前に戻る

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

古いはずなのに新しい

未だに理解できないのですがレコードプレイヤーの新型が登場してきています、新製品が登場する理由は売れるからなのですが利益が出るほど売れるのか不思議ですね。

http://news.mynavi.jp/news/2016/09/09/287/

昔ながらのレコードプレイヤーでPCとの連携などは無いみたいです、これで売れるのだからとても不思議な感じがします。

まだディスクジョッキーの様にレコードプレイヤーが必要な職業もありますから、商売道具としてのレコードプレイヤーならば新型が登場しても理解できます。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1019632.html

一種の楽器としてのレコードプレイヤーだから一定数は確実に売れるでしょうね、個人的にはデジタル出力端子が欲しいと思うけど需要が無いのでしょうか?

デジタル出力と言えばPCとUSB端子で接続するオーディオ機器も本当に安いものが登場しました。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1021017.html

ACアダプタは別売ですが約8千円でヘッドフォン出力やスピーカー出力にアナログオーディオ入力にまで対応しているのです、PCの音楽環境が一変するでしょう。

安いから購入してPCの音がどんなものなのか楽しめると思います。

楽しめると言えば過去に世界中で多くの人が楽しんだ家庭用テレビゲーム機が電子楽器になったそうです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1019462.html

過去の家庭用テレビゲーム機の音を合成するのではなくて、そのものの音を楽しめるのです。

価格は高いですが電子楽器として考えると安い価格かもしれませんね、中古部品から製造しているから大量生産が不可能なので時間が経過すると入手不可能になるかも。

オマケ

今の時代に新型の真空管が開発されて発売されましたが売れるのかな、一般的な電子部品より寿命が短いけれど好きな人は安いと思って沢山買っちゃうかもね。

最終更新日:2016年10月6

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

どうにもならない弱点

人間が作るモノには完璧な完成度を持つのは無理だと考えています、製造販売時には問題が無くても長年使ってみて分かる問題もありますからね。

ありとあらゆるモノには弱点があることを前提に考えないと何も使えないことになってしまいます。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1017267.html

ウイルス対策ソフトにも弱点があって悪用されるとウイルスになってしまう可能性があるそうです、ウイルス対策ソフトは更新が活発だから弱点対策も早いと思います。

それから業務用の防御システムにも弱点はあります、これは個人で対応可能な弱点では無いから困った話ですね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/20/news054.html

企業や団体からの個人情報流出事故に関係している可能性があります、もっと直接的に個人情報流出に悪用されそうな弱点もあります。

http://news.mynavi.jp/news/2016/09/15/249/

インターネット上で商品の管理などに使われているデータベースソフトに致命的な弱点があるそうです、悪用されると重要な個人情報が簡単に盗めるそうです。

弱点対策が行われているのでデータベースソフトの管理さえ行っていれば平気なのですが。

弱点対策の方法が開発されても利用されるとは限らない場合があるので厄介です。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1014527.html

各種携帯型端末で利用されている部品に弱点が発見されて対応方法も公開されています、それなのに各種携帯型端末用に弱点対策が行われているとは限らないのです。

結局は各種携帯型端末を製造販売している企業が弱点対策に対応しないと駄目なのですが、企業が何もしないので多くの各種携帯型端末は弱点が放置されているようです。

オマケ

各種携帯型端末でも使われているOSにもデータ通信部分に弱点が存在しているそうです、対象になるのは14億台なんだけど弱点対策をしているのは極めて少数かも。

最終更新日:2016年10月5

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

異次元の競争へ

SSDの選択肢はとても豊富なので安いモノを探すと容量が小さければ驚くような価格のモノが見つかります、中古PCで処理速度が不要なら十分な性能かも知れません。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1018924.html

もう少し容量が必要だったら他の選択肢があります、240GBでも価格は6000円以下だから本当に安いと思いますね。

http://news.mynavi.jp/news/2016/07/19/344/

安くなったのは容量の少ないSSDだけではありません、過去には業務用としか考えられなかった1TBのSSDも3万3千円だから驚くほど安いと思います。

SSDの価格が安くなり続ける理由は記録型メモリの部品が大容量で価格も安くなっているからです、以前の記録型メモリの部品と決定的に違うのは立体構造の採用です。

http://news.mynavi.jp/news/2016/08/29/469/

世の中で大量に必要とされる部品なので競争に生き残るためにも進化が激しい状況です、だからSSDも次々と性能が高くなって価格競争が激化していくのです。

SSDも業務用ならば2TBまでの容量が実現しています。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1014026.html

2TBの容量でも業務用ならば足りないと思います、だから60TBまで容量を増やして商品化する計画があるそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1014909.html

60TBが実現すれば終了かと言えば更に大容量を目指す話があるそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/1014785.html

20年前に考えられていたよりも大量のデジタルデータを保存する必要が出てきたので100TBのSSDが計画中だそうです、業務用だけど実現するのは数年後ぐらいかも。

オマケ

競争が加熱しすぎて参入も淘汰も激しいSSDの商売に日本の企業が新しく参入するとか、産業機械に内蔵する目的の部品だけど価格競争とヒンシツ競争に勝てるのかな?

最終更新日:2016年10月4

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

このままで良いと思っているのかな?

PCで使われているOSの統計を見ていると不思議に思うのが古いOSに人気があることです、最新型のOSを私も使いたいと思わない理由を真剣に研究して欲しです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/09/02/092/

新しいOSが登場するたびに新しい操作法を押し付けられるのが嫌なのかもと私は考えます、変化が欲しいのは操作法では無くて安定性や画期的な動作速度なのですがね。

(古いOSでも大容量メモリとSSDで快適に使えますからね)

新しいOSがどんなモノなのか正確な情報を知りたい人が多いみたいですね、分かりやすい商品の説明は商売の基本ですが出来ていないのが不思議です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1020641.html

宣伝しなくても売れるから知らないフリをしているのかも知れませんねぇ、こういう殿様商売は早く終わってほしいですが無理かな?

