赤い灯、青い灯、ピンクの灯。ネオンの巷を今夜もさまよう、おじさん達。
 あるときは叫び、あるときは泣き、そして笑いながら酔う、おじさん。
 一夜明ければ、痛む心、重い頭、軽い財布を胸に、今日も頑張るおじさんの日記帳。




11月25日(水)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 お袋の妹さんが見舞いにくる。お袋からは、『死ぬまでに、一度、妹に逢いたい』という願いと、『病院ではなく家で死にたい』という二つの願いを預けられている、私も女房も。
 とりあえず、一つは叶えることができたわけではあるが・・・・


 今朝、シルバーサーキットから発送したとのメールが入った、と言っても、支払いがGoogleなので、そっちから連絡のメールが入る、日本語で、えがった。
 追跡したところ、香港には着いているようだ、早ければ明日には手元に届くだろう、HDLは便利だ。

 P板.comのメルマガによれば、Amazon経由で、格安のオリジナル基板を造ってくれるらしい。なんでも、120 X 120 mm 4枚 ⇒ ¥8,379(税込)だそうだ。
 面付けの料金込みなら、少なくとも驚く程高価ではないと思うのだが。


11月23日(月)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 週末はお寺の仕事、少ない時間をやりくりして自宅の整理をする。女房は、お袋の箪笥と押入れの整理中。やっと衣料品の樟脳の臭いは消えたが、押し入れと箪笥の匂いが消えない。
 どうにか、片付けに一区切りがついたのは、日曜日の夜、疲れた。お袋は、この部屋に帰ってこられるのだろうか、少しずつ命の残り火が減っているように感じられるのは、気のせいか。
 悔いの無いように介護しておこうと思う・・・が、疲れているのも否定できない。


 お客さんの会社の稼動カレンダーに合わせて、本日、我が社は出勤日。お客さんの会社へのスクラップの引き取りと、お客さんから預かったスクラップの仕分け作業。
 土曜日は一般のお客さんが来たが、今日は来ない、そこそこ暇。


 今日は、マウスの全国大会の日だった、忘れていた。


11月17日(火)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 銅の相場が読めない。LMEの銅の在庫は402000トンと、40万トンを超えた。やっと30万トン以下に下がったので、相場の回復も近いと考えていた。
 鉱山のストライキと投機資金の流入で上昇した電気銅の相場が、2日に下がった。ところが、昨日のLMEの現物は、前場で6705ドル、後場で6758ドル、一ヶ月の先物が6777ドル。
 LMEの在庫が増え続けている限り、銅相場の回復は無いと認識していた、先が読めない。


 昨夜、マザーコンピュータを久々に更新したら、めちゃくちゃになった、自動更新なんざやるんじゃなかった、特にIE8が使い難いというか、見慣れた画面に再設定するのが大変だった、くそぉ〜。
 パソコン屋の営業に笑われた、『自動更新なんかするからです、元に戻りません、ご愁傷さまでした。』だってサァ、涙、涙。
 マイクロソフトの陰謀か・・・・・・・


 お昼休みに、シルバーサーキットに新兵器の試作基板の見積もりをだす。見積もり依頼を受け付けましたという返事が来た、もちろんエー語で。
 これで、一歩進んだ、やれやれ、眼が見えないというのは辛い。

 お昼休みが終わる前に返事が来た。運賃込みで163ドル、1ドル90円換算で14670円、廉価だ、速攻で注文。稼動日数にして最大8日間で完成とのこと。今月中には基板が届く。
 パーツリストを出力して、秋月か、RSに注文するか、山形のパーツ屋さんに行くかだな。

 Dear Kiyoshi, 
  Thank you for ordering from Custom PCB / Silver Circuits. 
  The total cost would be USD 144.00 + USD 19.00 shipping to Japan.
  For payment you will soon receive an e-mail payment request from Google Checkout.
  Please follow the included link for further payment details. Thank you.

  Can you please label your layers for us? This is to avoid mistakes happen in the production.
  Example: 1-top copper or 8-bottom copper. Also, can you please send us the drill file again? 
  (.drl) Unfortunately, it cant be view here. :) 

PY Khong
CAM Engineer
Custom PCB
 あはは、注文受付と、お金を振り込んだら造ります、Google Checkout から振り込んでね。ガーバーデータが何処の面のデータかと、ドリルサイズをもう一度送ってくれ、だってさ。
 勿論、仕事サボッテ送ったのだ、って、をぃ。


 銅の相場が心に引っ掛かるので、もう一度LMEにアクセスした。銅の在庫は406450トンになっている。一日で4000トンも在庫が増えているのだ。
 なんで、相場が上がるのよ、理解できない、誰かの陰謀かぃ。


