沿線各駅跡の現在の様子


1.旧高畠駅付近

1−1.駅舎

駅舎は地元高畠産の「高畠石」が使用された石造りとなっている。
また駅構内は公園として整備されており、先の車両が駅舎西側に静態保存されている。

旧高畠駅駅舎外観南側(撮影'96年12月19日)  北側(撮影'97年6月21日)

  現在この駅舎は、当時の待合室部分がバスの待合所として開放されている。

駅前のだるま型ポストとバス停標識   形交通高畠営業所」表札(撮影'97年6月21日)

1−2.変電施設

公園内には変電施設の建物が残っており、一部の機材が内部に残っている。

変電施設跡(撮影'97年6月21日)

1−3.線路跡

当時、駅の東側には2本線路があって、川(屋代川)には2つの橋がかかっていた。

一方は二井宿方面に行く線路で、現在は「まほろばの緑道」の橋がかかっている。

もう一方がジークライトという工場への引き込み線でしたが、橋は取り壊されて線路も
外されており公園の東側にコンクリートの固まりが残っている以外はその形跡は無くなっている。
また川の東側にあった工場も無くなり住宅地になっています。

「まほろば大橋」(撮影'97年6月21日)   ジークライト工場跡付近(撮影'97年6月21日)


2.竹ノ森駅跡

 駅舎は無くなり公園として整備されたが、上りホームが残されている。

残された上りホーム(撮影'97年6月21日)   公園の看板(撮影'97年6月21日)

駅前の道路は以前はメインストリートでしたが、橋の架け替えですりさびれてしまった。

駅前道路から駅舎のあった方向を見る。(撮影'97年6月21日)


3.一本柳駅跡

緑道が通っている以外鉄道があった形跡は残っていないようです。

一本柳駅付近から竹の森方面を見る(撮影'97年6月21日)  一本柳駅跡?(撮影'97年6月21日)
※ 駅跡と書きましたが、農協倉庫の跡地かも知れません。


4.糠ノ目駅(現高畠駅)

山形新幹線開業に合わせた駅舎の改築により、高畠電鉄線の形跡は残っていません。
現在の高畠駅の2番ホームは以前島式でしたが、2番ホームの反対側が高畠電鉄の
ホームだったかも知れません。

駅西側の現在自転車置き場のあった辺りに貨物の引き込み線の跡があり、その辺に
小屋が建っており、化学肥料等の積み下ろしがなされてました。
しかしその様子を見かけたのは私が高校に通っている頃で高畠電鉄はとうの昔に
廃止された後でしたので、これが高畠線用だったのかどうかは私には解りません。

  ちなみに現在の高畠駅が建っている辺りは沼地だったような気がします。
(もちろん家等はほとんど建っていませんでした。)


5.二井宿駅

廃線を扱った雑誌の情報では、製材所の中にホームの跡が残っているとか?
私は未確認です。

なお、高畠−二井宿間の各駅は、国道113号線に飲み込まれた関係で
高畠電鉄の形跡は残っていない物と思われます。


山形交通高畠電鉄線ページへ戻る
鉄道情報ページへ戻る
ホームページへ戻る

このページに対するご意見,感想は
我妻 靖 ( E-mail:jr7cwk@jan.ne.jp)
までお願いします。

Copyright (C) by Y.Wagatsuma
'97/11/23新規作成