前に戻る

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

そこまでUSB端子が必要なのかな?

USB端子が足りないと思う人でも16個のUSBポートがあれば十分でしょうね、値段も高いですが本当に販売されているそうです。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1411/11/news081.html

確かに便利そうなのですが個人用でも業務用でも16個のUSB端子を必要とすることは少ないでしょうね、16ポートも数あれば文句は来ないだろうという発想かな。

発想と言えばノートPC用の予備バッテリーだけでは勿体ないのでUSB端子への給電機能も取り付けたモノがあります。

http://news.mynavi.jp/news/2014/12/09/116/

かなり大容量の予備バッテリーですが大きさは程々だから持ち歩きにも重宝しそうです、充電時間が約5時間なのが弱点と言えば弱点かも知れません。

長時間野外でノートPCを使う場合には必需品になりそうですね。

USB端子を充電に利用する小型機器が最近は多いので、充電を効率的に行えるUSB充電器も出てきました。

http://news.mynavi.jp/news/2014/12/08/190/

USB端子に接続した機器を自動で判別して最適な電流を流せるそうです、つまり最適な充電環境が出来上がるから重宝するそうです。

USB端子で充電する小型機器はとても増えてきたから個人用としても便利でしょうね。

便利と言えばUSB端子に流れている電圧と電流を計測できる装置があるそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2014/12/08/193/

USB充電器が故障して充電が不可能になっているか確かめたりUSBケーブルが断線していないか計測できて便利そうです、値段も安いですし1つあれば十分でしょう。

オマケ

USB充電器だけでは使い勝手が悪いので使いやすそうなOAタップと組み合わせたそうです、PC周りに必ず1台欲しくなる設計だから確実に売れそうですね。

最終更新日:2015年1月26

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

購入したいと思う環境

自動運転に対応した自動車が販売されたら購入したいと思う私ですが、市販されるとすれば価格はどれくらいになるのでしょうね?

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141224_681608.html

試作車の模型を作って公開したそうですが面白い外見だと思いませんか、まだ試作車にまで到達していないですが人間相手に威圧しない形状みたいですね。

到達と言えば多くの人が集まるWebページは各種携帯型端末で利用している人が多いそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2014/12/17/172/

インターネット通販のWebページも複数入っているので各種携帯型端末のウイルス対策は重要だと思いますね、犯罪者がウイルスを使って金銭を狙っていますからね。

重要と言えば新しいOSが次々と登場している状態なので、OSの弱点対策が終わってしまう時期が早過ぎるような気がします。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150105_682407.html

弱点対策が終了する時期が分かりにくい発表なのは「早く新しいOSに買い換えてください」なのかな、消費者の立場としては『弱点対策不要なOSを作れ』ですけど。

あとはOSが新しくなっても操作方法が変わらないことでしょう、PCを利用して行いたい作業は変わらないのにOSの操作方法が変更されるのは最悪ですし。

操作方法を買え続けると消費者もOSの買い控えをすることが分かったでしょうから、今後はOSの操作方法が大きく変更されないかもね。

変更と言えば家電量販店の店頭では妙に沢山並んでいる商品を見かけて不思議に思う事があったのですが、その謎が記事になっていました。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1412/24/news107.html

売れる商品だと店頭に並べられている数が多いそうです、もし多くの人が購入している商品を見抜いて購入したい時には役立つ情報だと思いますね。

オマケ

電子マネー機能は携帯電話や各種携帯型端末に内蔵されているモノよりもカード型が普及しているそうです、個人的に電子マネーは使っていませんが面白い結果でした。

最終更新日:2015年1月25

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

結局は弱点だらけ

各種携帯型端末には大きく分けて2種類のOSに分かれていますが、両方のOSで暴れるウイルスが存在するそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2014/12/20/032/

元々は片方のOSでしか動かなかったのに犯罪者が改良した為に両方のOSで動くようになったとか、感染者が多くて利益が出るから犯罪者も改良したのかもね。

改良と言えば金銭を直接狙うウイルスも進化して相当厄介な事になるそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141212_680029.html

インターネット経由でサーバーにファイルを保存している場合にウイルスが感染するとファイルを人質にして利用出来ないようにするそうです。

犯罪者は金銭を要求するような仕組みになっていて実際に金銭を支払っても解決するとは限りません、もしかすると何度でも金銭を要求されることになるかも。

金銭と言えば偽物の請求書をEメールで送ることでウイルス感染を狙う手口もあるそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141212_680078.html

昔から使われている手口ですが最近は見かけることが極端に減ったような気がします、それでも忘れていた頃に古い手口が使われるのだから今でも有効な手口なのでしょう。

有効な手口と言えばPCの処理速度を高くするために必要な仕組みに弱点があるそうです、最近のPCに共通する弱点なので大騒動になる可能性があります。

http://news.mynavi.jp/news/2015/01/06/251/

今のところは悪用するウイルスが存在しないようですが、数多くのPCに弱点が存在すると思うとゾッとします。

それからウイルスへの警戒心が弱くなっている利用者に対して攻撃を行うウイルスもあります。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1501/06/news034.html

昔は沢山存在したオフィスソフトを利用したウイルスですが最近は見かけなくなりました、しかし復活してきたそうなので注意が必要だと思いますね。

オマケ

理由は不明ですが弱点対策が行われない古いOSを利用している人が増えているとか、危険なOSを使い続けてウイルスの餌食になってからでは遅いのですがね。

最終更新日:2015年1月24

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

自分を客観的に見ています

色々な計測機器が超小型化した上にデジタル化されているので、従来では考えられない場所に計測機器が内蔵されてビックリする事があります。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150105_682362.html

スノーボード用の金具に無線通信機能や加速度と荷重を計測する装置を取り付けたそうです、計測された情報を無線通信で取り出せば自分の足の動きが分かるそうです。

プロが公開したデータと自分のデータを比べることでスノーボードの上達がとても早くなりそうですね、好評だとスキー用も開発されたりしてね。

開発と言えば自分の行動を細かく記録したい人向けに体に取り付けるビデオカメラがあるそうです、好評なためか解像度や使い勝手が向上した新型機が登場するとか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1501/05/news081.html

趣味のためのビデオカメラなのですが便利な利用法が思いつきません、金銭を扱う業種で犯罪をしていない証拠用とか業務用だと便利のような気がします。

便利と言えば体の体調を細かく調整したいプロスポーツ選手に便利な時計が開発されたそうです。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1501/05/news037.html

自分の体がどんな風に動いているのか計測出来る腕時計だそうです、面白いのは睡眠にも対応しているので睡眠の質も判断できる事でしょう。

判断と言えば商品化する前に売れるのか判断したい時は試作品を展示会に出品して反応を見てみる手があります。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1412/17/news128.html

