前に戻る

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

最終的にはお金の問題

子供の頃に貯金箱いっぱいの小銭を貯めようと何度か思いましたが貯まることはありませんでした、ある程度の重さになったら中の小銭を取り出したからです。

もし貯金箱いっぱいの小銭にするのであれば何か楽しい仕掛けが必要だと思います、今だったら遊び心のある貯金箱がちゃんとあります。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1054429.html

小銭を入れると有名なゲームソフト内の効果音が出るそうです、これなら小銭を毎日沢山入れて効果音を連続して沢山聞きたくなりますね。

毎日沢山と言えば最近問題になっているのが大量の荷物に悩まされる宅配業者です、宅配業者に関連する商売をしている企業は大きな影響が出ているようですね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/09/news094.html

荷物の重量で送料が決まっていたのですが荷物を引き受けていた運送業者が拒否したら商売として成り立ちませんね、もし再開するとしても以前より値上げする事でしょう。

今までの送料が安すぎたのだから仕方ありませんが、再開するには企業間の交渉も必要だから数ヶ月ぐらいの時間が最低でも必要になりそうです。

仕方ないと言えば購入したイベントのチケットが無駄になりそうだったらどうしますか、誰もが他人へとチケットを譲渡する事でしょうね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/10/news063.html

チケットに関連する業界団体が主催しているので怪しい業者にはお金が流れないそうです、しかし説明を見ても転売するための手数料が大きくて驚きました。

誰もが気軽に不要なチケットを転売できるようにするためチケット1枚の転売が500円の定額になって欲しいです、怪しい業者の商売が成り立たないようにするためです。

商売が成り立たないと言えば格安の携帯電話回線の契約ができるようになりましたが、以前は存在しなかった実店舗での販売が増えてきたそうです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mca/1056184.html

インターネット上での販売より実店舗での販売は運営経費が必要になります、携帯電話回線の単価が高くなるような事態にはならないで欲しいですね。

オマケ

格安の携帯電話回線を利用するために必要な知識は比較的簡単なモノです、こうなると自分の知識が月々3千円程度の価値があると気がついて笑っちゃうかも。

最終更新日:2017年5月24

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

危険物だと知っておく

以前にノートPCのバッテリーに製造不良があって発煙や燃える事故が世界中で多発した事を思い出しました、その後は製造不良が減ってノートPCでの事故は減りました。

その代わりに世界中で多くの人が使っている各種携帯型端末で発煙や燃える事故が最近は多発しているように思います。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1058606.html

超小型で持ち歩く機器に大容量のバッテリーを内蔵させているから、ノートPCより厳しい環境で動いている事になっています。

その分だけ安全性を重視しなければならないのですが一部の各種携帯型端末では安全性が確保できずに問題になっているようです、とりあえず回収作業は素早く行うべきです。

安全性を十分に確保した充電式バッテリーを販売していても偽物の品質は分かりません、なにせ偽物は外見をそっくりに作ってしまえば売れてしまうからです。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1705/08/news085.html

偽物を使ってみたら問題が発生して修理や保証を求めて正規品の企業へと送ったら偽物だったら悲しいですね、結局は騙されて購入した人が大損になるのですから。

時間と労力と予算が無駄になります、充電式バッテリーは価格も高価とは言えないのに偽物が出回るのも困ります。

困ると言えば小型機器には充電式バッテリーが搭載されています、そして仮に小型機器がインターネット接続が出来ると新しい問題が生まれてしまいます。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1047673.html

インターネット接続のために準備されている機能に致命的な弱点が存在する場合があるそうです、これを悪用されると小型機器を自由自在に操れる可能性が出てきます。

つまり小型機器に搭載されている充電式バッテリーを暴走させて発煙や発火させることが出来る可能性が十分にあるのです、もしも無人で動く装置なら火事の原因になるかも。

危険性に開発者が気がついて事前に対策をしておかないと大きな社会問題になりそうです、大規模なテロ攻撃にも使われそうなので困った事態になりそうです。

オマケ

インターネット接続をする小型機器のために弱点対策を作っているそうです、弱点が発見されたら発売から時間が数年経過しても弱点対策を続けるだけです。

最終更新日:2017年5月23

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

難しいけど知っておくべき話

暑い真夏のためにエアコンをどうしようか考えている人にピッタリな記事がありました、エアコンを試運転して動作を確認するためには春が丁度良いそうです。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1704/22/news035.html

エアコンも機械ですから長く使っていると調子が悪くなったり故障したりします、整備が忙しくなる前ならば修理や買い替えの選択肢も自分の思った通りに出来ますね。

(修理に1か月掛かるから大規模な工事が必須の買い替えになってしまう事態も避けられますね)

買い替えと言えば携帯電話と各種携帯型端末の売り上げ比率は面白い事になっているそうです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1045359.html

各種携帯型端末ばかりが売れているのかと思ったら携帯電話も少数ながら売れているそうです、個人的には利用制限のない携帯電話が増えて欲しいと思います。

(高額なローン契約が無い状態で新品の携帯電話本体が手に入ったらヒット商品になりそうです)

少数と言えば携帯電話や各種携帯型端末には日本独自の機能を追加しないで欲しいと思います、なぜなら世界中で少数派の機器になるから単価が高くなるからです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1055094.html

日本独自の情報が携帯電話網を通じて電波で届くそうです、便利な機能ですが本当に必要な情報なのかなと思います。

危険性の高い情報を入手するために日本独自の規格が必要なのかでしょうね、個人的には別の方法で情報を入手すれば良いのかなと思いますね。

それこそ鉄道の運行情報と同じぐらいで良いと思います、仮に化学兵器を搭載した弾道弾が目の前に落ちたとしたら情報を手に入れても個人的には対応できないからです。

地震や津波の情報が直ぐに必要な状況も考えにくいですね、海岸線に近い場所で巨大な地震に遭遇したら情報の前に素早く逃げるしか生き残る方法はありませんからねぇ。

オマケ

携帯電話回線を利用するときの技術に関する記事もありましたが難しい内容です、簡単に説明すると携帯電話回線を利用するために4つの管理番号が必要という事です。

最終更新日:2017年5月22

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

変わりつつあるインターネット

水道や電気のように多くの人が利用するインフラとなったインターネットですが、普及してから時間が経過しているので室内の通信回線が古くなっている可能性もあります。

インターネットが一般に普及した頃が1995年ですから当時に室内のLANを整備したら20年は経過しています、当然ながらLANケーブルが劣化している事も。

http://news.mynavi.jp/news/2017/04/24/069/

以前は高価だったLANケーブルの検査をする機械も1500円だから安くなったものです、LANケーブルの廃線に悩んだことがある人ならば購入すると良いかも。

悩むと言えばインターネットの仕組みでどうしようもないのがデータ通信を不特定多数の装置が中継するので通信を覗き見される可能性があることです。

通信の覗き見が行われると困るので最近は通信そのものを暗号化して他者が覗き見しても内容が分からないようになってきている状況です。

http://news.mynavi.jp/news/2017/02/03/360/

従来は暗号化されていないデータ通信が極めて多かったのですが、現状は50%以上のデータ通信が暗号化されているそうです。

データ通信が暗号化されているか気にせずに気軽に多くの人が利用しているのが現状のようですね、暗号化するための計算能力もコンピューターには簡単だからかも。

(昔はそれなりに計算能力を必要とした暗号化ですが)

