日記 その前


12月27日(月)

 友人がGBAを返してくれなかったので、ニンテンドーDSを買ってしまいました。一緒に買ったソフトは「きみのためなら死ねる」、完全にネタのためです(笑)。

 ホントはGBA用の「トルネコの大冒険2」がまたやりたくなっただけだったんですが、GBASPをかうならNDSかなぁと。GBAのソフトも遊べるしね。あと、冬コミ行きのゆりかもめの中で起動したら、何人とチャットできるんだろう?(笑)とか言う、アホな理由もありますが。

 ちなみに、「トルネコ」はGBAでは左側についていた「START&SELECT」のボタンが右側に移動してしまったので、とある操作がものすごくやりづらくなってしまいましたが、それ以外は特に問題なし。いささか、重い気もしますが……。

 「きみのためなら死ねる」は、タッチペンを使ったミニゲーム集。非常にしょーもないゲームばかりで、いい感じの脱力ゲー(笑)。なんと、GBAのそソフトが「きみしね」と同時に差し込んであると(GBAとNDSようのスロットが二カ所あるので可能)、ストーリーが進められない!この事に気がつくまで、同じミニゲームを延々と続けるハメになり、けっこうつらかったです(泣)。

 

12月14日(火)

 あーーー、つ、ついに正式に発表されてしまいましたね……。

何気なく東映の公式HPを覗いてみたら「仮面ライダー響鬼(ひびき)」の独立ページが……。今ひとつ写真が暗めで、はっきりしない部分もあるのですが、ううむ……龍騎以上にライダーらしくねぇ!つーか、ライダーの雰囲気がカケラも見えない……(泣)

 まだ公開されているのがあおりの写真一枚なのでで詳しいことはわかりませんが、とりあえず見た目が「鬼」だとか、持ってる武器が太鼓をたたく「バチ」だとか、ベルトが「でんでん太鼓」だとか、タイトルが習字っぽいとか、「和風」テイストは読みとれるのですが……。ど、どうなの?

 たぶん、放映が始まっちゃえば面白い作品だとは思うのですが……。それにしても、自分の記憶する限り「最速」の新ヒーローお目見えですな。普通は年明けとかなんですがねぇ?某掲示板で盛り上がりすぎて、出さざるを得なくなったんでしょうかねぇ?それとも今ひとつ盛り上がりに欠け続けるブレイドの、視聴率低迷に対するテコ入れとかなんでしょうかねぇ?

さてさて、来年はどうなることやら。

 

12月13日(月)

 つい、こらえきれずに見てきてしまいました、「ゴジラ FINAL WARS」。結論から言うと、すっげぇ面白かったです!ちゃんとした娯楽映画になってましたよ!買うつもりの無かったパンフレットを思わず買ってしまうほどに!(笑)

 個人的にはなぜか、有名どころのファイターが多数出演していたところがツボに。船木に角田、セフォーにグッドリッジ、そして抜群にカッコ良かったドン・フライ!しかも声は玄田てっしょう!(漢字忘れた……) 漢らしさが目にまぶしすぎます(笑)。この人が「新・轟天号」こ艦長なんですが、なぜかポン刀を携帯、しかも使わない!そして強い!!(笑)

 あとは、X星人参謀!蝶サイコーですよ、このキャラ(笑)。ゴジラにバンバン怪獣をけしかけ、その怪獣がやられるたびにオーバーアクションで悔しがるその様は、ファイズの海堂によく似てる。なんと言ってもハリウッド版のゴジラをけしかけ、瞬殺されたときの「やっぱ、マグロばっか食ってるヤツはダメか……」は面白すぎ(笑)。

 また、怪獣バトルも見所満載。雑魚っぽい奴らは有無を言わさず瞬殺!ハリウッド版ゴジラもそうでしたが、クモンガ、カマキラス、エビラ、ヘドラなんかも相手にならず。アンギラス、キングシーサー、ラドンの三体で多少足止めするもあっという間にのされる始末(なお、このとき丸まってつっこんでくるアンギラスをしっぽではじき返してラドンを落とし、そのアンギラスをキングシーサーがボレーシュートォォッ!キーパーゴジラ取れなーーーーい!ってな場面があります←笑うところ)。クライマックスでガイガンvsモスラ、モンスターXvsゴジラの戦いが。ガイガンvsモスラはガイガン優勢だったのに自分が投げたブーメランカッターでモスラを始末した!と背を向けて見得を切ったところに、カッターが戻ってきてクビをすっぱり……間抜けすぎる(泣)。とどめはファイヤーモスラアタックで木っ端みじん。モンスターXvsゴジラの戦いはすごい!ゴジラ優勢かと思いきやモンスターXは格闘家のような動きでゴジラを翻弄!さらにパワーアップしてなんとすごいことに!!なかなか見せてくれるじゃありませんか。

 ちなみにこれらのシーンはラスト30分くらいに凝縮されており、それより前にはゴジラなんてちらりともでてきません。ひたすら人間ドラマが続きますが、わかりやすい演出と派手なアクションで観客を飽きさせません。はじめは怪獣退治が専門の防衛軍が何でスデゴロバトルの訓練を?とか、バトルシーンにワイヤーアクションがふんだんに盛り込まれているとか、ゴジラ映画なのにケインvs松岡のバイクバトルが!とかいろいろツッコミどころはあるのですが、すべてカッコイイから良いじゃないかと!

 「キャシャーン」「デビルマン」につぐとか言ってましたが、とんでもない。前二作を合わせたよりも3倍は面白かったです!レイトショー故かかなり観客は少なかったですし、先着者プレゼントも余ってましたが(笑)、そんなにけなすほどの映画ではなかったと思いますよ?個人的にはもう一回見てもかまわないと思ってますし(笑)

 こうなると、かえって「ULTRAMAN」が心配に……

 

12月12日(日)

 今日は久々になんにもない休日でした。だからなんにもしてないのですが、いよいよ年末年始に向けて、いろいろと動き出さねばならない気配。

 せっぱ詰まってくると必ず思うのは、人は時間があるときほど何もしない。忙しいときの方がたくさん仕事をこなせる。ということ。ずっと忙しけりゃいいとは思いませんが、やりたいことや、やらなくちゃいけないことがあるのに、期限が差しせまっていない時って、なんでこう、ぼけーーーっとしちゃうんでしょうね?ちなみに、夏休みの宿題は、最終日近くにまとめてやるタイプでした。……成長しねぇなぁ……。

 特撮レポートやギャラリーも更新しないとねぇ……。

 …………働け。

 

12月 9日(木)

 さて、今日は映画館で「隠し剣 鬼の爪」を見てきました。ずっと前から見たかったんですが、なかなか機会が無くて今頃になってしまいました。内容としては、前作である「たそがれ清兵衛」同様、幕末の庄内が舞台。下級武士の悲哀と純愛を描いたものでした。印象としては前作の方が、やや面白かったかな、と。ただし、クライマックスの果たし合いはものすごい緊迫感があり、斬られたら死ぬな……感がでてました。また、衝撃の決着にしばし呆然。また、タイトルである「隠し剣 鬼の爪」は恐るべき秘技でした……。ラストは途中の複線がきっちりいきるハッピーエンドでホッとしました。

 さて、時間があれば映画もハシゴしたかったですね(笑)、今気になるのはやはり「ハウルの動く城」じゃなくて、「ゴジラ FINAL WARS」です!一説によると「デビルマン」以上の作品だとか……(ブルブル)。「キャシャーン」「デビルマン」に続き、今年の特撮映画界に最大のオチをつける(笑)すごい作品らしいです……見てぇ(笑)。

 ……そして「ULTRAMAN」で口直し(笑)…………出来ると良いなぁ。

 

12月 8日(水)

 ヘコむわー……。

 なんでかっていうと、先日東京で買ってきた漫画のせい。「ひぐちアサ」という方をご存じですか?最近「おおきく振りかぶって」という作品で人気上昇中の方です。その人の初期の作品が「家族のそれから(全1巻)」「ヤサシイワタシ(全2巻)」です。「おお振り」と違ってイタイよ、とは聞いていたので、一応覚悟して読んだつもりだったのですが……。イタイとかいうレベルじゃありませんな(泣)。特に「ヤサシイワタシ」。1巻は普通の大学生にありがちなめんどくさい男女のラブストーリーで、「うんうん、わるくないんじゃなーい?」などと油断していたら、2巻で急展開。……なんつーか、優しく抱き込まれて、安心しきったところで後ろからグサリ、って感じ。真剣に落ち込みました……、人に勧められない漫画。

 で、その後、「純粋!デート倶楽部(上下巻)」(石田敦子)を読みながら、やっぱり凹みつつ、すこしづつ立ち直って今に至ります。なんつーか、こう、年末とか近づいてるときに、こういう漫画を読んじゃいけませんな(笑)。今年一年何をしてきたんだろう……というような思いも重なって、ずんどこ落ち込みます。

