前に戻る

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

安く手に入れましょう

安い各種携帯型端末が必要であれば8千円のモノなんてどうでしょうか、中古で携帯電話回線に直接接続出来ませんが値段を考えると妥当かも知れませんね。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1131287.html

気軽に使える端末として利用する事を想定しているそうです、それならもっと安い価格の方が有り難いと思っていたら別の選択肢もあります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1126660.html

こちらは傷が目立つ端末で7千円だそうです、傷があったとしても安くて使える端末が必要であれば重宝しそうですね。

傷のある中古の端末が売れるのかなと思っている人も多いでしょうけど、中古の端末を欲しいと思っている人も価格よりも傷がないかを確認して選択しているそうです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1807/04/news116.html

私は多少の傷を気にせずに中古の端末を使っているのですが、私のように価格を優先して購入する人は少数派みたいですね。

どうせ手帳型カバーを使ってしまえば液晶画面の傷以外は分からなくなってしまいますので、そういう意味では色すら私は選ばず中古の端末を購入していました。

(お気に入りの外見を持つ手帳型カバーで使える端末を買っている状態ですし)

選ぶと言えば携帯電話回線の格安契約を選んでいる人が最近は減ってきているそうです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1806/20/news107.html

携帯電話回線の格安契約が選択肢とあるために、大手携帯電話会社の契約も月々の使用料金が下がっているそうです。

今までの月々の使用料金が安く見えるだけで実際は高価だった契約では通用しなくなったのでしょう、誰にとっても携帯電話回線の格安契約は利益になるのかも知れませんね。

オマケ

昔から格安の携帯電話回線を求めて長くPHSを契約していました、今はPHSより安く高速なデータ通信まで出来る時代だから本当に有り難いと感じます。

最終更新日:2018年7月25

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

少しずつ普及していきます

極めて高い解像度のテレビ放送が12月より行われるので対応する機器が少しずつ増えてきています、とりあえず必要だと思われるのが電波を受信しやすくする装置です。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1130619.html

1つのアンテナ線を複数のテレビ本体で使おうとすると信号が弱くなってしまいます、この弱くなった信号を増幅する装置です。

信号を増幅するには外部から電力供給が必要なのですがBSやCSアンテナ用の装置なので、BSやCSアンテナ用の電源供給だけで動くそうです。

動くと言えば極めて高い解像度のテレビ放送を受信できる外部チューナーも出てきました。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1131378.html

有り難いことに複数の選択肢があるので価格と品質競争が生まれますね。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1129275.html

現状で流通している極めて高い解像度に対応したテレビ本体はそれなりにありますが、外部チューナーがなければ極めて高い解像度のテレビ放送を楽しめません。

そもそも外部チューナーが必要な事を多くの人が知っているとは思えませんし、普通のテレビ放送を見て極めて高い解像度で楽しんでいると勘違いしているかも。

それから単なる外部チューナーだと他社との差別化が出来ないから、インターネットの有料放送にも対応する機器があります。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1131779.html

テレビ本体を無理にインターネット対応にするよりも外部チューナーに任せたほうが高機能を実現できそうなので面白い選択肢だと思います、あとは価格が気になります。

音響の機能も強化している模様ですがどれくらいの家庭で対応した音響があることやら、日本の住宅環境をもっと音響に向いた構造にするべきだと思いますね。

オマケ

新築住宅を作る時に屋根裏へ色々な配線を設置しやすくする構造になっていると便利そうです、新しい規格の電線が必要になっても簡単に対応できるからです。

最終更新日:2018年7月24

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

PCを見てワクワクする

個人的にピカピカのPCよりも動作しない中古PCを修理する事に楽しさを覚える私ですが、今の時代ならノートPCに光学ドライブあ不要に思えます。

光学ドライブを取り外してSSDを内蔵できるパーツがあるそうです、これならPCに2台のSSDを搭載出来て容量不足に悩まないノートPCになりそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1123199.html

特殊な拡張機器だから高価なのかなと思ったら比較的安価だから有り難いですね、他のノートPCでも汎用的に使えそうな形状だから予想以上に売れるかも。

(SSDを搭載しないとしても強度を高くしたまま軽量化したい時にも構造物として使えそうです)

比較的安価と言えば中古品としては特殊な商品になるモノがあります、新品に近いのに中古品として販売されるから新品と一般的な中古品の間のような価格帯です。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1131702.html

4年ぐらい前に発売された超小型PCですが分解整備した上でメモリ容量を16GBに増設して販売しているそうです。

一般的な中古PCは部品の交換やメモリの増設などは行わないから、ちょっとお買い得に感じるのは私だけでしょうか?

中古PCを自分で整備して使う人ならば販売価格が高くなって魅力が減りそうですが、一般的なPCを求めている人ならば整備済みだから安心して使えますね。

安心と言えばノートPCを持ち歩いて使いたい人ならば小型になればなるほど持ち運びしやすくて荷物にならず安心できます、昔は複数あった超小型PCが復活しました。

https://news.mynavi.jp/article/20180703-658703/

画面の大きさは6型で重さは500gより軽いのです、コレぐらい軽いノートPCだと持ち歩いても重さが気にならないでしょうね。

PC用ゲームソフトで遊ぶ事を目的に開発しているから処理能力も比較的高い模様です、拡張性が無いのが唯一の弱点ですが小型化する目的だから仕方ないと思います。

オマケ

昔は超小型PCも色々な選択肢がありましたが今は無くなりましたね、キー入力を頻繁にしなければ各種携帯型端末で十分な時代だから超小型PCの需要は無いのかも。

最終更新日:2018年7月23

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

進化を続けるSDカード

SDカード規格に新しいモノが出来たそうです、桁違いの動作速度と容量なので当分はSDカードの将来性に悩むことは無さそうですね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/28/news089.html

同じ記録メディアとも言えるSSDで開発された技術を応用してSDカードの動作速度を高速化させたそうです、規格としての最高速度は記録メディアとして十分です。

さらに容量も最大で128TBだからSDカードではなくSSDとして利用しても不足しませんね。

SDカードを利用する機器がとても増えてきたので従来のSDカードでは不足する性能があります、それは耐久性で一般的なSDカードだと連続動作に耐えられない事も。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1119675.html

監視カメラなどで連続動作が求められるSDカードですが優れた耐候性も持っているそうです、監視カメラだと寒い場所や暑い場所でも使われるから必要な性能でしょう。

一般的なSDカードも256GBで1万円前後で手に入る時代になっています。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1119675.html

これだけではなく他のSDカードも256GBで似たような価格なんですね。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1122776.html

SDカードが256GBでも選択肢があるから価格と品質競争が始まるでしょうね、数カ月後には256GBでも1万円より安くなっているかも知れません。

大容量のSDカードを使っているとPCに大量の写真をコピーしようとすると時間がかかります、そんな時は超高速動作するカードリーダーの出番でしょう。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1112105.html

