アットホームな  サンテニス倶楽部     

サンテニスの合宿は栃木県の那須で開催されました。 ペンションの夜も楽しかったですよ。

サンテニの合宿・・ 一年に一度の、或る意味お楽しみの行事です。 何ったって一泊の旅行を兼ねているし、夜はお酒も飲めますしね〜。
あ、いやいや。 あくまでテニス主体でありまして・・(苦)  話しがまとまらなくなってスミマセン。(笑)

今回は栃木県の那須高原・・ 数年前にもサンテニの遠征合宿でこの地を訪れた事が有るんですよ。 
このときは芋煮会の準備をしてコート事務所ワキで作り、東京のチームに振舞ったのでした。
ホントは那須の御用邸近くは(外での)火の使用は厳禁だそうで。 この時は、管理人さんにご馳走するからとワイロを使って(笑)ナイショの許可を得たのでした。

さて、今回は参加がちょっと少なかったのですが、東京のチーム(前回とは別)との交流と言うことで、合計11名で二日間を楽しんで来ました。

那須塩原のインターチェンジを降りてから昼食を近くのレストランで。 天婦羅やうどん・・その他テンコ盛りで美味しく戴きました。 (岩崎クンは夕方到着予定)


コートは那須ハイランドを利用しました。 しかし料金はですね、1面1時間3000円ですって。 超高〜い・・  まぁ、リゾートはおおよそこんな価格なんです。
しかし、環境はいいですよぉ〜  コートが綺麗だし、クラブハウスも立派。 近くの山までの丘陵はとても爽やかな感じでした。 



3時間のテニスが終わってからペンションに向かう途中、ホテルのような・・ いや、レストランのような建物を見つけました。灯かりがたくさん点いていたのです。
車は一度通り過ぎたのですが、どうしても気になってUターン。 車から降りてみると、へぇ〜、ちょっとイギリスのような雰囲気だったのです。
中に入るまでは、ここは何ものなのかさっぱり分かりませんでした・・



はい、実はベーカリーだったのです。 普通の店では無い事は最初から雰囲気で分かっていたのですが・・
何となんと、ビートルズの楽器がところ狭しと並んだこのお店。 オーナーがビートルズファンだったのですね。
ご存知の通り?、僕もビートルズの大ファンですのでとっても嬉しくなり、ついついあちらこちらカメラ撮影させて頂きました。



驚きだったのはそれだけでは有りません。 なんとテレビでよくやっている○○選手権・・ パン屋さんバージョンでグランプリを取ったお店だったのです。
すげ〜・・(笑) 皆、記念にパンを買いあさっていましたよ。 また、いろいろ趣向を凝らしたパンがいっぱいで、しかし夕方なので売り切れもたくさんありました。(泣)
帰宅してから、さっそく頂いたのですが、とても美味しい最高のパン・・ 家族に喜ばれました。 皆さんもチャンスが有ったら一度訪れてみてください。



もう一枚お店の中をパチリ。(すみませんね〜 好きなので) 左のトレーが空になっているの分かるでしょう。 美味しいのがたくさん並んでいたのでしょうね。 


目印はこの大きな看板がありますので、すぐわかります。 ちなみに少し前まではペンションだったとか。
あ〜、 その時に来たかったなぁ・・ と思っても既に遅し。(泣) 
 



                                                   
 東京のチームは食事前から一杯やっておりました。 はぁ〜美味しそう・・
 そうそう、参考迄ですが右から2番目の方は以前、国体に出た経験が有るとか。
 年齢は失礼ながら60才を越しているようですが、いえいえ、テニスに関しては凄い実力・・
 大変驚きました。
 いまではトーナメントにエントリーしていないようですが、Aクラスでも十分通じます。
 さすがです・・

 ちなみに今ではテレビ等で試合解説によく出られる方々も彼の後輩とか。
 あれこれ、詳しい話をしておられたので、こちらはただ感心するばかりでした。

 左端が嘗てサンテニスに所属し、またサンテニのイベントにも顔を出してくれる
 堀田さんです。











カンパーイ! 僕はこの時間を楽しみにしていましたよ。 ペンションでのゆったりした時間の流れの中で、楽しい会話が始まりました。




サンテニのメンバーだけで改めてカンパーイ。 ペンションでの美味しい食事とサンテニの仲間・・ 素敵なシチュエーションでしょ。(笑)