 …………よりにもよってなんでこういう漫画だけピンポイントで買って来ちゃったのかな、俺は(笑)。→探していたモノが売ってたから。

 まあ、とはいえ非常にインパクトのある作品なので、読みたい方は読んでみてはいかがでしょう?俺と同様にヘコんでも責任は持てませんが(笑)。どちらかというと「純粋!デート倶楽部」のほうがハッピーエンドで終わっているので(ひぐちアサの作品も、一応希望のある終わり方にはなってはいます、念のため)、そちらの方が、まだ勧められます(痛みをともなう純愛とか好きな人は良いかも)。

 

12月 5日(日)

 昨日、今日と東京に行って来ました。最大の目的はK−1GP2004決勝トーナメント!結果はごらんになった方はご存じでしょうが、昨年と同じ決勝、同じ優勝者、となりました。夕方5時から、夜の10時過ぎまでかかった大会をずうううっっっっと見ていました。ホント最後は拳を握りしめ、声をからして「武蔵」選手を応援していました……あそこまでがんばったら、優勝して欲しかったなぁ……(泣)、ホント悔しかったです。

 で、その前にバンダイミュージアムとスカイシアターに行って来ました。バンダイミュージアムでは初めて「ザクマシンガン」をぶっ放してきました。まあ、いわゆるBB弾を発射するガス銃なのですが、形が「ザクマシンガン」(笑)、重さもかなりあり、ねらいが結構定まりませんでした。食事はガンダムカフェでとったのですが、「シャア」フェアをやっているそうで、コースメニューが「ザビ家の食卓」から「シャア専用」になり、赤い料理が次々でてくるコースに……。時間が無くて食べられませんでしたが。

 スカイシアターでは「素顔」のデカレンジャーを見てきました。昨年のアバレと違って、全員がさわやか!でした(但し、ブルーが出しゃばり気味なのは去年譲りか?)。特に目をひいたのが、他の4人はしっかりアクションをやっているのに、のんびりというか、よぼよぼというか、そんな動きで翻弄していたセンちゃん……。やる気がないとか、アクションが出来ないとかじゃなくてキャラ造りだと信じていますが……アクション見たかったよ、センちゃん。あと、ホージーが前転や側転をふんだんに披露してました……見せたがり(笑)。けっこうさわやかアクションが印象に残ったのですが、ストーリーは今ひとつでしたね。ちょっと残念。

 関係ないのですが、後楽園ゆうえんち内にコスプレイヤーがものすごくたくさんいて「なんじゃこりゃ」とおもったら、隣のホールを貸し切ってコスプレパーティがあったもよう……。

 

 今日はアキバでお買い物。友人たちはいろいろおもちゃを買ってましたが、自分はなんも買うモン無いなー、とか思ってたんですが、結局いろいろ漫画を買ってしまいました(笑)。あとはピンキーストリートのパーツを少々。そしたらなんと!某YSという店には改造ピンキーが展示してあるのですが、俺と同じことを考えていた人が!ジャスミンは俺と同じパーツ構成、ウメコは違うパーツ構成(顔やポニーテールが)でした。それぞれドギー人形とマーフィー人形を片手に持ってました……しかも俺よりできが良い(泣)。ちょっと悔しくなったので、その場でパテを購入。スワンさんを作る意志を固めたのでした……。

 なんか、深みにはまって来てるなぁ……。

 

12月 2日(木)

 いえーーい!ウチのピンキーちゃんが雑誌に!ついに全国紙デビューだぜー!

 TOPにも書きましたが、朝日ソノラマ刊「宇宙船」1月号の読者投稿ページ(P76)に「ピンキーストリート ジャスミン&ウメコ」が載ったんでスよー!かなり舞い上がってます(笑)、いえーぃ。

 薄汚いもくろみとして、冬コミに受かる宇宙船に掲載冬コミスペースにピンキー飾る宇宙船読者が集まってにぎわう

という、モノがあったのですが……冬コミ落ちたしなぁ……(泣)。せっかく載ったんだから、連続投稿して今度は「スワン&マリーゴールド」とかやったら面白いだろうなぁ。……でも次の締め切り12/20だよ(泣)、間にあわねぇ……。

 いや、ちょっとはずして「ライザーカゲリ」ってのもアリか?

 

追伸 電脳警察サイバーコップDVD発売決定

 …………くっ、ほ、欲しい。グランセイザーなどの原点ともいえるかもしれない、東宝の等身大ヒーローモノ。約16年前にビデオ特撮を(たぶん)初めて導入した作品。その合成のショボさは必見(笑)!また、グランセイザーでおなじみの、沖田さん(ユウヒ操縦者)や佐伯カリン(アケロン人)の若かりしころの映像が!(つーか、主役とヒロインだし)。

 

11月23日(火)

 勤労感謝の日ですね。たぶん、勤労に感謝しながら働いていらっしゃる方が大勢おられると思いますが(笑)。

 さて、休日で混み合う本屋で「げんしけん」5巻と「げんしけん OFFICIAL BOOK」を購入。オフィシャルブックの方は、別段どうでも良かったのですが、この作家は結構前からのファンなので「ご祝儀」と思って買ってみました(えらそう)。適当に値段も見ないで持っていったら、コミックスと同スケールなのに、倍の値段がついててびっくり(笑)。

 まあ、それはそれとして、荻上ちゃんカワイーーー!(またか……)最近のアフタヌーンは、(自分にとっては)余計な付録が付いているため、立ち読みできないことが多くて、この荻上ちゃんの存在は「げんしけん」4巻購入時にはじめて知りました。ファーストコンタクトからかなり気に入ってしまい、初回特典でついてきた、「大野さんしおり」を見つめ、荻上ちゃんなら良かったのに……。とか思う始末。なんつーか、強がる女の子ってツボなんですな、自分の。不愛想ながら感情表現が豊かでたまりません(笑)。

 ところで、荻上ちゃんはささやんにラヴなのん?ホントに?

 ちなみに、5巻の初回特典のしおりは「千尋くん」でした。

 

11月22日(月)

 なんつーか、今ひとつ気分がうだうだしていたので、映画を見てきました。見てきたのは「笑の大学」、稲垣吾郎役所広司主演の映画です。この映画の面白いところというか、ポイントは上映時間の約8割くらいが(もしかしたら9割行くかも……)この二人のやりとりのみ、というところですね。三谷幸喜脚本なんで、基本はコメディなんですが、時代設定が昭和15年ということで、かなりベタな笑いが多いです。また、役所広司演じる検閲官が笑いに対して疎いので、いちいち稲垣吾郎演じる喜劇作家が「笑いの解説」をする様がみょーーにおかしかったり(笑)。それでも、「笑ったことがない」という検閲官が喜劇作家の脚本を直し続けるうちに、徐々にのめり込んでいく様が良かったです。さらにくわえて、お互いに譲れない信念をぶつけ合ううちに深まる男と男の友情!なにげにアツイじゃないですか!

 これ、なかなかいいですよ。アクションとかはないので、わざわざ映画館で見なくてもいいかもしれませんが、心温まるコメディ映画でした。オススメです。

 そういえば、今日は11月22日で「いい夫婦の日」だそうですね。そのせいですかね?一緒に見ていたお客さんに熟年カップルが多かったのは……。もっと多かったのは「ハウルの動く城」を見に来ていたと思われる人々でしたが……。

 

11月17日(水)

 なんつーか、ようやくというか、今頃というか……「特撮レポート」始めました、というか再開しましたというか……。9月くらいから、やろうやろうと思い続けて幾星霜(というほどではないか?)ようやく実現の運びとなったわけで。たまったものを一気に見ると、楽しい反面疲れます(泣)。

 自分はけっこう初期のHDレコーダーを持ってまして、容量がたったの40GB(現在は120〜300GB)。週10番組くらい録画している自分にはちと少な目の容量なのです。で、容量がいっぱいになりかけた頃、DVD−Rに焼くという訳なのです。というわけで、今日焼きながら9話分みて、レポートを書きました……疲れた。ダビングしながらなので、途中止めたり出来ないし。

 それはともかく、このHPのメイン(だった)レポート始まりました。これから無理せず、少しずつ増やしていく予定(未定)なので、気長にお待ちください(低い志)。

 

11月15日(月)

 やっっっっっと完成しましたよ、デカウイングロボ。何がやっとかというと、11月の始めにコンビニでデカウイングロボシリーズが売られているのを見つけたのはいいんですが、パトウイング3&4,5しか見つけられず、しばらくずっと探していたのです。「もしかしたら3&4,5だけ先行販売なのか?」などと考える始末。おとといにようやくパトウイング2を発見し、本日やっとパトウイング1を購入し、はれてデカウイングロボ完成という訳なのです。

 いやあ、完成するとかなりカッコイイです(笑)。デカレンジャーロボやデカバイクロボと違って、肘&膝関節が自由に稼動するため、かなりカッコイイポージング(俺的に)が可能!しかも、シールがメタリックでいい感じ(笑)。さらにデカウイングキャノンに変形させれば、若干無理矢理ながらも、持って構えることが可能!もしDXデカウイングロボを子どもが買うと、しっかり手に持って遊ぶことが出来るでしょうから、きっと楽しいでしょうねぇ。……そしてマーフィーはますますいらない子に……グスッ、ふ、不憫な子……(泣)。

 それはさておき、これで全部のデカマシンが出そろったわけですので、デカレンジャーのクライマックスにはぜひとも、スーパーデカレンジャーロボがデカウイングキャノンをぶっ放すシーンを見たいものです!……デカベースロボが撃つというのもアリかもしれませんが……(笑)。

 

11月14日(日)

 冬コミ落ちました……。夏に続いて連続……。やはり、サークルカットを使いまわしたのが良くなかったのかしら……?

