前に戻る

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

入力の問題

各種携帯型端末を多くの人が使っていますがキーボードが無いので長い文章を書くのは困難に思えますね、各種携帯型端末で長い文章を書く時はキーボードが必須です。

どんなキーボードが良いのかと言えば有線接続よりも無線接続でしょうね、有線接続だとUSB端子の位置で取り付けが不可能な場合もありますから。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1042410.html

大切なのは持ち歩く機器なのでキーボードも持ち歩きやすい構造が重要なのです、折りたたみ型になっているからカバンに入れても邪魔になりにくいですね。

ただし、左右のキーボードが離れている状態なのでキーボード操作が独特な人だと使いにくいかも。

(Bのキー位置が問題になりそうですが)

持ち歩く事よりも職場など一定の場所に設置して使うことを前提にしたキーボードもあります。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1704/06/news014.html

有線と無線の両方に対応している上に無線通信は3つまで切り替えて使えるそうです、構造的に各種携帯型端末を立てかけて切り替えながら使えるそうです。

ここまで複雑で高度なキーボードは他に存在しないので価格もキーボードにしてはとても高価です、それでも3台のキーボードを購入するよりは安いから価値はあるかも。

(PCで長時間使うキーボードとして考えると質がちょっと気になります)

価値と言えばファミコン初期のゲームソフトでは必需品だったゲームの状況を表示するパスワードが最新のゲームソフトで復活したそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/04/11/234/

もしかしたら2つのゲーム機でゲームソフトが遊べるのでデータを何かの形でやり取りしたかったのかも、ネットワーク対応でもデータの引き継ぎが不可能なのは不便ですね。

オマケ

家庭用テレビゲーム機は時代に逆らって独自規格とデータの壁を壊す気は無いのですね、この壁が壊れたら多くの人が気軽に遊べるようになるけど商売にならないのかも。

最終更新日:2017年4月25

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

安くなっています

格安のデータ通信契約が普及した影響でデータ通信料金の価格競争が激化しています、価格の安さだけではなく品質も一緒に競争しているから評判も様々みたいですね。

http://news.mynavi.jp/news/2017/03/28/168/

単なる仲間内の評判だけではなく公平に調査した結果だから文句も出ないと思います、こういう調査があるから自社の何を発展するべきか分かる訳ですね。

発展と言えば他者に記事の著作権を無視して商売に使われるぐらいなら、自分たちで記事の一部を無償公開して広告費を得ようとする動きがあるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/03/news049.html

インターネット上で公開される記事は雑誌に掲載されるモノなので品質は最上級です、他のインターネットで無償公開される情報よりも質は格段に高いモノになります。

こういう思い切った行動を行うとインターネットで参照される情報の質が競争で一気に高くなりそうです、個人的には写真の質の向上も期待したいですね。

期待と言えば違法な行為で広告費を稼いでいる人が少なからず存在しているようです、明らかに迷惑な行為なので対抗策が出来たそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1053824.html

自分で作った動画が一定数再生されないと広告料が入らない仕組みだそうです、こういう厳重な方法をしないと違法な動画で利益を出す人が極めて多いのでしょうね。

仕組みと言えば今までの電話料金は何だったのかと思える記事があります。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1053568.html

電話料金の仕組みを変えて全国一律料金に2024年から行いたいそうです、どうせだったらもっと早く全国一律料金が実現出来ないか考えて欲しいですね。

さらに他の電話会社も若干下回る料金で参入して欲しいですね、競争して価格と品質の勝負を行って欲しいと思うのは私だけかな?

オマケ

自動車保険も車の運転方法を正確に調べる事が可能になったので安全運転に対する割引が可能になったそうです、この方法が普及すると一気に安全運転が広がりそうですね。

最終更新日:2017年4月24

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

凄いことになりました

昔の銀行強盗は武器を持って銀行に押しかけて金銭を盗んでいく誰もが知っている方法でしたが、最近の銀行強盗はインターネットを使って武器も持たずに金銭を奪うとか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/05/news057.html

しかも世界中の銀行強盗をしているのが北朝鮮だから本当に凄い話だと思います、国家が銀行強盗をしているのだから犯罪の常識を超えているし対策も困難でしょうね。

(この記事が本当なら北朝鮮は何のために銀行強盗をしているのか気になります)

対策が困難といえば実在の企業と偽って詐欺を行う犯罪者ですね、なにせEメールアドレスが本物の企業と似ていて簡単に見分けが出来ないのです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/03/news105.html

この手口を悪用した自然な日本語を使うウイルス付きEメールが大量に送信され続けているそうです、ウイルスに感染すると個人情報や金銭を盗まれるので注意が必要です。

注意が必要と言えば偽物のウイルス対策ソフトを売りつけようとする手口に新しい技が生まれたそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1052259.html

実際にはWebページが表示されているだけなのですがマウスが勝手に動いているように見せかけてウイルスに感染していると勘違いさせるそうです。

単純だけどマウス操作がやりにくいので騙される人も多そうです、この作戦が有効だと犯罪者が判断したら一気に流行する手口になるかも。

各種携帯型端末に物凄く大変なウイルスが発見されたそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1053336.html

端末を初期化すると一般的なウイルスなら簡単に消え去りますが今回発見されたウイルスは違うそうです、どういう原理で初期化を乗り越えるのかとても気になりますね。

オマケ

専門的な犯罪を取り締まるためにも専門家の警察官が重要になります、少しずつですがコンピュータやネットワークに強い警察官が増えてくる時代なのですね。

最終更新日:2017年4月23

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

娯楽なのに苦労する

ファミコンが家庭に普及する前にテレビゲームソフトで遊びたい時は2つの選択肢がありました、1つは高価なPCを購入して遊ぶことです。

もう一つの選択肢はゲームセンターでテレビゲームソフトを遊ぶことです、しかしゲームセンターで長時間遊ぼうとするとお金がそれなりに必要だから悩みました。

そんな悩みが最近になって解決する方法が出てきました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/07/news079.html

特定のゲームセンターではICカードを使うことで30分500円で遊べるそうです、これならばゲームが下手な人でもお金を大量に使うことは無くなって楽しそうです。

楽しそうと言えばゲームの出来る電卓でしょうね、今だったら100円ショップで販売出来たら爆発的に売れるかも知れません。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1703/09/news122.html

一体どういうゲームだったのか別の記事に詳しく書いてありました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/16/news070.html