無理と言えば古いOSだと知らない間に弱点対策が不可能になってしまう事に気がついて驚いた私です、まさか弱点対策が2年放置していたPCで不可能になっていました。

http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/1015360.html

OS用の過去にあった弱点対策を丸ごと1回で対策できる方法がありますが2016年5月分まででした、これを毎月の弱点対策も含めて用意するそうです。

新しいPCに古いOSをインストールした後で弱点対策を永遠と待つ必要が無いので有り難いと思います。

有り難いとは逆に迷惑なのが弱点対策で発生する問題です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1015068.html

新しい弱点対策が登場すると問題が発生する事が時々あるのです、弱点対策と品質問題が両立するのに何年ぐらいの時間が必要なのかとても困った話ですね。

オマケ

新しい機能をOSに搭載するよりも弱点対策や品質管理を優先させることは不可能なのでしょうか、一般人には便利と思えない機能が弱点を作っているのは酷いですね。

最終更新日:2016年10月3

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

進化を続けるメモリカード

最近になって普及しているデジカメと言えばドライブレコーダーでしょうね、ドライブレコーダーは車が動いている状態だと録画し続けるからメモリカードも大変です。

それから車は暑くても寒くても動き続けるからメモリカードも丈夫なモノで無いと事故の時にエラーで記録されていないなんて事もあるでしょう。

http://news.mynavi.jp/news/2016/06/16/310/

寒暖の差が大きい車内で高い耐久性を求められるから専用のメモリカードが登場したそうです、最大で85度まで動き続ける事が可能なので真夏でも安心ですね。

超小型のメモリカードでも極めて高い解像度の映像を長時間撮影したい場合があります、例えば自動操縦の飛行機で空撮などを行う場合ですね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1007675.html

日本での発売は未定ですが大容量で超高速動作なのに価格はアホのように高くありませんね、これならばちょっと予算に余裕がある我々消費者でも購入できると思います。

余裕と言えば今のメモリカードより高速動作が可能なメモリカードも発表されました。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1607/11/news070.html

まだ一般向けに発売されていないメモリカードで対応機器もありませんが今後普及する可能性があるようです、まずはメモリカードが発売されないと普及することも無理です。

価格的にノートPC用のSSDよりも大容量で高速なのに安くなると爆発的な普及をするかも知れませんね。

さらに高速なメモリカードの規格も登場する予定だとか。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1019091.html

ここ数年で高速なメモリカードの規格が乱立している感じがするので何となく共倒れのような気がしますね、結局は気軽に誰もが利用できないと普及しないと思います。

オマケ

メモリカードやSSDの容量は今後も勢い良く伸びていきそうです、作れば売れる状態になっているから今後はHDDより大容量で安い価格帯が実現出来るかもね。

最終更新日:2016年10月2

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

まだまだPCは面白い

高性能なPCは高価だから何とかして安く手に入れたいと思っているのであればコレを見てください、もしかしたら色々な場所で高性能なPCが安くてに入るかも知れません。

http://news.mynavi.jp/news/2016/08/16/404/

約12万円のPCが約7万円で手に入るのだから安いと思いますね、イベントは終わりましたが他の店舗で不定期で自作PCの組み立てイベントがあるかも。

自作PCで注意が必要なのが最新の部品と古いOSの組み合わせだと弱点対策が行われない可能性があるそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1015854.html

あまり表に出てきていない情報ですから気がついた時には弱点が多すぎてウイルスの標的になっているかも知れません、古いOSを使いたい場合は中古PCの出番かも。

出番と言えば本当に身につけるPCが必要ならばコレの出番でしょうね。

http://news.mynavi.jp/news/2016/09/12/388/

何となくノートPCを内蔵したリュックのような気もしますが、PC用ゲームソフトで遊ぶために強力な処理能力を持つそうです。

価格や発売時期は未定だけど寒い冬には背中が暖かくなって丁度良いかも知れませんね、ちなみにバッテリーで何時間ぐらい動作するかも気になります。

気になると言えば特定のノートPCに強力な画像処理能力を搭載できる周辺機器です。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1609/09/news083.html

汎用的な規格を利用しているので他のPCでも使える可能性がありますが、強力な処理能力を実現するための拡張カードは大量の電力を必要としています。

375Wまで対応しているので一般的な拡張カードならば普通に使えそうですが、強力な画像処理を実現するために必要な電力をもっと減らせないのかと思いますね。

オマケ

業務用の強力な画像処理を必要とする拡張カードは従来とは違う進化を行うそうです、大量のデータを処理するのだから自前のSSDを搭載した方が効率が良いそうです。

最終更新日:2016年10月1

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

容量不足とは無縁に?

15年ぐらいPCを使っている人だと最近のPCはHDDの容量不足に悩まなくて便利なんて考えているでしょうね、特にWindowsが普及した時期は悲惨でした。

OSとソフトだけでHDD容量の半分なんて事もありましたが、最近はお金さえあれば大容量のHDDが手に入る時代になりました。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1608/03/news121.html

信頼性の高い業務用の10TBですがHDDですから値段さえ気にしなければ、我々一般の消費者も使えそうですが注意が必要かも知れません。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1018885.html

業務用の最新型HDDは規格が少し新しくなっていて古い電源ケーブルでは動作しない場合ばあるそうです、こんな規格の違いは普通の人には分からないから厄介ですね。

厄介といえば小型PCだとHDDやSSDを1台しか内蔵できない場合があります、どうにか2台内蔵できると容量不足に悩まないのにと思っている人に便利なモノが。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1608/29/news112.html

PCの中にあるデスクトップPC用の取付金具にノートPC用のHDDやSSDを3台まで取り付けられます、この方法ならばHDDの取り付け場所には悩みませんね。

悩むといえば部品単位のHDDを沢山持っている人で、何台もPCにHDDを同時に取り付けたい場合があります。

一般的な組み立て型USB外付けHDDだとPCに接続できる台数も制限があって面倒です。

http://news.mynavi.jp/news/2016/09/08/518/

HDDを最大で8台まで取り付けてPCから利用できるそうです、最大で6TBが8台だから合計48TBになるからPCで扱える全てのデータが扱えそうです。

これぐらいの容量が大家族で全員が極めて高解像度のビデオ撮影を趣味にしていても平気ですね、業務用でないから耐久性はちょっと不安ですけどね。

オマケ

インターネット経由で利用する仮想ディスクが普及していますがバックアップ等は大丈夫なのかな、有料なのにバックアップが不十分でデータを失うのは嫌ですからねぇ。

最終更新日:2016年9月30

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

歴史的だね

東北と北陸には新幹線が走っていますが列車に乗ったまま行けないので乗り換えが必要です、もしも直通の鉄道があったらどんな感じになるのか気になりますね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/09/news096.html

仙台と金沢を旅行の企画として直通の列車が走るそうです、大宮駅で進行方向が逆になるから乗客も自分で座席の前後を入れ替えるのでしょうか?

(秋田新幹線も進行方向が逆になるけど座席は自分で直すのかな?)

