前に戻る

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

これは売れそう

宇宙旅行をしてみたいと思っている人ならば自分専用の宇宙服が購入できるなら数百万円ぐらいだったら欲しいと思うでしょう、これからは宇宙服も気軽に買えるかも。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/24/news076.html

民間の宇宙開発会社が自社開発した宇宙服を公開したそうです、折角だからこういう宇宙服を高価でも一般販売したら意外な売り上げになって面白いかも知れませんね。

他国で開発している宇宙服より優れていたら大量に売れるなんて事になったりして、視界が広いから船外作業や観光目的にはピッタリかも知れませんね。

大量と言えばインターネット質屋をやってみたら利用者が殺到して中断、中古買取専門店として再開したそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/24/news068.html

質屋の概念はもう日本では通用しない状態なのかも知れませんね、とりあえず中古品の市場が拡大するのは良いことだと個人的には思いますね。

ゴミとして捨てるより価値を見出す人に安く品物が届けられるのは素晴らしい事だと思います、あとは中古品買取を悪用する犯罪者が現れないと良いのですが。

中古品と言えば価値のある通信機器が自宅に眠っていて凄い金額になっていると想定できるそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/08/22/062/

その金額は日本国内で1.7兆円だから本当に金額だから本当なのかなと思ってしまいますね、そもそも使っていない通信機器を買い取る事が普及していない状況だとか。

どうやったら通信機器が中古品として売られる事になるのか、少しでも原因を研究してみると良いのではないでしょうか?

個人的には通信機器に保存されている情報を外部に簡単に取り出せない事が原因のような気がします、思い出のEメールや写真を外部に残しにくいからです。

誰もが気軽に外部へとデータ保存が出来れば数百円で売ってしまえと考えるかも、こういう個人ではどうにも出来ない問題はどうやって解決すべきなのでしょうね。

オマケ

ライバルとなる商品との差別化に便利なシールがあるそうです、優れた外見の製品の目印ですが機器の性能に影響が無いのは言うまでもありませんね。

最終更新日:2017年9月14

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

悩みが増えるのは困る

コンピューターの進化は本当に物凄い勢いだなと思うことがあります、なにせ70年前のコンピューターは軍事機密で大量の電気を使いながら大きな部屋に設置ですから。

当時のコンピューターを超える性能のモノが誰でも気軽に購入できる状態です、さらにお金さえあれば誰でも快適に動作する高性能のPCを手に入れる事が出来ます。

そんな時代だから安いコンピューターでも相応の処理能力を持っている時代なのです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1063130.html

カードサイズのコンピューターでも普段使いのPCとして十分な処理能力を持っている時代で、このカードサイズのコンピューターを持ち歩けばノートPCは不要だとか。

カードサイズのコンピューターに対応したディスプレイや拡張装置にカードを差し込むと自分のPCになるそうです、面白いアイデアだけどヒットするのかな?

面白いアイデアと言えば各種携帯型端末でパノラマ映像を生中継できるデジカメがあるそうです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1072972.html

こういう特殊なデジカメだと専用のコンピューターを必要としていて高価でしたが、各種携帯型端末を使うことで格安な価格が実現できたのだから画期的ですね。

画期的と言えば自宅内の家電機器を外部から制御する装置をPC製造販売会社が日本で販売するそうです。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1708/22/news116.html

価格は2万5千円だから試しに購入して使ってみる程度には良さそうな感じがしますが、使っているうちにアレもコレもやってみたいと色々な要望が出てきそうですね。

アレもコレもと言えば色々な機器がインターネットに接続されると新しい問題が発生します。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/22/news057.html

弱点対策が不十分で外部から犯罪者に好きなように制御できるそうです、この問題を放置すると自宅内で色々な機器を暴走させて火事なんて事も出来そうで怖いですね。

オマケ

何でもインターネットに接続して使うのは現状の弱点対策を考えると危険かも知れませんね、今でも弱点対策を放置して問題になっている機器が多いのですから。

最終更新日:2017年9月13

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ちょっと楽しくなります

世の中には色々なキャラクターグッズが存在しますが巨大になるほど大好評になるのは巨大な兵器かも知れませんね、数あるガンダムの中から新しい展示物が完成するとか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/23/news060.html

なんと変形することが決まっているそうですが変形後の姿がどうなるのかは不明です、ガンダムが好きならば遊びに行って実際に見てみたいと思うかも知れませんね。

(ガンダムも種類が多いから次から次へと新型が作られると面白そうですね)

変形と言えばデスクトップPC用のキーボードもキーを変形することが可能です、なんとキーそのものを玩具のブロックを取り付ける事が出来るそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/08/16/117/

例えば緊急事態が発生した時だけ利用するキーがあれば玩具のブロックにしておけば分かりやすいですし、一般的にキーボードを使う時は利用しない事が理解できますね。

個人的に試してみたいのはキーボードのFとJの部分だけブロックに交換して手袋装着でキーボードが使えると助かります、冬に暖房を使わずに厚着してPCを使えるかも。

試してみたいと言えば古い家庭用テレビゲーム機を今の時代に作り直したモノに素晴らしい機能が搭載されるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/22/news074.html

ゲームソフトで遊んでいる最中に再開できる場所を4つ設定できるそうです、これならばゲームソフトで難関の部分を何度もやり直せて便利かも知れませんね。

それから沢山のゲームソフトが入っていますが人気が特定のゲームソフトに偏っているのも面白いですね。

http://news.mynavi.jp/articles/2017/08/22/mini/

これぐらい沢山のゲームソフトがあれば1つぐらいは好みのゲームソフトが入っていると思います、昔を思い出しながら遊んでみるのも楽しそうですね。

オマケ

トイレを自分の場所に設置出来たら便利なのにと思ったら実現していました、自宅介護の労力を減らせるから多くの人が利用できるようになると便利ですね。

最終更新日:2017年9月12

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

沢山届いています

最近の詐欺師は現金を直接入手すると簡単に追跡が出来ると考えて巧妙な方法を思いついたようです、プリペイドカードを有効にするための番号だけを使う方法です。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1076973.html

プリペイドカードに記載された番号はプリペイドカードの金額分の価値があるのです、この方法だと誰がプリペイドカードの金額を盗んだのか分かりにくいので困りますね。

プリペイドカードそのものを箱詰めして送るのでは無いので知らない人だと簡単に騙されそうですね。

あまり騙される人は少ないと思いますがクレジットカード会社と名乗る迷惑Eメールも新種が登場したそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1056593.html

