前に戻る

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

音楽を聞く環境を変えてみる

高音質と高画質を目玉にした各種携帯型端末が登場しましたが本当なのでしょうか、あの小さな筐体から元気で聞きやすい音が出てくるとはちょっと信じられません。

http://news.mynavi.jp/news/2017/08/22/260/

世界的に有名なオーディオ機器を開発と販売をしている企業が音質の調整を手伝ったそうですが、やっぱり元気で聞きやすい音に仕上がっているのか気になりますね。

高音質と高画質を正面に出している各種携帯型他端末は他に聞いたことが無いので差別化としては有効だと思います、機会があれば試しに音を聞いてみたいですね。

音を聞いてみたいと言えば各種携帯型端末で音楽を再生してもスピーカーが弱いので外部スピーカーが欲しくなりますね、そんな時に便利な外部スピーカーがあります。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1079615.html

バッテリーを内蔵していてコンセントを使わずに外部スピーカーが使えて便利です、さらに大容量のバッテリーを搭載しているので各種携帯型端末も充電できるそうです。

各種携帯型端末は長時間使うとバッテリー残量が心細くなる事もあるから便利ですね、価格も安いので騙されたと思って使ってみると良いかも知れません。

(最近は色々な外部スピーカーが登場してきましたが価格と音質は比例しているように思いますね)

便利と言えば一度でも無線通信で音楽を再生するとケーブルの接続が無用だから楽です、このケーブルの接続が無用なのはアナログのオーディオ機器にも広がっています。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1079409.html

高音質のアナログレコードプレイヤーが無線通信に対応したそうです、ここで気になるのはアナログの波形をデジタルに変換する部分の性能ですね。

アナログ部分が高音質でもデジタル部分が弱点だったりすると音質が悪くなってしまいますが、デジタル機器も沢山開発している企業だから安心出来ますね。

アナログのオーディオ機器もデジタル化出来ないと生き残れない時代なのかも知れませんね、古いレコードを沢山持っている人にはピッタリなオーディオ機器と言えますね。

オマケ

アナログの配線と無線通信のデジタル通信のどちらが高音質なのでしょうね、こういう比較が出来るのもアナログとデジタルの両方に対応していないと無理です。

最終更新日:2017年10月12

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

綺麗な映像のために

家電量販店に行くと本当に沢山の液晶テレビ本体が売ってありますが動画編集をしているプロが使う液晶テレビ本体とは違います、一般向けでは性能が足りないのです。

特に極端に画質を求められる動画編集を行う場合は液晶テレビ本体も業務用の桁違いに高価なモノが必要になります。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1709/14/news072.html

31型で価格は285万円ですから桁違いに高価ですね、それでも業務用の映像を編集しているプロにしてみては必需品なので確実に売れるでしょう。

他にも業務用のモニターはありますが、こちらは価格が分かりません。

http://news.mynavi.jp/news/2017/09/14/148/

こういう桁違いの画質を表示できる液晶テレビ本体が必要なのは現在のテレビ放送より極めて高い解像度のテレビ放送が準備されているからです。

テレビ放送の前に放送する映像が必要になるから今後も業務用の極めて高画質の液晶テレビ本体は出てくると思いますね。

一般向けの小型液晶モニターも使い勝手の良さそうなモノが安く手に入るようになりました。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1080666.html

2つ目の小型モニターやサーバーをメンテナンスする時に臨時で使う液晶モニタとして使い勝手が良さそうですが、ちょっと価格が高い事だけが難点かも知れませんね。

価格が重要ならば別の選択肢もあります、こちらは液晶モニタの解像度だけが不満かも知れませんね。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1080000.html

10型の液晶モニタが1万円でお釣りが来る価格なので安いと思います、映像はデジタル入力とアナログ入力のどちらにも対応しているから確実に売れそうですね。

オマケ

中古の各種携帯型端末も映像のデジタル入力に対応できたら売れそうだと思えます、汎用的に使える機器でなければ最終的に投げ売りされる運命なのかも。

最終更新日:2017年10月11

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

半導体が進化したら

子供の学習としてプログラミングを学ぶそうですが教材は何か玩具みたいなモノが動くと分かりやすいと思います、機械を制御すると言うことが何なのか理解出来ますから。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1071660.html

プログラミングの学習用としても使える工作セットが3200円で実現したそうです、これなら学習用の教材として最適な価格だと思いますね。

価格と言えば最近は架空の電子マネーに関連する話題が多く耳に入ってきますね、価格が乱高下する上に誰も価値を保証しないので個人的には手を出したくありません。

そんな架空の電子マネーを金銭を支払う以外に手に入れる方法があります、それはPCの処理能力を使って電子マネーに関連する計算を行うことです。

この電子マネーに関連する計算を行うと運が良ければ電子マネーの少額が手に入る事があります、そんな電子マネーに関連する計算のためのPC周辺機器が増えてきました。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1077527.html

PCの処理能力を極めて高くするために拡張カードをPCの外側に3台接続できるそうです、もしも拡張カードが3枚でも足りないのであれば別の選択肢もあります。

http://news.mynavi.jp/news/2017/08/24/319/

拡張カードを8枚まで搭載できる裸の固定装置ですが、ここからどうやってPCと接続するかは不明ですが欲に目がくらんだ人が我先にと購入したりして。

電子マネーとは別にノートPCで高速な画像処理が必要になるゲームソフトを遊びたい時に便利なモノもあります。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1076294.html

なんと350ワットもの消費電力を持つ画像処理カードを内蔵できるそうです、これぐらい莫大な電力を使う画像処理ならばノートPCも快適に使えそうですね。

個人的にはPCの処理能力をとにかく増やしたいならノートPCよりもデスクトップPCの出番だと思いますね、ノートPCは冷却と消費電力を重視している構造なので。

オマケ

強烈な処理能力を持つ半導体は消費電力も凄ければ発熱も物凄いのですが、この発熱を暖房器具にして商売に繋げる話がありますが本当なのかな?

