前に戻る

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

持ち運べる大きさ

ノートPCを使っていると画面の大きさがもう少しあれば良いのにと思う事があります、そんな時にノートPCの液晶画面を交換することは不可能だから困ります。

そんな時に選択肢としてはノートPCの買い替えを選ぶか、外付けの小型モニターを購入する事でしょうね。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160127_740780.html

10型の持ち運び可能な液晶モニターは新型が時々登場してきますね、手頃な価格でノートPCと一緒に持ち運びできる重さだから有り難いですね。

(昔のノートPCは3kgあるから昔より軽い感覚に思えます)

持ち運びと言えばカバンに入る大きさとは限りません、極めて高い解像度の映像を色々な場所で確認したい需要があるので製品化されたそうです。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160127_740987.html

高い解像度の動画を撮影して直後に映像を確認したいけれど対応する液晶モニターが無いとの声に答えたそうです、バッテリーも搭載できるので持ち運び可能ですね。

ただし、プロが求める高価格になってしまう規格には対応していないのは仕方ないでしょう。

持ち歩ける事が大切なので高精細な確認をするのは編集スタジオで行わないと、なにせ野外で液晶モニターを確認しても性格な色は分からないので仕方ないと思います。

仕方ないと言えば従来の液晶モニターは最低でも2本のケーブルを接続する必要がありました、電源ケーブルと映像ケーブルの2本ですね。

映像もデジタル化されて接続も挿すだけで簡単になりましたが、この面倒なケーブルを1本に出来るそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/01/07/442/

最新のUSB3.1だと電源供給が可能になるので電源ケーブルと映像ケーブルが1つに出来るそうです、将来的に液晶モニターはUSB3.1に対応して便利になるのかも。

オマケ

PCがテレビのリモコン並に小型化して液晶モニターが大型化すると主役はどちらなのか悩みそうです、格安PCだと液晶モニターのほうが高くなるのでしょうね。

最終更新日:2016年2月24

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

結局は戦うことに

本来ならば市場経済の日本では商売に政府が余計な口出しは禁止だと思っています、それでも明らかに不自然な商売を行っている携帯電話関連の企業は通報の対象になるとか。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20160202_741838.html

結局は携帯電話に関連する商売が以前のように市場が拡大している状態ではありませんね、どちらかと言えば拡大よりも縮小しているような市場に思えます。

そろそろ市場が拡大する事を前提にした商売はやめるべきだと思いますが、結局は怪しい商売をしている企業が自然淘汰されるのが市場経済としては正しいような気もします。

怪しいと言えば色々な手段を使って金銭を奪い取ろうとする犯罪者でしょうね、犯罪対策を行うはずの企業が犯罪者に脅迫されているそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160113_738731.html

こういう事件が発生すると企業の犯罪対策が不十分だったことが分かります、下手をすると顧客が一斉に逃げて売り上げが一気に減りそうだけど大丈夫かな?

大丈夫かなと気になるのは社会のインフラを狙った犯罪でしょう、以前は爆弾だった犯罪も今はコンピューターの弱点を使った方法に変わっているようです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/01/30/062/

ウクライナではウイルスを使って停電が発生してしまったそうです、日本も狙われている形跡があるそうですが絶対の安全は無理なので最悪の想定はすべきでしょうね。

我々一般人も大規模な停電はあり得るので停電に備えておく事が重要でしょう、大規模な災害が発生しなくても落雷で停電なんて事は日常の話ですから。

ウイルスを使うインフラへの攻撃が有効だと分かったら、当然ながら戦争に備えてウイルスを作る事が考えられますね。

http://news.mynavi.jp/news/2016/01/23/077/

軍事技術としてウイルス研究をするのは当然の事だと思いますが、研究用ウイルスが暴走して世界を破滅するのはSFだけの話にして欲しいと思いますね。

オマケ

ウイルスの研究用に公開した技術を悪用して新しいウイルスを作成してしまった事例が存在するそうです、インターネット上では国境は存在しない状態だから仕方ない事かも。

最終更新日:2016年2月23

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

昔だと非常識だよね

以前は非常識だと思われていた事でも時間が経過すると常識的に必要な事になったりします、例えばコンピューターの処理能力を減らしてでも消費電力を下げる技術です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20151210_734644.html

コンピューターの内部に搭載されいる部品を従来は処理速度優先で選んでいましたが、部品の内部構造を変更すると処理速度が数%減る代わり消費電力は約30%も減るとか。

消費電力を減らす工夫が必要なのはデータセンターでしょう、笑い話でデータセンターはコンピューターの消費電力よりも空調の消費電力が大きいという笑い話もあります。

どうやってデータセンターを冷やすか考えた結果が空調の不要な海中にデータセンターを設置することです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1602/02/news061.html

密閉さえきちんとしておけば海中にデータセンターを設置しても平気だそうです、個人的には水資源が豊富な内陸部にも川の水を使って設置できれば良いかなと思います。

(家庭用のクーラーも排熱を川に出来ると効率的かなと思っていますが無理かな)

平気と言えば迷子対策に使う道具は電池の寿命が長いほど有効でしょう、緊急事態に備えた道具なのに知らない間に電池が利用不可能では話になりません。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20160125_740497.html

通常だと電池は10年使える状態で外部から探しまわる設定になると3か月使えるそうです、こんな画期的な装置なのに重さは18gで100円ライターより小さいとか。

画期的な装置だから大ヒットしそうですね、昔は個人の行動を監視することは非常識だったのに今では実現すべき技術だから社会情勢が大きく変わりましたねぇ。

行動の監視と言えば病院で緊張するために血圧や脈拍を計測できない人が少数ながら存在するそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/20/news148.html

人間の心拍をレーダーで計測することが可能になったそうです、しかも着衣していても計測出来るから心拍に特徴のある病気を簡単に検査できるようになるかもね。

オマケ

コンピューターを持ち歩くことが当たり前になったので周辺機器のケーブルも持ち歩く必要があります、ケーブルを手首に撒いておけば邪魔にならず持ち歩けますね。

最終更新日:2016年2月22

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

どこまで容量が増えるのかな

半導体が進化して何に大きな影響が出るのかなと考えてみました、私が出した答えは品質と価格競争が一番激化しているSSDなのかなと思いますね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160115_739091.html