私にも大量に届いていたので驚きましたが、よく考えると該当するクレジットカード会社は利用していないし数時間で5通も届くのは不自然です。

その後、自動で迷惑EメールとEメールソフトが自動判定しましたが、記事にある通り自然な日本語を当たり前のように使っているのが厄介ですね。

(数年前までは迷惑Eメールは不自然な日本語が当たり前だったのに犯罪者は日本語を習得したようです)

似たように数時間で同じ大量の迷惑Eメールが届いたのは有名な通販会社のモノです、数秒間隔で同じ内容の迷惑Eメールが届いたので自動判定で削除されていました。

http://news.mynavi.jp/news/2017/08/21/070/

迷惑Eメールで誘導されるWebページのアドレスは本物に似ているので騙される可能性がありますね、Webページの見た目は本物そっくりだから厄介です。

厄介と言えば安全性が確認されているはずのインターネットブラウザー用のプログラムにウイルスが混入していたそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/17/news044.html

この混入だけなら騙される人は少ないはずなのですが、電話で特定の企業に対して連絡していたそうなので相当に悪質で犯罪者も考えて騙すための確率を高めていますね。

オマケ

定期的にパスワードを変更する事が安全だと言われていましたが実は違うそうです、頻繁なパスワードの変更が弱点を増やすことに繋がるのだから危険な習慣と言えますね。

最終更新日:2017年9月11

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

丈夫で便利なのに安い

水辺や水中でデジタルカメラを使いたい時は耐候性と耐衝撃性に優れたデジカメの出番です、この手のデジカメは高価なのが当たり前だと思っていたら値下がりしています。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1073960.html

手に持って連続して撮影する場合は形状がL字型だと便利に思えますね、例えば高い場所から撮影したい時は長い竿の先に縛り付けて撮影することも出来ます。

手荒に扱っても丈夫な設計ですし壊したとしても9千円ならば我慢できる範囲だと思います、傑作写真が撮影できたら9千円なんて惜しくないかもね。

惜しくないと言えば防犯カメラを購入して設置するのは高額なので困りますが、個人の防犯に使えそうな超小型デジカメがあります。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1708/18/news084.html

その価格は約6千円なので試しに使ってみる程度の感覚だったら便利だと思いますね、例えば高額な自転車を野外に置いているなら防犯カメラの代わりに使えるでしょう。

小さくて黒いので夜間では見つけることが困難ですし、動体検知機能もあるので防犯目的にピッタリだと思います。

個人的には目立たないので自宅のペットを撮影するのにピッタリだと思います、例えばエサの前にカメラを設置して食欲の確認を行うなんて事に向いていそうです。

(ペットは目立つ物体を気にして近寄らない事が多いので)

普段使いで耐候性と耐衝撃性に優れたデジカメが必要だったら格安の選択肢があります、撮影するときに便利な周辺機器も一緒の価格で5千円ですから驚きの安さです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/08/16/045/

これぐらいの価格だったら2台購入して片方は設置して定期的に自動撮影、もう片方は自分で持ち歩きながら撮影しても楽しそうです。

なにより壊れたとしても5千円だったら笑って許してしまうと思いますね、下手をすると大容量のマイクロSDカードだとメモリカードの方が高価だったりしてね。

オマケ

耐候性や耐衝撃性に優れたデジカメならば子供に持たせると傑作写真が沢山出来そうですね、故障を気にせず使えるのは画期的なデジカメだと思います。

最終更新日:2017年9月10

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

競争するから進化する

PC用ゲームソフトで遊ぶことに特化させた背負えるPCが進化したそうです、背負ってPC用ゲームソフトを遊ぶためにバッテリーパックもちゃんと付いていますね。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1708/17/news063.html

流石に背負えるPCは話題になるけれど世界中を探しても需要はあまり無さそうです、話題のためのPCだから値段も35万円だから本当に高価ですね。

(1台持っていると自慢の一品になりそうですが)

需要と言えば各種携帯型端末用の部品は高速な処理能力と省電力能力を求められています、部品1つの利益は少なくても莫大な需要があるので部品開発も活発です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/1065205.html

従来では無理と思われていた多層構造の半導体を作る技術が実現したそうです、しかも他社から依頼された半導体を作る半導体会社が実現したそうです。

こういう技術力を持つ半導体会社は他社から数多くの仕事が来そうですね、こういう競争があるから半導体の進化が止まらないのでしょうね。

進化が止まらない半導体だとPC用の部品も負けていません、こちらも大手2社が性能の競争がとても激化しています。

他社が大幅な部品の性能を強化するとライバルとなる会社も大幅に部品を進化させます。

http://news.mynavi.jp/news/2017/08/21/165/

ノートPC用の部品で従来よりも仕事が煩雑になってきたときの性能が向上したそうです、さらに性能は進化しても省電力の性能は向上しています。

さらに業務用のPCやサーバーに使われる部品も大幅に進化しています。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1076323.html

利益の出にくいPC向けの部品よりも業務用のPCやサーバーに使われる部品で市場制覇した方が利益が大きくなります、この商品はどれくらい売れるのか楽しみです。

オマケ

半導体の進化はどこまで進むのか不思議だと思います、この調子だと電子の限界となる原子レベルの競争になって人間の生活はとても快適になるのかな?

最終更新日:2017年9月9

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ちょっと驚きました

最新のOSでも発売から時間が経過すると大量の弱点対策が必要になります、弱点対策を行うためにインターネット接続を行ってから永遠と更新作業の時間が必要で面倒です。

どうせだったら弱点対策を何らかの方法で事前に行えればよいのにと思っていたら、弱点対策を行っている最新のOSが登場したそうです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1067813.html

OSは弱点対策が行われている状態になっていますが、OSをインストールするときに必要なパスワードはコインで削る必要がある部分の対策は行われていないそうです。

(印刷そのものも削られたらパスワードも読み取れなくなって無駄な買い物になっちゃいますし)

対策と言えば事前に特定の病気になりやすいのか分かったら便利ですね、そんな検査を遺伝子検査で行えますが今後は普及する可能性があります。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/21/news058.html

遺伝子検査を行う企業にインターネット通販大手企業が出資したそうです、今後はインターネット通販のように気軽に遺伝子検査が行えると便利ですね。

自分の体に存在する弱点が分かれば事前の対策で健康的に生きることが出来ますからね、健康のために有効だと多くの人が感じれば健康保険も使えるようになったりして。

有効と言えば日本の人工知能も開発が遅れていると思っていたら違うようです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1076155.html

人工知能を利用した囲碁大会で日本の企業が開発した人工知能が優勝したそうです、これが何回も世界一を何年も連続して奪取できたら本物の強さと言えそうです。

今のところは人工知能を身近な分野で利用出来ているとは言えない状況ですが、数年後には誰もが便利に人工知能を使っているような状況になるのでしょうか?

