前に戻る

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

次は身に付けるコンピューター

ノートPCや大型の各種携帯型端末を持ち歩きたいけれどカバンには入れたくない、そんな人にピッタリなのが大型のポケットがある服ですが売れる数が気になりますね。

http://news.mynavi.jp/news/2015/11/18/528/

お腹の部分に大型のポケットがあって開いて台のようにして使えるそうです、価格も高価だから実験的に作ってみたのかも知れませんね。

実験的と言えば柔らかくて伸びやすい電子回路が作れるようになったそうですが、個人的には身に付けるコンピューターに進化して欲しいと思います。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151225_737032.html

従来のフィルムケーブルとは桁違いに柔らかくて耐久性もあるようです、このフィルムケーブルは身近な所だとノートPCの折り畳み部分へ真っ先に採用されそうですね。

似たような素材だけど試作品としてLEDが光る布地を開発した企業もあります。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/06/news110.html

光り輝く服でも素材として光を反射する素材しか今まで存在しませんでした、今後は自分で光る布地が出来るからステージドレスや反射ベストとして普及しそうです。

普及しそうと言えば服なのに体の状態を調べることが出来る面白い装置が出来たそうです。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20160106_737809.html

姿勢と心拍数に消費カロリーを性格に記録できるそうですからスポーツの分野で真っ先に普及しそうです、それ以外だと生活習慣病の指導に使えそうですね。

心拍数と消費カロリーが正確に判定できるから「運動が強すぎます」とか「もう少し消費カロリー増やせます」とか医師から数値を見て判断する事が出来ますので。

消費カロリーを増やすためには短時間の激しい運動よりも軽い運動を長く続ける事が重要ですから、ウォーキングをするなら少し心拍数を高くする事も長続きするコツかも。

オマケ

熱伝導率が高い素材を使った金網なのに売り方次第で付加価値を付けることが可能です、原理を考えても電磁波ノイズと熱に効果ありそうだから効果も実感できるかと。

最終更新日:2016年1月27

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

小型化したコンピューターは便利だけど

コンピューターが超小型化して省電力で動作するので色々な機器に搭載されるようになりました、コンピューターが搭載されるとネットワーク対応にすると便利なんですよね。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160105_737625.html

新しい小型コンピューター用のデータ通信規格が生まれたそうです、通信速度よりも通信距離や壁を突き抜ける性能に特化させているので便利そうですね。

便利と言えば格安の超小型コンピューターを使ってみたいけれど何から手を付けたら良いのか分からない人も多いでしょう、そんな人のために便利なモノがあります。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160107_737995.html

超小型コンピューターを自分で制御するために必要なモノが一通り揃ったモノです、色々な品物を揃えているのに価格は1万5千円だから挫折しても痛くありません。

もっと高性能で使いやすい超小型コンピューターが欲しければ別の選択肢もあります。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151117_731044.html

価格は不明ですが普段使っているOSを超小型コンピューターでも使えるのは画期的だと思います、これならキーボードと文字だけしか扱えないOSより使いやすいはず。

使いやすいと言えば最近は多機能コピー機等もネットワーク対応している場合がありますが、ネットワークに接続している装置が安全か確認が必要だとか。

http://news.mynavi.jp/news/2016/01/08/181/

インターネットに接続してしまうと外部からの攻撃される可能性があります、外部から遠隔操作されて秘密の情報が知らずに盗まれる可能性もありますからね。

ネットワーク対応機器が安全に動いているか確認する道具もありますが極めて高価なんですね。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20151113_730469.html

結局は気軽にネットワーク対応機器が安全に動いているか確認する道具が今のところは存在しないのです、ネットワーク対応機器が安全か確認する安い道具が必要かも。

オマケ

自動車もコンピューター制御で自動運転を目指している状態なので外部からの攻撃に耐える必要があります、外部からの攻撃に備えるコンピューターも搭載すべきかな?

最終更新日:2016年1月26

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

選択肢が増えていますが

データ通信速度は低いけれど格安で利用できる携帯電話の回線契約があるそうです、目玉はデータ通信ですが音声通話も出来るからお得な感じがしますね。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20151228_737333.html

どうやら各種携帯型端末との組み合わせでローン契約が前提だそうです、こういう魅力ある回線契約は単体でも気軽に利用できるようになると普及すると思います。

格安の回線契約には思わぬ問題が発生する事があります、そんな問題も自分で調べる事が出来れば回避できるそうです。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20160106_737830.html

ちょっと前の各種携帯型端末用OSでは格安の回線契約で通信そのものが出来ないなんて話もありました、新しいOSになってからは致命的な問題は回避できた模様です。

色々と話題になっている格安の回線契約ですが、話題になっていても利用者は約5%だそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2015/12/15/373/

この約5%が時間の経過で増えるのか減るのかとても気になりますね、個人的には普及率が15%を超えると一気に利用者が増えそうな気がしますが何年後になることやら。

(携帯電話の普及も15%ぐらいを超えてから爆発的に普及した感じですし)

気になると言えば各種携帯型端末が普及してPCの利用者が減っている話を聞きますが、統計でもPCの利用時間が減っている事が分かりました。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20160105_737585.html

人間が活動している時間は限られているのでPCと各種携帯型端末で同じ事を行えば、PCを利用する時間が減るのは当然だと思いますね。

便利なコンピューターが普及して一人に一台から一人で複数台の時代になりつつあるのでしょう、私もそろそろ各種携帯型端末を購入すべき時期なのかなと悩みますね。

オマケ

データ通信回線で最大速度ばかりが宣伝文句になるけれど公平な検査で数値を出した結果が記事に、大手3社で数値は違いますが使い勝手で差を感じられるか微妙かな?

最終更新日:2016年1月25

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

画面表示の問題です

20年以上前のPC等で使われていた映像出力に関連した機器が発売されたそうです、生産数が限られているので高価ですが欲しいと思う人は必ず欲しい機器かもね。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20151225_736958.html

1つのモニターに8つの映像から1つの映像を切り替えできるから映像出力のコネクタを頻繁に抜き差しする人には朗報でしょうね、古いPCが現役の人は買うのかな?

