前に戻る

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

弱点で一攫千金

なんだか以前に見たような内容の怪しいEメールが大量に送られているそうですが、短時間で似たような手口だから騙される人は少ないような気がするのですが。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1041584.html

以前はOSだった手口が今度は一般的なソフトで行われているそうです、もし次の手を使うならば今までの手口をちょっと変えないと誰も騙せなくなるでしょう。

(誰も騙されずに被害が発生しないのが一番です)

手口と言えば安全なWebページを作るための技術を学ぶためのプログラムに危険な弱点があったそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1043475.html

安全性を教えるプログラムで新しい弱点が生まれてしまうのは困りますね、技術者向けのプログラムだから使っている人は極めて少数ですが影響が大きい可能性があります。

影響と言えばWebページを管理するために最近数多く利用されている仕組みに致命的な弱点があったそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/09/news064.html

弱点を利用されて犯罪者がWebページを乗っ取っている場合が6万件以上も確認されているそうです、Webページを作るときに便利な仕組みが悪用されると困りますね。

すでに弱点を修正する方法は存在するのに放置されている場合が多いようです、とても困った話ですね。

どんなソフトにも弱点があるのは当たり前ですが、その弱点を犯罪者に悪用されないために何をすべきか一つの例があります。

http://news.mynavi.jp/news/2017/01/23/215/

弱点の情報を募集して有益な情報には報奨金が出るそうです、この方式なら技術者の正義感と金銭的な満足の両方を満たせるから極めて効果的だと思いますね。

オマケ

コンビニから無くなった印刷されていないチケット用紙を悪用した偽チケットが出回っているそうです、紙を使わないチケットが普及しないと完璧な対策は無理かな?

最終更新日:2017年2月26

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

画期的です

世界中で沢山存在するデータセンターですが本当に色々な情報を沢山扱っています、もしこの情報が地震で失われたとしたら生活がとても不便になることが予想できます。

例えば銀行からお金を引き出したり預け入れる時も情報はデータセンターが扱っています、もしデータセンターが無かったら銀行に行って窓口に並ばなければなりません。

そんなデータセンターで地震対策の部品があるそうです、巨大地震でもサーバーは平気で動きそうです。

http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/1041506.html

価格は60万円ですが取り扱うデータの価値を考えれば安いと思います、あとはデータセンターを大地震が影響しないと予想される地域に分割する方法も重要ですね。

影響と言えば高速道路を長距離走る人に便利そうな実験が行われるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/07/news126.html

高速道路から一般道に降りて1時間以内ならば高速道路を走り続ける通常料金にする実験を行うそうです、もし日本全国各地で行われるなら地域経済にも好影響が出るかも。

高速道路の出入り口に近い場所に位置する商店などは地域のお土産品を充実させると面白いかも。

充実と言えば去年の年末に偽の情報を多くの人が参考にしていた事件ですが、偽の情報を参考にしていた女性に大きな影響があったそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1043695.html

インターネットに掲載されている情報に嘘があることに気がついていなかった人が多いみたいですね、偽物の情報をどうやって避ければ良いのか考えて欲しいですね。

例えば病気の情報を調べたかったら専門医が掲載している情報を複数見てみたり、特効薬を開発した製薬会社が公開している情報を見てみたりすると良さそうです。

重要なのは正しい情報を正確に伝える事で得するのは誰なのか考える事でしょうね、専門医や製薬会社は正しい治療を行えば自分と患者さんの利益になるからです。

オマケ

もしも目の治療にISP細胞が当たり前になったら多くの人の視力を救えるかも知れませんね、網膜の再生が簡単に出来たら失明する病気が数多く減りそうです。

最終更新日:2017年2月25

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

この手があったか

歴史を作ったSF映画に登場するキャラクターが音楽活動をしているそうです、これヒットしたら映画に登場するようになったら面白い事になりそうですね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/09/news083.html

目標は銀河を征服する事だそうですが音楽活動でならば征服する事が出来るかも、そのためにはまず足元の地球で地道に活動していくしかないでしょうね。

(有名になるほどキャラクター使用料で利益が出なくなったりして)

地道な活動と言えば肉声を合成しているキャラクターが声優事務所に登録しているそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/09/news116.html

24時間365日休まずに話し続ける事が出来る肉声を合成しているキャラクターなので活躍できる場所は沢山ありそうです、警告音より肉声で危険を伝えるとかね。

警告音と言えば画期的だと思えるPCの技術が生まれたそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1043304.html

PCから発生するエラーの音を各種携帯型端末の専用ソフトに聞かせるとエラーの内容が分かるそうです、この方法だと何がエラーの原因なのか分かりやすいですね。

特にOSが起動する前のエラーだったら確実に分かりそうです、この方法をもっと早く誰か気が付かなかったのかなと思いますね。

(画期的な方法だから業界標準にして普及させるべき技術だと思います)

普及と言えばインターネット経由で大量の音楽を完全定額制で楽しめる商売が沢山ありますが、正直なところ数が多すぎるような気がしますね。

http://news.mynavi.jp/news/2017/02/09/287/

最終的には満足度が低い企業から撤退するような気もしますね、利用者が満足できなければ契約者がどんどん去っていきますから。

オマケ

音の使い方は色々とありますがコンピューターの処理能力が高くなって肉声の合成も簡単になりました、そのうち人間の声と見分けが出来なくなったりしてね。

最終更新日:2017年2月24

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

知らないと損します

日本の携帯電話の規格や商売はガラパゴス化していると一時期は言われていましたが、最近は聞かなくなったからガラパゴス化は終わったのかなと考えていました。

しかし、まだまだガラパゴス化している部分があるのだなと考えさせられる記事がありました。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1702/06/news130.html

とても技術的な話で技術規格の内容を理解できない人だと分かりにくいと思うのですが、KDDIの携帯電話回線は特殊すぎる状態で利用されている事が分かりますね。

つまり誰もが気軽にKDDIの携帯電話回線を使った格安の携帯電話やデータ通信の契約を使えない状態みたいです、こういう話は表に出てこないから面白いと思います。

(契約したけど使えないなんて広告では正直に言えませんからね)

面白いと言えば格安のデータ通信契約は色々な制限があるから価格の安さを実現していますが、この制限をもっと分かりやすくする契約が出来たそうです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1041627.html

データ通信量で制限をするよりも人間が誰でも理解している時間での制限を行う契約だそうです、一日5時間だったら多くの人が使いやすい制限に思いますね。

制限とは別に格安の通信契約は混雑に対する知識も必要です。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1610/05/news138.html

契約している携帯電話会社によっては多くの人がデータ通信を利用する時間帯で混雑が激しく、高速なデータ通信が不可能な状態になっているそうです。

それから格安の料金を実現している理由を理解した上で契約しないと予想外の問題に出くわすこともあります。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1702/01/news016.html

仮に失敗したとしても格安の授業料だから怒ることも無いと思います、私の場合は音声通話をほとんど利用しないので通信費を大きく節約できています。

オマケ

お互いに譲り合う事を前提にした格安の通信契約でも心無い人が出てくると問題になるようです、実験的な契約方法だから試行錯誤していくしかないのかも。

最終更新日:2017年2月23

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

楽しく遊べない?

