前に戻る

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

災害に備えます

災害を事前に正確な予測をするのは科学が進歩したとしても無理だと思いますが、災害の発生を考えて事前に準備をしておくのは大事だと思いますね。

去年に発生した災害を思い出すと身近だけど大変だと思ったのが大規模な停電だと思いますが、もしも大規模な停電に備えて最低限の電力が確保できたら良さそうです。

https://news.mynavi.jp/article/20191210-935962/

最大で400Wまで電力を供給できる大きな充電器なのですが、価格は12万円を超えてしまいます。

屋根にソーラー発電を設置してあれば大規模な停電でも最低限の電力が確保できますし、ソーラー発電の弱点になる夜間の問題も解決できますね。

もっと小さな容量で良ければ15Wの充電バッテリーもあります。

https://news.mynavi.jp/article/20191101-917930/

USB端子から充電する小型機器ならば15Wの電力だとしても十分だと思いますし、懐中電灯に使う電池の充電ならば必要十分だと思います。

充電バッテリーがあってもソーラー発電がなければ、長時間の停電に備えるのは不十分だと思います。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1223661.html

100Wの電力を発電できる持ち運び可能な2kgのソーラーパネルが3万5千円で購入できるそうですが、この価格を高いと思うか安いと思うかで価値が分かれそうです。

ガソリン発電機よりも発電量は少ないですが、故障を考えずに誰もが気軽に使える発電機は便利だと個人的に考えています。

もっと小さくて持ち歩ける構造のソーラー発電機になると1万円ちょっとだそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1216381.html

傘に取り付けて使う構造ですが18Wの発電能力があるそうですし、場所を問わずに発電が可能になるのは便利だから防災用品としてピッタリかもしれませんね。

オマケ

安い価格帯の充電バッテリーも容量が大きくなったから実用的に感じますが、競争が激しい状態なので機能での差別化が必要な状況なのでしょう。

最終更新日:2020年1月18

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今年はどうなるのかな

2年ぐらい前から迷惑Eメールの様子が大きく変わったことを思いましましたが、迷惑Eメールで届く件名や内容に金融機関に関連した内容が極端に増えた気がします。

銀行だけではなくクレジットカード会社の名前なども使われるし、犯罪者が効果が薄いと感じたら金融機関以外の有名な企業名を使うこともあります。

それでも数が一番多いのは銀行だと個人的に感じています。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1223853.html

以前と比べて日本語の内容も自然ですし、少し文章を読んだだけでも不自然な内容とは感じられないから騙されやすいのでしょう。

さらに犯罪者が利用する技術も高くなっているので、以前は安全だと思われていた個人を特定する方法も危険になりつつあるそうです。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/27/news018.html

去年のインターネット経由での銀行取引で騙された金額は9月から極端に増えているそうです。

今年は去年以上に被害額が増えるのか不明ですが、犯罪者が使う技術を超える個人の特定方法が普及してほしいと思います。

それから、本来は信頼されるべきウイルス対策ソフトの開発販売をしている企業の名前も犯罪者に利用されているそうです。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1224359.html

仮に騙されてしまうと本物そっくりのWebページが表示されて、このWebページにユーザー名とパスワードを入力すると犯罪者へと送信されるそうです。

その次に表示されるのが本物Webページですから、とても注意していないと気がつくことは不可能でしょう。

同じ手法が金融機関のWebページを真似て行われると被害も拡大しそうですが、なにか良い対抗する技術が作れないのかなと思いますね。

オマケ

インターネットで暗躍する犯罪者が攻撃するために必要な情報は身近なところから流出している模様ですが、被害を受ける我々の自己防衛が不可能だから厄介です。

最終更新日:2020年1月17

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

必要かも

各種携帯型端末にデジカメが搭載されている時代ですから、コンパクト型デジカメの市場がとても小さくなっている状態になっています。

どうしたらコンパクト型デジカメが売れるのか、試行錯誤しなければ駄目な状態のようです。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1222679.html

液晶画面を無くして各種携帯型端末と連携して撮影するデジカメですが、デジカメ単体では使いにくいから正直売れるのか判断しにくいですね。

売れるのかわからないのが、写真撮影用の白黒フィルムです。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1213695.html

映画用フィルムを写真撮影用フィルムとして使えるそうですが、今の時代はデジカメ全盛なのでフィルムカメラを使い続けている人がどれくらい存在しているのでしょうか。

写真撮影用フィルムの価格が高く設定されているのも需要が少ないからなのでしょうけど、何年後まで写真撮影用フィルムが入手できるのでしょうね。

需要が少ないと言えば、寒冷地で写真撮影をする人のためのグローブでしょう。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1219210.html

冬の悪天候を気にしないで写真撮影をしてる人は極端に少ないですし、私のように雪でも関係なく撮影する人は極めて少数派だから需要そのものが少ないのでしょうね。

需要と言えば、趣味で写真撮影をしている人に共通の悩みがレンズに増殖するカビとの戦いでしょう。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1216699.html

湿度が高くて気温が高いと自然にカビが発生して増殖してしまいますが、レンズと一緒に湿度が分かるから湿度調整に最適だと思いますね。

オマケ

カメラやレンズの湿度を低くしたい場合は密閉容器に押入れ用の除湿剤でも十分だと思いますが、あまりに湿度が低くなりすぎないように注意が必要になります。

最終更新日:2020年1月16

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

電源供給が必要です

ノートPCのACアダプターがUSB端子に統一されて欲しいと思っている人はあまり多くないように思いますが、ACアダプターを別に購入した事があると理解できます。

例えばACアダプターを1個購入すると4千円だとしましょう。

ノートPCを買い換えるたびにACアダプターを購入すると4千円必要になりますが、これがUSB端子で充電出来ればACアダプターは1台で十分なのです。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1224755.html

USB端子からの充電でも61Wまで対応できるから、一般的なノートPCならば十分に対応できます。

もっとノートPCが省電力ならば45Wでも動作します。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1221239.html

1つの充電器でも小型の機器からノートPCまで1つのACアダプターで使えるのはとても便利ですから、全てのACアダプターがUSB端子で統一して欲しいです。

もう少し便利そうなUSB充電器があります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1218992.html

どれくらいの電圧や電流を供給しているのか表示する機能があるそうです。

このUSB充電器があれば、小型機器が故障しているのかUSBケーブルが断線しているのか分かりやすくなりますね。

USB端子が充電用端子を兼ねると困る事があります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1224572.html

充電しながらUSB端子に拡張機器を接続したい時に同時に使えなくなりますが、特殊なUSB機器を取り付けると充電しながらUSB端子も使えるから便利ですね。

オマケ

今は高価なノートPC対応のUSB充電器も一般的な存在になると価格が安くなって欲しいですが、全てのノートPCがUSB充電に対応するのはいつになるのかな。

最終更新日:2020年1月15

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

表現の問題

子供に大人になってから何を職業にしたいのか聞いた結果、インターネットで動画を公開して収入を得ようとしている子供が一番多いそうです。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/24/news081.html

