前に戻る

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ちょっと楽しくなる

長風呂が好きな人も多いと思いますが気になるのは長風呂をどうやって楽しんでいるかです、風呂場に書籍を持ち込む話を聞いたことがありますが大丈夫かなと思います。

どうせ長風呂をするならテレビ番組でも見れたら楽しいかもしれません。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1047385.html

風呂場に設置できるテレビがあるそうですが取り付けは業者が行うそうです、こういうテレビを自分で工事できる人は少ないから仕方ないかも知れませんね。

少ないと言えば古い家庭用テレビゲーム機を修理して販売しているそうですが利益が出るものなのかと疑問に思います。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1047224.html

個人的に気になるのはCDを搭載しているのでCDの部分が時間で劣化していないかです、こういう古いゲーム機は補修部品も無いから故障したら修理も不可能です。

さらに珍品の古い家庭用テレビゲーム機も修理して販売するそうです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1049025.html

もともと高額で販売されていた希少な家庭用テレビゲーム機ですから19万円で販売されるのも理解できます、問題があるとすれば購入して遊びたい人が存在するかですね。

購入したいと言えば一般の電卓よりも複雑な計算が出来る関数電卓でしょう、関数電卓にも国によって差があるとは知りませんでした。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/13/news078.html

国によって学校が教える内容に差があるので、関数電卓も学校で教える内容に合わせて機能を搭載しないと売れないそうです。

関数電卓の種類によってはプログラミングが可能な機種もあるので、日本の学校でも関数電卓が当たり前の存在として売れる可能性が出てきたと思われます。

オマケ

植物にも同じ種類の植物を邪魔しない機能をもっているそうです、植物はもっと研究すると面白い性質が沢山発見できて植物の常識が変わっちゃうかも。

最終更新日:2017年3月27

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

雨後の竹の子状態

各種携帯型端末は本当に沢山の選択肢があって選ぶのも大変です、一時期は中古品も流通している数が少ないために価格も高めでしたが今は新品でも格安で手に入ります。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1046978.html

性能が低くて価格も安い状態ですが自宅の中で使う分には困らない感じですね、各種携帯型端末の使い方を学ぶための教材としても良さそうです。

他にも似たような価格帯で各種携帯型端末が登場しました、携帯電話会社との複雑なローンが残っているのに紛失したような場合にも使えそうです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1044917.html

こちらも価格並みの性能しかなさそうですが値段を考えると立派な性能かもしれません、それに同じ価格の中古よりも快適に使える事は間違いありませんから。

もう少し予算があったら性能がもう少し良いモノがあります、普段使いで困らない程度の性能だから誰もが使えると思います。

http://news.mynavi.jp/news/2017/02/21/318/

もっと予算に余裕があれば高性能でバッテリー容量も大きくなります、約4万円ですから奮発して購入しなければなりませんね。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1702/21/news108.html

約4万円だから紛失したときは悲鳴が出るかも知れませんが、高性能で快適な各種携帯型端末が複雑なローン契約を使わずに手に入るのは嬉しい話です。

それから重要なのは各種携帯型端末も業務用としての需要が多く出てきた事です、

http://news.mynavi.jp/news/2017/02/05/084/

バーコードを綺麗に読める機能もあるので大型チェーン店の業務用機器として大量に売れるかも知れません、耐久性もあるので個人的に安かったら欲しい端末と感じています。

オマケ

過去に世界中で販売された携帯電話が再設計されて製品化されたそうです、日本でも売れそうだから日本仕様に改良して1万円ぐらいで販売できないものでしょうか?

最終更新日:2017年3月26

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

使い方を変える

世の中には予想もしない技術の応用方法を思いつく人が存在します、そしてその応用方法が画期的な新しい何かを生み出すこともあります。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1048646.html

空気中の水分量を正確に把握するために従来は高価で高性能な気象レーダーが必要でしたが、この気象レーダーを地上波デジタル放送の信号を使って実現出来るそうです。

気象レーダーも地上波デジタル放送も同じ電波を利用しています、画期的で実現するための装置も安上がりに出来るから日本全国各地の気象状況が正確に把握できそうです。

把握できると言えば宅配便の再配達を減らすために在宅時間を運送会社に知らせる事が出来るそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/07/news090.html

事前に在宅時刻が分かれば確実に配達することが出来ますね、他の運送会社でも似たような事が出来れば再配達が確実に減って楽が出来そうです。

楽とは逆に困難なのが学校でのコンピューターを使った学習です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/08/news124.html

生徒に教えるべき先生にはコンピューターの知識が圧倒的に足りない状況のようですね、こういう場合は外部の専門家と協力するしか無いと思います。

専門家と言えば持っている高度な技術を悪用した場合、恐ろしい結果を作り出せるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/06/news046.html

流行している立体映像の合成を悪用すると人間の脳を一時的ながら麻痺させることが可能だそうです、本当に怖い技術だと思います。

立体映像を見ている人には危険な映像か見分けができないから厄介ですね、怪しい映像で被害者が拡大しないような技術も今のうちに開発するべきかも。

オマケ

省電力で小さな処理能力しか持っていないコンピューターでも電源不要で動いたら凄い価値があります、他にも小さな発電が出来る装置に沢山内蔵できそうですね。

最終更新日:2017年3月25

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

電気が無ければ動きません

身の回りの電力を使う機器のほとんどがUSB端子からの給電で動く時代になってきています、だからUSB充電器も供給電流が高いほど充電が早くて助かります。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1701/18/news105.html

もちろん充電される機器の上限電流を超えて充電は不可能ですが、3Aもあれば多くの機器で十分以上の供給電流になることでしょう。

2つのUSB充電端子だけでは足りないのであれば5個の端子を持つモノもあります、こちらは急速充電の規格にも対応してるそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/01/04/291/

こういう充電器が一家に一台あると重宝しそうですが、大家族だと2つ無ければ充電器の奪い合いになったりして。

(各種携帯型端末以外にもUSB充電をする機器はそれなりにありますから)

それからUSB端子で充電するときに時々発生することがあります、それはUSB端子が半分抜けていて充電していないことです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1035689.html

USB端子に充電を行っている時に光る仕組みを取り入れたそうです、この方法だとUSB端子を差し込んだ瞬間に充電しているか分かってとても便利ですね。

さらにUSB端子が充電しているか確実に知りたい場合があります、それはUSB規格で新しく追加された形状のUSB端子の問題です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1041474.html

新しく世の中に普及させようとしているUSB端子なので玉石混交のような状態だそうです、品質や設計が怪しいモノもどうやら販売されている事もあるとか。

こういう場合に正しく充電できているか確認できる道具は重要ですね、便利な道具ですから日本でも手軽に手に入る用になって欲しいですが4千円で手に入るのかな?

