胎内星まつりってなに?

新潟県は黒川村の胎内では毎年夏の終わりに星まつりがあります。
この星祭りは天文ガイド(誠文堂新光社発行)が後援しているため、
全国的に有名になっています。この星まつりの特徴は、

  1. 望遠鏡メーカーや販売店が屋外でのデモ展示(出店)を行う。
  2. オークション で欲しいものが安く買える(かも)。
  3. 天気が悪ければまぼろしの 晴れ踊りが見れる。
  4. 星空の下、柳家小ゑん師匠の落語やコンサートが聞ける。
  5. キャンプでも露天風呂(混浴ではないです)に入れる。
にありまして、私もかれこれ5回以上参加させていただきましたが、
必ずと言って良いほど晴れます。ただ、主な目的が天文機材の展示と
天文ファンの交流(お祭り騒ぎとも言う)にあるため、静かに星を観る
といったイペントではありません。

オークションてなに?

出店メーカーや販売店が提供した機材や各地の天文同好会で不要に
なったものをオークションで競り落とす催しで、これが目的で参加
する人も少なくないでしょう。最近は天文機材の他にアウトドアや
衣食関連のものが増え、ちなみに今年などは牛皮コートや西瓜、桃
まで売られました。

晴れ踊りってなに?

某大学の天文同好会が始めたという晴れ踊りは、その名の通り雲を
散らす踊りです。一度その奇声を聞けば一生耳から離れないという
奇跡の踊りです。わたしは過去に2回程目撃しました。

今回の星まつりは?

今回は神藤さん一家とご一緒しました。神藤さんと長男の好貴くんと
次男の広樹くんです。子供たちはキャンプ生活がしたかったらしく、
思いがけないお祭り騒ぎに戸惑っているようすでしたが、あちこちの
普段見ることもない大きな望遠鏡を覗かせてもらっていました。
肝心の天気ですが、3日間おこなわれるこのイベントのうち私たちが
参加した2日目からは、前日の雨とはうってかわって良く晴れ、月や
木星や土星、Halle-bopp彗星が良くみえましたよ。

このページを見てくれたあなた、来年はぜひ参加してみませんか。

問い合わせ先

天文ガイド編集部/03-3373-7322
黒川村役場商工観光課/0254-47-2711

 ホームへ戻る...