前に戻る

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

凄い技術ですが

大容量HDDは40TBもの大容量にまで進化しているそうです、現在は業務用のHDDとして量産できるように準備をしている段階だそうです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1126187.html

単純に40TBもの大容量になるとHDDの動作速度が遅くなのですが、この動作速度を早くするための技術も一緒に開発中だそうです。

もしかしたらHDDの動作速度が一般向けも含めて早くなるのかも知れませんね、SSDよりは動作が遅くても従来のHDDより快適に動くことになりそうです。

快適と言えば地形の高低差を防災などのために知りたい場合があります、高低差を把握しやすくなる特殊な地図を誰もが簡単に利用できるようになったそうです。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1126179.html

TV番組でも見たことがある特徴的な赤色で高低差を強調した地図ですが、特許を利用して誰もが気軽に国土地理院のWebページで見れるそうです。

企業が持っている特許でも国民のためになると判断して無償公開をしているのでしょうね、とても有益な情報だから多くの人が気軽に地形を楽しみ学ぶ事に使えますね。

有益と言えば新しい技術で充電電池を一瞬で充電する事が可能になるそうです、これが実用化されたら充電のために数時間待つ事が無くなって便利でしょうね。

https://news.mynavi.jp/article/20180525-636205/

技術的には完成していない状況ですが新しい発想で画期的な充電電池になりそうですね、他にも急速充電に感r年する技術は沢山あるから将来が楽しみです。

色々な場所で使われている充電電池の常識が一気に変わるかも知れません、一瞬で充電が終わるなら超小型の充電電池でも実用的になるのですからね。

変わると言えばPCの売れ行きも少しずつですが増えてきているそうです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1123711.html

新しいOSへの需要や働き方改革が影響しているそうです、思わぬところに政治の影響が出ているようですがPCが大量に売れる時代が今後やってくるのでしょうか?

オマケ

HDDが大容量になって高速動作する恩恵を一般向けのPCで使えるのは何年後になるのかな、HDDの中身が複雑になると故障率が高くならないか心配です。

最終更新日:2018年6月24

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

悪い環境を変えよう

通信回線の料金と品質の競争は激しい状態なので我々消費者に振り向いてもらおうと広告も工夫しています、しかし広告に問題があって見た人に誤解を与える場合も。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1126522.html

この広告を見て勘違いしない人が居たら凄いと思いますね、料金に関係する広告ですから正確で嘘のない内容にして欲しいですね。

それから商品を小売店に販売している企業は商品の価格についての意見を言うことは出来ません、それを言ってしまうと価格の設定を強制している事になりますので。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1126116.html

小売店にとっては不良在庫が発生した場合に安くして販売する事が出来なくなってしまいます、最終的には我々消費者が損をすることになるので困りますね。

(不良在庫になって業者に格安で処分するよりも小売店から消費者に売ったほうが良さそうです)

そして携帯電話回線を販売している携帯電話会社へも公正な商売をするように色々と総務省から注文が出たそうです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1806/06/news120.html

携帯電話回線を販売している携帯電話会社が携帯電話回線を購入している携帯電話会社に意地悪しないような注文ですね、そして我々消費者も損をしない注文もあります。

個人的には中古端末の販売に影響を与える「端末が携帯電話回線の利用制限」になっていないか分かるのが便利です、中古端末を購入する時は利用制限が分からないので。

そして中古端末に対して携帯電話回線の利用制限がある場合に利用制限を解除する事も出来るようになるそうです、これならば中古端末を安心して購入できます。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1126085.html

数年後には中古端末が豊富に売っている状態になって端末を修理するか中古端末に買い換えるか悩むことが当たり前になるかも、あとは端末修理を安く出来る環境が必要かも。

オマケ

著作権に違反した情報が掲載されているWebページに検閲以外の方法で対応するそうです、結局犯罪者は利益を目的にしているから広告を扱わせないのは大正解ですね。

最終更新日:2018年6月23

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

古くて新しい

古いブラウン管テレビのようなブルートゥーススピーカーがあるそうです、液晶画面ですが自分で好きな画像を作れるのが売りだそうです。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1123843.html

ブルートゥーススピーカーも沢山の選択肢があるので差別化がとても大変だと思いますね、価格も1万円程度ですから見ていて楽しいモノが欲しいなら便利かも知れません。

便利といえば中古のスピーカーを安く手に入れて音を増幅するアンプが必要になったらどうしますか、とりあえず手頃なアンプが必要ならばコレの出番でしょうね。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1124391.html

ACアダプターで動くアンプですが価格はなんと5千円だそうです、しかし安いのでACアダプターは別に準備する必要があるそうです。

昔は高価で購入出来なかったスピーカーも中古ならば安く手に入ります、こういう安いアンプの存在を知っていると中古スピーカーを買いやすくなるでしょう。

(出来ることなら少々値段は高くなってもACアダプターは一緒に欲しいですけどね)

カセットテーププレイヤーも面白い新型が登場しています、ラジオとステレオスピーカーが搭載しているけれど需要がまだあるのが凄いと思いますね。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1123559.html

USB端子を装備していないからカセットテープを使い続けている人向けでしょうね、いったいどれくらいの人が購入して使うのか興味深いですね。

興味深いと言えばレコード盤の生産が本当に29年ぶりに復活したそうです。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1122226.html

ブルーレイディスクの製造に使われる技術をレコード盤にも使うことで高音質になったそうです、大量生産というより趣味の道具だから細々と生産が続くのでしょうね。

オマケ

カセットテープの親玉みたいなオープンリールのテープも日本国内で手に入る選択肢が増えたそうです、選択肢が増えるのだから売れている商品なのでしょうね。

最終更新日:2018年6月22

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

時代が変わります

多くの人が古いPCを買い換えるキッカケがあるとすれば使い物にならなくなることでしょう、例えば物理的に故障してPCが起動しなくなったら買い換えるしかありません。

その他にもインターネットで色々な事が不可能になってきたら、PCを買い換える大きなキッカケになりそうですね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/01/news132.html

古いPCで使われている暗号通信が安全ではなくなったので利用中止されるそうです、つまり新しい安全な暗号通信が必要なので新しいPCが必要になるわけです。

必要と言えば学校の授業でインターネットの使い方を教えることでしょう。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1126306.html

結局のところはコンピューターを持ち歩くのは便利だから仕方ないのです、どうやって便利な道具を正しく使うのか知らなければ危険な行為を知らずに行うこともあります。

仕方ないと言えば携帯電話の料金に納得できない場合、もっと安い契約方法が無いのか調べるのは自然な行為だと思いますね。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1806/07/news119.html

何となく契約を検討するときは目立つ企業から検討するのかも知れませんね、目立つ企業の契約についての評判を調べて納得するかしないかは人それぞれでしょう。

(結局の所、広告に費用を使うか回線増強に費用を使うかの違いも企業によって違いますので)

