| 令和8年度の活動 |
5/29 授業参観・PTA研修会へのご参加ありがとうございました
今年度初めての授業参観。たくさんのおうちの方においでいただきました。どの学級も頑張っている姿を見ていただけたのではないかと思っております。また、PTA研修会として「親子deダンス」の時間を楽しみました。最後は希望する子どもたちがステージに上がって盛り上がりました。そして最後の最後に登場した3人のカンナム・ダンスに大きな拍手が湧きました。PTA役員のみなさま、子どもたちも楽しめる研修会を企画していただき、ありがとうございました。 |
  
  
  
   |
5/29 リコーダーっておもしろい!〜3年リコーダー講習会〜
3年生から、音楽の授業でリコーダーを演奏する学習を行います。初めてのことには、何事もコツをつかむことが大事です。この日は、3年生のリコーダー学習のスタートにあたり、鈴木芽玖先生をお招きして講習会をしていただきました。買ってもらった新しいリコーダーを触るのがとてもうれしそうでした。鈴木先生からは、いろんな種類のリコーダーを演奏していただきました。見たことがない大きさのリコーダーが紹介されるたび「え〜っ!?」と大きな歓声があがりました。練習したら演奏して聞かせてね。 |
   |
5/28 第1回学校運営協議会
今年度も地域のみなさま、長井市教育委員会、地域づくり推進課の担当者のみなさまを委員にお願いし、学校運営協議会を開催いたします。この日は、子どもたちの授業の様子を見ていただき、さらにその後、本校の目標や目指している子どもたちの姿に説明をさせていただきました。限られた時間ではありましたが、委員のみなさまからいただいたご意見は、今後の教育活動に生かしてまいります。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。 |
   |
5/28 体験から生まれるあらたな?〜5年田植え体験〜
この週の5年生は大忙し。昨日までは飯豊少年自然の家での宿泊体験学習でしたが、この日は泉地区の菅与志さんに田んぼの先生をお願いし、全面的なご協力をいただきながら田植え体験をさせていただきました。初めて田んぼに素足で入るという子が多く、足の指の間に入る泥の感覚や足にタニシが当たった時の感触に最初は戸惑っていたようです。でも、子どもってさすがですね。だんだんと目に見えて上達していきました。作業終了後、5年担任が「みなさんが植えた田んぼ、どうですか?と子どもたちに尋ねたところ「荒らされたみたい」と答えていました。(笑)この後、その荒らされたような田んぼをさらに手入れをしてくださり、これからの猛暑を乗り越え秋の収穫に向けた作業を進めてくださいます。ありがとうございます。学校に戻った子どもたちの学習カードにはあらたな?がいくつもありました。「お米はビニールハウスで育てられないのか」という?を見つけ、私も「確かに」と?のその先が知りたくなりました。
|
   |
5/26〜27 5年生宿泊体験学習「みんなで考え、助け合えるパワフル学年!」
絶好の自然体験日和!5年生は、この日を迎えるまで、スローガンや約束を考え、時間をかけて準備してきました。2日間、友達と一緒に行動することで、自分で(自分たちで)考えたり、困ったときにはお互いに声を掛け合ったりしながら予定通り活動できました。1日目の夕食の様子を見ると、おかわりして食べる人も多く、頭も体も使って活動したことが伝わってくるようでした。みんなで囲んだキャンプファイヤーの灯りの温かさやみんなで踊ったフォークダンスの熱気。きっといつまでも子どもたちの心に残ることでしょう。 |
  
   |
5/23 勇壮に舞う 河井少年少女獅子踊り‐ながい黒獅子まつり公演‐
休み時間もずっと練習に取り組んできた子どもたち。緊張しながらも、一人ひとり自分ができることを精一杯心を込めて発表しました。踊り子の傘がぴったりそろって左右に揺れます。笛の音が、歌声が、獅子の踊りを一層生き生きとさせます。獅子も腰を低くして、まるで生きているかのような息使い。練習ではうまくいかないこともあったけど、それを乗り越え素晴らしい発表をしてくれた5・6年生、ありがとう! |
  