世界中で利用されていた携帯電話を廃棄するときに完全に動かない状態にまで故障しているモノは少ないと思います、部品単位で考えると何かしらは使える状態でしょう。

例えば部品として再利用しやすいのは液晶画面かも知れません。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1042085.html

携帯電話の液晶画面を使ってゲームの自作も出来る携帯型ゲーム機があるそうです、こういう自分でゲームソフトを作れる環境はもっと増えてほしいと思いますね。

増えてほしいと言えば過去に世界中でヒットした古いゲームソフトも携帯型ゲーム機に搭載されて発売されるのが流行している模様です。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1042090.html

人気のあった80本のゲームソフトを内蔵している上にきちんと著作権の問題が解決されているそうです、これなら堂々と遊べますが日本語版は発売されないのかな?

(海外からの直輸入でも1万円だから日本で直接販売したら6千円程度になるのかな?)

遊べると言えば今後発売を予定している家庭用テレビゲーム機のゲームソフトは予想外の内容だとか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/08/news123.html

ゲーム機の中に赤ちゃんが居て寝かしつける内容だそうです、確かに前代未聞の内容ですが面白がって購入する人はどれくらい居るのでしょうね?

内容と言えば子供とインターネットの関係に関連した面白い記事がありました。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1041566.html

日本の保護者は子供がインターネットを利用することにあまり制限を行っていないそうです、この結果が良いのか悪いのかは不明ですが放任しすぎるのも問題ですね。

オマケ

子供とコンピューターの関係をどうすればよいのか研究中だそうです、個人的にはコンピューターばっかり使わずに色々な事を遊びながら経験するのが良さそうに思えます。

最終更新日:2017年2月22

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

文字を大量に入力したいなら

各種携帯型端末を使っていて不満を感じる時があります、その中でも物理的な問題でどうにもならないのが大量の文字を書くときでしょうね。

PCのようにキーボードを搭載していないので文字を沢山入力すると大変です、もっと簡単に文字列を入力したいのであればやっぱりキーボードの出番でしょうね。

http://news.mynavi.jp/news/2017/01/17/356/

各種携帯型端末に近距離無線通信で接続するキーボードですが3つに折りたためる構造は面白いと思います、キーの種類も微妙に違っているから選択肢に悩みそうですね。

もう一つ3つ折りのキーボードがありますが、こちらはちょっと面白い構造でタッチパッド(マウス操作)が出来る構造だそうです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1042567.html

大型の各種携帯型端末やデスクトップPCと共用できそうな仕組みもあるから1つのキーボードを複数のPCや各種携帯型端末で使いまわせますね。

(複数のキーボードを同時に使い分けるのは慣れていない人だと困難ですからね)

もう少し小型のキーボードで汚れたら洗いたいと思っている人には別の選択肢もあります。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1041941.html

軽くて小型で生活防水なので持ち歩きしやすいですね、これならカバンに入れて持ち歩いても邪魔にはならないでしょう。

それから気になるのは持ち運べる近距離無線通信を利用するキーボードに日本語のキーボードが見当たらない事ぐらいです。

もしも持ち運びを考慮した小型キーボードが不便だと感じたら一般的なUSBキーボードの選択肢もあります、各種携帯型端末でもUSB変換機を使えば接続できます。

この方法ならばUSBキーボードはデスクトップPCから借用する方法もあります、USBキーボードは抜き差しが自由に行えるから故障は気にしなくて大丈夫ですからね。

オマケ

USBキーボードに対応した各種携帯型端末でも有線LANに対応していない事があります、個人的に有線LANが簡単に使えたら無線LANの切り替えが不要で便利ですが。

最終更新日:2017年2月21

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

常識が崩れる?

クモの糸を作るのはクモですが合成したクモの糸は微生物を使って生成しているそうです、その他にも遺伝子改良をしたカイコを使ってクモの糸を作る事も出来るそうです。

カイコがクモの糸を作るのも変ですが、生物が作らないクモの糸はもっと変な感じがしますね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/23/news075.html

生物しか作れないと思っていたクモの糸を化学的に合成して生産できる可能性があるそうです、この方法だと安定して大量生産が出来るから世界的に普及しそうですね。

普及と言えば個人的に大歓迎なのがPCのトラブルをインターネットで検索することです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/26/news045.html

以前のように購入したPCについて電話で問い合わせる事はほとんど行わない状態になっています、なにせPCのトラブルをインターネット検索すると正解が出てきますので。

PCに関連する相談やその結果を積極的にWebページに公開しておけば、他の人がインターネット検索をして問題を解決するための答えが出てきます。

情報と言えば最近目立ってきた役に立たない情報がインターネット検索で出てくる事を避けようと試行錯誤をしているそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/03/news085.html

正確で役立つ情報がインターネット検索で調べる事が困難になってしまうと、インターネット検索を利用しようと思う人が減ってしまいますね。

インターネット検索が利用されなくなると広告料による収入がインターネット検索を提供している企業に無くなります、これでは企業が倒産してしまいます。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/03/news099.html

有益な情報が出てくるようにインターネット検索の方法を変えたそうです、我々消費者にも有益なので検索方法の改良を続けて正確な情報が手に入るようにしてほしいです。

オマケ

人命に直結する医療や薬に関する情報は特に正確な情報だけが出てくるようにして欲しいですね、偽の情報を信じて人命が失われる事だけは避けたいですし。

最終更新日:2017年2月20

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

少しでも安全にする

日本で冬の海に飛び込んで遊ぶ人は極めて少数派だと思いますが仕事場が冬の荒れた海か海の近くの人は沢山いると思います、安全対策は十分に行われていると思います。

それでも不慮の事故で冬の海に転落することもあるでしょう、そんな時に命を救ってくれそうな機材があるそうです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1040395.html

船などから落下して海に転落した人を探し出すための装置が開発されたそうです、ちょっと高価ですが人命には変えられないので数多く普及して欲しいですね。

もちろん水中でも探せるから夏のレジャーでも活躍しそうです、あんまり活躍しない方が良い装置ですが。

活躍してほしいと言えば不正に利益を得ている犯罪者の情報を警察へ届け出る事です、犯罪の被害を広げないためにも重要だと思いますね。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1041440.html