朗報と言えば格安の組み立て式小型コンピューターに専用の液晶画面が登場したそうです、こちらも組み立て式ですが格安で驚きます。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20151214_735064.html

高い性能と高解像度の7インチモニターですが汎用的に使えないのに格安だから驚きますね、1万3千円なのに利益が出るのだから原価はどれくらいなのか気になります。

気になると言えばプロジェクター用の銀幕も移動できるのに格安のモノが登場しました、プロジェクターと一緒に好きな場所で映像を楽しめるそうです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151124_731894.html

構造が簡単な銀幕ならば92型で3万5千円だから格安だと思いますね、この価格だと自宅に固定して使っても安いと感じるかも知れませんねぇ。

安いと言えばタッチパネルに対応したPCを購入するよりも、タッチパネルに対応した液晶モニターを購入する方が安いです。

http://news.mynavi.jp/news/2015/12/01/621/

USB端子にも対応して複数の映像信号入力に対応しているのに価格は4万円だから安いと思います、10型の液晶モニターなので何とか持ち歩ける大きさですね。

モニターと言えば快適な作業を行うためにもOSの設計をしている人が知っておいて欲しい事があります。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20151218_735806.html

最新のOSでは人間の使い勝手を考えた画面の配置になっていないそうです、さらに液晶画面も縦長が便利なのに実現していない事が問題だけど解決には時間が必要かも。

オマケ

表示の問題と言えば著作権を理解していない人が世の中にはまだまだ多いようです、図書館の管理をしている人は文章の取り扱いに誰よりも敏感だと思えるのですが。

最終更新日:2016年1月24

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

必要なモノと不要なモノ

老眼になると手元の文字が読みにくくなるそうです、そうなると文字を大きくする拡大鏡の出番なのですが文字を拡大すると自然と暗くなってしまう弱点があるのです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/01/05/514/

LED照明を内蔵していて明るくすることが可能だそうですが価格が安くて驚きますね、この手の拡大鏡が存在する事を知って他の高性能なモノを購入する人も出るかな?

(結局はレンズの性能で見やすさと価格が大きく変化しますので)

高性能と言えば非常用の長期保存可能で水だけで発電できる電池が個人向けにも販売されるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1512/11/news104.html

長期保存可能な電池だから捨てる場合も困るのかなと思ったら有害物質を使っていないので資源ごみとして廃棄できるそうです、防災用品だから廃棄が困難なのは問題外ですね。

電池と言えばUSB端子から充放電する小型バッテリーも多機能化が当たり前になっています、そこで必要になるのは外観で差別化することでしょう。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20151205_733870.html

古い家庭用テレビゲーム機のコントローラーに似せた外見の小型バッテリーが登場したそうです、マイク部分も録音装置として利用できるので無駄ではありません。

店頭で見かけたら思わず衝動買いしてしまう人が多いかも知れませんねぇ。

衝動買いとは逆に嫌でも選択肢を間違ったら新しいOSがインストールされてしまう結果、半年で1億台ものコンピューターに新しいOSが利用されることになったそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/05/news048.html

コンピューターの知識も無い人が無理に新しいOSをインストールして利用するのは恐ろしい行為だと思うのです、以前のOSに戻したくても戻せなくなるから困ります。

オマケ

何故に新しいOSを無理に普及させようとするのか理解に苦しみます、OSの更新作業で発生した損害をOS開発販売会社が弁償して欲しいと思う人は多いかも。

最終更新日:2016年1月23

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

素人には分からない

色々な装置がインターネットに接続できる時代になりつつあります、もしかすると将来的には冷蔵庫もインターネット接続が当たり前の時代になる可能性があります。

仮に冷蔵庫がインターネット接続をしているとします、多くの人は冷蔵庫が動き続けていれば裏側でコンピューターウイルスが暗躍していても気が付かないでしょうね。

http://news.mynavi.jp/news/2015/12/16/274/

PC以外のインターネット接続できる機器がコンピューターウイルスに狙われているそうです、仮にコンピューターウイルスが暗躍していても簡単には分かりません。

分からないと言えば家庭で多く使われているルーター装置(家庭内とインターネット網を接続する装置)に細工される事があるそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2015/12/17/413/

インターネット上で利用される住所録の場所を犯罪者が書き換える場合が多いそうです、この方法を悪用すれば偽の銀行を利用させることも簡単だったりします。

ルーター装置の弱点対策が重要なのですが製造販売終了後に弱点が発見されても製造販売をしていた企業が修正するとは限りません。

それに個人で購入したルーター装置を利用者が弱点対策を行う事も困難でしょう、多くの人は何をどうやって弱点対策を行うのか知らずに使い続けていますからね。

困難と言えば一度世界中に公開された恥ずかしい写真を消す作業でしょう、恋愛は自由ですが相手を恨んで衝動的な行動をする人も少数ながら存在するようです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20151228_737271.html

民間団体が海外のサーバーも含めて恥ずかしい写真をインターネット上から削除する手助けを行っているそうです、多くの人が知っておくべき対応方法だと思います。

対応と言えば犯罪やテロ対策のために政府や警察が暗号化された通信を無条件で解読するのは正しい対応なのか、議論になりそうな話題がありました。

http://news.mynavi.jp/news/2015/12/30/088/

結局は犯罪者が政府や警察が使っている鍵を複製して悪用することが目に見えているそうです、現実に悪用されている話も出ているので議論する必要性も無さそうですね。

オマケ

一般的な犯罪者やテロリストは高度な暗号通信を行っているとは思えないんですよね、そんな能力を持っていたら犯罪やテロに利用せず金儲けに使うと思いませんか?

最終更新日:2016年1月22

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

凄いと思う撮影用具

写真を撮影するための用具は沢山ありますが今までにない撮影用具が出てくると便利そうに見えます、色々な種類が存在する小型三脚にも面白いモノが登場しました。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151217_735864.html

柔らかいシリコン製の三脚なのですが針金が入っていて自由自在の形に変形出来るそうです、この方法だとカメラを棒状のモノに絡ませる事も出来るので便利そうですね。

似たような小型三脚は今までありましたが球体関節だったので自由自在とまでは言えなかったのです、価格も安いからヒット商品になりそうですね。

ヒットしそうと言えば小さく見えるのに撮影用の機材が丸ごと入るカメラバッグです。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151204_733706.html

カメラバッグとして使わない時は普段使いのバッグにもなるのが便利ですね、もっと上品なカメラバッグが欲しいと思ったらコレの出番です。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151116_730790.html

上品な外見なのにカメラバッグとしての機能も重視しているそうです、こういうカメラバッグを欲しいと思っていた人はとても多い感じがしますね。

もしも私のように外見よりも極限まで機能性を重視するならばこちらのカメラバッグも面白そうです。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151021_726643.html

形状も容量も選択肢が多いカメラバッグですが私が面白いと思ったのは容量の拡張に対応するための装備があることです、カバンの横に独特の帯が付いています。

似たような構造に対応したレンズケースも登場しました、組み合わせるとカメラバッグで持ち歩けるレンズが増えるのです。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151218_736016.html

カメラバッグもアウトドア用品のMOLLEに対応したモノが増えてきました、拡張性や汎用性を持った機能重視のカメラバッグがもっと沢山増えて欲しいですね。

オマケ

冬でも野外で撮影をする人に最適なグローブが欲しいのですが良さそうなモノが無くて困ります、防水と防寒にカメラの操作性まで確保した撮影用グローブが欲しいです。

最終更新日:2016年1月21

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

理想的なデジカメが欲しい

世の中には多種多様なデジカメが存在しますが発売当時は強豪相手が存在しないデジカメがありました、それは超広角撮影が可能で耐候性と耐久性に優れたデジカメです。

世界中の極限状況で写真や動画を撮影する人に酷使されています、そんなデジカメも細かい改良の要望があるんですよね。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151215_735346.html