最終更新日:2017年10月10

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

電源が無ければ動きません

本当に身の回りで動く機器のほとんどがUSB端子からの給電で動くようになっています、だから出張や旅行で出かける時に小さなUSB充電器が必要になります。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1708/31/news115.html

小さなUSB充電器ですが供給電流も多くて超小型だから重宝しそうですね、この大きさならばカバンの中に入れっぱなしでも邪魔にならないから便利だと思います。

便利と言えばACタップにUSB充電機能を内蔵しているモノを見かけます、とても便利なのですがUSB充電機能を使わない時は無駄な機能だと思うこともあります。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1078689.html

ACタップにUSB充電機能を脱着できる機能を内蔵させたそうですが、この方法ならばUSB充電機能だけを単体で使えるので無駄がとても少ないと思います。

USB充電器を使っていて気になるのはUSBケーブルを片手で脱着できないことです、それならばUSB充電器を机に固定出来ると便利そうです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1708/17/news090.html

とても無駄が少ない構造になっていてヒット商品になりそうな気がしますね、例えばOAデスクを事務所で購入するときに1台あると便利に使えそうです。

1台あると便利なのは複数のノートPCに対応したACアダプタでしょうね、専用のACアダプタが高価なので買い足すよりも安上がりになります。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1078863.html

他機種に使えるACアダプタにUSB充電器も合体させているそうです、こういう便利なACアダプタは他にも選択肢が増えてくると便利かも知れませんね。

便利と言えばノートPCを使うために利用するACアダプタも今後は少しずつ規格が統一されていくかも知れません。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1080233.html

今後はノートPCのACアダプタもUSB端子のC型を利用するように予想されるそうです、今の段階では規格も分裂していて使い勝手が悪いそうですが改善するかも。

オマケ

車の中で使えるUSB充電器も少しずつ改良が進んでいて使い勝手が良くなっているそうです、こういう状況だとシガーソケット電源が無くなってUSB電源になるかも。

最終更新日:2017年10月9

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

使い方が難しい

液晶テレビ本体は左右にある程度ですが向きを変えられます、ちょいちょいと自分の見やすい方向に向きを変えて便利なんですよね。

そんな液晶テレビ本体に地味だけど怖い欠陥があるそうです、液晶テレビ本体を左右に動かしているとスタンドから外れて転倒してしまう可能性があるそうです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1080907.html

どうやら液晶テレビ本体のスタンドに使っているネジに問題が発生して外れてしまうそうです、単純な問題ですが設計の問題なのか組み立ての問題なのか気になりますね。

気になると言えば長寿番組を元にして有名タレントさんを再現した機械があるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1709/14/news114.html

42年分の番組で放送された会話のデータを使って自然な会話を再現するのが最終目標だとか、その目標が本当に実現可能なのか私には想像が不可能です。

なにせ有名タレントさんは突飛な発想で自在な会話をする人物なので機械で再現ができるのでしょうか、仮に本人と同じ会話が再現出来ても本人らしさは残るのかな?

残ると言えば宅配便の値上げが数多くの宅配便業者で行われていますが、値上げだけではなく宅配業者の手間が減れば値下げも可能だそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1709/13/news123.html

荷物を宅配するのではなくて宅配便業者の店舗に取りに行くと値引きされるそうです、留守がちで荷物をまとめて引き取りたい場合には便利でしょうね。

個人的には色々と通販で購入したのに一括配送してこないインターネット通販業者に使って欲しいですね、複数に荷物が分かれているので午前午後に配送が分割されることも。

こういう時に宅配便業者にとっても我々消費者にとっても面倒な作業が大幅に減ることになります、両者にとって便利だから普及して欲しいと思いますね。

インターネット通販業者は宅配業者の負担が減るような工夫も必須でしょう、あと自社倉庫の膨大な物流も効率化できないか考えて欲しいと思いますね。

オマケ

身の回りに存在する色々な機器をインターネット対応にするそうですが安全性を重視して欲しいですね、身の回りの機器が全て犯罪者に操作されて暴走するのは困ります。

最終更新日:2017年10月8

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

快適なデータ通信のために

ノートPCを持ち歩く時に沢山のケーブルを脱着するのは面倒な作業ですね、出来れば1本のケーブルを脱着するだけならば面倒だとは思わないでしょう。

でも、一般的なノートPCならば工夫すると2本のケーブルにまで減らすことが出来ますね。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1077918.html

ACアダプタは減らすことが不可能ですがUSB端子を使えば有線LANをUSB端子を経由させる方法があります。

この手の需要が多いためか比較的安価に購入できる状態です、これぐらいの価格だったら私も機会があれば購入したいと思いますね。

購入したいと言えば企業が機器などの状態を収集たい場合に低速で少量のデータ通信が必要になります、こんな時に便利な超小型で省電力の通信機器があるそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/08/31/041/

極めて少ないデータ通信量を通信する目的で乾電池2本で10年使えるそうです、これならば色々な機器の寿命より長く使えるから爆発的に普及しそうな気がしますね。

小型化のために従来はアンテナが2つだったのですが1つに出来たそうです、この使い勝手の良さを考えた設計は本当に使う人の立場を考えていて助かりますね。

(自動販売機の補充等に使われるのです)

使い勝手の良さと言えば最近は音楽データのやり取りもデジタルデータで可能なので、無線通信で色々な機器を気軽に接続して音楽を楽しむことが出来ます。

例えば各種携帯型端末と大型のスピーカーを無線接続して音楽を気軽に楽しめるのです、こんな便利な仕組みを少しでも多くのオーディオ機器が対応して欲しいですね。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1081223.html

格安のポータブルCDプレイヤーも無線通信に対応する時代なのです、こういう時代ですから高価なオーディオ機器も当然のように無線通信に対応して欲しいと思います。

オマケ

今後普及を目指す無線通信の規格に対応した試験機が存在するそうです、これを使って数多くの無線通信機器が開発されるのでしょうけど相当高額になりそうですね。

最終更新日:2017年10月7

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

とても個性的ですよ

写真という漢字に写真撮影を趣味にしている人だと違和感があると思います、どうやって美しい映像に撮影するか工夫しながら現実離れした写真を撮影することもあります。

そして写真撮影用のフィルムも色の再現性が昔は良くありませんでした、もっと自然に見える色と工夫した技術が貴重なモノと認定されたそうです。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1080348.html

今となっては写真撮影用のフィルムは使われないモノになってしまいましたが、写真の技術は色々と積み重なって現代に繋がっている事を忘れないようにしたいですね。

写真撮影用のフィルムにレンズを取り付けたモノも個性的な風景を記録できるモノが登場してきました、趣味の写真としてピッタリだと思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1069612.html

こういう特色の強い写真撮影用のフィルムを使いたい要望はポロポロと今後も出てくるのでしょうね、価格も高くしないと数が売れないので利益も出せないでしょうし。

(現像してくれる写真屋さんは少なそうですね)

デジカメも相当に個性的なモノを作らないと差別化できない時代になってしまいました、耐候性と耐久性に優れたデジカメも選択肢が豊富なので安さ以外の特徴が必須です。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1078253.html