 来年はちょっと例年以上に忙しくなることが予想されるので、「サークル参加は今回が最後かなぁ…」とか思っていただけに、非常に残念。この感じだと一般参加するかも微妙……。しかし、毎回特撮スペースでとる訳なのですが、仮面ライダー555(ファイズ)と救急戦隊ゴーゴーファイブが共闘する「555vs555」なんて漫画描いてるのは俺しかいない!というくらいマイナーなのが良くないのかしらねぇ……。

 ジャンルについてはいつも迷うのです。コミケの場合「特撮」は「評論」と「その他」に分かれます。「評論」というとそれぞれのヒーロー番組の様々なデータを扱ったり、各話の評論をまとめたりするのが多く、主に文章がメインとなります。「その他」は評論以外のもの、つまり漫画がメインとなります。すると必然的に自分は「その他」に分類されるのですが、周りの人のほとんどが女性なのです……。なので女性向けのサークルの中でバトルメインのへっぽこ漫画を売るのはけっこう肩身の狭い思いをしてるのです……。故に迷うと。……まあ、結局「その他」で申し込んじゃうし、落ちてしまったら肩身が狭いも何もあったもんじゃないんですけどね(笑)。

 というわけで、冬コミ落選のご報告でした(泣)

 

11月 7日(日)

 昨日はカラオケでした。メンバーは大学サークル時代の先輩の油澄さんとこのページによく遊びに来てくださるkikuさん。さらにサークルの友人であるアッチンくんとはちさん椎津さん夫妻。そして自分を含めた6人でのプチOFF会。軽くおソバをいただいて、河原を散歩して、神社でおみくじをひいたらカラオケにGO!3時間歌いまくりましたよ!内容はほぼ特撮とアニメ&陰陽座(字合ってますかね?)という濃い内容(笑)。なんか歌のうまい人ばっかりで恐縮しながら、声をからしてました(笑)。kikuさんはこんなにスで歌えたのははじめて!といってましたが、この辺のメンツはいつもあんな感じです(笑)。つーか、最近特撮とアニメ以外の歌を歌ったことがないような……(職場のカラオケでも平気で特撮とか歌える雰囲気だし……)。それにしてもはじめて聞きましたが「陰陽座」、すごい曲ばっかりですね!ちょっと感動しました。CDさがしてみようという気になりました!

 その後、天童の「こしかけ庵」というところで甘味をいただき、まったりと。名物は「嬢まん」という酒蒸しまんじゅうだったのですが、自分はくずきりを。だって、黒蜜が好きなんですもの……(笑)。そこで気がついたのが、山形で会っているのに、山形出身者が自分しかいないこと……。まあ、大学がみんな山形だからいいんですが。

 仙台組の油さん&kikuさんと夕方別れて、次は明日引っ越しする(日付的には今日)アッチンくんのアパートへ。途中で先輩の前田さんをひろって4人で押し掛けることに。名残惜しんでいろいろ話しているうちに日付が変わってしまい(笑)、彼のゴミ出しを手伝って(ゴミ袋10個分くらい?)、さて帰ろうとか思いながら寒空の元話が盛り上がってしまい、結局帰ったのが2時半くらい。アパートに戻ると3時前で、すでに新聞の朝刊が届いていましたとさ(笑)。

 お昼くらいにおきたところで、アッチンくんから連絡があり、無事引っ越しが終わったとのこと。離れてしまうけれども、また一緒に飲んだり騒いだりしたいものです。

 

11月 5日(金)

 ついに、懸案事項であった12月のK−1GP観戦が決定。急いで宿の予約なんかをしなくては!とか思っていたのに、急遽打ち合わせが入り、かえってきたのは午後11時……。コレじゃ明日に行くしか……。でも明日カラオケに行くのになぁ……。

 あと、実は昨日熱っぽかったんで、早めに休んだのですが。その甲斐あって熱は下がったものの、痰が絡んでひどいことに……。明日カラオケに行くのになぁ……。

 

11月 4日(木)

 今日は「歯」を抜きました……。じつは自分には前歯の裏に、余計な歯(過剰歯)がありまして。この歯とのつきあいはだいたい12年くらいでしょうかね?浪人してから生えてきた不思議な歯でした。この歯があるおかげで、英語の微妙な発音がしづらくて大変だったり、舌をかんだりとあまりいいことはなかったのですが、人に見せると話のタネにはなったのでけっこうお気に入りの歯でした。いざ無くなってみるとさみしいもんですね……。抜いた直後なので文字通りぽっかり穴が開いています。一応抜いた歯はもらってきました。

 もう一つ、ようやく今日「鋼の錬金術師」最終話を見ることが出来ました。賛美両論あるそうですが、個人的にはアレでいいのではないかと。むしろどこに不満があるのか聞きたいくらいですが?それぞれの問題に一応の解決を示し、これから先についても展望と希望を示したわけですから、かなりきれいに納得いく締めだったのでは?というか、あの苦労人の兄弟がそれぞれの願いを(一応)叶えることが出来たわけですから、あのアニメとしてはあの終わり方に文句はないと感じています、個人的に。そして、劇場版で二人を幸せにしてやってください、二人の願いを叶えてあげてください。劇場版を楽しみにいています。

 

11月 2日(火)

 いやぁ、今日のPRIDE28は面白かったなぁ。割と格闘好きのワタクシですが、今まではK−1メインだったのですが(12月のGP決勝トーナメントはここ3年くらい毎年見に行ってます)、総合もいいよねぇ(笑)。最近のK−1はなかなかKO決着!といかなくて、なんか消化不良のトコロがあるのですが、PRIDEのほうが完全決着!が多いような気がします。なんといってもグラウンドの攻防がアツイ!一瞬たりとも目を離せない、あの緊張感がたまりません!しかし、PRIDEって試合をいつやってるかわからなくて、見に行こうにもちょっとねぇ……(ネットで調べりゃすぐなんでしょうが)。今年はK−1GP決勝トーナメントに行くかどうか微妙なところなので(メンバーがいろいろあって集まらないかも)、今年はどうなることやら。

 さて、うるぉあああーーーー!って、買ってしまいましたよピンキーストリート10&12。あまりの人気でネットで注文も出来ないような状況だったので、「きっと店に行ってもないよなぁ……でもあったら買っちゃうよなぁ……、今月あんまり無駄遣いできないしなぁ……、店に行って無かったらあきらめもつくよな……」と、様々な葛藤を胸に秘め、あきらめるために店に行ったというのに……あったんですよ、大量に!!なんつーか、発売日から土日をはさんで行ったので、無いものだと踏んでいったのに……。あったら買わなくちゃイケナイジャナイデスカ!!(逆ギレ)しかし、お金がピンチなのは事実なので、涙をのんで2体のみ購入。決め手はセーラー服でした……。余裕が出来たら11も買ってあげよう……、それもいいけどピンキーストリートの1〜3をもっと再販して欲しいのよね……。みんなの一番人気みたいだし。まあ、そんなわけで都合ウチのピンキーちゃんたちは10人に!けっこうエライことになってきたなぁ……。

 

10月31日(日)

 なんだか最近カウンターの増え方が多くて、いささかビビリ気味の今日この頃です(笑)。新ページに移って、カウンターが1000を越えたので、TOP画像を更新してみました。前の画像は、ギャラリーの方へ移しましたので、そちらをご覧ください。こっちもちょこちょこ増やしたいなぁ……。

 最近自分の中で気になってるのは、人の星座を聞いてどのトライブかということ。トライブとは何かというと、グランセイザーで知ったことのなんですが、12星座を火、水、風、土の4属性に分けて考えるというもの(ちなみに自分は「風」なのですが)。それで、昨日集まったみなさんに星座を教えてもらったら、自分以外の4人でぴったり4属性がそろうことに。そんなわけで、以前友人にもらった火、水、風、土と書いてあるグラス(byダ○ソー)でお酒を飲んでいただきました。……まあ、それだけなのですが(笑)。

 ちなみに、牡羊座・獅子座・射手座が「火」、牡牛座・乙女座・山羊座が「土」、双子座・天秤座・水瓶座が「風」、蟹座・蠍座・魚座が「水」です。皆様はどのトライブでしょうか?