インターネット通販で販売業者が犯罪と思われる行為を行った場合、その販売業者が犯罪行為を行っていたと思われる情報を通報するそうです。

直接犯罪行為の情報を警察が得られれば犯罪の立証も簡単になるでしょうね、少なくとも私が犯罪者だったら危険性が大きいから近づきたくないと思いますね。

危険性が大きいと言えば日本国内で活動している多数のデータサーバーに問題があることが公開されてしまったそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1040843.html

昔から利用されている弱点を利用できるデータサーバーの情報を公開したのですから、私が犯罪者だったら見逃さないでしょうね。

この弱点を上手に使えば個人情報やクレジットカードの情報が盗めるかも知れません、そんな危険な弱点がまだまだ残されている事に驚きました。

こういう危険性を伝える記事が世界中に公開されたら弱点対策を早く行おうと技術者が動き出すことを期待したいです、安全のために必要なのは弱点を直す事だけですから。

オマケ

インターネットに関連する環境が健康なのか定期的に調査して広く一般に公開するそうです、時間が経過するほどインターネット関連の環境が安全になって欲しいものです。

最終更新日:2017年2月19

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

どんどん小型化

パソコン用の部品は処理速度がまだまだ高速化している状態ですが、個人的に希望したいのは処理能力の進化よりも節電能力の強化ですがどうなることやら。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1612/14/news091.html

今のところ2つの企業が部品の性能と品質と価格の競争を行っている状況です、やっぱり2つの企業が切磋琢磨しながら商品開発を行わないと魅力的な部品にはなりません。

魅力的と言えば超小型のスティック型PCですが若干ながら機能が強化されたそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/02/02/257/

内蔵されている部品が最新型になったので処理能力が向上したそうです、処理能力が増えても消費電力は増えていないから有り難いですね。

(消費電力を増やせば処理能力が高くなるのは当たり前ですし、発熱が増えれば大型になるしかないですから)

有り難いと言えばノートPCから液晶部分を取り外したようなPCが機能を強化して新型になったそうです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1042510.html

特に嬉しいのがメモリを増強した事でしょうね、どんなOSを使うにしてもメモリが多くなければ快適に動作しませんから。

なんとなく最新の液晶テレビに接続して使うのが楽しそうです、インターネット経由で映画等を液晶テレビで楽しむ事にピッタリかも知れませんね。

楽しそうと言えばクレジットカードサイズのPCがあるそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1037929.html

一般人が購入出来るPCでは無さそうですがクレジットカードサイズのPCはどんなものか使ってみたいです、もしかして知らない間に色々な機器に内蔵されるのかも。

オマケ

超小型PCが実用的になったのもSSDが安くて気軽に使えるようになったからです、各種携帯型端末もSSDが無ければどうやっても実現不可能ですからね。

最終更新日:2017年2月18

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

育てないと

ヒヨコを食べるのと大きくなった鶏を食べるのとどちらが得すると思いますか、私は育ててから大きくなった鶏を食べたほうが肉質も良いし肉の量も多いので得しそうです。

それと似たような話が音楽に関連する記事に掲載されていました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/02/news065.html

音楽教室から著作権使用料を得ようとしているそうですが、果たして演奏して不特定多数の人に音楽を聞かせようとしているのかなと思います。

ヒヨコと鶏みたいに音楽教室で音楽を演奏できるようになった人が、不特定多数の前で演奏するときに著作権使用料を得たほうが正しいように思えます。

それに音楽教室で著作権使用料が不要な音楽を今後は使うようになるでしょう、結局は音楽教室から著作権使用料は得られない感じがします。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/03/news113.html

音楽教室に関連する企業や団体が団結して著作権使用料を支払わないように活動してくそうです、出来ることなら個人でも参加資格があって署名などの活動に協力したいです。

もちろん、著作権を持つ人にも音楽教室を応援したい人が出てきました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/03/news088.html

なんとなくですが大勢の作曲家に作詞家に歌手や演奏家が手を上げて反対しそうですね、プロになるためにも音楽を学ばなければならないのですからね。

音楽の文化を次世代に繋げるためにも教育を萎縮させるような行為は危険だと思います、音楽を学びたいのにお金が掛かるから諦めるのでは無意味ですから。

もしかすると社会人になってから音楽を学んで日本を代表する音楽のプロに育つかも知れません、その可能性すら消し去るのでは何のための著作権使用料なのかなと。

それとも音楽教室なのに著作権使用料を払わず堂々とコンサートをしている場合があるのでしょうか、そんな音楽教室が存在したら一度は見てみたいですよ。

オマケ

言論や表現の自由が認められない国からしたら不思議な事なのでしょうね、言論や表現の自由を守るためにも変な内容の書籍でも世の中に存在しないと駄目なんですが。

最終更新日:2017年2月17

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

面倒は嫌です

日本全国各地の色々な場所で無料の無線LAN通信が出来るようになってきましたが、無料でも設定するための方法が色々とあって本当に面倒くさい事になっています。

出来るだけ広い地域で同じ設定が使えればよいのにと思っていましたが、東北全域で同じ設定が使えるようになるそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1040329.html

こういう便利な仕組みは積極的に普及させてほしいと思いますし、日本に来れば無料で使える無線LAN通信は設定が1種類しかない状態になって欲しいと思います。

状態と言えばお互いの商売を邪魔するとは思えない大口の携帯電話回線の利用料金をどうするか、結論が出ない状態から一転して解決したそうです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1041894.html

大口の契約ですから契約して大量に電話回線を使ってもらった方が携帯電話会社にとって得になると思います、特に問題が発生するような問題でも無いはずなのですが。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1041924.html

携帯電話会社の社長も大きな問題とも思っておらず、何となく裏側で本気の交渉があったものと思いますが円満解決ならば問題はないと思います。

(少しでも我々消費者の選択肢が増えることは歓迎出来ますからね)

円満な解決と言えば多くの人が利用しているインターネットプロバイダー(インターネットに接続するために契約する会社)が事業譲渡される事になったそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/31/news110.html

利用者も多いインターネットプロバイダーだから倒産して利用者が右往左往するのだけは避けてほしかったのですが、無事に今後も活動できるので安心ですね。

一時期は日本全国各地に乱立した大中小のインターネットプロバイダーも解散しても利用者は他の会社に契約が自動的に切り替わるようにして欲しいと思いますね。

オマケ

一時期は意味が無かったSIMロック(携帯電話回線の利用制限)も最近は邪魔者扱いになって時代が変わってきましたね、あとは技適を縮小させる方向にすべきかも。

最終更新日:2017年2月16

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

便利だから売れそう

自転車にLEDライトを取り付けている人が多い模様ですが、やっぱり乾電池でLEDライトを点灯させているのでしょうか?