単なる電卓だと思っていたらモノクロ液晶を使ったゲーム機にまで進化していたそうです、これなら大ヒットした理由が十分に分かりますね。

進化と言えば個人的に別の進化を期待したいのがインターネットを使ったJリーグ中継です。

http://news.mynavi.jp/articles/2017/04/06/dazn/

試合中継をするために必要な機材やカメラを去年中継していたテレビ局より増やしたそうですが、個人的には日本国内に映像用のサーバーを増やして欲しいです。

国内の試合を見るために一旦海外に映像を渡すのでは通信回線の無駄が多いように思います、日本国内で誰もが簡単に中継の遅延がなく試合を見れるようにして欲しいです。

オマケ

衛星放送なら有料放送でもBS・CSアンテナが設置できれば見れるので難易度は低いのです、これがインターネット中継だと何から準備すべきか多くの人が悩みますね。

最終更新日:2017年4月22

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

とても便利です

LEDライトは明るくて電池が長持ちするのであっという間に普及しました、とても便利なのは有り難いのですがLEDの特性で狭い範囲を強く明るく照らすのです。

この特性を上手に使えれば狭くて細い隙間の裏側を照らすのに便利です。

http://news.mynavi.jp/news/2017/04/03/263/

狭い所を照らして磁石で鉄の部品などを拾える道具です、価格も安いですし工夫次第で磁石の先にフック等を取り付けて汎用的に使えそうですね。

使えそうと言えば巻取り式のLANケーブルですが一般的なモノならば3mぐらいでした、3mでも微妙に長さが足りない時が時々あるので不便だったりします。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1053151.html

価格は7千円だからLANケーブルにしては高価ですが10mの巻取りケーブルは他に無いから仕方ないかも、他の選択肢があれば価格競争が生まれそうですけどね。

(安い3mの巻取りケーブルを中継コネクタで連結する手もあるけど通信の信頼性があるとは考えにくいですし)

他に選択肢が無いと言えば面白い写真を無料で公開し、色々な事に使えるWebサイトがあるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/28/news094.html

看護師さんの写真を公開しているのですが他では考えられない内容だそうです、個人的に思ったのが看護師さんが絶滅しつつあるナースキャップを装着していますね。

衛生的な問題で今は使っている看護師さんが減っているのですが、看護師さんらしい写真だと今でも必要なのでしょうね。

必要と言えば24時間365日休みなく働ける架空のアナウンサーがついにテレビ放送で採用されたそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/31/news094.html

この技術をもっと発展させると視覚障害者に役立ちそうですね、文字情報を綺麗な日本語で聞き取れるから視覚障害者の情報取得能力がとても高くなりそうです。

オマケ

コンピューターにとって高度で難しいとされていた日本語なのに今は状況が変わってきたのかも、コンピューターが日本語の翻訳を完璧に出来たら海外の詐欺師が喜ぶかも。

最終更新日:2017年4月21

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

差別化が進む

快適にPCを使いたいならCPUに大金を使うよりもSSDが効果的だと思っている私です、PCを使うときに一番遅くて足を引っ張る部分を改良するからです。

世の中には多種多様のSSDがあるので差別化が難しくなってきました、だから特定の用途に合わせた設計のSSDが登場しました。

http://news.mynavi.jp/news/2017/02/16/502/

ビデオ編集など大量にデータを記録したり読み込む必要がある業務に向いたSSDだそうです、HDDだと時間がかかり過ぎて効率が悪いから向いていると思いますね。

業務用とは別に個人向けのSSDでも性能を求められる用途があります。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1044446.html

PC用のゲームで遊ぶ人は少しでも快適に遊びたいので高速に動作するSSDを求めています、高性能で大容量のSSDでもゲームのためなら買っちゃう人が多いのかも。

とりあえずSSDでPCが快適に動けばよいと思う私のような人ならば安い価格帯のSSDが良いと思います。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1045038.html

SSDも速度性能よりも省電力を強化してノートPC向けにする場合もあります。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1050082.html

そして安い価格帯のSSDでも1TBの大容量版が少しずつ増えてきました。その価格は5万5千円だから高価すぎて手が出ないとは言えない価格帯だと思います。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1049751.html

SSDを利用すれば快適に動作することが少しずつ知られてきたので、SSDの普及を止めることは出来ないみたいですね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/1045946.html

SSDの出荷台数が1年間で17%も増えている上に今年も16%が予想されているそうです、SSDは一部の人が利用する部品から一般的に利用される部品になったのかも。

オマケ

超高速で動作するSSDでも1TBの価格が7万6千円だから安く感じますね、SSDは性能よりも容量のほうが価格に影響する状況は昔から変わらないみたいです。

最終更新日:2017年4月20

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

新時代到来?

極めて高い解像度のテレビ放送が我々の知らない所で開始されていたそうです、試験用の衛星放送なので一般の人は見ることが出来ませんが開発用として必須ですね。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1052487.html

この試験の衛星放送を使えば極めて高い解像度の放送が受信できてテレビ本体に映るのか、実際に確認することが出来るので開発用としては最適だと思います。

個人的にコピーガードがどうなるのか気になりますが2018年に本放送を始めるならば最低でも今年中に決めないと有料放送が不可能なんて事になりそうです。

極めて高い解像度の映像で需要がありそうなのが業務用の大画面装置への表示でしょう、例えば大型のスタジアムに設置されている大きさが10m単位のモノです。

大型の上に映像を送り届けるケーブルも桁違いに長いモノが必要になります。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1044713.html

今のところ100mまで対応しているそうです、この100mのケーブルを中継器を使って距離を伸ばせば大型のスタジアムでも使えそうですね。

テレビ番組を録画しないけれど何らかの映像をデジタル録画する機器も進化してPCが不要な状況になってきました。

http://news.mynavi.jp/news/2017/04/03/299/

USBメモリやUSB外付けHDDを接続すると映像や音声をデジタル化して保存できるそうです、この方法ならPCの処理能力を気にせずに対応できますね。

気にせず対応と言えばテレビ番組をインターネットで楽しめる新しい方法が生まれそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/03/news092.html

通信会社と格民法テレビ局が連携して新しい会社を作ったそうです、各民法テレビ局がバラバラにインターネットで番組配信を行っても非効率だと気が付いたのかも。

オマケ

インターネットでテレビ番組を見れるなら都道府県の壁を完全に無くしてほしいですね、全国的な話題になったドラマが一部都道府県では見れない事を無くしてほしいです。

最終更新日:2017年4月19

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

意外だなと思った

皆さんは節電を心がけて生活をしていますか、私は節電を強く意識して生活しないと生活費に直結する上にブレーカーとの戦いがあるので自然に節電を考えるようになります。

http://news.mynavi.jp/news/2017/04/04/095/

節電を呼びかけると一定の効果はあるけれど効果は短期的だそうです、もしも節電を長く持続的に行いたい場合は電気料金の値上げが効果的だそうです。

こういう結果が出ると夏場の節電には有無を言わさず電気料金の値上げが効果的でしょうね、あるいは一定量以上を使うと電気料金が割高になる仕組みが良いのかも。

効果的と言えば勝手に映画やテレビ番組の海賊版で商売されるよりも著作権を持つ人に利益が出る仕組みがあると海賊版を効果的に防止できそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1052796.html