誰もが簡単に動画を作って世界に公開できる時代になりましたが、動画を公開して生活が出来るほど収入を得られる人はプロスポーツ選手より少ないと思います。

子供の夢の職業だから、とても困難だけど実現できない夢ではないと保護者が教えて欲しいと思います。

動画配信と言えば、ゲームの映像を利用する人もいますが妙な自己規制があったそうです。

https://news.mynavi.jp/article/20191203-932460/

ゲームの映像で使われる暴力表現の自主規制をテレビ放送と同等にするそうですが、映像の世界に色々な自主規制があることを多くの人は知らないのでしょうね。

実際にゲームの映像を動画として利用する場合に必要なのが、PCで動画を録画する装置です。

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1912/04/news093.html

動画を編集する場合はキレイな映像が必要となるので、キレイな映像を録画するための拡張カードが必要になります。

高性能で大量のデータを扱うために価格は4万円になりますが、多くの人が必要としている拡張カードだから売れるでしょうね。

他にも動画を録画するための高性能な周辺機器があります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1222506.html

1つの映像を2つの動画として録画できる高性能な拡張カードですが、記事にも書かれてあるようにゲーム機の映像にもコピーガードがあるからとても厄介ですね。

オマケ

布など柔らかい素材に自分の好きな絵や文字などを印刷する特殊なプリンターも個人で買えるそうですが、価格が4万円だから気軽にホイホイ購入できないのが弱点かも。

最終更新日:2020年1月14

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

理由があるのです

世の中には誰が買うのかと思うほど高価な価格設定の商品がありますが、その価格設定には大きな理由があるそうです。

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1912/29/news011.html

PCの商品構成でも本当に売れるのかと思うような価格設定で販売しているモノがありますが、高価でも購入してくれるお客様が存在して利益も出しやすいそうです。

世の中には色々な購入動機を持つ人が存在するので、不思議な商品構成と価格設定を見かけたら購入しそうな人を想像してみると楽しいかも知れませんね。

想像と言えば、自分の購入した商品がどれくらい期間使えるのか疑問に思う事があるそうです。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/27/news104.html

架空のキャラクターと会話を楽しむ商品ですから、架空のキャラクターと会話ができなくなると商品としての価値が無くなってしまいますね。

こういう心配の話が記事に出たら商品に対する悪い評判になる可能性があるので、架空のキャラクターとの会話以外の使い方を提案出来れば良いのではないかなと思います。

使い方と言えば、気がついたら恐ろしい事になっていた話があります。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1224902.html

日本全国各地には無料で使える無線LANのアクセスポイントがありますが、利用法が地域によって分かれているので旅行をする人にとっては設定が面倒です。

そこで、1つのソフトを使うことで地域ごとの無線LAN設定を気にせず使えるそうです。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1224902.html

日本語以外にも対応しているソフトなので海外旅行で日本に来た人も使えるそうですが、出来る事なら地域に関係なく1つの設定で使えると良いのですが。

オマケ

一時期は日本の文章作成の市場を独占していたソフトも時代の流れで無料化するそうですが、無料のソフトでも利用者が求める機能を搭載しないと使われないでしょうね。

最終更新日:2020年1月13

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

便利な技術です

地球環境を考えると電力を貯めておくことの重要性が理解できると思いますが、この電力を貯めるための技術がもっと進化しないと実用化出来たとは言えないかも知れません。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1222101.html

現在普及しているリチウムイオン電池は希少金属を使用しているので高価になるのですが、この希少金属を使わなくてもリチウムイオン電池が作れる技術があるそうです。

この技術が実用化してリチウムイオン電池の価格が下がると今まで以上に普及しそうですね。

普及と言えば、少しずつですが副業を解禁する会社が増えてきているそうです。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1225370.html

副業を解禁する理由は色々とあるでしょうけど、本業に影響せずに人材としての能力が高くできるならば有効な手段だと思います。

(副業のほうが自分の能力を活かせるならば転職する人も出てくるかも)

有効な手段と言えば、話題として面白い機器を開発すると広告効果が極めて高くなります。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/11/news079.html

紙の書類に判子を大量に押す作業が大変なので自動化できるそうですが、この記事を見た人が紙の書類に判子を大量に押す作業の存在を知らなかったそうです。

一般的ではない仕事ですが、利益が出るくらいに沢山ある作業なのでしょうね。

沢山あると言えば、人類共通の財産であるソフトウエアに関連する話です。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1911/15/news083.html

人類共通の財産を1000年以上寿命がある特殊なフィルムに保存して永久凍土の地下に保存するそうですが、この保存が有効になるような有事が発生してほしくないですね。

オマケ

人類が絶滅するのは戦争よりも地球環境の大きな変化が原因になると私は考えていますが、過去に恐竜が環境の変化で絶滅した前例があるから現実味があります。

最終更新日:2020年1月12

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

暖かさが重要

寒い冬には体を温める暖房器具が必須ですが、机に向かって何か作業していると足元が妙に冷えることがありますね。

そんなときは足先だけを効率的に温める暖房器具の出番ですが、この暖房器具もUSB端子からの給電で動作するから消費電力は最小限みたいですね。

https://news.mynavi.jp/article/20191224-945599/

さらに暖房器具として使わない時でも足を乗せる台として使えるから既設を問わずに使えるから無駄がありませんし、価格も8千円だから思ったほど高いとは言えませんね。

もっと無駄のない暖房器具を求めているのであれば、体に密着するヒーターが良さそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1226513.html

野外や寒い場所で作業をする時に分厚い防寒着を着て作業する方法もありますが、着ぶくれすると作業がやりにくくなって困ることもあるでしょう。

そんな時はUSB充電バッテリーで発熱する防寒着の出番ですが、個人的にどれくらいの耐久性があるのか気になるところです。

動き回って内蔵のヒーターが故障しないか個人的に気になりますし、ヒーター以外にも電線が断線しないか耐久性そのものも気になります。

全身を温めることも大事ですが、野外で手袋をしていても指先が冷えて困る事があります。

そんな時は手だけを温める手袋ではない暖房器具の出番でしょう。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1223132.html

ウエストポーチが発熱するので両手を温める以外にも食料品などを温める事も出来るそうですが、個人的には寒さに弱い電子機器を温める場合にも便利そうですね。

電子機器を野外で使う場合に寒さで動作が不可能になることもあるので便利かも知れませんが、電子機器は寒さ以外にも雪などの雨にも弱いから注意が必要です。

オマケ

ふるさと納税も地方自治体間の競争が激化しているから新しい価値観を提案するそうですが、どうやって貴重な寄付を集めるのか知恵と情報公開が求められているそうです。

最終更新日:2020年1月11

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

地道に行動するしかない

どんなことでも地味だとしても繰り返していると思わぬ発見や成果が出たりしますが、同じことがウイルスにも当てはまるから厄介ですね。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/23/news014.html

