前に戻る

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

考え始めると終わりが無い

多くの人が一眼レフデジカメを購入するときにズームレンズを一緒に購入しています、実はズームレンズより明るい標準レンズの方が面白い写真が撮影できるのですが。

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1411/13/news115.html

大口径のレンズを使って絞りを開放して写真を撮影すると記事のように幻想的な写真が撮影出来るのです、しかも標準レンズだと格安で手に入るから笑えます。

格安と言えば今所有しているレンズをもっと近距離の撮影で使いたいときに便利なのがレンズとカメラの間に取り付ける撮影用具です。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141209_679279.html

単純な構造だから価格は安いのですが絞りの操作やオートフォーカスが使えない難点があります、何となく中古のマクロレンズの方が便利だと思いますね。

マクロレンズならば絞りも動くしオートフォーカスも出来ます、なにより普通のレンズとして使える当たり前の状態ですから。

当たり前と言えば記録メディアは時間の経過と共に大容量のモノが発売になります、SDカードも256GBの容量でも選択肢が生まれています。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141210_679687.html

一般的な写真撮影だと256GBもの容量があれば不足しないでしょう、プロが映画撮影などで使ったとしても容量は十分だと思いますね。

十分と言えば野外で長時間の撮影をしていると椅子に座って休憩したくなります、そんな時はリュックと椅子が合体したモノの出番でしょう。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1410/23/news088.html

100kgまで耐えられる椅子とリュックを合体させていますが、椅子の重さだけリュックの重さが増えているから便利で誰もが必要とは言えませんね。

必要と言えば大規模な災害の記録は色々な分野で役立てる事が可能です、だから過去の災害で撮影した写真を誰もが使える状態で公開するそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1412/10/news073.html

ちょっと前の大災害だと思ったらもう20年も経過しているのですね、あの当時の写真が多くの人に防災意識を受け付けるために役立って欲しいですね。

オマケ

写真の話題で必ず出て来るのが撮影用フィルムがいつまで入手出来るかです、少しずつですが確実に撮影用フィルムが手に入らなくなる日が近づいていますね。

最終更新日:2014年12月29

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

まだまだ環境が出来ていません

何やら最近は家電製品売り場で高解像度のテレビ本体を全面に押し出して販売している模様ですが、高解像度の映像を編集する環境はまだ整っていないそうです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20141126_677495.html

カメラで録画した映像を編集できないと映像作品にはなりません、つまり高解像度の編集環境が整わないと高解像度のテレビ本体も本格的に普及しないと思えます。

一般的な解像度であれば録画する環境も編集する環境も簡単に整います。

http://news.mynavi.jp/news/2014/12/01/237/

アナログ映像を簡単にデジタル化出来てしまう時代になっているのです、貴重な古い映像を失う前にデジタル化するのが良いと思います。

PCを利用しなくてもアナログ映像をデジタル化する装置は最近になって色々と登場しています。

http://news.mynavi.jp/news/2014/11/20/252/

こういうアナログ映像をデジタル化する機器は需要が少ないように思えるのですが、冷静に考えたら意外な分野で多くの需要が存在することに気がついたのです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1412/01/news084.html

古い家庭用テレビゲーム機はアナログ映像なので最新のテレビ本体には直結しにくいのです、だから一つ装置を経由するだけでも使い勝手が大きく違います。

ついでに映像を録画して自分で操作している様子を録画してインターネットに映像を公開するのです、昔遊んだゲームソフトのネタで多くの人が盛り上がる仕組みです。

それから録画装置も重要になると多重化して故障に強くなるように工夫しているそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141126_677615.html

監視カメラの映像を録画する装置ですがケタ違いの性能と容量を持ちます、対応する監視カメラを接続すると自動で接続の設定をするのも凄いと思います。 

オマケ

監視カメラもデジタル化されているから鮮明な映像を簡単に見ることが出来るから防犯に役立ちそうですね、知らぬ間に防犯カメラの技術も進化していて面白いです。

最終更新日:2014年12月28

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

選ぶのが難しい状況です

現在利用しているインターネットの仕組みを理解している人には驚くような話が記事になっていました、多くの人は気にせず利用しているから問題にはなりませんが。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141202_678440.html

無線通信で利用しているインターネット上の住所がどうなっているかの問題なんですが、特殊な通信をしている人には死活問題だったりします。

とりあえず記事を読んでも理解できない話だったら無視をしても大丈夫だと思います。

大丈夫と言いたいのは格安のデータ通信契約で音声通話にも対応するのが流行中ですけど、グループ企業の業績に大きな影響を与えそうな場合もあります。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1412/01/news042.html

あまり音声通話をせずにデータ通信もほどほどの利用だと契約した方がオトクになります、でも多くの人が格安契約にすると携帯電話会社の契約数が激減しそうです。

同じように格安通信で心配になるのが利用制限の極めて少ない契約です、値段は格安とは言えませんが本当に無制限のデータ通信が可能なのでしょうか?

http://news.mynavi.jp/news/2014/12/08/300/

時間帯によってデータ通信に制限が発生するそうですが、大人気になって契約者数が増えると多くの人が利用する時間帯だと快適な通信環境とは言えない状況になるかも。

状況と言えば格安データ通信の契約者に聞いた満足度ですが面白い結果になっていました。

http://news.mynavi.jp/news/2014/12/01/301/

上位5位までの満足度が70%を超えているのですね、つまり極端に満足度の差は出ていない状況だから激安だから不満が大きい訳でも無いのですね。

価格も安いですから試しに使ってみて使いモノになるのか確かめても良いと思います、もしかしたら今までの携帯電話料金は何だったのかと思うかも知れませんよ。

オマケ

格安データ通信用のデータ通信料を増やすカードも販売店によって容量が変わってくるそうです、こういう商売をするのは売れ行きが予想より少ないから販促の実験かな?