現状といえば以前はインターネットを利用するためにはPCが主流でしたが、現状では各種携帯型端末も増えています。

http://news.mynavi.jp/news/2016/11/29/314/

面白いのは年齢によってインターネット通販に使うコンピューターが違うことです、もしかしたら収入の差がそのままコンピューターを選択する差になっているのかも。

個人的には各種携帯型端末は画面が小さくて表現能力が低いのでインターネット通販には向かない気がしますが、唯一の選択肢が各種携帯型端末ならば仕方ないでしょうね。

オマケ

多くの人がインターネットを利用するために使っているコンピューターは何なのか、広告を商売にしている人はとても敏感に反応して対応しているようですね。

最終更新日:2017年5月21

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

選択肢が多くても困る

USB外付けHDDを1つ持っていると重要なデータをバックアップできたりして便利です、そしてPC用部品の扱いに慣れているなら裸のHDD部品も似たように使えます。

裸のHDD部品をUSB外付けHDDに扱える変換器具も色々な選択肢があります。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1055816.html

HDDを2台接続して丸ごとコピーも出来る装置です、この手の装置は以前からありますが最新のUSB規格に対応しているので以前より高速動作が可能だそうです。

裸のHDD部品をUSB外付けHDDとして取り扱う装置にも面白いモノが出てきました。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1704/13/news092.html

USBハブとSDカードリーダーとして複数の機能がまとめて使える装置です、構成が複雑だから高価かなと思ったら価格は2千5百円だから極めて安いと思いますね。

複雑と言えば従来は端子が1つしか無かったUSBメモリも最近は差別化のために端子が複数になっていたりします。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1052502.html

従来のUSB端子と最新のUSB3.1規格から追加された上下の関係ない小型端子の2種類が使えるUSBメモリです、この様なUSBメモリは今後増えそうです。

端子の種類が3つのモノもあります、こちらは各種携帯型端末とPCの両方で使いまわせるように設計されています。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1704/05/news083.html

形状が特殊なので価格もちょっと高めですが、PCや各種携帯型端末で頻繁に大量のデータをやり取りする人には便利でしょう。

容量が小さくてデータの数も少ないのであれば標準で装備されている事が多い無線通信を使えばよいのですからね。

オマケ

USBメモリとUSBケーブルを合体させた不思議なモノが登場しました、PCと各種携帯型端末を連携させるときに便利そうですが値段が最大の弱点になりそうです。

最終更新日:2017年5月20

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

潮目が変化する

海外旅行をする人向けの格安携帯電話契約がありますが全世界で使えなくてもヨーロッパで使えれば良いと考える人にピッタリの選択肢があります、料金も選択できます。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1056050.html

旅行する期間にピッタリの選択肢を選ぶと良さそうです、一週間の契約でも15ドルだから極めて安いと思いますね。

日本国内で格安の携帯電話契約を扱っている事は知っていても、実際にどれくらい安くなるのか気になる人が多いでしょう。

http://news.mynavi.jp/news/2017/03/16/276/

携帯電話料金の差をアンケート調査したところ平均値で約5千円もの差になったそうです、ここまで大きな金額になると嘘みたいに思える人も居るでしょうね。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1044656.html

別のアンケート結果だと価格の差は約4千円の差になっています、アンケート結果によって価格の差はあるけれど月々の通信料金が3千円程度は違うことになりますね。

安いから品質が悪いと思っている人も次のアンケート結果を見ると意識が変わると思います、多くの人が品質と価格に満足しているみたいですね。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1703/28/news114.html

別のアンケート結果でも満足度は高いみたいですね、ここで重要なのは何故価格が安いのか自分で調べてから契約をするべきでしょうね。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1703/24/news108.html

携帯電話回線の契約に対する相談や質問に対する費用を無くして安くしているのです、自分で問題を調べて解決できる能力が必須ですがインターネット検索で十分ですよ。

それから格安の携帯電話回線の契約も競争が激化して撤退する会社が出てきました。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1058185.html

薄利多売を元に格安の携帯電話回線で商売しているので契約が少ないと利益を確保できません、他の携帯電話会社も次々と撤退を始めそうな状況なのかもね。

オマケ

莫大な資金を用意して新しい商売をやっても利益が出ずに撤退したら大赤字ですね、あまりに沢山の企業が参入しすぎて携帯電話会社の競争が激化しすぎたのかもね。

最終更新日:2017年5月19

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

まだまだ進化の途中なんですね

コンピューターの処理能力はどこまで向上するのでしょうね、現状の技術力だと処理能力の天井はもっと高いところにありそうですね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1052422.html

現状のメモリより高速で消費電力の少ないメモリの規格を2018年に作るそうです、規格が決まってから普及するには数年必要でしょうけど静かに普及するでしょうね。

個人的にはコンピューターの処理能力より人間がコンピューターを快適に使うための技術が欲しいのです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/1056538.html

技術者で無い人が文章を呼んでも理解できないと思いますが、コンピューターに命令を実行させる時に必要だった無駄な処理を圧倒的に減らしてしまったのです。

食事を例にすると畑からご飯を作っていた事を止めて、ご飯を電子レンジで温めるだけに切り替えたのです。

この調子で主菜と副菜まで電子レンジで温めるだけにすれば処理能力のイライラはなくなるでしょうけど、その時にコンピューターがどうなっているか想像できません。

(コンピューターの処理能力が高くなると人間は暇になるどころか忙しくなるだけカモ)

それから今後普及するであろうAI技術は膨大な計算能力を必要とします、膨大な計算能力を必要するとなると困るのが膨大な電力を必要とする事です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1056591.html

莫大な計算能力が必要だったら工夫して計算方法を変えたら良いのです、新しい計算方法の回路を使うことで75%も消費電力が下げられるのだから凄いですね。

変えたら良いと言えば半導体の技術的天井が見えてきている状況ですが、新しい材料で天井を突き破ろうとしているそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1055345.html