色々と新技術を使って軽量で小型化を目指しているそうですが、売れるとしたら実際に世の中で商品化されて過酷な条件下で使われているモノかも。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150105_682371.html

軍事用にも利用されているモノを一般向けに改良したそうです、値段はちょっと高価になりますが新しいモノが好きな人を中心に売れるかも知れませんね。

オマケ

従来の人体センサーは皮膚に違和感を与えるモノが多いのですが今後は新開発の技術で体の一部に感じられるかも、画期的な技術なので実用化を早くして欲しいですね。

最終更新日:2015年1月23

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

物理的な壁の存在

世界で一番使い方が難しいと言われる日本語ですが日本で生まれて育つと自然に習得できます、そのためか日本で生活している人は外国語の習得が難しいように思います。

もしかすると言語の壁を無くす大きな切っ掛けになりそうな研究の話が記事になっていました。

http://news.mynavi.jp/column/military_it/071/

現在の戦争は数多くの正確な情報を得ることが重要なので翻訳装置の出番が極めて多いそうです、軍事用に便利な翻訳装置が出来れば数年後には民間用も生まれるでしょう。

正確な情報と言えば大手マスコミが取り上げない小さいけれど重要な情報をどうにかして多くの人に伝えたい、そんな目的で言論の自由を守る暗号通信を利用するそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1412/19/news160.html

内部告発者を守るために匿名化できる暗号通信を利用するそうです、こういう仕組みを自発的に日本でも行われるのは素晴らしいことだと思います。

もしかしたら今まで存在が明らかになっていなかった”悪の組織”が世の中に知られて摘発される事になるかも、どうなるのか進展を見守りたいと思います。

見守りたいと言えば海外から多くの人が観光にやってくる京都で面白い仕組みが普及しているそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141203_678611.html

観光客向けの無料無線LANが約1400箇所も設置されているそうです、利用するための手続きも簡単だから多くの人が利用するでしょうね。

京都だけではありません、日本全国各地で観光客向けの無料無線LANの設置が加速しそうです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1412/14/news009.html

海外からの旅行客向けに簡単な方法で利用できる無料無線LANを提供するそうです、無料の代わりに簡単な情報を収集して商売に役立てるそうですが普及しそうですね。

オマケ

携帯電話や各種携帯型端末に存在した事業者の壁も今後は分かりやすくする事が決められたそうです、書いてある内容は当たり前の内容だけど現在は隠されている情報です。

最終更新日:2015年1月22

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

どこまで許せるか?

いつ故障しても不思議ではないノートPCを使っているので買い替えを検討中ですが、値段を考えると中古ノートPCを自分で整備するのが良さそうと考えています。

しかし、3万円でもキーボード無しのノートPCが手に入る時代なので選択肢に迷いが生まれています。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141218_680943.html

持ち運びと価格を重視しているのは有難いと思いますが、やっぱりPCの使い勝手を向上させるのはキーボードだと思うのですよね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20141121_677131.html

PCで重要な作業を行うにもキーボードが必須なのは記事でも十分に分かりますよね、私の場合は体力があるので1kgを若干超える重さのノートPCでも許容できます。

やっぱり値段と使い勝手を考えると1kg前後の中古ノートPCを選ぶべきかな?

OSがインストールされた超小型PCも激安のモノが増えてきています、4万円でお釣りが来るのに普段使いに便利なPCもあるのです。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1412/10/news084.html

安くて小さいけれど以前のPCよりも処理能力が高いから便利だと思います、内蔵しているSSDの容量が小さいけれどUSB外付けHDDを利用すれば問題ありません。

同じような超小型PCには別の選択肢もあります、こちらも内蔵しているSSDの容量が小さいのが難点かと。

http://news.mynavi.jp/news/2014/12/26/275/

気になるのは値段ですが別の記事にキーボードが付属した場合の価格が掲載されていました。

http://news.mynavi.jp/news/2014/12/16/525/

税込みでも約3万3千円ですから格安ですし購入しやすいと思います、PCの価格競争は処理の処理能力が十分になったので面白い状況になっていますね。

オマケ

PCの処理能力は今後も増えるけれど消費電力も減らしていく方向は間違い無さそうです、結局はPC製造販売する企業より大手半導体企業が自分で未来を作っている訳です。

最終更新日:2015年1月21

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

もっと音に注目しよう

個人的にWindows系のOSは音の処理が致命的に下手だと思っている私ですが、その理由は音量の調整が直感的に出来ないことです。

http://news.mynavi.jp/news/2014/12/26/289/

OSが音量の調整をするのは個人的に変だと思うのです、もっと気軽に音量の調整が手元で簡単に出来ないと使い勝手が悪いからです。

マウスやキーボードで音量の調整をするよりも目の前にあるダイヤルを回して音量の調整をする方が簡単ですよね、私も似たような機器を便利に使っているので分かります。

便利と言えばデジカメは動画撮影にも対応していますが苦手なのが音の録音です、どうしても音の録音はオマケ機能で重視されていないから仕方ありませんが。

http://news.mynavi.jp/news/2014/12/25/268/

インタビューなどを行うプロの記者向けに高性能の録音装置が出来ました、今までの録音装置は音楽向けが多かったのでモノラルタイプは選択肢が殆どありません。

世界中のプロの記者が当たり前のように購入しそうですね、インタビューを受ける人もプロ用のマイクで録音されるから間違いなく声を拾えるので助かるかも。

助かると言えばPCと楽器類を直結できる便利なケーブルが生まれました、楽器によって必要なエフェクターをPCで処理出来れば安上がりになるかも。

http://news.mynavi.jp/news/2014/12/13/104/

この様なPCへの入力装置は少ない理由は需要が見込めないことと、電子楽器とPCの規格に壁が存在する事からプロは敬遠する事でしょうね。

それでも個人がPCを使って音楽を編集する機会が増えたので音楽編集用の機器と音楽編集ソフトのセットも安くなってきました。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141215_680150.html

入門用のモデルで約1万円ですから挑戦して挫折しても最低限の出費でしょう、電子楽器の一種ですからヘッドフォンで正確な音を聞きたいときにも使える利点もあります。

オマケ

電子楽器もPCと連携する事が前提になっているので規格の話が記事になっていました、記事を読んでいると電子楽器とPCの思想の違いが大きな壁になっているような?

