仙台地下鉄東西線開業編
平成27年12月6日(日)
今日は、仙台市営地下鉄東西線の開業日。
で、行ってみた。
北仙台駅前に車を止めて、活動開始。
これが北仙台駅のナンバリング。これまでもあった南北線。
そして、今日からは横の水色の路線が開業。
土・日・休日一日乗車券を620円で購入。
この購入は記念に。そして、券売機行列対策でもある。
今日から、真ん中付近の仙台駅から小さく十字に延びる水色が増えた。
ポスター。
表示も柱に貼られて見やすい。
車内のポスター。かっこいい。政宗の兜を模した弧を描く。
車内の案内板にも書いてある。
そして、仙台駅で下車。いよいよ東西線へ。
ここでちょっと問題が。
地下鉄仙台駅は上から、(1)コンコース(改札階)、(2)コンコース(のりかえ階)、(3)南北線、(4)東西線の順に深くなる。
そして、(3)南北線と(4)東西線は、(2)のりかえ階を経ないと乗り換えができない設計になっている。
つまり、南北線から東西線には、(3)→(2)→(4)の順に進まなければならない。
どうりで、これまであった(3)南北線に乗るためにエスカレータを下っているとき、
異様に地下に降りていく感じがしたのか、と納得した。
(1)改札階と(3)南北線の間には、(2)のりかえ階のスペースがあったのだ。
看板。
新しい表示。略称は「T」
2つが並ぶ案内板。
仙台の場合、東西線と南北線の交差駅は仙台駅だが、東京メトロ場合は、飯田橋駅。
そして、東西線とご対面。まずは、西の終着駅、八木山動物公園へ。
車両幅がやや狭い印象。
ディスプレイは好感が持てる。
ちょっと長い印象のひらがな。
ちょっとだけ地上に出るところが2か所ある。
車内の看板。
開業のシール。
八木山動物公園で撮った顔。なかなかホーム長が短く、車両の長さぎりぎりという感じ。
折り返し荒井行になった電車を横目に改札へ。
動物の写真がたくさんある。
動物の足跡も。
こういうのがいっぱいある。
そして、帰りの切符を求める人が長蛇の列。
待ち時間が長すぎて、駅員さんにどなっている爺さんもいた。楽器を持っていた。
我々は、一日乗車券。
さて、B2階から5階にエレベーターで昇り、地上に出ると、
日本一標高の高い地下鉄駅の表示。たしかに、周りの建物よりも高い。
ちなみに、これで抜かれた駅を調べてみると、神戸市営地下鉄西神・山手線の総合運動公園駅で、102.74メートルらしい。
おおっと、動物園の最終入場時刻まであと数分しかない。
ちょっとでも入ろうかと思ったが!
で、入ってみる。でも、動物は見ることができなかったので、イメージ写真。
で、帰路に。まずは完乗のために東の終着駅、荒井駅を目指す。
ホームと電車がフラットで、バリアフリー。
点字も完備。
そして、表示が、日本語漢字。
英語、
ひらがな、
中国語(なのか?)、
ハングル、
と多彩。これは、これから止まる駅の紹介。
一瞬、京浜東北線かと。
手すり。
座席。
車いすスペース。
荒井駅で皆さん降りてから。やはり狭い感じは否めない。
2路線が交わる仙台駅。
無事に荒井駅到着。さよなら。
1番ホームでお客を下ろした後、前方に退避し、2番ホームに戻ってくる。
駅名キーホルダーを購入。仙台の。
上の象形文字みたいなのは、S311MCCと書いてあるのだろう。
全体図はこのようになっている。
料金表では、こう。
ちょっとだけ、荒井駅の駅前に出てみる。暗くなっている。
そして、南北線を完乗したところで、仙台駅経由で北仙台に戻る。
ちなみに、運転席。
表示はデジタル化が進む。
各車両の温度、湿度、乗車率も表示される。
もちろん速度計もデジタル。
仙台駅で途中下車。
駅前の立ち飲み、葵を表敬訪問。
飲み物は、300円から。
まあ、そば屋でもある。
この店は何度かお世話になったが、平日に来れることはほとんどない。
で、ポテトサラダ100円と松竹梅300円。
ホッピーにまぐろ山かけ200円に移行。
ほろ酔いで街に戻ると、世の中冬のイルミネーションモード。
よどばしは、歓迎ムード。
記念セール中!
ワゴンにも。
地下鉄に戻ると、カード乗車券発売終了とのこと。結構お世話になった。
表示も新しい。
これだけの看板類だけでも結構なお金がかかるだろう。
でも、線が複数あるだけで、ぐっと都会的になる。
晴れて、東西線でも使えるようになったicsca。
今度は見慣れた南北線で北仙台に戻る。
いつもお世話になっている、安くておいしい名店Clover
野菜のおいしいお店でもある。
お酒。
野菜。
煮込み。
ハイボール。
開業と〇〇の2つのお祝いに奮発して、ラム。
漬物。
ポテトサラダ。
焼酎。
〆。
本当にいいお店なので、細かくは説明しませんでした。
そして、すぐ近くにあるスーパーチェック。
ここは、前から、夜の割引で目を付けていた。
割引の割にお客さんは多くはなく、これからの時間帯もお客さんが増えることが予想される。
刺身類もいろいろ半額。
お墨付きの乳製品。
ど生鮮。なかなかキャッチフレーズの付け方が上手だ。
焼きそばロール半額。
100円を切る安さ。
飲み物も安い。
トリュフですよ。
そして、街は光のページェント。
綺麗な光。
12月6日を、いろいろお祝いしている。
お疲れ様でした。おめでとうございました。