目立つ企業と言えば赤字続きで事業が成り立たなかったPC製造販売事業、過去にPC製造販売事業から撤退した企業に買収されたそうです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1126331.html

企業は社長の経営手腕で大きく業績が変わるので良い方向へと企業が変わるかも知れませんね、日本のモノづくりが元気になるキッカケになると最高の結果でしょう。

オマケ

インターネット上でパスワード入力を求められるのも数年後には珍しいことになるのかも、パスワードが危険だから使わないような時代がそろそろ始まるのかもね。

最終更新日:2018年6月21

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

商売のやり方

我々消費者を一時的に騙して商売を続けたとしても悪評になることを多くの企業が知るべきでしょう、特に費用対効果が優れているように思わせる手口は悪評の元です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/05/news124.html

光ファイバー接続に契約するとお得に使えると広告していましたが、そんなにお得にはならなかったそうです。

こういう商売を一回でも行ってしまうと二度とお客様に振り向くことすら無くなるかも知れません、少なくとも私は絶対に契約しようと思いませんね。

契約と言えば大手の書籍を取り扱う商社がインターネット通販会社に買収されたそうです、書籍は電子化されると思うけれどまだまだ紙の時代が続くのかも知れませんね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/25/news125.html

個人的には紙の書籍よりも電子書籍の種類や流通をもっと簡単に出来るように進化して欲しいですね、全ての紙の書籍が電子書籍になって発売日も同じになって欲しいです。

進化と言えば昔はデータ通信を誰もが気軽に利用する時代がやってくるとは思えませんでした、そんな時に開発されたデータ通信規格はやっぱり生き残れません。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1123049.html

2024年に今でも業務用を中心に使われている通信規格が終了するそうです、今からでも次の通信規格に業務用のシステムを対応させないと間に合わないかも。

(銀行のように他人からデータ通信そのものを見せたくない場合に使われる通信規格ですからね)

対応と言えば日本国内でのPC製造販売も新しい局面を迎えているようです。

https://news.mynavi.jp/article/20180605-641989/

PC製造販売事業を好調な企業が不調な企業から買収したそうです、一度は撤退したPC製造販売事業が今度は成功するのか不明ですが面白い結果が出そうで楽しみです。

オマケ

日本のPCは本当に独自規格から始まって現在に繋がっているけれど明るい未来が到来するのでしょうか、経営者が変わると苦境の事業も一気に変わるかも知れませんね。

最終更新日:2018年6月20

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

熱を逃がせ

数年前に中古のノートPCを使った時の事です、当時は少ない容量で高価なSSDの32GBを2万円程度で購入して使っていました。

そんな32GBのSSDですがデータをまるごとバックアップしようとすると夏に限ってエラーが発生していました、その時は何が発生したのか不明でしたが熱でしょうね。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1088402.html

SSDは省電力性能でHDDに勝っていますが大量にデータを読み書きすると当然ながら発熱します、この発熱を放熱しないとSSDが動作限界の温度を超えてしまいます。

超小型SSDをデスクトップPCで使うための変換器具ですが放熱性能を確保している事が最大の特徴だそうです、超高速動作をするSSDには必需品かも知れませんね。

放熱性能が必要なのはSSDだけではありません、人間だって真夏には体温を下げないと熱中症になってしまいます。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1124016.html

上半身に着たベストに冷たい水を循環させて体温を下げる装備だそうです、炎天下で4時間も体温を下げられるのば便利ですが重さが気になるかも。

炎天下で移動する時にリュックを背負うと背中が暑くて困りますが、そんな場合でも背中の暑さを緩和できるリュックがあるそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1124583.html

背中と接する部分に空冷ファンを持っていて涼しくなるそうです、それから冬でも温かいヒーターを内蔵しているから季節を問わずに使えますね。

オマケにUSB充電バッテリーも内蔵しているので便利そうですね、問題があるとすれば雨の日に十分耐えられる耐候性をもっているかぐらいかな。

耐久性と言えば極限の耐久性と信頼性を求められるのが災害の現場で使われる道具でしょう。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/30/news116.html

消防用の放水ホースを遠隔操作して室内の指定した場所へと届ける装置を開発しているそうです、これが実用化されたら大規模な火災を素早く消し止められそうですね。

オマケ

大規模な火災で消防士が高温すぎて入れない火災現場などは放水ホースを遠隔操作出来ると便利ですね、画期的だから一刻も早く実用化して欲しいです。

最終更新日:2018年6月19

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

議論の結論が出ない間に

今の時代は商売で嘘をついてしまうと簡単に嘘がわかってしまって情報が広がる時代だと思っています、だから多くの人に普及させたい商売で嘘をつくのは駄目ですね。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1124719.html

見放題と宣伝しながら実際に見放題の映像が極端に少なかったそうです、こういう状況では試しに契約してみても直ぐに解約した上に苦情が殺到するでしょうね。

状況と言えば色々な紙に書いた情報を電子化しようとする動きがありますが、最後まで電子化は無理かなと思っていたメモも電子化できるそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1125327.html

メモ書きした絵や文字などをそのまま電子化できるそうです、価格も2千円だから購入しやすいですが気になるのはどれくらいの電源が必要なのかですね。

数週間使えて充電は数分程度だったら実用的だと思いますが、充電しても1日しか動かないのであれば気軽に使えるとは言えないでしょうね。

動かないと言えば著作権に問題があると報道されたWebページが見れないように検閲している企業があるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1805/11/news136.html

個人的に言論や表現の自由に制限をかけるような事を企業の判断のみで行うのは大問題だと思います、もしも政府批判の情報が掲載されているなら倫理的にも大問題です。

結果的に日本から独裁者が生まれて絶望的な状況を産まないためにも、情報の自由を守ることは絶対に必要な行為だと思いますね。

必要な行為と言えば著作権を守りたいのであれば違法よりも合法な商売を消費者に選ばれるように努力しなければなりません。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/01/news010.html

消費者が欲しいと思うモノを売れない商売では成功しませんよね、商売の基本だと思う事が漫画を電子化した時に実現出来ないのでは我々消費者は納得しませんよね。

オマケ

本屋さんでは出版社に限らず自分の好きな漫画本を購入できるのにインターネットでは不可能なのです、こういう変だと思う感覚を我々消費者が味わっているのです。

最終更新日:2018年6月18

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

選択肢はとても豊富です

液晶画面を保護するガラスが割れてしまった私の各種携帯型端末ですが流石に限界かなと思って買い換えることにしました、買い換えるにしても選択肢が豊富で迷います。

例えば自宅の中でしか端末を使わないのであれば大型の端末を選択するのが良いのかなと思います、なにせ10型の液晶画面を持つ端末でも新品未使用で1万円ですからね。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1125081.html