最終更新日:2015年1月20

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

考えながら撮影できるか

どうやら最近は防犯カメラに対する需要がとても高くなっているので活発な商品開発が行われているようです、防犯カメラもデジタル化されているから録画もHDDです。

http://news.mynavi.jp/news/2014/12/11/389/

とても高価な防犯カメラの録画HDDですが耐久性と信頼性を追求すれば妥当な価格でしょう、工場や企業向けですから個人で購入する人は居ないでしょう。

耐久性と信頼性と言えば高価なレンズとカメラを金具一つにぶら下げるのだから、丈夫で使い勝手が良くないと売れないでしょうね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141230_682293.html

三脚とカメラを接続する金具に工夫してカメラストラップなどに取り付けしやすいようになったそうです、面白い構造だから類似品が次々と登場するかも知れませんね。

工夫と言えば360度撮影をするときに便利な撮影用具があります、動画撮影などで使うと面白い作品が出来上がるかも。

http://news.mynavi.jp/news/2014/12/25/510/

電池を使わないそうなのでゼンマイか何かで動くのでしょうね、電池を使わないので不要な心配をすることもありません。

心配と言えばデジカメで動画を撮影するときに揺れが酷くて困った経験が無いでしょうか、そんな時は便利な道具で解決できます。

http://news.mynavi.jp/news/2014/10/15/507/

単純な仕組みですが効果抜群なので面白い道具なんですね、昔の映画撮影で使っていた高価なステディーカムとは構造が全然違っていて笑えますよ。

笑えると言えば去年の年末ぐらいからマスコミで取り上げられている撮影用の棒ですが、意外に安い価格で手に入るそうです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141215_680384.html

自分を撮影する目的だそうですが個人的には高所や暗所などカメラで撮影しにくい場所に使うと面白いと思います、自由な発想で撮影範囲を広げるように使うとお得かも。

オマケ

高性能なドライブレコーダーも手に入れやすい価格になって有難いですね、超広角撮影だから肉眼に極めて近い風景になるからとても役立つと思いますよ。

最終更新日:2015年1月19

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

超小型だから魅力的

色々な機器に内蔵して制御用に使う超小型省電力PCがなんと3000円でお釣りが来るのです、安い価格なので個人の工作用としても面白いかも知れませんね。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1412/19/news115.html

小さい基板で機器に内蔵できるから邪魔になりませんが、もっと使いやすいPC形状のモノもあります。

http://news.mynavi.jp/news/2014/12/02/076/

値段は不明ですが業務用の機器に内蔵されるので異常の検知や高い耐久性が期待出来ます、もしかしたら一般的なPCよりも高価かも知れません。

このような超小型PCは需要があるので他にも類似商品が出てきます、人知れず多くの機器に内蔵されて普及していくのでしょうね。

http://news.mynavi.jp/news/2014/12/03/455/

小型PCを機器に内蔵する場合に気になるのは弱点対策でしょう、OSの選択肢を間違って大切な個人情報を大量に盗まれるのも困りますしね。

困ると言えば極端に安いOS付きのPCが出てきていますが、こういう選択肢が増えると高価なPCが売れなくなって景気に大きな影響を与えるかも知れませんね。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1412/18/news094.html

携帯性を重視しているPCなので気軽にPCを使う分には良さそうに思うのですが、ちょっと処理能力やSSDの容量が少ないから普段使いのPCとしては困るでしょう。

似たような性能のPCと各種携帯型端末を組み合わせた不思議な存在の機器もあります。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20141227_682223.html

起動するときに利用するOSを選べるそうですが、この手の機器が起動しなくなるトラブルに見舞われた時にどうなるのか誰も知らないのが怖いかも知れませんよ。

オマケ

超小型PC用の外装部品が発売されたそうですが独自規格なのに発売して売れるのでしょうか、汎用規格ならば売れそうですが独自規格に対応しても数が売れないような?

最終更新日:2015年1月18

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

狙われるのは企業も一緒

最近のレジはコンピューター化されていて中身は一般的なOSが利用されています、つまり弱点が多いOSだとウイルスに狙われて当然な状態になっていたりします。

http://news.mynavi.jp/news/2014/12/09/202/

どうやらレジのOSはウイルス対策が不十分で個人情報が狙われやすい状況になっているそうです、この最悪の状況から抜け出す事は可能なのでしょうか?

狙われるのは重要な情報を管理している企業も一緒です、インターネットの住所を管理している企業から情報が流出したそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1412/18/news046.html

インターネットの住所を管理している企業ですから我々一般消費者の個人情報は盗まれていないようです、盗まれた情報が悪用されないと良いのですが。

もっと深刻なのがインターネットを支えているソフトを開発している企業が攻撃されてウイルスを多くの人に公開してしまったことです。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1412/25/news108.html

こちらも一般の人が直接利用しないソフトですが、インターネットの専門知識を持ちセキュリティー対策が十分だと思われる企業でも犯罪者に狙われているのです。

狙われていると言えば多くの人が利用しているサーバー用のソフトに致命的な欠陥が発見されたそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141222_681421.html

各種サーバーの時刻調整に利用されているソフトが外部から操作できる手段が見つかったそうです、多くの人が長く利用しているソフトなのに弱点は残っているモノですね。

ソフトに弱点があるのは仕方ありませんが、弱点対策をしないのが一番危険だと思います。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141224_681626.html

企業が利用しているサーバー全ての弱点対策をしている訳ではないのです、重要な個人情報が流出してから頭を抱えても遅いと思うけどどうするのでしょうね?

オマケ

何やら犯罪者が業務用サーバーなどを遠隔操作しようと試行錯誤しているようです、データ通信は目に見えないけど危険な通信がそれなりに行われているようです。

最終更新日:2015年1月17

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

年末年始恒例?

年末年始の休暇には1年間を振り返ったりする事もあれば1年の予想を行う事もありますね、習慣になっていることだから犯罪者が狙っているそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141226_681898.html

連休中や連休後には人間の警戒心が下がっている場合があります、犯罪者は時と場所を選ばないと言うことを忘れないようにしたいですね。

連休中に旅行へ出かけた人も多いでしょう、もしかしたら飛行機のチケットをインターネットで予約する時は注意が必要かも知れません。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1412/18/news047.html

問題は修正されたそうですが同じ手口で他のチケット予約も悪さが可能になっている可能性があります、意外な所から個人情報が流出する可能性があるので驚きました。

旅行先で宿泊するホテルでも意外な問題が存在することも、アメリカのホテルでは自分の無線LANが使えない場合があるそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141225_681827.html

やり過ぎとも思えるようなホテルの対応ですが、確かに有料の無線LANを用意しているのに宿泊客が利用しなければ無駄になりますからね。

無駄と言えば言論や表現の自由が存在しない国のために用意されている暗号化通信を妨害する犯罪者が現れたそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1412/29/news023.html