個人的には人工知能の能力を存分に発揮できる完全自動運転の実用化を期待したいですね、とても需要が高い分野なので開発されると一気に普及すると思います。

オマケ

絶滅していたと思われていたニホンカワウソがもしかしたら生息している可能性があるそうです、動物は予想以上に人間から隠れて生き残っているのかも知れませんね。

最終更新日:2017年9月8

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

品質の良いものを選ぼう

色々な機器がUSB端子から充電できて便利なモノですが、便利だから機器を多用すると充電容量が簡単に減ってしまいます。

こんな時は持ち歩ける充電バッテリーがあると便利ですが、選択肢が多いので困ることもありますが品質を優先させないと火災の原因にもなります。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1708/10/news094.html

日本は高温多湿の気候で充電バッテリーに過酷な状況ですし、鞄の中に充電バッテリーを入れておくと何かに押されて故障してしまうこともあります。

そんなときは丈夫で安定した充電が出来るモノの出番です、もっと充電容量が欲しいと思うのであれば他の選択肢もあります。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1708/10/news125.html

高い耐候性を持っている充電バッテリーですが大容量で悪天候の中で持ち歩いても安心ですね、もしもの時に使えるLEDライトも装備しているから便利だと思います。

便利と言えば大容量の充電バッテリーも需要が多いので使っている人に不便だった事が解決したそうです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1708/14/news061.html

以前と同じ充電容量なのに本体の大きさを小さくして充電時間も短くしたそうです、内蔵している充電電池の性能が改良された影響かも知れませんね。

影響と言えばUSB端子から充電出来るノートPCが存在するので、充電バッテリーもノートPCで充電したい要望があります。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1708/14/news086.html

なんと最大で30Wまで給電できる充電バッテリーなのです、こういう便利なモノがあるとノートPCもUSB端子から充電するのが普及して欲しいと思いますね。

なにせノートPCで使われるACアダプタは複数の種類があって共用する事が難しいからです、ACアダプタの世界統一規格になれば価格も安くなって有り難いのですが。

オマケ

ありとあらゆる機器に充電電池の需要があって価格が高騰しているそうです、資源が高騰すれば充電電池の中古を買い取って再資源化する事業も活性化しそうですね。

最終更新日:2017年9月7

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

不満解消

PCを快適に使うために必需品があるとすればSSDの出番でしょう、極めて処理能力の高いCPUを購入したとしてもSSDの快適さには負けてしまいます。

結局はPCの中で一番処理速度の邪魔になっている部分を高速化できるから快適になるのです、しかしSSDにも弱点があって容量の少なさと価格の高さです。

この弱点の中で容量は少しずつ解決しそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/08/10/238/

超高速で動作するSSDが登場しましたが1TBで価格は5万7千円です、一般的なPCには内臓が不可能な規格ですが今後は規格が普及しそうですね。

一般的なPCに内蔵できる規格のSSDでも64TBが実現しようとしています、大量のデータを処理するサーバー向けに64TBの容量が試作されているそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1075806.html

試作品を出荷するのは2018年になってからですが楽しみです、もしかしたら数年後には一般的なPCでも使える価格になっているかも知れないからです。

一気に64TBは無理でも業務用として16TBは実現しようとしています。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1075461.html

試作ではなく製品として販売を2018年に予定しているそうです、それからSSDの大容量化は今後も競争が激化しそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/07/25/127/

SSDを製造するために必要な記録メモリの大容量化が止められないからです、複数の半導体製造販売会社がSSDの大容量化を実現しようとしています。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1075071.html

とりあえずは30TBの容量でSSDを量産しようとしています、もしも更に大容量のSSDが必要でも128TBまでは実現しそうな状態みたいですね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/1076106.html

ここまで大容量になると大量のデータを効率よく処理するデータセンターでHDDを見かける事がなくなりそうですね、処理能力と省電力だけでも魅力的ですからね。

オマケ

それなりに使われているネットワークドライブの規格も一般の利用者が知らない所で規格が変更される可能性がある模様です、こういう勝手な変更は大混乱の元なんですが。

最終更新日:2017年9月6

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

需要がとにかくあります

USB端子は色々な周辺機器を接続するのに便利ですが日常的に使う周辺機器は脱着を繰り返すのは不便ですね、どうせならケーブル1つだけで脱着できたら便利です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1070300.html

各種携帯型端末をノートPCのように使うために便利なUSB接続の拡張装置があるそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1070300.html

この他にも類似している製品はありますが、今後普及率が増えそうなC型で接続するモノもあります。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1707/24/news074.html

有り難いことに細かい拡張性の差で複数のモノが選べます。

http://news.mynavi.jp/news/2017/06/30/257/

自分が利用したい機能と予算で選べるので助かりますね、ここまで沢山の選択肢が一気に登場したのはUSB端子で機能を拡張したい要望が多々あるのでしょう。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1070762.html

重要なのはUSB規格よりも極めて高い通信速度の規格が今後普及しても拡張性を高く出来る事です、USB規格より高速動作するので快適に動作しそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/06/28/283/

まだ普及していない通信規格なので高価ですがPC本体への電源供給機能もあるので、ノートPCを1本のケーブルで接続出来て価格分の価値はあると思います。

なにせPCの周辺機器を1台にまとめたような機能ですからね、長く使い続ける事を考えるとPC1台分の価値は確実にあると思えます。

オマケ

特定のノートPCだけに利用される拡張機器もありますが専用機器なのに価格は安いから不思議ですね、便利な装置だから確実に一定数売れると判断したのかもね。

最終更新日:2017年9月5

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

世の中をもっと便利で快適に

40年前に科学技術が発達すればタイヤのない空中を浮かぶ自動車が普及すると考えていましたが、現状の自動車はタイヤがそのまま付いていますね。

どう考えても当面はタイヤの時代が続くのでタイヤの原料になっているゴムの開発が重要になります、そんなゴムの性質で画期的な発見があったそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/15/news057.html

ゴム風船が割れる現象に代表されるゴムが一気に裂けてしまう現象の原因が解明されたそうです、一気にゴムが裂ける時に先端がガラス化しているそうです。

解明と言えば画期的な充電式バッテリーを開発するためにもバッテリー内部で何が発生しているか確認する事が重要です。

http://news.mynavi.jp/news/2017/08/17/105/

バッテリー内部の電子の動きを観察できるそうです、この方法だと充電式バッテリーを実際に動作させながら何が発生しているのか観察出来るので画期的だと思いますね。

効率が良くて安全な充電式バッテリーの開発が加速しそうですね、電気自動車が実現するためには充電式バッテリーの効率がもっともっと良くならないと駄目ですから。

実現と言えば新しい画像データの規格が必要な状況だそうです、今まで色々な新しい画像データの規格が生まれても普及したとは言えない状況です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1075711.html