車載のドライブレコーダーとしても使える設計にしてあるそうです、これなら写真撮影に飽きてもドライブレコーダーとして使い続ける事が出来ますね。

それから簡易的に室内で使える防犯カメラも1万円の価格になっちゃいました。

http://news.mynavi.jp/news/2017/09/11/161/

自宅でお留守番のペットの様子も確認出来るし便利そうなライブカメラです、1万円だったら購入して使ってみようと思う人が沢山存在すると思いますね。

オマケ

記事を読んだだけでは便利な使い方が良くわからないデジカメがあります、こういう特殊なデジカメは個人よりも業務用として面白い使い方を開発する人が出てきそうです。

最終更新日:2017年10月6

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

大容量にしましょう

フロッピーディスクを見かけなくなってそれなりに時間が経過したと思いますが、フロッピーディスクを懐かしいと思う人にピッタリな玩具があるそうです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1080507.html

3.5インチのフロッピーディスクを真似したアクリル板だそうです、当然ながらフロッピーディスクとしては使えませんが何かの飾りとしては使えそうですね。

飾りではなくちゃんと使えるけれど小さくて大容量なのがマイクロSDカードです、同じ容量でも新型になると高速動作するから有り難いですね。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1078035.html

価格も高価ですが何かに挿しっぱなしにして使うなら容量を気にせず使えるので便利だと思います、ただし小型だから紛失だけは注意しないと駄目です。

もっと大容量のマイクロSDカードも開発中だそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1078588.html

なんと400GBもの大容量だから値段も高価ですが納得できると思います、なにせ各種携帯型端末に内蔵させて記憶容量を増やしたい要望はとても大きいのですから。

400GBも容量があればノートPCと同じぐらいの記憶容量になるから保存するデータが大容量でも悩むことはありません。

コレぐらいの容量ならばノートPCでも常用したいと思う人も出てくるでしょう、SSDとの価格勝負が始まるかもしれませんね。

さてさて、最近はSSDばかりの進化が目立っていたのですがHDDも当然ながら進化をしています。

http://news.mynavi.jp/news/2017/09/13/214/

業務用のHDDですが12TBで価格は7万円だから思ったほど高額ではない感じがしますね、もしも一般的に普及させるなら1万円程度まで値下がりしないと駄目かな。

オマケ

個人のアイデアに出資してお礼を頂くサービスが日本でも利用できるようになったそうです、以前から使っている人の話を聞いていたのでちょっと驚きました。

最終更新日:2017年10月5

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

音楽を楽しむ

音楽がデジタル化したために音楽を持ち歩くために必要な物体の大きさが極限まで減りましたね、以前はカセットテープだったから持ち歩ける数に限りがありました。

今ならば大容量メモリカードを使えば数万曲を持ち歩ける状態です、それで不足するならばインターネット接続をすることで無制限の音楽を楽しめます。

個人的に歩きながら音楽を聞くのは嫌なので部屋で音楽を楽しむことになります、こういう時はPCで何か作業をしながらPCで音楽を再生させます。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1077336.html

PCで音楽を楽しむ時に問題になるのはノイズの存在です、このノイズに効果的な拡張カードが存在するそうです。

私ならPCのノイズに影響されないUSB外付けの音源を使います、USB外付けの音源ならばアンプを内蔵しているモノもあって自分の好きなスピーカーが使えますから。

使えると言えば楽器を演奏できそうに無いけど太鼓ぐらいなら叩けそうという人に面白い電子楽器があります。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/04/news091.html

和太鼓の振動を元にして別の楽器の音を出せるそうです、和太鼓で演奏する弦楽器の音ってどんな感じになるのでしょうか?

効果音も出せるのでアドリブで色々なギャグにツッコミ役としても使えそうです、もしかしたら日本を代表する楽器漫才が生まれたりしてね。

電子楽器と言えば歌声を合成する電子楽器がなんと持ち運べるキーボードになってしまったそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1709/02/news036.html

ちゃんとキーボードの演奏に合わせて歌声を合成しているのだから面白いですね、キーボード演奏の癖に合わせて歌声も微妙に変化するのがちょっと不思議です。

電子楽器の進化はとても面白い方向に向かっていると思います、自由な発想で誰もが楽しく音楽を演奏できるような楽器が出来上がれば最高だと思います。

オマケ

楽器を演奏するために必要な楽譜も電子化しているそうですが普及するのかな、仮に端末本体が18万円で電子楽譜は全て無料なんて事だったら売れるかも知れませんね。

最終更新日:2017年10月4

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

意外と安い

PCに接続してつかう入力機器でも高価だと思っていたのがバーコードリーダーです、個人で使うことは無いから完全に業務用なので価格は高いと思い込んでいました。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1080002.html

ちゃんと動くバーコードリーダーがなんと2000円で売っているのですから驚きますね、これなら個人で趣味のバーコードで色々と遊んでみても面白そうです。

(表計算ソフトで簡単にバーコードを作れる時代ですから)

面白そうと言えば各種携帯型端末用の無線式キーボードです、需要が高いためなのか次から次へと新型が登場してきます。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1079991.html

3つに折りたためる構造で価格は5千400円だそうです、この折りたたみ式のキーボードは本当に沢山の選択肢があるから選ぶのも楽しそうです。

個人的には各種携帯型端末に無線式キーボードで大量に文字を入力するのと、小型のノートPCで大量に文字を入力するのとどちらが快適なのかなと思います。

快適と言えば特定のPC操作を足で操作出来たら簡単かなと思います、例えば大量に文字などのコピーと貼り付けを行うなら専用のボタンを足で踏むのです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1079785.html

足で操作するボタンに新機種が登場したそうです、3つのボタンに操作を割り振れるので便利そうですね。

登場と言えば最近インターネットサーフィンをしていると見かけるのがディスプレイの正しい色についての知識です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1709/04/news016.html

元々の記事は高性能のディスプレイを売り込むための宣伝なんですが、こちらの記事に書かれてあるように目の錯覚を利用した広告の場合もあるから注意が必要かも。

オマケ

ちなみに高性能な液晶ディスプレイの性能を活かすためにも最新のOSが必要だったりします、この辺の知識が不足していると高性能な液晶の性能を発揮できない事も。

最終更新日:2017年10月3

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

古いけれど新しい

20年以上前に販売されていた古いPCで数多く使われていた周辺機器の規格に対応した装置が途上したそうです、今では手に入らないHDDに見せかけて使えるそうです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1079305.html

20年以上前の古いPCでも長く経営している工場などでは機械の制御用などで動き続けている事があります、PC本体は中古市場も含めて入手は可能です。

しかし、HDDは寿命もあるので新品は手に入らないので貴重な存在ですね。

古いPC用の周辺機器は他にもあります、古いPC用の音源合成ボードです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1077473.html

古いPCを使って専用の音楽を再生する装置として使うのが正しい使い方だそうです、現在の電子楽器では作り出せない独特の音だから仕方ないのかも知れませんね。

最新の電子楽器として古いPCを使うのは面白いですが、古いPCに対する知識を持っていないと扱えないのが面白いですね。

古いPCに対する知識と言えばPCの電源を入れた時に独特の音が出ました、この独特の音を再現できる拡張カードがあるそうです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1076784.html