ちょっと古い端末でOSも古い状況ですが格安で端末が手に入るのは有り難いと思います、何年前の端末なのかなと思って調べたら2014年の端末だそうです。

4年前の端末が不良在庫のまま眠り続けて在庫処分されるのだから恐ろしいですね、まだまだ我々の知らないところで在庫が沢山あるのかも知れませんね。

恐ろしいと言えば去年発売された端末も新品未使用で1万6千円で販売されているそうです、発売日に高価で複雑なローンで購入した人は悲しいかも知れませんね。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1125329.html

この価格で購入できるならば故障をキッカケに買い換えても良さそうですね、それにしても在庫処分しなければならないほど大量に売れていないのだから悲しいですね。

(この他にも大量に不良在庫のまま沢山の機種がありそうですね)

悲しいと言えば格安で端末を手に入れたいときに便利な中古市場が思ったより拡大していないことです、それでも少しずつ中古市場は拡大している模様です。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1805/28/news094.html

中古端末を取り扱っている企業が去年は120万台も端末を販売したそうです、この120万台が多いのか少ないのかは人それぞれでしょうね。

2016年は100万台の販売台数が120万台まで増えたのだから市場は急拡大している状況に思います、この市場はまだまだ拡大すると予想されるから楽しみです。

もしも中古市場を今よりも活性化させたいのであれば端末の修理を簡単で安くできるようにすべきかも、画面の割れた端末を修理して中古として販売出来れば良さそうです。

オマケ

各種携帯型端末もそろそろ中身の品質を向上させるために動き出さなければならない時期なのかも、我々消費者が対応できないウイルスに大量感染していたそうです。

最終更新日:2018年6月17

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

作りたい衝動

自分の好きな大きさに家具が作れたら良いのになと思うことがあります、最近だと作れたら便利かなと思うのが部屋の幅ピッタリのパイプハンガーですね。

電子工作ならば道具さえあれば比較的簡単かなと思っていたら相当難しい難易度のモノがあるそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1123556.html

合計360個のLEDをハンダ付けしなければならない時計だそうです、プロでも数時間必要だから素人ならば数日かけてゆっくり作業するしかありませんね。

もっと簡単な電子工作の方が楽しいと思いますね、昔は部品から自分で購入して作る必要がありましたが今ならばプログラミンの環境まで用意されています。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1806/01/news119.html

電子工作とプログラミングの基礎が一緒に学べるから一人で学習するにも丁度よいと思いますね、最初は挫折しにくい環境で自分の知識や技術を磨いた方が楽ですから。

電子工作はやりたくないけど自宅の何かを操作してみたいならば、ネットワーク経由で色々と細かく制御できる装置の出番でしょうね。

https://news.mynavi.jp/article/20180528-637332/

具体的な使い方は自分で自由に考えるとしても防犯や外出先でエアコンのスイッチを入れる等に使えそうです、もしかすると便利すぎて大ヒット商品になったりして。

便利と言えば昔では考えられないような超小型コンピューターが比較的性能も高いのに安く手に入る時代になりました。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1115433.html

2千4百円で自分で好きに動かせる超小型コンピューターが手に入ってしまうのです、しかもネットワーク対応HDDも格安で組み立てる事が出来るそうです。

とても便利な環境が格安で実現出来る時代になってしまいましたが、便利な道具が安く手に入る時代だからこそ上手に使う知識が重要になってきたのかなと思いますね。

オマケ

子供用のプログラミングを学ぶための超小型コンピューターも高速なデータ通信が可能になっている時代です、実際に有効活用するのは子供より大人だと思います。

最終更新日:2018年6月16

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

お金の魔力

最近になって桁違いに処理能力の高いPCが異様に売れているから不思議に思っていたら、PCの処理能力を使って金銭を得ようとしている事が分かりました。

冷静に考えたら大量の電力を使って金銭を得ようとするのは無駄が多い上に一種のギャンブルなのかなと思います。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1804/12/news095.html

8本もの画像処理用拡張カードを取り付けて強烈な処理能力を実現するそうですが、8本もの画像処理用拡張カードでも足りないのであれば12本も使えるモノがあります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1113375.html

仮に12本の画像処理用拡張カードを使うとなると映画用の極めてキレイなCGをリアルタイムに合成して楽しめるのではないかなと思いますね。

12本の画像処理用拡張カードでも処理能力が足りないのであれば18枚の選択肢もあります。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1116025.html

ここまで来ると一般的なPC用電源供給部品では電源容量が不足するので特殊な器具が必要になるそうですが沢山売れるのでしょうか。

もっと処理能力が必要ならば20本の画像処理用拡張カードが使える選択肢があります。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1124890.html

ここまで処理能力を増やすとPCにどれくらいの金額が必要になるのかなと思いますね、なんとなく冬場に自宅が暖かくなるヒーターのように使えそうですね。

そしてお金の匂いがするところには犯罪者が暗躍してしまいます。

https://news.mynavi.jp/article/20180531-639218/

ウイルスがPCの処理能力を奪い取って架空の電子マネーを得ようとしているそうです、この方法だと何かを盗まれている感覚が無いから気が付きにくいのかも。

オマケ

大量の電力を使って架空の電子マネーを得ようとするのは何となく資源の無駄遣いのような気がします、昼間に太陽光発電をしているなら無駄では無いかも知れませんが。

最終更新日:2018年6月15

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

どこでも電源が必要

USB充電バッテリーを1つ持っていると何かと重宝する時代になりました、なにせPC周辺機器だけではなく小型機器のほとんどがUSB端子から充電して動くからです。

こんな状況ですから小さな容量のUSB充電バッテリーが粗品として配られる事もあります、だけど本当に必要なのは持ち歩きしやすくて大容量のモノです。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1803/12/news087.html

持ち歩ける小型機器用としては最適な充電容量と薄さでしょうね、この大きさならばカバンの隙間に簡単入れる事が出来ます。

もっと薄いUSB充電バッテリーが必要ならば別の選択肢もあります。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1124660.html

こちらは薄さが5mmだからポケットにも簡単に入りますね、そしてUSB端子を接続する部分が格納できるのも便利で有り難いと思います。

(何かに引っかからないから間違って落としたりしにくいですね)

一般的なUSB充電バッテリーでも選択肢が豊富なので他の商品と差別化が重要になります、こういう場合に自分の好きな色で選ぶと面白いかも。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1802/15/news073.html

充電容量が大容量でも小型で軽くなるように設計しているから有り難いですね、色も派手すぎず使っていて楽しそうな色合いだから売れそうに思います。

売れそうと言えばUSB充電バッテリーの困りごとを解決したモノです、バッテリーの残量を簡単に分かるようにしたモノが登場しました。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1805/25/news147.html

