この年は、3月下旬になっても、畑にまだ50センチ程度の雪が残っていました。畑の中からネギやダイコン、キャベツ等を掘り起こしました。土のにおいをかぐと、春のにおいがします。

    (撮影日  05/03/21) 













 自宅の周りの雪もすっかり消え、いよいよ春近しといった感じです。真っ青な空を背景にして、残雪に覆われた朝日連峰がまぶしく輝いています。 









 

 3月の下旬にしては、めずらしく、20p近く雪が積もりました。大きくなったすいせんも雪に覆われちょっとびくりといった感じです。でも、この春の雪も次の日にはだいぶ消えました。










 4月になりました。どこにでも見られる野草ですが、オオイヌノフグリです。 Takahashi家の畑でも咲き始めました。他にハコベやヒメオドリコソウも見られます。こういった草花が咲き始めるとやっと春になったなと感じます。







 たいきの初節句です。じいちゃん、ばあちゃんに武者人形を買ってもらいました。費用には地域振興券が使われたとのことです。













 4月下旬、山々にはまだ残雪が残ります。そんな中、黄砂だったのでしょうか。この日の夕陽は黄色に霞んで霞んで見えました。


(撮影日 04/06/30)