出来れば気軽に充電できるLEDライトで多機能で便利そうなモノが無いか探している人にピッタリそうなモノがあります。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1041642.html

充電式のLEDライトですが各種携帯型端末との連携を前提にしていて、音楽を聴いたり通話時に会話を直接できたり端末への充電機能もあって多彩で使いやすそうです。

使いやすそうと言えばアナログ映像をデジタル化したいときに便利な装置もあります、アナログの映像と音声を自動でデジタル化してくれる装置です。

http://news.mynavi.jp/news/2016/12/14/303/

PCを使わずにデジタル化できるから古いビデオデッキの近くに設置して使うことも可能です、デジタル化されたテレビゲーム機の映像を録画する機能もあるそうです。

処理能力の高いPCを購入するよりも安くて効率的だから売れそうですね。

売れそうと言えば最近はドライブレコーダーを搭載している自動車が本当に増えましたね、やっぱり何でも売れてくると価格も安くなっていきます。

http://news.mynavi.jp/news/2016/11/24/494/

ルームミラーに取り付ける形状なのでドライブレコーダーを何処に設置するのか悩む必要がありません、バックカメラも取り付ける事が出来て本当に重宝しそうです。

ドライブレコーダーだけを取り付けて極めて高い解像度で記録できるドライブレコーダーもあります、こちらも価格は1万円だから驚きますね。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1612/28/news065.html

1万円でドライブレコーダーが取り付けできるならやってみようと思う人も多いでしょう、今後もドライブレコーダーは価格と品質勝負が一層激化しそうですね。

オマケ

1万3千円まで予算が出せればドライブレコーダーとして凄い性能になってしまう模様です、デジカメより売れる商品だから活況になっているのかな?

最終更新日:2017年2月15

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

要望があるから

各種携帯型端末は持ち歩けるから野外で何かを高音質で録音したいときに使いたいと思う人も存在するでしょう、だからプロ用の録音機器も各種携帯型端末に対応します。

http://news.mynavi.jp/news/2017/01/05/523/

こういう装置が出てくると他の音響機器も各種携帯型端末に対応させてほしい要望が出てきそうですね、ノートPCを持ち歩くより楽だから普及しそうな感じがします。

要望と言えばレコードプレイヤーの新型が欲しいと思っている人が予想以上に多いみたいですね、次から次へと新しいレコードプレイヤーが登場しています。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1040591.html

とても高価なレコードプレイヤーですがデジタル出力端子は無いみたいです、今の時代だとデジタル出力端子は必須だと思うけど大丈夫なのかなと感じますね。

同じようにデジタル端子が存在しないレコードプレイヤーは他にもあります。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1037632.html

ブルーレイの技術を応用してレコードプレイヤーを作ってもデジタル対応でないのが不思議ですね、他にも似たような感じのモノがあります。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1040810.html

音楽は音を楽しむのだからアナログやデジタルは関係ないのかも知れません、デジタルにしても耳で聞くためには最終的にアナログになりますから。

レコードに録音された音楽をデジタル化したいなら別の機器もあります。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1701/30/news118.html

レコードプレイヤーは持っているから録音してデジタル化だけしたい場合はこれもあります。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1040028.html

音声のアナログ入力をそのまま録音してデジタル化するので色々な機器に使えて便利そうです、カセットテープの音もデジタル化できるからヒット商品になるかもね。

オマケ

ヒット商品が生まれれて海外でも販売したいから地道に翻訳して対応していくそうです、主要な8か国語に対応したら世界中で大ヒットする事になったりして。

最終更新日:2017年2月14

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

最終的には価格の問題

コンパクト型デジカメが普及してきたころに光学ズームが存在しないと不便なんて話がありましたが、写真撮影に慣れた人だと光学ズームを使わない場合が多い感じでした。

光学で3倍程度のズームだったら撮影したい被写体に歩いて近づくなり離れるなりすればよいのです、唯一の不満があるとすれば超広角レンズの機種が存在しない事でした。

http://news.mynavi.jp/news/2017/01/05/046/

各種携帯型端末にもズームレンズを搭載した機種が開発中みたいですね、個人的には接写に強い超広角レンズを搭載してほしいけど無理そうですね。

(超広角レンズを使いこなさないと難しいため)

もう一つ面白いのが3Dの撮影に対応した各種携帯型端末です、写真撮影後にピントの調整が出来るそうです。

この方法だと写真を合成する事になるのですがデジカメだから当然の機能かも知れません、レンズ交換式一眼レフデジカメも最近は写真の合成を行うことがありますので。

(レンズ補正という機能です)

各種携帯型端末は中古も含めると本当に色々な選択肢があって何を購入すべきか悩む人も多いでしょう、そんな時は色々な機種を比較した結果が役立つかも知れません。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1028339.html

色々な機種を比較すると個性が浮かび上がってくるから面白いですよね、個人的には処理速度が高いモノより長くバッテリーで動作する機種が好みですね。

バッテリー容量が大きくなると大きさや重量が一緒に大きくなってしまいますが、仮に200gだとしても1kgのノートPCよりは軽くなります。

持ち歩いて使う機器としては比較的小型でデータ通信も標準装備しているコンピューターだから軽い事と性能のバランスが重要になります。

まだまだ各種携帯型端末は進化の途中なので色々と不思議な機能を搭載したりすることもあるでしょう、それでもバッテリーで長時間動くのは重要な事だと思いますね。

オマケ

低所得だからコンピューターやデータ通信が使えないのは過去の話になりそうです、アメリカでは制限が大きいけれど低所得者向けの選択肢があるのだから凄いと思います。

最終更新日:2017年2月13

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

無料と有料の差

企業が堂々と著作権を無視したWebページを作る時代になってしまったと残念に思ったのが去年の12月でした、その影響は色々な方面へと現れているようです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1040083.html

写真を盗用された場合に何をどうすべきなのか雑誌に掲載したことが話題になっているそうです、相手が個人ではなく企業だからきちんと損害賠償はして欲しいですね。

他人や他社が作った情報の著作権を無視した行為が問題になるのだから、沢山の情報を自社で作っている企業ならば問題ないどころか上手な商売に繋がる可能性があります。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/26/news101.html

自社で発行している雑誌などの情報を個人の嗜好に合わせて表示出来ると購読者も増えそうです、もしかしたら記事に関連した広告の売り上げが増えるかも。

広告と言えばインターネット通販などで見かける商品の写真ですが、商品写真の縦横比が明らかに間違っている事もあって買う時に困ることもあります。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1040664.html

商品を製造販売している企業がインターネット通販向け企業に公開している写真の利用方法に一定の規則を決めたそうです、これで分かりにくい商品の写真が無くなるかも。

写真と言えば実物より綺麗に魅せる商品写真の記事がありました。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1701/21/news021.html

