前に戻る

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

結局はお金の魔力

ウイルスを使ってお金を騙し取ることが可能だと犯罪者が気がついたので、ウイルスもお金を狙って効率的に活動する状況になっているそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/06/28/418/

重要なファイルを暗号化してしまうウイルスが世界的に流行しているそうです、お金を支払っても解決するとは限らないことを知っておくべきでしょう。

犯罪者にお金を支払っても信用出来ませんからね、お金を支払っても回復するとは限らないですから。

ウイルス対策のためにもPCの安全を守る基礎技術が大切です。

http://news.mynavi.jp/news/2016/08/29/156/

本当に基本的なことで誰もが基本を守ればウイルスの被害も大きく減らせそうですが、ウイルスに感染する人が多い現状を考えると基本を守れない人が多そうです。

それから重要なのは犯罪者は積極的に日本のPCを狙っていることです、なにせ企業のPCに感染出来れば大金を盗める確率が極めて高いからです。

http://news.mynavi.jp/articles/2016/10/12/ransom/

知識として狙われていることを知っていると知らないのでは意識が大きく違いますからね、昔のように日本語の壁はもう存在しないことを知っておくべきでしょうね。

気をつけるべきはウイルス対策を完璧に行っている場合でも、予想外の方法で情報を盗まれることです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1610/06/news063.html

目の前に存在する情報が貴重でお金になると気がつくと盗み出そうとする人間が出てきてしまいます、これは人間の心の問題だから対応が難しいですね。

今回の事件だと内部犯行というよりは協力会社の従業員だから対策が難しいですね、対策があるとすれば十分な給料と倫理に対する教育の充実しかなさそうです。

オマケ

開発が終了した暗号化技術を使い続けるソフトは問題が複数存在しているとか、こういう記事を読むと古いOSを使い続けると危険すぎると改めて気が付きますね。

最終更新日:2016年11月5

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

一安心

魅力的な格安の超小型コンピュータとプログラムを作る環境をセットにして商品があるのですが、今後の商売をどう進めるのかで2つの団体に分かれてしまっていました。

とりあえず分裂していても利益が出ないのでお互いに協力して活動することにしたそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1610/03/news055.html

商売をする部門と商売をしない部門を使って今後は活動するそうです、こういう方法になると格安のコンピュータも売れるしソフトの開発は無料だから普及しそうですね。

活動と言えば人口過疎地区は利益が見込めないから企業も相手にしないと思っていたら状況は違うそうです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1024656.html

人口過疎地区でも利益が出せそうな宝物があるのに情報発信能力が低いので誰も気が付かない状況だとか、そうなると情報処理が得意な企業が連携すると面白そうです。

他の情報に関連する企業も人口過疎地区と連携して魅力的な宝物を発見して多くの人に知らせて欲しいと思います。

多くの人とは逆に少人数にしか知らせなくても良い情報もあります。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1025362.html

漁業にもデータ通信を使う話があるそうです、定置網にカメラがあれば魚が入っているときに船を出せばよいのです。

それから定置網の水温や潮流も情報として発信されるので新しい発見があるかもしれません、例えば微妙な水温の変化で漁獲量が大きく違うとかね。

発見と言えば素早く膨大な情報を整理する必要がある災害時に役立ちそうな技術が開発中だそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1025464.html

人間が情報さえ発信出来れば誰かが気がつく仕組みは便利ですが、情報が全く入らない地域は災害で壊滅的な被害が発生している可能性も警告する必要がありそうです。

オマケ

飛行機が飛び立つ前に定員を超えていたと気がついてよかったと思います、我々が知らないだけで似たような話は時々発生するけど空席があるから問題にならないのかも。

最終更新日:2016年11月4

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

便利だから普及します

家電量販店にはUSBハブが本当に沢山の種類が売られていて何を買おうか迷いますね、とりあえずUSB2.0で沢山のポートが必要であればコレの出番でしょうね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1019607.html

USBポートが10個もあるそうですが最大の特徴は取り付け方法にあります、マジックテープが裏側に張り付けてあるので自由な場所に張り付けることが出来るそうです。

こういう方法は個人でも簡単に真似できるので今使っているUSBハブにマジックテープを取り付けて使うと便利になりそうです。

個人的に便利かなと思うのは各種携帯型端末を有線LANに接続して使うことです、そうなると必要になるのがUSB端子に接続するネットワーク装置です。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1018903.html

価格が約4千円なのでちょっと高価かなと思ったら別の選択肢もあります。

http://news.mynavi.jp/news/2016/03/09/412/

似たようなネットワーク装置でも選択肢が生まれると価格と品質の競争が始まります、一定数確実に売れることが分かると今以上に選択肢が沢山増えてくるでしょうね。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/newitem/genre/757434.html

個人的にはUSB端子を減らさないように有線LAN装置にもUSBハブ機能は必須かなと思っています、少しでも拡張性を確保したい場合にUSBハブは貴重ですから。

貴重と言えば最新のUSB3.1に対応した小型のメモリカードリーダーがあります。

http://news.mynavi.jp/news/2016/09/21/384/

小型で安くても高速動作を前提に設計しているので大量の写真を取り込んでも不満は感じ無いでしょうね、問題があるとすれば小型すぎて紛失しやすそうなことぐらいかも。

オマケ

新しいUSB端子の規格に対応するのはよいのですがどれくらいの速度で動くのか想像できないモノもあります、あまり高速動作は期待できませんが持っていると便利かも。

最終更新日:2016年11月3

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ちょっと安心

究極のデジタル時計と言えばコンピューターを内蔵して外部と通信するものでしょうね、しかしデジタル時計はお洒落なデザインが存在しないと思っている人に朗報です。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1606/09/news110.html

この様な腕時計だったら使ってみたいと思う人が登場するでしょう、デジタル時計と言っても出来れば昔ながらの外見の方が受け入れられるのかも。

(この辺はデジカメの外見にも通じていそうです)

外見と言えば目には見えない無線通信を見えるように工夫できるモノがあります。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1020857.html

電子マネーのカードで使われる電波に対して光るLEDだそうです、価格も安いから1つぐらい購入して使ってみたいと思う人が多いようですね。

電子マネーのカードと言えば汎用的に読める規格なので家庭用ゲームソフトのネタにもなります。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/01/news122.html

こういうゲームソフトが登場するのも日常で身近なモノになっているのでしょうね、もしかすると将来的には紙の切符が全廃されて見ることも無くなるかも知れませんね。

そんな電子マネーカードを鉄道以外にも使えるようにする話があるそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/10/07/434/

