前に戻る

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

興味深いPC

もしかしたら世界中で大ヒットしそうなPCの記事がありました、安いけれどPCの構造を学べる教育向けのPCだそうです。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1906/20/news077.html

簡単に組み立てが出来る部品を組み合わせてノートPCが作れるそうです、値段も安いけれどそこそこの性能で最新のOSが使える特徴もあります。

このノートPCに無料で個人ならば使えるプログラミングソフトを組み合わせると相当面白い環境が出来そうです、もちろん子供ではなく大人が使っても楽しいかも。

楽しいと言えば遊び心のある自作PCでしょうね、古い家庭用テレビゲーム機を改造してPCにしたそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1191995.html

電子工作というよりはプラモデルの加工に近い感じがします、もしも何か工作してみたいと思ったら真似してみると面白いかも知れませんね。

(こういう小さな筐体にPCを入れるなら風の流れを考えないと加熱しすぎてプラスチックが溶けるかも)

面白いと言えば今後のPCは従来は弱点だった画像処理能力を強化することになりそうです、一般的なPCでの作業は処理能力が十分になったからなのかも。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1186863.html

そしてこの画像処理能力の競争は今後のPCで当たり前の状況になりそうです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1192580.html

画像処理能力だけではなく従来は大量のデータを処理できるからPCを更に快適に使えるようになるそうです、どちらの企業も正々堂々と勝負して欲しいと思います。

個人的には省電力競争がさらに激化して欲しいですね、もしかしたら数年後にはPCを使っていても空冷ファンが無くて完全に無音の時代がやってくるかも知れません。

オマケ

中国で設計された超小型PCが日本でも販売を目指して開発中だそうです、日本で正式に販売されたらどれくらいの価格でどれくらいの数が売れるのやら。

最終更新日:2019年7月9

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

需要があります

各種携帯型端末に必ず必要な機能と言えばデジカメでしょうか、このためにコンパクト型デジカメは死滅するような状態になっています。

そして端末に内蔵するデジカメ用の受光素子も進化を続けて4800万画素にまで進化するそうです、ここまで画素数が増えてしまうと性能を引き出すのも大変でしょうね。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1191067.html

小さくて高い画素数なので撮影用のレンズに求められる性能も極めて高くなりそうです、コンピューターで写真を調整するにしても面倒な処理になりそうです。

壊れても惜しくないデジカメが必要ならば1000円のモノが良いと思います。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1192008.html

カバーを使うことで耐候性を確保しているデジカメが1000円なのです、これなら水場での撮影で故障したとしても写真が無事に取り出せたら納得の価格でしょう。

それにしても1台どれくらいの利益があるのでしょうか、もしかしたら在庫処分で製造原価より安く販売していたりしてね。

販売と言えば写真撮影用フィルムも復活するそうです。

https://news.mynavi.jp/article/20190610-840791/

白黒フィルムで現在の写真撮影をしている人の要望に答える画質だそうです、写真撮影用フィルムも絶対的な需要は少ないですが必要とする人は多いのでしょうね。

写真撮影用フィルムと言えば偽物が販売される時代になったようです。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1192479.html

中身は確かにフィルムだそうですが映画用で特殊な現像方式が必要だそうです、それにしても偽物の写真撮影用フィルムを作って利益が出せるのでしょうか?

オマケ

写真撮影を始めた頃はフィルムも使って撮影していたけれど現像費用がバカバカしくなってやめてしまいました、今ではフィルムを使うカメラを持っていません。

最終更新日:2019年7月8

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

古いけど楽しそう

歴史を振り返ると色々な出来事がありますね、そんな出来事の結果が現実と逆になったら現在はどうなっていたのかと考えるとちょっと楽しくなります。

コンピューターの歴史で転換点があるとすれば日本で生み出されたBTRONかも知れませんね、もしも開発が順調だったら世界で使われるOSになっていたかも。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1190657.html

BTRON用の特殊なキーボードが売り物ではありませんが展示されているそうです、もしもBTRONが普及していたらインターネットと一緒に普及したのかも。

特殊と言えば古いPCは本体の機能を強化するために特殊な周辺機器が販売されることもありました。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1191432.html

当時のPCの画像表現能力を強化する専門の周辺機器があったそうです、珍しい周辺機器だから欲しいと思った人が衝動買いするでしょうね。

古いPCは中古市場に出回るけれど周辺機器はなかなか出てこないから探し回っている人には朗報でしょう。

朗報と言えば古いPCを修理しながら使っていると困るのが電源部品の故障です、電源部品が故障すると火事の原因にもなりますからね。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1190364.html

電源部品をACアダプタに切り替えることで空冷ファンが存在しないPCに改造することが出来るそうです、古いPCは自然冷却で動作するから静かなPCになるとか。

画期的な商品だと思いますが問題があるとすれば利益が出るほど売れるかでしょうね、単価が高いのは利益があまり出ないような価格設定だからなのかも。

売れると言えば古いPCをイメージしたTシャツに新作が出来たそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1191695.html

以前より情報量が多い絵柄になっているけれど売れるから新作が出たのでしょう、このTシャツを着ていれば自分が古いPCに特別な感情があると表現できますね。

オマケ

古いPCでも長く動作する機器類に内蔵されていると可動し続けるための補修も大変でしょうね、古いPC用の部品が異様な高値で取引される時代がやってくるかも。

最終更新日:2019年7月7

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

理解しやすくする技術

私も一時期は靴選びに相当悩みました、その理由は長距離を歩くために私の足にピッタリの靴がなかなか探せなかったことです。

結局はアメリカで販売している靴のサイズが丁度よいと分かって靴を個人輸入することになりました、同じ靴でも日本で販売しているモノは足に合わないんですね。

https://news.mynavi.jp/article/20190624-848001/

自分の足の大きさを正確に測定することが出来る装置が出来たそうです、この装置が普及すれば自分の足にピッタリの靴が簡単に注文できて手に入るようになるかも。

普及と言えば以前と比べて世の中に普及しているのが太陽光発電システムでしょう、時間が経過するほど効率的な発電が可能に技術が進化しているから面白いですね。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1189091.html

太陽光発電に必要なパネルに利用する素材選びを短時間で行えるようにする技術が開発されたそうです、この技術が普及すると今の太陽光発電パネルも時代遅れになるのかも。

屋根に太陽光発電システムを乗せているだけで電力会社から電力を購入しなくても生活できる時代がやってきたりして。

災害情報も文字だけではなく地図と連動させることが出来たら人命を守ることに役立ちそうです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1189105.html

一部の地域だけですが災害に関連する情報を地図に表示することが出来るようになったそうです、洪水でどこに逃げればよいのか分かるからすごい技術だと思いますね。

地図に関係する凄い技術は他にもあります。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1906/19/news115.html

土地勘があるのか判断して地図を使った道案内をするそうです、確かに土地勘がある人とない人では道案内するにも大きな差があるから面白い発想だと思います。

オマケ

高度な技術を持った人材が日本国内に存在しないなら新しい人材を育てる仕組みが必要でしょう、難民に教育をして高度な人材育成をするそうですが成功して欲しいですね。

最終更新日:2019年7月6

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

安いから売れる

とにかく安く各種携帯型端末が欲しいと言うのであれば4千円のモノがあります、中古で古い端末だから投げ売りするのは当たり前なのかも知れませんね。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1177394.html