入れ替えると言えば従来とは比べ物にならないほど大容量のインクを持つプリンター、早くも新型が登場したそうです。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1016223.html

4万円程度でインク交換が2年も無用ならばお買い得だと思いますね、個人的には一般用のプリンターも大容量インクになってインクの悩みを減らして欲しいですね。

ちょっと高いプリンターを購入すれば数年インクの交換が不要ならば爆発的に売れると思うのですが。

爆発的と言えば桁違いに大きな金額の追徴課税が企業に発生したそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1608/31/news051.html

何か怪しい取引で脱税をしたのではなくてアイルランドでの税制がEUの規定と異なっている事が原因だそうです、今後はアイルランドの企業は追徴課税されるのかな?

冷戦が終わってEUが存在する価値はあるのか議論すべきかも知れませんね、何となく軍事と貿易のみ協力するような方法が時代にあっているような気がします。

議論と言えば日本公共放送の料金制度を時代にあったものにしないと駄目ですね。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1018134.html

法律に規定されていない移動機器には料金が発生しないのが自然でしょう、日本のテレビ放送波は暗号化されているから料金を支払わないと見れないようにすべきです。

オマケ

新幹線を使った旅行の企画だと色々と面白い案が出てきそうですね、どうせなら日本の南北を新幹線で直結する一日で日本横断の旅行なんて面白いかも知れませんね。

最終更新日:2016年9月29

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

時間は掛かっても

本当に最新のOSが一番安全なのかと考えるのはPC用OSで世界最大の市場規模を持つ企業だからです、過去にも圧倒的多数の致命的な弱点があり何件あるのでしょうね。

さらにOSの弱点を更新するための仕組みが弱点対策の影響で動かなくなることもありました、OSの弱点対策が自動更新できないのは困りますね。

そんなOSの弱点対策のために弱点を見つけた人に報奨金が支払われるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/06/news055.html

高額な費用になりますが弱点対策には必須だと思いますね、賞金が無ければ発見された弱点は犯罪者へと売られるかも知れませんので。

犯罪者と言えば大泥棒が捕まって余罪の大きさに驚きました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1608/30/news108.html

商店のコンピューターが内蔵されたレジにウイルスを仕掛けてクレジットカード情報を大量に盗んだそうです、被害金額は約1億7千万ドルだから大泥棒と言えますね。

大金を盗むとは逆にテロを行って金銭を稼いでいた悪人も捕まったそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/13/news056.html

コンピューターウイルスを悪用して特定のサーバーに攻撃を仕掛けたそうです、その金額は1件30ドルだから安いのですが合計で60万ドルも稼いだそうです。

単純計算で20万件もの依頼があった事になりますが、この攻撃が無くなるとインターネットを混乱させる攻撃は大きく減るのか気になりますね。

攻撃といえば以前にリナックスの開発を邪魔する目的が良くわからない攻撃があったそうです、利益を目的としない活動なのに不思議ですね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/06/news053.html

巧妙な手口だったから犯罪者を見つけるまで5年も時間が経過したそうです、こういう事実が広まればインターネット上の治安も少しは良くなるのかな?

オマケ

過去に作られた大量のWebページが消滅するそうです、14万件も作られたけど管理もされずに消えてゆくのは一時的な流行だったと考えるべきなのかも。

最終更新日:2016年9月28

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

充電しましょう

色々な機器を充電するために使うUSB端子ですが小さいコネクタなので脱着がそれなりに面倒です、もっとケーブルの脱着を簡単にしたければコレの出番でしょうね。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1016800.html

USB端子を磁石で密着する方法ですが原理が簡単なだけに普及しそうな気がします、磁石を持ち歩くから他の金属等を引き寄せてショートしないか気になります。

気になると言えばUSB充電器の将来性でしょうね、新しいUSB端子を採用していないと長く使えるとは言えませんからね。

http://news.mynavi.jp/news/2016/08/02/440/

最新のUSB充電規格にも対応して2種類の充電端子を持っているから長く使えそうです。

USB充電器も新しいUSB端子に対応してきています。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/757203.html

手頃な価格でUSB充電器が購入できるから有り難いと思います、複数のUSB端子にも対応しているから家の中で使いまわせて便利かも知れません。

もっと充電容量が大きいUSB充電器ならばノートPCのACアダプタも兼用する事になるそうです、ノートPCのACアダプタも将来的には規格統一になるのかも。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1007133.html

60Wの容量まで給電できるから一般的なノートPCならば簡単に動いてしまう状況です、何となくヒット商品になりそうな予感がします。

会社などで沢山の各種携帯型端末を使うならばコレの出番ですね。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1018267.html

7台もの各種携帯型端末を一斉に充電できるから職場で大活躍しそうですね、充電容量も大きいし一人一台の充電器を使うより効率的だから売れそうです。

オマケ

製造不良のバッテリーが原因で飛行機が火災になることを避けるために飛行中の各種携帯型端末の一部が使用禁止だとか、一体何が原因で火災になるのか気になりますね。

最終更新日:2016年9月27

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

統計は正直か?

最近のPCは市場に活気が無いような感じがしますが売れ行きはどうなのかなと気になります、2016年前半の統計だと微妙に減っているそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1015741.html

何となく勢いは無いけれど予想よりは売り上げが減っていない感じがします、特に企業向けだと好調のようなので実感と統計には差があるのが面白いと思います。

勢いと言えば以前は娯楽の王道と思われていたテレビ放送も以前ほど勢いが無い感じがします、その感覚は統計にも現れているようです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1606/20/news147.html

テレビ放送を見ている時間は減り続けている一方なのです、こういう統計が出てくると効果的な宣伝をするためにはテレビ放送は向いていないなんて判断されるのかも。

(インターネット広告ならば広告に興味のある人に追加の情報を与えることも簡単ですからね)

判断と言えば仕事でPCや各種携帯型端末をたくさん使う人は休憩中も目を休めていない可能性があるそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/07/11/357/

私自身も振り返ればPCや各種携帯型端末を使い続けて休憩をしていないと気が付きました、それに以前のCRTよりも液晶画面は目に優しいから気にならないのかも。

眼精疲労を強く感じる人は眼科で相談するべきでしょうね、もしかしたら視力が低下していたり眼鏡が目にあっていない可能性が高いと思われます。

可能性が高いと言えばウイルスがファイルを暗号化して金銭を狙っていますが、金銭を支払っても解決しない可能性が高いのです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/08/news083.html