今のところは問題なく対応しているそうですが、金銭的な目的とは関係なく活動している暗号化通信を妨害しても意味が無いように思えますね。

それから去年の年末ぐらいから話題になっていた北朝鮮のインターネット接続が異常になった事件、当事者の北朝鮮が猛烈に抗議しているそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1412/28/news004.html

果たして北朝鮮のインターネット接続が異常な原因はアメリカ政府が関与しているのでしょうか、何となく単純なネットワーク機器の故障が原因のようにも思えるのですが。

オマケ

色々と対策をしているものの効果が現れないのが振り込め詐欺などの被害でしょう、去年は最悪の被害金額になったそうですが社会問題として取り組まないと根絶は無理かな。

最終更新日:2015年1月16

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

よく分からない戦い

ネットサーフィンをしていると色々な広告が表示されますが、間違って広告をクリックすると広告が一斉に変更されて不思議に感じる人も居るでしょう。

実は今までも興味のありそうな広告を解析して表示する機能があったのですが、この興味のありそうな広告を解析している事を今後は堂々と表示するようにしたそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141226_682073.html

日本国内で広告を表示する企業だと統一マークが出て来るので広告の種類を判別したくなります、こういう広告の正体を明らかにする行為はとても重要だと思いますね。

重要と言えば言論と表現の自由を体現している映画ですが、ちょっとした騒動になったけれど無事に公開されることが決定したそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1412/24/news056.html

気になるのは日本での映画公開がどうなるかでしょうね、映画館での上映はせずに有料放送などで公開される方式になったりして。

映画と関係があるのか分かりませんが、大規模なサーバーへの攻撃が行われているそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1412/26/news055.html

何が攻撃の原因になったのか分かりませんが映画と関係があるようで関係が無さそうですね、結局のところは有名になりたいから技術力を迷惑行為で証明しているのかも。

そんな迷惑行為をやめて欲しいと訴えたのがインターネットに関連した商売をしている人物です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1412/27/news012.html

なんと金銭的な交渉を行って迷惑行為をやめさせたそうです、クリスマスプレゼントらしいですが犯罪者に和解金を支払って大丈夫なのでしょうか?

似たような迷惑な犯罪行為でお金を得られることを世界に知らせてしまったのです、出来ることなら交渉が切っ掛けになって犯罪者を逮捕して欲しいけど無理でしょうね。

オマケ

日本の原発問題よりも深刻なのが韓国の原発に関する情報の流出でしょうね、入手方法は不明ですがどうやら本物の情報が盗まれて公開されている模様です。

最終更新日:2015年1月15

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

歴史の転換点かな?

PCの操作はキーボードとマウスが一番便利と思っている私ですが、キーボードとマウスの操作が苦手な人には画面を触って操作する方が便利なようです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20141212_679960.html

誰もが使いやすいPCを考えれば操作方法に多様性があるべきだし、本体の形状もデスクトップPCとノートPC以外が存在して当たり前だと思いますね。

やっと最近になって操作方法と本体の形状が多様になってきたのです、本当の意味で個人用コンピューターの理想に近づいているのかも知れませんね。

理想的と言えば開発中のOSは面白い進化をしているそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win10cd/20141217_680630.html

古いOSの名残になっているコマンド入力方式の機能が大幅に強化されているそうです、一部の人しか利用しないと思っていた機能なのに強化されるのは面白いですね。

面白いと言えば本当に個人の趣味から始まったオリジナルの小説を投稿して多くの人に見てもらうWebページですが、ベストセラー作品が次々と生まれている状況だとか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1412/25/news072.html

個人で書いた小説を多くの人が読んで反応があるから「作家さんの意欲に火がつく」のでしょうね、自分の才能を発揮できる場所があると人間は成長出来ますから。

今まで埋もれていた才能が発掘されて日本の景気に刺激があれば最高でしょうね、もしかしたら人気作家への登竜門になりそうですね。

景気に刺激と言えばもしかしたら日本の歴史的転換点になるかも知れない話が記事になっていました。

http://news.mynavi.jp/news/2014/12/26/070/

日本海に大量の天然ガスが眠っている可能性が極めて高いようです、あとは安定して発掘できるようになれば日本の経済が史上最高の状態になるのかも知れませんよ。

オマケ

世間を騒がせた映画も騒動や混乱はありましたが無事に公開されたそうです、結局のところは単なる脅し文句で世界に大きな混乱は発生しなかったと言うことかな?

最終更新日:2015年1月14

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

気軽に写真を楽しもう

昔懐かしい二眼レフカメラがデジタル化されたと思ったら実はデジカメが2台内蔵されている面白いモノがあります、何となく騙された感じがしますね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141222_681378.html

上のデジカメは一般的な撮影で下のデジカメは特殊な撮影法が出来るそうです、玩具デジカメとは言えない価格なのがちょっと残念かも知れませんね。

写真撮影を趣味にしている人向けのピンホールカメラもあります、デジカメではなくてインスタントカメラ用のフィルムを使うそうです。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141212_679867.html

特殊なフィルムを使う上に価格も安いとは言えないし販売数も限られているそうです、ピンホールカメラが好きな人以外には正直売れないと思いますね。

逆にカメラを冬でも使いたい人にピッタリな手袋もあります。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141224_681382.html

細かい作業がしやすいように指先を出すことが出来るそうです、構造的に雨や雪に弱いのが難点で雪国では正直使えません。

吹雪の中でどうやって撮影するのか試行錯誤するしかありませんが、カメラも大切ですが撮影する人間の体調や命は最優先で守る事が重要です。

体調と言えば重量のあるカメラとレンズの組み合わせで一般的なカメラストラップを使うと首が重さに耐えれず、痛みや筋肉痛の原因になる上に動き回るのにも邪魔です。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141210_679626.html

重量のあるカメラやレンズは体全体で重量を分散すると楽ですし動きまわっても邪魔になりません、同じようなストラップがもっと増えて欲しいと思います。

増えると言えば色々な場所で電飾をしていますが、その電飾を撮影するためのコツが記事になっていました。

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1412/19/news136.html

個人的には夜の撮影はあまりしませんが何かあったときの参考ぐらいにはしたいと思います。

オマケ

各種携帯型端末に利用する一脚は利用者が増えているから選択肢がどんどん増えています、カメラ用品格安目玉商品のどちらが消費者に受け入れられるのでしょうね?