支払いに使うのは各種携帯型端末なので特殊な装置も不要です、ついでにデータ通信用の通信回線も各種携帯型端末だから標準搭載で面倒な事がありません。

今後はレジを多機能化するのではなくてレジと各種携帯型端末を連携させる方式になるかも、これだと新機能を追加するたびにレジを買い換える必要が無くなりますから。

オマケ

色々と試行錯誤しながら新しい商品開発をしても世の中に普及するとは限らないし利益が出るとも言えません、どんな人間でも失敗を繰返しながら生きているだけです。

最終更新日:2016年11月2

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

テレビ放送の魅力

最近になって聞く事が無くなってきたのがワンセグ放送です、単語としては聞かない存在になってしまいましたがワンセグ放送は続いているそうです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1609/30/news108.html

ワンセグ放送を二週間分録画してインターネット経由で自由に見れる製品ですが、面白いことに格安データ通信がセットになっているけど普及するのかは謎ですね。

謎といえば面白そうな商品ですが記事を読んだだけでは理解しにくいモノもあります。

http://news.mynavi.jp/news/2016/03/30/536/

部屋のアンテナ線にテレビチューナーを取り付けて各種携帯型端末の専用ソフトでチャンネル制御などを行ってテレビ放送を見る方式だそうです、面倒くさい方式ですね。

こういう商品が出てくると野外でもテレビ放送を見たいという要望が出てきそうです、技術的には可能でしょうけど相当面倒くさい事になりそうです。

面倒くさいと言えば各種携帯型端末でビデオ録画を実現しようとする事でしょう、それなりの処理能力と消費電力が必要なので電源ケーブルの準備が必須になります。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1007767.html

個人的には無理に各種携帯型端末を使ってビデオ録画をするよりも、処理能力に優れたPCでビデオ録画をした方が良いと思いますね。

最終的には動画の編集も行うことになるからディスク容量に余裕があるPCが有利だと思います。

有利と言えば規格をホイホイと変えられない地上波デジタル放送よりも、規格を比較的自由に決められるのは有料放送です。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1023321.html

将来的に有料放送は極めて高い解像度の放送を始めるようですね、有料放送は質の高い放送を求められているから当然の事かも知れませんがとても期待したいです。

オマケ

持ち歩けるバッテリー付きのディスプレイがありますがビデオ録画機に接続してテレビ放送用にも使えそうです、値段も手頃だから小さな部屋に一台あると便利かな?

最終更新日:2016年11月1

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

徹底的に調べます

防犯カメラが色々な場所に設置されている時代になりましたが、自宅用の防犯カメラを考えたらインターネットに接続して外部から画像が見えれる方が便利ですね。

そして防犯対策として扉の開閉や温度や湿度などを一緒に記録する面白いカメラがあるそうです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1021735.html

あまりにも多機能だから使いこなすのが大変そうですね、留守の最中にペットの様子を確認する目的にも使えそうですね。

確認と言えば自転車で長距離を移動しているときに移動速度や体調を確認したい人に便利な装置があるそうです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1022729.html

サングラスの横に取り付けて視界に簡単な情報を表示する装置ですが価格は約5万円です、何となく2万円程度にまで値下がりすると爆発的に売れそうな感じがします。

便利な道具だと分かっていても購入しやすい価格で無ければ売れない気がしますね。

便利な道具と言えばビル等で空いているトイレがどこにあるか調べたい時に便利な仕組みが出来たそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1610/17/news088.html

トイレが混雑する時間が事前に分かれば回避出来る場合もありますし、例えばトイレ内で30分以上個室に入っている場合は通報するなども可能ですね。

大きな病院だとトイレの中で体調不良になって動けなくなる人も考えられるので普及するかも知れませんね。

色々な機器にコンピューターとデータ通信が当たり前になると怖いのがウイルス対策です。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1021847.html

コンピューターがウイルスに感染したらデータ通信を使って外部へ攻撃を始める訳です、大量の攻撃を一斉に出来る状態だから犯罪者に狙われる存在になるでしょうね。

オマケ

コンピューターが存在する限り犯罪者はウイルスを使って金銭を稼ごうとする訳です、優秀な技術を持つ人間が犯罪者になるのはちょっと悲しい話ですね。

最終更新日:2016年10月30

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

日本の通信環境がまた変わる?

複雑で分かりにくいローン契約で無理に携帯電話や各種携帯型端末を販売するのは誰のためなのでしょうか、少なくとも我々消費者の購買意欲を奪っている気がします。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1610/07/news116.html

総務省が複雑で分かりにくいローン契約を辞めましょうと言っているのに携帯電話会社は従っていないそうです、どうやったら従うのか総務省は考えないと無意味かと。

例えば複雑で分かりにくいローン契約を結んでしまったら総務省に通報、通報した内容が正確であれば数年分のローン費用と通信料を携帯電話会社に罰金で負担させるとか。

負担と言えば従来は携帯電話会社が管理していた契約者情報を今後は電話回線を借りている格安携帯電話会社が管理できるようになるそうです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1017238.html

まだまだ何が出来るようになるのか分からない点はありますが、身の回りの色々な機器でデータ通信することが当たり前になっちゃうのかな?

当たり前と言えば他の格安携帯電話会社が説明しない技術的な話を無料で公開する会議があるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1610/04/news115.html

実際に格安携帯電話会社の人に利用者としての意見を言える機会もあるそうなので面白そうですね、個人的には分かりやすく説明する技術者の姿を楽しみたいかも。

当日はインターネットで何を話しているのか公開するそうなので、東京や大阪に行けなくても楽しそうですね。

それから格安携帯電話会社が総務省への要望を伝える機会もあったそうです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1025215.html

あまり表側に出てこない話が随分と出てきましたが、こういう意見を多くの人に伝えるような機会があれば問題も少しずつ解決するのではないでしょうか?