最終更新日:2014年12月27

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

犯罪対策の前に防犯ですよ

人間がPCを操作しているのか判断したい場合に利用される人間でも理解しにくい文字の入力、人間でも間違えるからとても面倒でしたが最近になって状況に変化が。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1412/04/news049.html

PCをコンピューターが自動で操作しているかサーバーが判断して人間ならば「ロボットじゃないよ」ボタンを押させるそうです、以前よりとても便利になったと思います。

便利と言えばウイルス対策など色々なコンピューターが自宅に存在する状況では面倒でした、そこで格安のウイルス対策ソフトを一家で契約する方式が生まれました。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141201_678302.html

月額980円で複数のPCや各種携帯型端末など数の制限無く使えるのだから凄いと思います、こういう契約方法を他社も準備して欲しいですね。

準備と言えば犯罪者も次々と不正に個人情報を奪おうと狙っているようですね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1411/14/news074.html

有名なWebページがあると犯罪者がそっくりの偽Webページを作って個人情報を盗もうとしているようです、見破る方法も簡単なので覚えていて損はしません。

個人情報以外にも犯罪者が狙っているのはPCを動作不可能にすることです、最近は見かけることが少なかったOSを破壊するウイルスが流行しているそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1412/03/news056.html

世界初のウイルスをウイルス対策ソフトで防御するのは難しいですが、重要なデータをバックアップして守っておく事は誰にもでも出来ます。

それから自分の恥ずかしい写真や映像などをインターネット上でやり取りするのは危険な行為です。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141202_678420.html

恥ずかしい写真や映像が世の中に公開されると簡単に消す方法は存在しません、とても簡単な事ですから覚えて欲しいですし他人にも知識を広めて欲しいと思います。

オマケ

企業がインターネット上で問題になっていないか監視する商売があるそうです、基本的に不祥事や事件を隠さず正直に情報公開すれば回避できる話なんですが。

最終更新日:2014年12月26

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ピッタリする事

東京の感覚で自然に関連する記事を書かれても山形では参考にならないことが多いですね、例えば紅葉の話題が記事に書かれても山形では紅葉が終わっていたりします。

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1411/14/news165.html

なんにせよ外の雪景色を見ながら来年の紅葉を撮影したいなと考えていたりします、今年は自分で納得できるほど紅葉を撮影していませんでしたからね。

納得と言えばデジカメの液晶画面を保護したい人が必要となるのがコレでしょう。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141205_679005.html

カッターを使っても傷がつかない保護ガラスだそうですが、個人的に液晶画面を守るよりもカメラ本体を守ったほうが良さそうに思います。

それに撮影しているときに液晶画面をあんまり見ないと思っているのは私だけかな、どっちみち撮影しながら撮影した写真をその場で見る事は基本的にしないので。

液晶画面で見ても撮影が成功しているのか分かりにくいのですよね、PCの大きな画面で確認しないと成功か失敗か判断しにくいですし。

判断しにくいと言えばストラップに小物入れが必要かですね、個人的にはストラップに小物入れを取り付けると邪魔になりそうな気がします。

http://news.mynavi.jp/news/2014/10/14/268/

購入する前に自分でストラップに小さな袋を取り付けて邪魔になるか便利なのか判断するだけでも違うでしょう、必要性を感じてから購入すれば無駄になりませんね。

同じように判断が難しいのがベルトやカバンにカメラを直接取り付けられる金具です。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141117_676343.html

どちらかと言えば沢山のカメラを持ち歩く必要があるプロ用だと思うのですが、レンズをホイホイ交換しながら撮影するときには便利な感じですが落下の注意も必要ですね。

オマケ

金具を取り付けるバッグも一般のモノだと強度や取り付ける場所が問題になるような、丈夫で多彩な拡張が出来る軍用バッグならば便利かも知れませんね。

最終更新日:2014年12月25

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

普及するまで時間が必要な技術

ありとあらゆる場所の情報がインターネットを利用すれば得られます、物凄い時代になりましたが情報を得にくい場所でも最近は状況が変わっているようですね。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141127_677790.html

険しい登山道でも専用の重い機材を背負って写真撮影を行っているそうです、しかも撮影した映像は誰もが楽しめる状態になっているのだから面白いと思います。

こういう映像を積極的に公開する観光地ほど多くの人が集まるようになってほしいです、情報すらインターネットで発信しない観光地は存在価値があるのかと思います。

存在価値と言えば福祉機器も従来のイメージから脱却して使い勝手と格好の良さを目指すようになってきたそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1411/14/news041.html

優れた道具になるほど無駄なモノが無くなって格好が良くなっていく感じがします、極限の機能になると健常者も障害者も関係なく使える機器になるようですね。

誰もが便利に使える機器が世の中に普及して便利な世の中になってほしいと思います、日本の製造業が目指すべき方向だと考えています。

目指すべき方向と言えば普及しているとは言えない電子書籍ですが、便利な仕組みと道具でも普及させるためには我々消費者の意見を実現させないと無理でしょうね。

http://internetcom.jp/research/20141114/research-of-e-book-market-13.html

紙の書籍や雑誌に較べて電子書籍は読みにくいそうです、つまり紙の書籍や雑誌より便利だと感じさせないと普及しないでしょうね。

例えば紙の品質より高い品質の画像や文字にならないと”電子書籍が優れている”とは言えないでしょうね、価格も品質も品揃えも電子書籍が勝たないと普及しないかと。

普及と言えば初期の誰が使うのか分からない規格の代表だったブルートゥース規格も各種携帯型端末が普及するのと一緒に普及してきました。

http://news.mynavi.jp/news/2014/12/04/288/

普及したことで必要になった新しい機能を搭載してブルートゥース規格が進化したそうです、この調子だと便利で誰もが使っている規格の代表になりそうですね。

オマケ

最近のIT関連規格は更新されても古い規格が使い続けられるから有難いですね、昔の規格だと規格が更新されると古いモノは切り捨てられて使えなくなることも。

最終更新日:2014年12月24

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

自作PCを作るためには外装部品が必須

超小型PCの基板を取り出して別の外装部品に内蔵させて使おうと思う人は少数派でしょうね、なにせ外装部品を交換しても見た目しか代わりませんからね。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1411/13/news070.html

超小型で安いPCを購入して別の外装部品を購入して取り付けるのですから完全に趣味の世界です、自分で外装部品を塗ったり改造したい人向けなのかも知れません。

小型PC用の規格を使うのに大型PCになってしまう不思議な外装部品もあります。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1411/17/news064.html

大型ですから発熱の大きなPCを組み立てたり、沢山のHDDを内蔵させたい時に便利ですが売れるのかな?

もっと売れるのか分からないのが外装部品1つの内部にPCを2台させる場合です、一般的なPCの使い方からは想像できない特殊な需要です。

http://news.mynavi.jp/news/2014/10/16/499/

片方が普段使いのPCで片方は実験用のPCにするとか、かなりマニアックな使い方ぐらいしか需要が思いつきませんが売れるから製品化されるのでしょうね。

もう少し一般的な外装部品になると大量にHDDを内蔵できる事が売りのモノもあります。

http://news.mynavi.jp/news/2014/10/16/344/

HDDを大量に使いたい業務用などのPCや個人や小規模企業のデータサーバーにピッタリだと思います、それでもHDDを10台内蔵することは無いと思いますが。

個人的には静かで安い外装部品が好みですが選択肢が少ないのが悩みどころです、そんな私に面白そうなモノが出てきました。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20140627_655325.html

