すたーうおっちんぐってなに?

岩手県の種山ヶ原では毎年夏にすたーうおっちんぐがあります。
種山ヶ原はかの宮澤賢治がこよなく愛し、「銀河鉄道の夜」や
「風の又三郎」などの舞台となったところです。
このすたーうおっちんぐの特徴は、

  1. 夜になると霧が出て滅多に星を観ることができない。
  2. 話好きで酔っ払いの宇宙人が来る。
  3. 山の高原で映画や演劇を見ることができる。
  4. ハブラシがもらえる。
  5. キャンプでもきれいなトイレがある。
にありまして、私もかれこれ5回以上参加させていただきましたが、
星が(一瞬)観えたのが2回 (豪)雨にあったのが2回と素晴しい戦績を
残しており それでも参加するのは宇宙人と住田町の人達に会うため
でしょうか。

宇宙人てだれ?

種山ヶ原に来る宇宙人は子供たちによくこう聞かれます。
「宇宙人はほんとうにいるんですか?」
すると宇宙人こう答えます。
「他の星の人からみれば、私も君達もみんな宇宙人です。
 そして、他の星にも宇宙人はいると思います。ただし、
 宇宙人に出会うにはお互いの文明が戦争などで壊れずに
 より長く続かなければその可能性はないでしょう。(同意)」
そう、宇宙人とは元野辺山宇宙観測所長、森本雅樹先生のことです。
現在、鹿児島大学教養部長をなさっておられますが、ここにくれば
ただの酔っ払いのおやじになってますので、気軽に話ができます。

今回のすたーうおっちんぐは?

今回は千葉さん一家とご一緒しました。千葉さんと奥さんの洋子さんと
長女の瞳ちゃんと次女の由佳ちゃんです。子供たちは地元の子供達とも
すぐに仲良くなり勝手に遊んでくれたのでとっても楽でした。
肝心の天気ですが、これがすたーうぉっちんぐ始まって以来の快晴で、
木星やHalle-bopp彗星が良くみえましたよ。

このページを見てくれたあなた、来年はぜひ参加して
賢治の見た星を見、賢治の歩いた大地を歩いてみませんか。

問い合わせ先

郵便番号 029-23
岩手県気仙郡住田町世田米字川向96-1
住田町役場総務課内
「すたーうおっちんぐ'97種山ヶ原」
実行委員会事務局
TEL 0192(46)2111 FAX 0192(46)3515

 ホームへ戻る...