バッテリー残量が表示するので簡単にわかるそうです、つまり充電残量が不明のまま外出先で充電できなくなることを避けられて画期的な機能だと思いますね。

オマケ

昔は高価だった極めて大容量のUSB充電バッテリーも最近は手頃な価格になって有り難いですね、数量限定でさらに安く手に入るから本当に助かりますね。

最終更新日:2018年6月14

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

まだまだ主役です

PCを快適に使う時はSSDの出番ですが大量のデータを保存しようと思ったらHDDが手軽で安上がりです、最近のHDDは容量がなかなか増えない状況でした。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1113015.html

高価な業務用のHDDですが容量は14TBだそうです、まだ一般向けのHDDではありませんが数年後には高価でも個人で購入できるようになるでしょう。

他の企業からも14TBの業務用HDDは登場しています。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1117945.html

同じようなHDDが2台あるので品質と価格競争が始まるのでしょうね、業務用だから価格よりも品質が優先されるので人知れず中身の進化も行われそうですね。

個人的に進化して欲しいのはノートPC用のHDDですね、省電力なのでデスクトップPCとして使うことが出来るのです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1124073.html

それでもノートPC用のHDDで弱点なのが容量が小さいことです、やっと2TBの大容量でも薄型のHDDが登場しました。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1124073.html

この大きさだと一般的なノートPCならば当たり前に搭載することが出来ますね、ノートPCで2TBの容量でも不足するならばUSB外付けHDDの出番でしょう。

そしてノートPC用のHDDをデスクトップPCで使う時に問題になるのが変換器具です。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1123248.html

ノートPC用のHDDをそのままデスクトップPCの形状にしてしまうそうです、これなら一般的な変換器具では対応出来ないPC周辺機器にも使えて画期的だと思います。

オマケ

PC用HDDはどれくらいの大きさが一般的なのでしょうね、私の場合は1TBぐらいでも問題なく使えているけど現在の感覚からすると小さい容量なのかな。

最終更新日:2018年6月13

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

USB端子は充電端子です

色々な小型機器がUSB端子から充電することが当たり前になりましたが、困ったことにUSB充電器が家の中に複数あって邪魔な感じがします。

同じUSB端子だから出来れば1つにまとめたいと思うのですが、そんな時に便利なのがOAタップとUSB充電器が合体したものです。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1123947.html

電源に関連したモノをまとめて部屋の一か所に集められるので部屋の整理整頓もしやすくなるでしょう、USB充電器が2つあるから2個の小型機器を同時に充電出来ますね。

USB充電器が必要なのは部屋の中だけとは限りませんね、自動車で移動中に10分程度でもUSB充電が必要ならば車載用充電器の出番です。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1105120.html

安さよりも充電容量の大きなモノが必要であれば別の選択肢もあります、値段は思ったほど高価でないので必要であれば気軽に購入すればよいのです。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1118448.html

値段は安くても充電する電流値を最適にする機能を持っているので機器の充電時間を最短にすることが出来るそうです、安い価格帯のUSB充電器でも高性能ですね。

USB充電器で比較的高性能なモノでも探せば安いモノが選択肢にあって有り難いですね。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1804/23/news104.html

価格は4千円ですが充電電流を最適にする機能を持っている上に6個もの充電端子を持っています、1つの充電端子で2.4Aも充電できるので大型の端末も安心ですね。

安心と言えばUSB充電器で沢山の充電端子があるとUSBケーブルを買い足すのも大変です、それでも探してみると期間限定でUSB充電用ケーブルが無料のことも。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1804/16/news115.html

安いUSB充電ケーブルだと品質や耐久性に問題がある場合もあるので純正品が無料だと有り難いですね、あとは期間限定の情報を逃さずに購入するだけでしょう。

オマケ

安すぎるUSB充電ケーブルは時間の経過と共に火事の原因にもなる可能性があります、数百円を安く上げるために自宅が火災になってしまうのも大問題ですね。

最終更新日:2018年6月12

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

記録を残す

昔のビデオテープを使うビデオ録画機は長く録画しても9時間程度が限度だったように思います、3時間録画できるビデオテープを3倍モードで利用するのです。

今現在ならばビデオ録画機で24時間録画も可能ですが大量の録画データになってしまいます、そしてUSB外付けHDDに録画しようとすると安定性が問題になることも。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1108969.html

USB外付けHDDには沢山の選択肢がありますが、なぜビデオ録画に対応した選択肢があるのか安定してビデオ録画が可能なことが分かりますね。

3番組同時録画にも対応しているのですから本当に安定してビデオ録画が出来ます、沢山のTV番組を録画する人にはピッタリな選択肢です。

選択肢と言えばビデオテープをデジタル化するときの機器も沢山あります、

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1121074.html

差別化するためにビデオ録画している映像を静止画として残せるスイッチがあるそうです、何かの記念の映像から1枚の写真を作る時には便利な機能ですね。

便利と言えば極めて高い解像度の動画をUSB端子からデジタル化できる機器があるそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1121973.html

PCだけではなく各種携帯型端末での動作もできるそうですが、取り扱うデータ量が大きいから高性能な処理能力を持つ端末を利用するのが良さそうです。

似たような装置ですがプロ向けと思える選択肢もあります。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1122001.html

高価なカメラで撮影した動画をそのままPCに転送したい時に便利そうですね、プロ用にも使えますが価格が控えめだから高画質の動画をすぐに使いたい場合に便利ですね。

オマケ

今後PCで普及すると思われる映像と音声のデジタル規格も極めて高い解像度に対応する前提だそうです、規格を決めて品質問題が発生しないようにするから普及するかも。

最終更新日:2018年6月11

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

時代は変わってゆく

フィルムを使うカメラを使っているのは極めて少数派になっていますが、少数派だからこそ面白い売り方をすればヒット商品になるのではないかなと思います。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1117226.html

レンズ付きフィルムをキャラクターグッズにしてしまったそうです、この方法ならば普段フィルムで撮影しない人でも撮影してみようかなと考えそうですね。

あるいは購入してコレクションとして手元に残しておくのも楽しそうです、2000個が全て売り切れてしまうのか楽しみですね。

楽しみと言えばデジカメで気軽に沢山の写真撮影をしている人も多いでしょう、そんなデジカメが普及したキッカケを作った企業がデジカメ事業から撤退するのです。

色々と特徴のあるデジカメを発売したので過去のデジカメについて記事が掲載されていました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/19/news012.html

デジカメが普及した当時の状況を記事を読みながら思い出しましたが、当時としては写真をデジタルで残せるだけで相当画期的だと思いましたね。

それでも写真の画質が納得できるようになったのは2005年頃からでしょうか、デジカメに求められる性能にやっとたどり着いた感じですね。

2005年を過ぎた頃からホイホイとデジカメを買い換える話は聞かなくなりました、そして中古デジカメの性能も良くなったので中古でもいいかなと思っています。

(個人的に中古品を買うなら30万円前後のモノが私の用途に向いていそうです)