11月15日(日)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 本日は日曜日、週末は久々の休み。少ない時間をやりくりして自宅の整理。女房は、お袋の箪笥と押入れの整理中。やっと樟脳の臭いは消えたが、押し入れの整理がこれまた大変。あたしは、助手。
 古いカレンダーがぞろぞろ、なんとメモ用紙にするために仕舞っておいたとのこと。容量がなくなった乾電池は、暫らくすると復活するので捨てなかったとのこと。
 ものを大切にするというのは、良いことなのだが・・・・・・


                              
 自宅の電話回線がADSLに変更されたので、開発環境が劇的に向上した。
 で、ハーフマウスと新兵器用の基板のチェックをしている、どうにか終わった。
 一週間ほど寝かせて、最終チェックをしてから試作する。

 今日からは新しいアイデアを試験してみる予定。


 会社のホームページのリユーアルは、仕事時間中にやろう、仕事の一部だからな、うん。







11月 9日(月)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 本日は月曜日、週の初めというのに、我が社はあいも変わらず暇、閑古鳥が第九を歌いながらダンスを踊っている、んとにもう。で、会社のホームページをリニューアルした。
 数年前に、個人のホームページと一緒に作ったホームページなので、なんか古臭いというか、田舎臭いというか、垢抜けしていない。ついでに、個人用のメールと会社用のメールも明確に分けてみた。
 ホームページは、時間を作って、本格的にリニューアルする予定。


 寺沢武一の『コブラ』は負けた、残念。


 お袋が入院中なのに、罰当たりにも夕食は回転寿司屋に行った、女房と。あはは、満足、満足、特に殻付きの牡蠣が美味かった。
 間もなく、鱈鍋とか鮟鱇鍋、きくわたの酢の物なんざが美味しくなる季節だなぁ・・・・


11月 8日(日)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 本日、我が社は地区の資源回収で一部社員が出勤する、で、私も通常どうり出勤。昨日、仕事が暇なので、トラックのタイヤだけをスタッドレスタイヤに交換した。山形のタイヤ屋は、春と秋の2回で、一年分儲けるというウワサだ。
 景気が悪いんだから、せめて雪くらいは例年よりも少なく降って欲しい。


 斉藤先生のHPによれば、マイクロマウスの北陸地区大会に参加するらしい。あたしゃ、マウスどころではない、というか、自分の時間がとれない、暫くはさ。ま、引退の潮時かな。
 ただ、まともに動くDCモータのマウスを一台造ってから、引退したいとも思ったりしているのだが。

 リホームしたトイレに入ってみた、ななななんと、便座のカバーが自動的に開くのだ。おまけに、便器の中にあかりが灯る、うぅ〜っむ、自分のンコを観察するのに便利だわねぇ〜。
 で、驚いたことに、自動的に水まで流れるのだ、それも、もの凄い勢いで。


 ヤフオクで、『ジャイアントロボ・地球が静止する日』を落札した、観る時間はあるのかな、って、をぃ。


11月 7日(土)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 本日、我が社は出勤日、あいも変わらず暇、閑古鳥が第九を歌っている。10月末に上がった鉄屑の価格、あと1500円は上がると読んでいたが、1000円の上がり。ここいらへんが天井か、諦めて下級屑の積み出しをする。
 鉱山のストライキが長引くようだと業界紙に書いてあったが、LMEの相場は下降ぎみ。行き場を失った投機資金が原材料市場や金相場、穀物や原油の市場を走り回っている、困ったもんだ。そろそろマネーゲームは終わりにして欲しい。
 今回の不況から、なにも学ばなかったのだろうか。


 5日におこなった、母の手術は無事成功。自宅トイレの改修と、二階の石油ストーブにオイルサーバを取り付ける工事は、今日で終わるようだ。我が家の事情が事情なので、急いでくれたらしい。
 あとは、お袋が帰ってくるのを待つだけだが。


 自宅のパソコンの一台の動きがおかしい、ヤフーのニュース一覧にアクセスすると、インターネットエクスプローラが終了してしまう。履歴と一時ファイルを消去しても直らない、困ったわね。
 350GBのポータブルHDDは、まだ届かない、遅いんじゃないかぃ。