2014年から活動をしているウイルスが5年経過した2019年年末にかけて大流行している状態ですが、こんなに1つのウイルスが長く活動できるモノなのですね。

ウイルス対策ソフトが進化をしても、人間が持つ弱点を完全には消すことが困難だから厄介ですね。

厄介と言えば、個人を特定するための技術をごまかす方法が生まれそうだそうです。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1225044.html

カメラで顔を撮影して個人を判断する技術をごまかす方法が開発される可能性があるそうですが、人間には分かるけれどコンピューターには判断不可能な写真なのかも。

人間でもコンピューターでも弱点はあるのですから、お互いの弱点を悪用されないように組み合わせるしか無いと思います。

組み合わせると言えば、インターネットで検索されている情報からインフルエンザの流行が分かるそうです。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/25/news089.html

実際に厚生労働省が統計している人数とインターネット検索で検索されたインフルエンザの単語が一致するから不思議な感じがしますね。

インフルエンザに感染していない人も単語で検索すると思うのですが、なぜインターネット検索数が増えるのか誰か調べて欲しいと思います。

調べて欲しいと言えば、停電に備えて用意している懐中電灯やラジオの存在でしょう。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1224898.html

乾電池を用意していても長時間保存したために故障していることもありますので、乾電池に頼らない防災用品は重要だと思いますね。

オマケ

乾電池に寿命があることを知らずに使っている人も多い上に、ラジオや懐中電灯の電池接点が錆びて使えないなんて事もあるから注意が必要なのです。

最終更新日:2020年1月10

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

環境が変わってきました

大型で極めて高い解像度に対応した液晶テレビでも6万4千円で手に入るのだから安くなりましたが、安くても品質を重視するのは大型テレビだからでしょうか。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1225542.html

ビデオ録画機能にも対応しているので、使っていて不便を感じる事は無いでしょう。

大型で極めて高い解像度の液晶テレビも価格競争からは抜け出せないから大変だと思いますが、ここまで安い価格になると本当に利益が確保できるのか心配になりますね。

心配と言えば、新しい規格のテレビ放送を普及させようと努力しましたが無理だったそうです。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1226871.html

新型のテレビ放送規格を普及させるには1社だけでは無理だったのでしょうね。

そもそも、インターネット経由で無料のテレビ番組が見える時代なのに独自規格の機器が必要では普及しないでしょう。

商売としてそもそも通用しない代物なのですが、事業の赤字がどれくらいになるのかとても気になりますね。

気になると言えば、インターネット経由で日本放送協会のテレビ番組が見れるようになることです。

もしかしたら、テレビ番組を見ないのに視聴料を求められる事が考えられます。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1226938.html

結局の所は解釈次第なので今後がどうなるのか不明なのが怖いところでしょう。

放送法でインターネット経由での視聴料は直接見ている人に限定すると書いて欲しいのですが、そこまで法律で決めるのは嫌だと協会側は問題にしそうです。

オマケ

液晶テレビからTVチューナーを取り除いたら単なる液晶モニターだと思いますが、液晶モニターの事を知らない人のための商品名と考えたら凄いアイデアだと思います。

最終更新日:2020年1月9

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今年は大きく変わるのかな

携帯電話に関連した環境や商売が大きく変わった去年ですが、今年は去年のように大きな変化があるのか気になる人も多いかも知れませんね。

個人的には環境が大きく変わる事よりも、小さな環境の変化が予想以上に大きな影響を与えるほうが面白いのかなと思っています。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1225269.html

新しい携帯電話規格が少しずつ普及する予定になっていますが、この新しい携帯電話規格を格安携帯電話会社も利用できるように総務省が要請したそうです。

携帯電話回線を借りている立場の格安携帯電話会社の立場になって考えると、新しい携帯電話規格を安く使えないと商売にならないから難しい選択になりそうですね。

選択と言えば、携帯電話会社は本当に色々な選択肢が出来たので契約を迷いますね。

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1912/11/news085.html

お年寄りの携帯電話回線に関連する調査をしたところ、予想以上に格安携帯電話会社を契約している人が存在して驚きました。

その割合は約19%ですから、特別な存在ではなく普通に利用しているような状態に思えます。

契約の変更は選択肢も多いからお年寄りには面倒なのかなと思っていましたが、格安携帯電話会社を契約している人が増えている様子からすると面倒ではない模様です。

面倒と言えば、携帯電話会社に支払っている使用料金が1年で増えているそうです。

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1912/25/news118.html

この記事を読むと1年毎に使用料金が高くなっている事がわかりますし、大手携帯電話会社と格安携帯電話会社の使用料金の差が大きい事も分かります。

片方が8022円で片方が2889円だから価格差は7133円もあるのですから、こういう数値を見たら格安携帯電話会社を選ぶ人が自然に増えるでしょうね。

オマケ

格安携帯電話会社を使って品質や料金に納得できない人も存在すると思いますが、価格が安い理由を契約前に十分知っておけば契約後の不満も無いと思います。

最終更新日:2020年1月8

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

需要が少なくても売れそう

PCの操作がリモコンで出来たら便利そうかなと思うことがありますが、PCをリモコンで操作したい人に使えそうなモノがあります。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1214094.html

身の回りにある赤外線リモコンを使って、USB外付けキーボードの入力に変換できる面白い周辺機器があるそうです。

なかなか汎用的に使えそうな仕組みのようなので、予想以上にリモコンでPCを操作できそうで便利かも知れませんね。

便利と言えば、各種携帯型端末でゲームソフトを遊ぶ時に便利なボタン装置もあります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1221179.html

ボタンを自分で押しやすい位置に設置出来る上に2つのボタンで1つの入力になるから連射できるのも面白いと思いますが、需要はどれくらいあるのでしょうね。

需要が見えないのは、各種携帯型端末に歩いていると錯覚させる道具です。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1220937.html

ゲームソフトが歩数を計算して遊ぶ状態だから、動かずにゲームをするためには必要になる装置のようですね。

こういう一見便利そうに思える装置ですが、歩いてこそ楽しめるゲーム内容だから歩かないとゲームの楽しさが半減してしまうような気もします。

本当に便利そうなのが、部屋の中に小さな空間を作るテントでしょう。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1219504.html

大人が1人で横になるときに丁度よい大きさで視線も遮られるから実用性が高そうですし、防災用品として避難生活を支えるために重宝しそだから売れるかも知れませんね。

オマケ

新しい商品は必ず予想通りに売れるとは限りませんが、事前に予想していない使い方や分野でヒット商品になったら狙い通りと公言するのでしょうか。

最終更新日:2020年1月7

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

表現を自在に

液晶ディスプレイが実用化されてブラウン管の出番が世の中から消えてしまいましたが、現状の液晶ディスプレイでは表現できないモノをどうするかが問題みたいです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1220776.html

特殊なディスプレイで微妙な色の表現が可能になる技術が開発されたそうですが、微妙な電流の変化で色が変わるなら接触温度計に使えそうかなと思います。

一般的な液晶ディスプレイよりも色の表現能力を求められる分野のために、有機ELディスプレイを今までより量産しやすい工場が正式に稼働したそうです。

https://news.mynavi.jp/article/20191126-928906/

まだ試作段階で量産は2020年になるそうですが、この有機ELディスプレイがどれくらいの価格で購入出来るのか楽しく待ちたいと思いますね。

(写真や動画を編集するプロ向けディスプレイなら50万円でも売れる気がします)