オマケ

格安携帯電話会社を契約していますが不満があるとすれば日本独自の通信機器への規制ですかね、海外から輸入した端末を日本国内で使えるようにならないかな。

最終更新日:2016年10月29

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

自動で飛んでしまいます

事前に想像している事よりも実際に行動してみると大変な事がよくありますね、例えば写真撮影も色々と工夫しながら撮影したつもりでも写真を見たら失敗なんてことも。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1024144.html

デジカメで360度のパノラマ合成写真を作ろうとしても予想外に何か変なモノが撮影されちゃうんですよね、特に超広角レンズを使う場合は自分の指が映り込む事も。

そんな失敗が許されない撮影を日常的に行うのであればラジコンを使った専用の撮影機材が便利です、プロ用で小型で色々な場所を簡単に撮影できるから売れそうですね。

失敗出来ないと言えば飛行機の着陸ですね、珍しい固定翼機の自動運転の飛行機が登場しましたが難しい着陸も自動で行うそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1022471.html

こちらは格安で玩具として使える自動運転の飛行機ですが楽しそうです、10万円なら手が出ませんが2万円だったら2台ぐらい買っちゃいそうな人も存在するかも。

(個人的には50gのデジカメを取り付けて航空写真を撮影してみたいですよね。)

仮に10万円を自動運転の飛行機に出せるのであればコレが楽しそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/29/news120.html

自動運転の飛行機を購入する人が何を求めているのか理解した上で製品化した感じがしますね、搭載しているデジカメも高い解像度だから空撮も楽しそうです。

高性能なのに20分間も撮影できるから1回の撮影で周辺の写真を色々と撮影できそうです、こういう自動運転の飛行機を求めている人も多いでしょうね。

流石にプロ用の飛行機よりは性能が落ちますが価格も数十万円だから一般の人には手が出せません。

あとはどれくらいの数が売れるのかで価格が安くなるのかが決まりそうです、魅力的な自動運転の飛行機だから相応の数が売れてヒット商品になるかもね。

オマケ

自動運転の飛行機が色々と登場しましたが風のない降雪の条件で飛べるのか気になります、雪景色で無人の河川敷を思うままに空撮できたら楽しいそうです。

最終更新日:2016年10月28

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

地道に改良していくしかない

各種携帯型端末を使っている人を観察すると予備の外部バッテリーを使っている事があります、各種携帯型端末に求められる電池容量を実現していないのが現状なのでしょう。

だから少しでも大容量の外部バッテリーが欲しいと思うのであればコレの出番です。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1022867.html

大型の外部バッテリーでノートPCまで充電できてしまうそうです、それなのに重さは約500gだから意外に軽いと思いますね。

大容量のバッテリーなので価格も約2万円ですが何となく適正な価格に思えるのは私だけかな、ノートPCのバッテリーは小型でも意外と高価ですからね。

バッテリーの話題で時々出てくるのが故障で火災になってしまうことです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1024585.html

電力会社と大学が協力して火災にならないバッテリーを開発しているそうです、しかも従来よりも大量の電力を充電できる予定なので実用化を期待したいです。

期待と言えば太陽光発電のパネルです、発電出来る寿命が20年ぐらいだと言われているので意外に短命のようです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1023556.html

高い発電能力を持つ新しい構造の太陽光発電のパネルが生まれたけれど劣化し易いそうです、そんな劣化を遅くする技術が開発されたそうです。

画期的な発見ですが実用化できる寿命を実現するにはもっと時間が掛かりそうです、もしかしたら太陽光発電のパネルの常識が今後は変わるかも。

常識と言えばPCの節電技術は限界が近いと思っていたら実は違うようです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1020916.html

こちらも実用化には程遠い状態ですがコンピューターの待機電力を無くせる可能性があるそうです、これが本当だったらPCは常時通電が常識になるのかも。

オマケ

最近は形状や性能が使いやすくなってきたノートPCのACアダプタですが技術者は苦労している模様です、今後は充電用のUSB端子に統一されるから悩まなくなるかも。

最終更新日:2016年10月27

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

両手を上げて喜べない

一時期は不況の真っ只中とも思えた2016年の半導体業界ですが来年は明るい予想結果が出ています、来年は2桁の成長が見込まれるそうですが当たるのでしょうか?

http://news.mynavi.jp/articles/2016/07/27/semi2016/

個人的には記録型メモリの進化と価格競争のさらなる激化を期待したいですね、1TBのSSDが2万円程度で手に入るようになればHDDを使わない時代が到来しそうです。

今までのHDDよりも衝撃に強くて高速に動作するから快適にPCが使えることになりますからね。

使えると言えば小型の部品を組み合わせて簡単にコンピューターと周辺機器の仕組みを学べる玩具があるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/20/news091.html

部品の見た目と機能が一致しているからコンピューターと周辺機器の役割や制御方法を学びやすいそうです、こういう高度な玩具は子供が自由な発想で遊んで欲しいですね。

自由な発想と言えばありとあらゆる場所にデータ通信とコンピューターを組み合わせて動作させる動きが活発になっているそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/01/news070.html

場所を問わずに格安でデータ通信が出来るようになったので、今までは不可能と思われていた野外に超小型コンピューターを設置して動かす事も出来るそうです。

こういう状況になると世の中に沢山存在する色々な機器に超小型コンピューターを設置してデータ通信が可能になると便利な世の中になりそうですよね。

重要なのは便利な状況になると同時に新しい防犯対策も必要になることを忘れないことです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1610/06/news060.html

データ通信を悪用して外部から超小型コンピューターを不正に操って暴走させる可能性があるのです、最悪の場合は人命に関係するから慎重な対応が必要だと思います。

オマケ

出来れば実験の段階で色々と危険な問題が見つかって一般に普及する前に安全性が確保されるようになって欲しいですね、ガス栓を外部から操作して火災になるのは困ります。

最終更新日:2016年10月26

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

PCはやっぱり楽しい

超小型のスティック型PCは邪魔にならず使えるから本当に選択肢が増えましたね、デジタル入力端子があるちょっと古いテレビ本体もPCのつかえて便利ですからね。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1609/26/news085.html

これ以上の処理能力を持たせると放熱を考えて大型になるし、メモリも超小型ながら4GBもあるから使い勝手に困ることは無さそうですね。

高性能で超小型なのに3万円でお釣りが来るんだから凄い時代だと思います。

凄いと言えば超高性能なデスクトップPCは外見も個性的になるようですね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1024084.html

音質の良さそうなスピーカーを内蔵した円筒形のデスクトップPCですが、何となく円筒形のデスクトップPCは流行しているのでしょうか?

こういう円筒形で上部がスピーカーになっていると上に小物を置けない弱点もあります、円筒形と直方体のデスクトップPCのどちらが便利なのか試してみたいですね。

(将来的に拡張しながらデスクトップPCを使い続けるなら直方体かな?)