写真撮影を趣味にしている人だと写真でどうやって誤解させるかも分かってくるんですよね。

例えば商品をナナメの角度から撮影するとナナメの角度の裏側に何か隠したいモノが存在する場合もあるのです、あとは一部を明るくすることで表面の色を微妙に変えたり。

世の中には騙された方が幸せな事もあるから写真の嘘を見抜くのが良いのか分かりませんが、あまりに写真で隠したいモノがあるときは商品化を諦めた方が良いのかも。

オマケ

インターネットで無料で色々なモノを公開することが商売になるのか記事になっていました、とりあえず無料で商売になるのは今の時代らしいと思います。

最終更新日:2017年2月12

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

本当に変わったなぁ

格安のデータ通信契約が出来てから携帯電話回線の契約の選択肢が増えたし、競争も想像以上に激化して何を選んで良いのか悩むことがとても増えましたね。

今までの概念を超えるような契約の方法もあるので探してみると自分の理想に近い場合もあります。

もしも世界中で携帯電話やデータ通信を1つの契約で利用したい場合に面白い選択肢が出来そうです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1039245.html

1つの契約をするだけで世界中で携帯電話回線が使えるようになるそうです、海外旅行が多い人だと国ごとに契約が不要になるから理想的かも知れませんね。

不要と言えば海外から日本にやってきた人向けに料金不要のデータ通信契約があるそうです、日本に来る前に契約が必要ですが限定的でも無料なのは凄いと思います。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1041053.html

制限は多いですが無料でちょっとだけ使えるデータ通信でも大いに役立つと思います、好評だと日本へ観光に来る人がか必ず使う通信回線契約になるかも。

色々な契約があって選択肢が多いのは嬉しいのですが、あまりに選択肢が多いから何を選ぶべきなのか分からない人も出てきます。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1701/24/news030.html

今から考えればちょっと前まで携帯電話回線の契約に選択肢が無かったために、知っておくべき携帯電話回線の基礎知識を身に着けていない人も多いようです。

結局は無知だと料金も高くなってしまうのは世の常でしょうね、あまりに便利な環境だと好奇心すら消えてなくなってしまうのかもね。

好奇心と言えば不可解だった従来の携帯電話回線の契約ですが、放置できないので総務省が少しずつ新しい規則を作り始めました。

http://news.mynavi.jp/news/2017/01/12/338/

契約や料金の選択肢を増やすのは当たり前ですし、我々消費者が理解できない隠れた制限を強要し続けるのはいい加減にやめてほしいと思いますね。

オマケ

我々消費者が無知だと思って怪しい契約や不可解な制限をしていてもインターネットで分かりやすい情報が出て来る時代です、以前の我々を騙す広告はもう通用しません。

最終更新日:2017年2月11

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

主役は中に記録したモノ

もしも50年後に情報を残したいとしたら皆さんなら何をどうやって残そうとしますか、私ならば品質の良い光メディアにデジタルデータで保存したいと思いますね。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1039630.html

50年後にブルーレイを読める装置が存在するのか分かりませんが、円盤を読み取る装置が進化を続けて生き残れば古い規格になったブルーレイも読めそうです。

そのためには高品質なブルーレイのディスクが必要ですが、最近は日本国内で作られる事を売りにしているディスクは数少なくなった気がします。

数少ないと言えばデジカメ用の大容量で超高速動作を行う記録メディアです、世界最高性能を売りにするととても高価な商品になってしまいます。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1040779.html

128GBで5万5千円ですから一般的な記録メディアとは違って桁違いに高価だと思います、性能も価格もプロ用ですから当面は価格競争も無く値下がりは無理かも。

似たような速度性能と容量で超小型の記録メディアもあります、これだと各種携帯型端末にも内蔵できるからある程度は売れるかも知れません。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1035490.html

こちらも価格は128GBで5万4千円ですから各種携帯型端末の本体価格より高くなりそうですね、こちらも一部のプロ向けと思えば納得できる価格と性能かも。

(各種携帯型端末によっては取り付け可能な記録メディアの容量上限を超えているかも)

納得できると言えばメモリカードリーダーと携帯型バッテリーを合体させた製品があるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1701/16/news104.html

デジカメで撮影した大量の写真を各種携帯型端末で転送したいときに便利そうです、こういう2つの機能が1つになっている製品は地味だけど売れそうですね。

オマケ

記録メディアが高性能で高価なのも中に記録する写真等の価値が高いからでしょう、安いけど価値ある写真が使い物にならないのでは誰でも困りますから。

最終更新日:2017年2月10

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

想像するとワクワクします

自作PCを作ろうとしてPCをどんな風に仕上げるか考えているときが楽しいですね、例えば大量のデータを扱うからSSDやHDDは沢山内蔵させたいと思う事もあります。

沢山のSSDやHDDを内蔵させるなら78台も内蔵できる外装部品が便利そうです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1038101.html

価格も高価ですが日本製で拡張性も極めて高いから納得できる価格だと思います、現実問題として78台もSSDやHDDを搭載しても一般的なOSでは認知不可能かも?

大量のSSDやHDDを利用しているのは色々なサーバーですね、あまりに大量で桁違いのデータを引っ越しするときは通信回線経由のコピーでは無理です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/01/news075.html

専用のトレーラーに一旦データをコピーして移動させるそうです、大切なデータを物理的に運ぶので厳重な警備も出来るそうです。

こういう大量のデータの引っ越しは日本でも今後行われる事になるのでしょうか、私が知らないだけで現実には時々行われている特殊な引っ越し作業なのかな?

時々と言えば最近になって沢山の古いゲームソフトをまとめて遊べるようにした家庭用テレビゲーム機が時々出てくるようになりました。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1039105.html

古いゲームソフトが60本も入っていて遊べるそうです、ファミコンより古い時代のゲームソフトですが著作権の問題もなく安心して遊べるのが嬉しいですね。

嬉しいと言えば最近のゲームソフトは銃を撃つ内容が多く、それなりに人気もあるそうです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1038854.html

手に持つコントローラーで銃を扱うよりも銃の形をしたコントローラーで遊んだ方が楽しそうですが、肝心のソフトが特殊なコントローラーに対応していなかったりして。

オマケ

私は新しいゲームソフトには一切興味が無いのですが、小学生の時に遊んだゲームソフトなら懐かしさで少しは遊んでみたいかなと思うのがちょっと不思議です。

最終更新日:2017年2月9

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

皿を作って料理を作らず

これから普及すると予想されるデジタルデータをやり取りする規格が極めて高い解像度の動画に対応するそうです、映像と音声を一緒に1つのケーブルでやり取りできるとか。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1039175.html