性能と言えば写真撮影で使うレンズで性能を求めるのであれば日本製かなと思います、もしかしたら10年後には日本製で無くても十分な性能を持つかなと感じます。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1121519.html

高性能を求められる大口径レンズを韓国の企業が製造するそうです、10年後は手軽で高性能な写真撮影用レンズは韓国製が当たり前の状況になるのかも。

オマケ

超小型で水深10mまで耐えられるデジカメが6千円で手に入る時代なのです、水辺の撮影で偶然を狙うなら数台一緒に使って撮影すると楽しいかも知れませんね。

最終更新日:2018年6月10

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

完璧な防御は難しい

人間が作ったものには必ず欠点が存在しますね、例えば敵国から国を守るために完璧な軍隊を作ったら異様に国防費がかかって国家財政が破綻してしまうなんて事もあります。

もっと身近なモノだとコンピューターウイルスの存在は知っていても、ウイルス対策ソフトを利用していなかったりするわけです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/25/news114.html

新種のウイルスは暗号化を解除するために特定のゲームで遊べとメッセージを出すそうです、冗談目的で作ったとされていますが今後進化して金銭を求めるようになるのかも。

(冗談でもウイルスを作るのは迷惑なだけですね)

最近のウイルスは一般的に金銭や個人情報を狙っていきます、特に個人情報は盗むだけで他の犯罪へ応用出来るので特に企業は守り抜かなければなりません。

https://news.mynavi.jp/article/20180524-635537/

個人情報を守るために重要なファイルやデータ通信を暗号化する市場が拡大して4年後には61億円にまで成長するそうです、この61億円はちょっと少ない気がします。

(もしかしたらウイルス対策のオマケとしてファイルやデータ通信の暗号化が当たり前の時代になったりして)

なにせ企業では沢山のUSBメモリが使われていて重要なファイルが保存されている事もあります、こういう状況だからUSBメモリを安全に使わなければなりません。

https://news.mynavi.jp/article/20180525-sophosusbsecurity/

現実的な対応としてUSBメモリを使う時は勝手に暗号化される技術やソフトが必要ですね、USBメモリを紛失して大切な個人情報を流出させる前に対策する事が重要です。

重要と言えば企業内の重要な情報をやり取りしている有線LANを勝手に使われて情報を盗み取られないようにする面白い防犯用具があるそうです。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1116521.html


ハブの空いているポートに差し込んで使えなくする道具だそうです、もしかしたら店舗でお客様に社内LANを使われたくない時も便利に使えるかも知れませんね。

オマケ

一人の人間が扱う情報量はコンピューターやインターネットの普及で莫大な数になっています、安全に大量の情報を扱うことに私も含めて慣れていない状況なのかも。

最終更新日:2018年6月9

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ディスプレイが進化しています

小型コンピューターなどを使う時にマウスが邪魔だと考えたら画面を触りながら操作できる小型液晶モニターの出番ですね、7インチで約1万円だから便利そうですね。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1102185.html

単体でも使えますが外装部品が無いので自分で工作する必要があります、工作力が必要なので自分で試行錯誤しながらPCを作りたい人向けでしょうね。

完成品の液晶モニターで同じ大きさのモノもあります、こちらは2万6千円だから一般的な価格ですね。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1119774.html

持ち歩ことを前提にUSB端子からの給電だけで動くそうです、価格がもうちょっと安いとお買い得かなと思ったら別の選択肢もあります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1122713.html

こちらも小型の液晶モニターで価格が1万4千円だそうです、値段が安いのに多彩なアナログ端子もあって多機能だと思います。

1台持っていると重宝しそうですが購入してから2台目が欲しくなりそうな気がします。

さてさて、以前は極めて高価な液晶モニターだった正確な色の表現が可能なモノが安く手に入るようになりました。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1114190.html

正確な色の表現が可能な液晶モニターが32型なのに約6万円だそうです、桁が一桁少ないのではないかなと思うぐらい安くて驚く価格だと思います。

似たような性能の液晶モニターが他にもあります、価格は不明ですが似たような性能だから価格と品質の競争が厳しくなりそうです。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1112050.html

今後は正確な色の表現が可能な液晶モニターが当たり前の存在になるのでしょうか、多くの人が写真や動画の編集で正確な色を求めている時代になったのかも知れませんね。

オマケ

正確な色を表現するための液晶モニターを生産するための規格もあるそうです、プロが求める正確な色を大量生産するためにも技術と規格が必要なのですね。

最終更新日:2018年6月8

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

すごい数字

今現在の日本は景気が良い状態になっていると言われていますが、その一つの理由に失業者に比べて求人数が多い状態になっている事です。

こんな求人数が多い状況なのに大規模な求人を行う企業が記事に書かれてありました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/23/news072.html

日本最大のインターネット通販会社がなんと1000人もの大規模な求人を行うそうです、しかも求人する内容が専門の能力を求められる仕事だそうです。

必要とされる人材が必要な人数だけ集まるのか今後に注目してみたいですね。

注目と言えば日本から流出されたと思われる情報が2億件もインターネット上で取引されているそうです、犯罪者ならば喉から手が出るほど欲しい情報で注目されますね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/18/news103.html

面白いのは記事に書かれてあるとおり購入したとしても犯罪に使える情報ではななかったそうです、犯罪者が犯罪者を騙す目的で準備したデータなのかも知れません。

データと言えば誰もが気軽にデータ通信が可能なコンピューターを持ち歩ける時代になったと思える記事がありました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1804/18/news119.html

3歳から6歳の子供が日常的に各種携帯型端末を利用していることがアンケート結果で判明したそうです、つまり子供も含めた誰もがコンピューターを使っている状況です。

コンピューターを使うことで子供への悪影響がどうなるのか気になるでしょうけど、悪影響があるのか分からない状態になるでしょうね。

結局は生まれた時から死ぬ時までコンピューターを使い続ける時代になってしまったのです、個人的には人間の能力を補佐してくれる機器だと思っています。

今までの時代以上に人間らしさが求められる時代になりそうです、もしかしたら将来的には人間と動物の境界線がコンピューターを使えるかなんて事になっていたりして。

オマケ

大きな部屋で映画を楽しむ時に必要なデジタルケーブルも長さの制限があって面倒です、思い切って無線化すれば20mまで対応できて便利そうに思います。

最終更新日:2018年6月7

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

利益出るのかな?