超ローアングル撮影で便利な小型三脚と撮影時のカメラを自由に傾けられる撮影用具の2つです、今まで超小型デジカメを使っていて不満だったことが解決したようです。

解決と言えば極限状態で写真や動画を撮影するデジカメは高価だと思っている人も多いでしょう、最近になって状況が大きく変わってきました。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20151216_735525.html

世の中に大きな需要があると思うと類似品が登場する状態です、記事で紹介されているデジカメと似ている他のデジカメもありそうですね。

価格と性能がどれくらいのモノなのか実際に試してみないと分かりませんが、選択肢が増えると価格と品質の競争が激化するから面白い事になっているかも。

安価なデジカメは量産されている部品を組み合わせて作られます、だから制御用コンピューターの性能が使い勝手や写真の出来を大きく左右するからです。

それから重要なのはデジカメが対応している言語の問題です、日本に対応していることを重視する人も居ますが世界中の言語に対応している事がとても重要だと考えます。

世界中の人がデジカメを利用していれば多くの苦情が発生するでしょう、その苦情を活かして開発をしているから品質や使い勝手が向上していくんですよね。

使い勝手と言えば迫力のある映像を自分の目線で撮影したいと思ったらデジカメは目の近くに設置する必要があります。

http://news.mynavi.jp/news/2015/12/28/456/

ゴーグルの真ん中にデジカメを取り付けたそうですが気になるのはデジカメよりもゴーグルとしての性能です、質が悪いゴーグルだと利用中に視界を邪魔するから問題ですよ。

オマケ

デジカメで個性を求めるのならば外装部品が紙で出来ているデジカメはどうでしょうか、自分で好みの外装部品を作って着せ替える独特の楽しさが味わえそうです。

最終更新日:2016年1月20

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

固いこと抜きで楽しみましょう

SF映画やゲームソフトの題材に地下迷宮が登場する事がありますね、大規模な地下迷宮なんて架空の話だとばかり思っていたら実際に日本で存在するそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20151130_732813.html

東京都内には膨大な地下迷宮が存在していて電話回線や電力線などを通しているそうです、日本では電柱が多すぎると話題になりますが今後は地下迷宮が増えてゆくのかな?

(下水道工事をする時に地下の空間も一緒に作れないかなと思いますね)

話題になると言えば自動操縦の無人飛行機ですが多くの人が利用する使い方に空撮があります、私も空撮のためなら購入しても良いかなと思ったことがあります。

自動操縦の無人飛行機で空撮するためには小型のデジカメを取り付ける事が必須です、デジカメの取り付けも面倒だから解決を望む意見が出てきても不思議ではありません。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151225_737083.html

空撮用に開発したプロ用のデジカメを開発しているそうです、自動操縦の無人飛行機なのでデジカメの操作も無線で指示が出せる仕組みだそうです。

プロ用なので確実に映像を撮影する必要があります、だから妥協しない空撮用のデジカメなので高価なのは当然でしょうね。

必要と言えばプロの作った芸術作品は我々消費者が購入しないと商売として成り立ちません、どうにかして売り上げを増やしたいと今までにない方法を編み出したそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1512/25/news137.html

プロが作った芸術作品の小説で作った世界観を消費者が流用して芸術作品を作って公開できる仕組みを作りました、素人の創作活動なのにプロの作品を使えるから驚きです。

今は限られた作品が対象になっているそうですが、もしかしたら今まで発掘していなかった優れた才能を探し出せるかも知れません。

探しだすと言えば言論と表現の自由と人権の尊重のバランスでしょう。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1512/30/news017.html

試行錯誤しながら言論と表現の自由と人権の尊重を丁度良いバランスにしていくとか、誰もが情報を発信出来る時代になったから当面は試行錯誤を続けるしかありません。

オマケ

日本が世界に代表するゲーム産業を盛り上げるために面白い展覧会が行われるそうです、ゲームで遊びながら裏側の苦労や文化的側面も学べて興味深い展覧会になりそうです。

最終更新日:2016年1月19

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

数字の魔法

携帯電話と各種携帯型端末が高価だと政治問題になっているけれど、この高価な価格の中には2つの価格が含まれているのに2つに分けて議論していないような?

http://news.mynavi.jp/news/2015/12/18/449/

日本は市場経済主義なので政府が法律で価格を設定しない限りは無理な値下げは不可能です、個人的にはローンの場合は月々の支払い金額を紙で渡すべきでしょうね。

(月々の支払い額の詳細を見れば何が問題なのか誰でも理解できるかと)

高額な携帯電話や各種携帯型端末の料金に悩むならば格安のデータ通信契約を利用すべきです、格安のデータ通信契約は競争が激化しているので面白い工夫が必須です。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20151002_723838.html

特定の各種携帯型端末を使っている人に向けて格安のデータ通信契約を用意したそうです、こういう風に契約する人を限定するような方法は効果的かも知れませんね。

他にも格安のデータ通信で面白い工夫をしている契約があります。

http://news.mynavi.jp/news/2015/10/13/492/

条件を満たした時にインターネット経由での動画再生がデータ通信量に加算されないそうです、格安のデータ通信契約はデータ通信量に制限があるので魅力的ですね。

データ通信量とは別ですが通常は有料のインターネット経由の動画再生Webサイトが楽しめるモノもあります。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20151210_734556.html

格安のデータ通信なので月々350円が無料になるのであれば物凄い魅力だと思いますね、格安のデータ通信契約は原価を簡単に下げる事は不可能です。

値下げが無理だから何か違う魅力が必要なのですが、他にも色々な付加価値競争が始まりそうで格安のデータ通信は今後も台風の目になりそうです。

オマケ

最近は価格と品質のバランスが分かりにくい商品が増えてきましたが最終的には利用者が納得すれば良いのです、今の商品や契約に満足していたらそれで十分かと。

最終更新日:2016年1月18

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

もしかしたら大ヒットかも

世の中には何故売れているのか理解できないモノが沢山あります、もしかすると製造販売している企業も大ヒットするとは思っていないのに売れていたりすることもあるかな?

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1512/15/news099.html

多少外見が悪くても確実な需要があればヒット商品になるそうですが、一旦世の中で受け入れられると奇抜だと思われた外見も当たり前の存在になって気にならなくなるかも。

気になると言えば沢山のスピーカーを使った立体音響がどんなモノなのか体験してみたいですね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1511/18/news148.html

人間の気配まで感じられる音を再現するためには96個ものスピーカーが必要みたいですね、将来的には映画館もスピーカー100個以上が当たり前になるのかな?

