気分はパテシエ INDEX              良かったら一緒にスイーツを作ってみませんか? 失敗も成功のステップなんです・・ (^_^;)   

■気分はパテシエ    あなたのご自慢のスイーツ、パン等・・ 写真をお送りください。 皆さんに苦労話などご披露しませんか?(笑)


 なぜ僕がツイーツにハマったのか?ですって?  そうなんです、実は毎週の様に通っている山形市内に有る、とあるスパゲティーレストラン。
 この店は知る人ぞ知る美味しいケーキ屋さんでもあるのです。 
 ショーウインドゥの中に置いてあるケーキは・・  雑誌で見るようなイチゴやブルーベリーのトッピングがもの凄く輝いている綺麗なショートケーキ
 でした。 絵の好きな僕は、これはケーキを超えている・・ と瞬間思ったのです。
 作って楽しんで、見て楽しんで、食べて楽しんで・・ これは僕が今までに経験の無い世界。 ケーキの美しさに惚れて入ったと言う訳なのですが、
 何せ未経験の世界。 そんなゼロの世界からレシピ本を買いあさってはトライしている今日この頃です。
 


9ヶ月ぶりにケーキを作りました! ふぅ〜・・

前々から憧れていたドトールのお店で出しているゴマシフォンケーキ。 予想通りゴマの風味が利いていて美味しく頂きました。
これと同じようなものが作れないかな〜・・ と言う事で頑張りました。 超久しぶりのケーキ作りですよ(笑) こんなレシピで作ってみました。



現在まで挑戦したメニュー     レシピと製作の感想なども掲載しています。 

  
          リンゴケーキ                                
スイートポテト                       ミロワール・オ・カシス 


       ホイップシフォン              シュークリーム               パウンドケーキ             シフォンケーキ               クイックブレッド
    


■ リンゴケーキ
■ ミロワール・オ・カシス

■ スイートポテ
■ シフォンケーキ <バニラ、 抹茶、 あずき、 カフェオレ、 ごま>
■ パウンドケーキ 
■ チーズケーキ
■ スコーン
■ りんごとさつま芋のふわふわ蒸しパン
■ シュークリーム


<ここからはオマケ>
● キッシュ
● 食パン
○ 石焼ビビンバ風 
○ 赤ピーマンとイタリアパセリのクイックブレッド
○ ニンニクたっぷりスタミナ豚丼

▲ 温海かぶ(赤かぶ)

<INDEXへ>