金銭を支払っても45%しかファイルが復旧できなかったそうです、こういう統計を見ると犯罪者を信用しても被害が広がるしかないと気がつくでしょうね。

オマケ

クレジットカードを必要以上に警戒して使っていない人がとても多いようです、買い物からお金の支払までの時間があるから犯罪者に騙されても気がつく可能性もあります。

最終更新日:2016年9月26

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

歴史を振り返る

コンピューターの歴史は機械式の計算機まで含めると紀元前100年頃まで到達するそうです、現在のPCの源流となった規格は1981年のIBM−PCになります。

当時は16ビットで現在は激安のPCを購入しても64ビットだから相当進化していますね、周波数だって当時は5MHzだったのに今なら2GHzだから相当の高速化です。

PCが35年も進化していてれば量産化出来なかったけれど面白い試作機が沢山あります、そんな歴史の1ページになりそうなのがコレですね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/03/news043.html

自分で好きな部品を選ぶ方式の各種携帯型端末が試作されていましたが事業化が無理と判断されて終了したそうです、実用化出来れば面白そうと思っていた人も多いかも。

実用化と言えば相当古いPC用の特殊な装置が生まれました、実用的と言うよりは完全に趣味と言える品物ですね。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1017697.html

発売当時は画期的な処理能力と映像や音の処理能力を持っていたPCのキーボードをUSBキーボードに変換する装置です。

値段は約7千円だから一般的に家電量販店で売っているUSBキーボードの方が圧倒的に安いです、それでも需要があるから量産化する人が現れるのでしょうね。

現れると言えば日本のコンピューターの歴史を語る上で絶対に外せない古い規格のPCがついに未来へと語り継ぐ遺産として認定されたそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/09/06/444/

1982年当時のPCは処理能力が低すぎて世界中の言語でも複雑怪奇な日本語に対応出来ませんでした、そこで漢字に対応するためのPCが開発されたのです。

世界的に見ても異例のガラパゴス規格でしたが、ガラパゴスの規格を作らなければ日本語には対応できない状況だったのです。

あまりに最先端で世界では需要のない日本語対応で独自規格でしたが、PCで簡単に日本語が使える環境を作り上げた功績はとても大きいと判断されたのでしょうね。

オマケ

小学生がプログラムを学ぶ事は重要ですがコンピューターの進化を学ぶ事も重要かな、コンピューターが生まれた目的や歴史的背景を学ぶと発想も豊かになるかも。

最終更新日:2016年9月25

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ケーブル1本で何役?

USB規格で最新なのがUSB3.1なのですが内部の通信方法は少しずつ更新を続けている状態のようです、便利な機能が開発されて普及する事になりそうです。

http://news.mynavi.jp/articles/2016/06/09/vesa/

USB3.1規格は超高速なデータ通信を実現しているので今までは複数のケーブルで行っていたデジタルデータのやり取りが1本で実現するのです。

そこで高速なデジタルデータの代表である極めて高い解像度の画面出力にも対応させるそうです、高速で正確な動作が必要なので動作の確認も現時点で厳重な模様ですね。

極めて高い解像度の画像出力に対応するだけでは魅力がないので、色々な端子を搭載する機器が登場しました。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1018102.html

拡張性の低い超小型ノートPCでもUSB3.1規格に対応していると色々な機能を拡張出来るそうです、画像出力+USB端子だと持ち歩くノートPCにピッタリです。

もっと高価でも拡張性の高さを求めるならばコレの出番です、昔あった特定のノートPC専用のドッキングステーションよりも汎用的だから売れそうです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1015946.html

これぐらいの機能があればノートPCだけではなく超小型PCの拡張性の低さを誤魔化す事が出来ます、1つ購入すると長く使えそうだから重宝しそうですね。

重宝すると言えば便利な液晶モニターも登場しました。

http://news.mynavi.jp/news/2016/09/07/404/

この液晶モニターにUSB端子を接続すると電源供給に対応しているノートPCだと充電も可能だそうです、USBハブ機能やLAN機能もあるので極めて魅力的ですね。

ノートPCを持ち歩く人ならばUSBケーブル1本を脱着する気軽さが嬉しいので売れそうですね、他社からも類似する液晶モニターが登場して価格と品質競争が必要かも。

オマケ

コンピューターを内蔵している装置全てにUSB端子が装備されることが義務化されたりして、自動車もUSB端子を装備してオーディオ機器や携帯電話と連携して欲しいです。

最終更新日:2016年9月24

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

潮目が変わった?

携帯電話や各種携帯型端末で場所を問わずに高速なデータ通信をするならば必要なのが携帯電話回線を使ったデータ通信契約です、でも基本的な事なのに知られていな事も。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1608/19/news014.html

データ通信契約を使うためには携帯電話会社が本当に契約している人か確認する手段が必要です、その手段のためのカードがSIMカードです。

本来、データ通信契約はSIMカードとの契約になるから契約者が携帯電話を使おうが各種携帯型端末を使おうか自由なはずなのですが日本はちょっと事情が違うようです。

事情が違うと言えば格安のデータ通信契約で選択肢が少ないのが家族も含めた契約でしょう、出来ることなら家族まとめて支払ったほうが楽なのですが。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1609/01/news118.html

少しずつですが家族で契約するときに便利な契約が出来てきました、こういう契約方法は他の格安データ通信契約でも真似して欲しいですね。

他にも真似する携帯電話会社が出てきそうなのがキャラクター商法でしょう、人気のあるキャラクターならば契約者を沢山増やせるかも知れません。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1013546.html

この方法だと人気のあるご当地キャラクターも利用する方法があります、データ通信代金の一部をご当地キャラクターの地方自治体に寄付なんて面白そうですね。

面白いと言えば格安のデータ通信回線を卸売していなかった携帯電話会社も限定的ですが卸売を行うそうです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1608/10/news129.html

これで大手携帯電話会社全てが格安のデータ通信回線を卸売する事になりました、競争が激化して卸売でも価格と品質の競争が激化して欲しいですね。

競争と言えば格安データ通信にオマケで付いていた音声通話も少しずつですが利用者の声を受けて進化が始まっています。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1015945.html

追加料金を支払うことで10分までの音声通話が300回まで定額制になるそうです、複雑なローン契約が必要ですが好評だと他社も真似して追従しそうです。

オマケ

利用者が増えているけど競争が激化する格安データ通信は商売の流れが変わってきたそうです、他の携帯電話会社も含めて利用者が損をしないようにして欲しいです。

最終更新日:2016年9月23

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ウイルスとの戦いの前に

世の中に沢山存在するコンピューター用ウイルスに対抗するために様々なウイルス対策ソフトがあります、選択肢が豊富なので無料でも複数の選択肢があります。

その無料のウイルス対策ソフトの選択肢は今後減りそうですね。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1009386.html

名前が似ている無料のウイルス対策ソフトを作成している会社が買収されたそうです、今後は両者の技術が良い方向に刺激しあってウイルス対策が進化して欲しいですね。

名前と言えば有名なウイルス対策ソフトの名前を今後は改名する可能性があるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/06/news064.html

ウイルス対策ソフトを開発した人間の名前なので自分の名前を勝手に使って商売してほしくないそうです、何となく納得できる条件だけど裁判はどんな結果になるのでしょう?