最終更新日:2015年1月13

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

堂々としましょう

世の中には色々なウワサがゴロゴロとしていますが真偽が確かめられる事は少ないですね、例えば埋蔵金の伝説があっても真偽を確かめるには大金が必要です。

そんなウワサの真偽を確かめるために古いゲームソフトの話が出てきて実際に確かめられたそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1412/17/news129.html

面白そうな番組が1つ出来た上に世界中に話題を提供しました、そして発掘された古いソフトは博物館へと収蔵されたのだから笑っちゃいますよね。

話題と言えば眼鏡に映像を表示する装置も少しずつ進化して実用性が高くなってきましたが、本格的に普及させるためには小型化と価格の問題が残っていると思います。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141217_680708.html

あとは必要とするプロ向けとして要望が出た方向に進化出来れば良さそうです、例えばアウトドア用に頑丈にするとか手術用は消毒しやすい構造にするとかね。

要望と言えば映画などでは簡単に他人の携帯電話を傍受したり追跡していますが、現実の世界ではとても困難だそうです。

http://news.mynavi.jp/column/military_it/069/

まず傍受したい相手を探し出す必要があるそうです、例えば100万人の都市に複数存在するテロリストの携帯電話を傍受するには相手を洗い出さなければなりません。

冷静に考えれば理解出来ることですが単純には出来ない事ですよね、どうやって100万人の中から数人のテロリストを見つけるのか方法が分かりませんから。

理解できないと言えば便利な仕組みでも利用者を限定しすぎれば不便で使えない状態になりますよね?

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141222_681478.html

PCでテレビ番組を見れない状態では便利な仕組みを準備しても利用者は増えないと思います、なにせ各種携帯型端末ではデータ転送量に制限があるのですから。

大量のデータ転送量が必要な動画は敬遠されて当然だと思います、何となく最初から失敗する商売のように思えるけど気のせいかな?

オマケ

著作権法違反なのか判断が難しい漫画と引用の問題ですが議論が大きくなっているそうです、海賊版を販売している訳ではないのでグレーゾーンというより合法では?

最終更新日:2015年1月12

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

深く考えずに使いましょう

格安のデータ通信契約に激安ノートPCが付いてくる時代になってしまいました、ノートPCの原価はどれくらいなのか気になるのは私だけでしょうか?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1411/28/news154.html

月々4000円でお釣りが来る契約を2年続けるだけです、きっと2年後にも同じ価格で新しいノートPCが手に入るような気がしますね。

もしかすると大ヒット商品になってノートPCを販売する時の常識になるかもしれませんね、月々5000円の分割払いでデータ通信とノートPCを一緒に購入することが。

常識と言えば激安の各種携帯型端末が発売されるそうです、その値段はとっても驚く税込みで1万778円だから気軽に購入出来てしまいます。

http://news.mynavi.jp/news/2014/12/01/134/

これに格安のデータ通信と音声通話の契約を行えば高額なローン契約を結ぶ携帯電話会社の商売がアホらしく感じると思います。

色々と割安になる契約方法をCMでバンバン流していますが、結局は割安に出来るだけ高額な商品になっていることの裏返しだと思いますね。

本来であれば多くの人が納得できる価格と品質を選べる事が音声通話やデータ通信にも必要だと思うのです、激安だけど粗悪品や高価だから最上級の品質とかね。

今の携帯電話会社が提案している商品は全て「高価な最上級の品質」に私は感じます、毎日の食事が一流ホテルのディナーである必要はありませんよね?

さてさて、各種携帯型端末も面白い選択肢が出来ました。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141204_678835.html

高性能な機種と手頃な機種の2種類が格安データ通信契約に対応して販売されるそうです、携帯電話会社の商売に納得出来ない人にはピッタリかもね。

中古の各種携帯型端末も含めて選択肢が豊富になったから競争が激化しそうですね、この状況は今後数年は続くけど利益が出る商売に成長できるのかは謎です。

オマケ

日本製の各種携帯型端末も自由に販売すれば良いのにと思いますね、売れる商品があるのに一般に売らない現状は自分で自分の首を絞めているのと一緒だと思いますよ。

最終更新日:2015年1月11

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

気がついたらすごい状態に

皆さんはインターネットブラウザーにどんなソフトを利用していますか、私はFirefoxを利用していますが使いやすくて快適なので手放せない状態になっています。

そんなインターネットブラウザーの選択肢に関する話題が記事になっていました。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141219_681080.html

市場を独占しているOSと同梱されるインターネットブラウザーが自然に市場独占するのは危険なのでEUではブラウザーの選択肢が表示されていました。

5年経過したので選択肢の強制表示は終了したそうですが、どうせなら世界各国で選択肢を表示するようにOSを改良したら良いのにと思います。

改良と言えばインターネットブラウザーが利用するWeb検索サイトが国ごとに変化するそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141120_676930.html

こちらも利用者が簡単にWeb検索サイトを変更できるので問題は無いと思います、個人個人で理想的と思えるWeb検索サイトは違いますから。

変更と言えば格安のデータ通信契約も競争が激化しているので利用者がとても便利に使えるように進化を続けています。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20141219_681114.html

一日で高速データ通信が可能な容量が決められている契約でも、前日にデータ通信の容量が少ないと翌日に余った通信容量が繰り越せるそうです。

それから格安のデータ通信契約も予想外の企業が参入してきます。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1412/17/news089.html

まだまだ利用者が増えている状態の契約方法なので新規参入しても利益が出ると判断しているのかも、競争が激化している状況だから思わぬヒット商品になったりして。

オマケ

東京都の市外局番かと思ったら実は携帯電話だった、なんて誤解を生みそうな通信契約が限定1000件ですが出てきたけれど詐欺に悪用されないですよね?

最終更新日:2015年1月10

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

自作PCは拡張性が拡大できます

古いPCだと対応しているHDD容量が100MBなんて事もありました、投げ売りされている8GBのSDカードよりも容量が少ないのだから技術進化は凄いと思います。

そんな過去のHDDはもう規格が古いので新品は手に入らないのです、だから古いPCを使い続ける人向けに便利な機器が作られています。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20141220_681291.html

昔のHDD規格にCFカードを変換して使う上に内蔵HDDだけではなくて外付けHDDにも対応するそうです、少量販売ですから価格は高価ですが売れそうですね。

外付けHDDと言えば部品単位のHDDをPCに取り付けたり取り外して使えると便利です、USB外付けHDDよりも高速で動作するから楽なんですよね。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1412/05/news082.html

大容量で安いデスクトップPC用HDDとノートPC用のHDDの両方に対応した拡張ベイだそうです、USB3.0端子もあるので魅力的な構成だと思いますね。

USB3.0の端子は最近になって多用されるので少しでも数が欲しいと思っている人も多いでしょう、PCを大改造しなくても使えるから便利だと思います。

便利といえば自宅のPCをファイルサーバーとして使っている時にHDDを増設したくなることがあります、どうせ増設するならHDDを10台搭載するのも面白いかも。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141219_681150.html