当たり前と言えば以前から感じていた電子辞書の大きな問題がやっと解決するそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151216_735607.html

電子辞書は画面とキーボードの部分がとても小さいので画面の角度を180度ぐらいまで開いて机の上で使いたいと思うのです、ついに実現したので嬉しいと思います。

もしかすると今後の電子辞書はキーボードが折りたためる事が当たり前になるかも知れませんね。

当たり前と言えば今は利用不可能な自動車の自動運転も今後は実現するかもしれません、もし実現したら必要になるのが高精度な道路の地図でしょう。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1512/22/news126.html

車載カメラの映像から地図データを自動的に作る技術があるそうです、この方法だと複数の自動車からの映像を合成して高精度な地図を自動的に作れるそうです。

道路工事などで一時的に道路に変化が合った場合も地図が自動で更新されるから実用化されたら凄いですね、道路地図を作る会社は存続が怪しくなるかも知れません。

オマケ

映画に登場した自動で乾燥する上着ですが実現する話があるそうです、私が所有している空調服の構造に極めて似ているのは気のせいと思い込む事にします。

最終更新日:2016年1月17

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

油断大敵ですよ

重要なデータを失って復旧に右往左往したことがある人も多いでしょう、PCが起動しなかったりファイルを間違って削除した以外にも最近はウイルスの影響もあります。

http://news.mynavi.jp/news/2015/12/24/402/

ウイルスが金銭を狙ってファイルを暗号化してしまうのです、もちろん犯罪者に金銭を渡したとしても暗号化されたファイルが復旧されるとは限りません。

ウイルス対策としてファイルのバックアップがとても重要なのですが、無くして困るデータぐらいはUSB外付けHDDに保存しておくと復旧がとても早くなります。

最近のウイルスは短時間で活躍する傾向があるのでウイルス対策ソフトが対応した時には流通していないなんてこともあります、ウイルス付きのEメールも巧妙なんです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20151214_735183.html

犯罪者は日本語の壁を乗り越える事に成功したみたいですね、日本語の例文を参考にして翻訳ソフトと組み合わせて偽のEメールを作成しているのかも。

あるいは本物の企業から届くEメールを加工すると自然な日本語のEメールになります、犯罪者は大金を稼げる日本語の習得に意欲的なのかも知れませんね。

(犯罪者に日本語を日常的に使う人が存在しても不思議ではありませんね)

身近で利用者の多そうな銀行の名前を利用する犯罪者も現れたそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20151221_736345.html

悪用されるのは銀行の名前だけではありません、郵便小包すら悪用しているそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2015/12/16/590/

日本で生活している時に利用者が多い業種や企業が何なのか犯罪者は把握しています、この調子だと日本の祝日や盆暮れ正月まで悪用するかも知れませんね。

オマケ

気軽にインターネット通販を利用する前に偽物のWebページが確認する事が重要だそうです、大型連休は犯罪者も活動しやすい時期なので沢山の罠があるそうです。

最終更新日:2016年1月16

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

USBがあるから便利

USBを利用するPC周辺機器は本当に数限りなくありますね、身近なのはUSBメモリですし業務用の機器まで含めると相当な種類があって全てを把握するのは無理かな。

そんな沢山のUSBを利用するPC周辺機器を一緒に使う場合はUSBハブの出番です。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1512/24/news062.html

今後普及することが予想される上下関係なく使えるUSB端子を利用しているUSBハブですが、残念ながら最新のUSB3.1規格には対応していません。

それでも価格が2000円でお釣りが来るから激安と言えますね。

激安と言えばSDカードにのみ対応したカードリーダーも安いけど面白いモノが登場しました。

http://news.mynavi.jp/news/2015/12/15/458/

現在流通しているUSB端子の全てに対応しているのです、大きさもコンパクトですからカバンに持ち歩いてPCや各種携帯型端末の複数の機器に使いまわせて便利かも。

便利と言えばカードリーダーなのにPCと各種携帯型端末をUSB端子で接続してデータの共有が出来る不思議なモノがあります。

http://news.mynavi.jp/news/2015/11/01/041/

データのやり取り以外にもPCから各種携帯型端末へと充電が可能だから面白いと思いますね、こういう不思議だけど面白いPC周辺機器は沢山登場して欲しいですね。

面白いと言えばUSB端子を1つしか持たないノートPC等を便利に使うUSB周辺機器があります。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151228_737325.html

PCに存在すると便利な拡張端子を装備したUSBドッキングステーションです、ノートPCを持ち出す時にUSBケーブル1本で複数のケーブルを取り外せて便利ですね。

オマケ

USB端子に接続したPC周辺機器の消費電力が知りたい場合に便利なUSBハブがあります、電力不足でUSB周辺機器が動かない時に何が原因か調べる時に有り難いです。

最終更新日:2016年1月15

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

インターネットの使い方にも差があります

インターネットを一般的に利用する時はPCと各種携帯型端末の2種類がありますが、インターネットの使い方には大きな差がある模様ですね。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20151215_735458.html

こういう統計が出ると商売でインターネットを使っている人はPCと各種携帯型端末のどちらを優先すべきか悩むかも、通販で利用者数だけ考えると各種携帯型端末かな?

(実際に購買する人の割合まで統計で出ないと優先度は分かりませんからね)

悩むと言えばインターネットが社会のインフラになっている状態なのに、日本でインターネットを利用する人の能力は低いままのようです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20151029_728136.html

先進国でも日本だけインターネットを利用する人の能力が低いのは何が原因なのか謎ですね、個人的には昔からPCの普及率が低いことが原因だったりするのかもと思います。

インターネットを利用する人の能力が低い日本だと発生するのがインターネット通販の問題です、私からすると情報が簡単に調べられるからトラブルは無さそうなのですが。

http://news.mynavi.jp/news/2015/12/20/038/

消費者被害の統計を調べてみたらインターネット通販が訪問販売を抜いているのだから驚きました、もしかして正当な商売とは違って詐欺師に騙される人が極めて多いのかも。

詐欺師が運営しているインターネット通販サイトは検索してみると簡単に分かったりするのですよね、偽物のWebページだったりすると検索するだけで本物が出るので。

簡単に分かると言えばインターネット上に自分で公開する情報ですが、誰が情報を公開したのか簡単に分かる事を実際に例を出して多くの人に教えるべきですねぇ。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20151225_737097.html

自分の感情を全面に出してインターネット上に文章を投稿したことがある人が予想外に多くて驚きました、感情が表に出るのは仕方ないにしても自分でコントロールしないと。

オマケ

他人の議論に第三者が感傷的な言葉を投稿すると両者から執拗に言葉で罵倒される事を見かけます、議論の仕方を日本の教育で教えていない事が原因なのかな?