今となっては一般で使われている記録メディアはCFカードとSDカードだけですから3種類の端子があれば必要十分です、価格もお手頃ですから売れるでしょうね。

オマケ

CFカードの高速化規格に対応したカードリーダーもありますが普及していないためか高価です、SDカードが高速で大容量になればCFカード規格も終了かな。

最終更新日:2018年7月22

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

液晶ディスプレイが面白い

人間が日常的に持ち歩ける機器の重さはどれくらいなのかなと考えたら1kg程度かなと思います、1kg以上となると他の荷物もあるから邪魔過ぎる感じがしますね。

https://news.mynavi.jp/article/20180627-656094/

15型の持ち歩ける液晶ディスプレイですが重さが900gだそうです、最新のUSB3.1規格に対応したPCならばケーブル1本で液晶ディスプレイを使えます。

画面の解像度も使い勝手が良さそうだし価格も持ち歩ける事を考えるとお手頃な価格かなと思えますね。

お手頃と言えば極めて正確な色の表現が可能な液晶ディスプレイがお手頃な価格で手に入る時代になりました。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1128564.html

性能も突出している上に多彩な接続端子も存在するので使ってみて不満は出ないでしょう、価格は11万円程度だから性能を考えたら安いと思いますね。

極めて正確な色の表現ができる液晶ディスプレイは他にもあります。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1806/27/news097.html

こちらも同じような液晶ディスプレイで接続端子も過不足がありません、つまり似たような液晶ディスプレイが2台あるから品質と価格競争が始まるでしょうね。

極めて正確な色の表現が可能な液晶ディスプレイの選択肢が増えるのは有り難いですね。

もっと精密な色の表現が必要な医療用のディスプレイも2020年頃に大量生産できる可能性が出てきました。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1129657.html

有機ELディスプレイを安く大量生産できる工場を新しく作るそうです、もしもこの有機ELディスプレイが実用化されたら色の常識が変わるかも知れませんね。

オマケ

液晶ディスプレイと同じ価格で有機ELディスプレイが発売されたら一気に普及しそうです、あとは有機ELディスプレイの寿命だけが心配だけど解決するかな?

最終更新日:2018年7月21

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

こういうモノが必要

音声信号がデジタルデータとしてケーブル一本でやり取り出来るのは便利なのですが、同じデジタルデータを分けて色々な機器に入力させたい時はどうすれば良いのでしょう?

ケーブルを繋ぎ変える方法もありますが面倒です、どうせならデジタルデータを分岐出来たら便利だと思いますね。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1126295.html

1つの音声信号を3つに分割できるから一般的な使い方だと十分に間に合うと思いますね、それにしてもUSB端子から給電するのだから今風ですね。

今風と言えば時計付きラジオも進化してデジタル対応になっているそうです、USBメモリやSDカードにも対応した上に無線通信も出来るそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1127471.html

各種携帯型端末の弱点と言える音楽の再生機能を無線通信で補佐することも出来ます、部屋の中の色々なモノを1つに出来る上に価格もお手頃だから売れそうですね。

今風とは逆に昔風の外観と性能の商品もあります。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1131568.html

昔のままでデジタル端子や無線通信機能を全く装備していないカセットテープレコーダーがあるそうです、価格は6千円ですがやすいのか高いのか判断出来ませんね。

使い方も性能も昔のままですが売れると判断したから生産したのでしょうね、どういう目的で売れるのかちょっと気になります。

同じように昔のままの機能や性能のラジカセも出てきました、モノラルスピーカーなのも割り切った機能だと思いますね。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1130889.html

価格は3千5百円だから安くてお手頃と言えますし、押し入れから出てきたカセットテープを聞くぐらいの目的だったら丁度よいかも知れませんね。

オマケ

昔懐かしいゲームソフトの音楽を楽譜にしたモノが無料で配布されているそうです、趣味で演奏や編曲して楽しんだり多くの人が懐かしさを感じながら利用するのかな。

最終更新日:2018年7月20

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

需要があるけれど

フランスの原発が危険で有ることを証明するために環境保護活動をしている団体が危険性のない攻撃をしたそうです、もしテロリストが似たような事をしたら困りますね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1807/05/news089.html

もしも本当に原発をテロ攻撃で壊したいのであればもう少し工夫すべきかも知れませんね、原発を攻撃するなら福島第一原発の事故を参考にするべきでしょう。

原発は強烈な発熱を行うから冷却できなければ炉心が溶けてしまうのです、そんな事を私が書かなくてもテロリストは十分知っていると思いますけどね。

逆に十分に知られていないのがデジカメで撮影された写真を編集するソフトの1種でしょうね、少しでも知名度を高くしたいから思い切った事をしたそうです。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1130707.html

古いソフトを有料だったのに無料で機能制限なしでダウンロードできるそうです、つまり古いソフトで全ての機能を試して使い勝手を試せるのです。

もちろん気に入ったら使い続けることも出来ますが、出来ることなら進化した新しいソフトを購入して欲しいのが企業の本音でしょうね。

欲しいと言えば日本では買収する価値のないと思われている事業でも海外の企業から見たら喉から手が出るほど欲しく見えるようです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/25/news101.html

昔は海外でも国内でも沢山のノートPCを販売していた事業ですが中国の企業に買収されたそうです、中国の企業から見たら高い品質のモノづくりは魅力的でしょうね。

昔からノートPCを使っている人には高い品質が魅力ですから、あの時の品質で今の技術を使ったノートPCが魅力的に感じられるかも知れません。

魅力的と言えば自動販売機でお弁当が頼めるのは近くにコンビニすら存在しない企業にとっては有り難いでしょうね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1807/05/news127.html

お弁当を作る企業にしても事前にお弁当代が支払われているから安心してお弁当を届けられます、こういう便利な仕組みは多くの自動販売機で採用して欲しいと思います。

オマケ

人間が効率よく活動するためには休息や食事が大切ですが大切にしていない企業は効率が悪いと言えるかも、個人的には携帯食料がもっと進化すればよいのにと思います。

最終更新日:2018年7月19

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

もっと進化して欲しい

人類が電気を使えるようになって便利に生活していますが、電気を使うことは出来ても上手に貯めておく事はまだまだ出来ていない感じがしますね。

USB充電バッテリーも便利だけど効率的かと言えば不十分かも知れませんね、そして個人的に以前から思っているのが充電容量を簡単に知りたいのです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1127476.html

時刻やバッテリー容量を表示してくれるUSB充電バッテリーが格安で出たそうです、ここまで派手でなくても良いから何割の充電容量があるのかだけも知りたいです。

どれくらい充電容量があるのか知らなくても困らないためには桁違いに大容量のUSB充電バッテリーがあれば良いのです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1127320.html

充電容量が多いので値段は高価なのは仕方ないでしょうね、もっと高性能なUSB充電バッテリーになるとノートPCへの充電にも対応しているそうです。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1805/31/news106.html

こちらはUSB端子からの充電に対応したノートPC専用ですが、数多くのノートPCに充電出来るモノもあるそうです。

https://news.mynavi.jp/article/20180703-658728/

変換プラグを利用することで色々なノートPCを充電できるそうです、それにしてもノートPCの充電端子がUSB端子に統一されればとても便利になるのにね。

便利と言えば桁違いに大容量の充電バッテリーがあるそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1122743.html