オマケ

コンセントとACアダプタを接続する眼鏡コードも極端に短いモノが存在するそうです、価格次第ではホームセンターで材料を購入して自作する手もありますね。

最終更新日:2017年3月24

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

少しでも快適に

皆さんは1kgと聞いてどんな風に感じますか、1kgなら軽いと思うか重いと思うかどちらが多いのかは分かりません。

1リットルの液体が入ったペットボトルを両手で持ち上げて顔の前まで上げてみましょう、力自慢の人でも重いと感じる事が多いでしょう。

1kgのカメラとレンズのセットを使っている人は少ないですが、写真撮影のプロともなると数キログラムのカメラを複数持ち歩かなければなりません。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1036461.html

こういう体に負担がかかりにくい形状でなければ長時間の撮影に体が耐えられません、それに軽いカメラとレンズの組み合わせでも体に負担が掛からないので良さげですね。

それから個人的にあったら便利かなと思っていたのがカメラリュックに取り付けるストラップです。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1045323.html

カメラリュックを使っている人は多いから、長時間カメラリュックで写真撮影をする人にはとても便利だと思います。

カメラバッグも進化していて利用者の意見を生かして使い勝手の良い構造になっています、クッション材の配置を変えるだけではなく撮影機材を取り出しやすい構造です。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1003631.html

リュックの色々な場所に中身を取り出せるファスナーの蓋が付いています、問題があるとすれば蓋が多いだけに締め忘れて撮影機材を落とす事ぐらいでしょうか?

さてさて、使い勝手や機能性が良くなったリュックに残された弱点がまだ残っています。

http://news.mynavi.jp/news/2017/03/06/226/

背中に密着するので通気性が極めて悪く汗だくになった経験を持つ人も多いでしょう、密着する部分に空間を作りファンで風を作るから相当快適になるでしょうね。

オマケ

リュックの背中部分に空間を作るだけでも快適になります、リュックの背中部分に通気性の高い介護用クッションを取り付けて持ち歩く方法を私は実践しています。

最終更新日:2017年3月23

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

どこまで進化させるのか

SDカードの規格はメモリカードの物理的な大きさや記憶容量の大きさやデータを転送する速度の違いで複雑に分れています、新しい規格でも過去の規格が使えます。

それから物理的に小さいSDカードは変換器具を使うと大きいSDカードとして使えます、とても便利だから私も多用しています。

それでは逆に物理的に大きなSDカードを小さなSDカードに変換することは困難ですが無理とは言えません。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1045679.html

ここまで無理に変換する必要性は無いと思いますが、製品化されるのだから一定数の需要はあると判断されたのでしょうね。

需要と言えば防犯カメラやドライブレコーダー等の永遠と動画を記録するために高い耐久性のSDカードが必要になってきました、高い耐久性でも値段は安いそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1021146.html

高い耐久性を求められる需要は今後も増え続けるでしょうから、多種多様な選択肢があるSDカード売場でも差別化として重要になるかも知れませんね。

それから商品への高い付加価値を考えたら極めて高い速度性能を持つメモリカードも重要になってきます。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1046738.html

一般的にメモリカードに求められている速度性能を上回っている状態です、どちらかと言えばプロ用の器材として使っても不満は出ないでしょう。

もっと高い速度性能が必要ならコレの出番です。

http://news.mynavi.jp/news/2017/02/13/335/

極めて高い解像度の記録を必要とする映画などの撮影にも耐えられる速度性能を持つそうです、そして他の選択肢もあるから価格と品質の競争も始まりそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1045709.html

どちらも高価だからプロ用の器材として売っていくのだと思いますが、数年後には普段使いのSDカードとして使える価格帯になるのか楽しみに待ちたいですね。

オマケ

SDカードの速度性能をもっと高くする新しいプロ用の器材用の規格も新しく出来たそうです、ここまで高速だとPCに内蔵してSSDとしても使えるかも知れません。

最終更新日:2017年3月22

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

1つあれば十分

日常的に自動車で移動する人だと各種携帯型端末を充電するためにシガーソケットを利用できますね、このシガーソケットをもう少し拡張する機器があります。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1046365.html

シガーソケット用の充電器にバッテリーを搭載して持ち歩いても充電できるようにしたそうです、形状も持ち歩きしやすいので今後は類似商品が沢山出てきそうな感じです。

もっと気軽に充電用のバッテリーを必要とするなら乾電池を使う方法があります、乾電池にケーブルを取り付けて使う機器があります。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1046940.html

単三電池2本で十分な容量とは言えませんが各種携帯型端末を充電できるそうです、これなら各種携帯型端末の充電残量が0%になって困ったときも役立ちそうです。

なによりもケーブル1本だけを持ち歩いて充電用バッテリーが不要なのは気楽ですね。

持ち歩くにはちょっと大きめの充電用バッテリーでも良いならばコレの出番でしょうね。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1701/24/news100.html

2種類の充電用USBケーブルがついている上に2台同時に充電が可能だそうです、さらに各種携帯型端末を充電しながら自分自身も同時に充電できるそうです。

ここまで多機能の充電用バッテリーは他に無さそうです、こういう充電用バッテリーも選択肢が増えてくると良いのですが。

増えると言えば充電用バッテリーの容量が今の3倍にまで増える可能性があるそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1045611.html

従来は産業廃棄物とされていた切り屑を使ってバッテリー容量を3倍にまで増やせたそうです、画期的な技術なので一刻も早い実用化を目指してほしいと思います。

オマケ

従来と同じ大きさのバッテリーで3倍の容量が実現したら電気自動車が本当の意味で実用的になりそうです、大型バッテリーほど価格が安くなるから爆発的に売れそうです。

最終更新日:2017年3月21

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

手のひらサイズPCでも拡張したい

PCを使っていて時々思うのが液晶画面が2つあったら便利かなと思います、しかし全てのPCに2つの画面出力端子があるとは限りませんね。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1039776.html

USB端子に接続して最大4台まで液晶画面を接続できるようになるそうです、USB端子ならば超小型PCでも1つぐらいは存在するので液晶画面を2つに出来そうです。

まだ普及していませんが最新の規格に対応したUSB端子ならば簡単に液晶画面を増やす事が出来ます。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1035271.html

最新のUSBに対応していればUSB端子1つから2つの映像出力端子を取り付けられます、以前からUSB端子で映像出力端子を拡張する機器は多いから普及しそうです。

それから最新の高速動作をする拡張規格だと強烈な処理能力を持つ画像処理カードがノートPCにも取り付けられるそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/01/18/242/