 

10月30日(土)

 もうすぐ10月も終わりですなぁ……。きのう、友人と先輩と後輩とウチで飲み会をしたのですが、けっこう楽しかった。つーか、今週は3回も飲んでいます。自分としては今までにないハイペース。まあ、そういう時期もあってもいいよねー。

 そんなわけで、いろいろ話をしながら、持ってきたDVDをみたり、ウチのライブラリーから特選映像を披露したりしたのですが、そのなかで、光背くんが持ってきた「東京ゴッドファーザー」というアニメ映画(?)が結構面白かったです。まあ、完全大人向けでいささかシニカルで重めの雰囲気ですが、中身はけっこうヒューマンコメディで笑えます。今度探してみようっかなぁ……。

 きっと、巷ではピンキーストリート10,11,12が出てるんだよなぁ……、欲しいけどこれ以上ピンキーが増えるのはどうかと思うし、でもあのセーラー服は欲しいなぁ……、でもお金もピンチだしなぁ……。でも、今買わないと手に入らないんだろうしなぁ……。

 

10月26日(火)

 昨日、映画を見てきました。あの話題の映画です「デビルマン」。公開前からかなり評判になっていたアレです。感想は一言。

「あ゛ーーーーっ!」

です、ごらんになれば同じような感想になると思いますが、見ることを勧めません。久々に人に勧められない映画を見ました……。文句をつける気力もなくなる映画というのは、ある意味すごい映画です……、キャシャーン以上かも……。批評に値しない映画、というのははじめてかもしてません……。ただし、「これは、バカバカしいことをマジメにやるというコメディ映画なんだ!」と自分に言い聞かせれば、見られないこともないですね。実際、何度も「ぶっ」と吹き出すシーンがありましたし(もちろんギャグシーンなんて一つも入っていませんよ)。まあ、ツッコミどころが多すぎてどうしたものやら、という感じです。

 一緒に見た友人は見終わった後、「飲もうか……」と、悲しい声で誘ってきました(泣)。その後、寒さに耐えかねて(心も寒々しいのはもちろん、気温も低かったので)、熱燗で一杯やった後、ウチでネクサスとジャスティライザーの第一話を友人に見せて、彼の持ってきた「おじゃ魔女どれみナイショ」を見ました。おかげで映画のことなどきれいに忘れて、ぐっすり寝ることが出来ましたよ(笑)。

 

10月15日(金)

 さて、なんか忙しい日々が続き、ようやく一段落ついたところですが。先日、セブンイレブンで行われた仮面ライダーキャンペーンに応募したのですが、なんと!ボトルキャップコンプリートセットは当たらなかったものの、Wチャンスでプリペイドカードが当たりました!→コレ でも、正直いらないんだよなぁ……。親戚か友人の子どもにあげようと思ってます。

 さて、もう一つ。この夏に携帯を買い換えてP900iにしたのですが、コレのウリであるカスタムジャケットが手に入らなくて、「その日の気分でカスタムジャケットを代えて、個性をアッピール!」ということが出来なくて、買った意味がねーよ……。とか思ってたんですが、ついに、クリアージャケットを入手!そして、念願の「SPライセンス携帯」を手に入れました!これでもう、子どもたちの人気者です!やったー。

 

10月 4日(月)

 おとといの土曜日に芋煮会をやりました。大学のサークルで一緒だった人たちとです。同学年や先輩たちなど総勢16名くらいだったでしょうか。卒業以来会っていない人もいて(8年ぶりくらい?)、けっこうなつかしかったです。なんというか、今年はなつかしい人々と再会する年のようですね。さすがに毎年とは行かないでしょうが、こんな風に何年かおきになつかしい人々と再会したいものです。……それにしても、10年前と同じように河原で組み手をしたり、準備不足に右往左往したりする様は、なんというか成長が無くて……ほほえましいのか、成長がないのか……。自分はというと、ピンキーちゃんの写真を撮ってました……最も怪しい動きをしていたのは、もしかして……俺?

 芋煮会のあと、みんなでカラオケに行ったのですが、カラオケボックスにいる時間の半分は、友人の息子(九ヶ月)の相手をしてました。彼の欲望の赴くまま、危険のない範囲で自由にさせていましたが、ガラス窓をバンバンたたいたり、金属のフックを異様に握りしめたりと、彼の行動はよくわかりません(笑)。まあ、おかげさまで、ものすごくなついてくれましたが……。

 その後、久々に実家に帰って甥っ子(五歳)と遊びました。……なんかずーっと子どもの相手してるなぁ……俺。なんか久々に甥っ子とウルトラマンごっことかしましたよ。ウルトラマンといえば、「ウルトラマンネクサス」が始まりましたね。なんというか「ウルトラマンガイア」以上のハード路線でびっくり。スペースビーストという怪物と戦うのですが、これがマジメに気持ち悪い。まあ、フルCGなのは最初だけでしょうが……。ウルトラマン自体が最後のシーンにしか出てこないと言うのもびっくりです。なんか、ウルトラマンも今年は変革の年で、「ULTRA N PROJECT」というのがスタートしているようです(その一環で年末に映画もあるそうで)。まあ、なんにせよ新しいヒーローが見られるのは、こちらとしても願ったりかなったりなんですけどね。

 そうそう、新ヒーローといえば、グランセイザーの後番、「幻星神ジャスティライザー」はちゃんと第1話から見られるみたいで良かったです。

 

10月 1日(金)

 そんなわけで、ピンキーちゃん到着。カワイイので昨日までのことは全部チャラにします。こんちくしょうめ!

 さてさて、今日はSICのリュウガ&オルタナティブ・ゼロの発売日ということで、友人に頼まれ地元の「トイザらス」へ午前中出かけました。開店と同時に行くのは、いかにもアレなので、15分くらいずらして行ったのですが(それでも開店と同時と変わらないのですが)、駐車場でトイザらスの袋を持っている若い男性二人組を発見(両者とも袋を所持)!「ま、まさか、もう買っている人が?」と思いながら店にはいると、同じ大きさの袋を持った人が一人、また一人。「こ、コレは間違いない……」、なぜか焦りつつ店内に入り、ライダーコーナーの方へ足早に移動するも……無い。「おかしい」と思いながらぐるぐる回っていると、SICを持っている人発見!「どこだ?どこにあるんだ?」キョロキョロしながら来たルートを戻ると、同じようにキョロキョロしている人々発見。「くっ!どこなんだよ!」といささかいらだちながら探すと、なんと入り口付近で発見!まだ十分な量があったのでホッとする。やたらめったら吟味している二人組を後目にさっと、一つ確保。その後、速やかにもう一つの頼まれもの「装着変身カリス&レンゲル」を確保。無事ミッションコンプリート。

 それにしても毎回SICの売る場所を変えるのは勘弁してもらいたい感じ。ホント、毎回探すのに苦労します。あと、けっこう朝からみんな買いに来るのね……。しかも、みなさん同じような雰囲気を醸し出す人々ばかり。やっぱ、オタクってカネとヒマを持てあましているのかしら?

 もう一つトイザらスにて。SICを探す過程で見てしまいました……デカレンジャーの新ロボ「デカ○○○○ロボ」。某おもちゃメーカーのHPでその全貌を知り、「あー、この間おもちゃショーもあったしねぇ……」と若干のショックを抱えていたんですが。まさか、本編に出る前におもちゃに出ているとは!おもわず手にとってじっくり見てしまいましたともさ!そこで、やっぱり、デカレンジャーのロボシリーズは、ゴーゴーファイブのラインナップによく似てる、と思いました。

 

 9月30日(木)

 さて、先日限定版ピンキーちゃんを注文したわけですが、お金を振り込みに銀行に。商品代金1407円(消費税込み)+送料500円=1907円でした。限定版ピンキーちゃんの原価が1600円+普通のピンキーちゃんの原価714円=2314円というわけで、送料がちょっと高めであるものの、だいぶ安い買い物のはずだったのですが……、銀行振り込み手数料630円ってなによ?高すぎませんか?ジャ○ンネット銀行さん?そうなると、1907円+630円=2537円……あれあれぇ〜?普通に買うより高くなっちゃったよ?(怒)?ま、まあ、今回は仕方がない。コレも勉強料として払っておこうじゃないか。と、広い心で自分を納得させたのですが。

 その夜。銀行から電話があり、「振込先の口座名が違ってます。内容変更手数料630円かかります」……はぁぁん??じゃ、なんですか?2537円+630円=3167円ですか?限定版ピンキーちゃんが二つ買えますよ?ノーマルなら4つ買っておつりが来ますよ?……こんな事なら代引きの方がはるかに安くあがったよ…………。高い勉強代だ…………。

 

 9月29日(水)

 えーと、友人から突然電話がありまして、何かと思ったら「ブレイドホモ疑惑」についてでした……。言われて、さっそく2ちゃんねるを覗いてみたら、今月始めくらいから盛り上がってたみたいですね。友人によると今日見たFLASHに記事が載ってたそうですが……。まあ、ホモだろうがそうでなかろうが、どっちでもいいんですが……。友人と一緒に「こんなところでテコ入れしなくても……」ということになりました(笑)。

 まあ、ブレイド打ち切りとかなさそうなので、まあ安心かな。でも、「ホントに裏切ったんですかー(オンドゥルドゥルギッタンディスカー)」という書き込みにはなんか笑ってしまいましたが……。

 

 9月28日(火)

 さっそくメガネちゃんピンキーをUPしました♪いやぁ〜かわいいわぁ……。おもわず、通販で限定版ピンキー注文しちゃったよ♪♪

……どんどん「ピンキーストリートサイト」になっていくな……。このままでもいいような気もするが……はてさて……。

 あ、まもなく劇場版デカ&ブレイドレポートUPします。よろしく!