電気自動車のバッテリーを内蔵しているので桁違いの電力を蓄えているそうです、今まで存在しなかった充電バッテリーだから存在しなかった市場を開拓するかもね。

オマケ

充電電池がもっと小型で大容量になってほしい要望が多いから充電電池の技術開発も活発な模様です、今までは実用化不可能だと思われた現象も解決すれば実用化出来るかも。

最終更新日:2018年7月18

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

SSDはもう高価ではない

この間壊れたノートPCを2台購入して1台動くようにしましたがSSDを購入するときに以前より安くなっていて驚きました、多くの人がSSDを利用するからでしょうね。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1127723.html

とにかく安さを優先させてSSDの容量が少なくても良いのであれば120GBで3千6百円だから驚きますね。

さすがに120GBだと心細いと思うのであれば240GBの出番ですね、こちらも価格はお手頃だから助かります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1129206.html

こちらは6千5百円だから使い勝手の良い容量なのに驚きますね、2年前に1万円ぐらいで同じ容量のSSDを購入しただけにとても印象深いですね。

(ここまで安くなるのは需要が極端に増えている結果なのかも)

以前は超小型ノートPCに内蔵する超薄型SSDは高価でしたが、こちらも安いモノがあるそうです。

512GBでも価格は1万3千円ですから高価とは言えませんねぇ、中古PCに内蔵させて使ったら格安で快適なノートPCになりそうでとても楽しそうです。

新しいPCを購入するよりも中古PCと大容量のSSDを組み合わせたほうが安くて快適そうだと考えています、私もこの組み合わせで納得していますし。

SSDは容量が少ないから大変と思っているのであれば、960GBの容量を選べば良いと思います。

https://news.mynavi.jp/article/20180510-628984/

以前はSSDの容量が増えれば増えるほど高価になっていましたが、今では960GBでも2万6千円で売っているのだから驚きますね。

960GBもあれば一般的なPCの使い方であれば容量不足を感じる事がないでしょう、ちょっと高価な感じもしますがもしかしたら1年後にはもっと安くなっていたりして。

オマケ

以前は業務用だけだった2TBのSSDも一般向けとして販売が決まったそうです、価格や発売時期は不明ですが発売当初は高価でも少しずつ値下がりするでしょう。

最終更新日:2018年7月17

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

楽しく学ぼう

今年もPCの組み立て教室が2つの工場で行われるそうです、事業の買収などもあったから中止かなと思っていましたが無事に開催するそうです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1129594.html

限られた人数ですがPCを工場の中で組み立てる教室は子供にとって忘れられない思い出になるでしょうね、出来ることならもっと多くの参加者に出来ないかな。

(体験教室の価格も含めれば一般的なPCの値段でも良いと思いますね)

そして日本全国各地に工場は色々とあるのだから、子供向けの何かを組み立てる教室が出来ると面白いと思います。

工場とは関係のない教材でも良いから何かしらのモノづくりを楽しめる子供向けの体験教室がもっともっと増えて欲しいと思いますね。

工場で子供向けの教室が無理ならば企業が運営している博物館の出番でしょうね、企業が運営している博物館でもモノづくりの楽しさを学べます。

https://news.mynavi.jp/article/20180703-658474/

本物のエンジンを作っている企業ですから博物館でもエンジンを作る教室を行うそうです、自分で作ったエンジンが動いたら本当に感動するでしょうね。

子供と言わず大人の私でも作ってみたいと思いますが、仮に組立教室用のエンジンを個人で購入するとなると金額はどれくらいになるのでしょうね。

(10万円ぐらいだったら爆発的なヒット商品になったりして)

教室と言えば何となく黒板を思い出す私ですが、黒板も電子化されると便利で使い勝手も良くなるそうです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1127770.html

書かれた内容を画像としてコンピューターに保存出来るそうです、保存できることも便利ですが個人的にはペンも電子化してボタン一発で消えると嬉しいのですが。

オマケ

学校の教科書をデジタル化して専用の端末1つで持ち歩ける日はいつになるのやら、技術的には可能でも問題になるのが耐久性とバッテリーで動く時間かもね。

最終更新日:2018年7月16

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

どうしようもありません

いま世の中で使われているコンピューター用の部品には弱点があります、この弱点は性能を良くするための機能だから取り外す事は不可能です。

現在設計している部品が世の中に出回る頃には対策が可能でしょうけど、とりあえず騙し騙しコンピューターを使っていくしかありません。

https://news.mynavi.jp/article/20180524-634982/

そして発見されてから新しい方法の弱点なので類似する方法から別の弱点も生まれてしまいます。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/15/news079.html

部品単位の弱点なのでOSやソフトの対策では弱点を修正することが困難なのです、少なくとも将来的にはコンピューターの買い替えで弱点対策するしかありません。

https://news.mynavi.jp/article/20180626-655545/

技術的にはOSの基礎の基礎部分で対応することも出来る可能性があるそうです、でも基礎の基礎部分を変えてしまうと悪影響が多すぎて難しいそうです。

(今まで使えていたソフトが全く使えなくなるのでは意味がありませんので)

対策が難しい弱点を気にするよりも身近に存在する弱点を気にするべきでしょうね。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1128556.html

各種携帯型端末のセキュリティーを考えていない人が予想以上に多いようです、とりあえず有料でも無料でも良いからウイルス対策ソフトぐらいは使うべきでしょうね。

もっと心配なのがインフラに関連するコンピューターの弱点対策です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1807/02/news112.html

インフラに関連する情報ですから詳しい状況は公開されていません、しかしインフラに対する攻撃で多くの人が困るのだから早急に対策して欲しいですね。

オマケ

そう言えば最近怪しいEメールが沢山来ていたなと思っていたら記事になっていました、日本語も自然だし多くの人が騙されてクレジットカード番号を盗まれたのでしょうね。

最終更新日:2018年7月15

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

便利だからこそ普及します

USB規格はPCや他のコンピューターも含めて汎用的に使える規格になっていますね、最近だとUSB端子が色々な小型機器の充電端子として使えるようになっています。

それからUSB端子の弱点と言われた上下が分かりにくい形状もC型の端子ならば解決しています。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1805/16/news103.html

デスクトップPCにC型の端子を装備させることが出来る拡張カードです、価格も手頃だからPCにC型のUSB端子を装備したい人に売れるでしょうね。

USB端子のC型を使えるならば格安のメモリカードリーダーを使うのも便利そうです、なにせ上下関係なく使えるのでPCに取り付けたままにしても邪魔になりません。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1101720.html

上下関係なく使えるC型の特徴を利用してノートPCの左右どちらにC型の端子があっても便利に使えるそうです、しかも値段が安いから飛ぶように売れそうですね。

売れると言えばUSB端子から複数の液晶モニターを接続するための拡張機器でしょう、ノートPCの画面を簡単に拡張できるから重宝するんですよね。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1804/26/news114.html

従来は1万円を超えていたような装置でも数が売れるから価格が安くなって有り難い限りです、これ以上の画面拡張が必要ならばデスクトップPCの出番ですからね。

もう少し価格が高くなってもノートPCの拡張性を高くしたならコレでしょうね。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1106580.html