安い価格帯で大量に販売する予定のSSDでも超高速動作が当たり前の状況ですからね、少しでも安い部品で製造した結果が大幅な消費電力削減に繋がった模様です。

SSDの速度性能がそのままで価格が安くなって省電力になれば有り難い限りです、他のSSDでも同じような動きが出てきて価格競争が激しくなるかも知れませんね。

もう少し多くの人が利用する半導体と言えばSDカードでしょう、価格は気にせず動作速度と耐久性を必要とするならコレでしょうね。

http://news.mynavi.jp/news/2016/01/22/380/

極めて高い耐久性を持つので過酷な状況で使う業務用でしょうね、−25度でも動作するのだから局地探検などをする人には喉から手が出るほど欲しいでしょうね。

こういう特殊なSDカードでも探してみると高速動作が当たり前になっていたりするので面白いと思います。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160120_739834.html

似たような価格だけど新しいSDカードの規格に対応しているから高速動作するそうです、局地探検に行く写真撮影のプロが好んで使いそうですね。

もっと動作速度が早いSDカードもありますが何に使うのかが問題になりそうです。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160126_740704.html

一昔前のSSD並に高速動作するSDカードですが、この高速動作を何に使うのか冷静に考えたほうが良いのかなと思います。

大量のデータを一気に保存すると言えば映画などの映像ですが、プロが使うビデオカメラは専用のメモリカードを使うから速度性能で飛びつく人が存在しないような?

オマケ

メモリカードに使う記録用の半導体は大容量に進化することを求められているようです、三次元構造にすることで1つの部品が記録できる容量が増えるそうです。

最終更新日:2016年2月21

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

時代はどんどん変わります

海外で流行したコンピュータウイルスは必ず日本国内でも流行してきます、特に日本は店舗に設置してあるレジが高性能化している事が多いので注意が必要です。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160115_739230.html

レジも複雑な機能を実現しているコンピュータなのですが、ウイルス対策が十分なのか我々一般の消費者には分かりませんね。

対策としてはクレジットカードで不自然な取引が行われていないか確認することです、請求書等から見に覚えのない支払いがあればクレジットカード会社へ連絡しましょう。

それからコンピュータウイルスの手口で古くなったと思われていても、何がキッカケで再び流行するか誰にも予想が出来ません。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160129_741451.html

過去に流行したウイルスの手口なのでPCを操作した経験の少ない人だと感染しやすいそうです、ウイルスを作る犯罪者は過去の手口でも時間が経過したら悪用するのかも。

悪用とは逆に良い方向に利用されるのが画像処理専用の半導体です、以前とは桁違いの処理能力を持つので画像処理以外の分野に普及させたいそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20160115_739108.html

そして、色々な分野で画像専用の半導体を利用するためにも情報公開を積極的に行うそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20151224_736647.html

強力な処理能力を多くの人が利用するためにも情報を公開しないと手が出せません、自動車の自動運転にも利用される技術だから多くの技術者が大喜びしそうですね。

技術者以外でも大喜びする情報と言えば日本の伝統工芸に関する情報です、高精細な写真で見る芸術作品は人類共通の財産とも言えますから。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/26/news088.html

多くの人が日本の伝統工芸について学ぶと世界中から欲しいと思う人が出てくるかも、芸術作品として知られれば高値で売れるから面白い取り組みだと思います。

オマケ

そろそろ花粉症について心配になってきた人が出てきたと思います、予想は早いほど有り難いですが冬の時期から鼻の治療をする事を多くの人が知ってほしいですね。

最終更新日:2016年2月20

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

選択肢が続々と増えてます

各種携帯型端末には大きく分けて2つのOSがありますが、この他にも他のOSが普及を目指していますが成功しそうなのはコレぐらいですかね?

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20160108_737898.html

比較的使いやすい性能のモノが安く思える価格で販売されています、他にも同じOSを使った輸入品がありますが手間の分だけ値段が高くなっています。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20160115_739062.html

安い価格帯のモノを選ぶのであれば中国製のモノがありますが、こちらは日本語が使えるとは限らない状態なので注意が必要だと思います。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20160108_738114.html

価格を気にせずに高性能なモノが欲しいのであれば主流のOSを利用したモノを選択すべきでしょう、なにせ話題性があって売れることが予想されるので企業も注力します。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151126_732345.html

あまりに高価過ぎと思うのであれば3万円程度のモノを選ぶことも可能です、多くの人にとって十分な性能だから売れそうな気がしますね。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20151126_732419.html

個人的には2万円程度の端末が理想的かなと思います、あまりに高性能なモノを購入してもPCを持ち歩いている私には無駄を感じる事が多そうなのでね。

それから個人的に強い魅力を感じる従来の携帯電話型の端末も発売を予定しているそうです。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20160114_739034.html

購入しようかと迷っている状態なのに数日で売れてしまった為にガッカリした事を思い出しました、今回も人気が出ると思うので以前よりも多めに生産して欲しいですね。

オマケ

古いOSで問題になった通信が不可能な問題もOSの開発企業が新しいOSで解決したそうです、各種携帯型端末用のOSはまだまだ進化の最中だから仕方ない現象かも。

最終更新日:2016年2月19

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

楽しく撮影したいなら

冬に写真撮影をする人を見かけても一眼レフで撮影している人は見かけません、なぜかと言えば防寒対策はコツがわからないと面倒だからです。

防寒対策が難しいけれど冬以外の季節で雨対策ならば簡単です、タオルを使っている人も多いけど専用の機材を使えば手間もいらず簡単ですよ。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160128_741115.html

カメラストラップを通す穴もあって使い勝手が良さそうに見えます、リュックのベルトにも取り付けられるようなので動き回りながら撮影する人にピッタリですね。

レンズをベルトに取り付ける専用の道具がありますがレンズが剥き出しなので悪天候には耐えられ無さそうです。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160128_741152.html

気軽にカメラのレンズを1本だけ持ち歩きたいと思っている場合には有効でしょうね、もしも剥き出しのレンズが怖いと思うのであれば別の選択肢があります。

http://news.mynavi.jp/news/2016/01/27/586/

価格が安いレンズポーチですが色々な所に取り付けできるような構造みたいですね、気になるのは重量のあるレンズだと知らない間に落ちてしまわないかです。

レンズポーチにクッション材があっても落ち方が悪いとレンズの重量によっては無傷とは限りませんので、レンズが割れなくても内部の電子回路が割れることもあるし。

逆に壊れても平気だと思うのが安いデジカメでしょうね、安いデジカメでも耐候性と耐衝撃性能が確保されているので驚きますね。

http://news.mynavi.jp/news/2016/01/25/505/

水深30mまで撮影できるから人間が一般的に活動できる場所で普通に撮影できてしまいます、他にも便利な機能を持っている上に色々な場所にカメラが設置できる特徴も。

こんなに多機能なデジカメでも予想価格が5千円ですから本当に驚きます、5千円だったら間違って壊したとしても財布と精神へのダメージは最小限になりそうですね。

オマケ

パノラマ写真はデジカメが普及してからはソフトで合成するのが当たり前ですがプロが高精度に合成するなら専用の機器が必須です、プロ用ですから価格も高額ですが。

最終更新日:2016年2月18

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

楽しめることが大切

インターネット通販は時間を問わずに利用できるので便利ですね、注文してから届くまでワクワクしながら待つのも楽しい時間だと思いますね。

無事に届けば良いのですが時には不在の時に荷物が届いてガッカリすることもあります、再配達も面倒だから何か他の方法が欲しい人にピッタリなのがコレでしょうね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/28/news139.html