他にも個人名を使った商品は沢山あるので世界中に影響があるかも知れませんねぇ。

そんな個人名を使ったウイルス対策ソフト、ちょっと不思議な経営判断を行ったそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/09/08/517/

買収したウイルス対策ソフトの企業を投資会社と合弁で新会社にしたそうです、今後も利益が見込める企業だから大規模に資金を集めたかったのでしょうか?

ウイルス対策ソフトを利用しているとウイルスからコンピューターを極めて高い確率で守れますが、完全に守り切れる訳ではありません。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1019081.html

資金力と技術力を持つ企業でも厳重にウイルス対策を行っていても約60万台のPCで41件もウイルスの感染があったそうです、バックアップの重要性が理解出来ますね。

オマケ

約15万人の企業で約60万台のPCだから一人で4台は使っている計算になるのですね、普通の感覚だと多いような感じですが技術者にとっては足りない数かもね。

最終更新日:2016年9月22

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

楽しくしましょう

とにかく小さいキーボードが欲しいと思っている人ならば極限まで無駄な部分を無くしたキーボードがオススメですね、なにせ外枠を極限まで減らしてキーしか見えません。

http://news.mynavi.jp/news/2016/08/24/437/

個人的に嬉しいのはテンキーを無くしていることです、自宅でPCを使う時にはテンキーを使う事は少ない上に邪魔になりませんからね。

邪魔と言えば最近は体型を気にして色々な事を試している人が多いですが、一番体型に影響が出るのは運動でしょう。

どれくらい自分が運動しているか正確に知りたいならば運動量を計測する機器の出番です、最近は無線通信が可能なモノが増えてきました。

http://news.mynavi.jp/news/2016/08/30/152/

腕時計型なので日頃から身に着けていても運動量を計測しているとは思わないでしょうね、激しい運動をしていても運動量を見やすい様にLEDで知らせてくれるそうです。

知らせてくれると言えば部屋の中で色々なモノを探す事が多い人にピッタリなモノがあります。

http://news.mynavi.jp/news/2016/07/04/260/

電波を使って音と光で周囲に存在を知らせるキーホルダーですが便利だと思う反面、部屋を整理整頓する方が結果的に楽かも知れませんねぇ。

知らせると言えば何か作業に熱中していると毎日飲んでいる薬でも飲み忘れる事があります、1回ぐらい飲み忘れても平気な場合もありますが薬によっては命に関わることも。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/07/news121.html

こういう便利な道具は私も今すぐ欲しいと思いますね、毎日飲む薬だけではなく頓服薬にも使えば持病が悪化したタイミングを正常に医師へと伝えられます。

薬を正確に飲んだり飲んだ薬の管理をデジタルデータで正確に残せるのは健康管理に役立ちます、出来ることならば将来的に保険適用で利用できる機械になって欲しいですね。

オマケ

従来のPC周辺機器でも端子をちょっと工夫して各種携帯型端末でも使えるようにするのが重要ですね、小さな液晶画面でゲームをするには大きすぎるコントローラーかも。

最終更新日:2016年9月21

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

沢山普及しましたね

無線LANが登場した時はそれほど普及するとは予想していませんでしたが、今となっては予想が大外れで恥ずかしい限りですね。

無線LANを搭載するのがPCだけかなと思っていたら各種携帯型端末に標準装備となったからです、これほど普及する無線通信規格は過去にありませんでした。

そんな無線LAN規格が新しくなるそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1012448.html

さらなる高速データ通信に加えて電波が使う幅も広がるので従来よりも多くの人が一度に通信出来ることになりそうです、何となく知らない間に普及する規格になるかも。

普及する規格と言えば低速で近距離通信を専用とする無線通信規格でしょうね、電気や水道やガスのメータに取り付けると検針が簡単になります。

http://news.mynavi.jp/news/2016/08/03/358/

高価な機械に取り付けて内部のセンサーからPC等に無線通信でデータを送信したい場合に便利そうですね、もしかしたら将来的に部品間の配線は無くなるかもね。

将来的と言えば無機的な外見が多かった無線LAN関連装置ですが差別化のために面白い外見のモノが増えそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1016150.html

可愛らしい外見の無線LAN関連装置ですが色の選択肢も豊富だから店頭で目立ちそうですね、この目立つのは旅行先でとても重要かも知れません。

宿泊先で何かに紛れて忘れ物になる可能性が低いからです、PC周辺機器も持ち歩くものなら目立つ色の方が実用的かも知れませんね。

実用的とは逆に実用的に使うのが無理と思われるのがコレですね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1017858.html

USBメモリから漏れ出てくる電磁波を利用して近距離の低速度データ通信が可能だそうです、実用性が無いけれど発展させると面白いかもね。

オマケ

誰も調べていないだけでPCや各種携帯型端末から出てくる電磁波も面白いデータが存在したりしてね、パスワードが外に漏れているなんて事は無いと良いのですがね。

最終更新日:2016年9月20

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

もっと自由に行動しよう

最近の自動車は当たり前のようにアイドリングストップ機能があります、自動車に負担が掛かるのかなと思っている人も居ますが今は気にするほどの負担でもありません。

もし気になるならばアイドリングストップに対応したバッテリーを使うぐらいでしょうか?

http://news.mynavi.jp/news/2016/08/24/172/

一般的なバッテリーでも品質の高いモノであればアイドリングストップでも平気な感じがしますが、とりあえず不安の解消には良い選択肢かも知れませんね。

解消と言えば車載のオーディオ機器が古くても最新のオーディオ機器対応にする方法があります、ついでにUSB充電端子も搭載されるから重宝しそうです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1014083.html

各種携帯型端末に搭載されている無線通信のブルートゥースをラジオで使われているFM波に変換してくれるそうです、これでUSB充電も一緒に出来るから便利ですね。

便利と言えば見知らぬ道路でも周囲の風景を見れる立体地図ですが、従来よりも肉眼での見た目に似せるように改良したそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1015966.html