防音シートを取り付けた外装部品だから静かなPCに仕上げることが出来ます、PCの騒音が気になる人には朗報の外装部品かも知れませんね。

オマケ

PCから背面を無くしてしまったような不思議な外装部品が出てきました、どちらが背面でどちらが正面なのか分からないけど便利なのか判断出来ませんね。

最終更新日:2014年12月23

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

意外と大きなお話に

インターネットを利用していると色々な情報がありますが、掲載されている情報が事実ではなく嘘だらけの場合も沢山あります。

http://news.mynavi.jp/column/military_it/067/

笑える冗談だけならば良いのですが困るのは正体がよく分からない団体が犯罪者を育てる目的で利用している情報です、こういう情報は見破られないと悲惨ですね。

出来るだけ正確で沢山の情報が必要ならばお金を支払って情報を募集することでしょう、だから従来よりも記事の報酬を高くする企業が出てきました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1412/01/news138.html

報酬を高くするだけではなくて優秀な記事には賞金まで用意しているそうです、この方法ならば優秀な記事を書こうと思う人が増えてくるでしょうね。

増えると言えば技術力が優秀な企業が自然に独占状態になったらどうなるか、独占状態を何とかせよと勧告される場合があるそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141128_678005.html

企業の分割を強制されることはありませんが何らかの対策をしないと”いつの間にか強制命令”になる可能性もありますね、何となく分割した方が消費者が得する気が。

得すると言えば時間が無くて転職出来ない人にピッタリなのが新しい転職情報の紹介です。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20141126_677555.html

転職に成功するかしないかは本人の問題だと思いますが、少しでも優秀な人材が優秀な企業に転職するのは景気にも良い影響があると思います。

良い影響と言えば極限まで電球に似せたLED照明が開発されて発売を目指しているそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1411/21/news047.html

歴史的な建物などに一般のLED照明だと似合わないんですよね、そこで昔の電球そっくりのLED照明の出番ですが差別化出来ているから売れそうな気配がしますね。

オマケ

果たしてPHSは生き残れるのか心配になってくる記事が出てきました、私の場合はPHSで十分なので契約をし続けますが環境が変化したから利用者激減になるのかな?

最終更新日:2014年12月22

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

画期的な開発なんですが

コンピューターは色々な計算を素早く正確に行うために世の中に登場しましたが、計算がどんどん高速化した結果が今のPCに到達しています。

昔のコンピューターはどんなものだったのかといえば実際に動く姿を見れば理解出来ます。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141202_678367.html

時計と同じで歯車やベルトを組み合わせて計算するアナログコンピューターですが動くように復元したそうです、こういう機器は技術が失われると二度と動かせません。

できるだけ長く動き続けて人々にコンピューターの原点を実演出来るように保存して欲しいと思います。

原点と言えば持ち歩く機器はバッテリーで動きますが少しでも長くバッテリーで動かしたいですね、そこでバッテリーの容量を増やす技術が開発されたそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2014/11/18/081/

今の三倍まで容量が増やせる技術が出来たそうですが本当なのか疑いたくなります、それから容量が増えた分だけ安全性も確保して欲しいと思いますね。

ケタ違いのエネルギーを持ち歩くことになるので火災や怪我の危険性も3倍では駄目ですからね、飛行機のバッテリー問題のように事故が発生してからでは遅いのです。

遅いと言えばUSB規格唯一の問題だったコネクタの裏表問題ですが、やっと解決に向かって進み始めたようです。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1411/19/news136.html

裏表が存在しない新しいUSB3.1規格のケーブルが発売になりました、ケーブルは登場しましたが対応する機器が全くないので便利な規格も使えません。

もう少しするとUSB3.1に対応した機器が出て来ると思いますが本格的に普及するためにはPC本体のコネクタがUSB3.1にならないと難しいでしょうね。

それでもUSBの裏表問題が解決しそうなのは期待が出来ます、きっと10年後にはUSB端子には裏表の問題があった事が笑い話になっているかもね。

オマケ

高速で快適なデータ通信は日本国内では当たり前の状態になっているそうです、1億件の快適なデータ通信契約ですが一人1回線を超える状態になるのでしょうか?

最終更新日:2014年12月21

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

よく分からない部品

冬にPCを使っていると手が冷たくなりますが手袋をしても操作ができなくなります、手袋をするぐらいならばマウスを発熱させてしまう手があるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1411/28/news071.html

確かにマウスの表面を温めれば指先が冷える事は無いでしょう、出来ることならば夏は指先を冷やせるような機能があれば季節を問わずに使い続けられるから便利なのにね。

便利と言えば超小型PC用の超小型SSDから重要なデータを救い出したい時に便利な部品が発売されました。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1411/12/news130.html

値段も納得できる価格ですからそれなりに売れるでしょうね、緊急事態で必要なモノだから大量には売れないけれど確実に売れそうです。

売れると言えば古いHDDの規格に最新の超小型SSDを変換させる部品です。

http://news.mynavi.jp/news/2014/11/19/386/

古いPCだと古い規格のHDDにしか対応出来なくて重要なPCなのに動かせなくなる場合があります、こういう場合に重要な部品だから貴重だと思いますね。

何となく古いPCが最新のSSDで快適に動く姿に感動したりしてね。

感動と言えば使い道の少なかった拡張バスを一般的な拡張バスに変換する装置があります。

http://news.mynavi.jp/news/2014/12/01/456/

もう少し凝った作りになるとコレです、選択肢があるので価格競争が生まれそうですが売れる数が少ないでしょうから難しいかも。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141128_678042.html

無理やりに拡張してるので全ての拡張カードが使えるとは限りませんが、どうしても特殊な拡張カードが超小型PCで使いたい時には役立つかもね。

オマケ

USBに接続して光るクリスマスツリーが登場しましたがクリスマス後には投げ売りされるのかな、いったい製造原価は何円ぐらいなのか気になりますが風物詩ですね。

最終更新日:2014年12月20

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

音にも新しさと古さがあります

寒くなるとオーディオ機器が動かない話は昔の真空管時代かよと思うことがあります、今のオーディオ機器は極端な高温で無ければ故障しないはずですが。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141125_677399.html

製造不良で低い温度で動かなくなるモノがあるそうです、無償交換なので寒くなってくると自然に故障するでしょうから修理に出せば問題ありませんね。

問題と言えばアナログ端子の音を大きな音で聞きたい時に気軽に使えるオーディオ機器が最近は減ってきました、だから増幅機能付きのスピーカーは便利そうです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141120_676963.html

テレビ本体の音が聞こえにくい時などに使えるそうですが値段も少し高めだから音質は良さそうです、興味があるなら購入してみるのも良いと思いますね。

スピーカーで音を再生せずにPCの音をヘッドフォンで聞きたい場合は別の装置が便利です。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141120_676934.html

値段もほどほどですし手元で音量を自在に操作できるので便利だと思います、欲を言えば大きなスピーカーで音が聞けると究極の便利さが実現できるかと。

実現と言えば自分で音質を変えられるPCに接続して使うヘッドフォンアンプが登場したそうです。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1411/21/news146.html