実際にPC内部のHDDを10台搭載するのは困難ですが、大型ファイルサーバー用の外装部品を使っているのであれば10台のHDDに対応できます。

それからHDD10台をファイルサーバーに使う時は比較的大容量の電源とそれなりの処理能力を持つコンピューターが必要になります。

処理能力が低すぎるとファイルのコピーに異様な時間が掛かったりします、もしファイルサーバーを自作するならば予算を削り過ぎなければよいだけですが。

一般的な自作PCだと10台もHDDを増設する必要はありません、あまり数が売れるモノでは無いので比較的価格が高いのも仕方ないと思います。

オマケ

自作PCだと基板上にUSB3.0の端子が余っている場合があります、もしUSB3.0の機器をPC内部で使いたい場合はコレの出番ですが必要性はあまり無いのかな?

最終更新日:2015年1月9

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

偉大なる音楽の歴史

ヘッドフォンで音楽を聞いていると独特の聞こえ方がしますよね、あの独特の聞こえ方を何とかしてしまう独特の技術があるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1412/12/news160.html

こういう特殊な音を作れるのも音をデジタル化させて高速に計算できるようになったからです、物凄い技術なんだけど強く訴えていないのが面白いと思います。

面白いと言えばカセットテープレコーダーも新型が時々出てきます、やっぱりカセットテープの音もデジタル化させたい要望が多いのでしょうね。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141205_679008.html

PCを使わなくてもデジタル化するのがポイントです、こういう装置を見る度に今のPCはとても使いにくいんだなと思いますね。

使いにくいと言えば古い貴重な音を現在に復活させるためにもデジタル化技術が重要なようです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20141215_680330.html

アナログの音をデジタル化させてからアナログのレコードにしてしまうのですからビックリしますね、それにしても今の時代にレコードが売れるのも凄い話ですね。

凄いと言えば当時は高価なコンピューターが計算していた電子楽器の音も今では各種携帯型端末で再現できてしまうのです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1411/26/news121.html

当時は指を加えていた一人としては欲しい感じもしますが、今更な感じもするし中古の方が安く手に入るような気もしてきました。

安くてに入るといえば各種携帯型端末を電子楽器にしてしまうために重要な鍵盤でしょうね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141216_680504.html

ちょっと値段は高いですが電子楽器を持ち歩いて色々な場所で演奏したい人には最高かも知れませんね、他に類似品が出にくい状態だから高値安定だけど納得できるかと。

オマケ

世の中で一番作られている音楽の種類はゲーム音楽かも知れませんね、ゲーム音楽専門のオーケストラが活動して話題になっているけど数々の名曲があるから当然かもね。

最終更新日:2015年1月8

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

垣根が低すぎる

子供が各種携帯型端末を使っている姿を見ると何か悲しくなる事があります、他に楽しいことは沢山あるのにと思うのですが楽しい玩具なのでしょうね。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20141112_675644.html

大人が使っている道具を子供も使いたくなるのは仕方ありません、しかし便利な道具を使うために高額な料金が必要だから各種携帯型端末は厄介なのです。

だから親子で安く各種携帯型端末を契約できる選択肢はとても重要でしょう、消費税込みでも本体2台付きで約4300円だから十分に安いと思いますね。

重要と言えば子供もインターネットを利用していて当たり前の時代なのですが、問題なのは大量の情報と上手に付き合う方法を学んでいない事です。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141210_679534.html

特に年齢が高くなるほど正しい情報か見分けることが出来ないと思っている人が多いそうです、つまり悪い情報に騙されて間違った行動を起こす切っ掛けにもなる訳です。

こういう騙すための嘘の情報を簡単に見破る方法があるとすれば、情報を発信した人間は何の目的で情報を教えたのかと想像することでしょうね。

例えば詐欺の話だったら、本当に儲かる情報は他人に教えず自分だけで独占すると理解できますよね。

理解と言えば各種携帯型端末は子供でも簡単に使えるので想像以上に小さい子供が扱っているようです。

http://news.mynavi.jp/news/2014/12/15/211/

2歳の子供の半数は各種携帯型端末を自分で利用しているそうです、大半は写真や動画を見ることに使っているので絵本代わりでしょう。

絵本代わりだけならば問題は無いと思いますが、子供は好奇心の塊ですから短時間で色々な事を学んでしまいます。

勝手にインターネット接続を行って危険な情報に接してしまっても不思議ではありません、子供が何をしているか保護者は関心を持つべきだと思います。

オマケ

インターネット通信は完全定額になったから子供の利用方法に無関心になったのかも、もし利用金額が従量制ならば保護者が使いすぎるなって思いますよね?

最終更新日:2015年1月7

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

情報は見れないと価値がない

ビデオ録画機でUSB外付けHDDに録画した番組は他のビデオ録画機では楽しめない、とても不便な状況なので新しい技術で不便を回避できるようになる可能性が。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1411/27/news141.html

まだ新規格が普及している段階なので1年ぐらいは様子を見ないと細かい問題が隠れている可能性があります、それから選択肢が生まれているので価格競争が期待できます。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141126_677584.html

結局は利用者からの苦情がビデオ録画機を製造販売する企業に殺到しないと”積極的に開発しよう”とは思わないでしょう、現状では爆発的に普及するとは言えませんね。

普及と言えば次々と出て来るUSB接続のディスプレイ、やっぱり便利だから売れるのでしょうね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141128_678073.html

色々な接続端子にステレオスピーカーにまで対応しているから便利すぎるのでしょうね、普段はモニターを接続しないサーバー用にも使えるからプロ用とも言えるかも。

プロ用と言えば高い解像度で手頃な価格なら購入したいと思っている人に朗報です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141127_677868.html

6万円で高い解像度のモニターが手に入るのだから安いと思います、もっと高い解像度が欲しければ20万円のモノもあります。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141127_677853.html

高い解像度のモニターでも値段が手に入る価格帯になってきたのが嬉しいですが、高い解像度になるほど新しい問題が出てきます。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141216_680552.html

高い解像度になると画面の素早い切り替えが苦手になってしまうそうです、新しい技術で解決できるそうですが今の液晶モニターには当然ながら採用されていない技術です。

オマケ

とても便利な技術でも長所と短所の両方があるんですよね、暗号化通信は完璧すぎても弱すぎても大問題になることを忘れないようにしないとね。

最終更新日:2015年1月6

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

これは凄い

多くの人から直接意見が届く小売業ですが届いた情報を有効利用出来る企業は少数派でしょう、もし集まる情報がケタ違いならば新商品に繋がる事もあります。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1412/05/news054.html