アナログ時代のように何本もケーブルを配線するのは面倒ですからね、利用者の事を考えたら映像も音声も1つのケーブルでやり取りするのが正解だと思います。

現在普及している映像と音声を一緒にやり取りするデジタルケーブルも新しい規格が決まったそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/01/05/131/

古い規格も一緒に使えるように進化しているので新しい規格が普及しても気が付ない可能性があります、こういうUSB規格と同じ規格の進化は本当にありがたいですね。

規格と言えば日本のテレビ放送が行われる極めて高い解像度の放送が少しずつ決まってきたそうです。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1701/11/news134.html

結局はまだ放送が始まっていないから現在発売している極めて高い解像度に対応しているテレビ本体がどうなるかよく分からない事ですね。

実際に極めて高いテレビ放送が始まってから色々なドタバタがあるかもしれません、それにBSとCS放送だけが対応していることを知らない人も多いかも知れません。

ドタバタと言えば個人的に気になるのがJリーグ中継が今年はインターネット中継だけになってしまうことです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1040145.html

多くの人はどうやって視聴すればよいのか分かりません、正直私もまだ契約していないので何から行動すべきなのか悩んでいる状態なのです。

PC等の器材は大丈夫だと思いますが気になるのはインターネット回線側の問題です、サッカーだから大勢の人間が試合を見ようと殺到しても大丈夫なのか気になりますね。

オマケ

インターネットで芸術作品を無料で公開することが良いのか議論になっているそうです、無料で公開したとしても利益が増えるのであれば損をする人は誰も居ないと思います。

最終更新日:2017年2月8

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

コンピューターが進化する方向

今後発売するPC用のCPUは強力な処理能力を持っていても節電能力が重要になる模様です。従来は140Wで実現した処理能力を95Wで実現するそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1034971.html

一般のPCでは95Wでも消費電力が大きすぎると思います、ある程度の処理能力は犠牲にしても最大で30Wぐらいでそれなりの処理速度で動いてほしいと思います。

それからCPUの処理能力を高めるためにも2社で競争しながら技術力の勝負をして欲しいと思います。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1039027.html

整数や小数点の計算をする時の方法が2社で微妙に違うそうです、どちらが正しいのかは分かりませんが技術を戦わせないと進化が遅くなる欠点もあります。

ちなみにスーパーコンピューター用のCPUも個人で購入できるそうです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1038106.html

安くはないし個人で何に使うべきなのか購入した後で悩みそうです、スーパーコンピューター向けだから一般向けPCとして使っても処理能力を持て余しそうです。

さてさて、世界的に半導体の市場は去年と変わらずボチボチと売れ続けるそうですが、日本の国内ではあまり明るい予想は出来ない模様です。

http://news.mynavi.jp/news/2016/11/29/370/

世界的に日本だから作れる半導体の部品というモノが存在しないですし、なによりも日本国内でモノを製造販売しない時代だから部品の売り上げも期待できないのかも。

それから画期的なメモリだと期待されていた新型のメモリでも実際に研究開発をしてみると実用化は無理との判断がされたそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/1033436.html

何かしら画期的な発明があれば大量に生産されて普及しそうな感じもしますが、その画期的な発明は何年後に発見されるのか誰にも分かりませんね。

オマケ

コンピューターの進化は処理能力よりも極端な節電に向かってほしいですね、極限まで節電出来れば体温を使った発電でコンピューターを体に内蔵できるかも。

最終更新日:2017年2月7

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

最終的には安全第一

最近は各種携帯型端末も大容量バッテリーを採用する機種が増えてきて以前のようなバッテリー容量不足の話を聞かなくなりましたが、まだまだ完全解決とは言えません。

そこでUSB給電が可能な携帯型バッテリーの出番ですが、持ち運びしやすくて程々の容量ながら格安のモノがあります。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1037887.html

以前より薄型ながらバッテリー容量も十分に思えますね、しかも2台同時に給電できる機能は独特で便利だから助かりますね。

もっと大きくなっても大容量のバッテリーを求めるなら別の選択肢もあります、こちらはコンセントに直結してバッテリーを充電できるのが便利そうです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1036869.html

こういうバッテリーを1台持っておくと外出先で各種携帯型端末の充電がしたくなっても安心ですね、容量に余裕がある上に旅行時はUSB充電器の代わりに使えますから。

何となく際限もなくバッテリーの大容量化が進んでいる感じですが、バッテリーの大容量化を進めると気になってくるのが安全性です。

http://news.mynavi.jp/news/2017/01/23/427/

安全性を考えながら大容量化を実現するのは大変です、一応は材料の改良を細かく行いながら従来の欠点を無くそうと努力が続けられています。

その一方で何らかの理由で故障や火災の原因になってしまい、世界中で売れたバッテリーだと大規模な改修や交換が必要になってしまう事もあります。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1040297.html

原因を調査したところバッテリーの製造不良だったそうです、ここで気になるのはバッテリーの安全設計は有効だったのかという部分です。

安全なバッテリーだったら製造不良で内部が異常になったら自動で活動を停止して火災にならないのではと思うのです、つまり安全設計が不十分だったのではと思えますね。

オマケ

バッテリー容量が増えれば増えるほど内部に膨大なエネルギーを貯めていると知らない人も多いのかも、ちなみにバッテリーに釘を刺すと爆発的な火災になってしまいますよ。

最終更新日:2017年2月6

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

賛否両論ありますが

子供が何かを学ぶことはとても素晴らしいことで何でもよいから少しでも学んでほしいと思う私です、個人的にプログラミングは気軽に学んで欲しいと思いますね。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1039766.html

プログラミングは個人の資質が直接出てくるのでプログラミングが出来る人と出来ない人の差が出ます、これはどうしようも無い話だと思いますね。

とりあえず子供ですから一定の規則で何かを実現する事に慣れれば良いのではないでしょうか、その先は資質を持った人なら自力でゴールへとたどり着けますからね。

たどり着くと言えば各種携帯型端末も安いモノを何台も使い分けたいと思ったら中古の出番です。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1039544.html

防水機能もあるので天候を気にせず野外で使いたいときに便利かも知れません、故障しても中古で約1万円だから納得できる価格ではないでしょうか?