価格が気になると言えば、裏側が透けて見える特殊な液晶ディスプレイもあるそうです。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1911/28/news114.html

あまりに特殊な液晶ディスプレイなので一般向けとしては使えないそうですが、特殊な表現方法を求める店頭広告用などで高価でも売れそうな感じがします。

もっと特殊な液晶ディスプレイも開発中だそうです。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1911/28/news112.html

小さな液晶ディスプレイで直射日光に負けないぐらいの性能があるそうですが、各種携帯型端末に内蔵できるような7インチぐらいに大きく出来ると売れそうです。

売れる商品を作るためにも基礎技術の開発が大事だと思いますが、売れる商品を作るためにどれくらいの投資が必要になるのか問題になることもありますね。

オマケ

液晶ディスプレイのギラツキを数字で計測できる規格が出来たそうですが、この規格を元に見やすいけれどギラツキがない液晶ディスプレイが開発できるか楽しみです。

最終更新日:2020年1月6

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

音楽がない世界は悲しい

今どきのオーディオ機器はLANに対応していることが多いのですが、一昔前のオーディオ機器ですとLANには対応していない事が当たり前でした。

そして、一昔前のオーディオ機器が対応しているデジタル出力端子は独特で扱いに困る場合があります。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1215367.html

音声専門のデジタル端子は光ファイバーを使ったモノと同軸ケーブルを使ったモノがあるのですが、この2つの違いを変換する機器があるそうです。

需要は少なくても変換する機器が3千円で比較的安く手に入るのだから有り難いですね。

需要が少なくても売れそうなのが、USB端子に接続する遊び心のあるマイクです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1221451.html

生中継などを行う時にマイクへ色々な絵を表示できるので、1人しか中継映像に写っていなくても楽しそうな雰囲気が伝わると思います。

今までマイクへ面白い機能を搭載する話を聞いたことが無いので、色々と遊べる表現能力を拡張するマイクが次々と出てきそうですね。

(急に話が止まったら、色々とマイクが模様を出すような機能も面白いかも)

次々と出てくると言えば、ブルートゥースに対応したアンプ付きスピーカーですね。

このアンプ付きスピーカーにはバッテリーが内蔵されているので電源を気にせず使えるので、工事現場などで使いたい要望があるそうです。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1221849.html

工事現場で使われている電動工具を作っている企業が作ったアンプ付きスピーカーなのですが、電動工具と同じバッテリーが使えるから工事現場にピッタリですね。

オマケ

色々な機器が充電式バッテリーを内蔵していますが、バッテリーを共通化すれば使い勝手も製造費用も下がって今よりももっと便利になると思うけど無理かな。

最終更新日:2020年1月5

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

快適なのかな

毎日キーボードを使っている私がゲーム用に開発されたキーボードを使うとどうなるのか気になっていますが、簡単に試すと言ってもも高価なので購入意欲が出てきません。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1217580.html

色々と工夫されたゲーム向けのキーボードが1万円ですが、このキーボードを一般的な文字入力に使ったら文字入力が快適になるのでしょうか。

ゲームソフトで遊ぶ時にキーボードが日本語だと使わないキーがあるから、英語のキーボードを使う場合もあるそうです。

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1912/06/news115.html

日本語入力に必要なキーが存在しないので普段遣いのPCには向きませんが、ゲームをしている時に日本語に関連したキーを押し間違えないから便利かも。

もしも日本語入力をPCで一切せずにアルファベットだけを入力することが多いなら、英語の超小型キーボードが便利かも知れません。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1219612.html

完全に無駄な機能を廃しているのでプロ用と言えますし、調べたら1万4千円程度の価格だから誰でも気軽に使うような代物ではありませんね。

無駄は無いけれど日本語の入力も行いたいならコレの出番でしょう。

https://news.mynavi.jp/article/20191210-936029/

高価で使いやすいプロ向けのキーボードが進化して無線通信にも対応したそうですが、価格も3万円を超えているから良いものを長く使う人向けでしょうね。

それからキーボードに選択肢がないと思われていたPCにも選択肢が出来ました。

https://news.mynavi.jp/article/20191202-931877/

こちらも高価なキーボードですが使い勝手を重視しているので、価格が高価になるのは当然ですし売れる気がします。

オマケ

古いPCに付属していたキーボードは耐久性も高い設計で使いやすかった感じがしますが、現在のPCに付属しているキーボードとどれくらいの差があるのでしょうね。

最終更新日:2020年1月4

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

また新しい種類が出来た

現在の日本で流通しているメモリカードはどれくらいの種類があるのでしょうか、全てのメモリカードを個人で所有している人が居たら見てみたいと思います。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1222272.html

61種類のメモリカードに対応したカードリーダーですが、ここまで多機能でも普段から利用するメモリカードの種類は2種類ぐらいでしょうか。

どちらかと言えば不特定多数の人から写真を預かって印刷するプロ向けかと思います。

プロ向けと言えば、266GBのSDカードも4万円程度で購入できるそうです。

https://news.mynavi.jp/article/20191204-932671/

記録したり読み込む速度も半端なく高速なので、使っていて不満を感じることは無いと思います。

一般的なマイクロSDカードでも512GBが8千円で購入できる時代ですから、容量不足に悩むことは殆ど無いでしょう。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1223949.html

昔のHDDよりも高速で大容量のメモリカードが安く購入出来るのですから良い時代になったと思いますし、古いPCを使い続けている人ならばHDD代わりに使いたいかも。

それから映画などの極めて高い解像度の動画を大量に記録するプロ用のメモリカードもあります。

https://news.mynavi.jp/article/20191216-940107/

桁違いの記録速度なので512GBでも8万円するからとても高価ですが、以前のプロ用メモリカードよりも安くなっていることが特徴でしょう。

映画の現場で使うならば大容量を1枚だけ使うのではなく、シーンごとに記録するメモリカードを取り替えると予想されるから何枚も使い分ける前提の設計なのかも。

オマケ

プロ用のメモリカードがあるなら編集するために必要なメモリカードリーダーもありますが、特殊なメモリカードでもカードリーダーは7千円だから安いように思えます。

最終更新日:2020年1月3

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

割合が気になります

世界中の人が誰でも気軽にインターネットを利用することを20年前に想像出来た人は居るのでしょうか疑問ですが、少なくともインターネットの混雑が気になることも。

どうしてインターネットが混雑するのかと言えば、効率の良いデータ通信の規格ではないからかも知れません。

https://news.mynavi.jp/article/20191206-932806/

インターネットで多く使われているWebページの規格が新しくなったそうですが、この新しい規格を使っているWebページは2%だそうです。

新しいWebページの規格が50%を超える日は何年後になるのでしょうね。

普及と言えば各種携帯型端末ですが、60歳を超えた人が使っていないと思い込んではなりません。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1223821.html