自分で電子回路を調べて改造するよりも設計段階から改造を前提に作られているヘッドフォンアンプは面白そうです、他にも市販している部品を交換すると面白いかも。

面白いと言えばPCに直結できるレコードプレイヤーも地味ながら進化しているそうです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141128_678028.html

従来は存在しなかったヘッドフォン端子が存在するそうです、地味な進化のようだけどレコードプレイヤーだから画期的な進化のように思います。

オマケ

カセットテープもデジタル化出来る便利なカセットプレイヤーがあるそうです、探せば昔のカセットテープが多くの家庭の押入れから懐かしい思い出と共に出てきたりして。

最終更新日:2014年12月19

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

小型なのが魅力です

色々な機器に内蔵して制御する超小型コンピューターも価格は2万円を切っている時代です、もともと高額なコンピューターは売れませんがとても安いと思います。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20141106_674663.html

安くても一昔前のPCよりも性能は高いし無線LANも搭載できるから今どきのコンピューターに必要な機能は一通り揃えています、確実に売れそうですね。

売れるといえば安いPCでも処理能力が高くなっているので一般的な使い方だと不満を感じません、しかも邪魔にならない超小型で安いので魅力があります。

http://news.mynavi.jp/news/2014/11/26/360/

PCとして使うためにはメモリやHDDにOS等が必要になりますが、それでも小型で安いから思わず欲しくなっちゃいます。

こういう超小型PCでも安く手に入る時代だから面白いですし、さらに小型のPCも出てきました。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20141121_677265.html

手のひらサイズでOSも入っているのに値段は約4万円です、予算も時間も無いけどPCがもう1台欲しい時にはピッタリだと思いますね。

デスクトップPCを持っている人ならばディスプレイとキーボードとマウスを接続するだけで使えます、ディスプレイは入力が2つあればキーボードとマウスだけですよ。

心配なのは小型化しすぎて耐久性が確保されているのかです、でも別の超小型PCを見ると何とか大丈夫かなと思えます。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1411/28/news129.html

ちょっと大型のUSBメモリと同じような大きさのPCですよ、超小型でもOSまで入っていて2万円でお釣りが来ます。

このPCは大画面のテレビ本体に接続してPCの代わりに使うのが似合いそうです、気になるのはOSの弱点対策が不十分だと悲惨な事になりそうな事かな?

オマケ

新しいOSの機能として高音質の音楽再生機能が搭載されるそうですが、今までのOSに存在した音声処理の問題で音が歪む問題も解決して欲しいと思いますね。

最終更新日:2014年12月18

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

デジカメの進化は画素数以外に

大量にデジカメで写真を撮影する人に必要なメモリカードの容量はどれくらいなのでしょうか、私は8GBで十分なのですが人によっては32GBでも足りないかな?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140912_666483.html

なんと512GBのメモリカードが登場しました、私の利用しているSSDも容量が多いのにメモリカードは小さい状態なのです。

相当高価なメモリカードですが512GBは他に選択肢が無いからプロ用として一定数が売れるのでしょうね。

プロ用と言えば試作品のデジカメですが360度全ての風景を撮影できるデジカメがあるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1411/13/news077.html

円盤状で周囲に17個のカメラが取り付けてあってリアルタイムで周囲の風景を静止画や動画で撮影出来るそうです、何となく便利そうだけど使い道が限られているかも。

360度の映像を撮影できたとしても再生する装置がないんですよね、何か便利な使い方が出来ないと量産化は難しいでしょうね。

量産化しても大量に販売出来なければ価格は下げられません、そんな状況を代表するようなデジカメがあります。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141128_678010.html

撮影した後でピントが変えられるデジカメですが便利そうですが値段が高いので普及するには時間が必要でしょうね、どちらかと言えばプロの動画撮影に必要なのかも?

個人ならばピントが駄目でも何とか観賞に耐えられる写真になります、しかしピントが駄目ならば作品にならないプロ用だと便利かも知れません。

それから静止画よりも映画やテレビ放送用のビデオカメラには重宝しそうです、例えば小型のビデオカメラでロケをする番組だとピントが駄目で驚く事があるからです。

まだ静止画しか対応していないデジカメですが将来的には動画に対応するでしょう、なにせ高速で連続撮影するのが動画なんですからね。

オマケ

耐久性と耐候性に優れた超広角小型デジカメの企業が空撮に対応する話が出てきました、もし6万円で気軽に空撮が出来たら相当なヒット商品になるかも。

最終更新日:2014年12月17

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

戦いは続くのです

大規模な個人情報の流出事件を引き起こした企業ですからプライバシーマークの取り消しは当然でしょう、7月の事件発生から取り消しまで11月まで対応が遅いです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1411/26/news089.html

インターネットの進化の速度と現実の世界での反応速度の差は4か月もあるのです、あまりに対応が遅いのでマークそのものの信頼に関わる問題だと思いますけどね。

問題と言えば最近はプリペイドカードを使った詐欺事件が発生しているそうです、現金と同じ使い方が出来るのに警戒心が低い人を狙っているようです。

http://news.mynavi.jp/news/2014/11/19/098/

記事にも書いてありますがプリペイドカードの番号だけで現金を奪い取るのと同じ効果があるのだから騙しやすい訳です、金額が安くても警戒心は持ち続けないと。

警戒心と言えばどんなに個人で警戒していても多くの人が利用するWebページを管理するサーバーが攻撃されたら打つ手がありません。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1411/28/news059.html

企業側が攻撃に気がつくしか無いのですが、もし素早く攻撃に対応したいならば攻撃に気がついた個人から簡単に通報できる窓口が分かれば良いと思いますね。

それから企業のWebページで気をつけなければならないのが、企業の大小に関係なく攻撃されていることです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141121_677215.html

外部と連絡をする担当窓口にEメールが届き数回は一般的な内容なのに、何回かの繰り返しでウイルスを送り付けてくる手口だそうです。

こういう攻撃には企業の大小ではなくてEメールを受け取る個人のスキルに関係するのが厄介だと思います、こういう攻撃で世界初のウイルスが届くこともあります。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141121_677178.html

企業を狙うのは重要な企業秘密の他にもインターネット経由での送金を狙ってみたり、犯罪者は金の匂いがすると寄ってくるのがとても嫌だと思いますねぇ。

オマケ

相当前から存在するOSの致命的な弱点ですがどうやら10年以上発見されずに存在し続けたようです、致命的な弱点が知られぬまま沢山まだ隠れているのかな?