アメリカのインターネット通販最大手企業が独自に集めた情報を元にオムツを作ったそうです、オムツを作る企業にしても何が欲しいのか証明されるので有難いでしょうね。

有難いと言えばインターネット通販でも価格設定がよく分からない品物だと価格交渉が出来るようになったそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141210_679614.html

趣味で集めるモノや芸術品で価格交渉が出来るようになるそうですが、面白いのは交渉された出品者が販売するか決められる事です。

例えば何度も取引している人ならば安く販売したり、この人とは取引したくないと思ったら高い価格でも販売しない事が出来るのです。

出来ると言えば超大型のCPU用空冷装置がPCに内蔵できるのか、紙で実物大の空冷装置を作って確かめることが出来るそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141127_677913.html

記事に掲載されている写真を見ると納得できるのですがケタ違いに大きな空冷装置なんですね、こんなに大きな空冷装置が今のPCに必要だとは思えないのですがね。

必要と言えば大量に情報を表示する必要がある人ならば6画面に表示できるグラフィックカードの出番です。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1412/02/news055.html

一般的なPCの使い方であれば6画面も同時に表示することが出来たら十分でしょうね、どちらかと言えば業務用として使われるのでしょうか。

業務用と言えば業務用の格安データ通信に新たな企業が参入するそうです。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20141215_680328.html

日本だけではなくて世界各国での商売を考えているそうです、世界中で商売をしている企業にとってはデータ通信の問題が減るから面白い商売に成長するかも。

オマケ

海外では格安の各種携帯型端末として販売されているのに日本だと高価になってしまうのは何故なのかな、日本国内でデータ通信が許されるかは不明なんですが。

最終更新日:2015年1月5

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

凄い技術なんだけど

世の中には色々と素晴らしい技術が利用されている製品が沢山ありますね、どんなに凄い技術を使った製品でも基礎的な不良が大問題になることもあります。

http://news.mynavi.jp/news/2014/12/10/074/

電源コードの製造不良で発熱や発火の危険性があるそうです、単純で大量生産されている電源コードですが製造不良が時々発生するのが困りますねぇ。

困ると言えばHDDの容量不足に悩んでいる人も存在するかも知れません、最近はHDDも大容量になってきたけれど技術的に容量の天井に近づいているようです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20141107_674928.html

新しい技術を使うことでHDDの容量は5TBに到達したそうです、業務用だと別の技術で10TBもあるけれど個人では出が出せない価格だから仕方がありません。

技術開発が進めばHDDももう少し大容量になるのでしょうけど、価格と耐久性の問題が今よりも重大な問題として浮かび上がってきそうですね。

(大容量のHDDだけど直ぐ壊れるのに高価では売れませんよね)

重大な問題と言えば無線通信も安定した環境を作るのであればアンテナの設計が重要になります、もしアンテナに予算が使えないのであれば新しい発想の技術が必要です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141202_678481.html

複数のアンテナから発信する電波と同じ効果を1本のアンテナから電波を発信するだけで実現出来てしまったそうです、もしかしたら無線アンテナの常識が変わるかも?

常識と言えば未来のディスプレイは眼鏡だけで十分になってしまう可能性があるそうです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141204_678861.html

眼鏡に映像を投影できる高性能の部品が開発されたそうです、省電力で効率よく映像を表現できるからメガネ型ディスプレイが本格的に普及する事になるかも知れませんね。

オマケ

今よりももっと便利で見やすい文字を生み出すために努力し続けている企業があるそうです、小さなディスプレイでも読みやすい文字は時代が必要とする技術だと思いますね。

最終更新日:2015年1月4

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

安物PCになるのか微妙かも

アメリカでは60ドルの激安PCが販売されたそうですが、利益が出るのか不思議に思っていたらカラクリがあるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1412/10/news165.html

特定の条件ならばOSを無料で販売することが出来るそうです、無料でOSを販売する理由は将来販売するOSを販売しやすくするためだそうです。

この作戦が成功するか失敗するのかは分かりませんが、無料で手に入るOSの選択肢が増えることは大歓迎だと思いますね。

日本だともう少し高いモノが手に入るようですが困るのは無線通信機器が日本で使えるか不明なことでしょうね、なにせ違法な無線通信を行うと厳しい罰則があります。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20141205_678963.html

約3万円で手に入るPCだそうですが、もう少し安いモノが欲しいと思ったら別の選択肢もあります。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20141211_679824.html

こちらは約2.6万円だから騙されたと思って試しに購入しても良いと思います、予備機のPCとして最低限の機能さえあれば良いのでピッタリかもね。

ピッタリと言えば少し高い価格のPCでも分割払いでデータ通信も一緒に出来ればよいと考えているのであれば便利なモノがあります。

http://news.mynavi.jp/news/2014/11/27/465/

約4千円を1年間支払う契約でノートPCが手に入ってしまうのです、もちろん1年使ってしまえばデータ通信の契約だけを続ければ良いのです。

もしデータ通信の制限が気になるならば他のデータ通信契約に切り替えればよいのです、きっと時間が経過すれば制限も大きく変化するでしょうし。

月々の料金が1000円で高速なデータ通信が月々10GBとか、競争が激化している状況だからビックリするような契約が何となくホイホイと出てきそうな感じですよ。

オマケ

コンピューターが小型化した上に省電力化しているから身につけるコンピューターも実用化できそうな気配です、残る問題があるとすればバッテリーの小型化のような?

最終更新日:2015年1月3

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

少し残念な話

以前は日本を代表するソフトウエアだったはずなのに時代の変化についていけなかった結果、歴史あるワープロソフト30周年記念の商品が悲しい事になっています。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141204_678807.html

液晶ディスプレイの下に空間を作るUSBハブですが販売予定数は300台なのです、過去にはPC1台に1つぐらい売れていたソフトなのに凄い状態ですよね。

個人的には何らかの形で奇跡の大復活をしないかと思うのですが、ちょっと難しい状況なのかも知れませんねぇ。

難しい状況と言えば高い解像度だけでテレビ本体の買い替えを消費者に訴えるのは難しい状況だと思います。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141201_678253.html

テレビ本体を購入しても楽しいテレビ番組やビデオ映像などの”中身”が無ければ意味がありませんよね、高い解像度を準備する前に”中身”を増やして欲しいですね。

それからテレビ番組やビデオ映像を作るために必要だった音響機器の企業が破産してしまったそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1412/10/news070.html

音響機器そのものがデジタル化の影響を受けたのか市場が小さくなってしまった上に安い製品が普及したために、プロ用機器が売れなくなってしまったそうです。

プロ用機器ですから相当数が世の中で活躍しているのだから、修理などの体制も無くなってしまうのはプロが相当困ることになるでしょうね。

困ると言えば技術を売っている事を社名にもしているのに、企業が管理しているWebサーバーが犯罪者に乗っ取られてしまったそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141209_679479.html

現在は犯罪者を完全に追い出せたそうですが、この手の攻防戦をそのまま書籍化して販売できたら相当数売れるような気がするのは私だけでしょうか?