古い端末を有効活用する方法を思いついたら価値があるかも知れませんね、例えば電卓やアラーム機能だけを使うなど何かしら使い方を編み出す必要がありそうです。

もう少し新しい中古端末が欲しいなら1万円のモノがあります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1165182.html

予備の端末として利用するのも面白そうですね、もしかしたら地図代わりに使えたら車載端末としてカーナビの代わりに使うと便利かも知れません。

動作保証の無い中古端末もあります、こちらは人気がある端末だから動作保証が無くても欲しいと思う人が多いのかも知れません。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1183991.html

高性能で人気のある端末も動作保証がなければ比較的安く購入できます。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1186329.html

なんとなく端末用のソフトを開発する人が動作確認用に使うと面白そうですね、自分の作ったソフトを確認するためには本物で操作してみるのが一番ですから。

そして人気のある端末が未使用品で店頭に並ぶと7万5千円になってしまいます。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1183987.html

ここまで高価な端末を欲しいと思う人が存在するから売れるのでしょうね、それでも自分のクレジットカードで分割払いすれば複雑で理解できないローンも不要です。

オマケ

携帯電話回線には接続できませんが高性能なオーディオプレイヤーとして使えそうな端末もあります、3千円だったら故障しても懐が傷まないから便利そうです。

最終更新日:2019年7月5

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

アンテナが重要です

ありとあらゆる場所で無線を利用した機器が当たり前に使われている時代ですね、そしてそんな無線を使った機器に大事なのがアンテナの存在です。

もしも無線LANを安定して使いたいのであれば立派なアンテナを目印に無線LAN機器を購入すると良いと思います。

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1902/26/news118.html

USB端子に取り付ける無線LAN機器ですが記事に掲載されているように立派なアンテナが装備されています、ここまで大型のアンテナを装備していると安心ですね。

(ノートPCに内蔵している無線LANアンテナも筐体設計が下手だと通信に悪影響なんだけど知られていないかも)

アンテナと言えば各種携帯型端末の設計を難しくしているのがアンテナの存在です、どうやって邪魔にならない場所にアンテナを設置するかが問題です。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1185099.html

液晶画面の表面にアンテナを設置できる画期的な技術が開発されたそうです、当然ながら大きなアンテナを筐体の外に設置できるから安定した通信が出来そうです。

アンテナと言えば基地局に必要なアンテナも小型で目立たなくする方法があるそうです。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1186982.html

透明なアンテナで目立たないので色々な場所に設置しやすいそうです、室内用ですが近寄ってもアンテナとは気が付かれないから知らない間に普及しそうですね。

無線LANも高速化だけではなく省電力で長距離通信に対応したものが開発中だそうです。

https://news.mynavi.jp/article/20190520-826986/

あまりデータ通信を行わない機器向けだそうですが、なんとなく家庭用として部屋を選ばず通信したい人向けに普及したりしてね。

オマケ

無線LANを自宅に設置する時は設置場所に気をつけるべきでしょう、変な場所に設置すると隣の部屋よりも野外の200m先の公園でもデータ通信が使えるなんてことも。

最終更新日:2019年7月4

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

楽しそうな話に

未来の家庭用テレビゲーム機はどういう風に進化するのでしょうね、2020年の年末に発売を予定している家庭用テレビゲーム機が発表されたそうです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1189396.html

強烈な画像処理能力を持っていて極めて高い解像度でゲームソフトを遊ぶことが出来るそうです、気になることがあるとすれば消費電力でしょうね。

全世界でどれくらいの数が売れるのか分かりませんが、最大でも60Wぐらいの消費電力になってくれると世界中の電力事情を圧迫しないのですが。

どれくらいの数が売れるのか気になるのは古い家庭用テレビゲーム機用の周辺機器です。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1190624.html

本物を真似して作られた古い家庭用テレビゲーム機にアメリカで発売されたゲームソフトを接続して遊べるようにするそうです、かなり特殊だから売れるのか気になります。

気になると言えば自分で作ったコントローラーをPCで使ってみたい時に便利なモノがあります。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1191257.html

電子工作の知識が必要ですが自分で好きなスイッチを接続して、そのスイッチをPCでどんなキーに変身するのか設定出来るそうです。

こういう面白い装置はゲームソフトだけではなく機器の制御や介護用のPC入力装置になるから便利だと思いますし、それなりに売れそうな気がしますね。

売れると言えば過去にヒットした古い家庭用テレビゲーム機がまた復活するそうです。

https://news.mynavi.jp/article/20190612-841944/

価格や発売時期は未定だそうですがそれなりの数が売れそうな気がします、問題があるとすれば内蔵しているゲームソフトが当時人気だった作品が含まれるかでしょうね。

オマケ

今の子供達はインターネットを利用したゲームソフトで遊ぶことが多いそうです、以前よりゲームで遊ぶためのお小遣いがとても増えていないか心配になります。

最終更新日:2019年7月3

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

お祭り騒ぎです

アメリカと中国の貿易戦争で一番わかり易い被害を受けている中国企業があります、各種携帯型端末の販売を直撃しているので何かしらの反応をしなくてはなりません。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1186382.html

現状で販売済みの端末に設定している保証や弱点対策などは継続して行われるそうです、当たり前の話ですが声明を出さないと勘違いする人も出てきそうですから。

それから一時期は中国企業が販売している端末の販売もインターネット通販最大手会社が中止していたそうです。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1186400.html

端末用のOSを利用し続けることが可能か不透明だったから仕方ない対応だと思います、その後ちゃんと発売は再開されたそうです。

https://news.mynavi.jp/article/20190603-836665/

最終的にはアメリカと中国の貿易交渉がどうなるかを見守る必要があるのですが、他の中国企業も沢山あるのに1社だけ大騒ぎするのは不思議ですよね。

(アメリカ政府が懸念するような怪しい動きでもしていたのでしょうか)

見守る必要があると言えば総務省が規制しようとしている携帯電話の複雑で理解できないローン契約について続報があります。

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1906/18/news109.html

複雑で理解出来ないローン契約の元になっている長期割引や端末の割引も規制をするそうです、個人的には規制に抜け道を作らないようにする重要な規則に思えます。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1191038.html

総務省が主催した会議では議論不足や効果があるのかと言った意見があったそうです、とりあえず今後の議題として重要な役割になりそうですね。

オマケ

見かけの安さに騙されて相当高い買い物をしている人が多いけれど気がついていないのでしょうね、個人的には端末用OSの開発スピードが遅くなってほしいです。

最終更新日:2019年7月2

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

使えるのか使えないのか

SSDの寿命を妙に気にする人が時々存在しますが、色々と話を聞いてみると世の中にSSDが登場した時のSSDの話を知っていることがあります。

正直なところSSDも世の中に出てきた当時は技術的な裏付けも少なくて品質問題が沢山ありました、そして時には制御プログラムの更新でデータが消えることも。

最近のSSDはその当時のドタバタを経験しているので一部の商品を除いて品質が本当に安定してきました、寿命を気にする人も居ますが新しい技術で解決するかも。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1188800.html