最終更新日:2016年1月14

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

お手頃に音楽を楽しもう

最近は高音質を謳い文句にするPC周辺機器が色々と登場していますが価格が高価すぎて驚きますね、気軽に音を楽しみたいのであれば価格帯のモノがピッタリですね。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151225_737041.html

USB端子に接続するだけで高音質の音楽を楽しめるそうです、価格は7500円だからヘッドフォンから聞こえるPCのノイズが気になるならば丁度良いと思います。

最近になって増えてきたのが小型の無線通信で音楽を再生するスピーカーですね、製造単価が安いのに数が売れるから新製品が次から次へと登場します。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1512/07/news097.html

各種携帯型端末も含めて気軽に音楽を楽しみたい要望があるのでしょうね、ヘッドフォンだと周囲の音が聞こえないし部屋のBGMにはなりませんからねぇ。

それから周囲の音が聞こえる無線通信式のヘッドフォンがあります、形状が特殊なので、眼鏡を利用している人だと使えない感じがしますね。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151214_735123.html

マイクも内蔵しているので通話するときに手ぶらで使えますが、自転車で法律的に利用可能かは怪しいので使わない方が良いと思いますね。

怪しいと言えば電子工作などの経験が少ない人だと簡単な配線でも作業が面倒に感じる事があるでしょう、そんな場合に面倒な作業を省略できる自作スピーカーがあります。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151208_734189.html

スピーカーは単純な構造で簡単に組み立てが可能だけど市販のスピーカーとは違って聴きやすい音に驚くかも知れませんね、1セット作って所有しておくと良いかも。

驚くと言えば新型のレコードプレイヤーが発売されることも驚くのですが、それなりの数を販売しようとイベントまで行ったそうです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151216_735572.html

レコードプレイヤーだけで音楽を楽しめるのは当然だとしてもUSB端子でPCに接続できるのも面白いですね、アナログなのにデジタル対応しているのが今風ですね。

オマケ

音楽の著作権管理を行う日本の市場に大きな変化が生まれてきたそうです、新しく生まれた会社が日本の音楽産業に明るい光を生み出すようになってほしいですね。

最終更新日:2016年1月13

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

打開なるか

大規模な粉飾決算を行った企業は株式市場から消滅させたほうが日本の株に対する信用が増えると思うのですがねぇ、とりあえず粉飾決算を行った企業は事業再編だとか。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151221_736409.html

PCの製造販売を行う企業は分社化して独立するそうですが、場合によっては色々な企業からの買収に繋がる可能性がありますね。

家電の製造販売はテレビ事業は続けるそうですが、その他の家電製品は売却か解散か今後に注目したいですね。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151221_736361.html

何となく日本国内では誰も知らないような外国の企業に買収された方が経営も開発も販売も安定するかも知れませんが、結局は時間が経過しないと結果も分かりません。

結果が分からないと言えばインターネットで検索される内容も都道府県で大きく違うそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20151216_735611.html

自分の住んでいる都道府県の結果を見て納得する人も存在すれば、納得出来ない人も存在するでしょうが雑談の種にすると面白いかも知れませんねぇ。

結果とは逆に予想の話もありますが、もしかすると観光客の少なさに悩む地域に画期的な情報になるかも知れません。

http://news.mynavi.jp/news/2015/12/16/084/

観光に関連する情報を経済産業省が収集してデータベースにして今後の予想が出来るそうです、地元の人が理解していない観光資源が見つかってビックリするかもね。

データベースと言えば世界で人気の日本を代表する芸術作品と言えば漫画でしょう、この漫画を収集するう国会図書館の支所と観光名所にする話があるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1512/18/news145.html

誰もが気軽に利用できる国会図書館が存在しても良いと思うのです、観光名所になって収入も発生する国会図書館が世界に1つぐらい存在しても良いと思いますね。

オマケ

GPSの位置情報を使ったゲームを防犯に役立てるそうですが良い結果が出て欲しいです、楽しく防犯が出来るなんて理想的な環境だと思うけど世界中に普及するかも。

最終更新日:2016年1月12

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

格安には理由がある?

2つのOSが動くけれど格安の各種携帯型端末があります、疑問に思うのは日本国内で電波が利用可能な電波規格に合格しているか不明な部分でしょうね。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20151216_735532.html

しかも日本が標準で利用可能か分からない状態だから誰もが気軽に購入できる品物ではありません、電波規格の事を考えても玄人が購入して遊ぶ目的なのかも知れませんね。

(直輸入品で日本国内でのサポートはなさそうです)

遊ぶ目的と言えば実用性があまり無さそうなのが近距離専用の電波を使った文章の送受信です。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20151207_734036.html

携帯電話回線ではなくて近距離専用の電波なので10mぐらいの範囲内でしか文章の送受信が不可能です、具体的な使い方は不明ですが手軽なので普及するかも。

普及といえば携帯電話回線を少しでも多くの場所で利用できるようにするために、携帯電話基地局を設置した時の報奨金が出来たそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2015/12/24/378/

限られた地域と建物の条件に一致しないと携帯電話基地局を設置出来ませんが、ビルのテナントで携帯電話が使いやすくなるから結果的に家賃を高くすることが可能かも。

個人的には人口過疎地区だけど利用者が多い建物に設置出来ると便利になるのですが、報奨金は不要なので自分のビルに携帯電話基地局を設置して欲しい人は多いかも。

お金で携帯電話に関連した話題と言えば携帯電話料金が今後どうなるのか予想出来ません。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20151218_736107.html

総務省が携帯電話大手3社に携帯電話料金を値下げするように要請したそうです、個人的には携帯電話大手3社ではなく小さい携帯電話会社が大活躍して欲しいですけどね。

オマケ

経営規模が小さい携帯電話会社だと大手企業には真似ができない自由な発想の商品と価格設定ができるからです、予想もしない面白い商品と価格をで話題になってほしいです。

最終更新日:2016年1月11

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

時間の問題

何か長い文章を書いてみたいと思っても何から書けばよいのか分からない、私もそんな状態ですが毎日のネタぐらいは何とか書けるようになりました。

仮に小説を書こうとしたら何から何から手を付けるべきか分かりません、そんな場合に役立ちそうなソフトが開発中だそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1512/16/news103.html

小説を書くプロの技をソフトで再現しているそうです、予め小説の内容を質問に応える事で誰でも小説が短時間で出来上がるそうですが実用化は不明だそうです。

実用化されたのは小さなアイデアが元になった目覚まし時計をインターネット対応にしてしまったことです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20151116_730828.html

インターネット経由で目覚まし時計が鳴る時刻を自動で設定出来るそうです、起床時間が毎日バラバラの生活をしているような人だと時刻設定の手間が減って便利かも。

かなり大音量でアラーム音が出るそうですが、大音量でも起きる自信が無いならば更に大音量にしてくれる専用周辺機器が存在します。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20151222_736586.html