こういう詳細な画像が無料でインターネット接続さえ利用できれば見れるのだから凄い時代ですよね、地図を見ても道路が分からないけれど見たままの風景なら迷いませんし。

迷わないと言えば無料で使える各種携帯型端末用のカーナビソフトですが、今までのカーナビでは聞いたことがない機能を搭載するそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1018341.html

各種携帯型端末に内蔵されている加速度センサーやGPSからの情報を元にして安全運転しているか判定してくれるそうです。

さらに安全運転の情報を元に他人と競い合えるとか、安全運転の順位で上位の人にはお買い物等で使えるポイントも貰えるそうなので安全運転してみようと思うでしょう。

オマケ

鉄道網の発達した東京で渋滞を抜けながらトラック配送するのは無駄が多いですね、鉄道と貨物輸送を上手に組み合わせたら地球環境にも経費削減にも繋がりそうですね。

最終更新日:2016年9月19

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

どんどん進むデジタル化

PCで音楽を楽しむために高価なオーディオ機器が必要なのかと思っている私ですが、やっぱり1万円程度のオーディオ機器程度でも十分かなと思いますね。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1008664.html

ACアダプタが別途必要ですが価格は1万円チョットです、これならPCの周辺機器として納得できる価格だと思いますね。

似たような価格帯でPCと各種携帯型端末で使えるヘッドフォン専用のオーディオ機器もあります。

http://news.mynavi.jp/news/2016/08/10/367/

こちらは電子楽器を開発している企業が開発しているので音質も癖がなくて楽しめそうですね、PCと各種携帯型端末の両方で使えるから持ち歩いても楽しそうです。

もっと気軽にPCの音響を豊かにしたいのであれば約4000円の選択肢もあります、格安なのにヘッドフォンとスピーカー出力の両方に対応しています。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1607/26/news140.html

このオーディオ機器で問題があるとすればスピーカーの入手かも知れませんね、小型で音質が良くて価格の安い中古スピーカーは人気があるので値段が高めですから。

もっと安い選択肢が必要であれば自作オーディオ機器の出番でしょう。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1014442.html

2千円でUSB接続のヘッドフォン出力が完成するのだから驚きますねぇ、これなら気軽に電子工作を兼ねて実用的なオーディオ機器を利用することが出来ますね。

さてさて、PCの処理速度が極めて高くなると音の合成以外にも音の解析も簡単になってしまいます。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1017042.html

従来は不可能と思われていた音を自動解析して譜面にする機能も実用化を目指して技術開発中だとか、これが成功すると楽譜を販売する商売に大きな影響が出そうです。

オマケ

自分の好きな音で指輪が作れるとしたら何の音が良いと思いますか、私だったらファミコンゲームのコインを取った音が何となく楽しそうな気がしますね。

最終更新日:2016年9月18

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

こういう撮影がしたい

デジカメで大量に写真撮影をするときに必要なのが大容量で高速に動作するメモリカードです、128GBでも1万円をしないから本当に助かりますね。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1007158.html

高速動作で大容量だから使っていて不満は無いと思います、この値段でも高いと思っているのであれば更に大容量のメモリカードを見ると理解できます。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1013061.html

メモリカードで最大容量のモノは他に選択肢が無いから極端に高価なのですね、こういう風に今は高価なメモリカードでも他に選択肢があると一気に値下がりしますので。

値下がりを代表するのは超広角撮影が可能な耐候性と耐久性に優れたデジカメです、選択肢が沢山あるので1万3千円で購入できてしまいます。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1010312.html

数年前ならば2万円程度でも安いと感じていたデジカメが高性能になって格安になっているのだから凄いと思います、もう少し性能を落とすと1万円前後でも見つかるかも。

見つかると言えば望遠レンズを体にぶら下げて持ち歩きたい人の金具もついに登場しました、素人よりもプロ用ですから丈夫で価格は高価です。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/758966.html

重くて大きな望遠レンズを体に固定するのは体力が必要ですし、なにより一瞬を撮影するプロにしか要望されない機能ですからね。

要望と言えば流行の3D映像を簡単に撮影したいと思う人にピッタリなカメラが登場しました。

http://news.mynavi.jp/news/2016/08/22/314/

各種携帯型端末に取り付けて2つのデジカメで撮影すると3D映像が撮影できるそうです、こういう方法で3D映像が誰でも撮影できると3D映像も普及するかも。

オマケ

お金があれば一度は使ってみたい標準レンズがコレですね、15万円の価値に見合う写真の質はどんなものなのか実際に撮影しながら楽しんでみたいけど無理かな?

最終更新日:2016年9月17

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

需要が高いから次々登場します

各種携帯型端末に対する不満で多いのはバッテリーの容量が足りないという事かも知れません、大容量バッテリーを搭載すると重くて大きな筐体になるから解決困難かも。

そんなときに便利なのが小型の充電用バッテリーですね、最近の充電用バッテリーだと最新型のUSB端子にも対応しているそうです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1608/17/news088.html

今後は最新型のUSB端子を搭載する機器が増えるから長く使えそうですね、重さも300グラムだからカバンに入れても平気な重さですね。

平気と言えば持ち歩ける充電用バッテリーでも色々な種類があるから差別化が大変です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1015094.html

重くて大型の充電用バッテリーとスタンドを合体させた面白いモノです、これなら重くて大型の充電用バッテリーを持ち歩く意味がありそうですね。

こういう弱点を長所に切り替える発想は大好きですね、個人的にはこの充電用バッテリーにキーボードが取り付けられた更に便利になりそうかなと思いますね。

便利と言えば充電用バッテリーも超大型になるとノートPCを直接充電できるようになります。

http://news.mynavi.jp/news/2016/08/12/293/

ここまで大型だと携帯型というよりば防災用にも使えるから便利かも知れませんね、大容量バッテリーだから価格も高価ですが一定数は確実に売れるでしょうね。

充電用のバッテリーが大容量になるほど気になるのが安全性です、今のバッテリーは間違って物理的に壊すと恐ろしい火災になってしまいますから。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1017300.html

今までとは桁違いに安全な材料を使える事が分かったそうですが実用化には時間が掛かりそうです、それでも爆発的に売れる事が見込まれる技術だから資金集めは簡単かな?

