アットホームな  サンテニス倶楽部

へぇ〜、本当に初体験なの?と言わせた上手なメンバーも! 楽しかったサンテニ2015年蕎麦打ち会でした。 

もうかれこれ10年ほどの経験を積むサンテニス倶楽部恒例の蕎麦打ち会。 今年は2月8日(日)に滑川の帰去来館で開催しました。
昨年もそうだったのですが、例年この時期は大雪で、併せてこの地区は結構「豪雪」っぽいので駐車場のスペース維持が大変なのでした。
昨年は僕らの為にアルバイトを雇っての除雪。 (オーナーへは感謝の気持ちで一杯です)
でも・・ 今年はそんな事も無く会場に入る事が出来てたいへんラッキーでした。

さてさて今回の県庁裏での待ち合わせの出来事・・  僕が県庁裏着に着く直前にR子ちゃん(何れ誰か分かりますが−笑)とすれ違ったので、メンバーに聞いたところ、
天ぷらの具材、エビを冷蔵庫から持ってくるのを忘れたので取りに向かったとか。 そしてIクンは寝坊して遅れるとか。 はーい、トラブル2件、全て了解です。


実は今回の参加メンバーに当初鈴木夫妻(左3、4)も加わっていたのです。 しかし真貴ちゃんのお父さんの法事と日程の都合で重なってしまうため「不参加」と
なってしまいました。
とは言うものの、顔を出したい・・と連絡が有り、わざわざ現地まで駆けつけてくださったのです。 とても嬉しかったです〜。
皆さんに美味しいお土産も持参戴き、たいへん有難う御座いました。  次回は是非ご一緒に!



さぁ、作業ですよ。 先ずは蕎麦の「水まわし」から。  でもこの写真・・ 初体験の4人でコネコネしていたらどんな蕎麦が出来るのか、一抹の不安を感じたのでした(笑)




黒坂クン(右)は、もぅ手がエライ事に・・



開会して少しの間、鈴木夫妻も加わってお茶を飲んだり談笑していたのですが、いよいよ法事の時間が迫って来たのでバイバイする時間に。
せっかくなので寝坊さんのIクンを除いて全員で写真を撮りました(笑)




伸ばし終えた蕎麦のカットの場面ですが、右端椿さんはこの包丁さばきに自画自賛。  ん、んん・・・ じ・十分に細いですよ。 うどんに比べるとね。(笑)



こちら天ぷら係りの斎藤さん(右)と矢矧さん。 齋藤さんは家に忘れたエビを・・ あ、この話はナイショでしたか!



そこに由香ちゃん(左)が加わっての写真。 あら、由香ちゃん そのお腹は・・  はい、ご懐妊中で出産も間もなくで〜す。 蕎麦食べて頑張ってね



は〜い、遅刻した石田クンを真ん中に入れての蕎麦カット。 サウスポーでも普通に切れるものなんですね。



今年も参加くださった岩崎ご夫妻。 パパはこの時期入試の季節となり、塾の経営も大忙しの様子。 由香ちゃんからはケーキを持参頂きました。 御馳走さまでした!



茹であがった蕎麦のぬめりと歯応えを良くするため、冷水で蕎麦を仕上げております。 黒坂クンの台所作業に女性達から評価UPの情報を戴きました。



あらぁ、椿ママと娘さん。 実は岩崎ママからおねえちゃんへイチゴを戴いたのです。 良かったね〜



舟生なっちゃん(右)もすっかりお母さんになりました。 この春から一緒にテニス出来るかな?



皆が揃っての記念スナップ。 今年は蕎麦も天ぷらも量的に丁度よかったのでは無いでしょうか。 もちろん、とても美味しく頂きました。



やはり皆で食べる蕎麦は一味違う! そんな声が出てました。



途中、オーナーから「蕎麦の作り方」についてのお話しが有りました。 蕎麦全ての工程が短時間での勝負なんですね・・・



と、言う事で無事に終了したサンテニス倶楽部の蕎麦打ち会。 今年も大盛況でしたネ。
我々が作ると豪華な蕎麦と天ぷらがテーブルに広がります・・・(笑)  楽しいたのしい一日を過ごしてお腹も心も満たされた皆さんは帰路についたのでした。 

さ、あと2ヶ月するといよいよ本格的なテニスシーズンに入ります。 その日が来るまでもう少しお待ちくださいね〜。

TOPページへ