例えば日本語の動画に対して英語の字幕を勝手に投稿することができるそうです、この字幕があれば英語を読める人なら動画が楽しめることになります。

世界中の公開されている動画が知らない間に特定の国で大人気になることもありそうですね、動画を多くの人が見れば広告料収入が著作権を持つ人に入る事にもなります。

大人気と言えば世界で広く使われているコンピュータの地位がついに変わったようです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/04/news067.html

数年前まではコンピュータと言えばWindowsでしたが、今は各種携帯型端末用OSのAndroidが世の中で主流となりつつあるそうです。

この統計はインターネット接続に利用されているOSの比較ですが、PCが逆転するには最低でも価格で競争できるようにならないと無理でしょうねぇ。

片方が新品で2万円でそれなりに使えるのに、片方が5万円でなんとか使えるのでは勝負になりませんから。

個人的にはAndroidの弱点対策がもっと十分になれば、Windowsの天下を一気に打ち崩せるかもしれないと考えています。

オマケ

スパイ映画などで多用される各種携帯型端末を外部から調べる技術ですが現実でも可能だそうです、実は現在はウイルスと思われているモノも実はスパイの道具なのかも。

最終更新日:2017年4月18

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

お手軽にしましょう

写真撮影を趣味にしている私ですが三脚を持っていますが正直使っているとは言えない状況です、なにせ使うのは花火撮影と夜桜の撮影ぐらいですから年に2回です。

購入した時はもっと使うのかなと思ったら予想以上に使わないのです、その一つの理由が持ち歩きしにくい事でしょうね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1050053.html

三脚を入れて持ち歩ける専用のケースが出たそうです、三脚ケースは他に見かけないのでヒット商品になるかも知れませんね。

専用と言えば小物の撮影に必要なのが撮影ボックスです、小物を撮影すると明るさが足りない事が多いので照明がないと綺麗に撮影することは難しいのです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1051848.html

なんと1500円で小さいですが撮影ボックスが手に入るのです、今まで安くても1万円程度だから本当に安くなったと思いますね。

1万円の撮影ボックスを購入する前に1500円のモノを購入して使ってみると効果が良くわかると思います、小さな撮影ボックスだったら邪魔になりませんしね。

邪魔にならないと言えば同じ写真データでも以前よりファイルの容量を減らせる技術が開発されたそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/03/17/071/

従来よりもファイルの容量を35%減らした上に画質も向上しているのだから見事だと思います、無料で誰でも利用できる技術なのであっという間に普及しそうですね。

普及すると言えばインターネットを利用する人が普及したために以前では考えられなかった問題が出てきています。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/21/news091.html

撮影した写真に関しての著作権や撮影するときのマナーについて雑誌で集中的に取り上げるそうです、気軽に写真撮影を楽しむためには必要な知識だから素晴らしいですね。

オマケ

素人が撮影した写真を勝手に商用利用して利益を出している場合もあるようですが今後は減るのかな、悪質な場合は法律で訴えて改善を求める事が当たり前になるのかも。

最終更新日:2017年4月17

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

信じられないよね

ある朝の事ですが迷惑Eメールに自動分類されていた件名だけを見たら10件以上が同じ件名でした、どんな件名かと言えば記事にも書いてあるオフィスソフトの事です。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1052454.html

騙される人が多かったためなのか何度も何度も似たような内容のEメールが送信されているそうです、しかも個人情報を盗む仕組みが動いているから怖いですね。

(誰も騙されなくなると自然消滅しそうですが)

それから広く普及しているインターネットブラウザーに危険な弱点が残されているそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/27/news095.html

事前に深刻な弱点が発見されているのにインターネットブラウザーの弱点対策が行われないために情報が公開されたそうです、これは利用者への警告と言えますね。

致命的な弱点が見つかっても対応されずに放置されている状態なのですから、他のインターネットブラウザーを使った方が安全かも知れませんね。

致命的な弱点があるのはインターネットブラウザーだけではありません、最新のOSにもファイル共有サーバーに仕掛けがあるとOSが不安定になりリセットされるとか。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1042395.html

普通にPCを使っている人は何も意図しなくても勝手に不安定になるため、弱点の危険性は極めて高いそうです。

弱点と言えばOSの弱点だけではなく、OSの弱点対策に致命的な設計ミスがありました。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1047374.html

OSの弱点対策を行うと利用者の事を一切無視して勝手にOSが再起動するそうです、この不便な設計ミスのために多くの人が古いOSを使い続けているのかもね。

オマケ

少なくとも再起動の警告を出してから作業者がデータの保存を行う時間の余裕が無ければ困りますね、数時間作成したデータが一瞬で消えるのは本当に困ります。

最終更新日:2017年4月16

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

小さいPC

現在のPCは小さくても処理能力が十分なので大型のPCに必要なのは拡張性や大容量のHDDを内蔵したい場合ぐらいかな、LANを使えば殆ど小型PCでも十分です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/biz/1040954.html

極めて解像度の高い巨大な80型を超える液晶画面にオマケの小型PCがついているそうです、どう考えてもPCの方が安いからPCはオマケと言えますね。

以前に魅力的だと思っていた格安の超小型で省電力のPCがちょっと改良されたそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/03/06/317/

自宅に設置してあるテレビ本体に接続して最新のインターネット対応にできます、テレビ本体にインターネット機能を内蔵させても機能が古くなってしまいます。

PCだと弱点対策が頻繁に必要ですがインターネット機能は長く最新に更新できるので無駄になりません。

似たような超小型PCが他にもあります、こちらも必要最小限の拡張性と比較的処理能力も高いようです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1048303.html

購入してから液晶モニターに接続して直ぐに使えるのに価格は約3万円だから安くて有り難いですね、これもテレビ本体に接続して使うと面白いかも。

液晶テレビ本体に接続して使うだけのPCだとスティック型のPCで十分みたいですね。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1702/22/news088.html

スティック型のPCも個人用と業務用の両方で人気があるためか新型が時々出てくるみたいですね、人気があると従来機の弱点も強化されます。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1051039.html

メモリやSSDの容量を増やしたそうです、これで従来のスティック型PCよりも快適に動くけど以前のスティック型PCを購入した人はちょっとガッカリかもね。

オマケ

スティック型PCに共通する弱点ですが小さいので何かに紛れてしまうと紛失する可能性があることです、目立つようにカラフルな色のストラップでも付けるべきかも。

最終更新日:2017年4月15

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

意外と簡単?