オマケ

高速なデータ通信を行えば行うほど消費電力が増えるからバッテリー容量を増やしても焼け石に水なのかも、バッテリー容量と端末の大きさを我々消費者が選べるといいのに。

最終更新日:2016年9月16

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

大きな影響

世界中には色々なプロスポーツが沢山ありますね、例えばサッカーにしても日本のJリーグもあればEUのプレミアリーグもあります。

その他のプロスポーツも沢山あるから自分の好きな試合の中継が1つぐらいあるかも知れません、そんな試合がテレビ中継されるとは限らないから悔しい思いをする事も。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1016175.html

世界中のプロスポーツをインターネット中継している企業が日本でも商売を始めたそうです、日本のJリーグも来年から中継するそうですが気になるのは画質ぐらいかな?

画質と言えば極端に画質の悪い写真を元に戻す技術が開発されたそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1017571.html

本物の写真に完全に戻せる訳ではありませんが元々の画像がどんなものなのか想像することは十分に出来そうです、将来的には多様される技術になりそうですね。

将来多用されそうな技術が防災に役立つ技術でしょう、今後増えると思われるゲリラ豪雨を観測する面白い方法があるそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/08/16/393/

下水道のマンホールにセンサーを取り付けて下水が急激に増えたら知らせるそうです、これなら急激な激しい雨で気象レーダーが無くても検知可能だから普及しそうです。

それから大規模な災害が発生した時に必要なのが現状が分かる衛星写真でしょう、そんな声に答えた商売が登場しました。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1017598.html

小さくて格安の人工衛星を使っているから価格も1平方キロで260円だから格安です、これなら個人で欲しい衛星写真を買っちゃいそうですね。

買っちゃいそうと言えば日本の機械産業は実用性よりも芸術性を重視しているのかも。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/01/news125.html

何となく世界相手に新しい日本の人形として売った方が良さそうです、実用性で世界に勝てなくても芸術性で勝ち残る方法は有効だと思いますね。

オマケ

日本の技術で世界中に普及させて欲しいのが新型の義足でしょうね、空港で保安対策のために右往左往することがない義足だから警備の人も義足の人も楽できて便利ですね。

最終更新日:2016年9月15

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

インターネットって何なのか?

皆さんはどのような方法でインターネットを利用しているのでしょうか、有線通信か無線通信かで大きく分けられますが高速で安定したデータ通信なら有線通信でしょう。

通信回線の品質を計測するのは一般人には難しいですが、通信回線の品質を計測する企業が日本でも活動するそうです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1016388.html

公平な立場で通信回線の品質を調査するのだから無線通信を契約しようとする人に大きな手助けになりそうです、科学的調査を元にすれば不満も少ないと思います。

科学的調査と言えば日本のインターネット通信でやり取りされているデータ通信量は爆発的に増えている状況から変化しているようです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/07/25/085/

データ通信量は増えているけれど過去の様な爆発的な増え方ではなくなったそうです、人間が一日で使える時間も上限があるしデータ通信量にも上限があるのかも?

上限と言えば各種携帯型端末の普及率も50%を超えたそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/07/26/350/

そんなに普及しているのかと思っている人も居ると思いますが、一番普及率が低いと思われる60歳以上の人でも以前より確実に増えている状況なんです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1006320.html

結局は余計な設定が不要でネットサーフィンが可能だから便利だと思って普及するのでしょうか、今後も少しずつですが普及して行きそうですね。

普及と言えば今まで異常に売れていた携帯電話や各種携帯が端末がやっと沈静化した模様です。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1015883.html

理解し難い不思議なローン契約の販売を禁止した影響だと思いますが、収入の安定しない人がローンの支払いが出来ずブラックリストに乗る事も減るでしょうね。

オマケ

インターネットが普及したことで消費活動にも大きな影響があったそうです、インターネットで売れる商品は傾向があるから何が何でも売れるとは言えませんね。

最終更新日:2016年9月14

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

自動運転が出来上がりそう

意味のない燃費計測が話題になりましたが精密に計測しなおしたら面白い結果になったそうです、予想通り悪い数値が出た企業と良い数値が出た企業にわかれたそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/08/31/488/

結局はどちらも大きな損をしたことになりますが燃費計測は実際の利用者が走った数値も併記すべきかなと思います、50人にを走ってもらって最悪の数値を出すとかね。

走ったと言えば自動運転の自動車がタクシーとして公開実験を行うそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1608/26/news048.html

自動運転の技術は日本が最初に実用化して欲しいと思うのですが無理なのでしょうか、こういう世界中が求める技術こそ失敗しても日本国内で開発して欲しいと思います。

自動運転を開発するために便利なのは本物の自動車より超小型の自動車でしょうね、小さければ広い室内で実験が可能だからソフトの開発に有利です。

http://news.mynavi.jp/news/2016/08/30/470/

十分の一の大きさで実験出来る装置だから長い廊下を使っても実験が出来そうです、これぐらいの大きさならば個人でも開発できるかも知れません。

室内での開発が終わったら野外での実験でしょうね、野外での実験も一人乗りの小型自動車ならば実験しやすいでしょうね。

http://news.mynavi.jp/news/2016/08/30/431/

自動運転の開発専用なので1千万円を超えていますが安いと考える研究者が多いでしょう、最終的に自動運転が実用化したら20万円程度で普及するのかな?

自動運転を開発するときに残っている問題が外部を監視するデジカメの性能が低い事です、肉眼と同じように暗闇でも高速で映像を捉える必要があります。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1017552.html

デジカメの受光素子も進化を続けていて高速な動作も可能になってきたようです、予想以上に自動運転の実用化は早くなるかも知れませんね。

オマケ

従来の汎用的なコンピューターより自動運転を目的としたコンピューターも開発されているそうです、今は高価な部品でも大量に製造されるようになると安くなるのかな。

最終更新日:2016年9月13

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

選択肢が広がっています

各種携帯型端末は本当に色々な選択肢がありますが中国で開発した端末だと面白いモノが沢山ありますね、個人的に気になるのは2つのOSを切り替えて使えるモノです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1015442.html

2つのOSを切り替えて使えるのに価格は1万円以下だから不思議だと思います、ちなみに日本国内で電波を出して良い装置かは分かりません。

日本国内で堂々と使える各種携帯型端末も高性能になっているけど価格は安いままです。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1607/25/news086.html

小さいモノだと価格は約2万円だから利益が出るのか心配になるぐらいですが、これぐらいの価格でも十分に使える性能だから数が売れそうですね。

安い価格だと心配だと思う人も多いでしょう、業務用ですが10万円の価値がある端末もあります。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/biz/1013378.html

各種携帯型端末だと思うと高額ですが超小型PCと考えると妥当に思えるから不思議です、私だったら性能と価格を大きく落として超小型デスクトップPCを選ぶかも。

もっと一般的な価格帯になると3万円台のコレでしょうか?

