気分はパテシエ / スイートポテト / 実技編    良かったら一緒にスイーツを作ってみませんか? 失敗も成功のステップなんですよ〜 (^_^;)

 僕が最初にスイーツを作ったのが、このスイートポテトでした。 山形バイパスの桜田に
 ESSOのスタンドが在り、この敷地内にドトールコーヒーが在ります。 
 ここで買って食べたスイートポテトが美味しくで、是非自分でも作りたいと思ったのが、
 そのきっかけでした。
 いま、多少ながらもスイーツ作りを経験するとこのスイートポテトは実に簡単な部類と感じました。
 ポテトもこの時期・・ 1月ですと1本90円でヤマザワで売ってます。 
 金時用のサツマイモも売ってますが、スイーツで作るのは普通の安いのでもOKと思います。
 バターやサトウ、香辛料も使いますから大丈夫なんです。
 サツマイモ2個で写真の通り13個も作れましたよ。 どうぞ皆さんも作ってみてください。








  ■ レシピ
  ・サツマイモ 2個 600g
  ・無塩バター 50g 
  ・グラニュー糖 90g
  ・生クリーム(または牛乳) 大さじ6杯
  ・卵黄 2個
  ・ラム酒 大さじ1.5杯
  ・塩 少々
  ・シナモンパウダー 少々
  ・黒ゴマ 少々
  ・水少々




■ ポイント
01−サツマイモの皮をむいた後、1.5センチの輪切りにして暫く水にさらす。
   鍋に入れて竹くしがサッとささるまで茹でる。
02−湯を切り、サツマイモが熱い内に細かく潰す。
03−バターを入れて良く練り、更に生クリーム、グラニュー糖、塩を加え弱火にかけ
   水分を飛ばして粘土の固さにする。
04−荒熱を取り卵黄(1.5個分)とラム酒、シナモンを入れよく混ぜる。
05−オーブンを180℃に設定し、アルミ箔に入れたスイートポテトを並べる。
06−表面に黒ゴマを乗せたあと手で上からサッとゴマを生地に埋める。
07−艶出しは僅かな水に溶かした卵黄を刷毛で塗る
08−温まったオーブンに入れ20分焼いたあと、卵黄をもう一度塗り、更に5分焼く。
09−出来上がったところで表面に焦げを付けるためバーナーでサッと焼く。


● 作った感想。
前回はスイートポテトの形を整える為難儀しましたが、今回は明示している通り粘土の固さになるまで水分を飛ばしたので簡単でした。
また、1個1個右手で形を作るのですが、大さじに山盛り生地を載せると1個の分量にバラツキが無くなります。
肝心の整形は右の手のひらに乗せ、上にポンポン飛ばすようにすると着地する時に生地の合わせ目が見えなくなります。
僕的にはそう面倒な事は無かったですよ。


<気分はパテシエINDEXへ>