自分で組み立てる電子工作キットだそうですが面白そうですが、何かしら工作を間違えて組み立ててPCに接続するとPCを故障させる危険性もあります。

面白そうと言えば無料で使えるOSが少しずつ完成しつつあるそうです、古いOSと操作性が似ているから長く使い続ける事が出来そうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1079887.html

このOSが完成した時は優良のOSを駆逐する勢いで普及したりして、なにせ新しいOSが登場するたびに操作方法が変わってしまう有料OSでは使い勝手が悪いですから。

オマケ

自分の生活を見回してみて一番インターネット対応が遅れていると思っていた制度も少しずつ改善している模様です、整備工場にしても新しいお客様を得られて便利ですね。

最終更新日:2017年10月2

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

携帯電話の環境が変わります

各種携帯型端末で液晶画面のガラスが割れているモノを時々見かけますね、私の端末も落下させて液晶画面のガラスが割れていますが応急処置のまま使い続けています。

割れてから1年ぐらい経過しましたが最近は勝手に再起動するようになったので寿命なのかも知れません、どうせ買い換えるなら割安で手に入る中古端末でも良さそうです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1078820.html

傷や汚れがある中古の端末でも価格は2万3千円ですから安いように思います、性能が落ちれば新品でも格安で端末が手に入るから悩む値段ですね。

悩むと言えば各種携帯型端末よりも携帯電話を使い続けている人は今後の買い替えをどうしようか悩んでいるそうです、そんな時は新型の携帯電話本体に期待ですね。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1708/22/news088.html

過去に発売されて大ヒットした携帯電話も復刻させて発売しましたが話題になるほど売れているとは限らないそうです、同じ価格帯で各種携帯型端末が購入できる為だとか。

日本国内だと事情は変わってきそうですが日本語にも対応していないし、困ったことに日本国内での電波仕様にも合っていないので使うことは不可能です。

もしも日本国内で携帯電話の新品が欲しいと思ったら別の選択肢があります。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1707/18/news094.html

各種携帯型端末の外見を携帯電話型にしたモノが出来たそうです、割安ですし中身は高性能ですからヒット商品になると面白そうですね。

各種携帯型端末が日本国内でどんな売れ方をしているのか統計を見ると面白い現象が発生しているそうです。

http://news.mynavi.jp/articles/2017/08/23/mobile/

従来は特定の機種に人気が集中していたそうですが最近は状況が少しずつ変わってきているようです、何にせよ競争が激化すれば得するのは我々消費者だから大歓迎です。

オマケ

個人向けで格安契約の携帯電話回線が普及してきていますが法人用は普及していないとか、何が原因なのか不明ですが音声通話が主な使い方ならば料金体系が原因ですね。

最終更新日:2017年10月1

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

守りきれません

大量の個人情報を持っていると思われる企業は犯罪者から常に狙われているようです、弱点が1つでもあれば一気に攻撃されて個人情報を大量に盗まれてしまいます。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1709/08/news058.html

アメリカで個人情報を管理している企業から1億4万人もの個人情報が盗まれたそうです、この個人情報にはクレジットカード番号も含まれているそうです。

世界中には他にも大量に個人情報を持っている企業が沢山存在します、常に弱点が無いか確認して個人情報が盗まれている兆候が無いか確認して欲しいですね。

確認と言えば個人情報を暗号化せずにインターネットで送信すると第三者に個人情報が丸見えです、そこで暗号化せずに個人情報などを送信しようとすると警告するそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/08/29/178/

一部のインターネットブラウザーだけですが普及して欲しい機能ですね、そもそも今の時代に個人情報の送信に暗号化していない企業が存在するのも怖いですね。

怖いと言えばインターネットに色々な機器が接続する時代が到来しつつあります、だから弱点があるとウイルスを撒き散らす危険性があります。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1079213.html

インターネットに接続できる色々な機器に危険性が無いか確認して、危険性を発見したら機器の使用者に連絡を行うそうです。

果たして弱点を持つ機器の使用者が割り出せるのか、それから利用者が弱点対策が出来るのか大きな課題になりそうですが解決できるのか不明です。

弱点対策と言えばPCを使う時にパスワードが必須の時代ですが、複雑なパスワードは忘れる可能性があるし簡単なパスワードだと破られる危険性があります。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1079173.html

パスワードの代わりに自分の指紋を使ってパスワードの代わりに使える装置が6千円だそうです、これぐらいの価格ならば何年も使いまわす事を考えたら安いカモ。

オマケ

悪質な業者が大量生産していると思っていた違法コピーのソフトですが暴力団の資金源だったそうです、海外の怪しい業者が違法コピーして作っている訳ではない模様です。

最終更新日:2017年9月30

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

まだまだ進化が必要

最近になって電気自動車が今後普及するかも知れないとニュースで伝えられていますが、本当に普及するためには充電電池の進化がまだまだ足りないなと考えています。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1709/06/news097.html

新しい電気自動車は1回の充電で400km走行できるそうですが、個人的には最低でも800kmぐらいは走らないと普及するのは難しいかなと思いますね。

800kmを実現するためには冷暖房を電気以外の燃料で行うとか、充電電池の容量を増やしながら充電電池そのものを軽量化しないと実現は無理でしょう。

それから最近の自動車に必要なのはシガーソケット電源よりUSB電源と考えるのは私だけでしょうか。

http://news.mynavi.jp/news/2017/07/24/263/

この手の車載充電器は需要が高いために色々な選択肢があります。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1709/05/news090.html

細いケーブルで脱着を沢山行うのでケーブルの一部に負担が掛かります、だから丈夫なケーブルで断線しにくいモノが便利かも知れません。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1709/05/news114.html

強化したケーブルも便利ですが、長いケーブルが社内で邪魔にならないように巻き取れると便利そうです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1064485.html

どの充電ケーブルを購入しても安い価格帯なのが嬉しいですね、需要が高いから確実に沢山売れると経営者が判断したのかも知れませんね。

こういう状況が続くと自動車のシガーソケット電源が消えてUSB充電端子に切り替わるかも知れません、汎用的に使える電源の方が自動車の売り明けにも影響しますから。

オマケ

空気が不要なタイヤが開発されたそうですが実際に購入できるのは何年後なのでしょうね、本当に普及させるなら空気入りタイヤより安い価格帯にならないと売れないかも。

最終更新日:2017年9月29

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

理解できます

なぜPCに高性能な処理能力を実現させてゲームで遊ぶのかなと考えたことがあります、それは大人が楽しめる娯楽としてのゲームソフトが沢山あるからだと思います。

例えば家庭用テレビゲーム機で建物の壁をもっと詳細な映像で表現できたらゲームが遊びやすくなると考えても、完成された環境の家庭用テレビゲーム機では無理です。

しかし、PCだったら高価な部品を沢山買い揃える事で詳細な映像に切り替える事が可能だったりします、テレビ放送より極めて高い解像度でゲームが遊べるのです。

極めて高い解像度で快適なゲームを楽しもうと思ったら、PCの中で処理能力を落としてしまう部分を無くしたいと思うでしょう。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1078490.html