新しい半導体の材料として特殊な磁石を使うそうです、実用化するには時間が必要だと思いますが画期的な材料ならば一気に普及するかも知れませんね。

オマケ

どんな技術でも発展し続ける事は不可能で大きな壁に到達します、多くの人が壁の存在を邪魔に思うと自然に違う技術や抜け穴が見つかるから不思議だと感じています。

最終更新日:2017年5月18

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

学ぶためのコンピューター

コンピューターの処理能力が極めて高くなって従来は不可能だと思われていた事までコンピューターが実現しようとしています、例えば自動車の自動運転が良い例ですね。

その一方で格安のコンピューターでも古いPCより格段に処理能力が高くなっています。

http://news.mynavi.jp/news/2017/02/22/206/

コンピューターの動作を学習するための格安のコンピューターがなんと650円で手に入る時代なのです、この価格ならば故障させるような使い方をしても平気ですね。

最近は無線通信を使う場合も多いので別の選択肢もあります、こちらも値段は1300円ですから安すぎると言えますね。

http://news.mynavi.jp/news/2017/02/28/424/

この手の超小型コンピューターに問題があるとすれば基盤が裸の状態で使う事でしょう、仮に長く使うとすればホコリなどから基盤を守るケースが必要になります。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1047939.html

専用ケースも安くて650円です、これなら複数の基盤とケースを購入しても財布に優しいですね。

もっと使いやすくて色々な実験もしやすいケースが欲しいならばテスクトップPCにしてしまう手もあります、液晶画面を搭載するけれどノートPCにはならないそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/04/06/073/

色々な装置を内蔵させて高価なノートPCにしても売れないのでしょう、逆に高価にしないと売れないのがオーディオ機器かも知れませんねぇ。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1057377.html

完成品で7万2千円ですから内蔵しているコンピューターより相当高価なオーディオ機器となりますね、数が売れるとは思えないから高価なのは仕方ないと思います。

オマケ

超小型コンピューターが安くて売れているから類似品が時々出てくる模様です、多くの技術者が隅から隅まで自在に制御したいコンピューターを求めているのかも。

最終更新日:2017年5月17

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

FON2412Jを使ってみた

私は有料Wi-Fi通信のWi2 300の契約を何かのオマケとして無料で使っています、使える場所は少ないですが無料のオマケなので特に不満もありません。

この他に私はJapan Connected-free Wi-Fiも利用しています、こちらは観光客向けに提供している無料のWi-Fiを事前登録で誰もが簡単に利用できるのです。

コンビニのWi-Fiも登録されているので観光地や大型の建物内で使えます、忘れてならないのは都道府県や市町村の役所でも使える場合が多い事です。

無料Wi-Fiを使う時はデータ通信が他者から見える可能性が高いので暗号通信に切り替える事が必要になります、詳しくは書きませんがVPNをどうにかして使うべきですね。

それから無料Wi-Fiでも異色なのがFONです、自分のFON通信Wi-Fiを設置すると他者のFON通信Wi-Fiも使えるのです。

面白そうなので私もFON通信Wi-Fiを設置してみることにしました、購入した装置はFonera miniのFON2412Jです。

簡単に設置できて使えるのが特徴ですが、そうとうなクセモノでした。

説明書にはルーターに接続するだけで簡単にFON通信Wi-Fiが使えると書いてあります、しかもLANケーブルを接続して5分程度待つだけと書いてあります。

私の環境では5分どころか8時間放置しても接続できません、つまり接続するルーターに相性があるようなのです。

Fonera miniのFON2412Jは私が求める細かい動作設定が不可能なので、何が悪いのか探ることは極めて困難です。

そこで奥の手を使います、Fonera miniとルーターの間にもう一つ新しいルーターを接続することにしました。

ルーターと何らかの相性があるのだから他のルーターとなら回避可能かなと考えました、試してみると正解で30秒と待たずにFON通信Wi-Fiが使えます。

どうやらFonera miniがルーターに対して何か通信が可能か確認している模様ですが、数年前に購入したルーターでは通信が不可能だと判断しているように思えます。

とりあえずFON通信Wi-Fiは正常に通信が可能にならないと動作しないようですね、正常に動作するまで久しぶりに悩みましたが良い勉強になったかなと思います。

オマケ

LANの通信が可能なのか確認している方法が分かると他の対処法も使えるかも知れません、詳しい技術仕様が分かると技術者だったら自分で回避方法を編み出しますよ。

最終更新日:2017年5月16

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

進化が早すぎる

世界中でコンピューターウイルスが猛烈に感染拡大しているようですね、過去に世界的流行となったウイルスとは今回は印象が違いますね。

従来の世界的流行となったウイルスは感染しても表側には活動している様子を見せません、裏側で破壊的な活動を続けて周囲のPCに感染を広げるような状況なのです。

今回のウイルスは金銭を要求するのですからウイルスに感染したことが簡単に分かるのです、あまりに被害が大きいので弱点対策が終了したOSも例外的に弱点対策するとか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/14/news016.html

新しいOSを使っているPCならばウイルスが感染してしまう弱点対策が終わっていた模様です、今回のウイルス騒動で世界中の古いPCが買い替えが進むでしょうね。

ファイルを暗号化するウイルスなので重要なファイルを事前にバックアップさえしておけば被害は最小限に出来ます。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/15/news075.html

ウイルスに感染したPCを新しいPCに買い替えて重要なデータを復旧するのです、そして重要なデータはUSB外付けHDD等に保存してPCから切り離すだけです。

今回のウイルスは事前に大流行するように計画と準備をしっかり行っている事が解析して判明したそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/05/15/243/

古いOSを使い続けて弱点対策が行われないPCを狙っているようです、しかも弱点があることは事前に分かっているのでウイルスを開発する犯罪者も楽が出来ます。

世の中に知られていない弱点を探し出す事はとても困難です、しかし弱点が分かっていて弱点対策も放置されている古いOSならば比較的簡単にウイルスが作れます。

日本では古いPCやOSを使い続ける事は見かける事が無くなりました、なにせ高温多湿の気候なので精密な電子機器の寿命も短くなってしまいます。

ありとあらゆるPCが少なくとも5年程度の寿命で買い換える事が世界中で当たり前になって欲しいですね、PCは動いていても安全性がなくなってしまいますから。

オマケ

今回のウイルスは国家機関が作成したウイルスが元になっているそうですが本当なのかな、プロ中のプロが作成したウイルスだから感染力や被害が大きいのは当たり前かも。

最終更新日:2017年5月15

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

使いやすいモノが欲しい

私はキーボードを使ってPCを操作することが多いので使いやすいキーボードが好きです、私は手が小さい模様なので一般的なキーボードより小型のモノがピッタリです。

ノートPCの中でも極端に小さいキーボードも普通に使っていたので一般的な大きさのキーボードだと指が迷うこともあります。

各種携帯型端末には専用のキーボードがついていないので、キーボードを必要とするならば無線接続で小型のモノを選ぶしかありません。

http://news.mynavi.jp/news/2017/04/20/246/

一般的なキーボードより少し小型なんですが最大の特徴は薄くてカバンに入れやすいことです、折り畳みが出来なくても邪魔にならない大きさに思えます。

USB端子から充電出来るのでPCなどに接続して持ち歩くと電源を気にする必要がありません、乾電池を使わないから極めて薄い構造が実現したのでしょうね。

実現と言えばキーボードに遊び心が欲しいと思っている人であればピッタリのモノがあります。

http://news.mynavi.jp/news/2017/05/01/285/

キーボードの丈夫にどこかで見たような丸い独特のデコボコがあります、汎用的に使える玩具のブロックを取り付ける事が出来るので面白い事が出来そうです。

なにせ世界的に普及しているブロックだと電子制御まで可能なので、技術のある人だと自動で特定のキーを適度なタイミングで押せるような装置を作ったりしてね。

(例えば文章の自動セーブなんて機能を5分に1回押してしまうとか)

キーボードで期待したいのは新しいUSB規格への対応でしょう、高速データ通信よりも端子の裏表が無い事が重要です。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1040240.html

そしてPCでも新しいUSB規格で追加されたUSB端子のキーボードが普及すれば、各種携帯型端末でも同じキーボードが使えて便利になるんですが難しいかな?