従来型の携帯電話が購入できなければ、端末を購入して使うしかありません。

約70%の人が端末を使っている上に格安携帯電話回線契約も約19%の人が利用しているのですから、60歳を超えていても自分に良いモノを探し続けてるようです。

自分で好きな情報を簡単に調べられるのですから、以前とは情報に対する感度が大きく違うのでしょうね。

情報と言えば、電子マネーの普及は20年前には考えられませんでしたね。

そして、消費増税が景気へ悪影響を与えないように政府が行った消費税還元政策は成功している模様です。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/19/news099.html

電子マネーでの支払いに慣れてしまうと現金での支払いよりも便利だから多くの人が使い続けるそうですが、政府としても脱税対策になるから大成功なのかも。

オマケ

電子マネーが今よりも多く普及するためには規格の統一が必要だと思いますが、規格を統一するためには日本銀行が発行する電子マネーが必要になるのかな。

最終更新日:2020年1月2

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

注意しましょうね

元日早々に犯罪者から騙されて大金を失うのでは一年が大波乱になってしまう可能性が高くなりますね。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1223032.html

今まではあまり攻撃を受けなかったクレジットカード会社でも例外なく犯罪者が名前を利用するようになりましたが、今後も悪用されたことがない会社名を悪用されそうです。

今までは普段から利用している金融機関やクレジットカード会社の名前を悪用されていないから安心と思っている人でも、今後はいつ騙されるかわからないと覚悟すべきかも。

それから、何度も名前を悪用されている企業に新しい手口のEメールが犯罪者から届くそうです。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1225069.html

この文章と同じ内容のEメールを私も受信したのですが、かなり大規模に送信を繰り返しているのでしょうね。

新しい文面だと騙されてしまう場合もあるので、本当の情報なのか疑わしい場合は調べてみることが大切ですね。

それから、調べても騙されていることに気が付かない場合もあるそうです。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/09/news078.html

インターネット通販を行っているサーバーに犯罪者が攻撃を行って罠を仕掛けている場合があるそうです。

あまりに巧妙な仕組みなので、コンピューターの弱点対策を行っている人でも気がつくことが困難だそうです。

この弱点は複合的な問題があって、サーバーで動いているインターネット通販の仕組みと管理が甘い場合に発生するそうです。

利用者が気がつくことは難しいのでインターネット通販を行っている企業が対応する必要がありますが、この問題が解決するのはいつになるのでしょうね。

オマケ

コンピューターウイルスを感染させる手口に人間の判断を間違えさせる手口が流行しているそうですが、知り合いの名前を悪用してウイルスが届くのだから困りますね。

最終更新日:2020年1月1

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

年末年始ですから

年末年始に自動車で移動する人も多いと思いますが、自動車の移動で困るのは交通事故ですね。

年末年始は大型連休だから自動車で移動する人も多くなるので、自然に交通事故の発生が増えているような気もします。

最近の交通事故で目立つのは自動車が自分の意思とは別に急発進して、建物などに衝突する事故が急増している感じがします。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/17/news122.html

急発進や前方への衝突などを回避する装置が今後義務化するそうなので、急発進が原因の事故は少しずつですが減っていって欲しいと思いますね。

(高速道路の逆走などの別の事故が増えたなんて事にはならないで欲しいです)

年末年始を自動車で移動すると大渋滞に悩むこともありそうですが、事前に渋滞情報を確認しておけば回避が可能になるかも知れません。

https://news.mynavi.jp/article/20191217-941004/

年末年始に渋滞が予想される高速道路の情報を見ながら移動方法を考える場合に便利ですが、交通事故の影響で事前の予想とは違う渋滞が発生することもあります。

事前に渋滞がなさそうな経路を考えたり、自動車で移動する場合は十分な時間的余裕を作ったりすることも重要ですね。

重要と言えば、年末年始の長期休暇を狙ったコンピューターの弱点対策が重要だそうです。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1224470.html

主に企業向けの話ですが、長期休暇中に弱点を攻撃された場合の対策が手薄になる事が問題になるそうです。

個人的にはコンピューターの弱点対策をする人は交代で休むしかないと思っていますが、犯罪者にとっては連休こそ稼ぎ時なのかも知れませんね。

オマケ

長期休暇を利用して久しぶりに個人のPCを起動して使う場合も弱点対策を忘れないようにしたいですが、PCそのものが起動しなくなっている場合はもっと面倒ですね。

最終更新日:2019年12月31

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

安いモノで十分かも

極めて解像度の高い55型の液晶テレビ本体が9万円前後で購入出来るそうですが、安くてもUSB外付けHDDを接続すると番組録画にも対応しているそうです。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1223506.html

手頃で適度な大きさの液晶テレビ本体を求めているのであれば面白い選択肢に思えますね。

もう少し小さな液晶テレビ本体を求めているなら、40型で6万円のモノもあります。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1218057.html

こちらも似たような性能でUSB外付けHDDを接続すると、テレビ番組の録画が可能だから手頃な大きさのテレビ本体が必要であれば良い選択肢だと思います。

もっと価格が安いけれど大型の液晶テレビ本体が必要ならばコレでしょうね。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1219698.html

49型で4万円だから手頃な大きさと手頃な価格を両立している状態ですし、この液晶テレビ本体もUSB外付けHDDを接続するとテレビ番組が録画できます。

もっと安い価格帯のテレビ本体が必要であれば、43型で3万円のモノがあります。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1219653.html

こちらもUSB外付けHDDを接続するとテレビ番組が録画出来ます。

今の時代に売れる液晶テレビ本体はテレビ番組の録画機能が無ければ駄目なようですが、個人的に気になるのはインターネットへの対応なのです。

無料や有料のインターネット経由での動画配信が行われている時代ですから、インターネットへの対応が今後は重視されるようになるのかも知れませんね。

オマケ

下手にインターネット対応の液晶テレビ本体を作るよりも、テレビ本体の外に専用の機器を取り付ける方法が技術の進歩に合わせて機器だけを買い替え出来るから便利かも。

最終更新日:2019年12月30

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

内蔵しましょう

超小型SSDを自作PCに内蔵しようと思っても、古い自作PCだと超小型SSDを内蔵するための規格に対応していないことがあります。

そんな場合は拡張バスに超小型SSDを取り付ける方法があります。

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1912/11/news104.html

超小型PCにも内蔵できるように出来る限り小さく作られているので、1つ持っていると長く使えそうですね。

一般的なSSDやノートPC用HDDを拡張バスに取り付けられる拡張カードもあります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1224566.html

拡張バスを装備しているのに使っていないデスクトップPCも多いですから、こういう隙間にSSDやノートPC用HDDを増設するのはとても便利そうですね。

自作PCでHDDを取り替えながら使いたい場合に便利なモノがあります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1224565.html