USB端子でノートPCに電源を供給するための規格にも対応しているのでノートPCに1本のケーブルを接続するだけで充電や機能の拡張が可能になります。

しかも液晶モニターの背面に取り付けられるので邪魔になりません、価格はちょっと高めの模様ですがノートPCをケーブル1本で便利に使えるから売れそうですね。

オマケ

沢山の種類があって分かりにくくなってしまったUSBケーブルを判別するための基盤があるそうです、間違ってUSBケーブルを使わないように注意が必要かも。

最終更新日:2018年7月14

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

良いキーボードが欲しい

とある中古のノートPCが破格の値段で売られていました、なぜ安いのかと言えばキーボードのボタンが数個取れているからです。

ノートPCで文字を沢山入力するから使えないかなと思いますが外付けキーボードを使えば問題なさそうです、そして個性的なモノが沢山ある事に気が付きました。

https://news.mynavi.jp/article/20180612-645344/

一時期は見かけることが無かったトラックボールを内蔵したキーボードに新型が登場しました、マウスと違ってカーソル操作にスペースが不要だから便利なんですよね。

値段がちょっと高い感じもしますが他に存在しないトラックボール内蔵型だから妥当かも知れませんね。

ちょっと変わったキーボードだと古そうな外見のモノがあります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1127719.html

外見は古くてもブルートゥースにも対応しているUSB外付けキーボードです、古い外見のPCを使っている人ならばピッタリの選択肢かも知れませんね。

それからあまりにキーボードを使わないPCの場合は臨時でキーボードになるリモコン風のモノが良さそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1127238.html

テレビ本体に接続して使うPCだとキーボード操作は限られた状態でしか行いません、しかもテレビ本体から離れた場所での操作だから無線通信での操作も有り難いですね。

有り難いと言えば大量にキー入力を行う人向けの高価なキーボードを作っている企業が連携したそうです。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1806/05/news119.html

好評のキーを押した感覚と静かに文字入力を出来る機能を搭載したそうです、2社のキーボードの両方を使いたいと思っていた人には朗報でしょうね。

オマケ

ノートPCのキーボードに慣れることが出来ないならばUSB外付けキーボードの出番かも、ノートPCのキーボードは使いやすさよりも小型化を優先させていますからね。

最終更新日:2018年7月13

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

通信回線を見直そう

無線LANの機器を部屋に設置する時に邪魔にならない場所を探す事になりますね、どこに置いても邪魔になるのなら壁に埋め込む方法があるそうです。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1124427.html

壁のコンセント部分に取り付ける無線LAN機器だそうです、天井裏にLAN配線をしている場合は部屋ごとに無線LAN装置を分けたり出来るから便利ですね。

古い賃貸の集合住宅だと高速なインターネット接続を実現する方法が無くて困る場合があります、そんな時は電話線を利用して高速なインターネット接続を実現出来るとか。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1127766.html

LANケーブルは敷設が難しくても電話線ならば一般的な建物であれば敷設している事でしょう、この電話線で高速なデータ通信が可能になる装置があるそうです。

しかも有線接続だから安定して1Gbpsの速度が実現できるそうです、業務用の装置ですが需要は極めて多そうですしヒット商品になるかも。

可能になると言えば誰もが簡単にインターネットを利用できる各種携帯型端末ですが、年代に限らず利用時間がとても増えてきたそうです。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1129553.html

一日で3時間以上も端末を利用している事が統計でわかったそうです、この時間は休憩時間や睡眠時間などを削っていないかちょっと心配になります。

心配になると言えば最近になって利用者が増えてきたように思えない格安の携帯電話回線ですが、確実に利用者は増えているそうです。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1128578.html

約1080万契約も本当にあるのかなと思いまししたが総務省の公開したデータでも似たような数値でした。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1129101.html

総務省だと契約数は1130万件で順調に契約者数が増えているそうです、この調子だと格安の携帯電話回線が当たり前の存在になって誰もが気軽に契約する時代になるかも。

オマケ

携帯電話の契約もそろそろ誰もが分かりやすくて納得できる内容にしないと駄目でしょう、不正な商習慣を続けていると最終的にはお客様が逃げていく事になります。

最終更新日:2018年7月12

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

進化したのね

高性能なドライブレコーダーだと本当に多機能で驚きますね、自動車を購入するときにしか装備できないと思っている機能もドライブレコーダーで実現できるかも知れません。

https://news.mynavi.jp/article/20180611-644926/

価格が3万円のドライブレコーダーだそうです、前後にカメラがある上に運転を補助してくれる機能もあるから便利そうですね。

大型のレンズで夜間でも綺麗に撮影してくれそうです。

もっと安いドライブレコーダーもあります、1万円だけど大型のレンズを搭載している事が特徴だそうです。

https://news.mynavi.jp/article/20180508-627587/

価格も安いから気軽に購入して使うのが良さそうですね、安くても基本的な性能が確保されている模様なので有り難いですね。

有り難いと言えば小さくてケースに入れれば30m防水にも対応したデジカメが7千円で手に入るそうです。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1129813.html

撮影に便利な付属品も沢山あって1つ購入すれば充電後に撮影をバリバリできそうですね、私も予算があれば1台欲しいと思っています。

なにせ以前に使っていた似たようなデジカメは故障して廃棄してしまいました、値段が値段なので2年使って壊れたから仕方ないのかなと思います。

仕方ないと言えば小さすぎるビデオカメラはキーホルダーにしか見えないそうです、ここまで小さいとどんな映像が撮影できるのか事前に想像出来ませんね。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1129214.html

ここまで小さいデジカメだとペットが意識せず自然な表情が撮影出来そうですね、下手をすれば口の中に入る様子まで撮影できて面白いかも。

オマケ

道具は小さい方が持ち運びしやすいですが人間が使いやすい大きさにも限度がありますね、小さすぎるデジカメだと紛失する可能性も高くなって怖いかも。

最終更新日:2018年7月11

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

なぜ出来なかったの

個人宅への宅配業者が荷物を届けたが不在だった場合は持ち帰るのが当たり前ですが、もしも盗む価値の無いモノだったら玄関先に置いておいても良さそうです。

例えば大きくて重たすぎて気軽に持ち歩けないモノだったら盗まれる事は無いでしょう。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/27/news090.html

一部の業者ですが荷物を不在でも玄関先へと置いておく事を検討するそうです、とりあえず盗まれて困るような品物は不在時も玄関先へと置くことはしないでしょうね。

困ると言えば著作権に違反した違法のファイルをやり取りしていると思われるソフトが使われ続けているそうです。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1128799.html

一時期よりは利用者が減っていますが調べてみたら約9万人も存在するそうです、まあ流通しているファイルはウイルスを含めて有益なモノがあるとは限りませんからね。

危ないモノには近寄らないのが一番だと思います、それにしても約9万人も利用者が存在するのだから背筋がゾッとしますね。

流通と言えは世の中に流通している数々のケーブルに関する記事があります。

商品を購入すると充電ケーブルなどが一緒に入っていますが、本体と色が違っていて不思議に思うことがありました。

結局は本体とケーブルの色が違っていても使い勝手に差が無いから気にしないようにしていましたが、商品を売る側の都合だから気にしないようにします。

気にしないのとは逆に気になるのが日本国内での情報の検閲に繋がってしまいそうな、通信情報の断絶についてです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1806/14/news047.html