色々な要望がありますが個人的には画期的な画像データの規格を使うために使用料が発生しない事でしょうね、どんなに優れた規格でも使用料が発生すると普及しないので。

普及と言えば難聴の人を助ける画期的な道具が開発されたそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/08/17/191/

聞き取りやすい声へと道具で変換することで会話を手助けするそうです、こういう道具が普及すると多くの人が生活しやすくなるので有り難いと思いますね。

オマケ

金銭に悩む大学生のために新しい方法での寄付が出来たそうですが日本でも応用できないのかな、善意の寄付なので借金と違うから大学を卒業してからも安心ですね。

最終更新日:2017年9月4

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

昔の怨念

子供の頃に買えなかった玩具が数十年経過して高値で取引されていることを知ると保存しておけば良かったと思う事があります、当時は邪魔なゴミ扱いだったのに不思議です。

今の時代だと古い家庭用テレビゲーム機が数十年後には驚くような価格で取引されているのかも知れませんね、その時にブラウン管のテレビも高額で取引されていたりして。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1075292.html

20年以上前の古い家庭用テレビゲーム機が未使用品として販売しているそうです、20年ぐらい前のゲームソフトだったら何とか手に入りそうな気がしますね。

最悪の場合は貴重なCDプレイヤーにもなりそうですが贅沢な使い方になりますね。

もっと古い家庭用テレビゲーム機も中古品を修理して販売しているそうです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1073166.html

とても高価な価格になっていますが時間が経過すると価値が上がるのでしょうか、当時の価格を調べたら定価で同じような価格だったので驚きました。

(修理の手間暇を考えたら価格はもう少し高くても良さそうですが)

当時の価格より価格が高くなっている古い家庭用テレビゲーム機の周辺機器もあります、この値段を知ったら投げ売りされている時に買っておけば良かったと思うかも。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1075300.html

定価で2万円だった周辺機器が今では3万円ですから値上がりしていますね、投げ売りされていた時期に購入していても大儲けは無理ですが小遣い稼ぎにはなったかも。

もしも巨大な倉庫があって何年も自由に使えるならば人気のある玩具を未使用で保管して数十年後に販売する商売も成り立ちそうです。

桁違いに巨大な倉庫と長い年月が必要だから金持ちの道楽かも知れませんが、子供の頃に遊んだ玩具を思い出すと夢のある商売になるかも知れませんね。

オマケ

PC用の音源拡張装置が発売されたそうですが1980年台のPCだから相当古いですね、自分で音源を動作させるソフトも作る必要がありそうで技術力が相当必要かも。

最終更新日:2017年9月3

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

余裕が生まれます

各種携帯型端末にマウスやキーボードを接続して使ったことがある人は少数派でしょう、キーボードで文字の入力を大量に行う場合はキーボードがあると便利です。

変換ケーブルさえあればPC用のUSBキーボードをそのまま接続して使えます。

http://news.mynavi.jp/news/2017/07/25/295/

そんな便利な変換ケーブルに接続するコネクタのオスメスを自分で変換出来るモノがあるそうです、必需品のケーブルではありませんが1本ぐらい持っていると便利かも。

便利と言えばPCを使う時にパスワード入力が面倒だと思っていたら指紋認証を利用する方法があります、もちろん指紋認証を行うための装置が必要ですけどね。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1708/03/news074.html

指紋認証を行う装置ですから特殊で高価なのかなと思っていたら価格は3千500円、USB端子に接続するだけなので何も面倒な事がありません。

こんなに安くて簡単に指紋認証装置が手に入るのであれば重要な個人情報等を扱うPCには必ず装備して欲しいと思いますね。

欲しいと言えば色々なオーディオ機器を持っている人だと、オーディオ機器によって再生される音が違うことに気がつくと思います。

どんな風に音が違うのか人間の感覚は曖昧ですし、その感覚を言葉だけで誰かに伝えようとしても困難ですね。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1075135.html

オーディオ機器の測定が出来る機器が電子工作キットとして存在するそうです、PCと連携して音の違いを計測できるから正確にオーディオ機器の癖が分かりますね。

個人的に最近のオーディオ機器は優秀だから古い機器から買い換える理由にもなりそうです、なにせ半導体の技術進歩は本当に信じられない速度ですから。

音質の違いもありますが個人的に期待したいのは消費電力が新しいオーディオ機器だと減る事です、効率よく音の増幅などの処理を行えるので技術の進歩を感じられるかも。

オマケ

昔は大きな電子基板が必須だったアンプも今では手のひらサイズで十分ですからね、なにせカーステレオの大きさでCDからラジオからアンプまで内蔵している時代です。

最終更新日:2017年9月2

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

表現は自由にね

昔はスポーツ中継を映像で楽しむためにはテレビ放送しかありませんでした、今は世界中のスポーツ中継がインターネットで楽しめるようになりました。

インターネットでスポーツ中継を楽しむためには機器の設定が面倒な場合があります、もっと致命的なのはPCだとOSやインターネットブラウザーによって見れない事も。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1708/08/news089.html

環境に左右されないために家庭用テレビゲーム機でスポーツ中継に対応するそうです、この方法だったら誰もが安定してスポーツ中継を楽しむことが出来ますね。

(PS3だったら中古品を探せば安価に手に入りやすいですし)

安定と言えば何かの機器に液晶画面を内蔵させて安定して動作することが求められるなら専用の液晶画面が必須になります。

http://news.mynavi.jp/news/2017/07/14/187/

とにかく長寿命で使いやすい液晶画面が出来たそうです、丈夫で耐久性も高い業務用なので高価ですが確実に売れると思いますね。

確実に売れると言えば比較的小型の持ち歩ける液晶画面です、USBメモリを接続してメディアプレイヤーとしても動作するそうです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1073189.html

小型の液晶画面だと画面の解像度が微妙な状態で一般的な解像度で無い場合があるのですが、今回の小型液晶画面は一般的な解像度なので液晶テレビ代わりにも使えそうです。

一般的ではないと言えば古い科学関連の書籍を個人でデジタル化して公開している人が存在するそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/11/news020.html