これ、分かりますか? ケーキの上にチョコンと載っているのも、奥のミルクの入ったガラスの容器も、フクロウの形なんです。
このペンションはフクロウをキャッチフレーズにしていまして、いたるところにフクロウが飾ってありました。



朝になりました。 夜中に雨が降ったようですが、この時間は上がってテニスは何とか出来そうです。パジェロには荷物が一杯・・
昨日はこれで6名乗って来たんですよ。 重かったぁ〜(笑)



ペンション前で記念撮影。 オーナーは右端の方です。 楽しいひとときを有難う御座いました。
そうそう、今回手首の負傷を抱えながら参加してくれた平田さん(前列左)。 テニスは出来なくとも参加してくれたんですよ〜。
僕はそんな彼女の暖かい気持ちを思うと胸がジンとなってしまいます。 嬉しいですね〜・・  サンテニの大切な仲間なんです。



コート周辺の環境をご案内しましょうね。 コートは全部でオムニが6面あり、上の方にはクレーと思われるコートが3面ほど。
写真で見える右手の建物がクラブハウス、そして左に見えるのが同じ那須ハイランドの経営するコテージです。
でも料金が少し高かったので、僕らは宿をペンションにしたのですが、正解でした。



コートでも記念写真をパチリ。 写真後列の左の方は、毎月中国に仕事で訪問する際、休日は(各地から集まったテニス仲間との)交流を楽しんでおられるとか。
ひゃ〜 凄いですね。 何れ僕らも参戦させて戴こうかな?と(冗談半分で)話したら、OKですと答えてくださいました。



こちらはクラブハウスの中。 やはりリゾート・・ (笑) フロントには3名の受付嬢がおりましたよ。


ホントは初日のテニスが終わってから入る予定だったお風呂・・ なにやら凄い曰くつきの建物みたいでしょ?
そうなんです。 この湯は天平10年(738年)の正倉院文書のなかに那須温泉の記録として残されているとか。 すごいでしょ。 いや、すごいんです。
その昔、鹿が傷ついた体をこの温泉で癒していた事から名前が「鹿の湯」になったんだそうです。



こちらは鹿の湯のホームページから転用させて戴きました。(少しの期間だけお借りしまーす)
建物も随分歴史が有りますが、この浴槽が独特なので、皆さんにご披露したいと思いました。 一枡が一間(1.8m)くらいの正方形ですかね。
一枡毎に管理された温度の設定があります。 手前左から確か41度、右が42度と言うように枡が奥に行くほど温度が1度ずつ上がって行きます。



二日目の午後はプチ観光を・・ と言う事で、那須街道沿いにある「アジアンオールドバザール」に行って異国情緒を少しだけ楽しんで来ました。
ベトナム、ネパール、バリ島と3つのブロックに分かれているそうです。 
インドネシア・・ 僕は2回ほど仕事で訪問した事がありますが、やはりバリ島のイメージは下の写真の感じですね。



ベトナム料理のレストランに入り、各自お好みのものを戴きました。 


右端の石田クン、味は如何でしたか?                          ゾウの神様?を祭ってあるのかしら? 


バリ島市場はさすがに賑やかですよ〜  素朴な飾り物でも、日本人の感覚とどこか違うところが楽しい。


最後に玄関でパチリ。 一通りの予定を終えて満足な面々でした。


最後、通りがかりのお土産ショップでハローウィンの飾り物があったのでパチリ。 ん・・ 楽しい〜


と言う事で二日間スケジュールは全て終わりました。 皆さん、ご苦労さまでした。
ただの遠征とはまた違った旅行感覚の合宿。 女性にも喜ばれたんのじゃないでしょうか。 そうそう、次回は私も一緒に行きたいと、3名の女性から早くもリクエストが来てましたよ。
はいはい、来年はどこにしましょう? 韓国のチームと交流をしたい・・なんて言ったら笑われました。 が、僕は少しまじめに考えていますよ。
ま、海外はすぐには無理でも何れ訪問したいですね。  来年は・・ また、あれこれ情報を取って皆さんの喜ばれる企画にしたいと思っています。

TOPページへ