記事で紹介されている写真を見ればわかりますが単純に音を反響させて音量を上げているのです、この方法ならば電源も不要なので音が聞こえず寝過ごすことは無さそうです。

不要と言えば人間が原因となった大規模な環境破壊の事故である福島第一原子力発電所の事故ですが、環境中に放出された放射性セシウムの新しい回収技術が出来たそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1512/15/news139.html

細胞に入り込んだセシウムを光とタンパク質を使って取り出せる事が発見されたそうです、これで不可能と思われていた放射性セシウムの回収に繋がるかも知れません。

個人的には莫大な予算を使って放射性セシウムを回収するよりも、地域を限定して放射性セシウムを回収する方法にしないと広範囲の太平洋まで対象になりそうです。

オマケ

雪国特有の悩みが天気予報で降雪量と降雪の時間帯が良くわからないことです、インターネット上の天気予報だと今後は精密に調べる事が可能になるから有り難いですね。

最終更新日:2016年1月10

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

高性能なカメラ

惑星探査機が撮影した画像はとても高精細で以前の写真よりも素人が見ただけで何が撮影されているか分かりやすいと思います、高精細な撮影が可能だから不思議な発見も。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1512/10/news103.html

撮影した写真を見たら不思議な光を捉えていました、もしかして知的生命体の構造物が光っているのかなと話題になりましたがどうやら塩が光っているらしいのです。

宇宙で撮影をするのは惑星探査機だけではありません、地球を人工衛星で撮影して写真を商売に使う事も当たり前になるのかも知れません。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1512/10/news134.html

超小型人工衛星を沢山使って人間が活動している場所の写真を撮影するそうです、自分の好きな場所の写真を人工衛星から撮影して1万円程度ならば個人で購入するかも。

(何かの記念で人文字を作るときに便利ですね)

撮影と言えばネットワーク対応の監視カメラも本当に安くなりました、私が想像しているより数多く売れていて価格競争が激しいのかも知れませんね。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20151221_736235.html

屋外仕様の監視カメラも1万3千円なのですから本当に驚きます、この価格ならば必要な人が簡単に数台購入するでしょうねぇ。

必要と言えば留守がちな自宅でペットを飼っている場合はインターネット経由で室内を監視できると安心です、取り付けも予想外の方法でヒット商品になりそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20151222_736557.html

電球のソケットに取り付けるから室内に取り付ける場合も余計な工事は不要になります、節電のために電球を外している場合もあるから画期的な方法だと思いますね。

個人的には外部から監視カメラを使わない時は照明として使えると面白いのですが、そこまで実現させると恐ろしい単価になるから無理でしょうねぇ。

オマケ

CGで作られたキャラクターにカメラで撮影した人物の表情を合成する技術が出来たそうです、このソフトを使えばキャラクターが話す時も自然な動きで面白そうです。

最終更新日:2016年1月9

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

当事者が理解できない話

類似するOSが2種類あると1つに統合した方が開発や保守の経費が安くなると誰もが考えるでしょう、でも話はそんなに単純ではなくて2種類にする理由があります。

http://news.mynavi.jp/news/2015/11/04/418/

商売を全面にしているOSと教育を目的としたOSに分かれているから無理なOSの統合はしないそうです、下手に統合する市場を一気に失う可能性もありますので。

市場が失われたと言えば各種携帯型端末向けに開発していたOSです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1512/09/news064.html

個人的に期待していたOSなのですが市場戦略に失敗して大規模な開発は終了してしまうそうです、OSも数多く普及しないと利益が出ないから仕方ない対応かも。

失敗と言えば何を目的に個人情報を外部に流出させたのか、場合によっては大規模な犯罪に大量の個人情報が使われている疑いが出てきました。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20151214_735286.html

市役所内で行うべき業務を個人宅で行った上に選挙用のソフトまで改造して勝手に外部へと販売している疑いがあったそうです、事故ではなく故意の犯罪だから厄介ですね。

(市役所内で大量の個人情報を持ち出せないような監視体制が存在していない事が大問題です)

厄介と言えば日本に住む人に特有の問題が情報の信頼性を疑うことの様です。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20151218_736120.html

音声を切れ目なく素人でも編集出来る上に画像だって個人で自由に加工出来る時代なのです、インターネットに公開されている情報に嘘がないか警戒心が低いようです。

嘘の情報と警戒心の低さを利用すれば海外の詐欺師にとって日本に住む人は鴨に見えるでしょう、信頼出来る情報は何かと考える前に情報の真偽を考える癖が重要ですね。 

オマケ

OSに標準装備されているインターネットブラウザーも弱点対策が危機的な状況だとか、ブラウザー公開から見つかった深刻な問題が500件を超えているから驚きます。

最終更新日:2016年1月8

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

購入意欲が出るデジカメ

自分が所有しているデジカメをそのまま小型化したUSBメモリが購入できるそうです、極めて精巧に作られたUSBメモリなのでデジカメの横に並べて飾ってみたいです。

http://news.mynavi.jp/news/2015/12/16/023/

極めて精巧に作られて高価なUSBメモリですが購入出来るのは本物のデジカメを購入している人だけなのです、こういうUSBメモリがもっと増えて欲しいですね。

(私の所有しているデジカメは販促とは全く関係ないから無理ですけどね)

増えて欲しいと言えばフィルム式のカメラでしょう、個性的で趣味のカメラならば時々登場してきます。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151215_735402.html

フィルム式と言っても現在流通しているインスタント式フィルムを利用するそうです、そして一眼レフではなくて二眼レフなのだから実用性は一切無視だから面白いですね。

面白いと言えば高い耐久性と耐候性を持つ超小型デジカメが値下がりしたそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2015/12/07/176/

発売当初から2万円以上も値下がりするのだから元々の価格設定が高すぎたのかも知れませんね、他者からも類似するデジカメが多数出るから価格競争が厳しいのでしょうね。

最近は類似するデジカメが家電販売会社から多数出てくる上に中国製も格安で販売されている状態です、私は英語表記でデジカメが使えるから中国製で十分かなと思います。

十分と言えばデジカメの受光素子は画素数も性能も必要十分な状態でしょう、受光素子を今まで以上に進化させようとすれば今までと異なる進化が必須です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20151214_735136.html

今までの可視光線だけではなく赤外線まで記録できる受光素子を試作したそうです、実用化されれば可視光線と暗視カメラが一体化出来て画期的なモノが出来そうです。

オマケ

1万円ぐらいでも中国から直輸入した高い耐久性と耐候性を持つデジカメが手に入る時代です、中国も先進各国からモノづくりを学んで少しずつ実力が身についています。

最終更新日:2016年1月7

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

無線は見えませんが

一部の携帯電話が1月末から使えなくなるそうですが対象者は知っているのでしょうか、いきなり携帯電話が使えなくなる原因が電波の停波とは気が付かないと思います。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20151211_734961.html

