日記   その前


 3月31日(木)

 ようやく昨日ネットにつながるようになりました。結構、TAの設定とかうまくいかなくて、いろいろ抜いたり刺したりと、めんどくさくて投げ出しかかりました(泣)。結局、NTTやらNECやらに電話しまくってTAのスイッチ一つ切り替えるだけで問題解決(笑)。あー、もう。

 さて、いよいよ新年度が始まりますね。手始めに新しいパソコンを購入しました。まだ現物は来てませんが。今使っているこのマシンは、結構年代物になってきている上に、HDに物理的な不良セクタがあるそうなので、いつ止まるかわかりません(笑)。そんなデンジャラスマシンとは早くお別れしたかったのですが、いざ買うとなると踏ん切りが付かず。このたびようやく踏ん切りが付いた、という訳なのです。

 でも、また一から設定し直すかと思うと、思いっきり面倒……。ちょっとブルーです。ジュネッスブルーです、マジブルーです……

 

 3月26日(土)

 今日からウルトラマンネクサスにジュネッスブルーが新登場!どんな活躍を見せるのか?と思ったら、姫矢さんの追悼番組になってましたね(泣)。とはいえ、劇場版ULTRAMANとのつながりが明確に説明されるなど、一つのターニングポイントとして位置づけられていたのは確かなようでした。それにしても、デュナミストに選ばれる規準はいったい何なんでしょうねぇ?

 そんなわけで、今日は友人宅で先日届いた「デカvsアバ」を視聴。なんか、デカレンジャーを見るのもえらく懐かしい気分(笑)。いわんやアバレンジャーおや。2大戦隊の全キャストが総出演で、所々「仁義なき〜」とか「極道の〜」とかっぽくて笑えました。特に今回のアリエナイザー「ジンギフ」が「〜じゃけぇのぅ」と広島弁でしゃべりまくるのがちょっとツボ(笑)。トリノイドの「サウナギンナン」は名古屋弁でした。なぜ?

 

 3月25日(金)

 皆様、「トレジャーストーン」というデアゴスティーニから出ている分冊百科をご存じですか?高校時代にマイナー理科「地学」を選択していた自分にとって、毎号金属や宝石の原石が付いてくるこの雑誌はとても興味深く、定期購読しておりました。それがついに100号を迎えました。ようやく終わりか……4年は長かった……(月2刊ペースでした)、と思っていたら化石編に突入!しかも、すでに105号まで刊行中!つーか、聞いてねぇよ(泣)。でも面白いので、最後までつきあうことにしました(笑)、でも、いつ見るんだろうな、俺。

 そんな日もありますよ、ということで「サイバーコップ」最終巻到着。実家に引っ越すと、こういうモノはなかなか堂々と見られませんので、こそこそ見ます……。

 

 3月22日(火)

 さて、二日待ちました。ネット接続に再チャレンジ!…………ってやっぱりつながらない……ナズェ?

 こらえきれずに116に電話して確認。すると実家はISDN回線じゃなく、プッシュ回線でした(ガビーン)!!それじゃいくらTA とつなげても意味ナイわな……。ちょっと頭に来たので、そのままウチの地区だけADSLが来ないのはなんでだとか、一部にのみ光ケーブルでブロードバンド環境をドシドシ進め、ブロードバンドコンテンツもワラワラ増えるなか、この地域格差はどうするつもりなんだとか、このまま指をくわえて待ってるしかないのかとか、いろいろ文句をたれてしまいました。……電話の向こうのオバちゃん、スマンち。

 で、その夜家族の了解を取ってISDNを申し込み。結局工事しなければならず、30日以降に接続可能の様子。ネット環境に復帰するには、4月を待たねばならんのか……(泣)。

 悲しいなぁ、一部の地方は。

 

 3月20日(日)

 無事、実家に引っ越してきました。前日までの準備のおかげで、荷物の運び出しがわずか一時間で終わりました(笑)。前回の引っ越しの時は、余裕かましてほとんど荷造りしていなかったので、3,4時間かかった……という反省を見事活かしました!(威張るほどではない)

 さて、さっそくパソコンをつなげてネットをつなげて、と思いTAと電話と回線をつなぎ、受話器を取ってみると「プー、プー、プー」って、ん?これは話し中の音だから、ちゃんとつながってないってことだよね?もう一回回線を抜き差しして、パソコンを再起動して、再チャレンジ!してもダメ。

 …………何故?なぜだ?????