事前に予想していたことと現実にやってみた結果が大きく違う事は沢山ありますね、そんな1つが家事代行の商売で何の仕事を頼まれているのかでしょうね。

私は自分で行えない高度な技術を使う事なのかなと思ったら意外な結果でした。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/31/news093.html

一番多い依頼は部屋の掃除と水回りの掃除だそうです、手先が器用でないと出来ない衣類の縫い物などは本当に少数なのでちょっと驚きましたね。

驚くと言えば少し考えると誰もが分かりそうな話なのですが、多くの人が深く考えないために騙されて大金を失う詐欺の被害者になってしまうそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/30/news118.html

以前の詐欺では存在しなかった仮想通貨での儲け話が最近になって増えているそうです、確かに一部の仮想通貨が値上がりを続けているという話は私も聞いたことがあります。

しかし、その一方で大規模な値下がりも聞くので必ず利益が出るとは限りません。

さらに儲けが出ると言われる詐欺師が使う仮想通貨が実在するとは限らないし世の中で広く流通するとは言えません、新しい詐欺の手口ですが手法としては古典的ですね。

新しいと言えば近所に存在するスーパーがインターネット通販を行いますが、この通販に対する再配達が有料になるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/31/news076.html

生鮮食料品なので再配達を行うと品質が明らかに悪くなる上に、要冷凍の食品だと最悪の場合は食品そのものを廃棄しなければならなくなります。

荷物の再配達をどうするか色々な議論や方法が検討されていますが最初の契約で再配達は有料としておけば問題ありませんね、契約するときに自分で認めたのですから。

もしも苦情が多いのであれば再配達料を事前に支払って1回の配送だったら返金する手もあります、こういう再配達料の問題は他の通販でも普及して欲しいと思います。

オマケ

以前は開発が難しかったデジタルデータの動画や音声をPC以外で再生する方法ですが最近は状況が変わりました、各種携帯型端末を応用すれば比較的簡単なようです。

最終更新日:2017年4月14

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

新しい問題

Webサーバーに利用されているプログラムに致命的な弱点が発見されましたが、この弱点が悪用されるとどうなるか怖い実例が記事になっていました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/27/news063.html

インターネット通販で眼鏡を購入した75万件もの個人情報が流出したそうです、流出の原因は簡単に分かっても誰が個人情報を盗んだか調べるのは極めて困難でしょうね。

(クレジットカード情報が盗まれなかった分だけ被害は小さいですが)

困難と言えばウイルス対策ソフトを使っていない人はウイルスが裏側で犯罪に手を貸していても気が付く事は困難です、被害者なのに加害者になってしまうのです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1050987.html

今回の現金をウイルスを使って盗んだ事件は犯人まで捕まえられたそうですが被害金額は犯人5人で600万ユーロ、日本円で7億円だから本当に凄い金額です。

他のウイルスも活動しているから全世界での被害金額はどれくらいになるのか、本当に恐ろしい金額になりそうで怖いですね。

それからウイルスが金銭を狙って勝手にファイルを暗号化して人質にする被害が拡大していますが、一応暗号化を解除する方法もあるそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/01/24/433/

暗号化を解除できるのは少数ですから運が悪いと解除できないままです、この手のウイルスが今後は拡大すると予想されているそうですが迷惑な予想で外れてほしいです。

迷惑と言えば大金を使ってインターネット上に広告を出しているのに、広告の効果が逆効果になることがあって問題になっているそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/20/news010.html

悪意のある映像に関連させて広告が表示されると悪い効果しかないので表示方法の改善を求めているそうです、機械的に自動で広告を表示するのは時代遅れなのかも。

オマケ

悪意のある映像を自主規制すると言論や表現の自由を制限するから方法としては良くありませんね、言論や表現の自由を制限すると結果的に悲惨な社会になりますから。

最終更新日:2017年4月13

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

バカに出来ませんよ

情報は一瞬で世界中に拡散する時代になっています、でも情報以外の物質は一瞬で世界中に拡散できる訳ではありませんね。

例えば世界中で話題になった歌を商品化して世の中に販売するためには相当な時間が必要になります、去年の10月ごろにヒットしたのだから半年かかったことになります。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/29/news117.html

世界を巻き込んだ話題の歌から半年して関連した商品がヒットするか楽しみですね、日本で作る菓子パンですから相当おいしい商品だと思いますがヒットするかは不明です。

(世界的な大ヒット商品になったら凄いですけどね)

世界を席巻できるかと言えば中国の企業が開発したPC用部品でしょう、記事に書かれてある内容が本当だとすると処理能力はそれなりに高そうな状態になっています。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1050330.html

過去に一定数売れたPC用部品を開発していた技術から発展や応用させたモノだから、嘘と思える記事とも思えません。

そもそも莫大な開発資金を投資できる中国企業ならばPC用部品を完成させることも出来るでしょう、今の日本企業では不可能な資金が必要だと思います。

それからPC用部品だけではなく、PC用のOSも開発しているそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1051645.html

独自開発したノートPCで快適に動くOSだそうですが、莫大な開発資金が必要なのに開発してしまう勢いは本当に凄いですね。

莫大な開発資金を使って商品開発をしても売れるとは限らないのです、それでも開発を行うのは技術開発を行って高度な人材を育てたい意志があるのだと思われます。

日本が先進国と言えなくなる日がやってきそうな感じがします、少なくとも教育や技術開発に国家も民間も予算を沢山落とさないと先進国の立場は維持できないかも。

オマケ

視覚障害者の子供がプログラミングを学べる環境が整ってきたそうです、上手に使えば眠っている才能を発掘できて世界に大きく貢献できるかも知れませんね。

最終更新日:2017年4月12

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

まだまだこれからです

現状で1つのアンテナで日本の全ての衛星放送に対応しているモノがあるそうです、値段もBSとCSのアンテナにしては高価ですが2本購入するよりは安いと思います。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1049883.html

まだ放送されていない極めて高い解像度の衛星放送にも対応しているそうですが、本当に放送が始まったらアンテナ丸ごと交換なんてことにならないと良いのですが。

発売前に行っている実験は実験でしかないので本番の放送では何が発生するか分かりません、もしかしたら微妙に映らないなんて事もあるかも。

本番のテレビ放送の前には試験放送をして放送が受信できるのか確認する必要があります、極めて高い解像度の試験放送もケーブルテレビで中継するそうです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1049628.html

色々と制限はありますが試験放送だから仕方がないと思います、面白いのは録画機能付きの装置で試験放送を見るのに録画が出来ない事ですね。

試験放送だから録画も含めて色々な事が出来たら良いのにと思っていたら、まだ録画に対する規格が出来ていないそうです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1047324.html

規格が決まっていない状態ですからビデオ録画機もまだありません、そして不思議なのは極めて高い解像度を売り文句にしているテレビ本体が沢山あることです。

正式な規格が決まってからテレビ本体だけでは極めて高い解像度に対応していないと知る人も出てくるでしょう、またテレビ本体を買い替える人だって出てきそうです。

それから極めて高い解像度で放送する番組を作る時の器材も開発が進んでいる状態だそうです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1051279.html