宅配便を駅や利用者の多い建物内に配送してくれる商売を日本全国に広げるそうです、荷物を受取る時に専用のパスワードが必要だから盗難の心配も不要ですね。

盗難と言えば色々な鍵を写真撮影してインターネット上で公開するのは危険な行為だそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/28/news132.html

デジカメの解像度が高くなっているので複製が簡単な種類の鍵だと危険だそうです、以前に空港等で使われる特殊な鍵の情報が流出した事もあるので当然の指摘でしょうね。

当然と言えば電気を流す物体は電波の送受信に使えるのですが、電気を通す物体なのに今までアンテナに鳴っていなかったモノがあるそうです。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20160127_740929.html

海水を使ったアンテナが出来たそうですが驚くほど自由な発想だと思いますね、海水に特殊な装置を浮かべてアンテナとして利用するそうです。

この方法だとアンテナの長さを自由に調整出来るので複数のアンテナを必要とする事も無くなります、海水より効率の良い液体を利用すればアンテナの改良も出来るかも。

改良といえば話題のふるさと納税も話題になるようなオマケを準備する事が大切になっているようです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/29/news096.html

世界で通用する芸術作品を生み出している企業が存在すれば真似してみると納税額が増えそうですが、そんな企業を持っている地方自治体は極めて少数派でしょうね。

オマケ

昔の家庭用テレビゲーム機を最新の液晶テレビ本体で遊ぶ時は信号の変換器が必要になることも、ファミコン時代のRF信号をデジタルに変換する装置は無理なのかな?

最終更新日:2016年2月17

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

人間が騙される

高度に発展した近未来を舞台にしてデータ通信に関連する犯罪を描いたアニメーション作品があります、世界的にも有名だからインターネットの防犯に協力するそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/22/news083.html

ポスターだけでは効果が少ないので原作となった漫画を題材にした話も無料で読めるそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160129_741324.html

無料だから試しに読んでみたら情報を守るための基本がきちんと描かれていて室の高さに驚きました、多くの人が漫画を読んで身近な話だと思わないと怖いですね。

怖いと言えば多数のパスワードを管理するソフトに弱点があって、外部からパスワードを盗まれる可能性があったそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160115_739120.html

他にもパスワードを管理するソフトは多々あるけれど弱点対策が放置されていないかと思いますね、一般的なソフトでも開発が放置されていると弱点だらけなのかも。

弱点と言えば芸能人のスキャンダル報道から生まれた不思議な話で、データ通信用のソフトが他人に悪用される可能性があるのか記事に鳴っていました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/25/news085.html

誰もが簡単に悪用できる仕組みではないそうです、それでも騒動が予想外に広がったためか対策も素早く行われる事になりました。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160128_741207.html

似たような話でネットワークカメラの弱点が発覚して大騒動になりましたが、元々はネットワークそのものの知識が足りないために発生した問題なのですが。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160122_740277.html

ネットワーク対応の電子機器は今後も爆発的に普及するかと思うのですが、今後も似たような弱点の話がどんどん出てきて大騒動が繰り返されそうですね。

オマケ

海外で流行した職場の上司だと騙して行われる詐欺行為ですが今後は日本でも流行しそうですね、怪しいEメールを受け取ったら電話連絡して確認することも重要でしょう。

最終更新日:2016年2月16

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

電気の問題は重要です

従来の風力発電は解決していない隠れた問題が残っているそうです、巨大な風車なので風を切る音で低周波が発生して遠くまで被害が発生するそうです。

もう一つ問題なのが強烈な風に耐えられない事でしょう、騒音と強烈な風への対応を考えたら新型の風車が必要になります。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/27/news098.html

騒音と強烈な風への対応が可能でも気になるのは微風でも発電が可能なのかです、日本の気候を考えると微風でも台風でも発電出来れば最高の風車になりそうです。

発電の話は身近ではありませんが、頻繁に使うのはUSB充電器です。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1601/21/news110.html

USB端子が2つでも強烈な供給電力がありますが、それでも供給電力が足りない人がいれば更に強烈な供給電力を持つUSB充電器もあります。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20160111_738354.html

さらに類似製品も登場しているので価格と品質勝負が始まるでしょうね。

http://news.mynavi.jp/news/2016/01/20/552/

色々なUSB充電器が存在しても充電端子が足りないという人には10個の端子を持つモノがあります、充電する各種携帯型端末を収納する機能もあります。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160126_740678.html

何となく一家に一台普及しそうな感じがしますね、類似品が続々と出てきて面白い状況になったりして。

充電出来るのはUSB端子だけではありません、持ち歩ける大型バッテリーもあります。

http://news.mynavi.jp/news/2016/01/12/106/

一般的なノートPCのバッテリーよりも大型ですから十分な給電容量があるそうです、持ち歩けるバッテリーが小さいと悩んでいる人には朗報でしょうね。

オマケ

バッテリーが発火しないように高い温度になると通電を止める技術が出来たそうです、バッテリーが冷えると通電するそうなので画期的で普及する技術だと思います。

最終更新日:2016年2月15

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

議論して進む道を決める

昔の話になりますが携帯電話にクローンが作れるのでは無いかという話がありました、実は本当に初期の携帯電話はクローンを作ることが可能だった時代があったのです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/01/19/348/

初期の携帯電話には弱単対策が全く無かったのでクローンを作ることもかのうでしたが、当然ながら今ではクローンを作る事は技術的に不可能です。

しかし、携帯電話が厳重に暗号化されても犯罪捜査のために暗号を無効化する方法がある事を知っておくべきでしょうね。

携帯電話の最近の話題と言えば格安のデータ通信契約でしょう、利用者が少しずつですが確実に増えているそうです。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20160114_738957.html

まだまだ利用者は全体の4%ですが半年で1%も利用者が増えたのは確実に普及している証拠でしょう、この調子だと3年後には誰もが利用する状態になっているかも。

格安のデータ通信契約は今後も普及するか、それとも格安の契約自体が存続できるのか議論や検証をすることが重要な模様です。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1601/21/news152.html