最終更新日:2014年12月16

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

凄い環境になったなぁ

高速なデータ通信が可能な各種携帯型端末なのに値段は約2万2千円ですから驚きますね、高額なローンを組んで高価なデータ通信契約が必要なのか不思議に思います。

http://news.mynavi.jp/news/2014/11/07/267/

こういう制限の無い各種携帯型端末は少しずつですが選択肢が増えてきています、今までは高速なデータ通信に対応していなかったから画期的かも知れませんね。

データ通信の契約も選択肢が豊富で競争が激化しています、値段と制限を考えると一般的な携帯電話会社との契約が高すぎると感じるかも知れませんよ。

http://news.mynavi.jp/news/2014/11/10/458/

自分で各種携帯型端末を使っていれば月々のデータ転送量が分かるので、もしかしたら格安の契約で十分な場合もあるでしょう。

それから面白いことに制限をとても緩くした格安のデータ通信契約もあるのです。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20141031_674047.html

データ転送量に制限は無いそうですが大量のデータ通信を短時間で行うと通信速度が制限されるとか、具体的な制限がどうなっているのか分からないのが怖い気もします。

もう少し具体的な制限がわかると多くの人が興味を持って契約しやすいように思いますね、例えば一日で500MBのデータ転送量を超えた場合とかね。

それから総務省の描く未来の携帯電話や各種携帯型端末の未来は格安のデータ通信契約が主流になるようです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20141031_673895.html

矢継ぎ早に色々な新しい規則や方針を行っているのも自由な競争で消費者がもっと賢く契約して欲しいと思っているのかも知れませんね。

ある各種携帯型端末を契約しようとすると携帯電話会社で料金が全く同一になっているのは自由な競争とは言えませんから、状況が変化する数年後が楽しみです。

オマケ

電波を上手に使うために使っている規格を変更する予定だそうです、あまりに早い技術の進化に通信回線の契約が追い付いていないのだから笑っちゃいますよね。

最終更新日:2014年12月15

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

問題はちょっと複雑かな?

日本の大手IT企業のサーバーがアメリカで動き始めるそうです、災害の多い日本よりもアメリカにサーバーを設置した方が安全なのかも知れませんね。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141110_675230.html

電気代も日本よりアメリカが安いからサーバー運用費も安くなるそうです、日本で使うはずのお金がアメリカで使われるのもちょっと悲しい感じがしますね。

なんとか日本でもデータセンターの運用費が下げられる工夫が出来ないのかと思うことがあります、例えば地域の小型発電所に接続したデータセンターは電気代無料とかね。

運用費と言えば個人でインターネットに接続するためには通信費の他にPCなどの機器が必要になりますね。

だから個人の収入が小さい国だとインターネットの利用者も少ないのですが、最近になってインターネットの利用者が急増しているそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1411/26/news095.html

以前よりも安くインターネットを利用出来るように色々と活動している団体もあるそうです、それに最近は格安の各種携帯型端末がありますからね。

世界中の誰もが気軽に格安でインターネットが利用出来る環境があと数年で実現する可能性もありますね。

実現と言えば以前は外国人旅行者向けの無料で使える無線LANが存在しませんでしたが、少しずつですが外国人旅行者も無料で使える無線LANが登場しています。

http://news.mynavi.jp/news/2014/11/26/143/

東京都内の駅なのですが事前に登録のために専用のソフトが必要だそうです、確かに無料なのですが実際に利用する人の立場を考えていない感じがしますね。

無線LANを使うために別の通信手段が必要になるのですから、出来れば最初に利用する時に簡単な手続きのみで利用できるように実現出来れば良いのですが。

それでも少しずつですが便利な環境が出来つつあります、まだ2020年までには時間があるので少しずつ改善してゆけば良いのだと思いますねぇ。

オマケ

実際に何が不便なのか自分で使ってみると理解できるのにと思うような商品が沢山あったりします、開発者が使って不便ならば消費者はもっと不便なんですがね。

最終更新日:2014年12月14

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

もしかして画期的かも

病院に行って注射が好きな人は極めて少数派でしょうね、子供だと注射が大嫌いで暴れて手の付けられない状況になることもありますね。

私も過去に注射が怖くて泣いた記憶があります、注射1本でも怖いのに泣いた時は3本ぐらい刺されたような。

http://news.mynavi.jp/news/2014/11/19/156/

皮膚の表面から効率的に薬を体内に吸収させる貼り薬が試作で出来たそうです、注射の代わりに使えるようになると自己注射が必要な患者さんにも朗報でしょうね。

朗報と言えば過去に話題となった着る寝袋が進化したそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1411/25/news106.html

上下に分離したり足の部分が取り外せたり自由自在に変形できるようになりました、これを見ていて単純に普通の全身対応防寒着になっただけのような気がします。

以前から感じているのですが一般的に販売されている防寒着は防寒性能が足りない上に下半身の防寒着はとても少ないように感じるのですが改善できないのでしょうか?

改善と言えば携帯する機器に付いている液晶画面の汚れが気になるので保護シートを使っている人が多いようです、もっと気軽に汚れ対策を行うために面白い商品が。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20141028_673352.html

ガラスの汚れが落ちやすくなるワックスを作っている企業が液晶画面用のワックスを作ったそうです、1回塗ると約1か月効果が持続するから手間もかからず便利そうです。

便利と言えば昼夜を問わずに地表の様子を宇宙から観察したい人向けに新しい人工衛星の画像が提供されるそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141125_677482.html

従来よりも高精度な映像を得られる上に天候にも左右されず地表の撮影が可能だそうです、悪天候の災害時に活躍しそうですが何時間ぐらいで映像が入手出来るのかな?

オマケ

安くて性能の高い防寒着は災害対策にも重要だと思うけれど入手が困難なんですよね、日本の場合は防寒性と一緒に耐候性も重要だから厄介なのかもね。

最終更新日:2014年12月13

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

競争が激しいからこそ

コンビニ業界の競争はいつまで続くのかと考えたことはありませんか、もしも競争が無くなる日がやって来るとなると1種類のコンビニ系列店しか生き残れなかったとか?

http://news.mynavi.jp/news/2014/11/20/502/

コンビニ系列店の他社が便利な商売に対応すると一気に他の系列店も対応します、数日で全国全ての系列店に新商売が行き届くのだから恐ろしいですよね。

便利な商売と言えばポイントカード制度は日本で当たり前のように普及していますが、ポイントが現金代わりに使えるのであれば電子マネーと似ていると思いませんか?

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141119_676823.html

1枚のポイントカードがそのままで電子マネーに対応してしまうそうです、凄い発想だと思いますが普及するためには電子マネーを使える加盟店が増えないと難しいかも。

将来的にはポイントを電子マネーに変換したり出来るようになると普及しそうですが、もしかすると電子マネーとポイントの変換には法律の規制があるのかも。

普及と言えば世の中に沢山あるWebページには広告が貼付けてありますが、広告は有料だから個人でお金を支払えば広告を消せる商売が生まれたそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1411/21/news056.html

広告を消すための料金ではなくて月々の少額寄付だそうですが、優秀な記事を沢山掲載しているWebページならば成立しそうな商売かも知れませんね。

成立と言えば少しでも顔を多くの人に知ってもらわないと商売にならないのが芸能人ですが、無名の芸能人でも有名になれる凄いアイデアが存在するそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1411/21/news118.html

無料で商用利用も可能な写真をWebページで公開したそうです、一般的な芸能人だと肖像権の管理はとても厳しいのですが面白い作戦だと思いますね。

なんとなく数年後には世界中のWebページで当たり前に見かける顔となって取材や仕事が殺到したりして、果たして後に続く芸能人は現れるのでしょうか?