ビデオカメラが捉えた映像を液晶画面へと正確に表示しながら同時に記録出来るそうです、動画編集を趣味にしている人なら買ってしまおうかなと思える値段ですね。

オマケ

テレビ番組への投資を行って自社で経営しているインターネット経由の有料動画配信にも使う話がありました、アニメーション作品なら世界中でヒットするかもね。

最終更新日:2017年4月11

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

限りある資源です

最近になって思うのが節電した生活になっているのかなと思う事があります、照明も電球から蛍光灯やLEDに切り替わって消費電力は大きく減っています。

その他の家電製品も節電を重視するようになっていますが、肝心の我々消費者が節電を意識していない事がありそうだと思うようになってきました。

節電以外にも電力を増やす工夫も必要な時代なのかも知れません、だから新しい技術を使う発電所は積極的に開発すべきだと思います。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/07/news114.html

鉄道に関連した店から廃棄される食品類を発酵させて可燃性ガスにして火力発電を行うそうです、捨てて燃やすだけなら無駄に思えますが発電出来れば無駄が無くなります。

廃棄される食品類もエネルギー効率が良い鉄道網で回収されると面白いのですが、まずは実験的な火力発電所ですから少しずつ地道に技術開発をしていくべきですね。

技術開発と言えば太陽光発電を行えるのは昼だけなので夜の発電の問題があります、太陽光発電を使って夜の発電も可能になるかもしれない技術開発が行われるそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/03/24/098/

昼の太陽光発電で水素を作ってタンクへと貯蔵、タンクの水素を使って発電する仕組みだそうです。

この方法の利点は昼夜問わずに必要な電力を作れる事ですが気になるのは発電装置の値段です、なにせ水素を電力に変換する燃料電池はまだまだ高価な装置ですから。

技術としては十分に使えそうな状態ですが、実用化して市販されたときに利益が出る価格設定になるには数十年単位の時間が必要かも知れませんね。

それから太陽光発電にも新しい技術が生まれたそうです、今までの太陽光発電よりも安上がりな材料と生産方法で量産が可能になる可能性が出てきました。

http://news.mynavi.jp/news/2017/03/01/271/

この技術が本当で実用化できたら安い価格の太陽光発電のパネルなのに発電効率は高い状態になります、一気に太陽光発電が普及する未来が到来するかもね。

オマケ

発電だけでは電力の無駄が減らせないので色々な装置の待機電力を減らせる部品も開発中だそうです、小さな部品の改良でも世界中に普及すると大きな節電になりますね。

最終更新日:2017年4月10

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

学び続けることが大事

子供がプログラミングを学ぶことは良いのか悪いのか不明ですが、個人的には想像力豊かな子供の才能を伸ばすように成長できれば成功だと思いますね。

出来れば目の前で何かが動くようなモノを学ぶことが出来れば理解しやすいと思いますね。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1042060.html

プログラミングを学ぶために5万円の教材を安いと思うか高いと思うか、個人的には高すぎると思います。

もう少し安い価格帯であれば1万7千円の教材もあります、子供の教材として考えるなら高機能より単機能の方が絶対的に分かりやすいと思います。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1035122.html

100カ国で販売していて小学生から大学生まで学べるそうです、価格も手頃で長く学習出来るから子供が飽きなければずっと学習に使って大人になるまで使うかも。

もっと安くてプログラムの基礎だけを学ぶのであれば2千円でも可能です、こちらは電子工作の基礎も一緒に学べます。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1040367.html

電子工作を学ぶ時にこまるのが組み立て方を間違うと動くまで何が悪いのか考えながら試行錯誤をすることです、仮に壊したとしても安いから困ることは無いと思いますね。

困ると言えば日本の科学技術が危険な状態になっているそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/24/news122.html

10年前の日本では沢山の論文が書かれて公表されていたそうですが今は激減しているそうです、研究をしたくても資金や研究職そのものが減っているそうです。

この調子だと日本が先進国と言える時代はもう終わりつつあるのかも知れません、研究に必要な資金をどうやって集めるのか知恵比べの時代になるのかも。

オマケ

子供がインターネットを利用してお金を稼ぐ時代が到来しているそうです、子供の本業である学習と心と体の成長に影響しないように考えておかないと危険かも知れませんね。

最終更新日:2017年4月9

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

まだまだ特殊です

世の中には何でも人より先に手にして自慢したい人も居ますが、誰よりも先に手にすると色々な問題が存在していて解決法も見つからず手に負えない事もあります。

例えば価格も分からないままにデータ通信や携帯電話回線の契約をすることでしょう。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1702/22/news084.html

4月から契約が出来るデータ通信や携帯電話回線の料金がどうなるのか2月の時点で分からない状態だったのです。

やっと3月21日に料金が発表になりましたが、誰もが気軽に使える状態とは言えないみたいですね。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1703/21/news117.html

一般的には暗号カードの大きさが合っていれば簡単に利用できるはずですが、記事を読んでいると色々な制限があって簡単に使えるとは思えないのです。

実際に記者が契約して使おうとした記事がありましたが、各種携帯型端末と暗号カードの知識を十分に持っていないと利用するのが難しい模様です。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1703/25/news015.html

事前に無線LANを設定して暗号カードを使うために必要なファイルをダウンロード出来ないと駄目だとか、この様な面倒な作業を誰もが気軽に出来るとは言えませんね。

1つの解決方法が別の記事に書いてありました。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1703/24/news045.html

携帯電話や各種携帯型端末の暗号カードを脱着することが困難だから別の方法を採用しようとしているそうです、確かに実現できればとても便利な方法だと思います。

しかし、便利な方法が日本だけでしか利用されない状態になりそうな気がするのは私だけでしょうか?

オマケ

インターネット通信回線で利用者を騙す広告がまだ存在していたとは驚きました、競争が激しいから一回の悪評でお客様が一斉に逃げ出すと気がついていなかったのかな?