面白い事にあまり売れそうにない高価な拡張機器でも違う選択肢があるから品質と価格競争が激化しそうですね。

競争が激化しそうなのはUSB端子1つで複数の機能を拡張できるモノです、持ち歩くノートPCに接続すれば出かける前の準備がUSB端子とACアダプタを抜くだけです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1032037.html

ここまで拡張性が不要だから価格が安いとありがたいと思う人には別の選択肢もあります。

http://news.mynavi.jp/news/2017/02/22/410/

必要最低限の拡張性ですが普段使いの機能としては十分ですね、出来ればUSB端子からノートPCも給電出来て出かける前の準備がUSB端子を抜くだけになって欲しいです。

オマケ

最新の高速動作をする拡張規格を1つ古い規格2つに変換する装置があるそうです、価格も程々なので必要性を感じた人が一定数購入しそうだけど売れる数は相当少ないかも。

最終更新日:2017年3月20

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

そこまでやるの?

各種携帯型端末には動画撮影も可能なデジカメが搭載されていますが、最近は一眼レフデジカメ並みの写真が撮影できる事を売り文句にしている場合もあるみたいですね。

私はレンズ交換式一眼レフデジカメを使っていますが信用できない売り文句かなと思っています、どうせなら別の事で目立つ方が良いのではと考えています。

http://news.mynavi.jp/news/2017/02/07/363/

画期的な受光素子が開発されたのは良いのですが現状の各種携帯型端末では高性能な受光素子を十分に活かせないのではと思いますね。

1秒間に1000コマを撮影できたとしても大量の写真をどうやって撮影するかの問題が残ります、実際には1秒5コマぐらいの撮影でも十分な性能だと思います。

十分な性能と言えば各種携帯型端末用に開発された部品でも十分な処理能力を持つのでPC用のOSが動くそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1038481.html

ただし、PC用のOSをそのまま動かすのではなくて各種携帯型端末用に開発されたOSのようですね。

それでも各種携帯型端末でPC用のソフトがそのまま動くのはとても魅力的です、もしかするとPCが売れなくなる決定的な一撃になるかも知れませんね。

(こうなるとPCは各種携帯型端末では出来ない事を積極的に実現していかないと売れなくなりそうです)

魅力的と言えば個人的に気になっているのが消費電力の大きいPCをどうやって効率的に冷却していくかです。

出来ることならば音が出る空冷ファンを何とかして欲しいと思うのですが、ひとつの解決法として発熱する部品を水没させる方法があるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/27/news116.html

なんと40日間だけですが海水の中でコンピューターが動作出来たそうです、この技術を進化させるとPCに給湯機能が内蔵される日が極めて近い将来に実現できたりして。

オマケ

PC用のOSは偽造対策のために面倒な作業が必要なっているとか、何となくパスワードは外から見えない場所に紙で入れておけば製造費用安く出来そうだけど。

最終更新日:2017年3月19

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

予想外の事態に

多くの人から資金を出してもらって個人で考えた何か機器を開発する、開発が終わったら資金の提供者に金額に応じた返礼をするクラウドファンディングがあります。

この仕組みにも問題があって資金が集まっても機器の開発に失敗することもあります、そんな時に便利な保険があります。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/17/news122.html

この保険があれば資金を出した個人に保険金が支払われるそうです、こういう仕組みがあると出資の危険性が減るから面白い機器が沢山開発される事になるかも知れませんね。

面白いと言えば海外に赤字覚悟で進出した漫画などを販売する書店が黒字になったそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1047220.html

今まで偽物しか売れないと思っていた国でも本物を売れば沢山売れるそうです、趣味のモノならば偽物より本物が欲しいと思うは万国共通だと思いますね。

特に経済的に伸びている地域ならば本物を無理してでも欲しいと思う人は多いはずです、働いて物理的な豊かさを感じたいと考えるでしょうから。

無理と言えば誰がどう考えても無理なのが怪しい食品と効能ですね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/03/news123.html

一時期ですが異様に売っていた水素水なる怪しい食品ですが、消費者庁が効能がないから販売や宣伝を中止しなさいと命令したそうです。

逆に画期的な効能が期待できる薬品があります、治療薬が無かった皮膚病にも対応できそうな新しい物質です。

http://news.mynavi.jp/news/2017/03/03/261/

皮膚表面の皮脂に残っていた謎が解明できたそうです、この技術を応用すれば画期的な化粧品が出来て誰もが綺麗な肌を取り戻せるようになるかも知れませんね。

オマケ

科学がどんなに進化しても最後に残される謎は人体の中にあるのかも、人体の謎が全て解明できたら意外なオチに気がついて世界中が大爆笑したりして。

最終更新日:2017年3月18

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

テレビの未来?

ビデオ録画機最大の弱点はデジタルデータで録画した番組なのにPCと連携しにくい事です、デジタルデータなんだからPCで保存出来ると管理も楽になるのですが。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1703/03/news104.html

従来は各種携帯型端末に録画した番組のファイルを転送する事が可能でしたが、どう考えてもPCに対応した方が大量のファイルでも扱いが楽になります。

今後は一般的なビデオ録画機も簡単にPCと連携できるようにして欲しいと思いますね。

世界的に今後のテレビ放送はインタネットに対応する事が当たり前になりつつあります、そこで思い切った行動に出る企業が登場しました。

http://news.mynavi.jp/news/2017/03/01/151/

ケーブルテレビの代わりにインターネット経由でテレビ番組を有料で見れるようになるそうです、この商売が成功したら世界中で同じ事をして欲しいですね。

日本だと都市部でしかケーブルテレビを見ることは不可能です、人口過疎地区でも光ファイバー接続のインターネットがあればケーブルテレビを見れるようになるかも。

インターネットを利用したテレビ番組と言えば大混乱したのがJリーグ中継でしょう、スポーツの試合中継ですからトラブルがあれば苦情が殺到します。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/27/news074.html

最初の試合中継は大失敗だったと言えますね、しかも失敗した時の対応策を考えていなかったことも致命的だったと言えますね。

誰もが絶対に何か問題が発生すると思っていた大規模なJリーグ中継の初回ですから、最悪の場合は無料で中継している他の企業に任せる手もあります。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1046477.html