オマケ

各種携帯型端末にキーボードを搭載して欲しいと思っている人は少数派なのでしょうか、個人的にはポメラがインターネットに対応してくれれば最適なのですが。

最終更新日:2017年5月14

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

社会的な問題の解決

今の時代は中古のPCを購入しても一般的な使い方をする限りは処理能力に悩むことは少なくなりました、つまり人間が必要とする性能に到達したことになります。

こうなると画期的な機能や新技術に新製品の世界的な発表会は不要になってしまいます。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1704/20/news042.html

PC用の半導体を開発製造販売している企業が世界中の技術者向けに行っていた世界的な発表会が終了したそうです、革新的な発展は今後少ないと予想されるのでしょう。

革新的と言えば世の中のありとあらゆる情報がデジタル化されているので便利に扱える一方で従来は考えられない欠点も出てきました。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1051533.html

デジタルデータはPCなどで編集する事が簡単な上に肉声まで合成出来る時代になっているのです、当然ながら肉声だけでは証拠として不十分だと判断される時代なのです。

だから音声などを録音するときに後からデジタルデータを編集できない技術が必要になっているのです、こういう特殊な音の録音装置は必ず一定数必要になります。

世界中で一定の需要が発生するから商売として成り立ちやすいと思いますね。

商売の話で個人的に気になっているのが宅配業者の苦境でしょうね、取り扱う荷物の数がインターネット通販の普及で極端に増えすぎてしまいました。

荷物の数が多すぎて宅配業者での人手が極端に足りない状況になっている模様です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/28/news141.html

荷物の運賃を大幅に値上げするそうですが単純な値上げではないのが面白いですね、宅配便業者に協力できるような荷物の扱いになると割引になるそうです。

他の業種でも料金が値上がりすると反発も大きいでしょうけど、我々消費者が納得できるような方法で値引きの選択肢を作って利益が出やすい商売に切り替えるべきですね。

オマケ

都会で問題になっている通勤ラッシュを緩和するために車両の混雑状況を情報公開するそうです、小手先の混雑回避方法ですが何もしないで混雑するよりはマシですね。

最終更新日:2017年5月13

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

お金で時間を購入する

世の中には色々と便利な道具が沢山ありますが無料では入手出来ませんね、時間を有効活用する道具だとすると自分の時間を道具の代金で購入する感覚があります。

この感覚が一番分かりやすいのが大量の計算を必要とする分野でしょう、高性能なコンピューターを用意すれば計算時間がどんどん減っていくことになります。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1056463.html

大量の計算を必要とする分野に向けたコンピューターですが以前のモデルより2倍の処理能力があるそうです、価格は以前のモデルと近いので買い換える人も多そうです。

なにせ処理能力が2倍になるなら9万円を支払う事で1年分の計算が半年で終わることになるのです、これは技術者ならば間違いなく欲しいと思いますね。

欲しいと言えば日本でも地道ですが自動運転の自動車が実用化されようとしているそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/24/news106.html

まだまだ実験段階ですが動物園でゆっくりと走る自動運転の自動車が走ったそうです、動物は音に敏感なので静かに走る自動運転の自動車は最適だと思いますね。

あとは広く一般の公道でも走り回れるようになって欲しいですね、少人数でしか走れないのであれば地方で廃線になってしまったバスの代わりになるかも知れません。

なにせ無人で走るから運転手の人件費が不要になります、緊急時に停止できる仕組みにしておけば乗車しているお客様の手元に非常スイッチがあっても良いと思います。

(定期運行する路線バスが自動運転になったら日本の交通網が一変しそうです)

手元と言えば手元のポインタ操作だけで生鮮食料品が簡単に手に入るインターネット通販が日本でも普及するかも知れません。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1056261.html

都内の一部ですが日本最大手の通販会社が大量の生鮮食品が注文した当日に手に入るそうです、やっぱり鮮度が重要になるから大量の配送で流通が混乱しないと良いのですが。

オマケ

HDDにも寿命があるけれどPCの寿命より短いので古いPCを使い続けるための工夫が必須です、最新のCFカードを古いHDDに見せかけるのだから面白い方法ですね。

最終更新日:2017年5月12

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

使い勝手の問題

各種携帯型端末では色々な種類の地図を無料で使えるから有り難いですし、無料で使えるから色々な地図を使って比べてみる事が誰でも簡単に出来ます。

個人的に使い勝手が良かったと思っていた地図が大幅に改良されていて驚きました。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1056586.html

かゆい所に手が届くような改良がされたそうです、これだけ便利に改良された地図でも無料で使えるのだから凄い事だと思いませんか?

改良と言えば運動不足を解消出来る上に気軽に遠距離を走れる自転車ですが、厄介なのが何をしていてもタイヤの空気圧が自然に下がってパンク状態になる事です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/17/news104.html

タイヤの空気圧が問題なのだから空気圧さえなければ問題になりません、この空気の不要なタイヤが量産されて多くの自転車に当たり前のように普及して欲しいですね。

不要と言えば一般の家庭にPCが不要な状態になっているのか、PCが今後生き残るために何が必要なのか進化する方向を間違えないようにして欲しいですね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1054580.html

一時期はPCが全く売れないような状況になっていたそうですが、最近になって少しずつ売れ行きが回復してきたそうです。

個人的にはもっとPCが活躍するような状況になって欲しいのですが、各種携帯型端末を気軽に使える事を多くの人が知っているから難しい状況ですね。

難しい状況と言えば経営が悪化していてどうなるか先行きが不明な企業の運営でしょう。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/24/news115.html

会社を分割して子会社にして生き残りを目指すようですが、個人的には倒産させて借金や問題がどこにあるのか浮かび上がらせて対応した方が生き残れる気がしますね。

オマケ

無線LANを勝手に使うのは犯罪なのか裁判で結果が出たそうです、知らない間に自動接続する事もあるから犯罪となると誰もが犯罪者になるから仕方ない判決かも。

最終更新日:2017年5月11

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

手頃に買えるかも

各種携帯型端末が欲しいのに複雑なローン契約なんて不要だと思いませんか、それなりの現金があればその場で購入して使いたいと思うのは私だけでしょうか?

http://news.mynavi.jp/news/2017/03/22/073/

日本の企業も気軽に購入できる各種携帯型端末を発売するようになりました、こういう選択肢がもっと早くあったらなと個人的に思います。

もしかしたら日本の企業が各種携帯型端末や携帯電話の開発製造を中止することは無かったかも知れません、さらに世界シェアで日本の企業がトップを取っていたかもね。

似たような価格帯の各種携帯型端末もあります。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1049830.html

私だったら2万5千円でも高いなと思うのですが、さらに処理能力を高めて3万6千円の選択肢もありますが売れるのでしょうか?