結局の所は議論も不十分な状態で法律に違反してる可能性もあるのに通信情報の断絶を行っているのです、この結果が独裁政治を生む事に繋がらなければ良いのですが。

オマケ

宅配便業者の配送を効率的に行う事が流通業界に求められていますね、個人的には大型スーパーなどに宅配受け取り専用のロッカーなどが普及したら良いと思います。

最終更新日:2018年7月10

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

面白いのは大歓迎

時計が必要と思った時に何を購入すれば良いのか選択肢が豊富で悩みますね、どうせ購入するならばちょっと面白いモノを購入したいと思いますね。

https://news.mynavi.jp/article/20180524-635621/

ペンで透明なボードに何か書くと青く書いたモノが浮かび上がるそうです、こういう遊び心のある時計が部屋に置いてあると生活が豊かになりそうですね。

光ると言えばPC用部品として光る必要の無いモノが光るそうです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1127411.html

超高速動作するSSDが光るそうです、しかも光る機能を使うためのUSB端子まで装備しているから笑っちゃいますね。

光る機能を持っていても一般的なSSDと同じ価格だから不思議です、PC本体の中でSSDが光っても見る事は困難だから使い方がとても難しそうですね。

困難と言えば海外からの個人輸入が気軽に出来るようになっても日本国内で使うのはとても困難かも知れません。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1128474.html

海外で売っているゲームソフトを個人輸入しても日本国内の家庭用テレビゲーム機で遊べるとは限らないのです、なにせ国境の壁を微妙なところで作っていたりするので。

もしかしたら本体に細工をすることで国境の壁を無くすことが可能かも知れません、こういう細工の情報は探しにくいけれど需要は確実にありそうですね。

需要と言えばゲームセンターで遊んでいたゲームがそのままの感覚で遊べる古い家庭用テレビゲーム機が本当に復活するそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/10/news017.html

当時は高価だった家庭用テレビゲーム機も今なら1万円ちょっとで購入できるのだから有り難いですね、ゲームソフトの内容で2種類あるから2つ買う人も多そうですね。

オマケ

最新のゲームソフトで遊ぶのと古くても沢山のゲームソフトで遊ぶのとどちらが楽しいのでしょうね、価格を考えたら古いゲームソフトを沢山遊ぶ方が良さそうです。

最終更新日:2018年7月9

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

困った事態になる前に

ノートPCに使われているバッテリーに欠陥があって回収交換される事は時々ありますが、ノートPC用のACアダプターに欠陥があって回収交換される事もあるそうです。

https://news.mynavi.jp/article/20180622-652726/

流石にACアダプターはノートPCから細かい機種まで自動判別は不可能ですから目視で確認するしか無いでしょう、あるいは各種携帯型端末でバーコードを読み取るとか。

この方法だと簡単に対象のACアダプターが判別できそうですが問題もあります、誰が判別プログラムを作るのかでしょうね。

問題と言えばOSの弱点更新が行われると特定のSSDを搭載しているとPCが使えなくなる問題があったそうです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1121476.html

OSの設定が弱点を自動更新する事になっている場合もあるので、知らない間にPCを使えない状況になる場合もありそうです。

もちろん問題があるから対応したそうですが、事前に十分な動作確認をしてからOSの更新を出来ないのでしょうか?

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1123879.html

どうやら他のSSDでも変な現象が発生していて修正を行ったそうです、もしかしたら我々が知らないだけで変な問題が勝手に引き起こされているのかも知れませんね。

PCの利用者が意図しない状態で問題が発生するのだから重要なデータは必ずバックアップしなければなりませんね。

そして重要なデータのバックアップ以外にも重要なのがPCを使って仕事をしている人は、予備のPCが必須ではないかなと思う事があります。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1129418.html

ノートPCのバッテリーに関連したソフトを利用したらPCそのものを破壊してしまう可能性があるそうです、こういう危険なソフトは十分な検証をして欲しいですね。

オマケ

ウイルス対策ソフトの1種をアメリカ政府が使わないと決めたけれど意味がある行為かは不明です、結局は政治的に悪用されただけなのかも知れませんね。

最終更新日:2018年7月8

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

本当に有り難い話

古いノートPCを使い続けているとUSB端子が壊れて使えない状態になっていることがあります、そんな時でも古いノートPCならばPCカードスロットがあります。

最近はPCカードスロットで何か拡張機器を取り付けようと思っても肝心の拡張機器が売っていなくて使い道が無い場合もあります。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1112607.html

PCカードスロットで大容量のSDXCカードにまで対応しているそうです、最大で256GBまで対応するそうだけどデータ転送速度が気になります。

もしも高速で快適に使えるならば古いノートPCの延命装置として使えそうですね、なにせ古いノートPCだと装置の制限でHDDが小さな容量しか対応していない事も。

(流石に20年前のノートPCを使っている企業な無いでしょうけど)

古いPCに限らずPCを使っていて困るのが故障でしょうね、特に故障しやすいと言われるHDDは大量のデータを保存しているので復活出来ないと困ることも。

そんなHDDのデータを復旧させる企業の団体が会合を行ったそうです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1129158.html

多くのPCが動いている状況だから復旧させるHDDも沢山あって復旧業も利益が出ているのかと思ったら大間違いみたいですね、怪しい業者が商売をやっているとか。

怪しい業者が本当に故障したHDDからデータを復旧できるとは限らないそうです、しかも過大広告で我々消費者を騙す手口まで行っているとか。

これが本当だとすると限りなく詐欺に近い行為になりますし、復旧できなかった大切なデータが沢山あることになります。

個人的には大切なデータを事前にバックアップしておけばHDDを復旧させる事はないでしょう、その重要性が理解できるのはHDDを故障させてしまってからなのです。

最近は色々なデータを暗号化させて金銭を要求するウイルスもあるので、重要なデータは確実にバックアップしておくべきでしょうね。

オマケ

著作権を守らないWebページを作る人も存在すれば著作権を守るために工夫して戦う人も存在します、著作権を守る事で誰もが笑顔になる仕組みが理想的ですね。

最終更新日:2018年7月7

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

音を作る事を楽しむ

音楽を日常的に楽しんでいる人は多いですが、本当に音の細かい表現まで聞いているのかなと思うことがあります。

例えば音楽を作った人が聞いていた音と自分が今聞いている音には差があるのか誰にも分かりません、結局のところ音楽がデジタル化されても耳に入る音は正確か不明です。

それでも少しでも良い状況で音を楽しむのであれば、音を楽しむための環境を作るしかありません。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1125250.html

音の吸収や拡散を行うための建材があるそうです、高価に思えますが日本が豊かになっていくと音響に関連した建材も自然に売れるようになるのかも。

建材までは無理でも自分で音楽を再生する機器を作ってみたい人も多いでしょう、そんな人のために超小型コンピューターを使ってみると面白いかも。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1121615.html

最近になって超小型コンピューターは複数の選択肢がありますが高い音質を処理できるモノは無かったように思います、普及するかは価格次第かも知れませんね。

超小型コンピューターを使って音楽を再生するプレイヤーを作りたいけれど、電子工作が苦手ならば面白い選択肢があります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1121993.html