 

 9月27日(月)

 今日ついに買ってきました。ミニプラ「デカバイクロボ」見た目がデカっっ!値段高っっ!という代物なんですが、まあ、分割して売るわけにもいかんだろうし、デカレンジャーロボだって、完成させるために900円もかかることを考えれば、妥当なのかもしれませんが……。とりあえず、作ってみましたが、テレビを見ながらとはいえ1時間以上もかかってしまいました。思った以上に手強かったぜ……。完成させると、デカレンジャーロボに匹敵する大きさ、やっぱデカっっ!ライディングデカレンジャーロボにしてみましたが、もっとデカっっ!!とりあえず、ライディングデカレンジャーロボフルブラストカスタムにして飾ってあります。

 あと、先日買ってきたメガネをさっそくピンキーに装着。……くぅ〜〜っ、か、かわいい……やっぱ、メガネはエエのぅ……(ダメな人)。

 

 9月26日(日)

 そういえば、グランセイザーはプレ最終回で……何でこう、クライマックスを撮り逃すかね?あ、セーラームーンの最終回はちゃんと見ましたよ(笑)。ステキな終わり方だったと思います。なんつーか、この最終回を見た後で、最初の1クールとか見ると、きっと直視できないだろうなぁ、なんて思います(いや、ホント見てるのがつらいくらいでしたよ……)、それくらい彼女たちの演技力はUPしているのです!そういう意味も含めて、ステキな最終回でした。

 さて、本日思い立って東京まで足をのばしてきました。趣味と実益をかねた美術館巡りであります。ここ、1,2年みたい展覧会がほとんど無く、東京に行くのはもっぱらコミケとヒーローショー観戦のためだったのですが、この日は一気に4つの展覧会を見ました、1日で。なんか、学生の時みたい……。その中で、予定に入っていなかったもののつい足を向けてしまったのが「テレビゲームとデジタル科学」(in国立科学博物館)。これがすごく面白かった。「テレビゲーム」がメインではあるんですが、世界初の自動算盤(1902年/日本)から始まり、真空管が何本も並んだコンピュータとか、日本のパソコン黎明期のPCは、CPUが1MHzメモリRAM512バイトのパソコン(基盤で販売)だったりとか、なんかもう笑うしかないというか、なんというか……。ゲームはゲームで、世界初のゲームはオシロスコープでテニスだったり、ファミコン以前の家庭用ゲーム機のほとんどがブロック崩しの亜種で、そのうちいくつかはもちろん見覚えありだったり、セガ1000とか1000Uとか、マークVとかあってもう、目がおかしくなりそうでした(笑)。特に、ファミコン用ロボットをみたときは「あったね!確かにあった!」と強く頷いたり、ツインファミコンやらバーチャルボーイ、PCエンジン、マスターシステム、3DO、等々、われわれとともに生まれ、そして消えていった歴戦の勇者たちがその骸をさらしておりました。ただ、それを見てなんつーか感慨深いものを感じてしまうのは、年食った証拠なんでしょうかね?さて、この展覧会10月11日(月)までやっているようなので、ゲーマー自称する方々も、そうでない方も、時間とお金に余裕があれば是非いってみてはいかがでしょうか?

 そして、今回東京に行ってはずせない買い物、それはピンキー関連の品物をGetすること!新作ピンキーは10月下旬に販売延期されたためか、ピンキー事態がほとんど売ってませんでした。同じものばかり売れ残っており、人気に偏りが見られます(つーか笑顔のカワイイヤツが1種類しかないということが問題なのでは?)。仕方がないので、メインのメガネ(エッチングプレート)を探し、なんと3種類、計1800円も使う(使いすぎ)。とりあえず、ピンキーストリートの人気が夏より確実に高まっていることを実感するのでありました。

 

 9月25日(土)

 ちょっと開いてしまいましたね……。さて、気を取り直して。

 グランセイザー撮り損ねたぁ〜〜っっ!!(泣)

 はぁ……、山形では1週間遅れの木曜日放映なんですが、今週は祝日の関係で、金曜日放映だったんですよ……。で、時間だけは合わせたんですが、……曜日を直し忘れて……。あーあぁ……。

 

 9月21日(火)

 いやあ、やっっっっっと出来た。ピンキーストリートを改造しようと思って、やく3週間。何とか形になりました!それがTOP画像のジャスミン&ウメコ。でも、よく見るとけっこう雑な感じ……。まあ、素人だし、よく頑張ったよ、俺。はじめてエポキシパテを使ってみましたが、なかなか良いものですね(笑)。割とすぐ乾燥するし、硬い割に削りやすいし。あと、アクリル絵の具もいいですね。なんにでも色を付けられるので、素材を選ばず彩色できるのがいい!でも、もうすこし細い筆買おう……。

 

 9月20日(月)

 世間様では3連休の最終日、ということで。今日の映画館にはものすごくたくさんの人がいました(驚)。そんなわけで、今月2回目のブレイド&デカの劇場版とスウィングガールズを友人と見てきました。

 まず、デカ&剣を見て、友人と「なぜ劇場版やスカイシアターのショーだと面白いのに、TV版のブレイドはこうも迷走しているのか?」について延々と話した結果、メイン脚本家のせいということに落ち着きました。ライダーとしてやカードの設定はいいのに、全く生かしきれてないとか、キャラクターが今になっても安定しないとか、いろいろダメだしした結果の話なのですが。自分としてもレンゲル編で初のカテゴリーキング、穏健派の島さんことタランチュラアンデットの無駄死にがかわいそうでなりません……。みんながその設定を忘れる前に、睦月くんには早く正気を取り戻していただきたいところです。

 デカの方はテンポが良くていい感じです、やはり。このテンポの良さ、スピード感がこのシリーズの売りですからね(笑)。それにしても、毎回このシリーズの劇場版には必ずアイドルが起用されますが、みな一様に魅力的なのがさすがです。演技のうまさ、存在感、観客やキャストすらも引きつけるその魅力は、新人であるメインキャストとは違った味があります。特に今回の「マリー・ゴールド」役の新山千春さんは特にそう感じました。この人が出てくるシーンだけ、スッと時間が止まったようになるのがすごい!前述したようにスピード感があるこの作品の中で、唯一時間がゆっくり流れるシーン、それが彼女が出てくるシーンなのです!なかなかいい感じですよ。

 そして、大人気のスウィングガールズですが、ホント大人気(笑)。映画館が満席で次の回も、その次の回も満席になってるくらいでした(泣)。仕方がないので、別の映画館で見たのですが、そっちも満員とはいかないもののかなりの人数でした。で、この映画はやっぱ、何回見てもいい!そしてメガネの関口ちゃんがカワイイ!つーかメインキャストの名前は彼女しか覚えてねぇ!あ、でも主人公の女の子はトモ子ちゃんだった。あと、男の子は中村くん……だったはず。相変わらずパンフレットが売り切れで入手不可っぽいですよ(泣)、まあ、こんだけ人気だとねぇ……。

 うーーん、もう一回見てもいいなぁ……(何回見る気だ?)