自作PCの全面にある拡張スロットを2つ使って、HDDを3台搭載できる拡張機器があります。

HDDを丸ごとコピーしたりバックアップを大量に作る必要がある場合に便利そうですが、取り付けるHDDは裸の部品単位ですから取り扱いに注意が必要です。

ノートPCでも大量のSSDやHDDを取り付けて動かしたい場合はコレの出番です。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1223653.html

問題があるとすればPCに接続する端子の規格が一般的ではないと言うことぐらいですが、超高速動作をする端子は他にないから仕方ないのでしょうね。

オマケ

USB規格も最新の4が普及すると超高速データ通信が可能になってUSBの弱点が無くなりますが、この4が普及するのは何年後になるのか気になりますね。

最終更新日:2019年12月29

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

変わらなければならない

古い携帯電話規格の通信が2024年に終了するそうですが、少なくとも4年先に終了することを宣言しなければならないから携帯電話会社は大変だと思います。

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1912/06/news132.html

古い携帯電話規格にしか対応していない携帯電話本体や各種携帯型端末は通話不可能になるそうですが、あまり古い携帯電話本体や端末だから使っている人は少数派かな。

少数派と言えば、新しく携帯電話事業を始めた電話会社はヨチヨチ歩き状態のようです。

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1912/13/news138.html

携帯電話事業は人命にも関係する商売なので総務省も安定した通信が出来るように要請を出したそうです。

現状の携帯電話事業では安心してお金を支払えるような状態ではないと言えますが、この悪い環境から抜け出すためには何年必要になるのでしょうね。

あまりに環境が酷いままだと有料化したとしても苦情が殺到して利用者が増えるとは思えませんし、携帯電話事業を行うための基本的な技術を取得できていないのかも。

基本的な技術と言えば、理解できない複雑な料金と割引制度が無くなります。

そして、この複雑な料金と割引制度のために存在した端末の利用制限も限りなく無くなりそうな状況だそうです。

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1911/22/news134.html

お客様から料金の支払いが行われない事に備えた利用制限なので、料金の支払いが確実に行えるクレジットカード払いの時は利用制限をしないそうです。

つまり、一定以上の安定した収入があれば利用制限を考える必要は無くなります。

どんな契約でも相手に信用されないと契約が出来ないのですから、携帯電話の契約もやっと社会的に一般的な方式になったと言えるのかも知れませんね。

オマケ

携帯電話の今までの売り方は相手の信用を十分に確認しないで沢山の人と契約して少数の不払いに備える感じがしますが、どう考えても商売のやり方としては下手ですよね。

最終更新日:2019年12月28

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

電子工作に挑戦したい

何か趣味として工作をしてみたいけれど大げさな道具は使いたくないと思う場合になのが電子工作でしょうね。

なにせ机の上にペン立てに建てられるぐらいの工具でも電子工作には十分ですし、自分の必要な工具を買い足していっても高額なモノはなかなかありませんので。

それでも電子工作をするときに机が広くなると工作が行いやすくなります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1220920.html

机を広いモノに交換すると部屋の設置スペースも減ってしまいますが、今の机を工夫することで作業空間を増やすことも出来ますね。

電子工作をやってみて細かい部品の取り付けに困ったら、照明付きのルーペが役立つと思います。

https://news.mynavi.jp/article/20191115-924187/

ルーペそのものを持ちながら電子工作をするのは困難ですから、机にルーペを固定するのはとても便利だと思いますね。

それから、電子工作をする時はハンダゴテで金属を溶かすので蒸気が気になる人も多いでしょう。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1223100.html

単純な構造ですが蒸気を乾電池で動くファンで吸い取るそうですが、フィルターなどはついていないで部屋の中から蒸気が消えるわけではありません。

電子工作はしてみたいけれど、ハンダ付けが苦手だと思うのであればハンダ付けの不要な電子工作キットもあります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1221725.html

こういう単純な電子工作でも電子工作の基本が学べるので貴重だと思いますが、電子工作をするならハンダ付けは避けては通れない事だけは忘れないようにしたいですね。

オマケ

昔は市販の家電製品もハンダ付けをして修理が出来た模様ですが、今の家電製品は部品の密集度も高くなりすぎて個人では修理がとても困難みたいですね。

最終更新日:2019年12月27

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

中古でいいよね

新品のノートPCよりも高価な各種携帯型端末の価格設定は正しいのかと思うことがありますが、発売から1年以上経過するとチラホラと中古品が流通する事を見かけます。

発売から2年以上経過すると中古品が大量に投げ売りされる模様です。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1224518.html

沢山売れた機種だから安いモノは1万円ちょっとで手に入るそうですが、傷や汚れの目立つ場合もあるそうなので早いもの勝ちだそうです。

もっと安い端末を求めているのであれば、8千円でお釣りがくるモノもあります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1223108.html

最低限の保証があるので購入した直後に問題が発生しても安心なのですが、複雑で理解できない高額ローンで端末を購入した人には衝撃的な価格かも。

もっと衝撃的な価格の端末もあります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1223099.html

状態が悪いモノだと価格は6千円で購入出来るのだから凄いと思いますが、2014年に発売された端末だから納得できる価格設定だと思います。

もっと古くて安い端末もあります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1222513.html

2014年に発売された端末で状態が良くても4千円の価値があるそうですが、5年間も時間が経過していても状態が良い端末は残っているものなのですね。

業務用の端末なので一般的な端末のようには使えないそうですが、通話さえ出来れば良いと割り切って使う端末にするなら面白い選択肢かも知れませんね。

オマケ

市場には出ていないけれど過剰在庫の端末が今も人知れず大量に眠っているのでしょうか、端末の需要予測と実際の売れ行きに大きな差が無くなる日は来るのでしょうか。

最終更新日:2019年12月26

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

防犯のために

日本の経済が少子化の影響で小さくなってくると気になるのが犯罪の増加だと私は思っていますが、犯罪の抑止のためには監視カメラの存在が重要に思えます。

防犯カメラを設置するためには設備投資も運用するための経費や労力が大変と思っていたら、設備投資も運用する経費も労力も減らせる面白い方法が出来ました。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1911/25/news133.html

デジカメと通信機器を内蔵した防犯用蛍光灯があって、この防犯用蛍光灯に交換するだけで防犯カメラが設置出来るそうです。

電源がない野外だとしても、新しい防犯カメラを設置できるそうです。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1222648.html

デジカメ周囲で何かの動きを察知すると撮影するデジカメに通信機器を搭載したので、撮影した直後に携帯電話回線で撮影した映像はインターネット経由で確認できるとか。

乾電池でも3か月動作するから十分な活躍が期待出来ますが、通信機器を搭載しないモノはもっと安く売っているから普及するかは不明です。

もしも、電源が無くても建物に設置する監視カメラで有線LAN端子を接続するのであればコレでしょう。

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1912/10/news140.html

有線LAN経由で電源を供給出来れば動作する監視カメラが3種類登場しましたが、こういう監視カメラを求めていた人はとても多そうです。

監視カメラで撮影した映像も記録するためには専用のHDDが必要になります。

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1912/03/news118.html

一般的なPC用HDDとは違って常に大量の動画を連続で録画し続ける必要があるので、特殊な構造のHDDで無ければ耐えられない事を知っておくと良いと思います。

オマケ

昔はアメリカから個人輸入するしかなかった乾電池動作の自動撮影デジカメも今なら安く手に入りますが、安い自動撮影デジカメは防犯用としては丈夫さが足りないかも。

最終更新日:2019年12月25

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

やってみないとわからない

おとぎ話に真実の鏡がありましたが、現代の技術でも真実の鏡になりそうなモノがあるそうです。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/06/news096.html