 はっ!そういえば……まだ、引っ越し前の電話番号から、実家の電話番号への引継がなってないのでは?たしか、祝日をはさむから22日以降とかって言われたような…………。

 はい、もうちょっと待ちます(泣)

 

 3月18日(金)

 昨日、一昨日と連続で飲み会でした。二晩ともエアコンが効いた部屋で寝たもんだから、朝起きるとノドがガサガサ……(泣)。二日間トローチ舐めまくってました(笑)。

 さて、そんなわけで、今日やっと見ることができました、富豪刑事最終回。最後の黒幕はミッチーでしたね(笑)。アリバイトリックといい黒幕の正体といい、最初の15分くらいでもうバレバレでしたが、そんなことはどうでも良いですよね。そんなことよりも、ミッチー&松崎しげるによる、「愛のメモリー」デュエットの方がインパクト大!しかも、あの終わり方だと、セカンドシーズンもアリ、ですよね?

 いや、面白かったです。結局バンとは、なんにも進展しないし(笑)。意外に強面だけどストイックで優しい布引刑事とくっつくのでは?と期待してたのになぁ(笑)

 あ、そうそう。ディスクアニマル三体無事ゲットしました!ついでに音角も!これでヒビキ気分満喫です(笑)。

 

 3月14日(月)

 本日はホワイトデー。日本の商業戦略にのせられし方々の、最近のお返しナンバーワンは「下着」だそうです。今日、ラジオで言ってました。しかも、色は圧倒的に「黒」が多いそうですよ。最近の男子は男同士でピ−チジョンなんかに入って買い物するそうですよ。都会の男の子達はススんでますわね(笑)。自分も下着売り場に行っても別段抵抗のない人ですが(むしろ女性下着はカッコイイので好きなんですが、話すと長くなるのでまた今度)、それでも男同士で、女性の下着売り場をうろうろするのはどうかな?と思いますが。それにしても、わざわざ黒の下着を選んで渡すわけでしょ?ベタというか、ストレートというか……(苦笑)。

 それはともかく、グランセイザーVol.2終了いやあ、ほんっっと面白いですわ!どうしましょう、これ(笑)。これをリアルタイムで見ながら毎週ヤキモキしながら見たかった、と思う反面、DVDで次々見れるのもストレスなくてイイ!とも思います(笑)。わずか6話にしてグランセイザー12人中9人がそろい、6台のメカのうち3体が出そろう、というスピード展開!もうちょっとじっくり描いてもよかったのでは?と思うものの、この展開の早さが、次回への期待をかきたてているのは否定できず。自分はリアルタイムで見られたのは32話からなので、見たときは「うーん、ビミョー……」と思ったものですが、これを第一話からちゃんと見てたら、絶対に評価は変わってましたね。つーか、今更ながらアクションフィギュアとか、超星神とか欲しくなってきましたもの(笑)。あぁーーーっ、年末に安売りしてたDX合神獣王ダイセイザーセット買っておけばよかったか?

 

 3月11日(金)

 さて、引っ越しの作業を進めておりますが、先日買ってきたもう一つの段ボールも、棚一列分の漫画で埋まってしまいました……。本日、段ボールさらに3つ追加(泣)。おかしいなぁ、一年しか住まないから、荷物は増やさないようにって思っていたのになぁ……。オタクには無理な相談でしたか。

 まあ、ぼちぼち実家に運び込んでいきますが、まずは実家の方のスペースを空ける方が先決なんだよなぁ……。さすがに、底が抜けたりはしないと思うけど、結構な量の書籍があるし(言うまでもなくそのほとんどが漫画と特撮雑誌)。本棚を買うか?