同じように納得できる価格と言えば超小型コンピューターでしょうね、なんと機械に内蔵させる構造で約4000円を実現しています。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/17/news082.html

一般の人が使うような形状にはなっていないですが、汎用的に色々な機器の中に搭載するときはとても便利だと思いますね。

メモリ容量も増えているし処理能力も高くなっているから安いだけが特徴の超小型コンピューターからは完全に脱却していると思います。

脱却と言えばコンピューター犯罪からどうやって身を守るのか、分かりやすい解説本が出来たそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/21/news092.html

コンピューターの防犯知識を持っていると少なくとも犯罪者から騙されて貴重な時間や金銭を失うことは避けられそうです、完璧ではありませんが必ず役立つと思います。

オマケ

個人情報を盗まれると何故危険なのか学ばないと危険性を理解できない人も存在するから困った状態だと思います、犯罪者は金になるモノだったら何でも狙っています。

最終更新日:2017年2月5

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

拡張しましょう

USBキーボードを使っていて気がつくのはUSBハブも一緒についていると便利だと言うことです、手元にUSBポートがあると色々な機器を簡単に接続できますから。

http://news.mynavi.jp/news/2017/01/11/181/

USBハブ機能を搭載しているUSBキーボードですが、こういうUSBキーボードが当たり前の存在になってくれると助かりますね。

助かると言えば古いPCを使い続けているとキーボードを使いすぎて耐久性がなくなって故障することがあります、そんな時に古いキーボードは手に入らない事も。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1036742.html

今使われているキーボードを古いPC用の規格に変換する装置です、数が売れないと予想できるのですが値段も納得できる状態だから一定数確実に売れそうですね。

納得できると言えば拡張性が足りないと言われていたノートPCを改善する装置が登場しました。

http://news.mynavi.jp/news/2016/11/17/516/

特定のノートPCに対しての専用設計ですが価格も拡張できる機能を考えたら安いぐらいです、個人的には汎用的に使えるように工夫できればヒット商品になりそうですね。

(なんとなく50cmの延長ケーブル2本で解決出来そうですが)

デスクトップPCでも拡張性がどうしても足りない時に使えそうな周辺機器があります。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1039266.html

1つの拡張バスを3つに分割してしまう装置ですが外部からのノイズに強いかは不明です、重要な処理等を行う拡張機器には使わない方が良いかも。

個人的には面白そうだから1つぐらい予算に余裕があれば購入するかも知れません、安定性を考えたら大型のデスクトップPCの出番ですけどね。

オマケ

デスクトップPCもノートPCもUSB端子で拡張できるモノが多くて助かりますね、USB端子は気軽に抜き差し出来るからコネクタの数が足りないなんて事も無縁です。

最終更新日:2017年2月4

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

緊急事態になっています

日々生まれてくる新種のウイルスは世界中でどれくらいの数になっているか知っていますか、なんと去年の8月は約4500万もの数が生まれていたそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2016/09/09/510/

これほどの数が生まれているのだからウイルス対策ソフトが追いつかないのも理解出来ると思いますね、本当の意味で自己防衛しないとウイルスに感染してしまいます。

これぐらいの数があるとおそらく発見されないまま暗躍しているウイルスも数種類は存在しそうですね、一体どれくらいの金銭を奪っているのか想像も出来ません。

存在といえば落し物は捨てられない限りは世の中の何処かに存在している事になります、何処に存在しているのか調べやすい道具があるそうです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1039783.html

完璧に紛失を防ぐわけではありませんが自宅の何処かに置き忘れたなんて時には役立ちそうですね、気軽に誰もが使うような道具になると世界中でモノの紛失を防げるかも。

自宅と言えば疲れた時に自宅に欲しいと思わせるマッサージチェアも最近はPCや各種携帯型端末と連携できるそうです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1034817.html

マッサージチェアで筋肉の疲労を回復させながら自分の好きな音楽を楽しめたら最高でしょうね、それこそ30分がとても気持ちが良い時間となりそうです。

特に強烈な上り坂の雪山を登ったり下ったりした後だと数時間は眠りそうですね、体の緊急事態に役立ってくれそうです。

緊急事態と言えば吹雪の時に停電になると最悪です、まずは最悪でも手元を明るくする照明が必要になります。

http://news.mynavi.jp/news/2017/01/11/389/

水と塩だけで明かりを作る道具ですが個人的に気になる事があります、それは人間のオシッコでも動いてくれると最高に便利な緊急事態用の照明になるのですが無理かな?

オマケ

緊急事態に使うモノは出来る限り物資を使わないようにして欲しいですね、特に飲料水は本当に手に入らない事を前提に考えておかないと人命に直結しますからね。

最終更新日:2017年2月3

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

時間と共に問題がやってくる

いつもながらウイルス付きEメールの新種が大量に発送されているそうです、日本語を使っているので騙されやすい可能性が高いようです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1039482.html

ウイルス対策ソフトを使っているから安心だと思っているとウイルスに騙されるかもしれません、ウイルス対策ソフトも新種のウイルスには対応が困難だからです。

ウイルスを作る犯人はウイルス対策ソフトに見つからないように色々工夫している状態です、新種のウイルスに対応するためには最低でも1日ぐらいは必要になります。

だからこそ、ウイルス対策ソフトを使っていても怪しいモノを判断する能力が必要なのです。

判断する能力と言えば色々な機器で使われている暗号の規格が古くなって危険な状況だそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/01/19/122/

広く使われている暗号の規格ですが機器に組み込まれた暗号は新しくする事が出来ないそうです、機器を新しく買い換えるしかないから新しい弱点になりそうですね。

暗号の弱点と言えば広く一般で使われているPC用のOSにも含まれているそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/18/news059.html

困ったことにファイルやプリンターの共用にも使われているそうなので、全面的に使用禁止にするとファイルやプリンターの共有にも問題が生まれるとか。

これでは簡単に使用禁止とは言えませんよね。

将来に向けてセキュリティー対策が重要だから対応しようねと総務省でも活動するそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1039688.html

将来よりも現在の危険な綱渡り状態を何とかしないと駄目だと思います、とりあえずコンピューター利用者の基礎知識を向上させないと危険な状態が続くと思います。

オマケ

ウイルスに感染して怖いのは自分の時間と労力と金銭を失う事の他に場合によっては無意識のうちに加害者になってしまうことです、最低でもウイルス対策ソフトは必須です。

最終更新日:2017年2月2

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

楽しく撮影しましょうね

冬の雪国で天候に関係なく写真撮影を続ける人は極めて少人数なんですね、なぜかと言えば写真撮影をするためにカメラやレンズに特別の防寒装備が必要になるからです。

さらに雪の中で行動することは予想以上に体力を使います、それでも普段は見られないような白い絶景が撮影できるから私は体力を向上させて撮影したくなるのです。

そんな冬に使えそうなデジカメも探せばちゃんとあります。

http://news.mynavi.jp/news/2017/01/12/339/

防水性能と寒い場所でも使うことを前提にしているデジカメです、なんとなく予想以上に色々な人に売れそうな気がするのは私だけでしょうか?