肌の状態を非接触で判定して表示してくれる鏡を作ったそうですが、肉眼では見えない真実を表示する鏡だと使った人が衝撃を受けないか気になります。

そして、新しい化粧の方法として印刷の選択肢もあるけれど普及するか楽しみです。

楽しみと言えば、無料で情報処理技術者になれる学校の最低入学年齢を引き上げたそうです。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/09/news080.html

直接の講義は無いそうですが無料で24時間好きな時間に学べるのだから、学ぶ意欲はあるけれど学費が無い人でも利用できて有り難い存在になるかも知れませんね。

経験不問ですから、社会人が情報処理技術者に転職を目指す人にも便利そうですね。

便利と言えば、今後発展しそうな人工知能の技術にも新しい問題があるそうです。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/10/news161.html

人工知能が答えを出しても正しいとは限らない上に、その答えが倫理的に大きな間違いで大きな問題になってしまう可能性があるそうです。

結局の所は人工知能が出した答えを人間が参考にする程度が良さそうですし、人工知能が変な答えを出すことを前もって多くの人が知っておくべき事実なのでしょう。

事実と言えば、試作機は量産機よりどうしても機能や性能が落ちてしまいます。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/10/news138.html

仮想のキャラクターを表示させる装置ですが試作的な初代と量産機では大きな性能の差があるそうですが、初代と量産機を無料で交換できるから問題は無さそうです。

オマケ

アニメーションの世界では試作機とされる兵器が大暴れして量産機より強かったりしますが、現実世界ではどうしても量産機に勝てる試作機は存在しませんね。

最終更新日:2019年12月24

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

価値があります

古い家庭用テレビゲーム機で動く個人が作成したゲームソフトが発売されるそうですが、価格は1万円を超えているけれど価格なりの価値はありそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1220408.html

2018年には試作版を発売している上に、試作版を購入している人ならば最新版と有償でゲームソフトを交換出来るそうです。

古い家庭用テレビゲーム機のソフトを個人で開発することは最近になって行われている模様ですが、今後も細々とながら新しいゲームソフトで遊べるのは面白いと思います。

古い家庭用テレビゲーム機は中古品だと傷や汚れに加えて故障もあるから安い価格で販売されますが、もしも未使用品が市場に出てくると驚く価格で販売されるそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1221732.html

未使用品ですが動作確認を行っていないジャンク品扱いなのが面白いところですが、発売当時は4万円だから6万円も値上がりしたことになります。

当時と言えば、ゲームセンターの古い体感ゲーム機は当時の姿のままでは遊べない上に入手することも困難です。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1219018.html

体感ゲーム機はどうしても出荷する数が少ないので時間が経過すると入手困難で遊べなくなるので、改造したゲームパッド付きで40万円の価格がするそうです。

こういう価格で販売されることを考えると、今後の値段がどうなるのか気になりますね。

ゲームセンターのゲームでもっと貴重なモノは100万円の価値があるそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1223146.html

とても人気があるゲーム基板なので抽選ながら100万円で販売するそうですが、100万円でも相場より安いので実売価格はどれくらいなのか気になりますね。

オマケ

昔懐かしいゲームソフトを連想させるカードゲームがあるそうですが、お正月にのんびりと家族でカードゲームで熱くなるのも楽しいかも知れませんね。

最終更新日:2019年12月23

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

解決困難な事態

大量の個人情報流出事件が発生しましたが、記事を読めば読むほど不思議な事件になってしまった感じがします。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/06/news099.html

誰が悪いのかと言えば、破壊するはずのHDDを盗み出して転売した個人でしょう。

そして、HDDを確実に破壊することの重要性が社会的に再確認出来たと思います。

HDDに保存されたデータをソフトウエア的に復旧できない作業と、物理的に破壊する作業の2段階作業が必要なのに多くの人は知らない現実があるのです。

HDDに保存されているデータの価値によっては、ソフトウエア的に復旧出来ない作業を行って中古部品として販売する選択肢も必要なのかなと思います。

必要と言えば、どんなに技術が進化したとしても人間が何かを確認することは必要です。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1223007.html

各種携帯型端末で公開されるソフトウエアは多い時で1日に3万件も人間が動作を確認しているそうです。

基本的にコンピューター上だけで審査をしていると思っていたのですが、実際には人間が実際に確認することがとても重要だそうです。

2018年に審査したソフトウエアで問題があったモノや後日に問題が発覚したモノが増えている事も気になります。

まだまだ、ソフトウエアに問題があるモノが各種携帯型端末には多いのですね。

多いと言えば、個人情報を得るために重要なのはインターネットとは限りません。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/03/news132.html

電話を使って個人情報を盗み出そうとした手口があるそうですが、こういう相手を電話で騙そうとする手口が有効だからこそ多様されて振り込め詐欺になるのかも。

オマケ

振り込め詐欺を撲滅するためには電話を撲滅するしか方法が無いような気がしますが、これが実現するためには50年ぐらいの時間が必要な気がします。

最終更新日:2019年12月22

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

なんとかならないのかな

後少しで古いOSの弱点対策が終わるので新しいOSを搭載したPCの需要が高い模様ですが、この新しいPCの需要が高い事は統計でも出ているそうです。

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1911/15/news101.html

大きくPCが売れているのは良いのですが、個人的に2つの疑問があります。

新しいPCが売れるのであれば、古いPCが廃棄されるけれどリサイクルされて資源になっているかです。

それから、日本のPC普及率は高くなっているのかです。

もしもPCの普及率が日本で低いなら、なぜPCの普及率が低いのか調べて原因を見つけないと将来的に日本だけPCを上手に使わない国のままになるのかも。

原因が分かると言えば、日本のコンピューター全般が弱点対策を上手に出来ない理由は現実世界の治安のが影響していると思われます。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1221210.html

インターネットを利用すると世界最悪の治安を持つ地域と日本が直結する状態になります。

だから、コンピューターの弱点対策も遅れているのかも知れませんね。

コンピューターの弱点対策を日本でも充実させるために団体が作られたそうですが、個人的には弱点対策の基本となる技術や知識を普及させて欲しいと思います。

基本と言えば、今後のコンピューターの活動範囲を広げてくれそうな技術の話がありました。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/06/news156.html