完成済みの基盤が6千6百円で手に入るし超小型コンピューターに取り付けるのも簡単です、これで電子工作の失敗は気にせずにソフトの調整などを楽しめますね。

楽しめると言えば音楽の人気について記事に書かれてありました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/21/news034.html

音楽も選択肢が豊富にあるから一昔前のように人気が集中しすぎる事は無くなった模様です、何となく良い音楽が育ちやすい環境が出来たように思います。

オマケ

音楽を難しく考えないで人間を楽しくする音と考えれば新しい音楽が生まれる模様です、快眠できる音の出る耳栓なんて素敵だからヒット商品になるかも知れませんね。

最終更新日:2018年7月6

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

選択する楽しみ

家電量販店へ行くと様々な大型テレビ本体が展示してあって何が違うのかなと思うことがあります、結局は放送されている番組を表示する機器だから機能の差が少ないのです。

確かに表現能力や使い勝手の差がありますが、何か突出した表現能力や使い勝手の差は存在しない状況です。

それから重要なのは誰もが大型テレビ本体を必要としていないのです。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1122718.html

例えば6畳の大きさの部屋に生活しているのに50インチの大型テレビ本体は邪魔なだけですよね、生活空間は人それぞれですからテレビ本体も様々な大きさが必要です。

手頃な価格で20型のテレビが機能的に過不足なく手に入るのだから有り難いですね、しかも録画機能もあるから6畳で生活していても別にビデオ録画機が不要ですね。

もう少し大型のテレビ本体が必要であれば32型の選択肢もあります、こちらは3万7千円で機能的にも過不足がありません。

https://news.mynavi.jp/article/20180606-642832/

大型の液晶画面に魅力を感じない人にはピッタリの選択肢だと思いますね、仮にインターネット接続機能が必要だとしたらスティック型PCを接続すれば良いのです。

何となく無料でテレビ放送をしても今のままでは誰も見ない状況になるかも知れません、時間を使うなら自分の好きな番組しか見たくないと考えるからです。

個人的に思うのは日本のテレビ放送に関連する規格がガラパゴス状態で淘汰されかねない状況になっている事でしょう、とりあえず変な規制や規格は無くなるべきかも。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1128289.html

日本独特のビデオ録画用HDD規格が自然消滅しそうです、なにせ普及しない上に独自のHDD規格に対応した商品が生産と販売を終了するのです。

一般的なテレビ本体やビデオ録画機はPC用のUSB外付けHDDを搭載できるからです、消費者としては世界標準になれない商品や規格を作って売らないで欲しいです。

中途半端に普及した結果、多くの人が絶望して無駄な買い物をしたと思った上に二度と買わないぞと思うからです。

オマケ

高価だった有機ELテレビも競争が生まれたために値下がりが続いているそうです、こういう状況だと液晶テレビ本体と価格差が無くなって一気に普及するかも。

最終更新日:2018年7月5

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

お手頃と言えるのかな

世界中で一番売れていると思われる各種携帯型端末ですが高価でも新品未使用で中古市場に出てきたそうです、価格は7万3千円だから高価ですが人気もあるし売れそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1126651.html

人気はあるけれど大量に新品未使用品が出てくるのだから事前の予想より売れていないと考えるべきでしょうね、今後も豊富に中古市場に出てきたら面白そうです。

同じような価格帯の端末だと7万5千円のモノがあります、7万5千円だと個人的には高価すぎるかなと思います。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1806/11/news089.html

高価だと思っている人も多そうなので性能を若干落として値段を下げたものが3万5千円だそうです、3万5千円でも持ち歩いて紛失したらショックな価格でしょうね。

もうちょっとお手頃な端末が欲しいならば2万円のモノがあります。

https://news.mynavi.jp/article/20180607-643316/

これぐらいの価格だと2年程度使って買い換える事を前提にすればお手軽かなと思います、安いから仮に故障させてたとしても修理ではなく買い替えして使えますね。

バッテリー容量も大きめなので必要最低限の性能と使い勝手を考えた設計かなと思えます。

設計と言えば不具合の多い各種携帯型端末でも大きな品質問題が忘れた頃に出てきて驚きますね。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1126901.html

端末に内蔵されているOSを更新すると電波法違反になってしまうそうです、我々消費者が知らない間に法律違反になるのは本当に困りますね。

現時点で法律違反を回避できるOSが準備されているそうですが、二度とこのような品質問題が発生しないようにOSを開発する段階での検証をして欲しいと思います。

オマケ

各種携帯型端末を業務用に改良してバーコード読み取り機能を搭載させたモノがあるそうです、物流の現場では高性能な端末を求めているから売れそうですね。

最終更新日:2018年7月4

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

どこから出てきたのやら

古い家庭用テレビゲーム機を楽しんでいる人が予想以上に多い模様です、なにせ古い家庭用テレビゲーム機を勝手に作り直したモノが発売されているからです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1126175.html

残念ながら映像と音声の出力端子がアナログなのが残念ですね、これがデジタル出力端子だったら少し値上がりするけど売れそうな気がします。

昔のゲームソフトがそのまま遊べるのは魅力的ですね、押し入れから出てきた古いゲームソフトを楽しむ目的ならば格安だから有り難いかも知れませんね。

古い家庭用テレビゲーム機と言えば日本では話題にならなかったモノが中古品で動作しないけれど発売されたそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1126176.html

動かず遊べない家庭用テレビゲーム機が3万5千円で売れたのだから凄いと思います、いったいどんな人が購入してどういう目的で使うのでしょうか。

さらに高価な家庭用テレビゲーム機の拡張装置も売っていたそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1125355.html

未開封のソフト7本がついて7万5千円だったらお買い得と感じる人も存在するかも、もしかしたら当時子供で大人になってから当時欲しかった夢を叶える人にピッタリかも。

もっと珍品と思われる家庭用テレビゲーム機の周辺機器があります。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1123330.html

昔は夢の映像装置だったLD機器をゲーム機として遊べるようにする不思議な拡張装置です、当時でも家庭用テレビゲーム機として考えたら高価な存在でした。

あまりに珍しい周辺機器だから価格が適正なのかもよく分かりません、欲しいと思ったら迷わず購入するのが良いと思いますね。

オマケ

今考えても子供の玩具として3万円を超える値段が当たり前だったのが不思議ですよね、今の家庭用テレビゲーム機は子供の玩具としては適価なのかちょっと気になります。

最終更新日:2018年7月3

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

お金もデジタル化

色々な場所で現金ではなく電子マネーを使えるようになって便利だと思います、しかし電子マネーの種類が多すぎて効率的に使えているとは言えない状況です。

とりあえず電子マネーは便利に使えるのですが使える場所がもっと増えれば便利かなと思います。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1127423.html

一番身近で便利に使えるコンビニで電子マネーを使う人が多いそうです、コンビニは多種多様な電子マネーのほとんどに対応しているから利用者も多いのかも知れません。

もっと身近な存在なのは場所を問わずにどこでも使えるインターネット通販でしょう、インターネット通販も代金の支払い方法を多彩にする必要があるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1806/15/news126.html

自分の使いたい支払い方法がなければインターネット通販そのものを中止してしまうそうです、確かに私もクレジットカード支払いでなければ利用しませんね。

インターネット通販で売上が伸びないと悩んでいる企業は支払い方法を多彩にすべきかも知れません、もしかしたらお客様が支払い方法に納得できないだけなのかも。

多彩と言えばテレビ放送やインターネット経由での動画閲覧も含めると映像を楽しむ方法が本当に多彩になっています。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1128163.html

どうせ無料で動画を見るなら自分の好きな動画を見たいと思うのが自然だと思います、こういう状況だから有料放送と無料放送の棲み分けが加速するかも知れませんね。

それから有料放送が普及すると従来はテレビ放送で楽しめる番組もインターネット経由で楽しめるようになります。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/14/news069.html

BS・CS放送より安く有料番組を見たい人には貴重な選択肢になるかも知れませんね、有料放送の競争が激化すると番組の質はもっと良くなりそうです。

オマケ

無料のテレビ放送が生き残るには娯楽よりも別の内容を重視するべきかも知れませんね、個人的にはニュースショーではなくニュース番組を増やすべきだと思います。

最終更新日:2018年7月2

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

どこから出てきたの?