重要だけどデジタル化されていない古い科学関連の書籍を個人でデジタル化しているそうです、この努力が実って多くの科学者が育てば理想的ですね。

オマケ

電子書籍の市場を大きく育てるためにも独占的な立場を悪用した契約は危険ですね、悪質な契約が行われる市場では電子書籍にしたくないと思う作家さんも多いでしょう。

最終更新日:2017年9月1

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

便利なモノをもっと便利に

PCや各種携帯型端末を使うときに必要なのがUSB端子ですね、周辺機器を接続するだけではなく小型機器の充電にも使える規格にもなってしまいました。

そんなUSB端子ですが沢山のモノを一度に使う場合はUSBハブの出番です、USBハブも色々な選択肢がありますが今まで見たことのない形状のモノがあります。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1707/20/news106.html

USB端子を上下に分けて配置できるそうです、これならUSB端子に直結させて使う大きめの周辺機器でも邪魔にならず使えて便利かも知れませんね。

便利といえばUSB外付けHDDですが、裸の部品単位のHDDを何度も脱着するなら専用の接続機器が便利です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1073612.html

2台の部品単位のHDDを接続できて使える上にHDDを丸ごとコピーも出来るそうです、これなら重要なデータのバックアップも手間いらずで便利かも知れませんね。

便利と言えばノートPCを持ち歩く人だとケーブルの脱着が面倒です、少しでもノートPCに接続するケーブルを減らしたいなら特殊なUSBハブの出番です。

http://news.mynavi.jp/news/2017/08/07/200/

USBハブに有線LANの端子が付いているのです、これを使えばノートPCに接続するケーブルはACアダプタとUSBハブの2つに出来ますね。

嬉しいことに類似品がもう一つあります、価格と品質競争が生まれるから大歓迎ですね。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1074866.html

価格は似ているけれどUSBハブの形状が違うので自分の好みで選ぶことも出来るから有り難いですね、高速なデータ通信を安定して利用するなら有線LANは必須です。

出来ればUSBハブからノートPCに電源供給することが当たり前になって欲しいのですが、実現するためには最低でも2年ぐらいは待たないと駄目かも知れませんね。

オマケ

USBケーブルも100mぐらい使いたい場合は専用の機器が必要になります、特殊な用途だから機器の価格も高いですが一定数必ず売れそうですね。

最終更新日:2017年8月31

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

意外でした

日本国内で売れている携帯電話や各種携帯型端末で一番売れている端末は1種類で50%も売れているそうです、ここまで1種類で市場を独占できるのは何故なのでしょう。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1063166.html

個人的に思い当たるのは競争相手となる別のOSを採用した端末の出来が昔は悪すぎた事でしょう、発売直後に修理直行や動作不良が多すぎて買い替えた人も多いような。

結局はOSも含めたソフトウエアの品質が悪かったと言えます、1トンしか運べないトラックで4トンを一気に運ぼうとしたような感じでしたからね。

60歳以上の人でも各種携帯型端末を使っている人が増えてきたそうです、周囲の人間に問題や疑問を聞ける環境が出来てきたのかも。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1706/23/news121.html

問題や疑問を相談したい時に市場で一番売れている種類ならば周囲の人間に相談し易いでしょう、これが市場で1%しか売れていないモノなら自分で解決するしかありません。

(高いお金で契約している携帯電話なのに使えないのでは価値がありませんからね)

自分で解決と言えば各種携帯型端末を日常的に使っていると誤って落下させることがあります、落下させて運が割ると液晶画面が割れてしまいます。

液晶画面が割れた状態でも使えますが、予想以上に液晶画面を修理せずに使っている人が多いそうです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1072651.html

液晶画面が割れていると中古品として買い取る時の価格が下がって経済的な損失になるそうです、そういう風に考えると面白い計算結果だと思いますね。

個人的には液晶画面が割れやすいのであれば個人で簡単に交換出来るような構造にして欲しいと思います、これなら誰でも液晶画面を購入して修理出来ますからね。

あるいは液晶画面のガラスの構造を工夫して割れにくくする事かも知れませんね、何となくガラスを製造開発している企業だったら解決方法を知っているような気がします。

オマケ

人気のある安い各種携帯型端末なのに生産が打ち切られるのは何故かなと思ったら参考になる記事がありました、端末を企画する段階で事前に生産数を決めている模様です。

最終更新日:2017年8月30

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

不便さを楽しむ

画質は置いておいてテレビ放送を色々な場所で見たい場合に便利なモノがあります、解像度は低いですが格安の6千円でテレビ本体が手に入るようです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1075545.html

もともとは液晶画面に写真を表示する道具なのですが解像度は800×480なので写真を細かい所まで見る用途に最適とは言えません。

最低でも現状より4倍ぐらいの解像度がなければ紙の写真とは勝負にならない気がします、そもそも本当に写真を楽しむための道具として十分な性能だったのか謎ですね。

(値段が高いのに性能が低すぎるから売れない感じがします)

勝負と言えば国内で販売されているモノが高価すぎると輸入したほうが安くなってしまう場合があります、そんな状況が時々生まれるのが記録メディアです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1065834.html

256GBのマイクロSDカードが輸入品ならば1万4千円で手に入ってしまうのです、こんな大容量のマイクロSDカードを必要とする人は少数派でしょうね。

それでも大容量の記録メディアが気軽に手に入るのは大歓迎ですね、問題があるとすれば故障した時の保証や修理ですが書い直した方が安くて早いかも知れません。

(容量と価格は置いておいて紛失の怖さもありますね)

大歓迎と言えばフィルム式カメラで使うフィルムも新しいモノが発売されるそうです。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1071999.html

もうフィルム式カメラは実用的な存在ではなく趣味としての存在になっています、だから趣味に走ったフィルムならば売れて利益が出せると経営者が判断したのでしょう。

世界中で一定数のみ生産して売り切るので必要であれば早めに購入するべきですね、なんとなく売り切ったら次の新しいフィルムが出てくる気がしますがどうなることやら。

オマケ

足が柔軟な構造の三脚も800gのカメラまで対応できるモノがあるそうです、これなら軽量な一眼レフデジカメだったら使えそうな感じですが無理させると危険ですよ。

最終更新日:2017年8月29

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今後も発展するために

なんと1か月100円で使えるデータ通信契約があります、100円だから制限がとても厳しくて1か月で1MBしかデータ通信が出来ません。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1068654.html

しかも利用できるネットワークも制限が厳しくてインターネットへの接続は不可能だそうです、つまり機械制御で必要最小限のデータ通信しか出来ないのです。

例えば自動販売機の在庫を確認するために1か月1台数千円の料金では数千台も自動販売機を設置していると恐ろしい経費が必要になりますね、大ヒットしそうですね。

大ヒットと言えば格安の携帯電話回線ですね、以前は本当に限られた人だけが契約して使っていましたが最近は色々な人が使っている模様です。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1706/21/news126.html