最終更新日:2017年4月8

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

楽しくPCで音楽を楽しもう

音楽を気軽に楽しむために必要な装置に最適な価格はどれくらいでしょうね、気軽に楽しむのだから値段で悩んでいても仕方ないと思います。

特にノートPCだと内蔵スピーカーの音質も悪い上に音質を求めるとヘッドフォン端子でしか楽しめないから、部屋の中で音楽を自由に気軽に楽しむのには向いていません。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1050047.html

USB端子に接続することで音質の高いアナログ出力の音声信号を出力できる装置です、自宅に置いてあるオーディオ機器に接続すれば音楽を気軽に楽しめます。

無料で気軽にインターネットラジオ等をずっと聞き続けるときにピッタリだと思いますよ。

もしも自宅にオーディオ機器を持っていない場合は購入してしまいましょう、今の時代は高音質のオーディオアンプが2万円もしない時代なのです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1051117.html

昔と違ってカーオーディオ機器が小型で大出力で高音質が必須の時代になっています、昔の大型オーディオアンプより小型アンプの方が音が良いかも知れません。

(人間の感覚は人それぞれですから絶対に音が良いとは言えません)

オーディオアンプが手に入ったら小型スピーカーの出番です、大型スピーカーでも良いけれど場所を問わず邪魔にならない小型スピーカーが便利だと思いますよ。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1051131.html

高音質の小型スピーカーが2つセットで2万円なのです、しかも先程の小型オーディオアンプとセットで使うことを想定しているから安上がりです。

市販品ではもっと安い小型オーディオアンプと小型スピーカーのセットもありますが、汎用的に使えなかったり音質よりも価格を優先させた設計になっている事もあります。

私も小型オーディオアンプと中古の小型スピーカーを修理して使っていますが、いま冷静に自分で修理した部品代金も考えると安かったとは言えない状態だったりします。

オマケ

一般的なCDも専用機器で再生すると高音質になる技術があるそうですが、そろそろデジタル音楽は円盤の商売から離れたほうが普及するような気がしますね。

最終更新日:2017年4月7

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

変換して使おう

部品単位のSSDやHDDを手軽に使うために色々な方法があります、個人的に嬉しいと思ったのがノートPCに内蔵できるSSDの大きさを変換できるモノです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1032658.html

ノートPCとデスクトップPCでは内蔵しているHDDの大きさが違っている場合があるので、デスクトップPCでSSDを利用するときは変換するために知恵が必要です。

そんな時にノートPCの大きさからデスクトップPCの大きさに変換できるのは便利でしょう、小型デスクトップPCでは必須の道具になるかも知れません。

(他にも色々な選択肢は記事を読むと分かりますよ)

必須と言えばデジカメや各種携帯型端末で使われるメモリカードをPCでも使う場合はUSBメディアリーダーが必要です。

そして困ったことにUSB端子には複数の規格があり、USBメディアリーダーを買うときに何を使ったら迷うこともあります。

http://news.mynavi.jp/news/2017/03/22/133/

一般に流通している機器に搭載されているUSB端子3種類にすべて対応しているそうです、これを購入しておけばUSB端子の選択肢に困ることは無いと思います。

特にPCと各種携帯型端末のデータを大量にやり取りしたいときにも使えると思います、大量に撮影した写真をPCでブルーレイに保存したいときなど便利ですしね。

便利とは逆に何に使うのかよく分からないメディアリーダーもあります。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1703/22/news090.html

マイクロSDカードを10枚接続して1つのHDDに見せるそうですが、接続するマイクロSDカードが多いので1枚だけ外れたとか問題が発生しやすい可能性があります。

価格や性能を考えたら普通のSSDでも十分だと思われますが、マイクロSDカードが大量に余っていて変なモノが欲しい人にはピッタリかも知れませんね。

オマケ

最近はノートPCの処理能力も向上したので動画編集や3Dゲームソフト以外はノートPCでも快適だったりします、SSDを搭載していると本当に快適に動作しますよ。

最終更新日:2017年4月6

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

避けましょう

昔のことですが真冬に暖房のない部屋でPCを使えるのかと試してみたことがあります、室温を見ると6度で0度以下ではないのでPCの動作温度としては問題ありません。

動作温度だから安心してPCを使っていたのですが体温は問題ありません、防寒着を着ていれば良いのです。

しかし、手袋をしていてはキーボード操作が不可能でした。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1050414.html

世の中には同じような事をやってみて解決方法を実現した人もいるようです、手の先を温める専用のヒーターがあれば寒い部屋でも快適にPCが使えそうです。

快適と言えば心拍数を簡単に計測してストレスを感じていないか確認する装置があるそうです、これを活用すると快適な環境が実現出来るかも。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/22/news119.html

ベルトに取り付けた装置だけで心拍数が計測できるそうです、心拍数を元にストレスの測定を行いますが精神的と環境的のストレスのどちらか判断出来ると便利ですね。

それにしてもベルトに取り付けた装置で心拍数が計測できるのは便利だし、運動中も測定できるようになると画期的な装置になりそうです。

画期的と言えば自動で同じ場所を飛び続ける自動操縦の飛行機ですが、自動で障害物を避ける事が出来る技術が開発されたそうです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1049620.html

こういう技術が発展してくると自動操縦の飛行機も本当に気軽に誰もが使えるようになるでしょうね、あとは普及させるために必要なのは価格ぐらいでしょうか?

普及と言えば新しい観光をどうやって進めるか新しい発想が必要な状況みたいですね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/21/news112.html

旅行業に情報関連の企業が参入するのはとても良いことだと思います、旅行したいと考えている人に情報が届かなければ誰も観光に来てくれませんのでね。

オマケ

情報を上手に発信しないと誰も受け取ってくれないと観光業に関係する人は気がついて欲しいですね、ブログでも良いから最低毎週情報発信をして欲しいです。

最終更新日:2017年4月5

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

本当に迷惑なだけです

私のEメールアドレスに届く迷惑Eメールのほとんどは自動的に削除されます、たまに間違って削除される重要な内容もあるので完全に削除する前に少しだけ確認します。

相変わらず怪しい内容のモノが届いています。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1050085.html

何回も同じ手口が通用するとも思えないのですが極めて低い確率でも騙される人が存在するから送り続けられるのでしょうね、似たような手口は他にもあります。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/15/news112.html

貴重な個人情報が保存されている各種携帯型端末から数多くの情報を盗み出そうとする手口があるそうです、こういう犯罪者が捕まる日が来るのはやってくるのでしょうか?

(放置され続けると犯罪者はどんどん増えて被害も拡大しそうです)

犯罪者が入手している情報は想像以上に多いそうです、犯罪者が入手している情報がバックアップファイルとして公開されていたそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/07/news064.html

この情報を調査すると14億件もの個人情報が存在していて住所も何らかの方法で調べて掲載してあったそうです、犯罪に悪用する場合に暗躍しそうですね。

例えば迷惑Eメールなのに自分の名前や住所が正確に記載していたら偽物だと疑う人は相当減ると思います、本当に恐ろしい話だと思います。

恐ろしい話と言えば企業にとって自社で販売している商品などがインターネット上で悪い話題になることは避けたいはずです、下手をすれば売り上げ激減にもなりますから。

http://news.mynavi.jp/news/2017/03/06/305/

インターネット上の悪い話題に対応した保険だそうです、緊急事態に相談できる相手が存在する事も考えると適正な価格に思えますね。

オマケ

USBメモリを悪用して情報を盗み出そうとする攻撃に対応できる装置もあるそうですが一般人に必要なのかは謎です、現状の犯罪者では利用しにくい技術だからです。

最終更新日:2017年4月4

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

写真を楽しむ工夫

各種携帯型端末には高い画素数を持つデジカメが内蔵されています、一部の機種では一眼レフ並みなんて言ってますが本当なのか試してみたい気がしますね。

内蔵しているデジカメが本当に高画質ならば拡張装置を取り付けてみて写真撮影が快適に出来るのか試してみたいと思います。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1047798.html

デジカメに取り付けて撮影できる12倍の望遠レンズがあるそうです、個人的には望遠よりも超広角レンズの撮影が楽しいと思いますが趣味嗜好だから人それぞれかな?