事前に想定していない障害が発生し、迷惑を受けた人には2週間の無料視聴が受けられるそうですが混乱は二度と勘弁して欲しいですね。

オマケ

テレビ番組で話題になった茶碗ですが本物なのか偽物なのかどちらなのでしょうね、個人的には劣化しすぎた本物で偽物に見えてしまったのかなと思います。

最終更新日:2017年3月17

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さらに競争激化

格安の場所を問わずに使えるデータ通信回線を多くの人が利用しています、色々な制限が多いけれど価格と品質に納得できる人ならば月々の通信費がとても安くなります。

そんな格安の場所を問わずに使えるデータ通信回線の選択肢が今後はもっと増えそうです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1045660.html

携帯電話大手三社で同一グループ企業の外に携帯電話回線を売っていなかった会社も状況が変わりました、当然ながら色々な企業が携帯電話回線を購入しています。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1045586.html

個人的に価格や品質の競争が激化するのは大歓迎ですし、場合によっては大手電話会社が大々的に外部の企業に電話回線を大量販売したほうが利益が大きいかも知れません。

(電話回線は売るけれど費用がかかる個人への対応が不要になるからです)

競争が激化すると期待したいのが制限の中で一番大きいデータ通信速度です、これは格安のデータ通信回線では混雑の影響を受けやすい影響が出てしまいます。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1702/16/news094.html

定期的にデータ通信速度の記事が出ると遅い数値が出た携帯電話会社は混雑を解消しようと思うでしょう、同じ値段で他社より不快と考えたら簡単にお客様が逃げますから。

それからデータ通信速度以外にもお客様が何に不満を感じているのか地道に調べておかなければなりません。

http://news.mynavi.jp/news/2017/02/21/319/

通信速度だけ気にしてもお客様は満足しません、通信速度と価格と品質と顧客対応を安い価格で満足させなければならないので日々の努力がとても大変でしょうね。

こういう状況だから我々消費者は快適な通信回線を安く使えるのです、こういう競争が適度に続いていけば日本の携帯電話もガラパゴスから脱却できるかも知れません。

オマケ

本当に小さなデータ通信だけを使う自動販売機などの機器に利用される前提の格安データ通信も存在するそうです、月額280円ならば爆発的に売れそうですね。

最終更新日:2017年3月16

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

隙あらば狙われます

クレジットカードの情報を犯罪者が盗む手口は色々とありますが、一番簡単で捕まりにくいと思われるのがインターネットを悪用した方法でしょうね。

なにせ被害者と犯罪者が直接顔を合わせないし、クレジットカードの重要な情報は物質ではなくカード番号と暗証番号ですから情報さえ盗めれば犯罪に悪用できます。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1045149.html

昔から同じ手口なので騙される人が存在するのかなと思うのですが、まずは迷惑Eメールを送り付けて犯罪者が作った偽のWebページへと誘導します。

この偽のWebページで名前とパスワードを入れると犯罪者が名前とパスワードを手に入れて悪用するわけです、多用される手口だけど多用されるのは騙されやすいからかも。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1046446.html

こういう偽の内容を迷惑Eメールで送ると同時に偽のWebページも活動を始めます、一応は防犯のために偽のWebページは消されるのですが復活することもあります。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1047017.html

偽のWebページを作る事は簡単なので見つかって消されたとしても短時間で復活してしまいます、結局はイタチゴッコだから騙されないように気を付けるしかありません。

騙されると言えば多くの人が利用していると予想されるインターネット経由の有料で動画を見るWebページですが詐欺の種として悪用されているそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1047160.html

利用したことが無い人でも犯罪者が勝手に料金を請求してくるそうです、その金額も途方もない金額ではなく何となく払えるかなと思わせる金額だとか。

こういう昔からある手口でも多用されるのは騙される人が多いからでしょうね、騙される人が存在しなかったら犯罪者も手口を変えてくると思います。

犯罪者が確実に逮捕されれば割に合わない犯罪になってしまうのでしょうけど、犯人が日本国外で活動し続けていれば逮捕されるのも困難だからあきらめるしかないのかな?

オマケ

いったい犯罪者はどんな人間なのでしょうか、人を騙すために日頃から犯罪の練習をしながら普通の生活をしてコソコソと犯罪を繰り返しているのかも。

最終更新日:2017年3月15

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

面白い調査

皆さんは強烈に印象に残っている食べ物ってありますか、私が強烈な印象で残っているのはすき焼きの味は肉で決まる事を知った時です。

同じ材料なのに肉だけ安売りのモノに切り替えたら食べた感じがしないような状態でした。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/27/news080.html

すき焼きのシラタキが肉を固くする噂話の真相を調査したら肉は固くならなかったそうです、なんとなく当たり前の話ですが実験してみないと納得しない人も多いのかも。

納得と言えば多くの人が各種携帯型端末を利用している時代だから、日本国内で利用されているデータ通信の量も各種携帯型端末が予想以上に多いそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1046799.html

各種携帯型端末で使われているデータ通信の割合が世界一なのだそうです、これは発展途上国より固定通信の環境が遅れていると言えるのかもね。

ちなみに各種携帯型端末で利用されている月間のデータ通信量の平均値は3GBだそうです、この数値は1年間で差がないそうなので思った以上に伸びていない感じです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1702/16/news132.html

私の場合は各種携帯型端末の表示を見ても最大で3GB程度で落ち着いているようです、かなり大量にデータ通信をしているつもりですが予想より少ないと思いました。

それから若者層がインターネットをどの様に使っているか調査した結果がありました。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1043904.html

情報のやり取りをリアルタイムで行っている様子が見えてきたそうです、何となく自分を表現するための暇つぶしなのかなとも思えてきます。

自分の感性と表現力を使って世界中の人に情報を発信できる時代だから色々と挑戦してみたらよいと思います、それこそ思わぬ宝物を発掘する事に繋がるかも知れませんね。

オマケ

恋人と各種携帯型端末の関係性を記録してまとめた記事がありましたが、目の前に恋人が居るのに機器とデータ通信で会話するのを見かけると何なのだろうと思いますね。

最終更新日:2017年3月14

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

もしかしたら世界で一番普及するコンピューターかも

世界中で売れている小型コンピューターを日本で手に入れるとき購入先が探せない場合がありましたが、今後は大手企業が販売に参加するので安定して購入できそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/02/01/233/

小型コンピューターだけではなく機能を拡張するときに必要な拡張装置もあるので楽しそうです、全て購入しても安い価格にしかならないから重宝すると思います。

それから同じ規格で形状が違う小型コンピューターが作られています、つまり色々な装置に内蔵する事を前提に設計されているようです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1041837.html

ノートPC用のメモリと同じ大きさで小型コンピューターが実現するのだから面白い時代だと思います、それにしても本当に小さくて驚きます。

もっと小型にして安くした小型コンピューターもあります、その値段は1000円を切っています。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1045472.html