人命に関係する技術開発は積極的に行ってほしいと思いますね、特に災害や火事の現場で人命救助を行う消防士の人に役立つ道具は早く実用化して欲しいですね。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1122351.html

煙や停電などで目の前が見えにくくても消防士が活動できるように手助けする装備を開発しているそうです、素晴らしい道具ですが高価そうですね。

極めて環境が悪い状態で使われる上に実用性が重視されるからです、それでも画期的なモノが開発された世界中の消防士のために沢山普及して欲しいですね。

欲しいと言えば外見が格好良い製品がナゼか長く売れない商品の謎が記事になっていました。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1805/09/news081.html

結局は企業の内部問題が影響しているそうですが外見が格好良い製品を見たら早めに購入するべきかも知れません。

購入しなくても無料で使えて便利なのが新幹線内での無線LANでしょう、東北新幹線でも少しずつですが無料で使えるようになっていくそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/23/news100.html

新幹線の移動中は長時間座っている事も多いので無線LANが使えるのは便利だと思います、目的地に到着する前に観光情報を調べることが出来るのも便利そうですね。

便利と言えば持ち歩けてデータ通信が可能な小型コンピューターの各種携帯型端末ですが、政治に影響されると予想外の影響が生まれるそうです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1121014.html

中国の各種携帯型端末を製造販売している企業がアメリカへの輸入禁止措置で活動できなくなったそうです、政治のために企業へ大きな影響が出たそうです。

個人的にはアメリカの輸入禁止措置はやりすぎに思えますが、世界を相手に商売する時は政治の影響を受けにくくする経営が必要なのかなと考えてしまいました。

オマケ

プロサッカーの試合中継を条件付きながら無料で楽しめる事が出来たそうです、太っ腹な決断だと思いますが有料契約者が極端に減ってしまいそうですが大丈夫かな?

最終更新日:2018年6月6

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ちょっと欲しくなる周辺機器

ゴミ捨て場の回収資源に大量のビール瓶が捨ててあるのを見かけました、久しぶりにビール瓶を見かけたのと同時に栓抜きを持っていない事に気が付きました。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1122705.html

栓抜きとメモリカードリーダーを合体させたモノですが栓抜きは使う機会が無さそうです、栓抜きの部分を何かに引っ掛けて置いておくと邪魔にならなそうですね。

個人的に欲しいと思うけれど購入したいとまで思わないモノに特殊なプリンターがあります、ラベルプリンターですが個人で購入するにはちょっと高価かなと思います。

https://news.mynavi.jp/article/20180510-628378/

一般的なプリンターでも使用機会は限られているのにラベルプリンターはもっと少ないと思います、それでも欲しいと思わせる魅力がラベルプリンターにはありますね。

(付箋プリンターも持っていましたが押し入れに入れたままで故障させてしまいました)

魅力と言えばマウスパッドを多くの人が利用していますが、このマウスパッドが多機能になったらとても便利かも知れません。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1119186.html

マウスパッドを分厚くして中空の構造で小物入れを作ったそうです、この空間にメモリカードや電池などのPC周辺機器の小物を入れて置くと便利ですね。

PC周辺には小さな小物が沢山あるので整理整頓にも役立ちそうですね。

役立つと言えばマウスパッドの位置を微妙に使いやすいように調整できるモノがあるそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1122782.html

マウスパッドの高さを変えることで手首への負担を減らせるそうです、確かにマウスを多様すると手首に負担がかかるので必要ならば購入するのが良さそうです。

オマケ

ワインの温度を測定して飲み頃を教えてくれる面白い機器があるそうです、そのうち食器にも現在の温度を測定して教えてくれる機器が内蔵される時代が来たりして。

最終更新日:2018年6月5

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

当たり前の事なのですが

今現在の状態で家電量販店で売られているテレビ本体だけでは今後放送が開始される極めて高い解像度のテレビ放送には対応していません、別にチューナーが必要です。

この別売りのチューナーも手に入るのは秋になってからだそうです、極めて高い解像度のテレビ放送が開始されていないから仕方ないかも。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1120155.html

注意が必要なのは極めて高い解像度のテレビ番組のビデオ録画にも現状で対応していないし、細かい機器の制限があるから使い勝手が悪そうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/08/news082.html

テレビ本体も新しく発売されるモノならば対応できるそうですが、それでも暗号化方式など決まっていない部分で問題が沢山残っていそうで怖いですね。

外付けチューナーも含めて複数の企業が極めて高い解像度のテレビ放送に対応する予定だそうです。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1120574.html

なんとなく本放送が始まってから大騒ぎしそうな予感がするのは私だけでしょうか、極めて高い解像度のTV番組だけが録画出来ないなんてオチがあったりして。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1122724.html

テレビ放送局側の準備が進んでいても我々一般消費者向けの準備はこれからです、とりあえず無事に極めて高い解像度のテレビ放送が開始されると良いのですが。

個人的に期待したいのは極めて高い解像度のテレビ放送に耐えられる番組を沢山用意することです、従来と同じテレビ番組では極めて高い解像度の意味がありません。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1121774.html

新しいテレビ放送が始まったのに多くの利用者はインターネット経由の動画ばかり見ていたなんてオチが内容にならないと良いのですがね。

オマケ

有料放送のCS放送も順調に進化して解像度が高い番組が出来るそうです、契約者が増えるか減るのか予想出来ませんが楽しい番組を作らないと契約者は増えないでしょう。

最終更新日:2018年6月4

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ワクワクする遊び方

PC用のゲームソフトは超高速な画像の処理能力を使ってゲームの中で現実に近い世界を表現しています、この表現能力を場所を問わずに使えたら便利かも知れませんね。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1121035.html

PCで動いているゲームソフトを各種携帯型端末を通じて遊べるようにするそうです、この方法が進化すると遠隔地からゲームソフトを操作できるかも。

記事を読むと現状では同じ住居の中だけで動くようですが、無線LANの通信が届けば庭先でのんびりしながらゲームソフトで遊べそうですね。

ゲームソフトと言えば古いゲームソフトを連想する人も居ます、そんな古いゲームソフトの説明書だけが景品として手に入るそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1120725.html

自分の購入したゲームソフトを景品で手に入ったら当時の思い出が蘇りそうです、説明書に落書きやパスワード等が書かれてあると別の楽しみが増えるかも。

楽しみが増えると言えば漫画雑誌に連載していた作品に関連するゲームを20本も遊べる家庭用テレビゲーム機が発売されるそうです。

https://news.mynavi.jp/article/20180514-630373/

連載当時のキャラクターグッズのような扱いでしたが子供に夢を与えるゲームソフト作品とも言えますね、大人になってから遊んだら思わぬ発見があったりして楽しいかも。

(今の時代ならばインターネットを通じて新しい遊び方などを情報共有できますからね)

夢と言えば発売当時は高くて高性能だから欲しくても手が出ない家庭用テレビゲーム機の代表も正式に復活する事が決まったそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/10/news073.html