 とはいえ、本棚とかカラーボックスとかって、結構微妙な奥行きなんですよね。ジャンプコミックスなどの大きさだと前後にぴったり収まるけど、前後にしちゃうと後ろのが取り出しにくいし、かといって一列にしちゃうとなんか、奥まってスペースがもったいないし。また、アフタヌーンコミックスなどの大きさだと前後におくとはみ出ちゃうし。また、特撮系のムック本はでかいし重いしで、カラーボックスでは棚が重みで曲がっちゃうし。なんか、こうしっくりくるものってないんですかねぇ?かといって、カラーボックスに手を加えて使いやすくするほど根性もないし。

 まあ、ぐだぐだ言っても仕方がないんで結局、何とかしますがね(笑)。さてさて、めんどくさいけどやりますかね。

 

 3月10日(木)

 今日は公立高校の受験日でしたね。後は卒業式を待つばかりの中学三年生。思い起こせば、中学卒業から高校入学までの数週間に見ていたテレビのおかげで、オタク人生に踏み込んだんだなぁ、としみじみします。……ホロリ。ちょうど特撮とかアニメとかクライマックス&新番組スタートの時期だったので(当時の山形は本放送と微妙にズレがあったり、ひどいのは一年遅れだったりしました)、すっげー面白かったんですわ(笑)。

 そんなわけで、15年以上たった今でも特撮&アニメを見ている私ですが。今日はジャスティライザーの日。本放送より5日遅れで放送中。レポートを書こうと思いながら、まだ手をつけていないヤツですが(苦笑)。今日の話はそれじゃなく、その後放送している「ロックマンエグゼstream」。これが、意外に面白い。

 舞台設定はよくわかりませんが、おそらくそう遠くない未来、ものすごく発達した電脳空間が存在しているような世界。そこにすんでる人々は「ナビ」と呼ばれる「ロックマン」のような自由意志を持つ人型の相棒を所持している様子。それを悪用する一を主人公「光熱斗(ネット)」と「ロックマン」、そして多くの仲間達と協力して退ける、といった感じ。ストーリーはいたってベタな話なんですが、それ故に安心してみられるというか。あと、OP&EDの歌がいいんですよ、個人的にすっごくお気に入り。

 今日の話はイワンというロシア人科学者が(ただしアメリカがアメロッカ、チャイナがチョイナとかよばれているので、正確にはロシアではない)、独自のデータ圧縮方法を開発し、それを知らしめるために、世界中でナビを圧縮し誘拐するという話。その圧縮方法はコールドマンというナビを使ってデータそのものを冷凍ビームで凍らせるというモノ。……確かに圧縮データを戻すとき「解凍」っていうけどさ……わかりやすい描写。さらに、イワンという科学者はロシア帽に大きなコート、まるまる太った体に赤い鼻、というどこから見てもロシア人!という風貌(笑)。さらに、語尾には「〜ショフ」「〜コフ」「〜チョフ」とつける始末……。あ、でも怒ったときに「ガガーリン!」というのは特に笑いましたが(笑)。

 そんな、もろお子さま向けのアニメですが、落ち着いて見れて面白いですね。ま、見なくてもどってことないですが(笑)。

 

 3月 9日(水)

 さっそく、グランセイザーのDVD、Vol.2を注文してしましました。

 そんな私は、今月実家へ引っ越すのですが。とりあえずA3サイズの段ボール(容量29L)を二箱買ってみました。本棚の書籍を詰め込んでみると、一棚の本が入りきらないうちに一箱終了。中身は特撮系雑誌&ムック本。

 …………なんか、やる気なくなってきた(泣)。まだ漫画いっぱいあるのに……。しんなり。

 

 3月 8日(火)

 いやぁ〜、すっごい面白いですわ「超星神グランセイザー」Vol.1。こんなに面白いとは思いませんでしたよ。制作者の意気込みが、こう、ビンビンと伝わってきますね!1,2話を見ただけでも「カネかかってるなぁ〜」って思いましたし。

 冒頭から超古代文明と大宇宙という圧倒的なスケールを見せつけ、グランセイザーとは何ものなのか?という謎を追う展開。次々に現れるグランセイザーの戦士達はその真の意味もわからず互いに戦うことに。アクションは中国拳法がベースで香港映画のよう。キレとテンポのいいアクションが東映ヒーローとはまた違った魅力を見せてくれます。

 なんで、これをリアルタイムで見れなかったかなぁ…………(泣)。もう、すぐ続きが見たい!もう、全話そろえるしか!