小型コンピューターのままだと誰もが使いにくい形状なのでノートPCとして使えるように出来るそうです、学習用のコンピューターとしては最適な形状だと思えます。

http://news.mynavi.jp/news/2017/02/22/099/

こういう小型コンピューターが登場すると言うことは世界中で安いコンピューターが求められているのでしょう、子供にコンピューターを学ばせるためにも安くしないと。

そして小型コンピューターは室内だけで使うとは限らない状況になっています。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1045629.html

電源がない野外でも小型コンピューターを使えるようにする装置です、対候性も必要なので高価ですが野外で使いたい要望は一定数あるので確実に売れるでしょうね。

オマケ

ヒットした超小型コンピューターを真似したような小型コンピューターもあるそうです、果たして二匹目のどじょうとなってヒット商品になるのか楽しみです。

最終更新日:2017年3月13

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

選択肢が豊富です

部品で裸のSSDやHDDを購入して組み立て式USB外付けSSDやHDDとして利用することが出来ますが、組み立て式だと色々と面倒かなと思っている人に朗報です。

http://news.mynavi.jp/news/2017/01/26/238/

工具を使わずに組み立てることが出来る構造だそうです、価格も2700円だから安いし便利だと思いますね。

もっと安い似たようなモノが欲しいならば2000円を切る価格のモノもあります、似ている商品でも価格が大きく違うのは薄利多売を狙っているからなのかな?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1040117.html

SSDやHDDを差し込んで閉じるだけなので面倒な事は一切ありません、恐る恐る作業したとしても失敗するのが難しいと思いますね。

これぐらい安い価格帯だと2台ぐらい購入して使えると良さそうです、色は選べないので2台使うときは間違えないように目立つシールで区別すると便利そうですね。

もっと頻繁に部品で裸のSSDやHDDを脱着して使いたいなら他の選択肢もあります。

http://news.mynavi.jp/news/2017/01/12/374/

デスクトップPC用とノートPC用のHDDにそれぞれ取り付けてUSB端子に変換する器具です、こういう使い方は危険だから多くの人は避けた方が良いと思います。

なにせ部品で裸の状態で使うのだから衝撃や静電気からHDDを守りにくい構造だからです、下手をするとショートさせて火事の原因になるかも知れません。

USB外付けHDDではありませんがノートPC用のHDDをデスクトップPC用のHDDに変換できる機器もあります。

http://news.mynavi.jp/news/2017/01/30/212/

デスクトップPCの消費電力を下げたい時に利用すると簡単に消費電力を減らせます、ついでにHDDの動作音も外装が装着されるので静かになりそうで便利かも。

オマケ

ノートPC用に内蔵できるHDDは最大容量が2TBで天井に当たっています、この容量の天井を突き破れるのはやっぱりSSDだけど高価になりそうですね。

最終更新日:2017年3月12

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

意外な落とし穴

夜の地震の後に停電が発生したら真っ暗で避難することも大変です、そこで地震を検知して光る懐中電灯があるのですが役立つのかなと思ってしまいました。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1046173.html

懐中電灯が大きな揺れで点灯する以外にも各種携帯型端末と無線通信を行うことで緊急地震速報に対応するそうです、各種携帯型端末が電源OFFなら使いにくいかも。

(寝ている時に電話で目覚めたくない人も多いのでは)

使いにくいと言えば予想外の所で著作権の問題が出てきました、合法的に市街地をカートで走る商売だと思ったら著作権の問題があったそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/24/news111.html

コスプレをどこまで認めるのかの話なのでしょうけど、出来ることなら両者が納得できる結果で今までのようにカートで走れるようになって欲しいと思います。

(個人的には私も1回ぐらいは走ってみたいなと思ってみたりします)

走ると言えば自動車に搭載しているコンピューターですが外部からの攻撃に弱いそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/21/news057.html

今のところは自動車を暴走させたりは不可能ですが、こういう弱点を放置しておくと犯罪者は研究を続けて金銭を奪い取る方法を思いつくかも知れませんね。

暴走と言えばウイルス対策で極めて有効だと思われていた技術にも弱点があったそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1044822.html

致命的な弱点を応用した方法では無さそうなので対策方法も今のところはない模様です、何となく今頃多くの犯罪者がこの方法を使ったウイルスを作っていそうですね。

オマケ

ウイルスに対して極めて安全だったと思われるメモリ空間の管理方法にも弱点があるとは思いませんでした、この方法以上に対ウイルスの技術ってあるのかな?

最終更新日:2017年3月11

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

もしかして滅びるかも

まだ放送されてない極めて高い解像度に対応したテレビ放送用の機器が登場しましたが、この部品だけを見て何なのか分かる人はとても少ないでしょうね。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1046194.html

テレビアンテナから電線を接続して部屋の壁に内蔵させる用具です、ここにテレビ本体へ接続する配線を接続するのですが高解像度のために特別な仕組みがあるのかな?

(今までの用具では対応できないのかな?)

仕組みと言えば今年からJリーグの試合はインターネット中継が主流になるようですが、インターネット中継に対応する機器の販売が予想より遅れたようです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/22/news087.html

インターネット中継ですからPCでも見れますが、どうせ見るならPC用の小さなモニターよりも大型の液晶テレビで迫力のある試合をみたいですね。

そんな時に便利なのが液晶テレビの裏側に直接取り付ける装置なのですが中身はコンピューターそのものです。

今後登場する新しいインターネット中継の仕組みにも対応出来るので、古い液晶テレビでもインターネット中継に対応出来て便利だと思います。

古い中古の液晶テレビを購入して取り付けても楽しそうですね、個人的には半年ぐらい前に発売していれば購入していたと思います。

楽しそうと言えば新しい液晶画面用の技術が開発されたそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1046157.html

液晶画面の裏側に取り付けてある照明用の白いLEDを改良することで色の表現力が極めて広がるそうです、単純な方法なのに画期的な効果が期待できるから普及するかも。

個人的に期待したいのは室内の照明用のLEDにも応用して、LEDでも自然光に極めて近い色を再現できるようになると快適な生活になりそうです。

オマケ

動画を楽しむために必要な環境はテレビ放送からインターネットへと変化しているそうです、こういう状況だからテレビ放送も地域の壁を壊す時期なのかもしれません。

最終更新日:2017年3月10

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

超広角撮影の楽しさ

目の前に広がる広大な景色を撮影したいときにどうやって皆さんは撮影しますか、今の時代だとデジカメで複数の写真を撮影してソフトで合成する方法もあります。

しかし、合成が面倒だったりインチキくさいと思っている人ならば360度のおおよそ半球体が撮影できるデジカメがピッタリでしょう。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1042184.html