オマケ

誰もが転職を考える時代になったから雇用に対する考え方も柔軟になっている模様です、転職後の賃金も個人の能力にあわせて変化する事が当たり前になると良いのですが。

最終更新日:2014年12月12

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

柔軟に表現します

最近は一眼レフデジカメでも動画を撮影する人がプロも含めて増えてきました、デジカメで動画を撮影すると困るのが液晶画面の大きさでしょうね。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1410/21/news075.html

だから一眼レフデジカメに接続して利用する液晶モニターが少しずつ増えてきています、こちらのモニターは小型ながら汎用的なバッテリーで動くのが便利だと思いますね。

もしも液晶モニターを持ち歩くのが許せないのであれば、レンズを使って内蔵されている液晶モニターを拡大する手もあります。

http://news.mynavi.jp/news/2014/10/10/409/

確かに便利そうなのですが困るのは光学ファインダーを使いにくくなってしまうことです、利用しない場合は折りたためる構造になると面白そうですが。

使いにくいと言えば大型の液晶ディスプレイも40型が出てしまいました、目の前で使わずちょっと離れた場所から見ないと視界全てがモニターに覆われてしまいます。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141113_675838.html

高い解像度が売りでも大型すぎると人間にとっては使いにくいのではないかと思うのですが、プロ用の液晶モニターも大型化よりは30型ぐらいで表現力を強化しています。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141113_675846.html

27型と23型で色の表現能力がとても高い液晶モニターです、もっと高価な液晶モニターでも良いのであれば別の選択肢もあります。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141118_676553.html

31型で54万円の液晶モニターです、こちらは写真編集や映像の編集など色の間違いが許されないプロ用ですから高価な値段でも色の正確性が重要です。

重要と言えばどんな道具でも使い勝手は共通して重要でしょう、液晶モニターももしかしたら正方形だと使い勝手が良いのかも。

http://news.mynavi.jp/news/2014/11/18/294/

価格や発売時期は未定ですが正方形の液晶モニターが果たして受け入れられるか、なんとなく一般よりは病院などの業務用だと最高の使い勝手のように思えますね。

オマケ

少しでも横に長く大量の情報を液晶モニターで表示させたいのであれば液晶を横に2つ接続したモノなんてどうですか、PCからは2画面に見えるから使いやすそうです。

最終更新日:2014年12月11

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ワクワクするPC

PCに関連する商売でよく理解できないのが不要なソフトまで売りつけられる状態です、個人的には必要なソフトのみ購入して使いたいのですが。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20141114_676002.html

色々と工夫して無理やり購入させる事に納得させるようにしないと駄目なようです、結局は不要なソフトの分だけPCの価格が高くなっているのですからね。

私のように不要なソフトが欲しくないのであれば自作PCの選択肢がありますが、PCに対する相応の知識が必要になる欠点もあります。

自作PC用の部品も最近は安いのに不満のない性能が手に入るようになりましたが、部品を製造販売してどれくらいの利益があるのか心配になるくらいの価格です。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1411/18/news105.html

空冷ファンが無いのでとても静かなPCになります、こういう部品が世の中に普及するとPCの騒音は完全に過去の話になりそうです。

静かなPCと言えば必要最小限の性能で極限の省電力を売りにしているPCですが、なんと無料でOSが手に入るので価格は約3万円です。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20141121_677260.html

普段使いのPCとしても最低限の性能で満足できれば十分だと思いますが、64GBのSSDだからUSB外付けHDDを組み合わせて使うべきでしょう。

3万円でも高いと思ったら限定販売を狙う手もあります、気がついた時には期間切れでガッカリしますが好評だともう一回ぐらいあるかも?

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1411/21/news114.html

3万円でOS付きのPCは十分に安いけれどコレは2万円を切っていますからね、果たして利益が出るのか赤字の価格設定なのかと思うぐらいですから。

各種携帯型端末が格安で販売している影響で激安PCが販売される状況なのですが、同じ土俵で競争するよりもお互いに連携した方が景気に大きな刺激になりそうですが。

オマケ

ノートPCに使われているバッテリーの回収が行われるそうですが5月分から追加されるとか、製造不良が原因で大きな損失になりそうだけど何が原因なのでしょうね?

最終更新日:2014年12月10

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

そりゃ普及しますよ

各種携帯型端末の普及率が50%を超えた上にノートPCに近い割合になっているそうです、ノートPCより普及しているような感じがしていましたが勘違いでした。

http://internetcom.jp/research/20141031/ntt-com-research-mobile-devices.html

携帯電話やPHSよりも各種携帯型端末が普及しているのも驚きましたが、間違いなのかなと思ったら違う記事でも似たような統計が出ていました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1410/24/news137.html

2つの統計で似たような数字になっているから各種携帯型端末は確実に普及していると言えますね、何故普及するかと言えば選択肢が豊富で安い機種が出て来るからです。

http://news.mynavi.jp/news/2014/11/21/172/

少し大きめの各種携帯型端末が約2万円ですから安いし手に入れやすいでしょうね、もし約2万円でも高いのであれば約1万円の選択肢もあるのです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1411/11/news118.html

約1万円であれば多くの人が気軽に購入できますし、故障しても修理するより買い替えたほうが安いと思えますね。

こういう安い価格でも各種携帯型端末は利益が出せる状態なのです、相当な量産と量販で利益を出す作戦でしょうけど競争が激しい環境で思うように売れるのかな?