携帯電話の請求書あたりに書いてあると気がつくでしょうけど、最近は紙に印刷した請求書も有料だから気がつかない人も存在するかも。

気がつかないと言えば色々な装置に内蔵されているコンピューターの存在を気にする人は少数派でしょう、そんなコンピューターをネットワーク対応にする機器があります。

http://news.mynavi.jp/news/2015/12/18/137/

拡張バスに取り付ける携帯電話なんですね、世界中で使えるように今後は世界各国の規格に対応したモノを順次発売していくそうです。

対応と言えば無線LANを多くの場所で使っているので電波が干渉する場合もあります、そんな時でも電波の干渉に対応した無線LAN装置があれば安心です。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1512/02/news069.html

電波の干渉や通信の混雑に対応した無線LAN装置は他に存在しないので商品の差別化に成功していますね、無線は見えないだけに人間が調整をすることは不可能ですから。

見えないと言えば外国人旅行者が日本国内でどんな場所を旅行しているのか意外な方法で調べることが出来るそうです。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20151216_735637.html

日本各地に有料の無線LAN装置を設置しておいて海外からの旅行者が利用すると利用場所が記録されるそうです、この記録を元に統計を作ると旅行者の動きが分かります。

有料の無線LAN装置ですから位置情報の管理は必須で画期的な方法です、こういう統計を欲しいと思っている旅行関係の企業は有料の無線LAN装置を設置するでしょうね。

意外な方法で有料の無線LAN装置を日本全国各地に普及する事になりそうです、もちろん有料の無線LAN装置は日本に住んでいる我々も有料で使えますが。

オマケ

カードリーダーを無線LANに対応させた装置は好評だからなのか改良されて販売されるそうです、PCよりは各種携帯型端末で使いたい要望が多いのでしょうね。

最終更新日:2016年1月6

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

戦いましょう

誰もが知っている古いビデオゲームの代表と言えばインベーダーゲームでしょうね、忘れた頃にインベーダーゲームの新型のような続編が出てくるから息が長い作品です。

そんなインベーダーゲームの大会が行われるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1512/16/news125.html

過去のインベーダーゲームをどうやって大人数で鑑賞するのか分かりませんが、昔のゲーム機を改造して大画面のプロジェクターに投影するのかな?

もし立ち見で数時間も同じ場所に居るのであれば簡単な椅子があると楽になります。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1512/15/news072.html

とても軽量で小さくできる構造なのですが最大130kgまで耐えられるのが凄いと思いますね、個人的にはカメラ用の一脚に改造して使ってみたいのですが出来るのかな?

出来ると言えば過去に人気のあったゲームソフトを現代風に改良出来ることを利用して新しいゲームソフトを開発したそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20151215_735347.html

昔は小さなキャラクターでしか無かった存在が現代風に改良すると可愛らしい姿になるから面白いと思います、過去のゲームソフトを知っている人が遊んでも楽しめそうです。

ゲームソフトに関連した話題で年末から世界中で話題になったニュースを今知りました、日本を代表するゲームソフト製作者の近況が話題になっていたのです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1512/17/news087.html

世界中で一番有名なゲームソフト製作者とも言える人物が大手ゲームソフト製作会社を退社、そして自分の会社を設立して活動を始めたそうです。

すでにゲームソフトを作って欲しい会社とも契約が出来たので当面はゲームソフトを作る事に集中出来そうです、その前に世界中から優秀な人材が自然に集まってくるかな?

オマケ

ゲームソフトで遊んで敵を倒しても実利はありませんが現実世界ならば撃退する価値はあります、鳥害に悩んでいる人ならば二千円を使って試してみる価値はありますね。

最終更新日:2016年1月5

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

必要性を考える事が重要です

大規模な災害が発生すると重要になってくるのが通信でしょう、特に携帯電話等で被害状況の報告や応援とか救援物資の要請など通話できる事で災害への対応が出来ます。

しかし、大規模な災害だと通信網は破壊されて携帯電話の基地局も使えなくなるので臨時の携帯電話の基地局が必要になります。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20151105_729049.html

携帯電話の基地局も非常事態用に10kgまで軽量化出来たそうですが稼働する時間はどれくらいなのでしょうか、三日ぐらい動けば次の基地局と交代できますね。

交代と言えば携帯電話の利用料金は何をしても高価という常識が交代する時期になっているのかも。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20151216_735624.html

携帯電話料金が家計を圧迫していると政治問題になってから少しずつですが状況が変わってきました、携帯電話会社は今までの不自然な料金体系からの脱却を検討中かと。

それから政治問題になって会議の内容が報道されることで格安のデータ通信契約が存在する事が多くの人に知られるようになりました。

この格安のデータ通信契約を使う時に便利な携帯電話会社の利用制限が存在しない各種携帯電話の存在も多くの人が知ることになりました。

http://news.mynavi.jp/news/2015/11/25/193/

携帯電話会社が教える選択肢の他にも別の選択肢が存在する事を知ると行動も変わるでしょう、もしかすると携帯電話会社のローン地獄から脱却する人も出るでしょうね。

脱却と言えば携帯電話料金が異様に高いと感じている人ならば、携帯電話をどんな風に利用しているのか冷静に考えてみる事が重要でしょう。

http://news.mynavi.jp/news/2015/12/12/134/

携帯電話を多用しすぎていて自然に利用料金が高額になっている可能性もあります、自分の使い方で自然と有料の契約を無駄にしていないか考えると良いと思います。

オマケ

新しく電波を使った放送が行われるそうですが普及するかと言われれば無理だと思いますね、多くの人が何も買わずに放送を楽しめないと普及するのは無理でしょうね。

最終更新日:2016年1月4

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

大きく変わります

無事に年越しして新年になりましたが世界的に色々な規制が変更される時期だったりします、代表的なのは去年何かと話題になった自動操縦の無人飛行機でしょうね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1512/15/news053.html

一定の大きさで個人用の自動操縦の無人飛行機はアメリカ国内でも規制されて政府への有料登録が必要だとか、期間限定で無料登録出来るから多くの人が登録しそうです。

(有料登録でも5ドルなので多くの人は罰則を受けるよりお金を払おうとするでしょうね)

日本でも自動操縦の無人飛行機は年末に法律が変わりました、そこで操縦方法や使い方を学ぶ必要があります。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151210_734513.html

今までは基礎知識も無い状態で自由に自動操縦の無人飛行機を使っていました、その影響で正しい使い方を知らずに犯罪行為になってしまうこともありました。

そこで自動操縦の無人飛行機を正しく使えるように資格を持つ先生を育てるそうです、こういう先生が色々な場所で活動するような社会が今後は当たり前になるのかもね。

活動と言えば日本の漫画は世界各国で通用する産業だと私は思っていますが、世界で通用しない場合も少しは存在するようです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1512/14/news065.html