普段は自動車の中に取り付けてドライブレコーダーとしても使えるそうです、この方法だと全ての方向から映像が記録されるのでとても優れた性能だと思います。

もっと高機能にして360度が2つで全球体の撮影が出来るモノもあります。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1045855.html

周囲の風景を雰囲気も含めて撮影できるから楽しそうですね、面白い事に動画撮影にも対応しているけれど再生する機器も全球体になると面白そうです。

(実現すると空間の中に入り込む感覚でしょうか)

写真撮影用のレンズでも過去には存在しなかった面白い超広角レンズが登場しています。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1043398.html

ここまで超広角のレンズで明るいモノは他にありませんし、どんな写真が撮影できるのか本当に試してみたいと思います。

そして開発中ですが、さらに面白い超広角レンズがあるのです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/02/21/390/

この仕様のまま発売できるのか分からないのですが画角が14mmで絞り解放がF1.8だそうです、1kgを超えるレンズですが持ち歩いて撮影してみたいですね。

オマケ

超広角のレンズで撮影するときは気を付けないと自分の指が撮影されることもあります、私も画角20mmレンズを使う時は時々指が撮影されていて笑えますよ。

最終更新日:2017年3月9

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

PCは普及しない?

各種携帯型端末が普及した影響でPCの売り上げに大きな影響があるようです、PCも各種携帯型端末も一長一短があるので私は併用して使うのが最適かなと思います。

個人的に思うのはPCの消費電力がもっと減らないかと言うことです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1033200.html

放熱性能を重視した自作PC用の外装部品ですが消費電力が大きすぎるから放熱性能が必要になるのです、本当に消費電力はもっと下がってほしいと思いますね。

例えばPCでも普段使いの処理速度で良ければ完全に自然冷却だけで動作できるのです、空冷ファンが無いので静かに動作する利点もあります。

http://news.mynavi.jp/news/2017/02/17/323/

小さくて軽いので液晶モニターの横に目立たず設置することも出来そうですね、個人的には2台ぐらい購入してPCを使い分けるなんて面白そうです。

面白いと言えば極めて小さい面白そうなノートPCがあるそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1045491.html

2000年頃から次々と登場した本当に持ち歩きやすい大きさのノートPCが日本国内でも使える規格に対応して登場したそうです。

予算があれば私も欲しいと思いますが当時のように持ち歩いて何か作業するかは分かりません、それに比べて今のノートPCは本当に大きくなっています。

本当に大きいと言えば弱点対策の終わった古いOSが今でも世界中で利用され続けている事です。

http://news.mynavi.jp/news/2017/02/02/344/

その数は9%だから絶滅寸前とは言えない状況です、個人的にはホイホイと新しいOSを出さずに5年に1回ぐらいの感覚で新型が登場しないのかなと思いますね。

オマケ

PCを持っている大学生はとても多くても自分が使いこなせている自信は無いそうです、PCは多機能すぎるから全ての機能を使いこなすのは無理だと思いますが。

最終更新日:2017年3月8

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

無線の時代

世界中を旅行する人だと世界中どこでもデータ通信を安く使いたいと思うでしょうね、でも国によって携帯電話会社が違うので暗号カードを交換する場合もあります。

そんな手間が無駄だと思うなら契約1つだけで世界中でデータ通信が出来る装置が便利だと思います。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1008052.html

海外でのデータ通信料金は一日で800円だそうです、頻繁に海外に出かけてデータ通信をする人ならば安いと思うかもしれませんね。


携帯電話などの無線通信を使うにはアンテナが必ず必要になります、そんなアンテナも出来るだけ目立たないように設置したい場合に便利なアンテナがあるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/17/news091.html

透明な基地局用のアンテナで誰が見てもアンテナには見えないから凄いと思います、建物のイメージを壊さないアンテナだから世界中で売れそうですね。

売れそうと言えば日本全国各地の公共施設などで無料の無線LANが使えるようになっていますが、その無料の無線LANにも規格があるそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1043381.html

業務用の無線LANを使っているとばかり思っていたら国家予算を使って設置するので、国が決めた規格が存在するとは驚きますね。

驚くと言えば無線通信技術を使えば盗難された品物を探し出して、犯人を逮捕するために行動した人の話が記事になっていました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/21/news064.html

どうやら複数の高価な自転車を盗んでいた犯人のようですね、しかも盗まれた自転車を自分で購入してしまうのだから誰もが驚く話になってしまいました。

愛着のあるモノを盗まれて執念で取り返すのは見事だと思いますが、報復の危険性も高いから犯人と思われる人物に接近するのは危険だし逃げられる恐れもありますね。

オマケ

各種携帯型端末の話を見ていると内蔵アンテナの設計が悪いのではと思わせる事があります、量産する細かい部品の接触は設計が難しいから問題になるのだと思うけど。

最終更新日:2017年3月7

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

体の事を気にしましょう

人間も動物ですから色々なところに体毛があるのが自然ですが、体毛が少なくても多くても悩みの原因になるから人間の体毛に対する考え方って何なのかと思います。

とりあえず体毛で処理されることが多い髭剃りや鼻毛にモミアゲを切る装置が格安で手に入るそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/01/31/276/

それなりに電力を必要とするモーターを内蔵しているのに価格は2千円です、しかも充電する端子はUSB端子だからとても面白いと思いました。

個人的には電気で動く髭剃り機はUSB端子で充電したり、直接動くように改良して欲しいと思いますね。

改良と言えば目の前に液晶画面を使った装置を装着すると気になるのが視力補正をどうするかです、眼鏡を使っている人だと視力補正が出来ないと使えない装置になります。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1044385.html

利用者がどこを見て視力がどれくらいなのかを簡単に調べられる技術が出来たそうです、この技術が普及すると3D酔いが過去の話になるかも知れませんね。

(どちらかと言えば娯楽のための装置で重要になりそうです)

技術と言えば人を楽しませたり笑わせるための技術があります、もしかするとこの笑わせる技術は人間の精神に大きな影響があるのかも知れません。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/17/news077.html

人間の健康に笑いがどんな影響を当たるのか調べるそうです、個人的には画期的な精神への良い影響が見つかるとお笑いが産業としてさらに成長するかも知れませんね。

成長しそうと言えば個人的に期待しているのが電柱を出来る限り地下に移動することです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1044093.html