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1011843.html

あまりに安すぎる価格だと自分で問題を解決出来る玄人向けだから、ちょっと高い価格でも保証や電話での相談があるモノだと誰もが安心して使えますから。

玄人向けと言えば各種携帯型端末用のOSを応用した新しいPC向けのOSが登場しました。

http://news.mynavi.jp/news/2016/08/10/206/

小型PCとして大量に販売するならば2万円でお釣りが来て欲しいですし、出来ることならPC用OSで一定数普及してPC用OSの品質と価格競争を産んで欲しいですね。

オマケ

桁違いに頑丈な各種携帯型端末もアメリカで発表になったそうです、日本国内でも3万円ぐらいだったら爆発的にヒットして売れそうだけど発売まで半年は掛かるかな?

最終更新日:2016年9月12

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

本当の意味で盗人に追い銭

最近のウイルス付きEメールは以前と比べて日本語が自然なので騙される可能性が高くなっています、お金持ちの日本を狙うには日本語の壁を乗り越えなければ駄目です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1606/27/news116.html

日常生活で利用されるEメールを真似してウイルス付きEメールが届く時代なのです、日本語の内容だけでウイルスとは判断出来ないから騙される人が多いでしょうね。

(私の知り合いでも騙されてウイルスに感染した人が居るので印象に残っています)

最近のウイルスで特徴的なのは金銭を直接狙う事です、この金銭を直接狙うウイルスはキーボードも監視するのでパスワードまで分かるのです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1005387.html

昔から存在するウイルスなのですが最近になって大流行しているそうです、この原因は自然な日本語で犯罪者から送られるEメールだと思われます。

そんな金銭を狙うウイルスですが活発に活動しているそうです、半年間の統計でも去年の同じ時期より数倍も検出しているそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/08/24/200/

誰もが金銭を狙うウイルスに感染しても不思議ではない状況だと思います、重要なのはウイルスに感染してからの行動です。

ウイルスを悪用しているのは犯罪者だから信用して金銭を渡すと悲惨な結果に繋がります。

http://news.mynavi.jp/news/2016/08/23/069/

一時的に暗号化を解除しても犯罪者が何度でも暗号化出来るのです、気がついたら恐ろしい金額を請求されて右往左往することにも繋がると思います。

こういう暗号化するウイルスに対抗するためには定期的なデータのバックアップしかありません、基本的な事を行っていないとウイルスの被害を最小限に出来ないのです。

オマケ

ウイルスを使って犯罪者が金銭を不正に奪い取られるから防犯対策も膨大な金額が必要です、ここまで大きな金額だとインターネット不対応で金利優遇銀行とか出るかも。

最終更新日:2016年9月11

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

楽しい時間のために

もし自分の手が大きくなってツメが固くなってカニみたいになったらどうしますか、そんな変なことを想像したくなる面白いクッションがあります。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1608/25/news097.html

兄妹な腕とツメの組み合わせを再現したクッションだそうです、クッションですからツメも柔らかいですが色々なモノを掴んで遊びたくなるし売れそうですね。

遊びたいと言えば思わずゲームソフトで遊びたくなる形状のUSBハブが出てきました。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1608/10/news119.html

ゲーム機に多様されている十字キーをUSBハブにしたそうです、使っているUSB端子は白く光るのでゲームソフトで遊んでいる時でもUSBハブを見たくなります。

使っていると言えば家電製品に必需品のリモコンですが、複数のリモコンを1つに合体させた高性能なリモコンに需要があるみたいですね。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1015432.html

高性能なリモコンを各種携帯型端末から操作したい要望があるそうなのでリモコン専用の拡張機器で対応したそうです、そのうち各種携帯型端末が直接リモコンになるかも。

要望と言えば健康管理をしたいけれど面倒な作業や時間が掛かることは嫌だと誰もが思うでしょう、日常の一部で自然に健康管理が出来るトイレが開発中だそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1608/03/news010.html

尿を分析するトイレで何もしなくても自然に尿から健康なのか調べてくれるそうです、これなら在宅の時に自然に健康管理してくれるから便利ですね。

調べるといえば衝撃的な内容の統計結果が発表になりました。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1011152.html

子供がPCを所有しているか所有していないかで子供の学力に差が出ているそうです、こういう話を保護者が知ると安くてもPCを購入しようと行動するでしょうね。

オマケ

魅力的だと思っていた液晶ディスプレイも利益が出ないから生産終了するとか、優れた性能と外見で欲しくなる液晶ディスプレイが他社から出て欲しいですね。

最終更新日:2016年9月10

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

新しいことに挑戦

液晶テレビ本体で一番売れている大きさはどれくらいなのでしょうね、発売当時は大きく見えた50型でも今ではそれなりに見かける大きさになったのだから面白いです。

大型の液晶テレビ本体は売れているのが分かりますが気になるのは地震に備えて準備をしているかですね、なにせ50型ともなると約20kgはありますので。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1015669.html

両面テープとベルトで液晶テレビ本体の耐震化を行う用具が登場したそうです、両面テープで固定するから弱いかと思ったら52型まで他王するそうです。

両面テープを使う方法でも工夫すると大きな力にも耐えられて驚きますね、値段も安いから個人的には普及して欲しいと思います。

普及と言えば各種携帯型端末を中心に普及している液晶画面を触って操作する方式でしょうね、この液晶画面を触って操作する方法を液晶テレビ本体で実現できるそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1015721.html

45型から80型にまで対応しているから液晶テレビを買い換えたとしても無駄になりませんね、自宅では使わないけれど職場の会議室では大活躍したりしそうです。

大活躍と言えば簡単な方法で自宅のテレビ放送を外出先でも楽しむ事が可能です。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1007807.html

ビデオ録画機に接続するとインターネット経由で録画したテレビ番組を楽しむことが可能だそうです、オマケに海外でもデータ通信が可能な契約も付いているそうです。

こういう録画したテレビ番組を利用しなくても誰もがインターネット経由で好きなテレビ番組を見れるようになれば良いのですがね。

良いといえば画期的な発想を実現させるための仕組みが今年も実行されるそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1003005.html

こういう画期的な発想を元に新しい技術開発が進むと世の中が楽しくなりそうですね、個人的には男性より女性の活躍がもっと欲しいような感じがしますね。

オマケ

大型のテレビ本体が地震で前に倒れてきて液晶画面に使われているガラスが割れると後片付けが大変です、テレビ本体に純正の固定金具だけでも良いから利用しましょうね。

最終更新日:2016年9月9

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

過去へ