日本でも円筒形のデスクトップPCが登場しています、こちらは小型でバッテリーも内蔵しているそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/10/13/414/

あまり拡張性も無いけれど部屋に設置しておいてもデスクトップPCだとは気がつかない外見ですね、バッテリーで6時間動くのも面白い構造だと思います。

このPCならば室内でありがちなコードに足を引っ掛けてPCが電源断してしまう事が避けられますね。

もっと便利なのはデジタル端子のあるテレビ本体がPCになってしまうことです、会議室のテレビで資料を映し出せる事に魅力を感じる人も多いかも。

オマケ

今のPCをもっと小型にするためには極限まで省電力を実現しないと難しそうです、小型化したくても空冷ファンが必要ならば結局は一定以上の大きさになりますからね。

最終更新日:2016年10月25

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

細かいことは気にしない

格安のデータ通信はデータ通信量が少ないから不満がある人に朗報です、ちょっと高くなりますが大容量のデータ通信量が利用できる契約が出来ました。

http://news.mynavi.jp/news/2016/10/12/271/

約2300円で25GBの大容量だから一般的な使い方で不満がある人は居ないでしょう、統計でも利用者の98%が25GBだから不足する人を探す方が難しいかと。

(OSの弱点対策をしても25GBは使い切れないかと)

もしも25GBでも容量が不足していると考えるならば50GB選択肢があります。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1015963.html

3人の家族で使い分ける事も出来るから約1万4000円でも一人あたり5千円ですね、単価だけを見ると高価ですが家族で共用する量ならピッタリかも知れません。

単純にデータ通信量を三等分しても16GBですから十分でしょう、私だってたくさん使っているようで月々3GBを使い切れないのですから。

(自宅ではPCを使っている影響かも知れませんが)

単純と言えば野外で空が見えれば世界中どこでも使える衛星携帯電話も昔と違って安くなりましたね、非常用の通信手段として契約している人が多いからかも知れません。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1024132.html

大量の荷物を積んだり大型の旅客船だと何があっても通信手段が必須だから契約している場合も多いでしょう、船が沈んだら無線通信も出来ないのでは困りますので。

もう少し小さくて持ち運びし易い衛星携帯電話もあります。

http://news.mynavi.jp/news/2016/10/12/452/

小型に作ったので軽くて持ち運びし易いですがバッテリーの駆動時間がちょっと足りない感じです、太陽光発電と一緒に持ち歩く工夫が必要かも知れませんね。

オマケ

日本の山間部で災害時に孤立する事が予想される場所ならば衛星携帯電話は必需品かも知れませんね、孤立しても外部と連絡出来れば救助が必ず来ますからね。

最終更新日:2016年10月24

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

精密機器を持ち歩く

レンズ交換式一眼レフデジカメは精密機器ですね、野外でも使う道具だから持ち歩く時はケースに入れて使いたいと思う人が多いでしょう。

どうせ持ち歩くなら格好いいケースが欲しいと思うのであれば革で出来たモノが良いと思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1020008.html

小型のデジカメとレンズに対応しているケースですがそのまま持ち歩くのには不便そうです、どうやら大きなカバンに入れて持ち歩く事を前提にしているようですね。

専用のクッション材も小物を一緒に入れる構造だから便利そうです、他のケース類も小物入れを充実させて欲しいと思いますね。

カメラ用のリュックもカメラだけではなくノートPCから水筒に軽食まで持ち歩ける構造に進化しています、歩き回って撮影する時の事をちゃんと考慮していますね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1022633.html

写真撮影用の小物も含めると相当な荷物になるから容量の大きなリュックの方が便利です、さらに重い機材なので体への負担も減る構造が必須です。

必須と言えば大望遠レンズと三脚を持ち歩ける構造のリュックも必要でしょう、大望遠レンズに対応したリュックは選択肢が少ないので貴重ですね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1006951.html

最大で600mmまで対応しているカメラリュックです、600mmであれば市販しているカメラレンズのほとんどに対応できるから長く買い換えず使えそうですね。

それからカメラバッグのリュック型でも変形できるモノが登場しました。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1024135.html

背負紐の構造を工夫することで肩掛け型にも出来るそうです、肩がけ型だと重い機材には対応しづらいですが選択肢があるのは嬉しいですね。

オマケ

カメラ用のリュックでも大型になると歩き回る事を前提にして水分補給を強化した構造になるようです、カメラバッグと水筒を合体させたのは本当に便利だと思います。

最終更新日:2016年10月23

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

無条件で面白い撮影ができそう

私は釣りをしたことが無いので何が楽しいのかよく分かりません、それでも川辺でのんびりと時間が過ぎる事を待つのは楽しそうだと思います。

魚を釣るためにどんな方法が良いのかも分かりません、例えば魚によって好きな餌が違うことぐらいは想像できます。

それから偽物の餌を好む魚も存在するようですが何が魚の好みなのか、水中で実際に観察しながら試行錯誤すると面白そうですね。

http://news.mynavi.jp/news/2016/09/21/258/

釣り糸に取り付けて魚が針に食いつく様子を撮影できるデジカメです、もちろん防水で水深50mまで耐えられるから海釣りでも使えて面白そうですが暗くないのかな?

(水の透明度によっては50mまで光が届かないでしょうけど)

面白そうと言えば前後同時に撮影できるデジカメもあるそうです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1023302.html

前後を同時に撮影できる機能を持っていても何に使って面白い映像にするのか悩みますね、自転車レースなどで複数のデジカメを撮影して抜きつ抜かれつの様子ぐらいかな?

他に存在しない独特の性能なので使いこなすのも難しそうです、こういう想像力を求められるデジカメは子供の方が面白い映像を撮影出来るかも。

もう少し想像力が無くても面白い映像が撮影できそうなのが超小型デジカメでしょうね。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1020433.html

本当に小さなデジカメなので何かの隙間があれば取り付けて撮影できます、例えば車のボンネットの中とか自転車のフレームから変速装置を撮影するとか楽しめそうです。

軽量で小さいからラップに包んで雨の中を撮影しても楽しかも知れません、価格も安いから2つぐらい購入して一緒に撮影してみると楽しい映像が撮影できそうです。

オマケ

デジカメが進化してもっと小さくなると最終的には米粒大になっちゃうのでしょうか、米粒大のデジカメだと紛失したり掃除機で吸い取ったりして故障させそうです。

最終更新日:2016年10月22

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

究極の使い勝手

各種携帯型端末を業務用として使うならば環境を気にせず使えると便利ですね、例えば雨の中で使うだけではなく冷凍倉庫の中で使えれば場所を問わずに使えますからね。

http://news.mynavi.jp/news/2016/08/04/471/

極めて厳しい環境でも使える設計の各種携帯型端末だそうですが業務用途なので価格は24万円だそうです、個人で使うと高価に感じられますが業務用ならば安いかも。

厳しい環境で何台も壊しながら使うよりは安上がりと考えるべきかな?

