旧高畠駅駅舎外観南側(撮影'96年12月19日) 北側(撮影'97年6月21日)
現在この駅舎は、当時の待合室部分がバスの待合所として開放されている。
駅前のだるま型ポストとバス停標識 形交通高畠営業所」表札(撮影'97年6月21日)
変電施設跡(撮影'97年6月21日)
一方は二井宿方面に行く線路で、現在は「まほろばの緑道」の橋がかかっている。
もう一方がジークライトという工場への引き込み線でしたが、橋は取り壊されて線路も
外されており公園の東側にコンクリートの固まりが残っている以外はその形跡は無くなっている。
また川の東側にあった工場も無くなり住宅地になっています。
「まほろば大橋」(撮影'97年6月21日) ジークライト工場跡付近(撮影'97年6月21日)
残された上りホーム(撮影'97年6月21日) 公園の看板(撮影'97年6月21日)
駅前の道路は以前はメインストリートでしたが、橋の架け替えですりさびれてしまった。
駅前道路から駅舎のあった方向を見る。(撮影'97年6月21日)
一本柳駅付近から竹の森方面を見る(撮影'97年6月21日) 一本柳駅跡?(撮影'97年6月21日)
※ 駅跡と書きましたが、農協倉庫の跡地かも知れません。
駅西側の現在自転車置き場のあった辺りに貨物の引き込み線の跡があり、その辺に
小屋が建っており、化学肥料等の積み下ろしがなされてました。
しかしその様子を見かけたのは私が高校に通っている頃で高畠電鉄はとうの昔に
廃止された後でしたので、これが高畠線用だったのかどうかは私には解りません。
ちなみに現在の高畠駅が建っている辺りは沼地だったような気がします。
(もちろん家等はほとんど建っていませんでした。)
なお、高畠−二井宿間の各駅は、国道113号線に飲み込まれた関係で
高畠電鉄の形跡は残っていない物と思われます。
Copyright (C) by Y.Wagatsuma
'97/11/23新規作成