超広角レンズの撮影と言えば面白いデジカメがあります。

http://news.mynavi.jp/articles/2017/03/17/rec-1/

単純に超広角の写真撮影や動画撮影をするだけではなく、映像と一緒にGPSデータや加速度に温度センサーなどもあるのでデータを記録しながら映像も記録できるのです。

スカイダイビングなどで利用すると面白そうですね、地面への落下速度や気温の変化が一緒に記録されるから今までの映像とは違った楽しみがあります。

違った楽しみと言えば写真撮影にフィルムを使う事です、もう写真撮影用のフィルムは実用品ではなくて完全に趣味の道具になっています。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1046483.html

極めて個性的に鮮やかな色に撮影される写真撮影用のフィルムが発売されたそうです、量産されるとしても少数なので欲しいと思ったら確実に購入する事が重要です。

趣味の道具で消耗品だから欲しい人があっという間に購入しそうだからです、もし人気が出たとしても量産され続けるとは限りませんので。

写真撮影にフィルムを使うと撮影される写真がどんな風に仕上がるのか簡単には分かりません、だからこそ失敗することも楽しいと考えて使うのかも。

個人的にはフィルムカメラを持っていないのでフィルムでの撮影は不可能です、それでもいつの日かフィルムで撮影したことがあるんだよと誰かに話したいと思います。

オマケ

誰もが気軽に写真を撮影できる時代だから法律やマナーを知っておく必要がありますね、楽しい写真撮影のはずが違法な行為になってしまって検挙されるのは嫌ですから。

最終更新日:2017年4月3

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

時代は変わったねぇ

クレジットカードはとても便利なのですが種類が豊富なので店舗によって使える場合と使えない場合があります、利用者が多い種類だと対応している店舗も多いです。

そして日本のインターネット通販なのに中国で発行されている独自のクレジットカードが使えるようになったそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/15/news109.html

中国独自のクレジットカードですが信用できると判断したのでしょうね、もしかすると中国への輸出が予想以上に増えた結果なのかもね。

増えたと言えば最近のニュースで話題になっているのが個人への宅配便会社が貨物配達の限界を超えている事です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/17/news067.html

時間指定を在宅時間の多い時間帯に変更したり、再配達の受付時間を早く行ったりして再配達の手間を減らすようですね。

個人的には再配達2回になったら追加料金が100円発生するとか、配達の苦労に見合う収入を増やすのが最適だと思います。

その一方で再配達が不要な宅配ボックスを有料で色々な場所に設置するなども必要でしょう、商店街の空き店舗を宅配ボックスにして人を呼ぶのも良さそうです。

必要と言えば個人的に手放せないのが目薬です、当たり前の存在になっている目薬ですが実は無駄が多いそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/03/16/030/

目薬の有効成分は0.1%しか角膜の中に入らないとは驚きます、新しい技術を使った目薬だと高い割合で角膜の中に吸収されるそうです。

目薬よりも目そのものを治療するiPS細胞の技術も有効だとわかったそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/03/17/215/

回復することが無かった目の治療が出来るようになったのは画期的だと思います、今後は目以外にも色々な肉体が再生治療できるようになって欲しいですね。

オマケ

もしも歯の再生治療が簡単に出来たら本当の意味で一生自分の歯で生きることが出来ます、歯の治療が完璧に再生できたら人間の運動能力にも良い影響が出てくるかも。

最終更新日:2017年4月2

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

本格的な価格競争が始まる

格安の各種携帯型端末が欲しいならば1万円程度で手に入るモノを選ぶ手があります、性能は低いですが普段使いぐらいなら十分に役立ちます。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1702/20/news084.html

値段が値段ですから手軽に使える事や入門用に使うのが良いと思いますね、携帯電話回線には対応していないので自宅の中で無線LANを使ってネット接続が必須です。

似たような価格帯で携帯電話回線に対応していて場所を問わずにデータ通信が出来るモノもあります。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1050068.html

こちらも性能は低いですが必要最低限の機能は持っています、利用制限が無いので携帯電話会社の複雑なローンの最中に端末を壊した時にも格安で入手できます。

格安の端末には興味が無いから高性能なモノが欲しい場合もあります、こういう場合は5万円近い端末を購入する事も出来ます。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1050001.html

大型で携帯する機器としては重いですが妥協しない性能だから仕方ないと思いますね、これ以上大型だとポケットには入らない可能性もありますからね。

(紛失しやすい携帯する機器として5万円近いモノが妥当かは人それぞれでしょう)

妥協しないと言えば何か買い物をするときに出来るだけ安い価格設定で購入したいと誰もが思うでしょう、価格によっては新品よりも中古の選択肢が有効な場合も。

各種携帯型端末も中古の選択肢を今よりも増やすために中古の端末を販売する企業の業界団体が出来たそうです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1703/14/news119.html

とりあえず中古の端末に関連する不可解な状況を改善するために行動するそうです、中古でも価値があるコンピューターですから中古市場は拡大して欲しいと思います。

オマケ

各種携帯型端末に残された課題として故障した場合の修理をどうするかでしょう、バッテリーや割れた液晶画面の交換ぐらいは誰もが気軽に出来るようになって欲しいです。

最終更新日:2017年4月1

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

金額が大きい話

誰がどう考えてもPCに関連する商売は先行きが細くなっている状態です、だからPC以外の売り上げが大きそうな商売を盛り上げないと先行きが見えてこない状況です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/09/news065.html

PC用OSで世界の市場を制覇している企業も将来が明るいとは言えないので儲かりそうな事に挑戦するそうです。

その儲かりそうな事がサーバー用の部品作成だとか、この部品が売れると自社のOSも売れるから商売が成り立ちそうです。

さらに最近中高している人工知能向けの部品も作成しているそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1048648.html

世界の市場を制覇しているOSでも売れなくなってしまう可能性があるわけです、だから今のうちに利益が出そうな分野に大金を投下して商品開発を続けるのでしょうね。

大金を投入と言えば中国で開発されたPC用の部品にも不思議な特徴があるそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1048911.html