ゲームソフトを動作させる為には大量のデータが必要になります、この大量のデータをHDDから読み込んだら数秒の時間が必要になります。

それならばゲームソフト用に設計されたSSDで大量のデータを一瞬で読み込んだほうが快適ですね。

快適といえば昔は限られた環境でしか作られなかったファミコンソフトですが、現在の技術で作れば快適な開発環境でソフトを作れるようになっています。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1079520.html

古くからゲームソフトを作っていて有名な人が昔のファミコンソフトを開発して発売したそうです、デモの動画を見ると昔のファミコンソフトを知っている私には衝撃的です。

今後もこの様に古い家庭用テレビゲーム機に利益を考えないゲームソフトが登場するのでしょうか?

作られるのはゲームソフトだけではありません、なんとハードウェアまで利益を考えずに開発している人が存在するそうです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1077509.html

古い家庭用テレビゲーム機に接続してデジタル出力が可能になる改造があるそうです、CDにも面倒ですが対応しているから本当に驚くような開発だと思います。

オマケ

新しいゲームソフトより子供の頃に遊んでいた古いゲームソフトに魅力を感じるのは私だけでしょうか、今のところは魅力を感じても遊んでみたいとまでは思いませんが。

最終更新日:2017年9月28

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

少しずつ改善します

日本の原子力発電が再開されて節電を強調するCMを見かけなくなったような気がします、個人的に節電は日頃から見について生活の中に定着している気がしますね。

個人的に節電を成功させるために必要なのは消費電力を正確に測定できる機器です、安くて多少不正確でも消費電力を計測できる機器があると無意味な行為が分かります。

http://news.mynavi.jp/news/2017/08/29/193/

夏の節電を気にしている人が少しずつ減ってきているそうです、個人的には本人は忘れていても自然に節電行為が出来ているのではないかなと思いますね。

気にしていると言えば格安の携帯電話契約で問題になるのがデータ通信速度が混雑の影響で遅くなることです、例えば昼間や夜間にデータ通信速度が極端に落ちるのです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1079584.html

桁違いに大量のデータを要求される動画のデータを最適な状態で転送する方法を開発して採用するそうです、この技術が成功すれば混雑緩和になりますね。

(動画を見ない他の契約者にとっても快適になれば最高の結果でしょう)

格安の携帯電話契約だと月々のデータ通信が大量に行えない欠点がありますが、この欠点は多くの人にとって無縁なモノだそうです。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1077641.html

価格とデータ通信量をきちんと把握して契約している人が多いので不満も少ないそうです、つまり多くの人に大量で高価なデータ通信量は不要と言うことになります。

把握と言えば携帯電話を契約している人に人気の各種携帯型端末は特定の機種になっているそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/09/04/142/

多くの人が利用していて周囲の人から端末の情報を相談しやすい状況だからかも知れません、この状況が変わるには最低でも数年単位の時間が必要かも知れませんね。

オマケ

各種携帯型端末の中古市場は今後拡大していくのでしょうか、例えば端末が故障して修理するより中古品の方が安くて便利なんて状況になったら最高かも知れません。

最終更新日:2017年9月27

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

入力が大事

どんなコンピューターでも勝手に自動で動作しているのではなく、人間が何か情報や動作を指示することで動作しますね。

もしも大量に人間が情報や動作を指示する場合は人間が入力しやすい道具が重要になります、例えば大量の文字を入力するときはキーボード操作が必須になってきます。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1077700.html

各種携帯型端末に使える無線接続のキーボードです、持ち運びが前提になるキーボードなので丸める事が出来るそうです。

この様なキーボードは折りたたみ型もありますが、写真を見ると丸める方が邪魔にならず持ち運びがし易いように思いますね。

折りたたみ型や丸める事が出来ないキーボードでも超小型に出来れば邪魔になりません。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1709/07/news069.html

これだけ小さいキーボードでも昔ながらの機械式キーになっているそうです、つまり小さいキーボードなのに文字の入力を最適に考えているから便利そうですね。

デスクトップPC用のキーボードとして使っても邪魔にならないから便利そうです、こういう小さいけれど使いやすいキーボードが増えてくると嬉しいと思います。

増えてくると言えばPCでゲームソフトを遊ぶ人が多いそうです、PCのゲームソフトは高価な部品を使うと極めて高い解像度の画面で遊べて快適になります。

もっと快適な環境でPCのゲームソフトを楽しみたいならばゲーム専用のキーボードを使うべきでしょうね。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1078558.html

PCのゲームソフトはキーボード操作を前提に作られている場合があります、そんな時にゲームソフト専用のキーボードがあると操作が快適になります。

特殊な用途のキーボードですが世界中で売れることを考えると安いのかも知れませんね、価格も安いのでゲーム用のPCの部品を数万円で買うオマケに良さそうです。

オマケ

マウスは抗菌よりも丸洗いできる構造だと便利だと思いますね、あとはマウスの裏側の滑る素材が簡単に安く交換できたら最高のマウスになるかも知れませんね。

最終更新日:2017年9月26

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

大型化よりも

テレビ放送が始まる前の住宅にはテレビアンテナがありませんでした、テレビ放送が始まると同時に住宅の屋根にはテレビアンテナが設置されていったのです。

そして現在の住宅を思い出すと太陽光発電パネルが比較的多く設置されています、こうなると屋根に取り付けているテレビアンテナが邪魔になってしまいますね。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1079565.html

テレビアンテナに見えない円筒状のテレビアンテナで素晴らしい形状だと思いますね、風の強い地域だと屋根から飛んでしまう恐れから開放されますので。

開放と言えばテレビ本体の大きさを気にしている人が居たりします、そんな時は市販されていて一番大きいテレビ本体を選ぶべきでしょう。

http://news.mynavi.jp/news/2017/08/31/193/

70型の液晶テレビが100万円だから高価ですが画質も良いから楽しい買い物になるかも知れませんね、ただし極めて高解像度のテレビ放送の規格が決まっていません。

つまり、極めて高い解像度のテレビ放送を楽しみたい場合は新しくテレビチューナーが必須になることは忘れないで欲しいですね。

もっと手軽な価格帯のテレビ本体でも個人的に嬉しい改良があるそうです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1079625.html