それから各種携帯型端末のバッテリー容量が少ないと思っている人にピッタリの端末もあります。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1054473.html

一般的な端末よりバッテリー容量がとても大きい状態だそうです、その代わりに重量が持ち歩く小型機器にしては重くなってしまいますが仕方ないかも知れませんね。

(予備の充電式バッテリーを持ち歩くよりは軽いですが)

もう少し手頃な価格帯の各種携帯型端末が欲しいのであれば2万円なんてどうでしょうか?

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1051394.html

誰もが高性能な端末が必要とは限りませんし、手頃な価格で気軽に端末を利用するのが一番良さそうに私は感じています。

オマケ

もっと安い価格帯の端末だったら1万4千円のモノがあります、処理能力は必要最低限だけど余計な機能も無いから予備機として持っておくのも便利かも知れませんね。

最終更新日:2017年5月10

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

どうしようもない

私の所にも何通か連続して届いた迷惑Eメールが記事になっていました、どうやら詐欺に使われている迷惑Eメールだったそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1053814.html

複数のサーバーを使っているので計画的に犯罪を実行していると分かりますね、記事に書かれたサーバーは接続できない状況になっているそうですが安心は出来ません。

新しいサーバーを用意して迷惑Eメールに書かれたWebページアドレスを変えれば良いのです、当面は犯罪者と対応する人間のイタチごっこになるでしょうね。

(自動で迷惑Eメールだとそのうち判定される事でしょうけど)

それから多くの人が利用しているワープロソフトに存在する弱点を悪用するウイルスもあるそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1054738.html

1月に弱点を悪用するウイルスが発生しているのに弱点対策が4月の時点でも終わっていないそうです、ちなみにウイルスが送りつけられるEメールの文面は不自然だとか。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1053786.html

怪しくて不自然な内容だから騙される人も少ないと思いますが、犯罪者だって利益のために日本語を学んでいるから時間の経過と共に自然な日本語に進化してくるでしょう。

騙されない事も重要ですがワープロソフトの弱点を修正することは不可能なのでしょうか?

不可能と言えば個人でどんなに注意をしても個人情報が流出する事故は防げないようです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/25/news090.html

大量の情報を管理するサーバーに致命的な弱点が見つかって個人情報を盗まれたそうです、クレジットカード番号も盗まれたので悪用されないように気をつけないと。

オマケ

人間の作るモノには完璧なんて存在しないと分かっているけど、サーバーの弱点対策を簡単に素早く商売に影響しないよう行う技術が今すぐ必要だけど実現できるのかな?

最終更新日:2017年5月9

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

充電しなければ動かない

世の中で利用されている小型の機器のほとんどがUSB端子を持っていて、USB端子から充電したりUSB端子からの給電で動くようになってきました。

なにせUSB端子ならば確実に5Vの給電が行われるし、USB充電器さえあれば動くのでACアダプタを機器に同梱せずに販売しても問題が少なくなります。

こういう状況だからUSB端子から充電するケーブルは持ち歩けると本当に助かります。

http://news.mynavi.jp/news/2017/04/13/095/

キーホルダーとして使える短いUSBケーブルだそうです、この長さならば記事に書いてあるとおりカバンに取り付け出来るし価格も納得できるので便利そうですね。

USB充電器も最近は新しいUSB規格の端子に対応したモノが出てきました、新しいUSB端子は小型で裏表が無いので使いやすいから早く普及して欲しいですね。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1703/29/news122.html

充電用のUSB端子が1つと2つで価格差が300円以内なので選択肢に悩みそうですね、何となく2つの充電端子を持ったモノが売れそうな気がします。

ちなみに従来のUSB端子を接続しても充電出来るからUSB端子の選択肢に悩む必要はありません、USBケーブルは1本ぐらい部屋の中にあるはずです。

悩む必要が無いと言えばノートPCで沢山のケーブルを脱着する手間が今後は大きく減る可能性が極めて高くなっています。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1054609.html

最新のUSB規格に対応したUSB外付けHDDならば、ノートPC側に電源を供給して動作させることが出来るのです。

つまり最新のUSB規格ならばUSB端子によってノートPCの機能拡張と同時に電源の供給が出来るから、ノートPC専用のACアダプタが不要になるのです。

ノートPCを持ち歩く人にUSBケーブル1本だけで拡張性とACアダプタを兼用できるから格段に便利になります、本当に早く最新のUSB規格が普及して欲しいです。

オマケ

充電用の燃料として期待されていた水素も少しずつ技術開発が進んでいるようです、太陽光で効率よく水素を発生出来るようになったら水素の時代が本当に来るかも。

最終更新日:2017年5月8

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

素直に考えたら

ヨーロッパで使われている映像機器を日本国内で使いたい場合は極めて少数でしょうね、それでも必要な時は映像出力の規格が違うから信号を変換する必要があります。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1052851.html

日本では利用されていないアナログ出力をデジタル出力に切り替えて使いやすくしたそうです、価格も4千円だから利用者が少なくても高価とは言えませんね。

もう少し一般的な変換器と言えばデジタル映像出力のちょっと面倒な変換です、1つのケーブルに映像と音声が一緒になっている事が問題なのです。

AVアンプであれば映像と出力の処理が得意だから問題が無いのですが、ちょっと古いプロジェクターと音楽専用のアンプを使うと困った事態になります。

映像と音声の信号を分離しないと映像か音声のどちらかしか出せないのです。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1704/10/news120.html

この装置があれば映像と音声を分割して出力することが出来るそうです、音楽専用のアンプを存分に使いたい場合に便利ですね。

もう少し価格が安いと嬉しいのですが、あんまり数が売れない品物だから納得出来る価格かも。

(多くの人は映像と音声を一緒に処理出来るAVアンプを使っちゃいますから)

納得できると言えばPCでビデオレコーダー等の映像を見ることが困難だったのですが、便利なソフトを使うと比較的安価に録画したテレビ番組を見れるそうです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1052277.html