安上がりと言えば極限まで値段が安い輸入品の各種携帯型端末もあります。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1020177.html

輸入品なので日本国内で電波を利用してよいのか不明ですが格安で手に入るのは本当に助かりますね、それにしても日本の電波に関する法律をちょっと変えて欲しいですね。

国際的な無線LANの規格に合格していれば日本国内でも無条件で合格とかね。

合格と言えばかなり特殊な環境で使う各種携帯型端末だったらバッテリーは不要でしょう。

http://news.mynavi.jp/news/2016/09/08/514/

どんな状況でバッテリー不要の各種携帯型端末が必要なのかと言えば機械に固定して設置したい時です、電源が無くて機械が動かないのに各種携帯型端末が動くのも変です。

他には存在しない各種携帯型端末だから相応の数が売れそうですね、そして時間が経過すると類似品が大量に出てきたりして。

類似品が全く出てこないと言えば文章を打ち込む専門の小型ワープロですね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1610/04/news101.html

日本語の入力に特化させた装置なので海外の企業は真似出来ません、真似して作ったとしても価格は勝負にならないほど高額になりそうですね。

オマケ

日本語の入力をもっと簡単に出来る方法があればビックリする勢いで多くの人が利用しそうです、やっぱり最終的には頭に接続端子を取り付ける方法かな?

最終更新日:2016年10月21

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

密林の奥地に何があるか

インターネット通販は商品を見て購入できない致命的な欠陥があります、商品を実際に見るとしても巨大な倉庫から探し出すのはどう考えても不可能でしょうね。

だから、インターネット通販では購入した人の意見がとても重要だと感じています。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1610/04/news076.html

どう考えても無償で手に入れた商品への意見は悪い事を書けないと思います、アメリカの大手インターネット通販業者は値引きを含めて商品を提供しての意見を禁止したとか。

日本でも意見を投稿すると送料値引きなんて方法を見かけますが、こういう行為は日本でも今後禁止される事になるかも知れませんね。

意見を投稿と言えば電子書籍を貧困のため読書が出来ない人に届けようとする活動があるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1608/25/news069.html

貧困が原因で読書すら出来ないのでは優れた人材が貧困のために才能を開けない事になります、電子書籍ならば必要な知識を簡単に手に入れられるから最適だと思います。

知識を得るために紙である必要は無いし、電子書籍なら読める書籍は無制限だから巨大な図書館を準備するよりも沢山の電子書籍端末を用意した方が良さそうです。

電子書籍の利点は紙の書籍と違って大量の空間を必要とする在庫が不要な事です、だから従来は在庫が無くて売れないような書籍でも売ることが可能だから利益も出るとか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/20/news102.html

過去に書籍を出したことのある人は個人で電子書籍を売ったほうが利益が出しやすい可能性があるそうです、それでも優れた書籍が無ければ売れませんが。

しかし、優れた書籍を電子書籍として販売しようとしても問題が残っていたりします。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1610/03/news133.html

書籍を売って欲しいのに販売店の判断で販売停止になることもあるそうです、どうやら予想以上に売り上げたことが原因らしいですが早く販売再開して欲しいですね。

オマケ

テレビ放送もインターネット対応になるそうですが実験が成功したら地上波放送も次の改革をするべきかも、無料で見れないようにテレビ放送を暗号化してほしいです。

最終更新日:2016年10月20

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

変わりつつある環境

一時期は日本の高速なインターネット通信を支える重要な選択肢だったADSLも最近は利用者がどんどん減っているそうです、時代はもう光ファイバーなのでしょうか。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1009958.html

ADSLの利用者よりもケーブルテレビでインターネット接続をしている人が多い状態だそうです、今後もADSLは減り続けて徐々に光ファイバーが増えるのかな?

(気になるのは地味ながらケーブルテレビでインターネット接続が普及している事です)

増えると言えば格安のデータ通信契約でしょうね、まだまだ普及している最中だけど天井がどこにあるのか楽しみです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1022754.html

まだまだ爆発的に普及する割合の20%に到達していませんが今の勢いならば来年ぐらいには大きな転機が到達しそうです、

理解しにくい複雑なローン契約で各種携帯型端末を購入するよりも、本体価格2万円等の方が圧倒的に理解しやすいからですね。

あとは月々の格安データ通信を2000円以下で契約すれば良いのです、本体価格2万円でもクレジットカードで分割すれば相当安上がりになるはずです。

安上がりと言えば格安データ通信を使って複数の各種携帯型端末を使いたい人にピッタリなモノがあります。

http://news.mynavi.jp/news/2016/08/07/019/

移動通信に必須の暗号カード(SIMカード)を色々な大きさに変換できる道具ですが、一番小さなカードで大きいカードに変換できるからとても便利ですね。

便利と言えば最新型の各種携帯型端末をずっと使い続けたいと思っている人に便利なのがコレでしょうね。

http://news.mynavi.jp/news/2016/10/06/571/

各種携帯型端末を手頃な価格で使える上に半年後は中古市場に各種携帯型端末を流通できるのです、半年後に中古で格安契約なんて商売が出てきたりしてね。

オマケ

格安データ通信が当たり前の存在になったら今までの携帯電話の常識が大きく変わるでしょうね、安くてソコソコ快適なデータ通信が当たり前なのは想像以上に快適かも。

最終更新日:2016年10月19

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ついにデジタル化?

インターネット経由でFMラジオやAMラジオを楽しめるようになっていますが、不満があるとすれば簡単に録音して過去のラジオ番組を楽しめないことです。

だったら録音したデータファイルを期間限定で公開すれば解決しますね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/26/news101.html

実験段階ですがとても好評になるかもしれませんね、放送されて話題になったラジオ番組を後から気軽に楽しめるのだからラジオ番組を楽しむ人がとても増えそうです。

楽しめると言えば昔からラジカセを使っている人で新しいラジカセが欲しい人に朗報です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/30/news127.html

過去に誰もが使っていたオーディオ機器ですが最近は使っている人も少なければ売っている姿を見ることもありません、ある程度の数が売れたら次から次へと出るのかな?

(個人的には左右のスピーカーを搭載してステレオになって欲しいですね)

ラジカセが登場したらカセットテープも必要になってきます、カセットテープの新品はもう手に入らないと思ったら発売されることになってしまいました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1610/06/news101.html

カセットテープを生産して50年を記念して発売されるそうですが、外見は50年前でも中身は最新型だから50年前の音を再現しているわけではないそうです。

アナログの話題の次はデジタルの話です、今までアナログだったヘッドフォン端子も今後はデジタル化されるそうです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1023106.html

USB端子になることでオーディオ機器の小型化と耳元までデジタル化が実現できるそうですが、個人的には端子近くの電線が金属疲労で断線しないか気になります。

オマケ

何となく近い将来にありとあらゆる端子がUSB端子に統一されそうな気がします、あと1年ぐらいでUSB3.1端子が爆発的に普及しそうな気がしますね。

最終更新日:2016年10月18

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

売れない時は魅力的な商品を

各種携帯型端末の売り上げは今まで売れ続ける状況でしたが、流石に今年は売れる数が減ってしまう予想があるそうです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1023165.html