SSDにも利用されている記録型メモリの寿命を予想する技術が開発中だそうです、実用化されるのは数年後になりそうですがSSDに無くてはならない技術に育つかも。

(こまめにSSDもデータをバックアップしていれば故障しても被害は最小限なんですが)

実用化と言えば完全自動運転の小型飛行機が離島への商品配達に使われるそうです。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1906/17/news105.html

1回500円だそうですが値段が高いのか安いのかは娯楽の一部として考えられるかでしょうね、個人的には離島からの帰り道はゴミ等を輸送してくれると助かります。

値段と言えばインターネットを利用した色々な決済方法がありますが、普及するためには大きな問題があるようです。

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1906/17/news093.html

新しい決済方法を普及させるためには現在利用されている決済方法より便利でなければなりませんね、どうやって便利な決済方法にするのか技術を進化させて欲しいです。

便利と言えば日本最大のインターネット通販会社が国民生活センターと協力して、商品に関する事故の情報を公開するそうです。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1188729.html

これから購入しようとしている商品の問題点を素早く知ることが出来るし、商品を購入してからリコール情報を知ることが出来るのはとても有り難いですね。

オマケ

商品のリコール情報を多くのインターネット通販会社が気軽に使えるようになって欲しいですね、危険な商品を一刻も早く安全にするためには必要なことだけど無理かな。

最終更新日:2019年7月1

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

考えさせられる

デジタル機器の進化は本当に早いから驚きますね、日進月歩のコンピューターから派生した道具だから異様な進化なのかも知れません。

このデジタル機器特有の進化の速さが問題になる記事がありました。

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1904/28/news018.html

私も体験した記事ですが現役で古いiPodを使い続けているから外部との接続端子が大きく変化したのは衝撃的でしたね、結果的にiPodを使い続けて居ますが。

周辺機器が外部との接続端子が変更されたことで一気に変更されたことを覚えています、そして汎用的な規格の重要性を強く感じましたね。

一気に変更と言えば携帯電話の複雑で理解できないローン契約でしょう、総務省の規制で一気に消え去りそうな勢いです。

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1906/14/news111.html

色々と数値が出ていますが総務省は現在の複雑で理解できないローンは消費者のためになっていないと判断したのでしょう、一見安くなるようで実際は損なのですから。

支払いの余裕が無いのに高額なローン契約をしてしまい支払いが出来なくなる、その結果が生活に必要な品物を購入するための一般ローンが組めなくなるのでは困ります。

それから多くの人がコンピューターとデータ通信を当たり前に使うようになると、それが日常の一部になって子供の頃から重要なインフラになってしまいます。

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1905/15/news111.html

子供の頃から勉強のためにコンピューターとデータ通信を当たり前に使うようになると人間は何を学習するのが良いのでしょうか、これは勉強の概念が変わるかも。

数字や単語の記憶は無意味になってしまいます、国語辞書を持ち歩いているのに漢字をすべて覚える必要があるのかという問題と同じですよね。

記憶に頼った学習ではなくて自分の感想や論法を求められるようになるのでしょうか、もしかしたら日本の教育が大きく変わる時代に遭遇しているのではないでしょうか。

オマケ

世界中で教育がデジタル化されている時代ですから企業も商機と捉えて行動しているそうです、なんにせよ子供の教育を重視しないと明るい未来はありません。

最終更新日:2019年6月30

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

笑っちゃう

ちょっとだけ見ると1万円の札束に見えるけれど実際はデタラメの1万円札メモ帳を机においておくと周囲が笑います、もしも同じような笑いを求めているならコレですね。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1189206.html

100万円の札束とほぼ同じ大きさで1万円札に見えるUSB充電バッテリーだそうです、個人的には防犯用品としてレジの横に1つあると良さそうですね。

USB充電バッテリーならばそれなりの重さもあるので、犯罪者が冷静な心を失っているなら騙されるでしょうね。

冷静な心と言えばUSB規格も便利なだけに短期間で次の規格が決まる状態ですから新しい規格に手を出しにくい環境が出来てしまっています。

https://news.mynavi.jp/article/20190604-837456/

USB規格の最新版3.2が出来たそうです、USB3.1よりも超高速なデータ通信を実現しているから時間が経過すれば確実に普及しそうです。

USB3.2規格が出来て対応する半導体部品も開発されたそうです、普及するためには規格に対応しているか確認するための認証が重要になるそうです。

個人的にはUSB3.1の規格が普及する前にUSB3.2の規格が出来たから市場が混乱しそうに思います、私だって将来性が見えないUSB規格に投資するのは嫌です。

将来性と言えば売れると思っていたPCが売れないと新品でも在庫処分価格で販売されます、PCを購入しようと思った場合に在庫処分のPCを見つけたら幸運だと思います。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1190362.html

在庫処分品ですから自分の好きなPCを購入出来ませんが、欲しかったPCが在庫処分で売っているのであれば考えずに購入したほうが良いと思います。

私の場合は在庫処分品よりも安く購入できる中古PCになるでしょうね、中古PCでも自分で修理できる範囲の故障が分かるモノにしています。

例えばキーボードが壊れていても補修部品が手に入れば自分で修理すれば良いのです、普通の人には無理ですけど何台か同じノートPCを分解整備していれば慣れます。

オマケ

チケットの転売が非合法組織への資金源になっている可能性があるので法規制だそうです、個人的には正規でも高額なチケットを準備できれば問題解決するのかも。

最終更新日:2019年6月29

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

地味だけど嬉しい

これから自宅を建てる人ならば地上波デジタル放送だけではなくBSとCS放送も1つのアンテナ線で配線したいと思うでしょう、このときに問題になることがあります。

そして地上波デジタル放送のアンテナとBSとCS放送のアンテナからの出力を微調整するのが面倒と思うでしょう、そんな時は便利なブースターの出番でしょう。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1189894.html

地上波デジタル放送とBSとCS放送それぞれに増幅する強さを選べるそうです、こういうブースターが今まで存在しなかったのはとても不思議ですよね。

不思議と言えば大画面のテレビ本体でも安く売っているモノがあります。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1184183.html

大型の50型でも10万円ぐらいで購入出来るから安い価格設定だと思います、安くても基本的な性能は妥協する部分が無いから安心して使えますね。

安心と言えば無料でBS放送を楽しみたいと思っている人に朗報があります。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1185489.html

BS放送に無料放送のテレビ局が新しく参入を予定しているそうです、テレビ放送局として事業計画が問題なければそのままテレビ放送が開始されるでしょうね。

テレビ放送局と言えばインターネット経由の動画配信業者と競合して生き残れるのかと心配になりますが、考え方次第では生き残れると思います。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1188055.html

BS放送で有料放送を行っているテレビ局がインターネット経由での動画配信業者も兼ねるのです、これは面白い方法ですし成功しやすいかも知れませんね。

BS放送で見逃した番組をインターネット経由で楽しみたいと思ったり、逆にインターネット経由の動画をBS放送でみたいなんて考える人が出てくるでしょう。

オマケ

映画が好きな人ならば映画館を貸し切って自分だけで映画を楽しみたいと思うかも、そんな夢が映画配給会社の試写室で叶うなんてすごい時代だと思います。

最終更新日:2019年6月28

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

快適になりましょう

今年も暑い夏がやってくると予想が出来るから事前の対策が重要になってくると思います、もしも炎天下で行動するならば少しでも体温を冷やせる道具が必要かも知れません。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1188620.html

液体で冷やした空気を送風してくれるクーラーがあるそうです、とても小さい存在ですが体温を下げるには有効だと思いますよ。

体を冷やす道具と言えば自動車の車内も高温になることが有名ですね、少しでも早く快適な車内にするために便利そうな道具があります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1188394.html

車のシートに取り付ける電動ファン付きのカバーだそうです、3つの電動ファンを使って風を背中やお尻に届けるそうです。

以前から自動車のシートは通気性が悪いと思っていた私にはピッタリそうな道具です、自動車のシートは例外なく通風用の電動ファンを内蔵する日がやってくるのでしょうか?