複数のPCで使うためにソフトを購入すると割安になるのも有り難いですね、従来はビデオレコーダーの企業の壁もありましたがなくなった模様です。

統一された規格を使っていれば企業の壁を気にせずにビデオレコーダーとPCの連携が出来るはずなのですが、何故今まで実現しなかったのかとても気になりますね。

オマケ

映像や音声がデジタル接続で1つのケーブルになって便利になりましたね、アナログ時代は黄色と白色と赤色の3本で接続していた事が懐かしくなりました。

最終更新日:2017年5月7

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

早く実現して欲しいね

動物や人間の目は何故2つあるのか考えたことがありますか、2つの目で見える映像の差を脳が計算して距離を測定しているそうです。

正確な周囲の風景と距離を知るためにはちょっと離れた場所で撮影した2枚の映像が必要なのです、これは動物や人間だけではなく自動運転を行うためのカメラも一緒です。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1055429.html

世界最小の車載用カメラだそうですが比較的小さなカメラなので目立たない特徴があるそうです、これなら自動車の周囲に複数取り付けても目立ちませんね。

特徴と言えば将来的に成長が極めて大きそうな自動運転の事業に大きな資金を投下する企業が出てきました。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1051229.html

金額としては小さな感じがしますがPC等で地図の目的地を指示すると自動車で移動するときに自動で移動する等の連携が出来ると面白そうですね。

自動運転の技術に企業の未来が大きく影響すると経営者が判断すれば、巨額の投資を行って生き残りを賭ける企業も出てきます。

http://news.mynavi.jp/news/2017/03/14/296/

PC用の半導体製造販売の最大手企業が自動運転技術の会社を巨額で買収したそうです、PCの未来は怪しくても自動運転ならば明るい未来の到来を考えたのかも。

自動運転を実現するためには高性能な我が社の半導体が必須です、なんて話になれば世界中で飛ぶように売れそうですからね。

個人的には複数の自動運転の技術や半導体に部品が競争しながら進化していく姿を希望したいですね、単一の技術と半導体や部品だけで自動運転が実現しても危険です。

1つのウイルスが流行するだけで自動運転が突然止まったら交通事故が多発する事になりますので。

それから自動運転の技術は簡単に最新型へと更新できるようにして欲しいと思います、最新の自動運転を利用したいなら車の買い替えが必須では無駄が多いですから。

オマケ

少しずつ実現している自動運転の技術を勘違いして事故の原因になることもあるそうです、自動運転が出来ない場合は警告するなどの運転者に知らせる仕組みが必須ですね。

最終更新日:2017年5月6

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

普及すると湧き出す問題

私も今年になるまで契約して利用していたPHS回線ですが、新規のPHS回線の契約が2018年3月31日で正式に終了するそうですが長く続いた規格だと思います。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1704/20/news064.html

実はPHS回線を使い続けたくて古くなったPHS端末を買い換えようとしたのです、しかしワイモバイルのお店に行っても機種変更での契約は出来ないと言われました。

出来ることが出来ないと拒否されたので仕方なく解約となりましたが、電話として使うにはピッタリの規格だったらPHSの停波が行われる日がどうなるか楽しみです。

楽しみと言えば格安の携帯電話回線の契約が選択肢にあるのですが、格安の選択肢を選ばない人の理由が記事になっていました。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1704/14/news140.html

価格と品質の問題だけなのかなと思っていましたが意外な答えがありました、Eメールアドレスを変えたくないそうですが転送や変更の案内さえすれば問題は無いのにね。

それから格安の契約が元になって予想もしていなかった問題が発生しているそうです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1054877.html

価格が安い理由は利用者に一定の技術力があることを前提にしているからです、ある程度までの問題は自分で解決できることを前提にしているから格安なんです。

この辺の理由を多くの人が知らないために問題が発生しているみたいですね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/21/news132.html

何で問題になっているのかと言えば日本の携帯電話業界がガラパゴスすぎた為に携帯電話回線を使うための基礎知識が十分に普及していなかったのです。

こういう問題が噴出することで今までが変な環境だったと考えるか、今までの環境のまま価格競争が十分に行われない事を良しとするか議論になりそうです。

オマケ

格安の携帯電話回線も競争が激化しすぎているから広告に問題がある場合もあるそうです、広告に騙されて大量の苦情が発生したら一気に不利な立場になるのに。

最終更新日:2017年5月5

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

色々なケーブル

一般的に広く普及しているUSB端子ですが困ったことに最新のUSB規格は複数の端子の種類があります、最新型のUSB端子は小型で裏表が無いので便利です。

しかし、まだ裏表がないUSB端子は普及していない弱点があります。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1703/15/news074.html

最新型の各種携帯型端末にも採用されているUSB端子ですから変換器具が必須になります、価格も比較的安価ですから1本ぐらい持っていると便利に使えそうですね。

(USB3.0にしか対応していないのが残念です)

似たような価格帯で2種類の端子に変換できるモノがあります、こちらは裏表の無い端子だけではなく現状の規格にも対応しています。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1038668.html

こちらは1つ余計に変換端子があるから邪魔な感じがしますが、1つぐらい持っていると色々と役立ちそうですね。

個人的にUSB端子の規格は3種類から増えないようにして欲しいですね、出来ることなら最新型の上下が関係ない端子が世界の主流に切り替わって欲しいです。

USB端子の変換器だけだと無駄な感じがする場合もあります、その時は普段から使いそうな別の機能があれば便利かもしれません。

http://news.mynavi.jp/news/2017/04/06/189/

キーホルダーに栓抜きがついてUSB変換器もある3種類が1つになったモノです、便利そうですが栓抜きを使う機会があるのか気になりますね。

個人的には缶切りが付いていると防災用品としても使えそうですね、実現したら構造的に持ち歩きしにくくなりそうです。

理想的な防災用品を考えると普段使いの道具で便利だから持ち歩くのが理想的に思います、各種携帯型端末の充電にも使えるから便利な変換器が増えて欲しいですね。

オマケ

PC用の不思議な延長ケーブルが登場しましたが一般的な人には無縁のケーブルです、具体的に便利な使い方が思いつかないけれど少量でも売れるから販売するのかな?