理解しにくい不自然なローン契約で無理に売り続けていた方法が出来なくなった影響だと思いますね、個人的にはもっと気軽にローンを気にせず購入したいですね。

(クレジットカードの分割払いの方が簡単で分かりやすいですからね)

理解しにくい不自然なローン契約をしなくても購入できる各種携帯型端末にも高価で高性能なモノが増えてきました。

http://news.mynavi.jp/news/2016/09/28/406/

4万円だと高価に思えますがクレジットカードで6回払いなら月々6千円ちょっとです、こういう価格設定なら誰もが気軽に買っちゃいそうですよね。

もっと高額で高性能なモノが欲しいと思ったらコレもあります。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1609/27/news112.html

高いモノは8万6千円の上に専用の拡張機器が複数あるそうです、色々と組み合わせると10万円を超えそうですが話題にはなるけど売れるかは不明ですね。

(個人的には3万円を超える各種携帯型端末は高価過ぎると思いますが)

売れるか不明と言えば安くて小型の各種携帯型端末ですね。

http://news.mynavi.jp/news/2016/09/06/279/

小さくて安いのは嬉しいのですが性能がちょっと足りない感じです、とりあえず安い機種を応急処置的に必要な時は便利ですが価格だけでは売れない気がしますね。

オマケ

各種携帯型端末の画面を見やすくする技術が開発されたそうですが、個人的には液晶画面を守るガラスが割れない技術開発を早急に行って欲しいですね。

最終更新日:2016年10月17

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

世界相手に戦いましょう

太陽光発電の効率化が良くなるほど太陽光発電は安く発電できる事になります、安く発電できれば太陽光発電が今よりも普及しやすくなるし途上国でも普及しやすくなります。

http://news.mynavi.jp/news/2016/09/14/234/

本当にコツコツと発電効率を高くしている状況ですから今後も効率化することが期待できますね、一度設置すれば手入れ不要で動くのだから凄い発電方法ですね。

(災害対策として発電所を小さく分散させるのは有効だと思います)

分散と言えば世界中の無線通信規格は大きく統一されるような動きですが、国によって微妙な差があったりします。

そんな時でも国によって無線通信の規格を微妙に変えながら使える装置があると便利ですね、海外を色々と回る人にピッタリでしょうね。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1608/23/news103.html

108の国に対応しているのだから基本的に無線通信が使える国ならば設定を気にせず使えます、海外出張の多い企業ならば社内で沢山使いまわす手もありますね。

基本料金で1日500MBだからデータ通信量を気にせず使えますね、数年前には予想できないほど海外でもデータ通信の環境がよくなっている模様ですね。

海外と言えば日本の漫画をどうやって世界で売るのか、新しい作戦で世界を相手に日本の漫画を売ろうとする企業があるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/23/news073.html

日本の漫画は日本の風習を元にしているから世界の国々では理解されない事もあるそうです、例えば日常的に使われる比喩は世界で違いますよね?

日本の漫画が読まれる国に合わせて内容を改変するのは普通なら嫌がれますが、漫画家さんと強力して取り組むそうなので話の改変も話し合いながらできそうです。

一方的に漫画家さんを無視して話を改変しないから他国でのマンガ本を回収なんてことも無いでしょう、世界各国で日本の漫画が爆発的に売れる日がやってきそうです。

オマケ

今はまだ普及していない身につけるコンピューターも部品開発が進んでいるから普及するかも知れません、腕時計型コンピューターが一人数台の時代がやってきたりして。

最終更新日:2016年10月16

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

楽しくなっちゃう

何となくですが多機能なモノの方が魅力的だと思いませんか、例えば同じ価格ならば小さなナイフよりも十徳ナイフの方が何となく使い勝手が良さそうに思えますね。

単純なスピーカーも魅力的ですが部屋に設置するならLEDライトやアラーム時計など色々な機能があったほうが良さそうです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1013361.html

値段も安いのでそれなりに売れそうですね、部屋で音楽を楽しむ時にイヤホンではちょっと悲しいですし。

何事も楽しんだほうが能力の向上が見込まれます、だから子供の勉強も楽しくする工夫が重要だと思います。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1020136.html

コンピューターの学習をするためにCGのキャラクターを使うそうです、こういう時に自由に動くキャラクターだと予想外の行動を見せたりして面白いかも知れません。

少なくとも漫画に慣れた子供たちでも動くCGの先生に興味津々かも知れませんね。

慣れたと言えば納税の意識を変えたふるさと納税ですが、やっぱり多くの人は景品が魅力的だそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/09/27/405/

景品は地元のモノですから地方経済にも良い影響があるし、地方が自由に使える税金だから税務課の人にとっても一生懸命に魅力ある景品を準備したくなるでしょう。

こういう良い税制はもっともっと活発になって欲しいですね。

活発になって欲しいと言えば人口過疎地区での物流と公共交通網でしょうね。

http://news.mynavi.jp/news/2016/09/27/395/

路線バスには安定した収入が得られるし、宅配業者は経費削減になるから誰も損がしないから全国各地に普及して欲しいと思います。

オマケ

各種携帯型端末のソフト販売方法には問題が多いようですが解決可能なのかな、結局は悪質でも指導するだけで罰則も無ければ意味のない話になるのかも知れませんね。

最終更新日:2016年10月15

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

楽しく遊びましょう

子供の頃に電車の運転手が夢の職業だった人で大人になってから実現する事は少ないでしょうね、大勢の命を守る仕事なので簡単には運転手にはなれません。

もし気軽に電車の運転手の気分を味わいたいならば新しい玩具を使う手があります。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/06/news130.html

電車のラジコンにデジカメを取り付けて各種携帯型端末で電車を操作できるそうです、ここまで出来るとレール横に標識や信号をつけて遊びたいと思うのは私だけかな?

遊びたいと言えば懐かしいファミコンが機能限定ながらデジタル出力端子に対応して登場するそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/09/30/413/

ファミコンはテレビ本体のアンテナ端子に接続するのでアナログ放送に対応していなければ遊べません、今のテレビ本体はアナログ放送には対応していません。

ファミコンを持っていても最新のテレビ本体では遊べる環境ではないので、こういう機能限定のファミコンでも大歓迎ですね。

(なんとなく改造されて昔のファミコンソフトにも対応しそうですが)

限定と言えばチケットの販売数が少ないことでチケットの転売が問題になっているそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/23/news050.html

色々と対策方法はあるようですが私なら人気のある公演ならば毎年行ってみるとか、チケットを少しでも数多く売り続けて収入を長い期間確保する方法をしてみたいです。

対応方法と言えば異例とも思える楽しい政府広報、実は即興で作ったそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/20/news057.html

見てみると内容が分かりやすくて面白いから一週間ぐらい時間が必要かなと思ったら1日だったそうです、やっぱり楽しい事だと作成する人も熱意で行動するのかもね。

オマケ

試作品の自動車用シートも見ているだけで面白い構造ですが性能も高そうです、柔軟で無駄がなく体が楽になるのなら早く実用化して普及させて欲しいですね。

最終更新日:2016年10月14

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ウイルスも新時代になった?