従来は携帯電話回線を所有している携帯電話会社が管理している個人情報等を格安の携帯電話会社が管理するか議論しているそうです。

仮に格安の携帯電話会社が個人情報等を管理すると数十億円単位の設備投資が必要になるそうです、格安の携帯電話会社にとっては大きな負担になりそうですね。

しかし、格安の携帯電話会社によっては歓迎する声もあるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1601/22/news154.html

結局は価格勝負だと利益が出しにくいから別の方法で差別化したいのが本音のようですね、他社では無理だから弊社と契約してくださいと言いたいのが本音でしょうね。

オマケ

格安のデータ通信が普及してくると価格と品質で勝負になるから技術力のある携帯電話会社ほど自由化を求めるでしょう、データ通信の混雑緩和等は技術力が問われますので。

最終更新日:2016年2月14

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

時代を作る

テレビゲームの映像で本当にゲームで遊ぶことが上手な人を見かけます、上手なだけではなく生中継でも腕の良さを魅せつけるから精神的な強さにも驚きます。

そんなテレビゲームの映像を中継するときに必要な機材も進化を続けています。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1601/20/news129.html

以前は映像をPCに取り込むだけでも大変だったのに今では画像の処理が素早く行える事が重要になっているようです、生中継のソフトに対応しているのも有り難いですね。

有り難いと言えば冬などの悪天候でBSアンテナの方角が狂った経験を持つ人に朗報があります。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160126_740671.html

従来のBSアンテナ取り付け金具よりも強風に耐えられる構造だそうです、BSアンテナは風の影響を強く受ける大きさだから壊れにくいのは助かりますね。

BSアンテナと言えば今後普及すると思われる新規格のBS放送に対応したモノが登場するそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/01/16/060/

まだ放送が始まっていないので本当に将来も使えるか分かりませんが、今からBSアンテナを設置する場合は新規格に対応したモノを選んだ方が良いと思いますね。

BSアンテナの他にも必要になるのは分配器です、1つのBSアンテナを複数のテレビ本体等で使う場合に必須だからです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160121_740107.html

こちらも今後普及すると思われる新規格に対応していますが、新型のBSアンテナと同じで将来的に規格がそのまま普及するか分からない難点もあります。

結局は新しい規格が普及するか時間が経過しないと判断出来ません、今の調子でデータ通信が進化するとBS放送なんて不要だなんて事になる可能性も十分にありますので。

オマケ

押し入れに眠ったままのゲームコントローラーが電子工作をすると無線式になるそうです、剥き出しの電子基板だと手に汗握って簡単に故障の原因になる気がします。

最終更新日:2016年2月13

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

需要があるのね

星が好きな人ならば寝転びながら天井で星を眺めるのが楽しいと感じるのでしょうね、そんな楽しい時間のためにはお金を惜しまないと思ったらコレの出番でしょうね。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160121_740030.html

個人用プラネタリウム装置としては高額の130万円だそうですが、業務用としても使える事を前提にしているので約100万個も星を投影出来るそうです。

天井を半円球に改築して天候を気にせず星空を眺めるのも楽しそうです、知らない間に深い眠りへと落ちそうですね。

改築と言えば現在存在するデータ通信の暗号化規格も微妙に改良することで効率的なデータ通信が実現できるそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/01/19/394/

超小型コンピューターが世の中に普及してきているので少しでも効率的なデータ通信をしないと快適に動作しないそうです、確かに処理能力が低いと必須の技術ですね。

現在使われているデータ通信も少しずつですが効率的に動作するように工夫して欲しいですね、改良すれば通信網の負担が大きく減ることになりますから。

負担が大きく減ると言えば大量に保存してある写真をどうするか、有料で良ければ容量を気にせず無制限で保存できる事を売りにしている企業があります。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1601/21/news095.html

本当に容量無制限で大量の写真を保存してくれるのか私には信じられません、私がCD−RやDVD−Rに保存している全ての写真を保存できたら便利かなと思いました。

それでもデータを有料で預けるのは良いのですが何が問題でデータが消されないか心配に思います、どんなに工夫したサーバーでも故障することはありますので。

私の場合は同じ年額でDVD−Rを大量に購入して保存した方が安いかなと思っています、自分でデータを保存すれば手違いで紛失してもガッカリするだけですから。

大量に写真を保存する必要がある写真撮影のプロが便利に使うでしょうね、時間が経過すると大量の写真から欲しい写真を簡単に探せる技術も出来上がりそうですし。

オマケ

重要な施設や場所に自動操縦の無人飛行機が侵入したときに検出する装置が出来上がったそうです、参考価格は物凄い値段ですが競争相手が出来れば一気に値下げかな?

最終更新日:2016年2月12

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

予想外の方向へ

気味が悪いほど弱点対策が短命だったOSがあります、なにせ発売開始が2012年8月ですから4年を経過せずに弱点対策が終了するのだから異例の速さだから困ります。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160106_737839.html

最新のOSを使って欲しいとOSの開発販売会社は思っているのでしょうけど、インターネットに接続していないPC等を放置するような対応は本当に困りますね。

それから最新のOSへの更新をPCの利用者が判断せずに強制的に行う事は問題外だと思うのですが。

http://news.mynavi.jp/news/2016/01/20/178/

私もOSの更新をしなさいと何度も表示されて困っていました、PCの利用者が意図しないのにOSの更新を強要するようなプログラムを実行させるのは怖いですね。

(私のPCに怪しいプログラムが動いていてウイルスかと思ったらOSの更新を表示させるプログラムだった訳です)

困ると言えばインターネットを利用しているとクレジットカードを利用する場合が多いですね、無駄遣いが怖いと思っているのであれば利用制限の厳しいカードの出番です。

http://news.mynavi.jp/news/2016/01/15/384/

事前に入金した金額分しか利用できないクレジットカードです、利用できる年齢も低めなので学生さんの旅行にも便利かも知れませんね。

低いと言えば世界一の軍事力を持つ国の防衛関連のインターネットサーバーは危険な状態になっているとか。

http://news.mynavi.jp/news/2016/01/12/276/

安全性が怪しくなっている古い暗号を使い続けているそうですが、一般の人が利用しないサーバーだから古い暗号を使い続けているそうです。

古い暗号が原因で核戦争の危機になってしまうような事は避けて欲しいと思います、何のために古い暗号を使い続けるのか事実を公表できるような話だと良いのですがね。

オマケ

世界的に有名なキャラクターを条件付きで他社も使える仕組みはどうやら成功みたいですね、資産を死蔵せずに新しい価値を生み出す方法だから成功して欲しいです。

最終更新日:2016年2月11

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

連携することで能力を発揮

見た目は小さなキーボードで玩具みたいな感じですが記事を読むと恐ろしい能力を持つ電子楽器だと分かりました、単体でも使えるけれど連携を前提にしているからです。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1601/20/news127.html