約18%の利用者が存在していて格安の携帯電話回線を知っていて契約しない人が約72%だそうです、約18%も利用者が存在するのだから爆発的普及の前なのかも。

とりあえず格安の携帯電話回線を知っている人が約90%なので存在は確実に知られている状態ですね、あとはどうやって多くの人が契約するのかの問題ですね。

手っ取り早いのは沢山の経費を使って販売促進の活動を行う事ですが、そんな沢山の経費を使ってしまえば格安の携帯電話回線に出来ませんね。

利用者を増やすためには地道でもコツコツと真面目に商売することでしょうね、今まで境界線がわかりにくかった契約の規則も決まったそうです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1707/26/news056.html

簡単に言えば事前の説明を十分に行って騙されたと思ったら早く解約できる事を規則で決めたのです、あとはこの規則を全ての携帯電話会社が守ることですね。

携帯電話と言えば基本的な裏側の仕組みが解説されることはありません、多くの人が利用する道具なのに不思議でした。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1707/18/news123.html

格安携帯電話会社のイベントで裏側の仕組みを解説したそうです、こういうイベントや裏側の仕組みを説明するのは一般的な携帯電話会社で無理なのでしょうかな?

オマケ

色々な機器や規格の裏側を分かりやすく解説して公開して欲しいです、解説を見て技術の楽しさを多くの人が知ったら本当の価値に気がつくと思います。

最終更新日:2017年8月28

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

無ければ作るだけ

電子工作をするときは細かい作業が必要なので拡大鏡が欲しくなります、拡大鏡を使うと気がつくのですが明るい部屋で作業していても暗く見えるのです。

こういう場合に便利なのが拡大鏡に照明が内蔵されているモノです、価格も3000円なので丁度良い価格ですね。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1707/26/news079.html

自立型ではなく机に取り付けて使うので移動しながらでも使えますね、使わない時は机の邪魔にならない所に曲げておく事も出来て便利そうです。

便利そうと言えば電子工作に便利そうな拡大鏡もあります、こちらは値段が2000円だからお買い得ですね。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1707/06/news100.html

拡大鏡に照明を取り付けて基盤を固定するクリップも付いています、そしてハンダゴテを置いておく台もついているので電子工作の必需品になりそうですね。

(便利だから倍の値段で倍の大きさが欲しいと思いますね)

必需品と言えばコンピューターに関連した機器は後日の機能強化が無ければなりません、キャラクターとコンピューターに関連した商品だと面白い機能強化になります。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1074911.html

ホログラフィック装置にコンピューターを内蔵させてキャラクターを生きているように見せる装置に新しいキャラクターが用意されているそうです。

今後も増える予定がありそうですが開発予算は大丈夫なのでしょうか、高価な機器でも大量生産しないから開発費用の回収が出来るのか心配です。

大量生産と言えば世界で発売される製品なのに日本では販売されてない事があります、なぜなのか裏の事情が記事になっていました。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1708/05/news014.html

大量生産したのに売れなくて在庫の山になるのは確かに避けたいですね、日本国内で求められる品質を確保するのも最近は難しいから仕方ないのかも知れませんね。

オマケ

USB接続だったデジタル顕微鏡も最近は無線LANを使う方式になっていますが高いですね、PCへの対応に制限があるのがちょっと困りますね。

最終更新日:2017年8月27

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

変えられるようで変えられない

完璧な人間が存在しないように人間が作る道具や製品にも完璧な品質は存在しないと思います、どんな道具や製品でも使っていれば消耗して故障や動作不良が発生しますから。

どうやって消耗や動作不良が発生するまで時間を長く出来るかが評判を大きく左右すると思うのです、同じモノで1年で壊れるのと10年で壊れるのでは評判が違いますね。

個人的に似たような問題が定期的に発見されると思っているのが世界で一番普及しているOSです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/08/07/206/

ウイルス対策ソフトの網を完全にすり抜けてウイルスが自動で実行される弱点が時々発見されています、もう発見されないのかなと思うと忘れた頃に見つかります。

今回の弱点は事前に修正ソフトが公開しているそうですが、インターネットに接続していないOSだと弱点が放置されている事が多いので悲惨な結果に繋がるかも。

弱点が放置と言えば各種携帯型端末用のソフトにもウイルスが隠れている事があるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1706/02/news091.html

公開される前に安全なのか確認を行っているソフトだけなのにウイルスが紛れ込んでいたそうです、つまり公開前の安全確認が現状では不十分だったことになります。

怪しくないと思っているソフトでもウイルス対策ソフトを利用して確認する事が重要になってきます、そこまで考えて使っている人は少数派でしょう。

各種携帯型端末には個人情報や金銭の情報があるので、犯罪者から直接狙われている事を忘れない事が重要ですね。

重要と言えばインターネットを利用する時には最低限の防犯知識は持っておくべきでしょう。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1071798.html

防犯知識を身につけるために無料で公開されている情報は多いけれど、この情報を必要となる人間は気にしないのが一番の問題かも知れませんね。

オマケ

インターネットの防犯知識を知らないことで生まれる損失を積み重ねると相当な金額になりそうですね、この裏側では犯罪者が大金を得て笑っているのかも。

最終更新日:2017年8月26

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

まだまだ足りないのです

100均でも各種携帯型端末用の充電バッテリーが手に入る時代になりましたが、やっぱり日常的に使うならば持ち運びしやすくて大容量のモノが良いと思います。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1074715.html

大容量で2000円なので安い価格ですが暗線に使える設計になっているそうです、しかも何かあったときに便利な懐中電灯の機能も持っているから有り難いですね。

暗い場所で各種携帯型端末を充電するときに便利ですね、なにせUSB端子は間違って無理に差し込むと端子が壊れてしまいますから。

便利といえば充電バッテリーを製造するときに便利な部品があるそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/07/21/298/

USB規格で多種多様な充電に関する規格を網羅しているそうです、つまりこの部品を使えば簡単に安全な充電バッテリーが作れる事になります。

大容量充電バッテリーが安く製造できて安全に使えるのだからヒット商品になりそうです。

ヒット商品になりそうと言えば今までの充電バッテリーに比べて桁違いの大容量が実現できたら確実に売れると思います、現状の充電バッテリーの容量は不足しています。

http://news.mynavi.jp/news/2017/08/01/117/

まだ実用化されていない大容量の充電バッテリーに関連する研究が行われているそうです、この研究が実用化されたら充電バッテリーの常識が変わるかも。

常識と言えば充電バッテリーを正しく扱わないと危険なモノだと多くの人が知らないようです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/07/28/048/

充電バッテリーの寿命が切れると安全対策が行われていないモノは発火するそうです、その他にも衝撃で致命的な故障も発生することを常識として知っておくべきですね。

オマケ

従来は廃材となっていた物体を充電バッテリーに応用する技術があるそうです、高性能な物体になったら処分が面倒な廃材から高値で買い取る物体になるのかな?