 

 9月19日(日)

 前にも書きましたが、自分はけっこう占い好きです。今日も血液型&星座ランキングとか見てしまいました。で、やっぱりB型の扱いが良くないような気が……。来週は血液型のランキングのみらしいので、見ないと思います……きっとヤな思いするし……。また、自分は天秤座なんですが、栄えあるランキング1位をもらったのが浮気しやすい星座……って、おい!ここでもかよ(泣)!後は、銀行員で一番多い星座、モデル(女性)に多い星座……び、びみょー

 えーー、気を取り直して。自分はお笑い好きなんですが(今ブームなんで珍しくもありませんが)、とあるサイトで「お笑い芸人占い」ってのがあったので、喜んでやってみると……結果は「カンニング竹山」…………えぇ〜〜〜〜っ?!なんか、なんつーか、どういう事よ?知ってる人は言わずもがなですが、この「カンニング竹山」って人は逆ギレ漫才(?!)をやってる人で、今だと「エンタの神様」か「笑いの金メダル」を見てると見られると思いますよ……。けっこう、凹むわ……。結果を載せると以下の通り。

● カンニング竹山さんタイプのあなたは、人を楽しませることにかけては天賦の才能を持った人。宴会でもイベントでも、その場を盛り上げるためには、身を削る覚悟を持っています。ただ盛り上げようとするあまり、時に全裸になるなど、暴走しがちでもあります。そのくせお人好しなので、特に恋愛面では、友達などに先をゆずってしまいがち。見かけによらず、不器用な恋愛をしています。ふだんはおちゃらけた顔をしているのですが、一人になった時には、物事を難しく考えてしまいがちな部分もあります。

 はぁ、もういっちょ気を取り直して。昨日入手しました「特捜戦隊デカレンジャー超全集(上巻)」。いつもの年なら上下巻になって出るのはライダーの方なんですが……。本当はこのシリーズって放送が終わった後に入手して、その戦隊をまるっと振りかえる、というのが例年のスタイルだったので、放送中に振り返らねばならないというのは、どうかなぁ、とか思ってたんですが。見たら見たで、やっぱ面白いですわ(笑)。戦隊モノでは初(?)のプロデューサーのインタビューなんかも載ってるし、ちょっと得した気分(笑)。欲しい方はお早めに〜!

 

 9月18日(土)

 昨日の民明書房つながりで、今日は「暁!男塾」を読破。主要キャラクターを絞った分、すっきりした展開がなかなか良いかも。ノリは前作と変わらないですが、インパクトはやはり昔の方があったかなぁ……。何となくセルフパロディに見えます。

 それよりも驚いたことは、何巻に載っていたか忘れましたが、作者のコメントで「ここ10年ほどネームを描いたことがない」というセリフ……。自分も漫画を書いたりするのですが、ネーム無しなんて信じられません。なんつーか設計図もなしに家を建てるようなもんだと思うんですが……、さすがプロとでもいいましょうか、「原稿用紙にぶっつけ本番」ってマジなんでしょうか?

 あと、本屋で見つけたんですが「園じぇる」というなの幼○ばっかりのエロ漫画雑誌。それだけなら、よくある雑誌なんですが、よーーーく見ると「熟女ものがたり別冊」…………って真逆ですよね?!……とはいえ、これが最初ではなく、以前に「LO」なるロリ雑誌も出てました「熟女ものがたり別冊」で……。ちなみに、近くに「熟女ものがたり」があったので見てみましたが……、ええ、ちゃんと劇画ばっかりの年輩向けの雑誌でしたよ……。しかし、なんでそんな雑誌の別冊がロリ雑誌を……?かえすがえすもよくわかりません……。

 

 9月17日(金)

 ついに手に入れてしまった……「民明書房大全」。中身は、ホントにあのまんま!「男塾」のとんでもない拳法とかを紹介している例のアレ本文、及び挿絵までそっくりそのまま収録。ある意味、すごい本かと……。われわれのような30代のジャンプ漫画で育った世代にはたまらない一冊かも……。うーーむ、こうなるとやっぱり、キン肉マンの「超人大全」も欲しいなぁ……。

 そういえば、自分は大学卒業するあたりまで、持ってる漫画のほとんどがジャンプコミックスだったんですが、今日本棚整理したらジャンプコミックスはほんの一部になってました。30才をすぎて、ようやく大人になってきたということなんでしょうかねぇ……。

 

 9月16日(木)

 えーと、今日は特に何もして無いなぁ……、お手伝いでベニヤ板50枚を洗ったくらいかなぁ……。

 久し振りに見たけど、「銭金」面白いわ(笑)。

 

 9月15日(水)

 前言撤回。じゃなくて補足。黒岩よしひろ最新刊「ふわふわ。」は、絵はイマイチなんですが(失礼だ…)、話はそれなりにいいですよ、と思います、思いました。あと、出てくる「くのいち」が使う「淫法(忍法ではないのがミソ)」のネーミングは、さすが!と思わせます、つーか自分は思ってます。例えばですが「唇気漏(しんきろう)」とか「仮想現実死亡性戯(バーチャルリアリティセックスドラライブエンドレス)」とか。……どんな淫法かは、推して知るべし……(笑)。

 さて、今日コンビニにいったら、見つけてしまったのでさっそく買ってきました、「ブラストバギー」。劇場版デカレンジャーに登場するメカで、「特捜武装」して「デカレンジャーロボフルブラストカスタム」になるヤツです。以前に買ったキャンディトイ「デカレンジャーロボ」の追加装備ですね。さっそくデカロボに装備させて見ました。こちら ま、ちゃんとしたデカロボじゃありませんが(笑)。洒落として見ていただければ幸いです。あー、早くデカバイクロボでないかなぁ(9月下旬販売予定)、早く「スーパーデカレンジャーロボ」にしたいです!

 そういえば、昨日のトークバラエティ番組「踊るさんま御殿」に、「仮面ライダー555」の「海堂」役で出ていた唐橋さんが出てました。なんか、おどおどしながら、気の利かないことや、的はずれなトークをはじめて、司会者のさんまさんにいじられるという、おいしい役所でした(笑)。「君、3ヶ月は呼ばないから」とか言われてへこむ様は、なんか海堂とダブりました(笑)。ちなみに唐橋さんは「劇場版仮面ライダーブレイド」に警備員役で友情出演なさってます。さあ!映画館へ急げ!(公開期間は意外に短いのだ……)

 

 9月14日(火)

 なんか、急に思い立ってかつての日記ページのログずっと見てたんですが……なんか仕事の愚痴ばっか(泣)。読んでても全然楽しく無いなぁ……。今更ながら、当時の俺は大変だったんだなぁ、と痛感。ホントに泣き言と愚痴ばっか、余裕がなかったんだなぁ、としみじみ思います。

 このページも、もう少しいろんな人に来てもらえるよう、努力していかんとな、と思ったところでした。そんなわけで、ギャラリーとかぼちぼち写真増やしてます。ちょっと面白かったので、デカレンのキャンディートイにピンキーの頭つけたヤツもUPしてみました(笑)

 そうそう、大事なこと忘れてた。黒岩よしひろの最新刊「ふわふわ」2巻買いました。なんかどんどん黒岩色が薄れていく感じがします、絵に関してですが。最初、表紙だけ見たら、黒岩っぽくなくてびっくりしました、つーか、気づきませんでした(笑)。中身は相変わらずな感じだったんですが、すいません、絵の方はますます描き分けが出来なくなってるような感じで、結構さみしくなってきます……。あと、黒岩さんのHPもあるんですが、そこの落書きページに、たくさんの「○○たん」が……。「たん」をつければいいってもんじゃないとおもうんですが……どうなんですか?

 

 9月13日(月)

 今日のボトルキャップ。無し。明日でキャンペーン終了?

 さて、今日は「スウィングガールズ」を見てきました。いやぁ、面白かった。ストーリーはよくある話なんですが、何でこんなに面白いのかというと、やはりジャズの魅力につきるのでは?と。やっぱ、ジャズはカッコイイよ!そして、メインキャストがカワイイよ!!特にメガネの関口ちゃん!!!(そこかい!)

 いや、このメガネちゃんがいいんですよ!いい味出してる!物静かな優等生っぽいんだけど、要所要所でいい味を出すんだ、この子が(笑)。しかも、さりげなくみんなをいい方向に引っぱっちゃったりするし、ソロのところ(トロンボーンです)は、もう魅力全開です!あと、ドラム担当のおデブちゃんも、いいキャラでした。

 あと、先生役に竹中直人が出ているんですが、ジャズは好きだけど楽器が吹けないこの辛さ。よくわかります(泣)。自分も数年前にアルトサックスを購入し、数ヶ月で断念したものとしては、気持ちがイタイほどわかります。もともとジャズに興味を持ったのは「ジェットマン」のブラックコンドルこと結城凱がサックスを吹いていたからなんですが……(笑)。そこから、「Take Five」を吹きたくてアルトサックスにいきましたね(ちなみにスウィングガールズの主人公はテナーサックスです)。とはいえ、きっかけが「戦隊ヒーロー」というあたりが、さすが俺(なお、結城凱がサックス同様愛してやまないウィスキー「マッカラン」も一時期はまって飲んでました)。これを機に、またサックスを練習しようかな、と単純な俺は思いましたとさ(笑)。

 ……もう一回見に行かないと気が済まないなぁ、こりゃ。

 

 9月12日(日)

今日のボトルキャップ。新1号、X、ブラック、アマゾン。遠くに行ったらあった。

 最近、ピンキーストリートというフィギュアにハマってます。夏コミに行ったときアキバでオリジナルピンキーを見てからどうも気になって……。次に東京に行ったとき、ついに手を出してしまい、あれよあれよと5体くらいに増えてしまいました(笑)。しかも、改造に手を付けてしまいました(笑)。まさかこの年になってモデラーに片足つっこむとは思っていませんでした。……いやぁ、エポパテっていいねぇ。

 それで、先日友人とピンキーストリート関連のHP探していたら、某オークションでいろんなピンキーが出展されていたんですが……。どのピンキーにも「カスタマイズ品なのでとても貴重です」と書いてあるんですが、どう見てもガシャポンフィギュアにピンキーヘッドを付けただけのものにしか見えないものがいくつも……。そんなものに1500円とか値段付けるのがちょっと信じられません……。それなら自分で作った方がよっぽど安上がり……。じゃあ、こんなのはどうですか?コレ

 んで、いまがんばって2体のピンキー改造中。出来たらUPします!