(ヒーターは装備しているのに電動ファンが普及しないのは悲しいですよね)

ピッタリと言えばピッタリなTシャツを着るだけで将来的には健康診断が可能になるかも知れません。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1189486.html

布地が電気を通すように作られているので心電図の計測がそのまま出来るそうです、万能ではないかも知れませんが自宅での健康診断が正確にできるかも知れませんね。

出来るかも知れないと言えば人間の感情を読み取る装置がもしかしたら出来るかもしれないそうです。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/24/news065.html

マイクを使って肉声から感情を読み取るそうです、この技術が本当に確立されたら話し声だけで嘘を言っているのか分かるようになるのでしょうか?

オマケ

難しいことを考えるよりも寝転びながらキレイな風景を天井に映し出して鑑賞するのも面白そうです、天井を白い壁紙にしていると楽しい夜になりそうですね。

最終更新日:2019年6月27

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

そう言えば届いていました

仕事から帰宅してEメールを受信したら3種類の迷惑Eメールが届いていました、しかも記事に書かれてある内容そのままだったのでちょっと笑えました。

1通目はゆうちょ銀行の偽物Eメールでした。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1188520.html

本物そっくりに作られたWebページですが騙される人も多いから効果的なんでしょうね、騙されると個人情報や金銭を直接盗まれるので危険ですね。

金銭を狙わずに個人情報だけを狙っている場合もあります、これも迷惑Eメールとして届いていました。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1188751.html

個人情報を奪い取ることで詐欺などを行おうと計画しているのでしょうね、詳細で本人しか知らない個人情報を入手できたら詐欺が成功する確率はとても高くなるでしょう。

そして最後に同じ内容で2通届いていたモノがあります。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1189969.html

個人的に面白いと思ったのはパスワードをリセットしたとEメールで連絡しているのに、元のパスワードを入力させる部分です。

冷静に考えると相当に変な行為なのですが油断していると気が付かずに騙されることもありそうです。

さてさて、個人情報を盗まれるのはインターネット上だけの出来事とは言えません。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1189747.html

個人情報を保存したPCやUSBメモリなどを持ち歩いていて紛失することもあるのです、落とし物をしやすい人は個人情報をどうやって扱うか考えたほうが良さそうかも。

オマケ

何でもそうだけど失敗することを前提にして対策を考えないと大失敗の元になりますよね、自動車のように交通事故の被害を減らせる構造が一番自然だと思います。

最終更新日:2019年6月26

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

なんとかならないかな

社会情勢として同じ作業をするなら効率的な方が喜ばれる時代ですよね、これはPCでも同じで消費電力をとにかく減らしたいと思っている人が多いからです。

そんな節電に対する要望が受け入れられないのは強力な画像処理能力を求められる拡張カードだけなのかも知れません。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1189034.html

強力な画像処理能力を実現するために必要な消費電力は500Wだそうです、なかなか拡張カードそのものの消費電力は情報が無いから貴重かも知れません。

それにしてもPCの外部に強力な画像処理能力を拡張できる方法が出来たのは有り難いですが、この強烈な発熱を画像処理以外の何かに使えないかなと思いますね。

それから強烈な消費電力を必要とする画像処理用拡張カードは放熱のために巨大な空冷ファンを装備しています、だから異様に重いのが問題になることも。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1188986.html

拡張カードの重さを外装部品に分散することで拡張カードの損傷を防ぐそうです、個人的な意見ですが拡張カードの重さは限界を超えているような気がします。

同じように拡張カードの重さを分散させる部品は他にもあります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1185780.html

こちらはPCの基盤を取り付けるためのネジ穴を応用するそうです、値段が安いのが特徴ですが必要十分な役割だと思いますね。

そして頻繁に拡張カードを交換する人にピッタリな商品もあるそうです。

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1906/12/news125.html

拡張カードを飾っておくための商品だそうです、どちらかと言えば展示会や商品の写真撮影などプロ向けの道具ですが十分な需要はありそうですね。

オマケ

強力ではないけれど快適な画像処理能力を持っていて消費電力が25W程度の拡張カードは出来ないのかな、技術的には可能だとしても玄人にしか売れなさそうですね。

最終更新日:2019年6月25

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

大きな動きになるかも

インターネットを利用している人の中にはインターネット上では自分が誰なのか分からないと勘違いしている人も多いでしょう、単純な勘違いでしかないのですが。

技術的に当たり前の話ですが、インターネット上でも身分を調べようと思ったら技術的に可能なんですね。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1906/03/news131.html

インターネットを利用している人がどんな人なのか点数をつけて企業に情報を知らせる商売があるそうです、残念ながら個人では自分の点数を見ることが出来ないそうです。

自分がどんな評価を受けているのか個人的に知りたいですね、そして仲間内で点数を競い合う遊びが生まれたりして。

知りたいと言えば携帯電話本体を使っている人の割合でしょう、ほとんど見かけることが無くなったので1割を切った可能性もあります。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1185647.html

携帯電話本体のみを利用している人は2割を切ったそうです、だから私も携帯電話本体を使っている人を見かけないのですね。

残り2割を切った人達のために新しい携帯電話本体が開発されるのかは不明ですが、出来れば細々とで良いから製造販売だけは続けて欲しいですね。

続けて欲しいと言えば携帯電話会社にとっては契約者との契約でしょうね、そのために悪用される解約料を見直す話が出ているそうです。

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1906/10/news092.html

一部の報道では2年契約の場合に解約料を1000円にする話があったそうです、本当か嘘かは不明ですが報道された影響が総務省が開催する会議にもありそうです。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1189436.html

非公開の会議ですから激しい議論の応酬がありそうですね、議事録を公開するかしないかでも相当に揉めるかも知れませんがちょっと楽しみです。

オマケ

携帯電話会社が今後も生き残るためには利用者が何を思っているか知らなければならないかも、誰もが複雑で理解できないローンに苦しむ時代はもう終わりにすべきです。

最終更新日:2019年6月24

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

需要が有るのか無いのか

もしも自由に使えるお金が手元に100万円あったとしましょう、この100万円を何に使うかは個性によって大きく差が出てくるでしょうね。

個人的に100万円があったら欲しいモノが記事に書かれてありました。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1189202.html