最終更新日:2017年5月4

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

落とし穴は何処にあるか

最近は迷惑Eメールとして自動削除される内容になってしまったプロダクトキーに関連する内容ですが、相変わらず大量に送り続けられているそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/31/news095.html

個人情報を盗もうとする偽のWebページまで丁寧に作ってあるそうです、これだけ丁寧に作ってあるのだから多くの人が騙されているかと思うと怖いですね。

迷惑なEメールは個人情報を奪おうとしているモノだけではありません、昔ながらのウイルスも大量に送りつけられているそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1054257.html

誰もが利用している宅配会社と偽ってウイルスを送りつけているそうです、古典的な方法だけど騙される人が多いから多用されるし被害が何回も繰り返されるのでしょうね。

ウイルス対策ソフトは世界初のウイルスには対応出来ないことが多いのです、なぜかと言えばウイルスも発見されないように工夫して隠れる技術を利用しているからです。

そして多くの人が利用している通販サイトの名前を利用した詐欺も行われているそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/04/07/256/

パスワードを入力する画面のWebアドレスを見れば偽物だと気がつくはずですが、騙されたら個人情報の他にクレジットカード情報も盗まれるから被害が大きそうです。

被害と言えば個人では対策不可能な新しいウイルスの感染手口が発見されたそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/03/news072.html

プログラムにはウイルスが含まれていないので正式なプログラムとして流通していますが、内部からWebページを表示するときにウイルスが取り込まれるとか。

この方法ならば正式なプログラムを公開する前の審査は通る事になりますね、危険な手口だから今後流行する手口になるかも知れませんね。

オマケ

日本でも利用者が存在するウイルス対策ソフトを作る会社が日本に本格参入するそうです、今まで日本語で使えていたけれど参入していなかったとは知りませんでした。

最終更新日:2017年5月3

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

学ぶことが大事

家の中に沢山のリモコンがあってどれがどれか分からなくなった経験はありませんか、私も同じLED照明を2つ購入したらリモコンが同じで時々混乱してしまいます。

もしも家の中に存在するリモコンを1つに出来たら便利なんですが、そんな便利なリモコンがあるそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/04/06/198/

各種携帯型端末から無線通信で専用のリモコンを操作して家中の家電製品を操作できるそうです、面倒な方法ですが将来的には改善して欲しいと思います。

各種携帯型端末から家電製品を無線通信で直接操作できると良いのです、家電製品が無線通信に対応する日が早くやってきて欲しいですね。

欲しいと言えば地理と歴史に関連するテレビ番組で有名になった特殊な地図が無料で誰でも利用できるそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1054902.html

地形の高低差がとても分かりやすい地図なので防災などに役立ちそうですが、細かい地形の地名が書いてないので地形に土地勘が無いと役立てるのは難しいと思います。

難しいと言えば少し前に子供へ携帯電話や各種携帯型端末を安全のために一切持たせない話を聞いたことがあります、しかし現在では無意味な行為に思えますね。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1053240.html

子供でも便利なコンピューターですから正しく使うための教育を行うべきなのです、普及率が1%未満だったら持たせないのも選択肢ですが持っていない人が少数派ですから。

それからコンピューターの基礎となるプログラミングの教育も2020年から始まるそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1054298.html

誰もが気軽にコンピューターを利用するから教育としても重要になっているのでしょう、問題があるとすればプログラミングを教えられる教師の人数が足りているかですね。

オマケ

幼い子供を遊ばせるために各種携帯型端末を与えている保護者の姿をよく見かけます、便利な道具だから使い方を間違えなければ子供へ悪影響とはならない模様です。

最終更新日:2017年5月2

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

種類が増えすぎたかも

記録メディアの種類がSDカードで統一されたかなと思ったらプロ用の記録メディアは色々な選択肢があるそうです、プロ用で超高速動作して大容量だと17万円だとか。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1044566.html

対応しているデジカメが今のところはプロ用の1機種だから普及しにくい感じがするので、当面の間は高価だから売れないような気がしますね。

対応する記録メディアのリーダーも1万円だから高いです、プロ用で大容量のデータをやり取りするので高速性能を求められるから仕方ないのかも。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1053706.html

大切な写真や動画を編集するプロ用なので記録メディアに書き込み禁止を行えるのが面白いですね、これでファイルを間違って削除してしまう事も無くなります。

一般向けの記録メディアも超高速動作のモノがあります、そこまでの性能が必要なのかは分かりませんが。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1703/09/news098.html

速度性能も大切ですが何か重要なデータを保存するときに良いかも知れませんね、速度性能が高くて価格も高いと品質も自然と高くなりますからね。

従来のSDカードもプロ用だと性能の天井がもう少し先にありそうです、業界標準のSDカードだから128GBでも5万円だからプロ用にしては安い感じがします。

SDカードの規格も更に新しいモノが出来たそうです、今までの規格より最高速度が2倍に増えたそうですが普及するのは数年後かな?

規格と言えばUSBメモリの規格も主要なUSB端子に対応すると3種類必要なようです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1053237.html

将来的にはUSBメモリも1種類の端子になって欲しいですね、USB規格も時間が経過して進化しているから端子の選択肢が増えすぎている弱点が生まれてしまいました。

オマケ

USBメモリも最大容量だと2TBに到達して値段は25万円、ここまで高価だとUSB外付けSSDを組み立てた方が安くて使い勝手が良かったりするかも。

最終更新日:2017年5月1

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

気軽にやりましょう

新型で高価なレコードプレイヤーが時々発売していますが何で高価なのかなと思うことがあります、分解した結果が記事に掲載していましたが面白いモーターを使っています。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1050229.html

最新型のモーターで劣化がほとんど無くて回転が極めて滑らかに動きます、こんなモーターをレコードプレイヤーに使うとは想像していませんでした。

もっと気軽にレコードを再生して楽しみたいのであれば別の選択肢があります。

http://news.mynavi.jp/news/2017/03/07/254/

レコードプレイヤーなのに無線通信に対応しているので各種携帯型端末から音楽を再生できるそうです、しかもアンプとスピーカーも内蔵しているから音楽も楽しめます。

もちろんレコードの音をデジタルデータに変換できるから最新型のレコードプレイヤーになりますね、それでも値段は2万5千円だから安いと言えますね。

それからPCで音楽を楽しむためにはUSB接続で使えるオーディオ機器を接続する手があります、手持ちのオーディーオ用スピーカーを接続して使うと便利そうです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1051604.html

PC内部で音楽の処理をするよりもノイズの影響が出ないので有利だったりします、ついでにスピーカーに直結できて音量をダイヤルで調整できる利点もあります。

マウスやキーボードショートカットより分かりやすい方法だから私も重宝していたりします。

スピーカーで再生するよりもヘッドフォンで音楽を楽しみたいのであれば格安の選択肢があります。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1051910.html

PCにも音源は内蔵していますがUSB端子に接続する方が高音質になるみたいですね、値段も安いので試しに購入してみて聴き比べると良いかも知れませんね。

オマケ

音楽教室と著作権使用料の関係をどうするのか議論が続いているそうですが決着はどうなるのかな、著作権の切れた古い音楽や自分で著作権を持つ曲を使うしか無いでしょう。

最終更新日:2017年4月30

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

邪魔にならないデジカメ

耐久性と耐候性に極めて強いデジカメに魅力を感じる私ですが、実際に購入するとなると気になるのは値段と超広角なのかですね。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1053666.html