オマケ

企業がプロスポーツの経営に参加するのは当たり前だと思うのですが、プロスポーツの経営をするのに拠点が神戸なのか仙台なのか分かれているのは問題だと思います。

最終更新日:2015年1月2

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今年もよろしくお願いします。

お正月と言えば御節料理ですが若い年代だと食べない人も多いようです、飽食の時代になっているから伝統的な食事も食べる習慣が減っているのかも。

http://news.mynavi.jp/news/2014/12/16/547/

このアンケート結果を見ていて気がついたのは地域ごとに昔から伝わっている御節料理は今後も続けられるのかですね、地域に古くから伝わっている伝統が残って欲しいです。

他の地域で食べられている食材が地域の御節料理に入らない事も重要かも知れません、食材が豊富な時代だから好まれる食材を御節料理に商売としては入れたいでしょうし。

御節料理の事を調べていたらインターネット通販で御節料理を見ていました、そしてインターネット通販に関連した面白い記事を見つけました。

http://news.mynavi.jp/news/2014/12/18/276/

日本のインターネット通販は各種携帯型端末を利用している人が他の国より突出しているそうです、こういう結果を見ると各種携帯型端末の弱点対策がとても重要ですね。

違うアンケート結果でも似たような数字が出ているので間違いは無さそうです、インターネット通販を行っている企業は各種携帯型端末への対応が重要かも知れません。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141119_676650.html

もう一つ面白い結果なのが利用頻度が月1回が多いことです、やっぱり小物や重量のあるモノをまとめて購入する人が多いのかな?

インターネット通販で気になるのは送料の有無かも知れません、以前に予想以上の送料を支払った経験があるので特に気になります。

http://news.mynavi.jp/news/2014/12/06/050/

やっぱり送料の有無がインターネット通販の購入に大きな影響を与えるようです、送料無料と言っても商品の値段に追加されているだけですが沢山購入すると大きな差が。

私が以前に体験した予想以上の送料は海外通販を利用した時です、荷物が分割発送されたので関税の金額が物凄い事になったけれど良い勉強代になりました。

オマケ

海外通販を利用するときは購入国の個人代行業者を利用すると便利なことがあります、分割発送されても日本への荷物は1つにする事が可能な場合があるからです。

最終更新日:2015年1月1

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今年を振り返る

個人的には色々とありすぎた1年でしたが何とか無事に終わろうとしています、このまま平穏無事に何事も無く新年の朝を迎えたいと考えていますがどうなることやら。

平穏無事なのかよく分からないのがアメリカの映画を作っている会社への攻撃でしょう、年末から大きなニュースになっていますが結局良くわからない状態です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1412/12/news051.html

映画だと攻撃を受けた相手は反撃してコテンパンにやっつけるのですが、現実の世界では法律を企業が守らない事になるから無理だと思います。

それから本当に犯人は国家的な組織なのかも良く分からりません。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1412/19/news046.html

物的で確実な証拠があれば真犯人も浮かび上がってきそうですが、結局はデジタルデータ上で相手を推測する方法ぐらいしか無さそうです。

浮かび上がると言えば検索Webページで多くの人が何を調べているのか統計結果がでていました。

http://news.mynavi.jp/news/2014/12/17/145/

一番驚いたのが都道府県ごとに何を検索しているのかの結果です、本当に都道府県ごとに検索結果が大きく違っていて日本って地方色豊かだなと思いますね。

検索結果を公表すると商品の売上にも大きな影響があるそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2014/12/10/080/

多くの人が話題にする商品は本当に良いものか、良さそうに見えるけど粗悪品かのどちらかでしょう。

単純なボールペンでも少々高くても使いやすくて評判になると、ヒット商品になるのはとても自然な事だと思いますね。

オマケ

沢山の新しい言葉が検索されていますが多くの人が知っている言葉は限られているようです、興味が無い分野の言葉は積極的に覚えない傾向だと思えますがどうかな?

最終更新日:2014年12月31

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

聞きたくない話

治療が早いほど症状が押さえ込める花粉症ですが、多くの人が花粉症で悩むから来年春のスギ花粉予報が発表されていました。

http://news.mynavi.jp/news/2014/12/08/452/

どうやら東北地方は今年と較べて花粉の飛散数が多いみたいですね、症状が出る2ヶ月ぐらい前から治療すると効果が高いそうなので新年早々耳鼻科に行くのが良さそうです。

あまりに症状が悪ければ簡単な手術で症状が大きく改善できます、詳しくは耳鼻科さんでご相談くださいね。

改善と言えばもし迷子犬の名前や飼い主が簡単に分かったら良いと思いませんか、だから動物の体内に偽造できない情報を保存出来れば良いのです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1412/03/news094.html

従来は取り付けても使えなかった素材にも無線式のIDタグを取り付けできるそうです、金属に貼り付けても無線通信が出来るのだから驚きますね。

驚くと言えば小さなベンチャー企業でも成長を続ければ短期間で大企業になってしまいます、短時間で成長した大企業は分割するべきなのでしょうか?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1411/28/news060.html

EUではIT最大手企業を分割すべきとの意見が出たそうです、世界中で多くの利用者が存在するので業種ごとに分社化すると利用者が相当な不便を感じると思いますね。

不便と言えば日本の著作権は完全にインターネットに対応できず技術に追い付いていない実態があります、何とか不便な法律を便利な法律に出来ないのでしょうか?

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/20141128_678086.html

インターネット上のサーバーに個人だけが利用出来る音楽や映像のデータを保存すると違法なのかどうか、第三者が利用できないデータは違法コピーでは無いでしょう。

今後も新しい技術が開発されて世界中で普及することが予想できますが、そんな技術も日本は違法だから使えないなんて不便なことは避けて欲しいと思いますね。

オマケ

国家機密と言論や表現の自由をどう守るのか議論や政府の説明が重要だと思いますね、国家機密の元で言論弾圧をした過去が日本にはあるので危険視するのは理解できます。

最終更新日:2014年12月30

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

過去へ