相変わらず銀行の真似をして犯罪者は金銭を狙い続けています、従来の騙す手口と違って最近はパスワードを変更した後の不安な心理状況を狙っているようです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1608/29/news100.html

本物の銀行に似ているアドレスのWebページが表示されますが、このWebページは本物そっくりで見た目だけで本物と偽物を見分ける事は不可能です。

基本的に怪しいEメールを送りつける手法は変わりませんが、日本語も自然だし人を騙すための作戦も上手になってきているからとても厄介ですね。

作戦と言えば弱点対策が追いついていない各種携帯型端末を狙ったウイルスも活発に活動しているそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1020519.html

ウイルスの種類も数も恐ろしい勢いで増え続けているそうです、そしてウイルスが各種携帯型端末を利用不可能にして金銭を狙う手口が流行しているとか。

各種携帯型端末が犯罪者に乗っ取られたから金銭を支払うのは危険すぎます、犯罪者にお金を支払っても元に戻るとは限らない上に何度も金銭を奪い取られる事になるかも。

犯罪者と言えばインターネット上で犯罪者やウイルスの情報を公開しているサーバーに大規模な攻撃が行われたそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/26/news047.html

過去の攻撃とは比較にならないほど大規模で新しい手法だったようです、それでもサーバーを管理している技術者は攻撃に耐えて乗り切ったそうです。

この攻撃と関連しているかは不明ですが、犯罪者は新しい弱点を持つコンピューターを見つけて悪用している可能性があります。

http://news.mynavi.jp/news/2016/09/04/061/

インターネットに接続されている弱点があるWebカメラやビデオレコーダーを不正に乗っ取りして悪用しているそうです、この手の手法は今後も多用されるのでしょうね。

オマケ

強固な弱点対策を行っても犯罪者が国家レベルならば完璧な防御は不可能だと思います、一体どこの国が何の目的で大規模な攻撃を行ったのか理由が知りたいです。

最終更新日:2016年10月13

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

仮に普及するとしたら

自動操縦の飛行機が個人でも購入できるようになっていますが価格がまだまだ高価なので売れているとは言えませんね、もし爆発的に普及するとしたら2万円程度かな?

ラジコンを趣味で遊んでいる人ならば5万円程度だったら購入するかも知れませんね。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1021951.html

超小型でビデオ撮影も可能だからラジコンで空撮をする人にも便利でしょうね、これぐらいの性能が2万円で実現する日は何年後になるのかな?

ラジコンの操縦をするときに誰もが思うのがラジコンの目線で操縦したいと思う事でしょうね、ラジコン目線で操縦出来れば左右のどちらに曲がるかも分かりやすいです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1022036.html

目の前に液晶画面を取り付けてラジコン操縦が出来る機種です、その価格は10万円だけどパイロットになりたい夢を持つ人ならば買っちゃいそうですね。

(PCのフライトシュミレーターもあるけれど現実に何かが飛ぶ訳ではありませんし)

買っちゃうと言えばプロが空撮に使う自動操縦の飛行機とデジカメの組み合わせも登場しました。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1022215.html

プロ用として設計製造されているのでカメラが動いて映像が揺れないような工夫もされているそうです、大画面で空撮を見て酔ってしまうのは最悪ですからねぇ。

自動操縦の飛行機は回転翼機ばかりで固定翼機が無いと思っていたら、高速に飛べる固定翼機が登場しました。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1022012.html

全翼機を個人で購入できるのだから本当に驚きますね、着陸も故障しないように工夫しているので思いっきり色々な場所を撮影して遊んでみたくなりますね。

オマケ

冬山の頂上から下山予定の場所まで一気に映像を撮影して後から見ると面白そうですね、固定翼機で45分も飛べるから相当おもしろい写真が撮影できそうです。

最終更新日:2016年10月12

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

天候なんて気にしない

耐候性と耐久性に優れたデジカメも高画質のモノは高価で高性能になっていますね、なにせ小型軽量で丈夫だからプロスポーツ等の撮影に使いますからね。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1020859.html

確実に高性能な方向に進化していてとても魅力的ですね、もし不満があるとすれば高性能だから価格が高すぎる事ぐらいでしょうか?

似たようなデジカメでも面白いモノがあります、動画撮影と一緒にGPSや加速度に気圧など色々な情報を記録できるそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/09/14/107/

こちらも登山などの極めて厳しい状況での撮影を考えているのでしょうね、GPSで歩いた場所を後から地図で確認するのも移動距離が分かって面白そうです。

面白いと言えばデジカメで写真撮影することは子供にとっても面白い遊びになると思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1020165.html

子供が気軽に水を気にせず撮影できるデジカメが登場しました、子供の玩具にしてはちょっと高価ですが家族で貸し借りしながら沢山撮影すると傑作写真ができそうです。

特に子供の目線で写真撮影をすると独特の発想から不思議な写真を撮影することがあります、こういう水に濡れても平気なデジカメはもっと普及して欲しいと思いますね。

それから最近になって何故か新型のデジカメが出て来るようになったのは周囲360度全ての風景を撮影できるデジカメです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/09/27/333/

かなり特殊な構造でカメラ本体の前後に超広角レンズが付いているから高価ですね、こういうデジカメが登場したのもデジタルデータだからですね。

周囲360度の撮影をフィルムカメラで行うとどうやって紙で表現するか解決困難な技術になりますからね、デジタルデータならばPCで自由自在に視点を変えられますから。

オマケ

個人的には極めて耐候性に優れた壊しても財布が痛まないデジカメが欲しいですね、5000円程度なら池の底に沈んでも諦めることが出来ますからね。

最終更新日:2016年10月11

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

どんどん便利になります

新しいUSB規格の3.1は新しい端子の形状が登場する事になりましたね、小さい端子で最大の特徴は上下関係無く使える事です。

新しい端子が増えると困るのが店頭でUSB端子の形状がどれなのか忘れる事があるのです、そういう場合でも主要なUSB端子全てに対応したモノがあれば便利ですね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1012718.html