価格が5千円ちょっとなので衝動買いして失敗しても納得する価格ですね、さらに一般的なデジカメでは取り付けて撮影するのが怖いような場所でも平気で使えます。

例えばボートの水面ギリギリの場所とかです、撮影した写真さえ回収出来ればデジカメが故障しても平気という思い切った使い方が出来ますね。

もっと小型で場所を問わずに撮影できそうなデジカメもあります、色々な場所に設置して遠隔操作する事を想定しているみたいですね。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1053812.html

磁石や両面テープを使って平べったい場所に取り付ける事が出来るそうです、この方法だと自転車の地面スレスレのペダルに取り付けて面白い写真が撮影できるかも。

もっと小さいデジカメが欲しいなら約2cm角のモノがあるそうです、小さすぎて紛失すると探し出すのが大変そうです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1053925.html

こんなに小さいのに内蔵しているバッテリーで動くのが驚きますね、USB端子に接続しないと動かないデジカメと言えないような状態でないのです。

ここまで小さいと上手に使うのが大変そうです、カメラが見えると緊張して良い表情が出せない人の撮影にも使えそうですが操作が難しいから駄目かも。

それから利用者が極めて少なくなったインスタントカメラ用の新型カメラが登場しました。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1050394.html

あまり撮影した写真の品質が良くない模様ですが完全に趣味で使うカメラだからでしょう、キレイで簡単に写真を撮影したかったらデジカメを使えばよいのですからね。

オマケ

デジカメも各種携帯型端末が普及して市場がどんどん小さくなっているそうです、中途半端なデジカメは売れないから個性で勝負する時代になっているのかな?

最終更新日:2017年4月29

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

需要があるから技術開発

各種携帯型端末でよく聞かれる苦情や不満と言えば充電容量が足りないと言う話ですね、外出から帰宅までの10時間程度はバッテリーを気にせず使いたいそうです。

大容量バッテリーを搭載している端末だと24時間ぐらい簡単に動くのですが、一般的な端末だと10時間でもギリギリなんて場合も多いようです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1052092.html

携帯用の充電バッテリーですが大容量が当たり前になっているので、あとは外見で差別化するのが重要みたいですね。

急速充電にも対応しているし値段も手頃だから売れそうですね、2台の端末を一緒に充電できるからそれなりに売れると思います。

携帯用の充電バッテリーも充電を忘れると充電不可能になります、災害時の停電を考えると何か別の方法で充電できるととても便利ですね。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1050299.html

日光に20時間当てると満充電になるそうです、20時間だと長いように感じますが停電が長く続く場合には予備用の電源としてとても有利になってきますね。

バッテリーも多くの人が充電容量が足りないと思っているので新技術の開発が活発です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1052793.html

木材をバッテリーに使うことで安全で大容量のバッテリーが実現できる可能性があるそうです、さらに廃棄せずに使いまわせる材料になりそうだとか。

他にも新しいバッテリーの技術があります。

http://news.mynavi.jp/news/2017/03/24/240/

従来はバッテリーに向かないと思われていた材料も改良することでバッテリーに最適になったとか、安い価格のバッテリーとして爆発的に普及するかも知れませんね。

オマケ

日本で生まれた技術が実用化されたらバッテリーの常識が変わりそうです、今までと同じバッテリーの大きさで15倍も電力を貯められるなら充電を忘れそうです。

最終更新日:2017年4月28

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

普通のデジカメでは売れない

各種携帯型端末にデジカメ機能がついている時代なのでデジカメそのものが売れない時代になっていますが、デジカメを進化させたドライブレコーダーは別みたいですね。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1704/12/news110.html

ドライブレコーダーの弱点だった車両周囲の映像も撮影出来るそうです、車の横からイタズラされた場合でも撮影できるから安心ですね。

もう少し安い車両周囲の撮影が出来るモノがあります、こちらはルームミラー機能が無いので運転中に視界に入って邪魔に感じる可能性もありますね。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1703/27/news073.html

ルームミラー型でも2つ目のカメラを工夫したモノがあります、車両を後退させるときにバックカメラとして使えるそうです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1050577.html

こちらは車両にキレイに取り付けるためには車両の構造を知らないと難しそうですね、目立たない所にケーブルを取り付ける時に需要な他の部品を壊すのは怖いですから。

目立たないと言えばデジカメで暗い夜を撮影すると肉眼のように鮮明に撮影できない事があります、ドライブレコーダーも一緒だから工夫する必要があります。

http://news.mynavi.jp/news/2017/04/04/264/

夜間撮影に強いドライブレコーダーが約5千円ですから本当にビックリしますね、ドライブレコーダーとして使うのはモッタイナイと思うのは私だけでしょうか。

ドライブレコーダーは電源を供給すれば永遠と撮影して記録し続けるので、もしかしたら防犯カメラとしても改造すれば使えるかもしれません。

この場合に重要なのは耐候性ですね、暑くても寒くても動き続ける必要があります。

それから日本特有の雨や湿度への対応も重要になってくるのでケースも必要です、アクションカメラのような丈夫で取扱しやすい防水ケースがあれば最高だと思います。

オマケ

ドライブレコーダーで記録した事故映像は事故の任意保険で裁判を行う時にどうなるのやら、法律的に証拠能力があれば将来的に車両への取付が義務になるのかな?

最終更新日:2017年4月27

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

謎が多いけど

世界中のPCで多く使われているOSのWindowsですが1社が独自で開発しているので欠点や弱点が多いような気がします、そして予想外の所から不具合が出ることも。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/03/news076.html

コンピュータは正確な時刻を必要とするのに何か不思議な現象が発生したそうです、不特定多数のPCで1時間も時間が進んでいたそうです。

謎の現象だと思っていたら調査したら、やっぱり何かしらの問題だったそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/04/news069.html

時間が1時間進んだのですから夏時間の設定に何か問題があったのかも知れません、PCやOSの問題ではなくて世界中に時刻を知らせるサーバーの問題だったかも。

Windowsの問題は弱点だけではありません、高価なPCだけでしか動かないので売り上げが少しずつ減っている事です。

売り上げを増やすためにはPC以外のコンピューターでも動かないと市場は小さくなるばかりです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1054265.html

小型コンピューター用のOSも超小型コンピューターに対応したそうです、PC用とは違う種類ですが似ている部分もあるから技術者には開発が簡単かも知れませんね。

簡単と言えば犯罪者にとって弱点が修正されない古いOSにウイルスを感染させることです、なぜなら弱点が公開されているから侵入の手口が開発し易いのです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1054234.html

弱点が修正されない上にウイルス対策ソフトも今後動かなくなる事が予想されるそうです、つまりウイルスに対して無策のPCになってしまうのです。

古いOSを動かし続けているPCも耐久性の限度を超えている可能性があるから、完全に故障して重要なデータを失う前にPCの買い替えを行うべきかと。

オマケ

新しいOSは今まで要求されなかった処理能力の高さやメモリ容量を求めていましたが、今後のOSは必要な処理能力やメモリ容量を減らせるように開発して欲しいです。

最終更新日:2017年4月26

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

過去へ