発売当時に10万円もした家庭用テレビゲーム機が修復された状態で65万円の値段がついているそうです、恐ろしく売れなかった家庭用テレビゲーム機ですが高値です。

もしかしたら10年後にもっと価値が値上がりするんじゃないかなと思われますから、趣味の逸品として収集しても面白そうですね。

趣味の逸品と言えば入手困難な家庭用テレビゲーム周辺機器も高値で中古品が販売しているそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1189201.html

販売方法が限定されていたために10万円の値段がついているそうです、独自のネットワークを使っていた影響で一部のゲームソフトは入手が出来ないのがちょっと残念かも。

残念と言えば古い家庭用テレビゲーム機はアナログ出力端子しか接続不可能でした、だから今の液晶テレビ本体に接続するときに端子が無くて困ることもありました。

しかし、それなりに需要が見込めるためなのかデジタル出力端子に変換する周辺機器が登場しました。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1189162.html

値段は5千円とケーブル1本にしてみては高価な感じもしますが、他に競争相手も存在しない商品だから仕方ない価格なのかも知れませんね。

さてさて、自宅でゲームセンター用のゲームを遊びたいときに面白い方法があります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1186603.html

欲しいけれど世の中に存在しないモノだったら自分で作ることも可能です、電子工作が得意な人ならば自宅がゲームセンターに変身するかも知れませんね。

オマケ

古い家庭用テレビゲーム機の記事を見つけるたびに読んでしまうのは昔を懐かしいと思っているからなのかも、今の子供達は古い家庭用テレビゲーム機に興味があるのかな。

最終更新日:2019年6月23

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

必要な周辺機器

PCを使っていて必ず使うのがマウスですね、マウスなしでもPCは使えますが相当な無理が必要だから実用的とは言えませんね。

そしてマウスを快適に使うのであればマウスパッドが必要ですね、最近のマウスパッドは超大型のモノが出てきました。

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1905/17/news105.html

キーボードも乗せて使える大きさだから本当に大きいですね、どちらかと言えばマウスパッドと言うよりはデスクマットの小型版と考えると良いのかも知れません。

マウスパッドを使わずにマウスを使うと困るのがマウスカーソルが動かない場合です、マウスを使う床の素材によってはマウスが動きを検知できません。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1187781.html

出来る限り床の素材を選ばない方式で動くマウスだそうです、価格は1600円だから格安なのが嬉しいですね。

同じように床の素材を選ばないマウスでも差別化のために新しい機能を搭載している場合があります。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1171200.html

マウスを毎日多様するのでボタンを押す音が気になる人も居ます、そこでマウスのボタンの音を静かにしたそうです。

マウスも個性的なモノを探せば超小型のモノがあります。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1185659.html

手の小さな子供や持ち運ぶ目的で小さなマウスを探している人にはピッタリでしょうね、もっと小型で多機能のモノが欲しいのであればコレの出番でしょう。

https://news.mynavi.jp/article/20190607-839571/

ブルートゥース通信にも対応しているので汎用的に使える小型マウスです、無線マウスもブルートゥースに対応したモノが主流になってほしいと思いますが無理かな。

オマケ

過去に大ヒットしたマウスが今頃になって新品未使用で販売されていたそうです、もしかしたら押し入れの奥を探したら出てくる人も多いかな。

最終更新日:2019年6月22

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

液晶モニターの選び方

最近は極めて高い解像度の液晶ディスプレイも価格が安くなってきましたね、価格の安さも有り難いですが少しずつ正しい色を表現できるものが増えてきました。

https://news.mynavi.jp/article/20190320-792721/

どちらかと言えば一般用で動画の表示に強そうな液晶ディスプレイですね、色の表現能力は高そうですが問題もあります。

それは写真や動画編集のプロが求めている正しく色を表現する能力には特化していないことでしょう、もしも正しく色を表現するなら鮮やかな色に変更しないはずです。

正しく色を表現する能力を持つ液晶ディスプレイも探せば3万円以下で手に入るそうです。

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1905/31/news096.html

正しい色を表現する能力は持っているのですがちょっとだけ注意点もあります、それは正しい色を表現できる範囲が他のプロ用ディスプレイよりも狭いことです。

どちらかと言えば写真や動画を編集するプロよりも、正しい色を求めるWebページ編集者向けかも知れません。

それでも一般的な液晶ディスプレイよりも正しく色を表現する能力は高いからヒット商品になる可能性があります、液晶ディスプレイの常識を変える存在になるかも。

液晶ディスプレイの常識を超えると言えば、とにかく正しい色の表現能力を極限まで求めた液晶ディスプレイも発売を予定してるそうです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1188260.html

従来の液晶ディスプレイよりも極めて高い解像度で動画の編集が得意そうな液晶モニターだそうです、価格が高価ですからプロ用の液晶モニターの一種なのでしょう。

問題があるとすれば主に使う人を誰に想定しているかでしょうね、あまりに需要が少ない用途向けにしてしまうと数が売れなくなってしまいますので。

それに価格が高いから万人が納得するような評判になるとは限らないのです、性能の良い道具は使う人を選ぶ傾向が強いので正しく認知されず悪い評判が出ないか心配です。

オマケ

横幅が1.2mもある細長い大型液晶ディスプレイがあるそうです、とにかくPCで広い画面を求めている人には良さそうだけど壁紙をどうするか悩みそうですよね。

最終更新日:2019年6月21

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ケーブルが重要なんです

無線LANで困るのは不安定になっても電波は見えないから何が悪いのか分かりにくいことです、対する有線LANであれば断線していれば簡単にわかりますね。

最近の有線LANは1Gbpsでのデータ通信に対応することが当たり前になっているので、安いLANケーブルよりも品質が確かなLANケーブルが好まれるようです。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1185774.html

LANケーブルの弱点である爪も折れにくいモノを利用していて便利そうですね、90mまでの長さが選べるから一般的な有線LANの使い方だと安心でしょう。

そして有線LANを使っていて困るのが微妙にケーブルの長さが足りない時です、こういう場合は中継アダプターを使って2つのLANケーブルを繋ぐことです。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1184602.html

10Gbpsまでのデータ通信に対応しているので、この中継アダプターがあれば有線LANを快適に使えそうです。

快適に使えると言えば頻繁に脱着を繰り返すUSBケーブルも断線しにくいモノがちゃんとあります。

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1905/09/news114.html

断線しにくい素材を使っているので価格もそれなりですが、断線しやすい安いケーブルを何本も買い替えながら使うよりも安上がりでしょう。

同じように断線しにくいケーブルの選択肢は他にもあります。

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1905/09/news121.html

実際に耐久試験を行っているそうですが、実際に使ってみてどれくらい使えるのかは分かりません。

個人的にはUSBケーブルとして規格が変わるまで使えれば十分使えたと思いますね、少なくとも5年ぐらいの寿命があれば十分に元が取れると思います。

オマケ

今後のUSB端子はC型が主流になるのでしょうか、C型が世界標準になったらUSBケーブルは10年使えるのが長寿命と言われるような時代になるのかも。

最終更新日:2019年6月20

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

効率の問題

膝の上で何か作業をするときに小さな板があれば便利だなと思うことがあります、そして小さな板を購入しても他に使いみちが無いから無駄になるかなと思うことがあります。

そして他に使いみちがある小さな板があるそうです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1186431.html