 

 9月11日(土)

 今日のボトルキャップ。無し……もう売ってないよ……。キャンペーン終了?

 さて、見てきました!劇場版デカ&ブレイド。詳細は後日もう一回見てから別ページを立ち上げて書きます。で、大まかな印象ですが、「え?こんなに長かったの?」と終わってから2時間もたっていることに気づきました。つまり、それだけ内容が充実している!デカは昨年よりも10分長いんですが(例年は30分)、長さを感じさせません!昨年までのはやっぱり、時間内にギュウギュウ詰め的な感じが漂っていましたが、今年はしっかり、ぎっしり詰め込みましたって感じがしました。ブレイドは例年通りストーリーの破綻があるんですが(笑……というか疑問が残るシーンがいくつか……)、まあ、脚本家が井上さんだしな……なんてオタクっぽく納得したり。ただ、感心したのは、例年ならアクションシーン以外では子ども達が飽きちゃったりするんですが、今年はそんな感じがなかったですね。もしかしたら自分が集中してみてたんで、気づかなかっただけかもしれませんが(笑)。

 パンフレットも今年はノーマル&DVD付きと2種類あり。もちろんDVD付きを買いましたが(笑)。あと、気になったグッズは「ブレイラウザーのTシャツ」(大人用)。脇腹にでっかく縦に「醒剣」とプリントしてあり、背中にイラスト付きで「BLAYROUZER」(ちょっとスペルが怪しいですが……)と書いてあり、ちょっと見かっこいいんですが。これ着てたら「ザ☆オタク」な感じでヤバいんじゃねぇの?って感じです(笑)。もし、幅の大きいお友達が着てたら「デリート許可!」とか叫んでしまうかも……。幸い「Mサイズ」しか無いようなので、幅の大きいお友達は着れなさそうでちょっと安心。

 そんなわけで、今年も劇場版は面白いです!DVDでディレクターズカット版が出る前に、映画館で堪能しよう!(小さいお友達と)

 

 9月10日(金)

 昨日と今日のボトルキャップ。ライダーマン、アマゾン、旧2号。全部ダブり……(現在ダブり率40%)

 結局、2回分の前売り券を買ってしまいました。劇場版デカ&ブレイド。「どうせ2回見に行くんだし」、というのと「やっぱりオマケは両方欲しい」という理由からですが(笑)。映画館のカウンターには、すでにグッズが並んでおり、準備万端!ってな感じになってました。かつて、余裕ぶっこいてたら、劇場版のパンフを買いそびれた(後日何とか入手しましたが)事があるので、今年は油断せずに公開日に見に行きます。……きっと親子づればっかりなんだろうなぁ。

 最近、GBAにてファイナルファンタジーTをやってるんですが、ちょっと飽きたので、買ってから1回しかやってなかった「謎の村雨城」をプレイ。この「謎の村雨城」ディスクシステム第1弾として「ゼルダの伝説」と同時に発売されながら、その後いっさい続編もリバイバルも無しという、ある意味レアソフトなのですが。当時ディスクシステムを持っていない自分はプレイする機会がないため、ずーーーっと気になっていたソフトだったのです。が、噂通り、難易度高っ!先に進むことさえ困難です(泣)。思い起こせば、一緒に買った「ガチャポン戦士スクランブルウォーズ」もやり始めて10秒後に「あ、このゲームの戦闘苦手だった……」と気づき、途中までがんばったものの、現在投げ出し中……。さらに、その前に買った「スターソルジャー」もスタートして2秒で、「あれ?思ってたのと違う……」と思い、「スターフォース」と間違えて買ってしまった自分を責めざるを得ない結果に……。それでも一応買ったんだし、とがんばったんですが、1面クリアするのがやっとで……、すでに封印して半年くらい過ぎてます。……ファミコンミニとは相性が悪いのかしら?

 

 9月 8日(水)

 今日のボトルキャップ。カリス、ブラック、新2号。かなりダブりが増えてきました。

 さて、今日は友人から借りっぱなしになっていた「仮面ライダー555劇場版 パラダイス・ロスト−ディレクターズカット版」を見ました。ほぼ1年ぶりに劇場版ファイズを見たのですが(昨年はもちろん2回見ました、詳しくはその前のその前の日記参照)、さすがディレクターズカット版だけあって、興味深いシーンが多数追加されていました。スタッフ側としては泣く泣く切ったんだろうなぁ、と思われるカットばかりでした。

 たとえば、解放軍の様子。仮面舞踏会のチラシを配り終えた真理と女の子達が、ドレスを縫いながら談笑するところ、そしてそのドレスがライオトルーパーによって踏みにじられるところ。やはり日常のシーンがあっての非日常のシーンですよね。あと、あの変人博士のかくれた発明、どんなものでも一刀両断、ズバットソード!もちろんすぐ壊れてましたが……(笑)。極めつけは啓太郎をカイザに変身可能にした「変身一発」、実は一本では効果がなく「もう一本いっとくぅ?」と二本飲んでようやく変身できた、ってところでしょうか(笑)?

 オルフェノク側は、結花が海堂に対して「私のこと本当は大好きなんですよね?」といって「ばか、違う!」と一生懸命に否定する海堂に「君の負けだよ」と苦笑する木場、なんて言うほほえましいシーンがあり、このシーンが終盤の結花と海堂のラストシーンをさらに盛り上げますね。また、解放軍の様子を青い蝶が覗いていたりするんですが、実はそれを通してスマートレディが真理の音声を録音、分析、再生するシーンがあり、やはり終盤にスマートレディが真理に変装して木場をだますシーンにつながります。

 やはり、こういうのって通常版をちゃんと見た人へのご褒美的おまけ、とでも言うんでしょうかね?通常版をちゃんと見たからこそある、新たな発見。そしてスタッフ側が本当に見せたかったものが見えてくるというのは、なんかいいですね(笑)。

 いよいよ、今週土曜日は、ブレイド&デカの劇場版が公開されます!前売り券も買ったし、もちろん今年も2回見に行く予定です(笑)。

 

 9月 7日(火)

 今日のボトルキャップ。ストロンガー、新2号、ブラック、アマゾン、ライダーマン(もらい物含む)

 さて、自分は占いとか性格診断とか結構好きなんですが、最近の血液型性格診断に一言言いたい。自分はB型なんですが、なんか扱いひどくないですか?変なヤツと困ったヤツはみんなB型みたいな。で、ネットで血液型性格診断のページを見てみると、なんつーか当てはまることしきりで……やっぱり変なのかしら……?気になる人はこちらを参照してください。http://www.furby.co.jp/

 

 9月 6日(月)

 今日のボトルキャップは、新2号、龍騎、クウガ(4個目……怒)でした。

 さて、今日は映画を見てきました。近くの映画館は月曜日に行くと、男性は1000円(ちなみに火曜日は女性が)で見られるのです。で、見てきたのは「LOVERS」。昨年見た「英雄〜HERO〜」と同じ監督の作品で、主演もほぼ同じ。前作が面白かったので(映画館で2回見るほど)、今回も期待して見に行きました。で、感想ですが……、あまり書けません……。二転三転するストーリーなので、下手に書くとネタバレになってしまうのですよ(泣)。しかし、前作同様アンディ・ラウとチャン・ツィイーのアクションは目を見張るものがあります!金城武は二人に比べるとかなり見劣りしますが……。後は、竹藪でのアクションシーンがすごい!逃げるチャン・ツィイーと金城武を何十人もの追っ手が追うのですが、みんな竹から竹へ飛び移りながら追いかけ、上から容赦なく竹槍を降らすのです!かなりツッコミどころなんですが、物語の雰囲気がそうはさせません(笑)。また、前作では「侠(おとこ)」らしさを見せたアンディ・ラウでしたが、今回は男の醜さとでも言ったらよいでしょうか?そんな感じの役所です。前作が好きな人は楽しめると思います。ただ、「英雄〜HERO〜」ほどのインパクトは無いかもしれませんが……。

 そうそう、映画といえば、先日先輩宅で「エビボクサー」を見ました。簡単に説明すると、巨大化したエビをボクサーとしてリングにあげ、試合をプロデュース使用とするお話、です(笑)。外国では、動物愛護団体から抗議を受けて上映中止になったとか、着ぐるみのエビが小さなエビをチューチューすってるシーンが大半だとか、D級カルト映画のニオイがプンプンする映画です。ま、実際すごく面白い映画というわけではないですが(笑)、動物愛護団体が訴えると言うよりも、むしろ賞賛すべきなのでは?といった感じの終わり方でしたよ。結論から言えば、エビがボクシングをするシーンなんて1分もないんですが(ハリボテの巨大エビが動きながら暴れるシーンはある)、巨大エビに振り回される人々を描いた、ちょっとブラックなヒューマンコメディって感じでした。オチのラストシーンなんかかなりお気に入りです(笑)。これも話のタネに見ておいてもいいかも……?