以前の電子楽器ではコンピューターも進化していないので連携することでしか十分な性能を発揮出来ませんでした、今ならばPCもUSBメモリ程度で実現出来る時代です。

今後も色々な電子楽器が以前では考えられないような進化をして楽しめそうです。

楽しめると言えばレコードプレイヤーも新型が次々と登場しています、PCと連携するが今風のレコードプレイヤーに必須の機能みたいですね。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1601/06/news137.html

さらに別の企業からも似たようなレコードプレイヤーが登場しています。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1601/11/news029.html

今になってレコードプレイヤーが次々と登場するのは本当に驚きますね、この調子だとカセットテープの復権もあるのかも知れませんがテープの入手が困難ですからね。

レコードプレイヤーが登場すると関連する商品も登場してきます、何に使うかレコードを再生したことの無い人には分からないモノですが。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160121_739887.html

レコードの一番内側で再生終了したときにレコード針を浮かす道具です、こういうレコード専用の道具が発売されても利益が出ると経営者が判断するのだから面白いです。

利益が出るか良くわからないけれど確実に売れそうな音に関連する装置があります。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1601/22/news103.html

周囲の音を録音してサーバーに転送し結果を解析して表示する装置だそうです、今のところ赤ちゃんの鳴き声を解析するのが売りですがペットの声にも応用可能ですね。

オマケ

連携して開発して欲しいと思うのが眼鏡とディスプレイを合体させた装置です、眼鏡を製造する企業と連携して開発すると性能と使い勝手と外見の問題を解決できるのに。

最終更新日:2016年2月10

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

不思議な関係

自作PCで不思議な形状の外装部品が時々販売されますね、極端なモノだと外装部品というよりは板にPCの部品を剥き出しで取り付けただけなんてモノも見かけます。

もしもPCに見えない外装部品が欲しいならコレの出番かと。

http://news.mynavi.jp/news/2015/12/04/513/

円筒形の外装部品なのでPCには見えないでしょうね、PCを隠したいと思っているのであればポットの横に置いておくと誰も気が付かないかも。

もっと気がつかないのはPCではない他のモノになってしまうことです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160105_737556.html

ヨット型の外装部品だから瞬間的にはPCと分からないでしょうね、でもPC内部が透明で見えるので注目されると簡単にPCと分かるでしょうね。

特殊な形状のPCは別として大型のデスクトップPCを何処に設置するか悩む人も多いでしょう、机の下に設置しても良いけど設置後に保守のために移動させるのも面倒です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151222_736523.html

デスクトップの下に台車をつけて移動させたり固定することが可能になるそうです、こういう構造だと台車を自由に動かせるようにしておくと地震の揺れ対策になるかも。

可能と言えば多くの人が利用するインターネットだからこそ、インターネットに向いた新しい形の報道が必要だと思います。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/20/news123.html

新聞や雑誌にラジオとテレビとは違うインターネットに向いた報道ならば多くの人に受け入れられる可能性もあります、インターネット上でも長い文章が読みたいですし。

受け入れられると言えばカラオケと映画を組み合わせた新しい商売を検討しているそうです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160120_739802.html

子供が騒がしいから映画に行けないなんて思っている大人に向いているかも、自宅より音響や映像の表現に優れたカラオケ店で映画を楽しめるのは画期的だと思います。

オマケ

超小型PCも以前は処理能力が低かったのに今では強力な処理能力になっています、PCの省電力が当たり前になった結果ですが値段も性能も文句がありませんね。

最終更新日:2016年2月9

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

日本でも海外の治安なんです

世界中の詐欺師はどうやら上手な日本語を利用できる技術を身につけた模様ですね、他の言語よりも詐欺が成功した時の奪える金額が高価だから狙われているのかも。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160119_739625.html

この記事を読んでいて私にも似たような文面のEメールが届いていた事を思い出しましたが、最初から迷惑Eメールと判断されて自動削除されたような気がします。

大量に詐欺を狙った迷惑Eメールが発送されるとサーバー側が自動処理する場合もあります、しかし必ず自動処理されるとは限らないのです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/01/18/469/

新しい文面と手口の詐欺を狙った迷惑Eメールは次々と開発されます、多くの人が利用していると思われる企業の名前は今後も悪用されるでしょうね。

現金以外にも金銭に相当するプリペイドカード等も狙われているそうです、見に覚えのない使用料金は絶対に支払わないようにしましょうね。

狙われると言えばインターネットに多数存在する広告です、悪用してウイルスの大量感染を狙っています。

http://news.mynavi.jp/news/2016/01/14/485/

広告を配信するサーバーの弱点を利用してウイルスを不特定多数の人に送りつける手口が発見されたそうです、この手口だとウイルス対策ソフト以外の対策がありません。

対策と言えば海外でヒットしている商品でも日本で販売する時はそのままではヒットしない場合があります。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1601/16/news029.html

一番納得できたのはLEDが異常に明るすぎるモノが稀にあることです、一番簡単に対策したい場合はLEDの上に黒マジックで染めてしまう事ですね。

簡単に明るすぎるLEDが適度な明るさに変更できるので便利ですよ、黒マジックが嫌ならば黒いビニールテープを貼る方法もあるので試してみると違和感が解決するかも。

オマケ

海外からの旅行者が過去最高だそうですが御土産の海外発送は行わないのかな、自宅まで荷物が届けば楽だけど海外の治安問題で届かないなんて事になるのかも。

最終更新日:2016年2月8

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

お金の使い方

世の中には色々な趣味が存在しますが生活が苦しくなるほど趣味に投資している人も存在しますね、生活よりも趣味を優先させると道楽なのかなと思いますね。

そんな趣味に関連する面白い記事が出ていました。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160115_739268.html

趣味に利用する金額の統計ですがアイドルが一年に7万円以上も使っていて驚きました、某アイドルが解散するしないで大騒ぎになったのもお金が絡んでいそうですね。

こういう統計を見て濡れ手に粟を狙っている企業があるとすれば安易な考え方は危険でしょう、趣味に使う道具は作る人の情熱が感じられないと売れませんから。

情熱と言えば究極のキャラクター商法に発展しそうな新しい装置が開発中だそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/18/news101.html

ホログラムのキャラクターと会話できる装置を開発中だそうです、このキャラクターに人気のあるアイドルが組み合わさると相当売れると思いませんか?