日本では年齢に関係なく楽しめる漫画の表現でも世界基準になると問題がある表現となるそうです、日本は言論と表現の自由が認められている国だと改めて気が付きました。

出来ることなら日本の漫画が世界中の言論や表現の自由を普及するための原動力になって欲しいですねぇ。

原動力と言えば人間が生きるためにはお金が必要です、そしてお金を稼ぐためには何かしらの労働が必要ですが不思議な労働もあります。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1512/11/news127.html

優秀なデザインを作る人でも十分な報酬が存在しない不思議な産業だそうです、商売のやり方を変えないと将来性が消えてしまう産業になりそうですね。

オマケ

一般公募のデザインでも有償譲渡が前提になると立派な商売になるでしょうね、優秀な作品に選ばれるだけで賞金が出るとデザイン産業も活気が出て話題にもなります。

最終更新日:2016年1月3

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

時々出てくる個性的なPC

PCの歴史は1980年頃から加速度的に発展して普及していきますが、1980年頃から普及したPCを振り返るとキーボード型が多かった記憶があるのです。

時間が経過してPCが高性能化するとキーボード型は自然消滅したような感じでしたが、ついにキーボード型PCが復活する日がやってきたのです。

http://news.mynavi.jp/news/2015/12/15/335/

一般的なキーボードだと思ったら実はPCだから面白いと思います、PCが小型して手のひらサイズ以下に進化出来たから小型キーボードに内蔵できる状態になったのです。

こういう超小型PCが成り立つのもテレビ本体がデジタル化したので気軽にPCを接続できるようになったからでしょう、テレビ本体に直結するPCとしては理想的かも。

理想的と言えば超小型ノートPCは欲しいけれどキーボードが小さいと使いにくいのが難点です、だからキーボードを大きく出来る工夫をしたノートPCが登場しました。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1512/08/news108.html

超小型ノートPCなのですが面白いことにキーボードが変形するそうです、変形することでキーボードの大きさを超小型ノートPCの本体より大きくできるそうです。

過去にもノートPCで変形するキーボードは数種類登場しましたが短命だったような感じです、特殊な構造なのに使い勝手が悪いから売れなかった訳ですね。

今回の超小型ノートPCは過去の変形するキーボードとは使い勝手が大きく違います、さらに今までPCの設計製造をしていた企業には無かった柔軟な発想も実現しています。

個人的にはヒット商品として普及して欲しい超小型ノートPCだと思います、もしかしたら日本よりも海外で爆発的なヒットが見込めるかも知れませんねぇ。

それにしてもPCの売り上げは減る一方の環境なのに新しく企業が参入するのに経営陣も激しい議論が行われたでしょうね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151208_734280.html

出来ることならば画期的な超小型ノートPCだから日本国内で製造して欲しかったと思います、日本国内で製造出来れば日本の景気やモノづくりにも良い影響がありますので。

オマケ

こういう突出した面白い超小型ノートPCが登場すると他のPCを設計製造している企業がどう反応するか楽しみです、あっという間に類似のキーボードが登場するかも。

最終更新日:2016年1月2

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今年もよろしくお願いします

いつも変わらず私のみ役立つための情報を今後も書いていきますが、誰の役にも立たないと思いますが続ける事に意義があると思って今年も継続していきますね。

今年は少し変わった話題から日記のネタにしていきたいと思います。

子供の頃に食べていた懐かしい菓子パンがありますが、実は山形だけの菓子パンだと成人してから知って驚いた事があります。

http://news.mynavi.jp/articles/2015/12/13/taiyopan/

懐かしい山形独自の菓子パンが記事になっていて驚きました、もし山形県に遊びに来る事があったら気軽に食べて素朴ながら抜群の菓子パンの味を楽しんでみてくださいね。

(価格もお手頃で山形のスーパーで手に入るのも便利です)

山形県に観光に来る人が必ず直面する問題が観光の情報をどうやって手に入れるかでしょうね、なにせインターネットで公開されている情報が圧倒的に少ないので。

http://news.mynavi.jp/news/2015/12/10/261/

本来はインターネットへの情報発信は自分たちで行う必要がありますが、どうしても個人の情報発信が極端に出来ない県民性もあって大手企業と連携するそうです。

素人が試行錯誤するよりも観光旅行に必要な情報を企業が収集して公開するから、数年後には山形の観光に関連する情報が豊かになると信じたいです。

山形と情報と言えば面白い生涯学習を行っている事が記事になっていました。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20151130_732626.html

地元のマスコミでも取り上げられた取り組みなのですが、その時に紹介された話と記事で書かれてある内容では大きく違います。

単なる一般的な生涯学習の設備かと思ったら世界でも有数の電子機器類と講師陣が揃っているのです、こういう地元の情報ですら山形では盛り上がらない環境だから驚きます。

オマケ

以前よりも山形県の情報発信を行う個人は増えてきましたが圧倒的に足りないような、山形の情報発信能力が成長する勢いよりほかの地域が成長しているような気もします。

最終更新日:2016年1月1

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

振り返ってみる

世界的に爆発的に普及してきたと言える各種携帯型端末ですが、爆発的に普及する時期は終わりつつあるそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151030_728363.html

必要とする人に必要な数が売れたような状況なのでしょうね、もうそろそろ新製品が次々と登場してOSの進化も理解できないほど早い状況から抜け出しそうですね。

少ししずつでもOSの進化よりも弱点対策を優先させるようにして欲しいと思います、徹底的に試作のOSで弱点対策を行ってから完成品として販売して欲しいけど無理かな?

それからPCと各種携帯型端末のどちらでインターネットを利用しているのか調査したら面白い事実が分かったそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150826_717867.html

インターネットを利用している人の7割は各種携帯型端末を利用しています、しかしインターネット通販となるとPCと各種携帯型端末で半々になるそうです。

各種携帯型端末を利用する人はインターネット通販を利用しない傾向があるのかも知れません、OSの弱点対策が原因なのか利用者の購買力の違いなのか気になりますね。

気になると言えば携帯電話の契約者数は実際にどうなっているのか、アンケート結果から見えてきました。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20151020_726447.html

大手の3社が血で血を洗う戦いをしているのは理解できますが、その一方で格安のデータ通信を主に利用している人が3.9%も存在しているのです。

半年で2%も利用者が増えているのだから急増していると言えるでしょう、なにせ大規模な営業資金を投入して利用者を無理にでも増やそうとしている訳でもないので。

もう一つ、今年になってから選択肢が増えてきたSIMフリー端末(利用できる携帯電話会社に制限がない)のアンケート結果が出ていました。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20151125_732164.html

どうやら様子見している人が大多数のようですね、とりあえず月々の携帯電話料金に大きな影響が出ることを多くの人が知るとSIMフリー端末に興味が出るかも。

オマケ

SIMフリー端末はもっと選択肢が増えてくると価格と品質競争が激化しますし、個人的にはプリペイド型各種携帯型端末が出ても面白いけれど高額商品だから無理かな?

最終更新日:2015年12月31

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

過去へ