 今月はいよいよ、ブレイド&デカの劇場版、地元が舞台のスウィングガールズ、ファンタジー好きははずせない?ヴァン・ヘルシング(これって出てくるモンスターがドラキュラ、フランケンシュタイン、狼男って怪物くんかよ!とか日本人なら思いますよね?)など。見たい映画がいっぱいあります。とりあえずブレイド&デカの劇場版は2回見ますがね(笑)

 

 9月 5日(日)

 えーと、ガンガムボトルキャップですが、吹き出物が出たりして、体によくないと思い始め。くわえて、νヘッド&ウイングゼロが3つづつになってしまったので、嫌になって集めるのやめました。現在集まったのは、ガンダム、z、zz、陸戦型、GP−01、X、アレックス、V、νヘッドです。ちなみにVはもらいました。(今日久々に買ったら、またファーストがダブった…)

 代わりに集め始めたのは、某コンビニ限定「仮面ライダー」ボトルキャップ!今あるのは、旧2号、ライダーマン、クウガ、アギト、龍騎、ナイト、ブレイド。コンプリートにはまだ遠い……。ちなみにクウガは3つあります(泣)!また、1000円分レシートを集めると、このボトルキャップのフルコンプセットがあたるので、レシートももらってます(笑)。

 そう!このコンビニにライダーフィギュアが当たるくじがあるんですが、友人が一発で1等(ブレイド、ギャレン、カリスの3体セット)を当てちゃったんですよ!真似して買ってみたら、最もいらないと思っていた「旧1号」が……(泣)。なんで平成ライダーばっかりのところに、「旧」が入るかなぁ……。悔しいのでもう一回やったら、「龍騎サバイブ」でした。

 

8月25日(水)

 とりあえず、また集めてみることにしています。ガンダムボトルキャップ……。今回はペプシツイスト&ダイエットペプシツイストについている32種。今回集める気になったのは「モビルスーツは全部ガンダム」「キャラクターが出ても、みんな主人公」という点からです。また、SEEDのガンダム達は入っていないことから、完全にわれわれ世代に向けられたもの、と認識したからです。

 かつて、スターウォーズボトルキャップを集めたとき同様、炭酸飲料を飲みまくる辛さにたえなければなりません……。とりあえず朝一本、夕方一本という「一日二本」のペースでがんばる予定です……が、一日1リットルのペプシ……不健康だ。

 とはいえフィギュアのできはまあまあで、後ろから見るとかなりカッコイイです!前から見るとやはり顔のあたりがビミョー……。ガンダムヘッドのほうはそうでもありませんが……。

 今のところ、GP−01、ウイングゼロ、X、νヘッド(×2ってもうダブってる……)です。果たしてブツが無くなるまでいくつ集めることが出来るのでしょうか?

 

8月23日(月)

 ちょっと日記の間が空いてしまいましたが、先週末、地元庄内の海に行って来ました(微妙な時期)。まあ、たんに車を出すメンバーだったんですが、その行程で食べたものについて、ちょっとお話を。

 その一「クラゲアイス」 :何かって言うと「クラゲが入ったアイスクリーム」です。以上。……ってわけにもいかないですよね(汗)。加茂水族館というところの新名物なのです。味は普通のバニラとかチョコとかなんですが、アイスの中に小さなクラゲの切り身(1〜3mm程度)が入っているだけなんです。冷たいアイスの中に、こりこりとした食感。クラゲ自体に味はないので、純粋に選んだアイスの味しかしません。ただ、つぶつぶがこりこりするだけ。興味のある方はぜひ、お試しを。

 その二「だだっこソフト」 :これは庄内の名産品「だだちゃまめ」というグレート枝豆をソフトクリームにしたもの。泊まった旅館の人がタダ券をくれました。食べた感じは「」という感じでした(笑)。非常に豆豆した粉っぽい感じ。ただ、途中からそんな感じはなくなり、普通のソフトクリーム豆風味な感じでした。

 その三「ケンチャンラーメン」 :これ、例のインスタントラーメンじゃなくて、店の名前なんですが(笑)。出てくるラーメンがすごい……。スープはいわゆる醤油ベース。シナチクとチャーシューは多めにのってます。麺は独特のちぢれ麺、ただし量が普通じゃない。どんぶりのそこまで麺が埋まっているほど大量の麺が……。大でも中でも小でも一緒。頼んだメンバーは皆一様に「…減らない……」と悪戦苦闘。味はともかく、インパクトだけは一級品のラーメンでした。

 ああ。そんなこんなでもうすぐ8月も終わってしまいますよ……。今週末は後楽園ゆうえんちスカイシアターにデカレンショーを見に行く予定です。

 

8月18日(水)

 連日オリンピックの放送&ニュースばっかりですね。当たり前といえば当たり前なのですが、別段興味のない自分としては、単に見る番組が減るだけなのでした。そういう人は、きっと自分だけじゃないはず。

 さて、そんなわけで冬コミの申し込みも終わり、受かるのを願うばかりとなったので、先日購入しながらも見る機会のなかった「ハリケンジャーvsガオレンジャー」を見ることに。いやぁ、やっぱりいいねぇ、ハリケンジャー。つうか、七海ちゃんカワイー!デカレンジャーのジャスミンもいいが、やっぱり七海ちゃんカワイー!!

 スーパー戦隊VSシリーズは「アバvsハリ」と「ハリvsガオ」の二つ購入済みで、随時さかのぼって購入予定。劇場版もそろえようっかなー。そうそう、「アバvsハリ」ではなんと冒頭のシーンで、七海ちゃんと一鍬くんがスペインで護衛の任務に就いているのですよ。そこで、七海ちゃんが流ちょうなスペイン語を披露するのです!さすが、スペイン語講座に出ているだけありますよ!!!

 ハリケンものを見てるとやっぱ描いてみたくなりますね「ハリケンジャーvsカクレンジャー」夢の忍者対決はどなたかすでに作品にしてらっしゃいますかねぇ?調べてみます。なかったら……描くか?

 そうそう、!!!!で思い出しましたが「マッハ!!!!!!!」見てきましたよ。なんか、昔のジャッキー・チェンが出ている映画を思い出しました。ストーリーはおいといて、アクションを見せる映画でした。ワイヤー無し、スタント無しなどをウリにしているため、とにかく痛そうな(つーか見ててイタイ…)映画でした。

 

8月17日(火)

 さすがに、あまりにも何もしてなさすぎなんで、日記ぐらい更新しようとがんばることにしました。

 さて、先日夏コミに参加してきたのですが、東京は暑かったですよ。なのに長袖長ズボンにネクタイ着用、という暑苦しい格好で参加し、不評を買いました(当たり前)。自分のスペースはないので、友人のお手伝いだったわけですが、普段近くに住んでいてもなかなか会えない友人と会えたり(それでも余計なことを言って不評を買ったそうですが)、お目当てのサークルさんの本が買えたりと、なかなか充実しておりました。

 次の日は、友人達とバンダイミュージアムへ。俺は二回目なのですが、他の友人達は初めて。オタクにはたまらない場所です(笑)。自分のお気に入りはスーパー戦隊のところ。歴代のロボットの超合金の前に合体シーンのビデオがながれ、さらに実際の撮影で使われたミニチュアが展示されている、というステキな場所。もうここに住みたいくらい!といったら呆れられました。

 あと、バンダイなのでガンダム関連のものはほとんどそろいますね。ガンダムミュージアムもあるのですが、友人達の足が進まないこと進まないこと(笑)。あげくホビージャパン主催のガンプラコンテストもやっており、元モデラーの友人達は動きを止めていましたね(笑)。

 また、バンダイミュージアム限定の商品も多数あり。例えば戦隊ヒーローピンズというのがあるんですが、ここ限定で「エヴォレンジャーのロゴ」と「ジャカンジャマーク」のピンズがありました。ただ、ガシャポンなので必ず手にはいるわけではないのが残念。

 ああ、それにしても何回行ってもいいですな。