従来の薄型テレビは音質が悪くて嫌なのです、多くの人が音の悪さに不満を感じていたためかスピーカーを改良して良い音に仕上げたそうです。

この音質の問題は液晶テレビの差別化に有効だと気がついた企業が思い切ったテレビ本体を開発したそうです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1077012.html

高齢者がテレビ番組を大音量で鑑賞しているのは音質が悪くて聞き取りにくい場合もあるそうです、こういう音質を強化したテレビ本体なら静かにテレビ鑑賞をするかも。

オマケ

普段使っているテレビ本体を変えずに外付けスピーカーを使う手もあります、最近は安くて高音質のテレビ用外付けスピーカーがあるから試してみると良いかも。

最終更新日:2017年9月25

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

お金になる技術

どんなに優れた技術だとしてもお金にならなければ普及しません、つまりお金にならない技術は沢山あって何処かで埋もれている事が多いのかなと思います。

現在開発中の技術でお金になりそうなのが自動車の自動運転ですね、もし実用化できたら世界中で一気に普及すると思いますね。

そんな自動運転を実現するために必要なのが高速な処理能力を実現するための半導体部品です、最近になって次々と登場してきています。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1077968.html

従来の半導体部品と違って画像処理に特化させたそうですが重要なのは消費電力を極限まで下げたことでしょう、消費電力の問題で自動車に搭載できないのは無駄ですから。

儲かる事が分かっているから他の企業も黙っては居ません、従来はソフトウエアの会社だったのに半導体で勝負をする模様です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1076883.html

こちらはコンピューターの処理能力を高くするために拡張バスに接続するタイプです、どちらかと言えばソフトウエアの処理能力を底上げしたいのでしょうね。

従来は10時間が必要だった何かの処理が3分で終われば便利ですからね、こういう分野のためには拡張バスに専用の処理装置を搭載するのは正解だと思います。

正解と言えば人間の欲望で一番わかり易いのはお金を増やすことでしょう、電子マネーが増えるかも知れない装置が最近は増えてきているようです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1078010.html

普段使っているPCに電子マネーを入手するための拡張機器を取り付けるために必要な変換装置が存在するそうです、これは拡張バスの規格の隙間を使っている模様です。

規格の隙間ですから必ず動くとは限らないのですがお金のために試してみたいと思う人も多いのでしょうね、運が良ければ動きそうですが動かなくても自己責任です。

人間の欲望には限界がないそうですが欲望が見えてくる変換装置とも言えますね、仮に動作しても得られるお金が千円だったら損をすることになることは内緒にしておきます。

オマケ

拡張バスで電子マネーを増やせるかもしれない装置を極限まで拡張できる部品もあるそうです、これだけ拡張しても電子マネーを確実に得られる保証は一切ありません。

最終更新日:2017年9月24

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

危機感が無いから問題

世の中には目に見えて被害を受けているとは気が付かない大問題が存在したりしますね、例えばコンピューターウイルスなのに破壊的な活動をしないから無害なのでしょうか。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1077706.html

裏側で勝手にインターネットに接続して勝手に広告を表示していることもあるのです、この時点でも少額ですが害を与えてる事になります。

さらに広告を呼び水にして別のウイルスに感染させる場合もあるのです、私は被害の差こそあれ悪質なウイルスだと思いますね。

悪意は無くても大事件になりそうな問題があります、インターネット上のサーバーに保存してある個人情報が何かしらの問題で犯罪者に盗まれる場合があるのです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/22/news093.html

サーバーの設定が間違っていた為に個人情報が盗まれてしまったそうです、こういう問題が発生するのも技術者の絶対数が足りていないのだから仕方がないのかなと思います。

技術者の数が増えてこないと技術者の質も増えないと思いますね、問題なのは技術者の求人が増えても技術者になろうとする人の絶対数が足りないことでしょうか。

そんな技術者不足の中で大規模な個人情報流出も自然に発生してしまうのです、結局は技術的な能力を持たずに技術的な仕事をしてしまうと問題が発生するのです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/21/news054.html

個人情報を保存していたサーバーの設定を間違えていたために第三者が個人情報を取得できたそうです、こういう簡単な問題が原因で個人情報を流出させてしまうのです。

情報と言えば昨今話題になっている偽物の情報を元にしたニュースですが、お金さえあれば偽物の情報を元にしたニュースを誰もが作れる状態だとか。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1077953.html

偽物の情報を元にして裏で大金を稼いで居る人が存在しそうなのも理解出来ますね、噂で株価が乱高下する裏には大儲けする犯罪者がやっぱり存在するのかも知れませんね。

オマケ

偽物の情報を元にして沢山の話題を投稿している人には広告料収入を得られない動きがあるそうです、こういう動きが世界中に広がると偽物の情報を扱う人が減るかも。

最終更新日:2017年9月23

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

音楽は変わっていきます

音を記録して再生できるようになっている文明なので再生できる機器も色々な選択肢があります、最近だとインターネット経由でPCなどを使って沢山の音楽が楽しめます。

個人的にはインターネットラジオで世界のラジオ放送を聴けて便利なのですが、音楽を中心にラジオ放送をしている放送局だと日本から聴けない事もあります。

それから以前は古いレコードを偶然入手しても再生できるプレイヤーが売っていませんでしたが、ここ数年でレコードプレイヤーも本当に多くの選択肢があります。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1077315.html

古い外観を持つレコードプレイヤーでも1万6千円だから安くなりましたね、ブルートゥースにも対応しているから各種携帯型端末の音楽も再生できるそうです。

外見にこだわったレコードプレイヤーは他にもあります、世界を代表するバンドの古いチケットを外観に印刷したモノがあるそうです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1076891.html

バンドの事を知らない人でもレコードプレイヤーの外見を見れば格好良さが伝わると思います、世界を代表するバンドを好きな人ならば値段を気にせず購入するかも。

世界を代表すると言えば日本から生まれた娯楽のカラオケも最近はインターネットに対応して、個人が場所を問わずに楽しめるようになっているそうです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1077263.html

エコー機能とブルートゥース機能を搭載したマイクを各種携帯型端末と連携させることで、カラオケ店での採点機能も使えるそうです。

個人的には冬の津軽海峡で津軽海峡・冬景色を歌ってみたいですね、多分歌声より風切音が目立ちそうですが。

それからカラオケ店の利用者を増やすために新しい利用法が少しずつ普及していくそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/30/news088.html

利用者の少ない時間帯に会議室などの事務的な作業のための部屋として使用できるそうです、防音設備も十分なので秘密の会議でも安心だから各地に普及しそうですね。

オマケ

ビジネスホテルの横のカラオケ店が昼間のみ会議室として使えたら大勢の出張でも便利ですね、もしかしたら駅前の活性化に大きく役立つアイデアなのかも知れません。

最終更新日:2017年9月22

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

想像すると恐怖です

各種携帯型端末のOSは汎用的に使えるような設計なのでPC周辺機器としても使えます、独自のOSを開発して搭載するよりも安くて楽ですから便利なんですね。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1076043.html