色々なポーズや会話のデータを購入できるようになると毎月のように凄いデータの売り上げになるかも、単純なデータの購入ではなくゲーム性も追加するとヒットするかも。

購入と言えば時間を問わずに購入できるインターネット通販は便利ですが、実際に品物を確認してから購入したい人が多いようです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/01/14/515/

こういう統計が出ると家電量販店も売り上げを伸ばすためにインターネット通販と価格競争が必要でしょうね、価格差があれば何か良い事が無ければ売り上げに繋がるかな。

売り上げに繋げると言えばインターネット通販も利用者を増やすために50代以上の人間が使いやすい工夫をするそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20151216_735426.html

単純な工夫を組み合わせてインターネット通販を使いやすくしているそうです、この工夫を他のインターネット通販でも当たり前にしたら大きな売り上げに繋がりそうです。

オマケ

詐欺師も今まで狙っていなかった子供を標的にしている傾向があるようです、インターネット通販の利用経験が少ないと騙しやすいと判断した結果なのでしょうね。

最終更新日:2016年2月7

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

PCはどこへ向かう

超小型PCでもUSB3.1規格に対応していると色々と便利に拡張できるそうです、どちらかと言えばノートPC向けの拡張装置だと思いますね。

http://news.mynavi.jp/news/2015/10/16/711/

あとはUSB3.1規格に対応したPCが豊富に出回って欲しいのですが最新の規格なので普及するためには最低でも数年は必要かな、最低でも2年ぐらいだと思います。

出回ると言えば恐ろしい放熱性能を持つCPU用の部品が登場しました、重量は900gだそうです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20160114_738856.html

放熱性能は最大で300Wですから恐ろしい数値だと思いますね、最近のデスクトップCPUでも100W以下なので充分な性能ですが過剰性能にも思えますね。

最近のCPUは必要十分な処理能力を持つので安いCPUでも快適に使えます、だからCPUの差別化のために性能の測定方法も工夫が必須です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151204_733776.html

結局はPCを利用している人が満足するような使い勝手であれば不満は無いのですよね、測定した数値が良い点数を出しても利用者が不満なら意味のない数値ですしね。

CPUの性能に不満がなくなると新しい付加価値が必要になってきます、そのために従来は強化されなかった画像表示のための処理能力を強化するそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20151022_726778.html

画像表示のための処理能力を強化してもゲームソフトぐらいしか昔は使いみちがありませんでした、最近だと大量のデータを高速処理するために利用できる仕組みがあります。

昔は恐ろしいほど時間がかかった画像変換処理や複雑な数式の解読などもPCで行える時代なのです、あとは新しく作った付加価値をどう使うかでしょうね。

個人的には安全なインターネット通信のための暗号化通信やウイルス対策ソフトが使って欲しいのです、世界初のウイルスでも大量の処理能力で正体を暴いて欲しいのです。

オマケ

昔からPCには予想を超える不思議な周辺機器が登場します、電気を通すモノを使ってPCのキーボードに出来るそうだけど完全に高価な遊びのための道具ですね。

最終更新日:2016年2月6

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

世界を変える力

個人的に自動車の完全自動運転が早く実現して欲しいと思う私です、実験的にアメリカ国内で行われている自動運転の結果が記事になっていました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/14/news079.html

現在の技術だと限りなく完全に近い状態にまで進化しているのが面白いと思いますね、68万キロの走破で事故になる可能性が13件ならば相当低い確率だと思います。

約5万キロごとの問題なのだから運転が下手な人よりも自動運転の方が安全に思えます、保険会社の人からすると事故を減らす目的でも自動運転が有効に思っているかも。

日本国内でも自動運転が少しずつ可能になってきています。

http://news.mynavi.jp/news/2016/01/15/259/

本当に限られた自動車で限られた自動運転のみですが日本国内でも利用できるそうです、人間の運転を補助する機能は自動ブレーキ以外も普及して欲しいですね。

自動運転が可能になったのもコンピューターが進化したからです、それもコンピューターの進化が社会に役立つ方向に伸びているからでしょう。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160116_739223.html

自動車を運転するために人間は高速な判断を大量に行っているそうです、この高速な判断をコンピューターも進化して出来るようになりつつあるそうです。

大量と言えばインターネット上で有料のテレビ番組を見れる商売が世界中の国で楽しめるようになったそうです、そして利用不可能な国がとても目立ちます。

http://news.mynavi.jp/news/2016/01/07/146/

これだけ多くの国で契約できるようになったので国境によって楽しめる番組に差を作る事が重要になります。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/15/news060.html

言論や表現の自由が存在しない国ではインターネット上でも有料のテレビ番組を楽しめないようです、全ての国から独裁が無くなって民主主義が普及して欲しいです。

オマケ

冷暖房を制御する家電機器に問題があると不便な状況になるそうです、不便な事は仕方ないけれど安全な方向に故障するように設計する事が重要だと思いました。

最終更新日:2016年2月5

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

普及するか微妙かも

高性能なデジカメや映画の撮影に利用される事を想定した大容量で高速動作のメモリカードが少しずつ登場しています、少しずつ選択肢が増えても対応する機器が少ないです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/01/06/360/

大容量で高速動作のメモリカードでも対応する機器が存在しないと普及しないのは仕方ないでしょう、それでもプロ用を中心に普及する事が期待されているのかも。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160108_738245.html

忘れた頃に登場するメモリカードの規格ですが誰もが気軽に利用できる対応機器が無ければ普及は難しいでしょう、それでも映画やテレビ番組撮影に必須なら業務用で普及しますが。

普及と言えばSDカード規格でしょうね、事実上の世界標準規格になっているから以前は動作速度が遅かったのに最近は高速動作になりつつあります。

http://news.mynavi.jp/news/2016/01/07/319/

本当に小さなメモリカードなのに容量は128GBもあるし、保存する場合の動作も高速動作なので利用している時に不満を感じる事は無いでしょう。

こういう風に超小型メモリカードでも大容量で高速動作になると業務用のメモリカードだとしても普及するとは限らない状態になるでしょう。

業務用の最近の傾向として一般用のビデオカメラが高性能になったから、プロも一般用のビデオカメラを使っている場合もあるそうです。

写真用カメラの場合はもっと極端で一般用もプロ用も同じカメラを使っていたりしますね、特殊な業務用の写真用カメラだけ別格で利用されている感じですし。

USBメモリカードだと一般用もプロ用も分けられていませんね、区別があるとすれば安価なモノと高価なモノの差でしょう。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1511/17/news092.html