 やられたぜ、グランセイザー。今月はサイバーコップにくわえてグランセイザー月間だ!!

 

 3月 7日(月)

 さて、先日東京へ行って来ました。上野で「アルフォンス・ミュシャ」の展覧会「踊るサテュロス」などの展示がありましたので、それを見に。

 ついでに、後楽園遊園地スカイシアターでデカレンジャーショーの最終公演を見てきました(笑)。今回の目玉は、前回不参加だったテツをくわえた6人の「素顔の」デカレンジャーアクション!一応ショーオリジナルのシナリオながら、最終回の流れをふまえた設定で進むため、必然的にバン達のアクションが多くなり、おおきいお友達にはうれしい内容でした。

 宇宙盗賊の二人組(ショーオリジナルキャラ)を追うテツ。追いつめた二人が、昔更生することを約束した暴走族であることに気づいたテツ。マジメになろうとした二人だったが、社会に相手にされず再び悪事に手を染めたことを吐露し逃走。

 テツが地球署に戻ったとき、エージェント・アブレラがあの強敵ブリッツ・ヘルズを甦らせ、地球署を強襲!ブリッツが地球署の全エネルギーを吸い取り、地球署は機能停止。バン達も変身不能に。さらに、ボスも命を落とす。

 バラバラになりながらもドロイド達を倒しながら、再びブリッツに挑むバン達。ジャスミンの決死の行動でブリッツを倒せば機能が回復することをつかむが、変身できない彼らは全く歯が立たない。そんな彼らに子ども達の「がんばれー!」という声援が。力を取り戻すデカレンジャー、声援を力に変えてブリッツを吹き飛ばす!

 変身能力を取り戻したバン達は、激闘の末ブリッツをDバズーカでデリート。残るはアブレラ一人。しかし、宇宙盗賊の一人を人質に取られ、バン達はピンチに。そこへ颯爽とデカマスター登場!ボスは生きていた。さらにバンがスワットモードになりDリボルバーでついにアブレラをデリートした。

 デリートを覚悟していた盗賊二人はデリート不許可。今度こそ更生をテツに誓い、刑務所へ送られていった。そしてバンはファイヤースクワッドに正式に任命され、地球署に穏やかな日々が戻ったのであった。

 というような感じで。はじめテツのアクションがスローで「んー?!」って感じでしたが、後半はしっかりアクションしてました。さらに、前回はおとぼけ攻撃で敵を翻弄し、アクションがほとんど無かったセンちゃんもしっかりアクションしてました。しかも、さりげなくウメコの側を離れないし(笑)。また、センちゃんは好きあらば小ネタを連発し、目が離せませんでした(笑)。

 ショー終了後のトークでは、昨年のような暴走コメントはなく、みんなそれぞれのキャライメージを壊すことなく、割とちゃんとしたトークでした(昨年のアバレは好きあらば青と白が笑いをとろうと暴走し、黄はトークベタだったし、とあまりいい印象が少ない)。それでも、ジャスミンが「私の友達が見に来てくれて、テツがカッコイイね、とかいってて」と話すと「はい!終了ー!」と帰ろうとする赤&青&緑(笑)、さらに青&緑はステージの端っこに行って拗ねてみせるし(笑)。それで、必死にジャスミンが弁解してると「いつも話が長いんだよ〜!俺の時間が無くなるんだよ〜!」と訴えるセンちゃん。「ごめんなさい、じゃあ、次センちゃんどうぞ!」とジャスミンが言うと、すかさず「っておまえが仕切るな!」とホージー(笑)。仲良しだね、君ら(笑)。