各種携帯型端末を拡張してプロジェクターを装備したそうです、この大きさでも汎用的なOSを搭載しているので文章ファイルなどを直接表示出来るのが面白いですね。

従来のプロジェクターは外部からの映像信号が必須なのでノートPC等が必須でした、コレならばUSBメモリがあれば最低限の表示が出来るから持ち運びし易いですね。

最低限と言えばウイルスを作成するために必要な能力がどんどん低くなっているようです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/08/28/228/

誰もが気軽にウイルスを作成できる時代になった模様です、こんな便利な道具があれば次々と新しいウイルスが生まれるのも仕方ないと思いますね。

しかも誰もが使っている各種携帯型端末用のOSで動くウイルスなのです、先程のプロジェクターもウイルスに感染してしまう可能性があるわけです。

そんなウイルスに感染したソフトが広く世の中に流通しているそうです、とりあえず特定のウイルスに感染したソフトが500本も発見されたとか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/23/news043.html

広告表示機能を悪用してウイルスに感染させる手口だそうですが、この方法だと公開に事前審査が必要なソフトでも弱点を発見出来ないからとても厄介ですね。

さてさて、ありとあらゆるモノにコンピューターが搭載されると困るのが弱点対策が必要になることです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1078715.html

心臓の治療のために使われるペースメーカーに弱点があり対策が必須だそうです、特殊な用途ですが人命に直結する弱点なので素早い対応が必要だと思いますね。

オマケ

インターネットで使われている通信が少しずつ暗号通信が基本になってきているそうです、個人情報と関係がなくても通信自体を覗き見されたくないのです。

最終更新日:2017年9月21

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

これは画期的だよね

インターネット上で公開されている動画を見て言うと人の顔にボカシが入っている事があります、例えば顔を公開していない動画作家さんなども多いですからね。

例えば動物を撮影していて背後に知らない人が写っていたらボカシを入れないと文句が来るかも知れませんからね、この人の顔にボカシを入れる作業が楽に出来るそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1076886.html

動画を分析してボカシを入れる人物を指定できる方法が出来たそうです、これで動き続ける顔の位置を手動でボカシを入れる作業が無くなるから便利ですね。

便利と言えば個人的にエアコンのリモコンが使いにくくて困っています、なにせ古いリモコンなので接触不良か何かで操作出来ない事があるのです。

新しいリモコンに買い換えても結局は使いにくいままなので、別のリモコンがあれば良いのにと思っていたらありました。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1077858.html

無線LANに対応した赤外線を使うエアコン用リモコンだそうです、この方法ならば各種携帯型端末でリモコン操作するので接触不良とも無縁ですね。

(エアコン本体は動くのにリモコンが原因で買い換えるのも変ですしね)

接触と言えば人間が運動する時に心拍数などを計測するためには、何かしらの測定器を体に取り付けなければなりませんね。

どんなに計測器が小さくなっても激しく動くと邪魔になってしまいます、そこで邪魔にならない計測器があれば便利だしプロスポーツにも革命が起きるかも知れませんね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1071084.html

皮膚に貼り付けて違和感のない極限まで小さくて薄い計測機器が出来たそうです、これが発達すれば健康診断もシールを貼り付けて1日生活するだけで終わるかも知れません。

画期的な技術ですから開発を加速させて実用化して欲しいと思います、まずはプロスポーツに使えるような技術として実用化するのが良さそうですね。

オマケ

注射で体内に取り込む薬を飲み薬にする技術開発が進んでいるそうです、これが実用化されたら病院嫌いの人が大きく減って健康を維持しやすい社会になるかも知れませんね。

最終更新日:2017年9月20

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

まだまだ増えます

格安の各種携帯型端末は本当に面白い状態になっていますね、気軽に誰でも購入できる事が分かった為なのか次から次へと新機種が出てきて驚きます。

そんな次々と新機種が出てきて売れるのかなと思うこともあります、そして売れなくて不良在庫になると投げ売りされてしまう模様です。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1078028.html

ちょっと古い端末がなんと5千円で手に入ってしまうのです、この値段で携帯電話として使えるのだから本当に驚いてしまいますね。

新型の端末でも探してみると安いモノが販売されています、中古の価格ではないのかなと思えますが新品だったりして面白いですね。

面白いと言えば複雑なローン契約が不要で端末が購入できるから、ちょっと値段の高くて個性のある端末が欲しい人にピッタリな選択肢があります。

http://news.mynavi.jp/news/2017/08/17/204/

一般的な各種携帯型端末なのですがデジカメの機能にこだわったそうです、なんとデジカメ用に2つのレンズが搭載されていて自分を撮影する事に特化させているとか。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1708/17/news080.html

まだ日本での発売は未定ですが過去の機種は日本でも売れている状態なので、日本国内でも正式に販売することになるでしょうね。

こうなると日本と海外での販売価格の差がどうなるのか気になります、あまりに価格差が大きいと個人輸入して使ってしまおうと考える人が大勢出てきそうですね。

丈夫な端末が欲しいけれど、他人が持っていないような端末が欲しい人にピッタリなモノがあります。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1078133.html

なんと表面温度が画像で分かるサーモグラフィーが各種携帯型端末に内蔵されたそうです、こういう端末を必要な人ってどれくらい存在するか分かりませんが高いですね。

オマケ

極めて高い耐久性と耐候性のみのお手軽な各種携帯型端末が2万円程度であればヒットしそうですね、グローブを装着しても使いやすいと冬でも使いやすいのですが。

最終更新日:2017年9月19

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

カメラより芸術作品

デジカメは色々な種類が生まれて色々な写真が撮影できるようになりました、特に便利だと思うのがピント合わせの難しいマクロ撮影ですね。

マクロ撮影が成功したのかデジカメならば撮影直後に分かります、なにせデジカメの機種によっては撮影した写真を外部の大型モニターで表示する事も出来ますからね。

そんなマクロ撮影で便利なのが微妙なカメラの位置調整が出来る三脚です。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1076569.html

三脚のカメラ取り付け位置を横に動かす事ができます、これで微妙なカメラアングルを調整できるのでマクロ撮影が便利になりそうですね。

便利と言えば撮影用の大型レンズを持ち歩くのは大変です、だから大型レンズに対応したカメラバッグの出番です。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1077295.html