超高速動作で大容量が売りのUSBメモリは多いですがUSB3.1に対応したモノは少数です、もしかしたら選択肢が少ないのでヒット商品になるかも。

オマケ

一眼レフデジカメでメモリカードはCFカードが多いけど世代交代で少しずつ減ってゆくのでしょうか、カメラによってはCFカードとSDカードの両対応もありますし。

最終更新日:2016年2月4

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

気持よく撮影しましょうね

自動操縦の無人飛行機を利用した空撮を一度はやってみたいと思う私ですが、自動操縦だけに予想外の動きをして何かを壊したら弁償しなければならなのが困りますね。

そんな時は専用の保険があるそうなので契約するのが一番気楽かも。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151224_736844.html

年間の保険料が2万4千円で保証は最大七億円だそうですが安いのか高いのか相場が無いので分かりません、補償金額から考えるとプロの撮影用保険なのかも知れません。

相場と言えばビデオカメラを持ちながら撮影してもブレないための装置が大型なのに安くなって驚きます。

http://news.mynavi.jp/news/2016/01/13/496/

5万円だから高価な撮影用具に思えるのですが実は似たような装置が以前は数百万円もしたので安く感じられるのです、この様な装置が欲しい人には朗報でしょうね。

(歩きながら動画撮影する人に必須の装置です)

欲しくなると言えば傷が付きにくい写真用レンズの保護フィルターが出来たそうです、従来の保護フィルターに使われているガラスより強いので高価ですが魅力的です。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151216_735601.html

保護フィルターを利用するとレンズの性能を引き出せないと思っている人でも安心なのが、光学的にも優れた性能を実現している所でしょうね。

色々な保護フィルターが存在しますが十分な差別化が出来ていると思えます。

差別化と言えば知らなかったのですが地図の記号は世界標準の基準が無さそうな状態の模様です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/13/news086.html

地図の記号が世界標準で決められていたら今度の東京オリンピックに向けて切り替える事も可能なのですが、この地図の問題は今後も世界中で色々な国を悩ませそうです。

オマケ

古くから使われているお寺の卍マークとナチスのハーケンクロイツを同一視されるのも嫌ですね、こちらは紀元前から使われている記号なのだから堂々と使うべきかも。

最終更新日:2016年2月3

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

小さすぎても使いにくい

最近の超小型PCは消費電力が小さいけれど処理能力が十分なので普通にPCを使っている限りでは不満が出ないでしょう、メモリも8GBまで増やせますので。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20151124_731828.html

最新のOSを使っていたとしてもメモリ8GBもあれば十分です、価格も超小型だから特別に高価ではないから売れるでしょうね。

もう少し大きくても価格を優先すれば別の選択肢もあります。

http://news.mynavi.jp/news/2016/01/15/436/

拡張性はありませんが普通にPCを使う分には処理能力や搭載している機能に不満はないでしょうね、強制空冷のファンが無いので私も欲しいかも。

超小型PCでも自作PCのように自分で部品を取り付けて楽しみたい要望にも答えられるモノがあります。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160112_738502.html

極限まで自作PCを小型化したような感じですが新しい規格だけに普及するかだけが心配になりますね、記事に書かれてある完成例でCPUファンが目立つから笑えます。

笑えると言えば極限まで小型化したUSBメモリ型のPCですが以前より小型化できたそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160107_737950.html

それからUSBメモリ型のPCが世界中で人気が出たためなのか、少し大きめの大きさにして処理能力を高くしたモノも登場するそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/01/07/293/

USBメモリ型の超小型PCで一番問題になるのは大量のデータを保存することに向かない事です、だからUSBメモリ型PC向けのUSB外付けHDDが登場します。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151208_734237.html

こういうUSB外付けHDDを見るとUSBメモリ型の超小型PCは極端すぎて不便な状況のようですね、画期的に思えるPCでも利用して分かる致命的な弱点なのかな。

オマケ

無線LANを応用してPCの画面をテレビ本体に表示させる装置があるそうです、無線LANだから便利だと思うけどケーブルで接続した方が安上がりでしょうけど。

最終更新日:2016年2月2

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

あとは価格だけの問題かな?

SSDについて色々な意見があるのですが時々見かけるのがSSDの寿命に関する話です、可動部品の存在しないSSDが故障した話を私は聞いたことがありません。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1512/21/news087.html

一部のSSD開発販売企業はSSDに欠陥があった場合は新品のSSDに交換してくれるそうです、企業としても欠陥があったら実物を解析してみたい気持ちがあるのかも。

交換と言えばPCに内蔵されているSSDを大容量のモノに交換したら、古い容量の小さいSSDをどうするか悩むでしょうね。

http://news.mynavi.jp/news/2015/11/26/403/

専用のUSB外付けSSDとして利用すればUSBメモリよりも大容量で安定動作になります、価格も安いから古いSSDが無駄にならず便利だと思いますね。

便利と言えば超小型ノートPC等に利用される超小型SSDも容量が1TBにまで到達しました、価格を気にせず大容量のSSDが欲しい時は便利でしょうね。

http://news.mynavi.jp/news/2016/01/06/289/

超小型のSSDでも速度性能は高速だから驚きますねぇ、HDDを内蔵するよりも快適で省電力になるから超小型ノートPCを快適に使いたい人にはピッタリでしょう。

SSDの弱点はHDDと比較して価格と容量だと思っていましたが、価格は解決が困難だとしても容量は解決した模様です。

http://news.mynavi.jp/news/2016/01/13/287/

価格は不明ですが一般的に販売されているHDDよりも大容量の13TBを実現したそうです、この大容量ならばPCを使っていて困ることは無いと思いますね。

記事を読むと完全に業務用として開発されているから数百万円だと思いますが、大量の映像を編集するようなプロだと安いと思って大量に購入しそうですね。

仮に10TBのSSDが一般用に販売されて普及するには最低でも3万円ぐらいにまで値下がりしないと難しいかな、実現するのは何年後になるのか楽しみです。

オマケ

SSDの価格と容量の問題が解決する可能性も新技術で実現しそうです、半導体を三次元で実現させて容量を一気に6倍に増やせるから製造単価が一気に下がるかも。

最終更新日:2016年2月1

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

需要を作り出せ

極めて高い解像度と色の表現力を求められるデジタル映像の規格が出来たそうです、この規格を満たすテレビ本体は恐ろしい価格になりそうだけど売れるのかな?

http://news.mynavi.jp/news/2016/01/05/471/

美しい映像を楽しむためならば予算は惜しまない人向けの規格かも知れませんね、現在販売中のテレビ本体で規格に対応できる性能を持つモノは無さそうです。

仮にテレビ本体が高価格でも一定数売れて普及したとしましょう、次に問題になるのは綺麗な映像をどうやって用意するかです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20160105_737476.html

真っ先に手を挙げるのは綺麗な映像を販売している映画会社ですがハリウッドの各社は対応するそうです、過去の傑作映画を極めて綺麗な映像で楽しめるようになるかもね。

テレビ本体も以前に比べて開発の労力が減りつつあります、なにせテレビ本体で重要な装置を開発するための部品が準備されているのですからね。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151126_732331.html

液晶パネルなどを開発製造している企業はテレビ本体を開発する事は不可能なので特殊な部品が必要なのですよね、高価な部品でも開発に必要だから一定数売れるでしょう。

開発と言えば綺麗な映像やテレビ本体が販売されても両者を結びつける放送が必要になりますね、その新しい放送の規格も少しずつ決まってきているそうです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151225_737080.html

試験放送が2016年で本放送が2018年を予定しているそうですが実現するのでしょうか、個人的には普及するためには有料放送は完全にスクランブル化が必須かな?