クッションに板を取り付けて膝の上で作業をしやすくした上に、ひっくり返せば枕にもなるそうです。

2つの機能を1つにして便利そうな感じがしますが売れ行きはどうなのでしょうね、職場に1つぐらいあると奪い合う道具になったりしてね。

2つを1つにするのは運送業でもあるそうです、商品と新聞を同じトラックで運ぶとか。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1906/04/news070.html

新聞を運ぶためのトラックでハンバーガー屋さんで使う食塩を一緒に運ぶそうです、新聞も食塩も水を嫌いますから一緒に運ぶと相性が良さそうですね。

一緒に運ぶことで経費と二酸化炭素の排出量も削減出来て便利ですね、一部の地域だけではなく日本中で新聞と食塩の配達を行って欲しいですね。

便利と言えば移住者を求める地方ではお試し宿泊などをしていますが、本当に移住を目指すならば宿泊よりも仕事だと思います。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1188213.html

長野県に来てIT関連の仕事を宿泊しながら行うと補助金が出るそうです、こうやって長野県でIT関連の仕事が出来ると分かれば移住者も増えるでしょうね。

長野県でIT関連の求人を出している企業としても有望な人材を見つけられる可能性が高くなるでしょうね、こういう面白い移住者を見つける政策は増えて欲しいです。

移住を成功させるためには仕事が無ければ無理なんですね、場合によっては就職先の企業が社宅として移住者に住居を提供するのも効果的な作戦になるかも知れませんね。

オマケ

子供に何かを教えるためには大人が教える内容を十分に知っておく必要があります、プログラムを教える教員向けの教材が出来たけど2020年に間に合うのかな。

最終更新日:2019年6月19

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

存在価値

コンパクト型デジカメを使っている姿を見かけなくなりました、写真専用の機器を持ち歩くのは面倒だという人が多いのでしょうね。

もしもコンパクト型デジカメを売りたいのであれば他では真似出来ない特殊な撮影が出来ないと売れなさそうです。

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1903/14/news132.html

360度の撮影と3D写真の撮影に対応した特殊なデジカメがあるそうです、写真だけではなく動画撮影も可能なので写真や動画で芸術作品を作りたい人向けですね。

作りたいと言えば個人で証明写真が撮影出来たら便利だなと思うことがあります、そんな時に役立ちそうな撮影用具があるそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1186579.html

大型の人物撮影用の背景が約3千円で売っているそうです、背景の色は白と黒が選べるから写真や動画を合成するときにも使えそうですね。

背景の切り抜きは写真や動画の編集ソフトでも対応していますが、キレイに人物を切り抜くためにも背景は専用のモノを使ったほうが簡単そうですね。

簡単そうと言えばデジカメの写真で正確な色を表現しようとすると色調整用の撮影用具があると簡単です、同じ色を必ず表現しているので絶対的な基準の色となるからです。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1185662.html

写真や動画を撮影するときに基準となる色を表現している撮影用具を一緒に撮影して、その直後に撮影用具を外せば編集するときに基準となる色が判断できます。

判断と言えば最近では見かけることが極端に減った写真撮影用のフィルムですが、値上げして生産を続けるそうです。

https://news.mynavi.jp/article/20190509-820902/

写真撮影用フィルムを使って芸術作品を作っている人も存在するので値上がりしても、写真撮影用フィルムが手に入るのはとても有り難いと個人的に考えています。

オマケ

写真撮影を多くの人は行っていますが撮影した写真をどういう風に使っているのでしょうね、もしかしたら何にも使わず撮影しただけで満足している状態だったりして。

最終更新日:2019年6月18

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

安いだけでは売れません

マイクロSDカードは各種携帯型端末やデジカメなど色々な機器で使われるため需要があります、需要があるから選択肢が豊富ですが売れるためには工夫が必要です。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1185993.html

価格だけでは利益が出ないので改元を使った商品作りをしたそうです、果たしてどれくらい需要があったのか不明ですが買っちゃう人も多いかも。

改元以外に理解しやすいのが動作性能の高さでしょう、極めて高い解像度での動画撮影に対応したマイクロSDカードがあります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1184749.html

一般的に容量不足に悩まない128GBでも2千円なのですから驚きます、もっと高性能で200GBのマイクロSDカードでも価格は3千円で販売されています。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1187306.html

記事にも書かれてありますが性能の高さと価格の安さで売れているそうです、日常的に使うマイクロSDカードだからお買い得だと感じる人が多いのでしょうね。

マイクロSDカードを使っていて200GBの容量でも不足を感じるのであれば、512GBを選択する方法もあります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1183985.html

512GBでも選択肢がそれなりにあるためかかくきょうそうが生まれています、9千円を切る価格のモノが出てきたそうです。

どうせ512GBを購入するなら高速動作をするモノを選択して長く使いたいのであればコレの出番でしょう。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1185266.html

超高速動作をする512GBのマイクロSDカードですが価格は2万9千円です、現在は高価ですが時間が経過すると値下がりして大量に売れるのでしょうね。

オマケ

512GBのマイクロSDカードでも容量不足なのであれば1TBの選択肢があります、まだまだ選択肢が少ないので価格が高価だけど値下がりしてきているそうです。

最終更新日:2019年6月17

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

有線LANも進化しています

無線LANを使う機会がとても増えていますが安定して高速なデータ通信が必要ならば有線LANの出番でしょう、特に解像度の高い動画を見る時は安定して使えます。

ノートPCの種類によっては有線LANポートが存在しない場合があります、そんな時はUSB端子に接続する有線LANアダプターの出番です。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1183257.html

一般的な1Gbpsの有線LANアダプターですが価格も安いから便利に使えそうですが、もう少し予算を増やして画像出力にまで対応したモノを選ぶか迷いそうです。

便利に使えると言えば家庭内にファイルを共有できるサーバーがあると便利ですが、大容量のファイルをやり取りするなら超高速な有線LANの出番でしょう。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1185881.html

5Gbpsもの高速な有線LANに対応できるアダプターです、最大の特徴は専用のサーバーに接続すると5Gbpsのデータ通信に対応出来るのです。

つまり大量のファイルをやり取りする時でも素早く作業が終わるのです、これはかなり便利そうですね。

5Gbpsで無くても高速な有線LANを使いたいのであれば2.5Gbpsに対応する方法があります。

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1905/31/news101.html

価格は4千5百円だから価格と性能のバランスが良いと思います、問題があるとすれば最新のUSB規格であるUSB3.2が普及していないことでしょうね。

普及と言えば有線LANを必要とする機会は沢山あるのに古いビルだと有線LANを敷設するのが難しい場合があります、そんなときに使える道具があります。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1186219.html