最終更新日:2017年8月25

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

少しずつ普及しています

USB端子で上下関係無く使えるC型が少しずつ増えてきています、USB端子の上下がとても不便なのが各種携帯型端末を充電するときです。

C型ならば上下を気にせず挿せるので便利ですからね、あとはPCにもC型の端子が少しずつ増えてきて欲しいと思いますね。

http://news.mynavi.jp/news/2017/06/28/260/

超小型のメモリカードリーダーですがC型だから高価なのかなと思ったら500円です、これぐらいの価格だったら小さくて無くした時を考えて複数購入しても良いかも。

C型のPC周辺機器も少しずつですが増えてきました、なにせUSB3.1規格ならばUSB3.0規格よりも高速なデータ転送が出来るから大容量HDDの接続に便利です。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1074513.html

値段は一般的な組み立て式USB外付けHDDよりも高価ですが、高性能で2台のHDDやSSDを搭載できるから仕方ないと思いますね。

それからC型に対応した便利な巻取り式のケーブルもあります、これなら旅行等でケーブルを持ち歩く時も便利ですね。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1070980.html

各種携帯型端末などの小型機器を充電するときにも使えるそうです、今まで巻取り式のC型ケーブルは選択肢が無いので有り難いと思います。

もっと大量の電源を供給する必要がある場合は専用のC型に対応したケーブルが必要になります。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1708/07/news105.html

なんと100Wまでの電源を供給できるケーブルがあるそうです、これぐらいの消費電力だとノートPCでも余裕で動かせますね。

このケーブルがあればノートPCに電源供給と拡張機器をケーブル1本で接続出来ることになるのです、ノートPCもUSB端子からの電源供給で動いて欲しいですね。

オマケ

C型のケーブルが普及すると充電が正常に行われているか気になりますね、C型に対応した電流と電圧を計測する機器が登場しましたが100Wには対応していませんね。

最終更新日:2017年8月24

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

なにか問題がある

自作PCを趣味にしていたりノートPCを何台か購入しているとHDDが手元にゴロゴロしている場合があります、何か有効利用出来たら良いのにと思ったらコレの出番です。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1068490.html

ノートPC用のHDDやSSDを内蔵させて映像や写真を表示できる装置です、中身は各種携帯型端末を応用していると思いますが便利そうですね。

コンピューターの操作に慣れることが無理な人にピッタリかも知れません、あるいはHDDがゴロゴロと部屋に転がってる人に便利かも。

便利と言えばNHKのテレビ放送をインターネット経由で楽しめる可能性が出てきました、もちろん有料ですけどね。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1072527.html

色々な意見があって議論が始まるのは大歓迎ですし、どうせなら有料放送なのだからBS放送ぐらいは暗号化してNHKの意識改革をしても良いと思いますね。

大歓迎と言えばコンピューターウイルスの被害を止める活動をする技術者はとても有り難いと思います、しかし実際には自分の持つ高い技術力を悪用していたそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/04/news052.html

本当に別のウイルス作成を行っていたのか捜査を慎重に行って欲しいですね、なにせ犯罪を行っている犯人が目立つような行為をする事が信じられないからです。

他のウイルスを解析して致命的な弱点を見つけられる技術力を持っているからウイルスは作れると思いますが、もし犯罪を繰り返すなら弱点を修正して悪用する気もします。

悪用と言えば警察庁の名前を悪用する詐欺があるそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/08/03/197/

こういう風に警察の名前を悪用する犯罪者は必ず検挙して欲しいですね、そもそも警察が金銭を要求する時点で致命的な嘘だと簡単に気がつくと思うのですが。

オマケ

日本語の文章を作成するのに表計算ソフトを多用するのは何故なのか、日本語の文章作成に普及しているワープロソフトが存在しないのが利用かも知れませんね。

最終更新日:2017年8月23

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

PCはまだまだ楽しい

最近元気がないなと思っていたPCも処理能力をとにかく高くした3Dゲーム用が面白い状況みたいですね、なにせ家庭用テレビゲーム機の数倍は処理能力があります。

40年ぐらい前だと家庭用テレビゲーム機は存在しないのでPCでゲームを遊ぶ事が一般的でした、今の時代に復活した40年ぐらい前のPCも地味な改良がされたそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/03/news114.html

笑えるのは復活した古いPCの他にもインターネットオークションで当時のPCを購入したことでしょう、やっぱり本物が欲しいと当時の人間は思うのかも知れませんね。

古いPCを使い続ける時に問題になるのが画面への表示です、昔は独自規格のアナログ出力だったので今の液晶ディスプレイには直結できません。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1068340.html

現代でも通用するアナログ出力に変換する基盤ですが電子工作キットで完成したそうです、実際に使うためには相応の技術力が必要みたいですね。

技術力と言えば色々な機器を制御するために便利そうな自作PCがあります、低速ながら長く使われているアナログ通信コネクタを8個も搭載しています。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1071419.html

これぐらいのアナログ通信コネクタがあれば不足することは無さそうです、PCとしての処理能力も高いから8台の機器を同時に制御しても問題は無さそうですね。

処理能力と言えば小型デスクトップPCは拡張性を犠牲にしている場合が多いのですが、3Dゲームなどで拡張バスに強力な処理能力を搭載させたい場合もあります。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1073986.html

搭載できる拡張カードの大きさに制限はありますが搭載出来ないのと搭載出来るのでは話が違いますね、こういう選択肢があるのは有り難いです。

3Dゲームで遊びたいけど邪魔にならないPCが欲しい時はピッタリだと思います、価格もお手頃だから確実に売れそうですね。

オマケ

昔は日本でしか作れなかった超小型ノートPCも今では海外で作れる時代なのです、この大きさが世界中でヒットしたら日本でも再度設計して製造販売するのかな?