各種携帯型端末に限らず大量に無線通信機器が売れている状況ですが、気になるのは無線に必須のアンテナが最近は重視されていないような感じがするのです。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20141113_675919.html

携帯電話の基地局に使われるアンテナなのですがアンテナの構造を改良することで性能が2倍になるそうです、やっぱりアンテナは性能を大きく左右するのです。

最近は外部アンテナを見かけない携帯電話や各種携帯型端末が多いですが、個人的には立派な外部アンテナを無線通信機器には必須の装備にして欲しいと思いますね。

オマケ

アンテナの話題を書いていて思い出したのがラジオの存在です、災害時に情報を得るために必要な道具ですが予備電池をちゃんと準備しているか確認してみましょうね。

最終更新日:2014年12月9

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ネットワークの基礎なんです

もはやPCを使う時の必需品になったネットワーク機器ですが大量生産した結果、量産効果で値段を下げても利益が出るようになったそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140516_648769.html

LANの規格は大きな変化が無いままに利用され続けているから当然の結果かも知れませんね、他のLAN関連機器も少しずつ量産効果で値下がりして欲しいですね。

値下がりと言えば以前は個人では契約するのも困難だと思われていた衛星携帯電話も値下がりしているようです、地球上全てで通話可能だから思わぬ使い方も出来るとか。

http://news.mynavi.jp/column/military_it/066/

軍隊の中でも少数で行動する特殊部隊で衛星携帯電話が使われているそうです、しかも衛星携帯電話は民間の通信回線なので盗聴の心配があるとか。

それでも軽量で持ち歩ける通信機器は貴重ですから盗聴されても影響の無いように何かしらの工夫をしていそうですね。

工夫と言えば自宅内で無線LANを使おうとしても電波が届かず通信不可能になる場合に必要なのが無線の中継器です。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141112_675537.html

超小型で比較的安い価格帯の中継器が発売になったそうです、しかも電波を受信出来ているのか見た目で分かるから何が原因で通信不可能なのか分かって便利ですね。

便利と言えばインターネットが当たり前に使えるのは裏側でインターネットの維持や修繕、それから新しい技術を行っている大勢の人に支えられているからです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141118_676490.html

インターネットに関する技術者が集まって長い会議を行うそうです、どんなに優れた高度な技術でも使う人が理解しなければ普及しませんね。

最先端技術に関連する人間なのに昔ながらの会議を行うのも何となく面白い感じがします、会議の内容は高度でも結局は人間の習慣はあまり変わらないようで。

オマケ

インターネットの管理方法がどの様な進化や事件があったのか記録をまとめて公開したそうです、我々が快適にインターネットを使っている裏側の話ですが色々ある模様です。

最終更新日:2014年12月8

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

確かに必要なんだけど

日本ではデジタル放送が当たり前になってアナログケーブルの出番は極端に少なくなりました、デジタルケーブルは動画も音声も1本のケーブルで接続できて便利です。

しかし1本のケーブルだと新しい問題も生まれてしまいます。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1411/14/news100.html

テレビ本体から出てくる音に納得出来ない人はAVアンプなどから音を出したいのです、こういう時にデジタルケーブルだと簡単に音と映像を分離できなくて困ります。

こういう機器があると欲しいと思う人は少数派でしょうけど助かります、私も少しは欲しいかなと思っていますが購入するまでではありませんね。

購入するまでは無いと思うのが音声を録音する機器ですが笑えることにアナログ信号を録音してMP3形式に変換するそうです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141031_674061.html

PCや各種携帯型端末で再生している音をアナログケーブルで接続して録音できる装置ですが不思議だと思いませんか?

デジタルで扱っている音をアナログに戻してから再度デジタル化するのですから、結局はコピープロテクトを外すための装置なんでしょうけど需要があるのか不明です。

どんな音でも録音するためにはマイクが必要になります、このマイクも最近はとても性能が高くなって立体音響まで対応するようになっています。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141118_676605.html

業務用のマイクなんですが立体音響に対応するために耳の形をしています、つまり耳の中に入ってくる音を録音してしまうマイクです。

この方式だとイヤホンやヘッドフォンで音を聞くと立体音響に聞こえますが、一般的なスピーカーから再生させると効果が半減してしまいます。

こういう業務用のマイクでも人気が出てくると個人用が1万円ぐらいで出てくるのでしょうか、自然環境の音を録音しておけば眠れぬ夜とは無縁かも知れませんね。

オマケ

音楽は身の回りに溢れている時代になったからか話題になる音楽が減ったような気がします、結局は最新の音楽が最高の音楽とは言えないと気がついたのかもね。

最終更新日:2014年12月7

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

小型コンピューターも凄いですよ

皆さんはスーパーコンピューターと聞くと想像するコンピューターはどんなものでしょうか、もし超小型で手のひらに乗る上に超省電力だったら想像できないかも?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141110_675205.html

コンピューターが進化しすぎてスーパーコンピューターの定義でも2万円以下でも実現してしまうのです、安くても処理能力は高いので様々な機器の制御にも使えます。

以前にコンピューターの処理能力不足で困った経験がある人にはビックリするような進化に感じるかもしれません。

今どきの小型コンピューターはネットワーク機能も搭載されているからウイルス対策がちょっと心配だと感じますねぇ、OSの更新が難しいので弱点対策は重要ですね。

重要と言えばネットワークに対応したコンピューターもサーバー以外の機能が重要になります、例えばUSB機器を多くのPCで共用したい場合などもあるからです。

http://news.mynavi.jp/news/2014/11/18/098/

USB機器をネットワーク対応にする装置ですが中身はコンピューターそのものです、値段が高いように思いますが業務用ですから仕方ないと思いますね。

仕方ないと言えば本来は超小型省電力サーバーだった製品がPCとして使いたい要望があるためか、自作PCとして使えるように進化したそうです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20141027_673094.html

私も余裕があれば購入して自宅サーバーとして使いたいと思うのですが、その場合は屋根に太陽光発電を行って少しでも電力事情に影響しないようにしたいのです。

どう考えても新築の住宅が必要だから今のところは実現する見込みはありませんが、いつの日か実現させたいと思っています。

実現と言えば以前にPCの知識を利用したカードゲームは難しいかなと思っていたら、実は海外でカードゲームとして実在しているそうです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20141114_675999.html

記事を読んでいても懐かしい名前のCPUが沢山あって面白いと思いました、今では現役を引退しているCPUも有るので古い記憶を語り合うゲームにも使えますね。

オマケ

CPUの処理能力が必要十分な状態になったので現在はHDDが体感速度を下げる原因になっている事があります、新品のPCよりもSSDに交換した方が快適になるかも。

最終更新日:2014年12月6

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

便利な時代になったと実感

最近のマウスはボタンが2個以上あったりスクロールホイールが当たり前のようについています、以前と比べて多機能になっていますがもっと多機能なマウスもあります。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141031_674018.html

19個ものボタンがあって役割を自分で決めて割り当てが出来るそうです、ゲーム用だそうですが好評だと一般的なマウスも今よりも多機能になったりしてね。

マウスが使いにくい人にはもしかしたらトラックボールの方が使いやすいかも知れません、数は少ないですが少しずつ選択肢が増えています。

http://news.mynavi.jp/news/2014/10/02/524/

個人的にはトラックボールを試しに何時間か使ってみたいですが、机が狭い人だとトラックボールの方が一定の場所に固定されるから使いやすいでしょうね。

使いやすいと言えば特殊な360度全天球デジカメも新型機種は動画撮影に対応したそうです、さらに外部からデジカメを制御する方法も公開するそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1410/28/news124.html