地震や火災などの災害の事を考えても電柱と電線の組み合わせは危険性が大きいと思います、自然に電柱のない街づくりが広がると関連する産業は自然に発展しそうです。

オマケ

市街地で電柱を無くすことが難しいなら公園や観光地などで実験的にやってみると良いかも、どれだけ電柱が空間に不要な存在なのか気が付くと思いますね。

最終更新日:2017年3月6

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

まだまだ増えます

格安の各種携帯型端末が欲しいなと思ったらどれくらいの価格を思い浮かべますか、もし思い浮かんだ価格が5千円だったらピッタリなモノがあるそうです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1043016.html

あまり性能が良くない端末ですが価格を見ると納得すると思います、予備用や実験的に使う時にはちょうど良いかも知れませんね。

実験的と言えば目の前に各種携帯型端末を取り付けて立体映像を楽しむモノもあるそうです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/event/ces2017/1037738.html

現在のところは実用性が全くなくて娯楽の一部としか言えませんが一定数は売れると判断したのかも、仮に売れなかったら投げ売りされてから大ヒットしたりして。

売れると判断したと言えばフランスの企業が発売した格安の各種携帯型端末です、10〜20代の子供に売る事を目標にしているそうです。

http://news.mynavi.jp/articles/2017/02/14/wiko/

こういう時に気になるのが10〜20代の日本で生活している子供が何を求めているのか調査したのかと言うことです、子供が必要な機能が無ければ売るのも難しいかも。

価格の安さは当たり前でしょうけど、その次に求められる欲しいと思わせる何かが無ければ売れない気がします。

欲しいと思われる機能を沢山搭載した各種携帯型端末もあります、こちらは色々と多機能なので価格が5万円にも到達しています。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1702/20/news105.html

個人的には紛失したり落下させて壊す確率が高い各種携帯型端末に5万円は高すぎる気がします、私だったら2万円でも高価すぎるかなと思いますね。

日本国内でも海外で販売されている各種携帯型端末がそのまま使えれば状況も変わってきそうですが、いつになったら実現するのか誰にも分かりませんね。

オマケ

携帯電話回線に利用制限のない各種携帯型端末も全体の9%まで売り上げが増えたそうです、俗にいう普及率16%を超えたら相当な勢いで多くの人が利用しそうですね。

最終更新日:2017年3月5

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

騙されると悲惨なんです

そういえば最近になって迷惑Eメールがとても巧妙な作り方になっているなと思うことが多くなりました、とても自然な日本語で読みやすく納得しやすい文章だからです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1043430.html

どうやら個人情報を盗み出してインターネット経由のサーバーに対して盗んだ個人情報を元に銀行口座番号やパスワードを盗む手口のようですね。

この方法だと重要な情報がとても簡単に盗み出せるので犯罪者にとって便利そうですね。

同じような手口で届くEメールが他にもありますが、こちらは犯罪者が何のために活動しているのかよく分かりません。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1041722.html

多種多様な迷惑Eメールが届いて騙されたとします、いったい犯罪者は騙すことで何をしようとしているのか分かりやすい記事がありました。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1044900.html

どうやらウイルスに感染させて犯罪者が遠隔操作を行って大量の迷惑Eメールを送信しているそうです、被害者がそのまま加害者になってしまうからとても厄介ですね。

怪しいEメールだけを送信しても最近は効率が悪いようです、そうなると新しい手口で最近は携帯電話のショートメッセージを利用しているそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1044694.html

ショートメッセージは迷惑な内容か確認していない状況なので今後多用されそうです、あまり騙される人がいないと悪用されなくなるかも。

悪用と言えばウイルスと関係のないソフトも弱点が残されたまま放置されると危険です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/08/news068.html

弱点を悪用されるとウイルスとして活動することも十分に考えられます、古いソフトをどうやって安全に進化させるのか差し迫った問題と言えますね。

オマケ

古いOSや古いオフィスソフトも時間が経過すると弱点対策が放置される事になります、今年は1つずつ古いOSとオフィスソフトが危険な存在になるようですね。

最終更新日:2017年3月4

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ちょっと不思議な組み合わせ

2年ぐらい前にインターネットオークションでCDプレイヤーを落札したらカセットテーププレイヤーがオマケでついてきましたが、再生することはできませんでした。

なにせカセットテープを最後に触ったのは10年以上前ですし、肝心のカセットテープも廃棄したので手元にありません。

それでもカセットテープを使っている人はそれなりに存在するようなので、カセットテープに対応したオーディオ機器が登場しました。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1043186.html

カセットテープとCDとUSBメモリに対応しているオーディオ機器だそうです、普段から使われているデジタルオーディオ機器にアナログが入ると不思議な感じがします。

似たようなオーディオ機器でプロ用も存在します。

http://news.mynavi.jp/news/2017/02/08/453/

どうやら私が想像しているよりもカセットテープはまだまだ世の中で利用されている状態みたいですね。

同じように世の中で利用されているモノと言えばレコードでしょうね、こちらもレコードプレイヤーの新品が時々発売されている状況ですから使われているようです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1042490.html

劣化して歪んでしまったレコードを再生できるように修正する専用の道具が出来たそうです、その価格は10万円だから誰もが気軽に購入できるモノではありません。

もちろんレコードを再生する事は不可能な機械ですから、購入している人はとても限られていますね。

限られていると言えばインターネット経由でラジオ中継するときに便利な録音機器も必要とされていた機能が搭載されたそうです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1041969.html

BGMを再生しているときにマイクに向かって話すと自動でBGMが小さくなるそうです、重要な機能だと思いますが今まで搭載されていなかったのが不思議ですね。

オマケ

音楽の楽しみ方が録音された音を聞くだけではなくて自分でラジオ放送する事も可能だから面白い時代ですね、そのうちテレビ放送も個人の趣味で流行したりして。

最終更新日:2017年3月3

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

邪魔になりません

ふと気が付くと無駄な事をしているのだなと思うのがマウス操作でしょうね、全世界で使われているマウスの移動距離を考えたら相当な距離になっているのでしょう。

もしマウスの移動が不要になったら大きな無駄の削減になるのに、と思っている人に面白そうなマウスがあります。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1042164.html

マウスではなくトラックボールですが多くの人はトラックボールの名前を知らないので商品名も工夫したようです、寝ころびながら操作できるのは面白そうですね。

工夫と言えば目の前に透明なディスプレイを取り付ける装置も作業の邪魔にならないように工夫しているようです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1043871.html

業務用なので安くはなさそうですが野外でも使える設計なのが業務用と言えますね、将来的に建築現場や工事現場で設計図などを目の前で見れるようになりそうです。

見れると言えばインターネットが1年間でどのように変化したのか書籍としてまとめた資料が20年分まとめて無料で公開されるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/08/news095.html

流石に20年前だと私のWebページが作成される前だから相当昔の話になります、私の作っているWebページも相当長く続けていますが終了するのは何年後なのかな?