最終更新日:2017年8月22

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

SSDに不満が無くなる

大容量のUSB外付けHDDが1台あるとSSDを内蔵したPCでも容量不足に悩むことはありません、USB外付けHDDの動作速度が気になる程度ですね。

そんな状態なのでSSDが以前よりも安い価格で手に入るようになっています。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1059480.html

480GBの容量でも2万円でお釣りが来るのです、これぐらいの容量と価格ならばPCが快適になるから大満足だと思いますね。

一般的な価格帯のSSDでも極端に高いとは言えません、なにせ512GBで約3万円です。

http://news.mynavi.jp/news/2017/06/12/023/

性能に自信があるから強気な価格設定なのかも知れませんね、もしも価格競争に巻き込まれたくなったら定価を秘密にして販売してから調整する手もあります。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1066963.html

最高速度で10ぐらい違ったとしても実際に使った感覚では差がありません、そもそもHDDとSSDの速度差ぐらいに差が分かるようなモノでもありませんからね。

もしもSSDで桁違いな動作速度と1TBの容量が必要だったらデスクトップPCの出番です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1060840.html

これぐらいの容量と動作速度があればPCで何を作業しても不満は感じないでしょう、何かするのに待つ時間を他に使えない事が不満に感じるぐらいかも。

SSDの容量がHDDと同じぐらいになれば良いのにと思っている人に朗報です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1062360.html

価格は未定ですが2TBもの大容量SSDが一般向けとして準備しているそうです、今は驚くような価格かもしれませんが時間が経過すると気軽に買える値段になるかも。

オマケ

業務用のSSDならば7.6TBもの大容量を実現しているそうです、この技術が一般向けSSDにも使われたら1TBのSSDが気軽に買える値段になるかも。

最終更新日:2017年8月21

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

使い方が大事です

文章を音声に自動変換するソフトがもっと普及して欲しいと思いますね、何故かと言えば目が見えなくて本を読めない人でも電子書籍と連携させて読書を楽しめるからです。

それ以外でも何か作業をしている時に新聞記事等を読み上げてくれるとラジオの代わりになって便利かなと思います。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1074064.html

ニュース原稿を用意すると音声とキャラクターの動きを自動で生成するそうです、この方式だと24時間連続でニュース番組を少人数で実現出来そうです。

映像や音声は自動で生成されるから取材の部分に人間を割り当てる事が出来ますね、最近何かと話題の報道の取材能力が弱い部分を改善できるかも知れませんね。

(報道は取材力がそのまま記事や映像になるから今よりも強化して欲しいです)

改善と言えば貴重品や免許証などを持ち歩く時に身に着けたい場合があります、身につけると汗や雨で汚れるのが嫌ならば汎用の防水ケースの出番ですね。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1704/07/news116.html

各種携帯型端末や財布に免許証など小物を入れて持ち運ぶ目的に丁度良いですね、それから夜間など暗い場所で目立つ汎用の防水ケースもあります。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1707/03/news127.html

私も各種携帯型端末を雨や雪の中でも使いたいと思う事があるので防水ケースを1つ購入して持ち歩いても良さそうです、壊れて新品を購入するよりは安上がりですから。

安いと言えば極めて高価で消費電力も大きい専用の機器が必要だった人工知能関連の装置が格安で手に入るようになったそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1071787.html

装置が安くなるのは有り難いのですが具体的に何か便利な使い方が出来ないと普及しないでしょうね、表計算ソフトのように計算が簡単に出来るとか具体的な理由が必要です。

オマケ

最初はヨチヨチ歩きで問題の多かった中国でのモノづくりですが最近は一定レベルに到達しているようです、キャラクター商品も完成できるようになったから見事な状況です。

最終更新日:2017年8月20

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

小さいコンピューターが売れています

処理能力は低くても格安のコンピューターがヒット商品になっている模様です、確かに数千円で手に入るコンピューターだから衝動買いしても無駄遣いとは言えない価格です。

http://news.mynavi.jp/news/2017/07/13/136/

送料込みで約2千円で手に入るコンピューターですから驚きますね、3台ぐらい購入して壊す覚悟で色々な電子工作に使っても面白そうです。

子供の自由研究にも使えそうな価格ですが技術力が求められるので、子供よりは大人の趣味に使うのが良さそうですね。

超小型コンピューターを使うとなると困りそうなのが画面表示の方法です、どうせなら画面表示を行う液晶画面も自作してしまいましょう。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1066635.html

高い解像度を表示できる液晶モニターが1万3千円で手に入るそうです、この状態だと外側のケースが無いので適度な大きさの容器が必要になりそうですね。

安い価格なので一般的なビデオ録画機などに接続して使う時に必要な暗号機能には対応していないそうです、価格が安いので実用的な電子工作をしたいときに便利かも。

(安くて小さな液晶モニターが2万円程度で買えるから無理に自作する必要もありませんが)

安く手に入るコンピューターだから業務用の制御装置として大量に使いたい要望もあります、そんな時に問題になるのが丈夫な外装部品の存在でしょうね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1066454.html

金属製の丈夫なケースですが価格はコンピューター本体と似たような価格帯で安いのです、これなら数百台単位で購入しても比較的安価な費用になります。

(1台数万円のPCと比較したら十分に安いですよね)

コンピューターも進化したから高速な処理能力が不要だったら安いモノで十分な状態なのです、今後もコンピューターの進化は続くから数百円ぐらいまで安くなるのかな?

オマケ

格安のコンピューターでも携帯電話回線で比較的高速なデータ通信が可能になるそうです、色々な機器の制御用コンピューターとしては最適な環境みたいですね。

最終更新日:2017年8月19

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

迷走中

どんな商品でも我々消費者が購入したいと思わなければ売れなくなります、どうやって魅力的な商品を売るのか多くの企業が悩んでいると思います。

最近になって競争が激化している商品と言えばコンピューター用ソフトですね、無料で使えるソフトだとしても品質が悪ければ他の商品の売り上げにも影響が出てきます。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1706/22/news054.html

ソフトウエアの品質で最大の問題になるのが弱点の存在です、どんなに優れたソフトでも弱点があれば誰も使わなくなってしまいます。

そこで弱点を通報した時の懸賞金を一時的に準備していたのですが、この一時的な通報と懸賞金の組み合わせを今後も継続して行う事が決まったそうです。

決まったと言えばOSに標準で付いてきたソフトも今後は削除する予定になっているそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1072272.html

お絵かきソフトが無くなってしまう事が話題になっているそうですが、その他にも細々としたところで大きな影響がありそうな機能が削除されて困る人も多いかも。

そんな話題のお絵かきソフトですが完全に消え去るのではなく、別に無料で使えるようになるそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/07/26/103/

高度なお絵かきソフトが不要で気軽に使いたい人には便利でしょう、長く使い慣れた道具が消え去るのでは不便すぎますからね。

不便になると言えば古いPCを使い続けている人は注意が必要な話題があります。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1071527.html

古いPCに使われている古い部品がOSの動作保証外になるそうです、今から5年前の格安で販売された部品だからPCとして生き残っているかは微妙かも知れませんね。

オマケ

アメリカでは格安でOSとオフィスソフトを利用できる方法があるけれど日本では無理なのかな、月々の支払いなので長く使うソフトだと割高になりそうです。

最終更新日:2017年8月18

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

過去へ