大型レンズは大きいだけではなく重いので持ち歩く人間に負担が少なくなるように工夫することが大事です、大型レンズに対応したカメラバッグの差別化が加速しそうですね。

差別化と言えばデジカメも一般的なモノでは選択肢が豊富すぎるので超個性的なモノでなければ目立ちません、そこで360度全ての方向を撮影できるデジカメです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/08/29/001/

価格は4万3千円ですが他に選択肢が無いので売れそうですね、それからちょっと前の映画で流行した360度の撮影とスローモーションでの360度動画も撮影できるとか。

どうやら360度の写真撮影はプロ用の写真として需要が生まれそうなので、業務用の高価なデジカメも登場したそうです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1076924.html

価格は45万円なので完全に業務用ですがどういう分野で使われるのか気になりますね、値段に見合うだけの仕事が出来るのか気になるけれど見かける事はなさそうですね。

オマケ

極めて耐久性と耐候性の高いデジカメも5千円でお釣りが来る時代なんですね、これぐらいの価格ならば子供用のデジカメとして玩具扱いでも良さそうですね。

最終更新日:2017年9月18

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

気軽に楽しむ娯楽

もしも自宅でノンビリと映画を大画面で見たいと思ったら思い切った価格の大型テレビなんてどうでしょうか、世界でも優れた画質で77型の映像を楽しめます。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1076253.html

価格は250万円だから桁違いですがお金に余裕があると数年は幸せを感じられるかも知れません、ビデオ録画機能やその他の機能も価格に見合う高性能だから凄いですね。

個人的には極めて高い解像度のテレビ放送が今後どうなるのか不透明なので高機能のモノよりも単機能で価格も程々のモノが魅力的に思えます。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1708/23/news089.html

こちらは液晶ディスプレイですから単体ではテレビ放送を楽しむ事は不可能です、それでも極めて高い解像度の表示に対応しているし48型で価格8万円は魅力的です。

(極めて高い解像度のテレビ放送の規格が決まったら別の機器を購入して対応できますから)

魅力的と言えばあまり選択肢の無かったMac用のビデオ録画機も新しい選択肢が出来たそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2017/08/25/182/

PCへのビデオ録画は当然としてもブルーレイやDVDのメディアに番組を記録できるそうです、価格も納得できますし機能を考えたら安いと思う人も出てくるでしょう。

Windows系のPCならばかなり安い選択肢があります。

http://news.mynavi.jp/news/2017/08/25/183/

USB端子に接続するだけでテレビ放送が楽しめるのだから便利かも知れません、しかもビデオ録画機能もあるからPCが常時動いている人にピッタリかも。

PCの画面で見るテレビ番組は理由が不明ですが味気ない気がするのは私だけかも知れません、何が原因なのか不明ですが心理的なモノなのかも知れませんね。

オマケ

大型で高価なテレビ本体を購入したら画面を傷から守りたいと思う時に良いモノがあります、透明なアクリル製で液晶画面を守る装置ですが今まで無かったのが不思議です。

最終更新日:2017年9月17

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

アレもコレも保存

ちょっと前まではHDDの容量も十分で無かったような感じですが、現在だとノートPCでも500GBが当たり前の容量になって容量に不足しないようになりました。

1万円程度のSSDを購入しても100GB以上の容量があるので工夫次第では容量に困りません。

もしも内蔵しているHDDやSSDの容量に不足を感じたらUSB外付けHDDの出番です、最近だと桁違いに大容量のモノがあるので容量不足を気にしないでしょう。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1076838.html

なんと20TBもの大容量USB外付けHDDがあるそうです、値段も16万円ですから高価ですがHDDの容量不足ならば価格に見合う価値はあると思いますね。

もっと安くて手軽にUSB外付けHDDが欲しいならば裸のHDD部品そのものを2台取り付ける方法があります。

http://news.mynavi.jp/news/2017/08/25/162/

これならば1台のHDDで5TBまで対応しているので2台で10TBまでHDD容量が使えることになります、さらにHDDを交換すれば複数のHDDを使いまわせます。

さらに2台のHDDを丸ごとコピーも出来るので重要なデータを完全にバックアップすることも出来ます、しかし裸のHDD部品そのものは衝撃に弱いので注意が必須ですね。

大量に重要なデータを保存しているHDDを落下させて故障させたら悲惨ですからね、落下意外にも小さな衝撃でも危険な事があるので覚悟しておくべきです。

それからノートPC用のHDDを2つ持っているならば面白い選択肢があります。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1708/24/news082.html

USB外付けHDDとしてノートPC用のHDDを2台重ねて使いまわせるそうです、この方法だと2台のHDDを間違って使いそうなのでチョット怖いかも。

さらに誤って落下させた時に2台のHDDを同時に故障させる危険性もあります、PCの分解組み立てに慣れている人向けなのが激安の正体なのかも知れませんね。

オマケ

USB外付けHDDは脱着が簡単で大容量ですしUSBメモリと違って紛失の危険性は少ないですね、USBメモリを何本も紛失している人にはピッタリかも。

最終更新日:2017年9月16

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

こんなに弱かったっけ?

インターネットは核戦争でも最低限の通信を続けられる目的で開発されたそうです、つまり一部の回線やサーバーが故障しても通信が出来るように設計されています。

だからインターネット通信で大規模な問題が発生した時に何があったのか不思議に思いますね。

http://news.mynavi.jp/news/2017/08/25/184/

私も8月25日にインターネット通信をしていましたが何も発生しませんでした、比較的大規模な通信障害が発生したけれど障害で影響を受けた人には原因不明です。

障害が発生していることを色々な企業が把握していますが、基本的に自社が管理している部分には問題が見つからないのでお手上げなんですよね。

肝心の通信障害の正体は日本国内ではなく海外の企業だったことが発生して数時間後には分かったそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1077431.html

海外の企業がインターネットで共通して使う経路の情報に間違った情報が設定されたそうです、こんな間違いで大規模な通信障害が発生するとは予想外です。

そして肝心の間違った情報を設定した企業が謝罪をしたそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/28/news086.html

間違った経路の情報を世界に公開したのは8分以内なのに、ここまで大規模な通信障害が発生するとは正直驚きました。

核戦争に耐えられる設計で生み出された通信規格のインターネットが間違った情報に耐えられないのですから、こういう問題が発生しないように次からの対策が需要ですね。

実はこの様な間違った情報に対する対応策もあったのですが、どうやら間違った情報に気が付かずにすり抜けてしまったそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1077715.html

色々な技術者や複数の企業が協力しているインターネットの通信網も意外な所に弱点があったみたいですね、人間の作るモノに完璧は無いから仕方ないのかもね。

オマケ

インターネット通信を多くの人が当たり前のように利用しているから使えなくなると困る人も多いみたいです、こうなると人類が発明した偉大な存在と言えますね。

最終更新日:2017年9月15

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

過去へ