もう30年近くPCを使ってきた私でも見たことのないPCが記事になっていて驚きました、こんな珍品の中古PCに需要が本当にあるのかなと思いますね。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1124795.html

なんとなく博物館に展示しておくのがピッタリかも知れませんが、どんな用途に使っていたのかちょっと気になりますね。

気になると言えば古いPCを入手しても使い道がなければ飾っておく事しか出来ません、やっぱりPCを購入したのだから何らかの使い道が必要になってきます。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1126399.html

一番わかり易いのがゲームソフトで遊ぶことでしょうね、昔は今のように家庭用テレビゲーム機も無かったからPCでゲームソフトを遊ぶことが主流でした。

ファミコンが普及してきて気軽にゲームソフトで遊びたい場合はPCの役割が終わったように思います、気軽にゲームソフトで遊ぶために高価なPCは不要ですからね。

もしもPCでゲームソフトを遊ぶとなればファミコンでは不可能な表現能力の高さを使うゲームソフトの出番です、そんな当時のゲームソフトも入手できる場合があるとか。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1127949.html

1990年台のPC用ゲームソフトが30年近く時間が経過してから手に入るのも面白い現象だと思います、ちゃんと動作確認済みだそうですが仕入先が気になりますね。

30年近く倉庫で眠り続けていたのでしょうか、もしかしたら他にも当時のPC用ゲームソフトが大量に倉庫で眠り続けていたりしてね。

古いゲームソフトは眠り続けているとは限りません、なぜか突然復活して改良されて発売されてしまうこともあるそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1127243.html

現在のPCや家庭用テレビゲーム機ではなく昔のPCで動くそうです、しかもフロッピーディスク2枚だから昔と同じように遊べるのが笑っちゃいますね。

オマケ

フロッピーディスクをデータ入りで製造してくれる企業がまだ世の中には存在するのですね、今となっては特殊なメディアだから相当高価な製造料金になるのかな?

最終更新日:2018年7月1

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

便利になるのかな?

昨今のニュースで取り上げられている話題に民泊がありますね、民泊が法律で規制されたので現状では違法な民泊も存在しているようです。

しかし、よく考えたら違法な民泊より合法で便利な民泊が日本で流行する可能性が大きくなりました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/14/news113.html

合法なのか違法なのか分からない状態よりも合法で便利な民泊を多くの人が選ぶと思います、例えば料金の支払いがクレジットカードなどで海外から旅行前に行えるとか。

色々な企業が民泊に関連した商売を行うと連携するそうです、住宅の空き家対策としても民泊は良い結果を残しそうな気がしますね。

結果と言えば次に普及すると予想される新しい携帯電話回線の規格が決まったそうです、

https://news.mynavi.jp/article/20180614-646735/

いろいろな企業が連携して普及を目指すそうですが本当に普及するかは料金次第かも知れません、高速なデータ通信を使おうとしても高額過ぎては誰も使えませんからね。

色々な企業が国境の壁を超えて普及させようとしている模様ですが、日本だけ先行させて普及させたら他の国と通信規格が微妙に違って使えないなんて事は避けてほしいです。

無線通信の世界では従来の技術だと使える周波数帯が無くなってきています、どうにかして新しい周波数帯を使えるようにしないと将来的に困るかも知れません。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1126943.html

従来は使えなかった周波数帯で超高速なデータ通信が可能になる模様です、まだまだ実験段階ですが実用化を目指して技術を進化させているそうです。

技術の進化と言えば図書館も全国的に電子化する時代がやってくるかも知れませんね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/13/news134.html

本当に少しずつですが図書館の機能を電子化しているそうです、もし本当に図書館が電子化されるならば全ての書籍が電子化されて欲しいけれど何年後になることやら。

オマケ

図書館に所蔵されている書籍は一般人が閲覧できるモノだけとは限りません、歴史的な資料なども保存しているから電子化されたら歴史的な発見が相次いだりしてね。

最終更新日:2018年6月30

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

新しい手口です

最近はウイルス対策ソフトだけではなくEメールサーバーでもウイルスを監視しているので以前よもウイルスを直接見ることは減りました。

しかし一つの方法が駄目ならば犯罪者は別の新しい方法でウイルスの感染を広げようとしています。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1122458.html

昔は不自然な日本語で怪しい内容のEメールは簡単に分かりましたが、最近の怪しい内容のEメールは日本語も自然で騙される人が多そうですね。

騙されると言えばインターネットに接続している機器がウイルスに感染することが最近は流行しているそうです、表向きは正常に動き続けているように見えるから厄介です。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1126579.html

自宅でインターネットを利用するときに必要なルーターに弱点があるとウイルスに感染する危険性が高いそうです、どうやって危険性を知らせるかも問題ですね。

そしてルーターに感染するウイルスも進化を続けていて自動で機能を強化する場合もあるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/31/news033.html

ルーターに限らずインターネットに接続して利用する機器が安全なのか誰も分からないのが現実だと思いますね、しかもウイルスに感染しても簡単に分かる方法がありません。

やはりどんなコンピューターでも例外なくウイルス対策ソフトが必要なのかも知れませんねぇ。

それからウイルス対策ソフトにも新しい機能が求められているようです、それは怪しい音に対する防御ですね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/31/news131.html

PCについている音響機器の性能が向上したのでPCに内蔵しているHDDを故障させることが原理的に可能だそうです、今後ウイルスの攻撃として大流行するかも。

オマケ

超音波がスピーカーから出続けていたとしても気がつくのは困難だから厄介ですね、ウイルス対策ソフトがどうやって怪しい音を検出するのか技術開発も大変そうです。

最終更新日:2018年6月29

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

新しいPCが欲しい

ノートPCが欲しいと思っていましたが色々考えた後でジャンクのノートPCを2台購入してニコイチにしました、結果的にノートPCの分解組み立ても楽しめました。

改めて思ったのは昔のノートPCを分解組み立てするよりも最近のモノは簡単だなと思います、なにせ大量生産を前提にしているので生産性を考えた構造になっていますので。

ノートPCが当たり前の存在になっている時代ですが、まだまだノートPCを新しい分野へ売る方法は残っている模様です。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1806/12/news114.html

子供がPCを使う時に便利そうな仕組みが色々と装備されていますね、このノートPCが大ヒットすると他社からも類似品が出てくるのでしょうか?