ビルの中で電話線や同軸ケーブルを現在は使っていない場合に有線LANとして使えるそうです、業務用ですが一般には知られていないヒット商品になるかも知れませんね。

オマケ

光ファイバー接続でも従来より高速なデータ通信に対応している回線提供会社があるそうです、こういう環境が普及すると1Gbpsでも遅いと感じるかも知れませんね。

最終更新日:2019年6月16

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

悪用されると困ります

2017年5月に世界中で利用されていた多くのPCに身代金を要求するメッセージが表示されました、実はPCにウイルスが感染していて大騒動になりました。

この身代金型のウイルスは半年ぐらい色々な種類があって暴れまわったような状態でしたが、このウイルスより危険な状況が生まれているそうです。

https://news.mynavi.jp/article/20190530-833717/

世界中のPCを調べたところ約100万台のPCに危険な弱点があり、PCを起動しているだけでウイルスに感染する可能性が極めて高いそうです。

あまりに危険な弱点なので弱点対策が終了した古いOSにも弱点対策のプログラムが公開されたそうです、まだ弱点を利用するウイルスは発見されていませんが危険ですね。

(ウイルスが気が付かれないように裏側でコソコソ活動する可能性がありますね)

危険と言えば日本の組織を攻撃対象にしたEメールが4月から5月に届いていたそうです。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1187700.html

ショートカットファイルだけがEメールで届いて、このショートカットファイルがインターネット上からウイルスをダウンロードしてウイルスに感染する手口だそうです。

ショートカットファイルだけではウイルス対策ソフトが怪しいか判断不可能なので巧妙な手口ですね、それにしても犯罪者は新しい攻撃方法を次々と生み出しますね。

ウイルスからPCを守るための方法は色々とありますが、大量の個人情報を持っている地方自治体は犯罪者に狙われ続けているので対策も重要になります。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1186841.html

安全なのか判断できないファイルの処理を安全に行う技術があっても、この技術を誰もが簡単に使え無いことが問題だそうです。

そして簡単に使えるようにする方法も開発されたそうですが、こういう技術は個人でも使えるようにウイルス対策ソフトに内蔵して普及して欲しいと思いますね。

オマケ

そう言えば怪しい件名のEメールが最近沢山届いているけれどウイルスなのかな、届き始めて数日経過したら迷惑Eメールと判断されて自動削除されましたが。

最終更新日:2019年6月15

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

シンプルに使いたい

PCを快適に使うためには8GBのメモリが必要かなと思っていますね、それでは各種携帯型端末はどれくらいのメモリ容量が必要なのかなと思ったことがあります。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1170882.html

世の中には12GBのメモリを搭載した端末があるそうです、日本では購入できない模様ですがそこまで大容量のメモリが必要なのかなと思いますね。

なにせメモリを大量に搭載すると消費電力が大きくなるからです、持ち歩く目的のコンピューターに消費電力を増やすような仕様はちょっと受け入れられないかも。

個人的には端末のメモリを増やすよりもバッテリー搭載容量を増やして欲しいと思います。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1173697.html

一般的な端末よりも大容量のバッテリー容量を持っているそうです、価格もバッテリーが大容量だから高価だと思っていたら一般的な価格で驚きました。

もしも次の端末を購入する時に中古で販売していたら購入するかも知れません。

他にも大容量バッテリーを搭載した端末はあります。

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1905/30/news132.html

どうやっても端末の稼働時間が短いと思っている人ならば大容量のバッテリーを搭載した端末を購入して利用すると良いかも知れませんね。

良いかも知れないと言えば従来型の携帯電話本体を使い続けたい人に朗報があります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1184988.html

価格も安いですし機能も必要最低限ですが中身は各種携帯型端末のOSが動いているそうです、もう携帯電話本体専用のOSを開発する人は無理なのでしょうね。

オマケ

携帯電話本体を開発するのと同時に独自OSを開発するのは今の時代は無理でしょうね、昔は莫大な開発費用を回収できる分だけの収入や利益があった変な時代だったのかも。

最終更新日:2019年6月14

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

使い方次第です

各種携帯型端末を多くの人が利用していますが一番使われている機能はデジカメかも知れませんね、日常生活でメモ代わりに撮影したり記念撮影を行うこともあります。

そして写真だけではなく動画の撮影も可能ですが、この動画を撮影するときに便利な機材のセット商品があるそうです。

https://news.mynavi.jp/article/20190510-821515/

約5千円で購入できる動画撮影用の機材ですが、手ブレを防止しながらライトとマイクがついているので最低限の動画撮影用機材なのでしょうね。

これで動画撮影の面白さに気がついたら、次はビデオカメラを購入してもっと専門的な知識を求められる作品作りに調整んしても楽しそうです。

楽しそうと言えば従来は高価な撮影用機材だと思われた特殊なライトも今なら安く手に入るそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1186576.html

被写体の真上から影が出来ないように光を当てる円形のライトです、各種携帯型端末での使用を前提にしているそうですが一般的なデジカメでも使えそうです。

それから真上からの撮影だけではなく使い方では影が目立ちにくい撮影にも使えそうです、価格も約4千円だから手軽な撮影用具として使えそうですね。

使えると言えば一定の速度でタッチパネルを押し続けられる道具が出来たそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1186604.html

一定間隔でタッチパネルの一部分を押していく道具ですが、何のために必要なのか私には理解できません。

それでも製品化されるのですから何かしらの需要が予想以上に存在するのかも知れませんね、個人的に想像しているのは競争率の高いチケットの争奪戦でしょうか。

珍しい道具ですが価格は約6千円だそうです、6千円の価値があると判断できるのであれば購入して利用するのが良いと思いますね。

オマケ

世の中には色々な道具がありますが開発者の想像とは違う使い方で大ヒット商品になるモノもあるのでしょう、そんな時に開発者はどんなふうに感じるのでしょう。

最終更新日:2019年6月13

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

お手頃なPCが欲しい

そろそろPCを買い換えようかなと思っていても予算が少ない場合がありますね、そんな時は中古PCの出番だと思います。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1183989.html

中古PCでも整備済みで最新のOSが利用できるモノが3万3千円で手に入るのです、もっと安い中古PCでも整備済みのモノがちゃんと売っています。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1183980.html

中古PCですから自分の必要な機能が無かったりしますが、そういう場合は周辺機器を買い揃えたりSSDに交換したりするなどちょっとだけ工夫すれば快適に使えます。

快適に使えると言えば静かな場所で使いたい完全無音動作のPCがあるそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1177307.html

機械的に動くモノが一切ないので音がしないそうです、つまり空冷ファンも無くて自然冷却だけで使える消費電力が極端に少ないモノだそうです。

こういうPCが普及して一般的になったら楽しいでしょうね、暑い時期でも部屋の温度を上げないPCですから多様して使えそうですね。

場所を問わずにPCを使いたいのであれば超小型ノートPCを購入して持ち歩くのが良さそうです、なにせ重さが515gですから水を入れた水筒よりも軽いのです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1185992.html

そしてもう少し大きくても良いから処理能力の高いモノが必要であればコチラの出番でしょう。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1181548.html

