人的には人生経験が少なくて判断力も低い子供が自在にインターネットを使えるか不安です。

私と同じように多くの人が子供とインターネットの関係を不安に思っているそうです。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1176829.html

不安に思っていても何をすべきなのか分からないのが実情のようですね、個人的にはウイルス対策ソフトのオマケで子供を守る機能があっても良いと思います。

(もしかしたらウイルス対策ソフトを契約していて子供を守る機能があっても使っていない場合もありそうです)

子供を守るために必要な知識を普及させようと活動している団体もありますが、効果的に情報が伝わるのかが問題になるでしょう。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1176785.html

自分の身を守る重要性が理解できるのは自分が被害に遭遇してからです、ある程度痛い思いをしないと人間は覚えられないから情報は広がらないかも。

オマケ

新幹線で旅行をするとトンネル内で携帯電話が使えない地域があることです、少しずつ解消しているそうですが全てのトンネルで対応するのは何年後になることやら。

最終更新日:2019年4月7

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

いやはや困りましたね

日本の景気が良いのか悪いのか不明ですが日本円は世界でも通用する信頼されている通貨です、その日本円を使う人は世界中の犯罪者から狙われるのが自然だと思います。

別に日本へ犯罪者がやってこなくても今の時代ならば日本円を盗む方法はあります、それはインターネットを悪用することです。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1172156.html

真面目に活動をしているWebページを犯罪者が勝手に悪用して、ユーザー名やパスワードを盗むことです。

見た目では悪用されていることに気が付かないから被害がとても多いそうです、くれぐれも怪しいWebページは興味本位で見ない事が一番だと思いますね。

悪用と言えばPCで使われている特殊なソフトに致命的な弱点が発見されたそうです。

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1903/15/news090.html

具体的に言えばデバイスドライバーの弱点ですが悪用するとPCの乗っ取りも可能だそうです、利用者がとても多い特殊なソフトですから安全第一で設計して欲しいです。

安全第一が求められるのはPCの弱点対策に利用している仕組みです、ソフトの自動更新をする仕組みにウイルスが仕込まれていたそうです。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1176553.html

一般的なウイルスはウイルス対策ソフトで発見できるのですが、ウイルスの仕込み方が通常では発見できない場所にもウイルスが侵入される可能性もある模様です。

どんどんウイルスを作る犯罪者の技術力が高くなっている気がするのは私だけでしょうか。

なんとなくウイルスを作って利益を得られる技術の高い犯罪者しか生き残れない状態になっているのかも、だからこそウイルス対策ソフトの効果が高くなっているのかも。

オマケ

弱点対策の終了する古いOSに新しいOSへ乗り換えるように情報を表示するそうです、この話を知らない人だとウイルスに感染したと大騒ぎになるかも。

最終更新日:2019年4月6

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

面白い環境が作れます

一時期は絶滅したかと思っていた超小型PCですが、中国での製造技術が高くなった影響なのか最近になって少しずつですが復活してきました。

個人的に気になっていたネットワークに関連した技術者が使うことを目的にしていた超小型ノートPCが追加料金で搭載しているメモリが増量されるそうです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1173440.html

超小型のノートPCだから気軽に個人でメモリを増設する方法が無いから、追加料金で2GBでもメモリが増量できれば十分だと思いますね。

もう少し一般的な超小型PCが欲しいと思うのであれば別の選択肢もあります。

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1903/13/news077.html

春頃を目標に超小型ノートPCの発売を計画しているそうです、具体的な価格は不明ですが公開されている情報から考えても普段使いが出来そうな性能はありそうです。

個人的には画面解像度が高すぎる事が心配になりますが、最新のOSと最新のソフトの組み合わせだけで利用すれば不満も出てこないと思います。

(そうそう最新のOSに対応した最新のソフトばかりでは無いと思いますが)

普段遣いと言えば一般的に使われているPCをもっと快適に使いたいと思ったら、HDDからSSDに入れ替えて使う方法があります。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1170863.html

基本的にはHDDを取り外せる技能を持っていれば、HDDの中身をSSDに移行するソフトさえあれば簡単に作業が完了します。

一度でいいから記事に書かれてあるような換装キットを購入してしまえば、次のPCでもSSDを別途購入してPCを快適に改良する事が可能です。

最近はSSDの価格も驚くぐらいに安くなっていますから大容量のSSDに交換するのも良いでしょう、SSDの寿命の前に大容量SSDに乗り換えている人が多そうです。

オマケ

超小型ノートPCを手に入れて持ち歩くなら超小型マウスが欲しくなるかも、超小型マウスも発売されているそうですが小さすぎるから操作性が気になりますね。

最終更新日:2019年4月5

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

過去へ