子供用PCよりも普段から使っているノートPCが調子が悪くなった場合に便利そうなのが格安で購入できるノートPCです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1126648.html

中古品ですが保証が30日もあるので最低限の整備はされている模様です、最新のOSが使えて持ち歩きしやすい大きさですから人気があって売り切れそうですね。

私も予算があれば1台ぐらい欲しいですが、最初に書いた自分で整備したノートPCで十分使えているので購入することは無いと思います。

個人的に最近魅力を感じているのは液晶テレビに取り付けて使う超小型PCです、インターネット経由で動画を大画面で見たい時に便利かなと思うのです。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1806/12/news098.html

地味ながらキーボードにPCを内蔵しているモノに新型が登場したそうです、コンピューターを使ってるとキーボードが欲しくなるから便利そうです。

これで値段がもっと安くなると衝動買いするかも知れませんが、同じ値段でジャンクPCを修理して使う選択肢も捨てがたいと思うのです。

スティック型PCも含めて選択肢が豊富なので何を購入しようか迷いながら半年ぐらい経過しています、購入するよりも迷いに迷っている時間をあと半年は楽しみたいです。

オマケ

ノートPC用のACアダプタも持ち運びしやすいモノがあるそうです、ノートPCのACアダプターが統一規格になればもっと便利で安くなるけど何年後に実現するのかな?

最終更新日:2018年6月28

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

そこまで必要なのかな

ロシアでサッカーのワールドカップが開催されていますが日本国内ではどれくらいの人が鑑賞するのでしょうね、私は地元のプロサッカー専門なので興味がありません。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1121330.html

大規模で多くの人が観戦する試合中継ですから試験的な放送も行うそうです、試験放送が成功すれば極めて高い解像度のテレビ放送も普通の存在になってゆくのでしょうか?

個人的には新しい規格でテレビ放送をするのだから契約していない人は視聴できない仕組みも作って普及させれば良いのですが。

普及と言えばUSB規格でしょうね、これほど世の中に広く普及したデジタル接続規格は他に無いと思います。

https://news.mynavi.jp/article/20180523-635081/

もちろんUSB規格に対応したTV番組を受信出来る装置もあります、複数の機器を接続すると番組の同時録画も出来るそうです。

でも安定して3つのTV番組を同時に録画したいならばPCに直接取り付ける拡張カードの出番でしょう。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1120190.html

2016年に発売された拡張カードもソフトウエアの開発が行われて性能が良くなったそうです、やっと実力を発揮できる環境が出来上がったと言えますね。

もっと気軽にPCや各種携帯型端末でTV番組を楽しみたいのであれば無線LAN経由で見る方法があるそうです。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1127284.html

外出先からもTV番組を楽しめるのだから有り難いと思います、仕事先でこっそりとサッカーの試合を観る時に便利かも知れませんね。

もしかしたら職場でPCの性能を確かめる目的で職場全員で1台のPCを監視する事になったりしてね。

オマケ

有料放送だと自社独自の規格でも商売に有効だから採用出来るのです、もしかしたら極めて高い解像度のテレビ放送は当面有料放送だで楽しめるかも。

最終更新日:2018年6月27

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

まだまだ進化していきます

PCの処理速度は以前と比べて桁違いに高速化していますが更に進化をしている模様です、なにせ超高速な処理能力を求められる用途だと高価でも売れますからね。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1806/06/news118.html

大量の計算を並列で行える部品が完成を目指しているそうです、具体的な性能や処理能力は不明ですが気になるのは消費電力でしょうね。

消費電力が高すぎて誰もが気軽に使えない状態では困ります、業務用と考えても消費電力が高すぎると使い物にならないと判断されますからね。

消費電力を極限まで減らしながら高速な処理能力を持つと部品の単価は高くなりますが、デスクトップPCだけではなくノートPCでも使えるようになって需要が大きいです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1116997.html

ノートPCで使う部品と考えると65Wの消費電力は大きすぎますが、デスクトップPCとして考えると平凡的な消費電力になってしまいます。

特殊な性能を持つ部品だから驚くような値段で販売されそうです、それでもPCに使われる部品が高性能で省電力になるのは大歓迎ですね。

大歓迎と言えば子供向けのPC組み立て教室が今年も行われるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1806/06/news109.html

訳あり品の値引き販売もするので工場のお祭りと言った感じでしょうか、お祭りなのに子供がモノづくりを学習できるなんて素晴らしい環境だと思いますね。

環境と言えば個人的に驚いたのが各種携帯型端末の利用者が増えてPCの利用者が目立たなくなったことです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/25/news124.html

各種携帯型端末が本当の意味でパーソナル・コンピューターと言えるのかも知れませんが、最終的にはPCとの棲み分けが出来て便利な世の中になりそうですね。

オマケ

そのうち各種携帯型端末も組立教室なんて開かれる時代がやってくるのでしょうか、日本国内で端末を作っている工場は数少ないから大人気の教室になったりして。

最終更新日:2018年6月26

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

もう悩む必要は無いかも

海外旅行や海外出張が多い人だと海外でも日本国内と同じように携帯電話回線を使いたい場合があります、そんな時に困るのが高額な電話料金だったりします。

こういう場合は海外で格安の携帯電話回線を契約することですが、出来ることなら日本国内で気軽に海外で使える携帯電話回線を契約したい要望があります。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/23/news116.html

出国する前に格安携帯電話回線を契約しておいてソフトで旅行先の国を選ぶと、到着後に携帯電話回線の設定を自動で変えてくれるそうです。

こういう使い勝手を考えて面倒くさい設定が不要になる事は大歓迎ですね、さらに多くの国々を続けて旅行するときも設定を簡単に変えられるからとても便利でしょうね。

便利と言えば古いけれど使いみちの無い各種携帯型端末を持っている人ならば便利に使えそうな格安の携帯電話回線の契約があるそうです。

https://news.mynavi.jp/article/20180606-642719/

とにかく面倒な回線利用制限をされている古い端末で有名ですが、この回線利用制限を気にせずにデータ通信が可能になるそうです。

しかも大量にデータ通信を行わなければ格安の料金で使えるのですから有り難いですね、もしかして中古端末の価格にも影響を与えるかも知れませんね。

(人気沸騰で価格がいきなり高騰したりしてね)

影響を与えると言えば格安の携帯電話回線を多くの人が使っている時間帯はデータ通信速度が遅くなってしまいます、だから混雑を緩和する新しい方法を実験するとか。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1126093.html

混雑する時間帯のデータ通信速度に制限を行って月々の料金から50円を引くそうです、この高価が本当に出るか分かりませんが面白い方法かも知れませんね。

もしも混雑を大幅に回避できると判断できたら他社も含めて混雑時の利用制限を広く行うのかも知れませんね、その時は50円ではなく100円引きになったら嬉しいかも。

オマケ

格安の携帯電話回線契約も個性的な契約内容のモノがとても増えてきましたね、単純に安いだけでは生き残れない状態だから今後も個性的な契約が出てきそうです。

最終更新日:2018年6月25

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

過去へ