まだ日本での発売は決まっていませんが個人的には発売して欲しいと思います、もしかしたら日本でも超小型ノートPCの時代がまたやってくるかも知れませんね。

オマケ

まだまだ特殊な存在にしかならないPCも今だったら一般に受け入れられるかも知れません、多くの人が各種携帯型端末で利用しているOSを採用しているからです。

最終更新日:2019年6月12

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

商売のやり方を変えました

数年前の話ですが家庭用インクジェットプリンターに内蔵されているインクの量と価格を比較したら、比重あたりの価格が貴金属並みという話を聞いて笑ったことがあります。

世の中には高価な純正インクよりも安い互換インクもあります、どちらを購入すべきかは個人の価値観も影響されるでしょう。

しかし、世の中には安い純正インクを使うプリンターもちゃんとあります。

https://news.mynavi.jp/article/20190529-833092/

巨大な純正インクを搭載できる家庭用インクジェットプリンターです、プリンター本体の価格を高くして純正インクの価格は下げる商売のようですね。

大量に印刷する人にとっては有り難いプリンターだと思います、将来的には家庭用インクジェットプリンターは純正インクの価格を下げることになりそうです。

有り難いと言えば携帯電話回線の常識が日本では大きく変わる可能性があるそうです。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1182420.html

携帯電話回線を利用する場合に公平中立な立場になるよう携帯電話会社は活動しなくてはなりません。

その公平中立な立場とはどういう内容なのか総務省が中心になって議論をしているそうです、こういう議論を元に日本の携帯電話回線が良い方向に変化して欲しいですね。

(そもそも、携帯電話会社の携帯電話を契約しないと特定のサービスが利用できない時点で変なのですけどね)

内容と言えば特定の商品が発売されると同時に周辺機器が他社から販売できる仕組みが記事になっていました。

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1905/22/news078.html

事前に商品の情報を他社に伝えるのは納得できますが我々消費者に協力を求める場合もあるとは知りませんでした、企業も必死に商品開発をしているのですね。

オマケ

プリンターのインクは品質の良い互換と純正の差が良くわからない場合があります、もしかして中身のインクは同じなのか似ているけれど別物なのか気になります。

最終更新日:2019年6月11

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

商売のやり方

想像力が豊かな人だと誰も想像できないモノを考えたりしますね、その考えたモノが物体ではなくて商売だったりすると独創的だから新しい商売として成功するかも。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1185525.html

大学生を対象にした新しい商売のコンテストがあるそうです、残念ながら応募期間は終わりましたが面白くて将来性のある事業は応募があったのでしょうか?

優秀ならばそのまま採用されて新しい商売として実行するそうですが、成功して日本の景気に良い刺激となって欲しいですね。

欲しいと言えば通販で何かを買う時に悩むのが大きさが想像しにくいことです、購入したのに設置できないのであれば返品や事前と違う場所に設置することになります。

https://news.mynavi.jp/article/20190509-820787/

家具などの大型商品を部屋に設置した様子を観察できるそうです、実際の大きさを想像しながら映像で確認できるから購入後に間違いがありませんね。

それからインターネット通販で購入するソフトも企業だったら補助金の対象になるそうです。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/28/news067.html

企業が同じソフトを購入するなら補助金を受けられる買い方を選ぶでしょう、こういう補助金への対応はインターネット通販では無理かなと思っていたけど出来るのですね。

(補助金の性格を考えたら申請方法さえ正しければ売り方は問わないでしょうし)

出来ると言えば有料放送を契約している人の同意を得た個人情報を商売に利用して、視聴料として還元する商売を試してみるそうです。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1183553.html

有料放送そのものがインターネット経由の放送に負ける可能性もあるので新しい商売を考えなくてはなりません、この方法が成功すれば有料放送を安く楽しめるかも。

オマケ

個人情報を扱う商売は難しいでしょうけど成功すれば安く有料放送が楽しめることに繋がるかも、有料放送が無料で楽しめたら契約者は一気に増えそうな気がします。

最終更新日:2019年6月10

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

面白そうな時代に

最近になってノートPCに大きな変化が生まれてきました、それは本当に場所を問わずにデータ通信を行いたい要求とバッテリーで長時間動いて欲しい要望の実現です。

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1904/16/news093.html

従来のノートPCとは使っている部品が違うために18時間もバッテリーで動作するそうです、実際に使ってみて話半分だとしても9時間動作するのです。

これぐらい長期間バッテリーで動作すれば充電は1日1回で十分そうです、問題があるとすれば特殊な構造だけに普及するか未知数な部分でしょうね。

普及といえば各種携帯型端末向けの半導体部品も高速な処理能力を求められているから進化が続いています。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1186740.html

基本的な処理能力を高めることは当たり前ですが省電力を減らすための工夫もしているそうです、売れる商品に使われる半導体部品は進化がとても早いようです。

売れるといえばPC用半導体部品でも高性能なモノを開発すると当然ですが売れます。

https://news.mynavi.jp/article/20190527-831908/

高価な部品でも高性能だと売れるだけにPC用半導体部品の性能競争は終わりが見えないようです、詳細は不明ですが個人的には普段遣いの部品の消費電力が気になります。

手頃な価格で購入できる部品の消費電力が少なくてそれなりの処理能力を持っていると使い勝手が良いからです。

使い勝手と言えば最新の携帯電話規格5GとノートPCを組み合わせる話があるそうです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1186798.html

肝心の5Gは世界中で普及しているとは言えない状況なので売れるのか正直予想が出来ません、通信料金も含めた使い勝手が便利だとなれば売れるでしょうね。

オマケ

半導体ではない新しい計算方法のコンピューターを生み出そうと技術開発が進んでいるそうです、実用化まで進んだら個人でも購入できる価格になると面白いかも。

最終更新日:2019年6月9

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

身を守りましょう

慢心はとても危険という話をよく聞きますが最近特に思います、それは毎日のようにウイルス付きEメールが届いているからです。

ウイルス対策ソフトも使っているのでほとんどはウイルスが無効化されたり警告が出るのですが、それでも時々ウイルスが素通りしてくるからです。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/24/news096.html

未成年がインターネットで個人情報を公開してしまう話を時々耳にしますが、アンケート結果からも未成年の多くの人がインターネット上で騙されるとは思っていません。

結局は油断すると狙われた時に危険を察知できないのです、インターネットは治安が最悪の地域と直結していることを忘れないようにしたいですね。

それから運送業者の名前を悪用して個人情報を盗もうとする犯罪者の手口は続いているそうです。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1185876.html

インターネット通販を日常的に利用している人も多いでしょうから、個人情報を盗み出す手口として極めて有効だから悪用され続けるのでしょうね。

それにしても名前が使われる運送業者は全く関係ないのに、お客様からの問い合わせに対応しているから被害者とも言えますね。

被害者といえばウイルス対策ソフトを開発販売している企業は世界中の犯罪者から攻撃を受け続けているそうです。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/20/news098.html

攻撃を受けたと報道された1社は事実と認めましたが盗まれた情報は研究中のデータの一部だったそうです、犯罪者と企業の攻防は常に続いているのでしょう。

どんな戦いになっているかは予想も出来ませんが、攻撃を受けることで防御方法の技術を進化させているのかも知れません。

一時的に犯罪者の攻撃が成功したように見えるかも知れませんが、結果的に有効だった攻撃手法を世界中で共有しているのならば面白い話になりますね。

オマケ

犯罪者に狙われるのはお金や大量の個人情報を持っている企業でしょう、インターネット上で個人情報を扱っていても危険な状態でデータを保存している場合が多いようです。

最終更新日:2019年6月8

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

過去へ