面白い形状で3種類の端子に対応していますね、大きな端子を折ると小さな端子が出て来るのは便利だから他のUSB機器でも真似して欲しいですね。

便利なUSB3.1規格なのに爆発的に加速しているとは言えません、やっぱりUSB3.1に対応する機器がまだまだ少ないからでしょう。

USB3.1に対応した機器を製造販売するためにも便利な部品は必須でしょうね。

http://news.mynavi.jp/news/2016/06/06/023/

USB3.1に対応させるための部品が登場するそうです、面白いことに新しいUSBの規格が出来ても特殊な方法で対応させることが可能になるそうです。

実際に使われるか不明ですが、機器を設計製造する技術者にとっては朗報かも知れませんね。

朗報と言えばUSB3.1に対応したヘッドフォンは今後大量に登場する可能性があります。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1008001.html

ヘッドフォンから入ってくる騒音を減らす技術を搭載しているそうです、こんなに便利でヘッドフォンに魅力的な機能があれば爆発的に売れるでしょうね。

それから今後のUSB規格に追加される画期的な機能が発表になりました。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1609/15/news155.html

USB端子をデジタル出力端子に直接変換出来ることが可能になるそうです、今は高価な変換部品が必要だけど将来的にはケーブル1本だから安上がりになりそうです。

オマケ

USB端子がここまで汎用的に使えるようになるのは有り難いけれど端子の種類が3種類になるのは面倒ですね、将来的には上下関係なく使える端子が普及すると思うけど。

最終更新日:2016年10月10

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

選択肢は豊富なんです

各種携帯型端末で複雑なローン契約をしなくても購入できる端末が本当に増えてきましたね、高性能で2つの通信契約を同時に使える便利なモノが増えてきました。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1019254.html

なぜ2つの通信契約が同時に使えると便利かと言えば2種類の通信契約が同時に使えるからです、音声通話が安い契約とデータ通信が安い契約を同時に使える訳です。

こういう風に通信契約を使い分ける人が今後は増えてくると思います、ちょっと考えると1回線より2回線契約の方が安い場合もありますからね。

通信回線は1回線だけでも普通に使えるだけなので、もう少し値段が安いモノが欲しいと思ったらコレの出番ですね。

http://news.mynavi.jp/news/2016/09/01/005/

日本での発売は未定だそうですが価格も海外と変わらない状況になって欲しいですね、個人的には大容量のバッテリーが魅力的に思えます。

各種携帯型端末の不満で沢山聞かれるのが通信速度が遅く感じる事とバッテリーでの駆動時間が短い事です、バッテリー容量は設計段階で解決可能ですからね。

予備の外部バッテリーを準備する事も可能ですが、出来れば大容量バッテリーで解決して欲しいですね。

各種携帯型端末の価格が気になる人にも新しい選択肢が生まれました。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1018600.html

なんと1万円を切る価格設定なのに高速なデータ通信に対応しているから驚きますね、安い価格になるのは格安データ通信の契約をする場合のみだとか。

格安のデータ通信は放置しておいて安く購入するのが面白そうです、無理に格安のデータ通信を契約する必要もありませんからね。

中古も含めて各種携帯型端末は選択肢がとても豊富ですが、古い各種携帯型端末は弱点対策が放置さていたりバッテリーが古くなっているので実用性は低いかも知れません。

オマケ

一昔前の各種携帯型端末の品質は致命的と言える状況でしたね、購入して二三日で勝手に修理とかリコール以前の設計不良と思える問題が多発していたのが不思議でした。

最終更新日:2016年10月9

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

小さいPCに魅力あり

PCは中古も含めてちょっと手を入れると十分に使えるモノが入手できます、数万円で1台のPCが手に入る時代だけど家族で共用するPCに価値があるのか不明です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1020648.html

ノートPCを分割できる形状になっていてPC本体とそれ以外に分かれているそうです、複数のPC本体を切り替えて使えるそうですがちょっと面倒ですね。

同じ価格で複数のノートPCを同時に使いたいと思う私のような人には向かないけれど売れるのか気になりますね。

省電力で小型のデスクトップPCが欲しいならばコレの出番でしょう、一般的なPCに必要な機能を搭載しているのに処理能力の高いCPUを採用しているそうです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1015828.html

値段は10万円だから高価に思えますが値段相応の処理能力を持っていそうです、消費電力と処理能力を考えたら極めて効率の良いPCと言えますね。

処理能力を落としても消費電力を下げたいならコレの出番ですね。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1606/30/news101.html

必要最低限の処理能力を持っている上に必要最低限の機能を持っているから価格も安そうですね、筐体も小さいから机の邪魔にならない場所に設置出来て便利かも知れません。

邪魔にならないPCと言えば個人では購入できなかった超省電力で小型のPCが個人でも購入できるようになったそうです。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1609/23/news084.html

自分で超小型PCを作ったりファイルサーバーを作る時にとても便利だと思いますね、価格も安いから衝動買いで3枚ぐらい買っちゃいそうになるかも知れません。

電源の準備や自分でOSを準備する必要がありますが、安い価格で勉強が出来るのだからお買い得と言えそうですね。

オマケ

棒状のPCよりも小さいPCが欲しいという意見が出たからなのか硬貨ぐらいの大きさのPCが開発中だそうです、ここまで小さいPCだと紛失しそうで怖いですね。

最終更新日:2016年10月8

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

キーボードが必要です

PCでキーボードを使わずに何か作業をするのは苦痛でしかありませんね、古いPCだとキーボードが故障したら独自規格なので使えない状態になってしまいます。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1015052.html

古い独自規格のPCにUSBキーボードを接続して利用するための専用変換器だそうです、価格は未定だそうですが数が売れるとは思えないので高価でしょうね。

この様な専用変換器が一定数売れると他の古い独自規格のPC用にも対応したりしてね。

対応と言えばちょっとでも小型のキーボードが欲しい人にピッタリなのがコレです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1019460.html

一般的なキーボードよりも幅を小さくしたけれどキーの大きさは変えていないそうです、これなら大きいキーボードに慣れている人でも打ちやすそうですね。

キーボードに慣れていると言えば各種携帯型端末用のキーボードも持ち運びやすいモノがあるそうです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1007864.html

上下に折りたためる構造なのですが細長いのでカバンの隙間などに入れやすいですね、個人的には充電式よりもUSB端子に直結して使いたいと思います。

(各種携帯型端末によってはUSB外付けキーボードに対応していない事もありますが)

さてさて、家電量販店には多種多様のキーボードが売られていますが想像を超える方法で商品が売られている事もあるようです。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1608/27/news002.html

今では使われない方法もあるそうですが商品を売るためならば違法な行為も行っていたようですね、強引な手法も良いけど魅力的な商品を準備して売って欲しいですね。

オマケ

複数のPCを使っている人に便利なのがディスプレイとキーボード・マウスの切替器ですね、映像がデジタル出力になってから劣化しないので便利だと思います。

最終更新日:2016年10月7

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

過去へ