作成と言えば同じ規格で動いているはずのテレビ録画機のデジタルデータですが、各社独自規格なので互換性があるとは言えない状況だそうです。

こんな情報を打破しようと一つの企業が動いたそうです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1044564.html

本当に貴重な情報で出来ることなら他の企業も追従してほしいと思いますね、それから同じ規格で動いているのだからビデオ録画機の互換性をもっと強化して欲しいです。

オマケ

2台の各種携帯型端末が連携してインターネットに接続する規格も自動化が進んでいるそうです、以前は1つの電話回線を2つの機器で共用するのは嫌がられたのにね。

最終更新日:2017年3月2

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

大容量になると

身の回りの色々な機器が乾電池ではなく充電式のバッテリーを使うようになっていますね、そのほとんどがUSB端子から充電する方式になっているので便利です。

だからUSB端子を接続してい色々な機器に充電できる携帯型バッテリーの需要があります、手軽に各種携帯型端末などを繰り返し充電できて1台持っておくと助かります。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1042016.html

当然ながら携帯型バッテリーの選択肢や競争が激化しているので差別化が必要な状況です、果物の形をした携帯型バッテリーは他に無いので売れそうですね。

携帯型バッテリーの需要も確かに大きいのですが、時代が求めているのはより大型の充電式バッテリーなのかもしれません。

http://news.mynavi.jp/news/2017/02/15/047/

電気自動車などに必須の大型で安全性の高いバッテリーが出来たそうです、しかも生産しやすいから安い価格で製造できるから爆発的に売れそうです。

少しでも安全で大型で安いバッテリーは世界各国で求められているから、一刻も早く実用化して欲しいと思います。

実用化して欲しいと言えば火災の危険性が極めて少ない大容量バッテリーも実用化を目指しているそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1042253.html

従来は不可能とされていた材料を元にバッテリーを作るそうです、この記事の内容が本当ならば安全で大容量のバッテリーが実用化されることになりそうです。

実用化は2020年を目指しているそうですが、世界各国から安全で大容量のバッテリーを求める声は多いから開発が加速度的に進んでほしいと思います。

開発と言えば多くの人が疑問に思っていた家庭用インクジェットプリンターの交換インクが少なくて高い問題ですが、少しずつ解決に向かっているようです。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1702/08/news087.html

大容量のインクを持つ家庭用インクジェットプリンターも大きな進化をしているそうです、この調子で他の企業も大容量プリンターを製造販売してほしいですね。

オマケ

個人的に家庭用インクジェットプリンターに必須の機能はCD−R等のレーベル面印刷です、これがあると大量に撮影した写真の整理が簡単で本当に楽です。

最終更新日:2017年3月1

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

もうちょっと後かな?

映像や音声をデジタルケーブル1本で接続できる時代だから配線の面倒が減ったように思います、しかし離れた距離を1本のケーブルで接続しようとすると問題になります。

http://news.mynavi.jp/news/2017/01/25/451/

15mの距離を無線で接続できるそうですが、価格が価格なので市販の15mケーブルの方が安くて売れるでしょうけど値段に見合う価値はあるのかなと思います。

価値と言えば極めて高い解像度の液晶テレビが沢山売れている状況ですが大丈夫なのでしょうか?

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1040912.html

なにせ極めて高い解像度のテレビ放送はまだ放送が始まっていないのです、つまり放送が始まってから何らかのトラブルが発生しても自分で対応が必要だと言うことです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1041069.html

肝心のテレビ番組を作るために極めて高い解像度に対応したカメラや編集機器に放送用の器材がまだ世の中に出回っていない状況なのです。

それに無料で鑑賞できる地上波テレビ放送は極めて高い解像度に対応する予定が見えてきません、個人的には不可能ではないかなと思っています。

その一方で期待したいのが有料放送ですね、こちらは正式に極めて高い解像度の放送を2018年12月に予定しているそうです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1042256.html

予定はしていても数年単位では利益が出せないと判断している状態なので、他の放送局が極めて高い解像度に気軽にホイホイと対応はしにくいでしょうね。

そして極めて高い解像度より高い解像度の映像をどうやって中継するか技術開発をしているそうです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1042475.html

こちらは無線通信ではなく有線通信ですが実験は成功したそうです、つまり未来のテレビ放送は有線放送に切り替えるつもりなのでしょうか?

オマケ

PCの拡張カードに取り付けるビデオ録画カードも高価で高性能なモノだと同時に8chも録画できるそうです、Linuxでも使えるけれど完全に上級者向きですね。

最終更新日:2017年2月28

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

小さいコンピューターが魅力的

大型の液晶テレビを購入するのは良いのですがインターネットに接続しようとすると悩みますね、なにせ液晶テレビの中に入っているコンピューターは新型に出来ないので。

どうせなら液晶テレビの背後に取り付けて邪魔にならないPCが理想的だと思うのですが、そうなると手のひらに載せて使えるぐらいの大きさが最適でしょう。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1041592.html

中身は一般的なPCですから新しくインターネットで面白そうな利用法が生まれても簡単に使えます、何だったら大画面でネットサーフィンをしても楽しいかも知れません。

コンピューターが進化して超小型でもそれなりの処理能力を持つ状態になっています、だから教育のためのコンピューターも小型で安く実現できます。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1040246.html

3500円でお釣りがくる価格でコンピューターの勉強ができるのだから凄いと思います、目の前で自分の作ったプログラムが動く様子を見るのは楽しいですからね。

楽しいと言えば超小型コンピューターで色々と話題になっている機種が携帯電話回線に対応するそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/01/25/515/

価格が3万円を超えているから誰もが気軽に購入する品物ではありませんが、色々な装置に内蔵させて裏側で大活躍しそうです。

表側で活躍しそうなモノもあります、小型コンピューターと電子回路を接続しやすくする基盤ですが400円でお釣りが来ます。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1041661.html

簡単な電子回路ならば自作する人も存在します、こういう便利な基盤があると電子工作の幅が広がって楽しそうです。

もっと電子回路の事を学びたい場合は専用の教材が便利だと思います、値段は5万4千円ですが日本語に対応していて学びやすそうです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1041377.html

5万円を超えるから高価な教材だと思う人も多いでしょうけど、昔のPCを使って学習した私の感覚からするととても安い感じがしますね。

オマケ

無理に液晶テレビをコンピューター化するより外部にPCを接続させた方が自然に使えますね、そのうち表計算には50インチが便利なんて日が来たりして。

最終更新日:2017年2月27

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

過去へ