発売時期や価格は不明ですが仮に価格が3万円だとしても発売当時よりも安くて沢山のゲームソフトが遊べるから大人気になったりしてね。

オマケ

古い家庭用テレビゲーム機のゲームソフトが今でも商売として通用するのは面白いですね、価格が安くてもゲームソフトの開発費用が最小限だから利益が出しやすいのかも。

最終更新日:2018年6月3

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

便利になります

私も一時期使ったデジタルデータで文章を書くだけの機能しか持たない特殊なワープロ機に新機種が登場したとか、世の中に出てきた当時は長生きする商品には見えません。

https://news.mynavi.jp/article/20180515-631042/

世の中に生まれてから10年経過して新しく発売される機種は原点回帰と言えますね、余計な機能を無くして持ち歩ける超小型ワープロ機を実現し続けています。

それでも画面を読みやすいモノに進化させて解像度を高くしたり、キーボードを出来る限り大きくして文字入力をしやすくするのは有り難いと思います。

(汎用的な乾電池を使える事が一番嬉しいと思う人も多いでしょう)

進化なのか退化なのか議論が必要と思われるのがインターネットを利用するときの中立性です、インターネットが生まれたアメリカでも中立性を無くす動きがあるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/17/news056.html

インターネットに接続して高速なデータ通信を使いたい場合は使用料金が高くなったり、あまり考えたくないのですが一部の情報を見るために有料になるかも。

無料で公開されている情報なのに有料の契約をしないと見れないのは何だか変です、結果的に貧富の差を広げることにならないかなと思いますね。

差と言えば日本で使われている無線LANは海外と比べて制限の大きいモノでした。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1122349.html

無線LANに存在した一部の制限が無くなったそうです、完全に海外と同じ仕様になるためにはもう少し時間が必要そうですね。

時間が必要と言えば漫画の著作権を無視してインターネット上に公開する行為の撲滅でしょうね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/11/news026.html

結局は我々消費者が求めている方法で漫画が読めれば悪い行為も無くなると思います、漫画を本当に楽しむ人ならば漫画家さんが苦しむ事は避けたいですしね。

オマケ

漫画を世界中に広げたいのであれば漫画の種類を問わずに1つの方法で全てが読めるべきですね、本によって違う方法が必要では面倒で普及するとは思えません。

最終更新日:2018年6月2

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今頃盛り上がる

20年以上前のPCを整備してから中古品として販売するのは良いのですが、その中古品をなんの目的で使うのかなと疑問に思うことがあります。

古いPCの操作方法や古いソフトを学習したとしても今のPCでは使えない技術ですし、今のPCと比べても使い勝手が悪いので思い出以外に使えないと思うのです。

もしも需要があるとすれば古いゲームソフトで遊ぶことですが、そんな古いゲームソフトを手に入れるのは大変だから新しく作られたゲームソフトを購入する手があります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1120719.html

なんとカセットテープでゲームソフトが販売されるそうです、今の時代にカセットテープを使うのも不思議ですが古いPCとしては自然な形態だと思います。

1つのゲームソフトで遊ぶために何分ぐらいの時間が必要なのかと思ってしまいます、そしてゲームソフトを読み込んだと思ったらエラーで無効なんて事もあるのかな。

必要なのかなと言えば古いPCで家庭用テレビゲーム機と合体したモノがありました、古いPCは処理能力が低いのでゲームで遊ぶには性能が低かったのです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1120968.html

当時としても珍品で売っている姿を見る事はありませんでした、今のPCならばゲームソフトで遊ぶのも楽々だから技術の進化を感じますね。

本来であればHDDが内蔵されていたそうですが寿命を迎えたためなのか未搭載だそうです、容量30MBだから今のSDカードより小さい状態です。

当時のPCに使えるHDDを入手しようと思っても規格が変わっているから新品のHDDは無理です、やはり特殊な変換用具を使ってSSDを接続すべきかも。

さてさて、本当に古いPCを使おうとすると問題になるのが画面表示です。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1121222.html

昔のPCで出力されるアナログ信号は特殊なので今の液晶ディスプレイは対応できません、大型の42型で古いPCにも対応しているのだから売れそうですね。

オマケ

古いPCほど金の含有量が多いなんて話を聞いたことがあります、当時のPCが高価だったのは数が売れないのと材料費が高かったのかなと思いますね。

最終更新日:2018年6月1

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

時代は変わってしまった

私が子供の頃には自由に使えるコンピューターなんて存在しませんでした、だから社会人になって初任給で購入した自分専用PCは感動的でしたね。

学生時代にもPCを持っていて使っていましたが白黒液晶なので基本的にコンピューターの基礎を学ぶためにしか使えませんでした。

そんな状態で生きてきたので最近になって子供へプログラミングを学ばせる話はちょっと驚きましたね。

https://news.mynavi.jp/article/20180424-621374/

今現在も子供向けプログラミングの市場は拡大して成長しているそうです、この調子で成長していったらプログラミングを作れる人が増えるのではないかなと思います。

成長と言えば銀行も昔と違って利用者の意見を聞かないと生き残れない時代になりつつあります。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/11/news085.html

他の銀行へ即時に現金を振り込まれる時間帯が増えるそうです、夜間でもその日のうちに振り込みが出来るのは本当に有り難いですね。

ATMも含めて銀行が24時間365日いつでも好きな時間帯に使えるようになりそうです、そのうちATMが使えない時間帯のほうが珍しくなったりして。

珍しいと言えば世界中でデジカメの時代を切り開いた企業がデジカメ事業から撤退しますが、撤退の宣言を一般の人々にもわかりやすく伝えているそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/15/news102.html

デジカメの修理などは続けていくそうなので今使っているデジカメも安心でしょう、あとはデジカメ用のソフト等を長い期間自由にダウンロードできるようして欲しいです。

そして個人的に安心出来るのが一部の国だけですが保証シールの意味が変わったことです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1121335.html

保証シールが偶然に破れる事も当然ながらありますので、保証シールの状態で保証が切れてしまう事が避けられるのが一部の国だけでも変わったのは凄いと思いますね。

オマケ

多くの人が無料で使った歴史の長い無料メールサービスも今年で終了するそうです、今となっては色々な企業が行っている無料メールサービスも当時は珍しい存在でした。

最終更新日:2018年5月31

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

通信が大事

単純に映像出力をしているだけと思っていたデジタル出力端子も実は内部で高度なデータ通信機能を持っている模様です、だからデータ通信機能を重視する機器は安心かも。

https://news.mynavi.jp/article/20180502-625229/

HDMIケーブルを3つに切り替えする器具ですが制限がなく自由に使えることが特徴だそうです、つまり1台持っていればHDMIの接続に悩むことはなさそうですね。

悩むと言えばインターネット接続以外の専門的なデータ通信回線だとアナログモデムを必要とすることもあります、しかしアナログモデムは手に入らず困ることも。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1121846.html