新しい発想と技術で作られたデジカメなので今後の面白い発展が期待できます、だから使う人が自由に開発できる環境は売れるために重要だと思いますね。

他のデジカメも出来るだけ外部から自由に制御できるように仕様を公開して欲しいと思います、日本の企業が製造販売する装置はあまり情報を公開しないのが不思議です。

仕様を公開すると面白い使い方を利用者が考えだして開発する可能性があるのにね。

開発と言えば日本最大の通販会社も利用者が便利にお買い物出来るように新しい工夫を行うそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1411/13/news071.html

通販で購入した荷物を宅配便の営業所で直接受け取れるそうです、この方法だと留守で再配送の手間も不要だからとても便利だから普及すると思いますね。

オマケ

重要な部品が本物なのか偽物なのか判別するための技術が開発されたそうです、この仕組が普及すれば重要な装置が偽物の部品で故障する事を防止出来て便利ですね。

最終更新日:2014年12月5

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

よく考えられた仕組み

インターネットで商売をしている企業にとってどうやって有料広告を受け付けてもらえるかが大問題になることがあります、折角送ったEメールが迷惑Eメールになることも。

出来ることならばインターネットを利用している人が広告を素直に受け取ってもらえる仕組みがあれば良いのにと思うでしょう、実はその便利な広告があるんですね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20141010_670736.html

インターネットの利用者が知らず知らずに自分で楽しみながら広告を受け取る仕組みを作った企業があるそうです、この仕組みは簡単に真似できないけど上手だと思います。

上手と言えば大量の無線通信が必要な現場では無線機を複数使う事がありますが、複数の無線機だと使い勝手が悪いので別の仕組みが必要になります。

http://news.mynavi.jp/column/military_it/065/

個人の命だけではなく国家の運命すら左右する軍隊では無線通信を効率的に行うためソフトウエア無線機と呼ばれる「色々な電波を扱える方式」が使われているそうです。

昔と違ってコンピューターの処理能力がとても早くなったので「無線通信もソフトで制御出来てしまう時代」なんですね、一つの無線機で多種多様な通信が出来るのです。

多種多様な通信と言えば犯罪者は新しい技術や手法を開発して犯罪を行いお金を入手しています、だから犯罪者を撲滅するためにも技術や手法を研究する必要があります。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141114_676051.html

日本でもインターネットを使った犯罪を研究して対策方法を考える組織がやっとできたそうです、とても遅いような気もしますが無いよりはマシでしょうね。

もしかしたらインターネット経由の銀行取引で行われている犯罪者達を一気に壊滅できる可能性もあります、なにせ現状では十分な解析をしていないような感じがするのです。

あるいは一向に減らない「電話を使った振り込め詐欺」を一斉に検挙できるかも、組織犯罪に対抗するためには膨大な数の情報を集めて分析するしかありませんから。

気になるのは海外の犯罪者に対しても対抗措置が出来るのかです、インターネットは国境がないので海外の犯罪者も何とか取り締まりが出来れば良いのですが。

オマケ

自動車の自動運転も開発が加速するように便利な開発環境が販売されているそうです、今は270万円ですが量産化したら30万円程度まで値下がりするのかな?

最終更新日:2014年12月4

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

時代を変えちゃうかも

実用化までには相当な時間が必要だと思いますがメモリ容量の壁を大きく壊すような発明が行われたそうです、もしかしたらHDD並のSSDが完成してしまうかも。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141031_674042.html

有機物質を使った半導体製品は存在しますがメモリは不可能だと思われていますが、しかし基礎技術が開発されたたら量産化の道筋が出来るかも。

道筋と言えば個人的にUSB端子に接続するLEDライトは明るすぎだと思っていました、そこで明るさを調整できるライトが完成したそうです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20141101_674228.html

値段も難得できる範囲なのですが肝心なのが通販で扱っている会社が無いことです、明るさを調整して使えるから便利だと思うのですが誰か取り扱って欲しいですね。

取り扱いと言えば色々な機器のケーブルが集まると見た目が気になりますが、ケーブルも箱に入れるように取り扱えば見た目が気になりません。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141027_673173.html

何となくもっと以前に発売していても不思議ではないケーブルを入れる箱ですが、もしケーブルの見た目が気になるのであれば購入して使うべきでしょうね。

ホコリが入りにくいのでトラッキング火災防止にも使えそうです。

使えると言えば高価な工作機械でも個人が気軽に使える工作室が出来たそうです。

http://news.mynavi.jp/articles/2014/11/12/dmm02/

工作機器は小さくても高価なので個人が工作で使いたいと思っても手に入らないから困ります、色々な機器が使える工作室が有料で用意されているのは助かりますね。

日本がモノづくりで世界最先端の立場を維持したいのであれば、こういう有料でも個人で使える工作室が日本中に存在して子供でも使えると良いのですが。

オマケ

色々な機器に内蔵される制御用コンピューターも通信機能が必須だから専用の基板が出てきます、基板の状態でも日本国内で使えるように許可されているのが面白いですね。

最終更新日:2014年12月3

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ご意見募集中

世の中に新しいモノが生み出されると色々な意見が出てきます、結局は意見を見てみないと開発者が考えていた最高の使い勝手が本物か分からないのですから。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20141024_672871.html

新しい各種携帯型端末が微妙に使いにくいと記事に書いてありましたが人によっては使いやすいかもと感じました、指の大きな人向けに設計されている可能性があるからです。

どんなモノでも全ての人が納得できる大きさに仕上げるのは無理ですからね、特に携帯する機器は椅子の高さのように大きさを変えられないから厄介です。

厄介と言えば解決困難だと思われている社会問題も発想の柔軟な大学生が解決法を探すと意外な解決法が見つかることも。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1411/11/news030.html

広く一般に公開されている大量の情報を丁寧に洗いなおすと思いがけない発見があるそうです、勉強しながら社会貢献も出来て面白いコンテストだと思います。

一般に公開と言えば日本放送協会が行うスポーツ中継を今後は無料で行う方針だそうです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141029_673554.html

無料で放送して良いのか判断に困るのはスポーツ中継は民放も積極的に行っている事でしょう、民放の経営を圧迫する可能性もあるので慎重に検討して欲しいですね。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141113_675842.html

有料放送の放送局を日本放送協会が無料インターネット中継で攻撃して消滅させてしまう事も出来るからです、有料放送を契約している消費者も気になる話ですよ。

無料と言えば個人情報流出事件の和解金に500円が納得出来ないのであれば簡単に訴訟出来る事を弁護士さんが教えてくれました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1411/14/news076.html

裁判を利用して被害を回復させるのはとても重要な事だと思います、多くの人が裁判を行って司法は身近なものだと多くの人が感じて欲しいと思いますね。

オマケ

花粉を全国各地で計測するための装置を設置してくれる人を募集しているそうです、全国に1000台設置するそうですがもっと多く数を設置できないのでしょうか?

最終更新日:2014年12月2

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

過去へ