なにせテレビ放送で重要な広告の効果が大きく減りつつあるのです、広告が重要な無料放送には致命的な条件かも知れませんね。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20160108_738219.html

もしかすると近い将来は無料放送が広告不足で不可能な時間帯が発生するかもしません、誰も見ないテレビ番組を放送するのは無駄だから当然の結果になったりして。

オマケ

世界中で根強い人気がある日本のアニメーション作品をもっと開発しやすくする為に消費者からの寄付を求める動きがあるそうです、優れた作品を生み出す事になるかも。

最終更新日:2016年1月31

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

売れるのか謎ですね

普通の生活でも仕事でもメモを書くようにしていますが、何か余っている紙に書いたメモだと何かの拍子に紛失して困ることもあります。

メモ紙をなんとか電子化したいと思っているのであれば面白い電子機器があります。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151225_737058.html

メモ書きした内容をデータとして保存しておいてUSB端子でPCに転送できるそうです、こういう電子機器は絵心のある人が利用すると面白い事になりそうですね。

面白い事と言えば身に付けるコンピューターが少しずつ増えてきたことです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1601/06/news057.html

極限の条件下で使うことを前提にして開発した腕時計型のコンピューターだそうですが気になるのはバッテリーで使える時間でしょう、約1日では短い感じがします。

技術が進化すれば充電せずに一週間ぐらいは使えるようになるのでしょうか?

(コンピューターの省電力化とバッテリー容量を増やさないと無理かな)

使えると言えばインクジェットプリンターも大量に印刷する人向けに素晴らしいモノが発表になりました。

http://news.mynavi.jp/news/2016/01/12/228/

ついにインクジェットプリンターに直接インクを補充できるようになったのです、海外では発売されていた方式が日本国内でも実現したのだから驚きました。

これでインクカードリッジを細かく買い換える事が不要になります、インクが切れたらインクボトルを購入してきてプリンターに補充するだけなのです。

出来れば他のインクジェットプリンターを製造販売している企業も対抗機種を出して欲しいですね、今後はインクジェットプリンターのインク問題に悩みたくありませんね。

オマケ

地域おこしに悩む地方自治体は多いけど一瞬でも発生する人気に便乗しない手はありません、人気の原因になった事を最大限に利用すれば驚く効果が出るようです。

最終更新日:2016年1月30

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

変わらないようで進化しています

インターネットは多く人が利用していますが裏側で何が行われているのか気にしている人は少数でしょうね、裏側で行われている技術を知ろうと思ったら面白い書籍が。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1511/19/news072.html

インターネットで利用されている規格等を擬人化して書籍にするそうです、こういう分かりやすい書籍があれば誰もが気軽にインターネットに関連した技術を学べます。

気軽にと言えば話題になっているWebページを見ようとしたら人気がありすぎてエラーで見れないなんてことが稀にあります、そんな時は少し時間が経過すると解決です。

しかし、多くの人は時間が待てないと思うのは仕方ないことなので技術で解決することが重要かも。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20151207_734032.html

一部のサーバーではWebページの利用者が殺到しそうな時に事前予約で一度に利用できる人数を増やせるそうです、チケット予約等の一時期混雑時に便利でしょうね。

それからWebページを見ようとする時に発生するエラーですが、最近になって必要になってきたエラーが正式に規格へ追加される予定だそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2015/12/24/070/

法律的な対応や検閲が行われている場合にWebページを表示させないエラーが追加されたそうです、出来ることなら国家による検閲と法律のエラーは分けて欲しいです。

(国による検閲の場合は回避する方法があると独裁国家に悩む多くの人が知ってほしいです)

分けると言えばインターネットの検索に利用する技術も便利に使うために、暗号化されたWebページを優先的に検索結果へ表示するそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1512/18/news090.html

少しでも安全なWebページを表示させたいと思った結果でしょうね、怪しいWebページならば暗号化されたときにインターネットブラウザーが警告を出すので。

オマケ

将来的にインターネットの通信速度が超高速化されても効率的に動く仕組みを開発したそうです、記事を読むと有線通信よりも無線通信に有効な感じがします。

最終更新日:2016年1月29

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

進化に追いつけない

コンピューターウイルスは恐ろしいほどの進化しています、コンピューターウイルスの初期は破壊するだけの活動でしたが進化を続けて個人情報や金銭を盗む現状です。

http://news.mynavi.jp/news/2015/12/22/465/

以前のコンピューターウイルスと違って裏で動いている事を知られないようにしているから発見も難しい訳です、さらに被害に気がついたら驚異的な被害が発生していたり。

そんなコンピューターウイルスに対抗するためにOSとインターネットブラウザーが対応するそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20151218_736115.html

現在のウイルスはネットサーフィン中に勝手に感染する事が多いのです、ウイルス対策が十分なOSとインターネットブラウザーならば問題ないはずの攻撃なのですがね。

OSに標準で入っているインターネットブラウザーならば既に対応している機能なので、対応が遅すぎると思うのは私だけでしょうか?

対応と言えば暗号通信のための重要な鍵が流出したのですが、その流失した事故が今までとは大きく違う内容なので驚きました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1512/10/news054.html

今の家庭用テレビゲーム機はインターネット通信に対応しているので暗号化通信のために重要な鍵を利用しているのです、重要な鍵はPCにも影響があるから厄介ですね。

(なぜ家庭用テレビゲーム機とPCで重要な鍵を共通にするのか不思議ですが)

重要と言えばウイルスを作成する犯罪者が多様する弱点対策を予想外に多くの人が行っていない事が分かりました。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20151229_737384.html

数多くの弱点が発見されてソフトの更新も行われているのにソフトの更新をしていない人が2割も存在するのです、ウイルス対策ソフトが警告するなどの対策が必要かも。

オマケ

何故OSの弱点が多いままなのかと言えばOSの開発者に弱点対策の知識が無かったとしか言えませんね、弱点対策がそれなりの状態になるのは今後のOSからかな?

最終更新日:2016年1月28

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

過去へ