そんなときでもUSB接続のアナログモデムが入手できるから有り難いですね、需要は少なくても根強く細々と売れ続けそうです。

需要と言えば格安の携帯電話回線契約でしょう、契約する前にデータ通信回線の制限などを説明していないと大問題になります。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1120299.html

事前の契約では説明無しでもデータ通信回線で流通されるデータを加工する事が出来るそうです、しかし事前に十分な説明も無しに行われるのは問題かも知れませんね。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1805/15/news052.html

データを加工されると困る場合に除外される時間帯が分からないと困りますね、例えば何らかの暗号に使うデータをやり取りしたのに改変されては使い物になりません。

当然ですがデータ通信回線の混雑が発生するならば、混雑しないようにデータ通信回線を工事して増強すべきなのです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1805/15/news109.html

記事にも書かれてありますが3月から4月にかけてデータ通信の混雑が激しくなったそうです、原因は不明だそうですがその後の混雑がどうなるか気になりますね。

オマケ

私も格安の携帯電話回線を契約していますが回線の混雑を感じるような事はありませんね、なにせ昔の超低速データ通信を体験しているので遅さを感じにくいのかも。

最終更新日:2018年5月30

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

選択肢が豊富です

小さくて持ち歩きしやすいシンプルな携帯電話本体を探しているのであればピッタリのモノがあります、価格も1万1千円なので手軽に購入しやすいと思います。

https://news.mynavi.jp/article/20180507-626965/

とにかく安くて簡単に使える携帯電話が欲しいと思っている人であればピッタリでしょうね、ノートPCに接続して場所を問わずにインターネット接続にも便利そうです。

ただし、使うためには暗号カードを携帯電話本体に差し込んだり携帯電話の通信料金について自分で調べて契約するなどの知識が必要です。

知識といえば手軽に各種携帯型端末を自宅で使いたい場合は大型の端末本体が便利です、知識さえあれば大画面の端末も安く購入することが出来ます。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1113142.html

本来は2万8千円ですが期間限定で1万5千円で限定販売するそうです、こういう価格設定は期間限定になることが多いので購入を考えている場合は早めの決断すべきかも。

(同じ性能で他社から安い価格帯の端末が販売されたりすると限定販売が無期限になったりすることも)

決断と言えば高性能な端末本体なのに性能と価格競争が激しいので3万円で端末本体が手に入ります、3万円でも高いですが時間の経過で中古品が格安で手に入るかも。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1802/15/news084.html

3万円でも発売から1年経過して中古品となれば1万円前後になることも少なくありません、個人的には故障や紛失しやすい端末にお金をかけるのはちょっと抵抗があります。

中古が嫌ならば新品未使用の在庫処分品を狙ってみる手もあります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1119744.html

大量生産しても思ったとおりに売れるとは限らないので大量在庫が発生する場合があります、新品未使用の在庫処分品ならば新品とほぼ同じだから抵抗も減ると思います。

オマケ

携帯電話や各種携帯型端末の中古品も少しずつですが流通してきているようです、近所に売っていなくても通販で手軽に購入できれば結果的に問題ないと思います。

最終更新日:2018年5月29

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

高性能なんだけど

PCを大画面のテレビ本体に接続してインターネット経由の動画を見ることがあります、基本的に放置して見ていますがキー操作やマウス操作を行いたい場合があります。

手元にPCが存在しないのでキー操作やマウス操作のために移動しなくてはなりません、面倒だから便利な無線キーボードがあるそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1109413.html

残念ながら汎用的に使えるブルートゥース規格ではないのが残念ですが安い価格でUSB端子を持っている機器なら汎用的に使えるのかも知れませんね。

もっと違う形状の無線キーボードが必要であれば別の選択肢もあります。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1120108.html

どちらの形状が使いやすいのか分かりませんが価格も安いので多少使いにくくても損した気分にはならないかも。

使い勝手を優先させたキーボードだとゲームソフトを遊びやすいように工夫しているモノが最近は多い模様です。

https://news.mynavi.jp/article/20180425-622376/

一般的なキーボードよりもゲーム操作に特化させた機能なので高価みたいですね、やはり大量に売れることを想定していない性能だからかも知れませんね。

キーボードだとテンキーの有無で購入するか迷うことがあります、だからゲームソフトを遊びやすいように工夫したキーボードにもテンキー無しがあるそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1119126.html

そしてゲーム操作に特化させたキーボードに重要なのが発光機能みたいですね。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1803/22/news083.html

一般的なキーボードには無用の発光機能ですがゲームソフトで遊ぶときには重要なのでしょうか、頻繁に使うキーを光らせるとかゲームで便利な機能が存在したりしてね。

オマケ

インターネットオークションを見ていたら特定のノートPCでキーボードが壊れているモノが多数ありました、やっぱり装置の弱点で壊れやすい構造なのかも知れませんね。

最終更新日:2018年5月28

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ウイルス対策が進む

PCを動かすために必須の部品に致命的な弱点が発見されましたが、この弱点を修正するためには特殊な方法を利用するしかありません。

https://news.mynavi.jp/article/20180413-615473/

とりあえず個人で弱点対策を行うためにはPCに内蔵されている基盤に搭載されているプログラムを変える必要があるそうです、つまり全てのPCが簡単に対策は不可能です。

基盤を作っている企業にしても利用者が少ないと判断したらプログラムを改造することを諦めるでしょう、その結果として弱点対策を行うことが不可能になります。

弱点対策の他に必要なのがウイルス対策ソフトです、このウイルス対策ソフトも常に動き続けているからPCの処理能力をそれなりに必要とします。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1804/17/news109.html

新しい技術でウイルス対策ソフトの処理能力を減らせるそうです、ウイルス対策ソフトを動かすために画像処理の部品を使うそうですが今まで使われなかったのが不思議です。

(画像処理の部品が進化して処理能力が余ってしまったのかも)

不思議と言えば金銭を直接盗もうとするウイルスが活発に活動しているそうです、被害も多いはずなのに表立った話が出てこないのが不思議ですね。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1119312.html

やはりウイルスに感染して金銭を盗まれたことを黙っていたい人も多いのでしょうか、確かに被害者になったら声も出ないほどガックリと精神的な疲労が発生しそうです。

ウイルスに感染して被害を受けないためにも弱点対策とウイルス対策ソフトが重要ですが、この重要性に気がついていない人がとても多いそうです。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1119312.html

世界中で大量のPCが感染して大きな被害が発生したウイルスが悪用する弱点を日本で11%のPCが持っているそうです、今後もウイルスの被害が続きそうですね。

オマケ

ウイルスを利用する犯罪者は完全に金銭を狙って活動しているから厄介ですね、ウイルスを作ってお金を稼げる限りはウイルスの撲滅は無理なのかも知れませんね。

最終更新日:2018年5月27

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

過去へ