写真撮影をするときにカメラ以外にもノートPCなどを使う人も存在するので、カメラバッグも昔のようにカメラバッグに見えない形になりつつあります。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1015301.html

もう少し落ち着いた感じのカメラバッグが欲しいならばコレでしょうね。

http://news.mynavi.jp/news/2017/01/05/351/

私のようにカメラバッグではない丈夫なバッグを改造してカメラバッグにしている人は居ないと思いますし、普通に写真撮影をするなら市販のカメラバッグで十分です。

(雪山に1kgもあるカメラ装備して撮影には行かないでしょ?)

写真撮影と言えば個人的にとても興味があるレンズが登場してきました、韓国製のレンズですがどれくらいの品質なのか実際に撮影してみて試してみたいですね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1038903.html

特に85mmF1.2のレンズは正直化け物のような大きさですから使うのも大変でしょう、価格と大きさに見合う品質を持っているのかとても気になりますね。

オマケ

優れた防水性能と対候性を売りにしているデジカメでもその性能を実現する専用ケースが一緒に販売されないのでは魅力半減です、何となく売れない感じがします。

最終更新日:2017年2月1

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

無駄がない

世の中のありとあらゆるモノから少しずつ無駄が無くなったらどうなるのだろうかなと思う事があります、あまりに無駄が無さすぎると何も動かない気がしますね。

丁度良い無駄は必要だけど無駄が多すぎても非効率になってしまいます、最近になって非効率だなと思うのが物流業の中でも宅配事業ですね。

留守で再配達するぐらいなら配送日時を指定して割引とか出来ないのかなと思うのです、また通販業者は配送日時の指定を必ず行わせる事も重要かと考えています。

さらに効率的な宅配を行うならば荷物を運送トラック以外の公共交通機関と連携させる事も重要でしょうね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/16/news074.html

路線バスと宅配便を連携させた面白い方法だと思いますね、路線バスも運賃収入以外に荷物の収入があるから乗客が少なくても無駄な運行にはなりません。

宅配便の業者にとっても荷物を効率的に集配できるようなので助かります、ちゃんと温度管理をしてくれる所も生鮮食料品などを運ぶときに役立ってくれるから流石です。

(他の運送業者も路線バスとの連携をしてほしいですね)

効率的と言えばUSBの新しい規格で決まった新型の端子は上下関係なく動作するのですが、問題も残っているようです。

http://news.mynavi.jp/articles/2017/01/11/usb/

新型の端子が普及していない状態なので古い充電規格がそのまま使えないのです、充電に関連する事なので見た目では分からない事だから我々利用者としては不便ですね。

不便と言えば高速なデータ通信が可能な携帯電話契約があるけれど、本当に高速なデータ通信が利用可能なのかなと思う事があります。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1701/11/news092.html

無線通信は無線の環境に通信速度が大きく左右されるので本当に快適なデータ通信が常時使えるのかなと感じます、特定の時間帯だけ不快なんて事もありそうです。

オマケ

どんなにデータ通信が進化したとしても物質を直接やり取りできる訳ではありませんからね、もしデータ通信で物質がやり取りできたら本当の物流革命ですね。

最終更新日:2017年1月31

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

丁度良い

普段使っているノートPCの液晶画面は13型で小型でも大型でもなく持ち運びに適した大きさです、もしノートPCに持ち運べる予備のディスプレイが必要ならコレですね。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1033676.html

大きさが11型なので一般的なノートPCの液晶画面より小型で持ち運びしやすい大きさです、さらにビデオ録画機やテレビゲーム機の映像も表示できるから便利そうです。

個人的には各種携帯型端末を接続して自動車に搭載させてカーナビ画面を表示させたら運転しやすいかなと思ったりします、夜間はまぶしくて運転の邪魔になるかな?

表示と言えば個人的に気になるのが従来の液晶画面の画質に納得できない人のための有機ELを採用したテレビ本体です。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1701/11/news076.html

海外では発売していた有機ELのテレビ本体を日本でも発売するそうです、しかも売り文句がかつて画質の良さを売りにしていたプラズマ画面と似たような表現も可能だとか。

まだまだ高価ですがそのうち買いやすい価格と大きさになって普及するのでしょうか、動きの速いスポーツや画質を求める映画などに向いていそうですね。

(高画質のテレビ本体で映像の質が悪いインターネット中継を見ても満足しにくい気がします)

それから国内では有機ELのテレビ本体を発売していない企業も今後発売する事を目標としているそうです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/ce/1039196.html

海外では有機ELのテレビ本体を発売していたけれど思ったほど売れていないようです、日本でも高額だから爆発的に売れるとは言えない状況かも知れません。

とりあえず商品を店頭に出してもらわないと購入することもできませんね、個人的には40型で10万円ぐらいならば買ってみようかなと思いますがどうなることやら。

重要なのは今の地上波テレビ放送やBS放送やCS放送が極めて高い解像度の放送になっていない事です、新しい放送が始まってから専用のチューナーの出番でしょうね。

オマケ

個人的に今の液晶テレビ本体に必須の機能はコレだと思います、液晶テレビの上の空間を有効活用できたら色々な小物を置けて便利だと思いませんか?

最終更新日:2017年1月30

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

携帯するなら小さいモノが良い

各種携帯型端末は本当に多くの人が利用していますね、この調子だと本当の意味でパーソナルなコンピューターはパソコンではないと言える状況になっているかも知れません。

従来はパソコンでなければ出来なかった事でも各種携帯型端末で出来るような状態になりつつあります。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1037724.html

マイクや楽器で演奏した音声出力を各種携帯型端末で録音できる装置です、単純にマイクを接続するのではなくて複数の音声出力を調整しながら録音できるそうです。

野外での演奏を録音するときに便利そうですが、実際に録音できる時間は最大でどれくらいになるのでしょうか?

(バッテリーの限界もありますからね)

さらに小型コンピューターそのものの処理能力も高くなっているので従来はパソコンが必須だった作業でもパソコンを使わずに作業できるそうです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1034657.html

SDカードやUSB外付けHDDに直接外部から入力されたアナログの映像と音声信号をデジタル化出来るそうです、大量に古いビデオテープを持っている人には朗報かも。

動画の編集も本体だけで出来るそうなのでパソコンのように編集作業が処理能力に影響されることもなく便利そうですね。

便利そうと言えば各種携帯型端末と連携できる小型でブルブル震える装置です。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1039168.html

各種携帯型端末で電話が掛かってきたりして利用者に知らせるときに無線で連動してブルブル震える小型の装置だそうです、残念ながら一部の機種のみ対応だそうです。

個人的には簡単な仕組みなので全ての各種携帯型端末に対応してほしいと思いますね、特にマナーモードでのブルブルが小さいと思っている人が多い模様なので。

オマケ

各種携帯型端末のブルブル震える大きさをもっと増やせないものですかね、それなりの重量があるから振動をもう少し大きく出来るような気がするのは私だけ?

最終更新日:2017年1月29

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

過去へ