  
  
   |
5 /22 今年もよろしくお願いします〜朝の読み聞かせタイム〜
今年も母親委員会の皆様に、朝の時間に読み聞かせをしていただきます。子どものうちの読み聞かせには、「ことば、心、学び」がすべてつまっています。また、読み聞かせをしていただいている朝の学校の雰囲気も好きです。今年も楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。 |
   |
5/22 雨の中でもしっかり「見て 聞いて 学びました!」最上川200`を歩く
4年生が山形県の母なる川「最上川」について学ぼうと、山形新聞社さんの事業で校外学習に出かけました。あいにくの雨でしたが、出発式での言葉のとおり、しっかり見て、よく聞いて考えてきたようです。治水や歴史等、最上川について知らないことはまだまだあります。ぜひ調べてみたいですね。詳しくは23日付け山形新聞に掲載されています。 |
   |
5/21 記録はのびたかな?〜スポーツテスト〜
あいにくの雨になってしまい、この日は室内で測定ができる種目のみの実施となりました。1年生は6年生にお世話にしてもらいながら時間内に無事終了。上級生は、去年の記録と見比べて、「回数増えた!」「去年よりいい!」と記録の伸びを喜んでいました。しかし、握力が昨年よりも少なくなってしまった子も。「どういうこと?」 |
   |
5/19 「明るいあいさつがいつでもできる 全員がナイスチームワークな児童会」
今年度の児童会がスタートしています。この総会で、各委員会の今年度の活動目標や活動内容が承認されました。各委員会の活動目標には、「全校生がマナーを守って」「全校生に取り組んでもらうために」といった誰のために何をするのかということがしっかり書かれていました。それぞれ、委員長を中心に一人ひとりが自分ができることにどんどん取り組んでいきましょう。
★ボランティア委員会では今年もアルミ缶回収を行います。毎週水曜日が回収日です。ぜひご協力ください。 |
   |
5/12 万が一の時に備える
数年ぶりに今年、起震車による地震体験を実施しました。先月も三陸沖で地震が発生し、「北海道・三陸沖後発地震注意情報」は発表されました。天災は、いつ起こるのかわかりません。地震に対する備えとして、本校では定期的に「緊急地震速報訓練」を実施しています。この訓練は予告なしに実施するものですが、毎回子どもたちはすぐに机の下に身を隠し、自分の身を守ります。校内は、この時ばかりは、水を打ったような静けさになります。災害は恐ろしいものですが、できる備えは大事だと改めて思いました。 |
   |
5/1 水泳授業が始まりました
今年度より生涯学習プラザにて水泳授業を行います。スタートは3・4年生。初めてのことで、子どもたちはもちろんですが私たち教職員も緊張しています。まずは、安全第一で!限られた回数ではありますが、1回1回の授業を大事にして水慣れや泳力の向上を目指していきます。生涯学習プラザでの授業では、長井水泳連盟の方にご指導をいただいております。この場をおかりして、感謝申し上げます。 |
   |
4/21「みんなのこと、待ってたよ!」
1年生を迎える会は、毎年6年生のリーダーとしての最初の活躍の場です。1年生と同じくらい、6年生もドキドキしていたのではないでしょうか。そんな6年生の準備のおかげで、2年生以上のお兄さん、お姉さんたちの「待ってたよ」というあったかい気持ちが1年生にお伝わる時間になりました。これからも一緒に力を合わせていきましょうね。 |
  
   |
4/15ルールを守って、命を守る!
この春は、自転車の青切符制度が導入され自転車の安全な走行について普段以上に注目を集めています。15日(水)、長井警察署の飯沼交通課係長さんと長井市市民課の高島専門員さん、さらにあやめ交番からも警察官2名においでいただき、交通安全教室を実施いたしました。1・2年生は学校周辺の歩行練習、3年生はグラウンドでの自転車運転練習、4年生は路上での自転車運転練習を行いました。また、午後には、5・6年生が安全な自転車のりについての講話をお聞きしました。交通ルールを守ることが当たり前になるよう、学校でも繰り返し指導してまいります。ご家庭でも見守りをよろしくお願いします。 |
   |
4/7 ご入学おめでとうございます 今日から豊田っ子の仲間!
例年より早く咲いた桜が、子どもたちの入学に花を添えてくれました。今年度は22名の1年生が入学しました。緊張していた様子も見られましたが、名前を呼ばれ堂々と返事をする姿に感心しました。明日からランドセルを背負って登校です。どきどきの毎日かと思いますが、ゆっくり進んでいきましょう! |
  
   |