 最後にマジレンジャーが顔見せにやってきてくれて、子ども達も大喜び。でも「我ら魔法戦隊マジレンジャー!って先輩達、トーク長すぎ!」と、マジレッドからも突っ込まれるデカレンジャー。それに対して「なんだー、マジレッド、けっこうしゃべれるじゃん」と感想をもらすバン。ずいぶんと貫禄が出てきましたな(笑)。

 そんなわけで、デカレンジャー最終公演は来週の12日(土)と13日(日)を残すのみ!

さあ、きみもスカイシアターでデカレッドと握手&マジレン下敷きをGet!(子どもに限ります)

 

 3月 4日(金)

 さて、今日もサイバーコップです。とりあえず、第2巻を最後まで見たのですが、ちょこちょこと、見覚えのある方々が。

 まずは第20話に「斉藤暁」さんが。この方は、「電磁戦隊メガレンジャー」で久保田博士役でレギュラー出演してましたね。メガから10年近く前と言うことで、若い!という印象でした。一般的には「踊る大捜査線」のスリーアミーゴスの人といった方が伝わりやすいかな?20話ではちょこっとしか出てきませんでした。

 次は「春田純一」さん。こちらは第23話でジュピターを鍛える香港警察の刑事役で出てました。昨年の「仮面ライダー剣」でヒロイン(?)栞の父親役で出ていたので、そちらの渋い印象もありますが、個人的には「大戦隊ゴーグルファイブ」の「ゴーグルブラック」や「科学戦隊ダイナマン」の「ダイナブラック」が印象的です。23話ではキレのいいアクションを惜しげもなく披露してました。さすがです。

 さらに、この23話には「マジレンジャー」のマジレッドのスーツアクター「高岩成二」さんも出ていたようなのですが、顔は確認できませんでした。着ぐるみの中に入っていたようです。

 そんなわけで、戦隊ヒーローにゆかりのある方々も出演していたんだなぁ、と感慨深いものを感じてしまいました。

 ということをふまえて、明日素顔のデカレンジャーに会うために後楽園遊園地に行って来ます!

 

 3月 3日(木)

 今日はひな祭りですね。さらに、高校などの卒業式シーズンです。しかし、まだまだ自分は卒業することはできません、サイバーコップからは!

 さて、そんなサイバー月間中の自分ですので、サイバーコップの話題を。先日「超星神グランセイザー超全集」を買ったのですが(以前に買ったものを甥っ子にあげてしまったので二冊目…)、その中でサイバーコップを発見!グランセイザー放送当時から「武田:ジュピター」役の吉田友紀さんと、「上杉」役の千葉美加さんが出演しているのは知っていたのですが、今回はその二人以外の人。それは「毛利:サターン」役の水本隆司さん!それも、「神谷 豪:セイザートラゴス」(演ずるは「ブルースワット」の正木蒼二)の先輩刑事、澤村役で。毛利さん、あんたZACの後にもちゃんと刑事やってたんだね……(名前が違うけど)。

 すごいぜ!サイバーコップ!ちゃんと後輩達の番組にも顔を出せる実力者揃いだ!武田(ジュピター)、北条(マーズ)、毛利(サターン)、西園寺(マーキュリー)、上杉の5人のうち3人も出てるよ!(北条さんはすでに他界されています……無念)

 …………とすると、西園寺くん!今何やってるの?!

 

 3月 1日(火)

 相変わらず今月もサイバー月間の予定です(笑)。ルシファー最高です!思い起こせば、彼を元にしてキャラを作ったこともありました……(遠い目)。濃いめの顔立ちは鳥人戦隊ジェットマンのブラックコンドルこと結城凱に似ている気がします(どうでも良いですが)。

 彼の口癖は「こういうのはシュミじゃない」。そういって、弱きを助けるカッコいい男ルシファー!一人だけ変身ポーズがあるのも見逃せません。まだ見ていませんが、Disc2が楽しみです。