中国で独自に開発された部品を改良して2つの異なる種類のプログラムを実行できるそうです、人間に例えると日本と英語を同時に話せるような感じでしょうか。

記事を読むと英語を専門に使っている人間に辞書を持たせて日本語も使えるようにしているようですね、こういう方法は他に聞いたことが無いのです。

中国は大金を使って無駄と分かっていても独自の部品開発を続けています、今は世界中で売れないから無駄かも知れませんが技術開発としては重要です。

独自の発想を実現させる能力を持つと隙間商売で独占した商売が出来る事もあります、過去に日本が得意だった事なのに今の日本では話を聞きませんね。

現在の日本は技術開発に資金を投下出来ていない状況なので将来売れる部品が作れるのか分からない状況です、日本は過去に凄い先進国だったと言われる日が来るかも。

オマケ

今でも大量に各種携帯型端末に使われている部品の呼び方を変えるそうです、変わるのは呼び方だけなので部品そのものは変わらないそうですが技術者は驚いたかも。

最終更新日:2017年3月31

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

便利な道具には違いないけど

各種携帯型端末を多くの人が使っていますが子供も使っている姿を見かけます、どれくらいの割合で使っているのか調べたら凄い数字がでていました。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1048769.html

全国の10歳から18歳までの子供が各種携帯型端末を使っているか調査したところ8割の子供が使っている事が分かりました、この数値は他の統計結果でも似ています。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1046970.html

中学生は約4割ですが高校生になると約9割になっています、ここまで多くの子供が利用しているけど子供の成長を邪魔していないか心配になりますね。

http://news.mynavi.jp/articles/2017/02/13/smartphone/

子供の脳は成長途中で映像から見た情報を正確に処理できるとは限りません、例えば高いビルから飛び降りる映像を何度も見ていると自分も真似してしまう可能性もあります。

結局は子供を守る保護者が映像の意味や偽物の映像であることを子供に教えなければならない訳です、便利な道具の使い方を教えないと怪我では済まない場合も。

一番分かりやすいのは楽しい道具で子供の時間が奪われると睡眠時間を削ってしまう事です、成長期には脳も一緒に育つから睡眠だけは十分に出来ないと困ります。

それから子供が利用する道具や玩具として価値のある価格なのかも重要だと思います。

http://news.mynavi.jp/news/2017/03/14/234/

毎月の利用料金が6千円を超えているのです、この状況を何とか変えないと保護者は苦労するばかりでしょうね。

個人的に思うのは教育の一環として月々の通信費を安くする方法を考えさせる事ですかね、例えば通信費の目標を3千円以内にするためには何をどうするかとか。

お金の勉強としては実践的で自分で利害がどうなるのか理解できるので丁度良いと思います、社会の中で見かける安いと実際の価格の差に驚くかも知れませんし。

オマケ

子供の可能性を増やすなら各種携帯型端末よりもPCを扱えることが重要だとか、半分嘘みたいな話ですがPCで出来る事の幅を考えると当然なのかも知れませんね。

最終更新日:2017年3月30

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

恐ろしいほど進化している

今のパソコンがもっている処理能力はとても高い状態なのです、だからウイルスに感染して裏側で色々な処理をやっていても快適に動作するので気が付きにくいのです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1047998.html

ウイルスに感染すると個人情報を盗まれるだけではなく外部からの指令に基づいて動きます、さらに他のパソコンにウイルスを大量に送り付けたりするそうです。

それから新品で購入した各種携帯型端末からウイルスが発見された謎もあるそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1049161.html

工場から出荷される段階でウイルスが入っているのだから個人では対応方法がありません、設計製造段階からウイルスに感染させない仕組みが必須になりますね。

仕組みと言えば最近のウイルスは金銭や個人情報を影でコソコソ盗む事が多いので、パソコンの利用者に気が付かれず活動するモノが大半でした。

http://news.mynavi.jp/news/2017/03/08/084/

どうやらウイルスも金銭や個人情報以外に特定の団体や個人を直接攻撃したいときは昔のように破壊的な活動を行うみたいですね。

金銭や個人情報を狙ってもパソコンを攻撃しても犯罪者には違いないので厄介です、本当に犯人を素早く見つけて検挙しないと犯罪者が野放しになってしまいます。

厄介と言えばパソコンの処理能力が極めて高くなったために過去には莫大な計算量が必要だった暗号も他人が解読できる状態になったそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/24/news067.html

以前から古い暗号だから弱点の存在が予想されていましたが、その弱点が発見されたそうです。

古い暗号なので最近は使われていないそうですが、古いインターネットブラウザー等を使い続けている人は弱点が生まれたことになるので乗り換えるべきでしょうね。

オマケ

大量の個人情報を預かっている企業が弱点対策をしないとどうなるかの実例が記事にありました、貴重な個人情報なら犯罪者だけではなく他国すら狙っているようです。

最終更新日:2017年3月29

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

音に反応する

古いカセットテープに記録されている音をPCに取り込みたい要望は予想以上にあるみたいですね、デジタル化に対応したカセットテーププレイヤーに新型が出ました。

http://news.mynavi.jp/news/2017/03/09/110/

カセットテープの無音部分を検出してファイルを分割できるので音楽を録音して記録している場合にも良さそうです、USB端子からの給電で動くのも今風かも。

今風と言えば人生の大きなイベントになる結婚式も著作権を考えておかないと駄目だそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/10/news080.html

結婚式を記録した動画を製造販売する会社が音楽の著作権を管理していなかったそうです、結婚式を行った人には問題が無いので一安心ですがプロの仕事とは思えませんね。

音楽の著作権の話題だと以前から問題になっている音楽教室と著作権利用料の話に新しい事実が出てきました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/28/news106.html

音楽教室以外で音楽を使って商売をしている人からの著作権使用料を得ている状況だそうです、だから音楽教室からも著作権利用料が得られないと不公平だそうです。

不公平だとしても音楽産業を発展させるために著作権利用料は徴収しないで欲しいですね、音楽教室も工夫すれば著作権が発生しない曲で練習して問題を無くす手もあります。

音楽の楽しみ方はいろいろですが、昔から行われているオーディオ機器を自分で工作する行為も最近はデジタル化されているようです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/02/28/207/

格安のコンピューターと組み合わせてデジタルオーディオを自作できるようにするそうです、出来ることなら誰もが楽しめる程度の価格設定をお願いしたいですね。

格安のコンピューターが5千円なのにデジタルオーディオ部分が5万円では気軽とは言えませんからね、最低価格のモノが2万円程度で購入できると面白そうです。

オマケ

架空のキャラクターでも声に反応する技術が開発されたそうです、この技術が発展していくと架空のキャラクターと自然な会話が出来るようになったりして。

最終更新日:2017年3月28

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

過去へ