AI技術の開発が日本では遅れているから企業と大学が連携して研究所を作ったそうですが、日本でも突出した才能を持つ人材を発掘したり育てて欲しいと思います。

オマケ

日本の産業が情報革命に乗り遅れた理由は情報を軽視しているのではなくて製造現場への投資をしなかった為かも、世界に負けない製造現場を維持するにも投資は必須です。

最終更新日:2019年12月21

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

数が売れるから主戦場になる

以前と比べて各種携帯型端末が売れる数が減ってきているように感じられるのは私だけでしょうか。

世界中に必要と思われる台数がそれなりに普及して不足している感じが減ったからなのかも知れませんが、世界中の販売数を見ている訳ではないので勘違いかも知れません。

それでも、数が売れる端末に使われる半導体部品の開発はとても活発に行われている模様です。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1220879.html

今後普及すると予想される新しい携帯電話規格に対応した半導体部品ですが、記事に書かれてある内容だと以前とは比較にならないほど強力な処理能力を実現している模様です。

ここまで処理能力が高くなると消費電力がとても高くなってしまって、バッテリーで駆動する時間がとても短くなってしまわないかとても気になります。

気になると言えば、超小型機器向けの半導体部品も順調に進化しています。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1222927.html

従来よりも処理能力は高くなった上に新しい携帯電話規格にも対応しているので、この半導体部品を使えば小型機器がそのまま通信回線を内蔵できる事になります。

一般的な端末向けの半導体部品も順調に進化を続けています。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1222561.html

基本的には処理能力を高くして新しい携帯電話規格に対応しているのですが、従来の半導体部品よりも小さな単位で製造しているそうです。

従来よりも処理能力を高くして後続なデータ通信に対応しながら消費電力を下げなければならないので、半導体部品の設計をしている人は困難な作業の連続でしょう。

無事に完成したとしても事前の需要予測を間違えて在庫の過不足が発生する可能性もありますが、競争が激しい半導体部品だけに挑戦しないことには成功もありませんね。

オマケ

もしかしたらバッテリーで長時間動く事を求められるノートPCでも新しい部品が普及するかも知れませんが、本気で売るならば価格競争で勝ち残れないと難しいかも。

最終更新日:2019年12月20

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

古いPCを使い続ける

PCとしての価値があるのは何年ぐらいまでなのかなと考えた事があるのですが、考えた結果はPCがとりあえず動いて何かの役に立てれば時間に関係なく価値があります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1223083.html

30年前のPCでも整備して動く状態であれば4万円の価値があるそうですが、この古いPCの価値を理解して購入して使うのはどんな人なのでしょうね。

なんとなくですが、子供の頃に欲しかったPCを大人になってから購入したいなんて人に向いているのかも知れません。

しかし、古いPCは手に入ったとしてもソフトや周辺機器をどうやって入手するかが問題になりそうです。

問題と言えば、古いPCの小さな部品は壊れたり紛失しても直す事が困難です。

これがPCの発売当初ならば、補修部品として入手が可能だったのです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1223088.html

補修部品が入手出来なくても個人で保守部品を作って販売してる場合もあるそうなので、もしも必要と考えるのであれば安いので購入すべきでしょう。

それから、複数の古いPCを使い続けているのであれば必要な書籍があります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1220088.html

古いPCを修理するために必要な知識や機材に技術などが書かれてあるそうなので、これを読めば古いPCを使い続ける事に自信が持てると思います。

さらに特定の古いPCであれば壊れやすい部分なども書かれてある書籍もあるそうなので、売り切れる前に入手することを強くオススメします。

とりあえず有名な古いPCであれば、弱点と対処法がWebページに掲載されている事もあるので検索してみるのも有効だと思います。

オマケ

思い出としての古いPCが欲しいと思うのも個人的には理解出来ますが、手にした時には昔には戻れない嫌な感じがしそうなのがちょっと嫌です。

最終更新日:2019年12月19

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

面白いキーボード

PCにはカレンダーを表示する機能があるのに、紙のカレンダーをPCの横に置いている人も多いですね。

とにかく小さくても良いから物理的なカレンダーをPCの近くに設置して、邪魔にならないように使いたい人に朗報があります。

https://news.mynavi.jp/article/20191129-930607/

キーボードのキーにカレンダーが印刷されているのでキーを交換すると本当に小さなカレンダーが邪魔にならず設置出来るそうですが、毎年キーを交換するのも面倒かも。

風変わりなキーボードが欲しいのであれば、タイプライターのような外観のキーボードがあります。

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1910/04/news109.html

価格は7千円で記事のように青く光るそうですが、あまりに特徴的なキーボードだけど使い勝手が本当に良いのか試しに使ってみたいと思います。

もっと安い価格のタイプライターのような外観のキーボードもあります。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1210938.html

こちらは一般的なキーボードのキーだけを丸くしたので価格も2千円少々の一般的な価格ですが、使い勝手が良いとなれば類似品が増えるのかも知れませんね。

実用的なキーボードの新機能と言えば、キーボードを使う時の騒音を低減する機能でしょう。

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1908/22/news085.html

マウスでもクリック音が出ないマウスがあるので、キーボードも静かに使えるモノが必要なのかも知れませんね。

価格は1万円を超えるから沢山売れないかも知れませんが、指や体への負担が減るキーボードだったとしたらヒット商品になりそうな気がします。

オマケ

最低限の大きさで長く使えるキーボードを探しているのであればコレの出番かも、本当に必要最低限のキーしかありませんが価格は1万円以上だから使い手を選びそうです。

最終更新日:2019年12月18

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

知っておかないと困ります

日本は地震大国ですから有感無感を問わずに地震が毎日発生している状況ですが、有感地震で大きな規模だと場所が何処なのか気になります。

土地勘の無い場所が震源だったりすると何処なのか気になる事もありますので、地図に震源が表示されると分かりやすくて便利だと思います。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1911/28/news118.html

仮に震源が海だとすると津波も考えられるので、避難する時の参考になるので助かりますね。

参考と言えば、子供がインターネットを上手に使えるように教える教師向けの教材があるそうです。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1222005.html

教材を公開して使った教師の意見を反映させながら正式版を作るそうですが、インターネットの進化は早いので永遠に完成しない教材になるかも知れません。

それでも、子供がインターネットを上手に使えるように教師が教えるのは大切だから貴重な教材ですね。

貴重と言えば、今後の著作権法をどうするのか一定の成果が出たそうです。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/03/news137.html

明らかに言論や表現の自由を忘れているような当初の文化庁が出した案が、国民の意見を受けて以前よりは良い案になったそうです。

言論や表現の自由よりも著作権が大事とは思えませんし、著作権を一切無視してしまうのも問題だから今後も議論を続けていくべきでしょう。

問題と言えば、各種携帯型端末の中古市場を活性化させるための凄い一手が出ました。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1221289.html

中古端末で一番困るのがバッテリーの劣化なのですが、この劣化状況を中古端末として販売する時に表示するから安心して購入できると思います。

オマケ

中古端末のバッテリー劣化が気になると言うよりは端末のバッテリー容量が少なすぎるのが問題の原因だと思いますが、大きな端末は不便という意見もあるから難しいです。

最終更新日:2019年12月17

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

過去へ