 『刑事 雪平夏見・殺してもいい命』を購入、読む時間はあるかな。


11月 2日(月)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 中国の国慶節以降、下がる一方だった鉄屑だが、10月中には上昇に転じるという信念のもとに在庫していた。読み間違いかと諦める寸前、30日に上げの連絡が入った、やったね。
 鉱山のストライキと投機資金の流入で上昇した電気銅。30日に価格を決めて31日に積み込んだ、今が逃げ時と判断したわけだ。あはは、こっちはお見事というか、ぴったり的中、本日より20000円の下がり。
 個人的には、相場を張るのは正しい商売のしかたでは無いと思っている。だが、製造業のスクラップ発生が回復するまでは、我が社としては、他に対処する方法が無いのも現実だ。
 神ならぬ我が身、相場で常勝は不可能、読み間違ったときの傷は致命的。


 昨日、突然、母方の従兄弟がお袋の見舞いに来る。親父のときに病院に泊まり込んで介護の手伝いをしてくれた人で、私が人生の借りを感じている人、私よりも少し年上だが、あはは、元気だわね。
 久々の再会に4時間以上も話し込む、自分の母よりも、お袋の方が容態が悪いという。みなさん、親の介護をする年代になってしまった。
 母の妹に連絡をとる。お袋の記憶が消えてしまう前に、逢いに来てくれると良いのだが。

 母の症状は、アルツハイマー型の痴呆ではなく、多発性脳梗塞、なんでも脳の中のあちこちに小さな脳梗塞がたくさんできる脳梗塞からくる痴呆とのこと、回復することも、進行を止めることも不可能らしい。
 脳梗塞になった人の多くは、回復しても障害が残ることが多い。お袋の場合は、眼に見えるような大きな障害が残らなかった反面、食物の呑み込みとか痴呆などの障害が残ったらしい。
 訓練をしても呑み込み機能は回復しないだろうということで、胃に穴を空け、食物を入れる管を入れる手術をすることになった。
 自宅トイレの改修と、二階の石油ストーブのタンクにオイルサーバを取り付ける工事は、4日から一週間の予定で始まる。
 あとは、お袋の手術が無事に終わって、帰ってくるのを待つだけだが・・・・


 家中に漂っていた樟脳の匂いはだいぶ少なくなった。

 自宅の電話回線をADSLに変更、プロバイダとの契約も終了。無線LANで、2台のパソコンを結ぶ、なかなか快調。会社と自宅のパソコンをネットで結んで、データ転送ができると良いのだが。
 とりあえずは、データ移動のために、350GBのポータブルHDDを注文した。


10月29日(木)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 庭の池の、2匹いた鯉のうちの一匹、金色の鯉が昨日死んだ、縁起が悪い、壊れた浄化装置の廃棄と水中ポンプ、エアーポンプの修理を終わす。
 続いて、スチール書庫に入っているコミックの整理。新谷かおるのエリア88とか、楠圭の人狼草紙、妖魔、鬼切丸などなど、私のコミックと息子達のコミックをダンボールの箱に入れる。
 スチール書庫を移動する場所は後で考えることにして、灯油タンクを横に移動してもらう。ついでに、電気屋さんに来てもらって、蛸足どころか、烏賊足配線になっている配線を修正してもらう。
 濡れ縁が狭いので、スチール棚を置く場所をやっとのことで確保する。どうにか濡れ縁の整理に目途がついたので、洗濯竿を置く位置が決まった。少し長いので切断しなきゃならない。

 午後からは、自宅でネットに接続するためとセコムの電話回線をADSLに対応させるための工事。二階の石油ストーブのタンクにオイルサーバを取り付ける工事の現場チェックと見積もり。
 介護用の電動ベッドの選定は、お袋の回復状況をみてからにすることにした。


 趣味の時間は殆んど無し、こんな時間もあるだろさ。


10月26日(月)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 週末の休みは、お袋が退院するときのための準備。誤飲性肺炎ではなく、誤嚥性肺炎が正しいらしい。まずは、車椅子が近くまで入れるようにトイレのリホーム。結構な価格になるのね。
 続いて、箪笥と押入れの整理。昔の人なので、匂いの強い樟脳を使っている、まぁ、家中、樟脳の匂いでクラクラしそうだ。ホームセンターから組み立て式のスチール棚を2セット購入して組み立てる。
 続いて、お袋をみながらネットができるようにするために、自宅の電話回線をADSLにするための準備。古いパソコンの廃棄と2000の乗ったパソコン2台の移動。机と椅子、電源の確保。
 残る大仕事は、介護用の電動ベッドへの交換だけかな、週末は体力勝負の二日間だった。


 趣味の時間は殆んど無し、僅かにミステリーを読むことができる程度、それも30分くらい。あとは疲れて眠るだけという日々。
 たまには、お酒くらいは呑みたいもんだが。


10月24日(土)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 誤飲性肺炎というらしい、健康なときは食べたものが食道をとおって胃にとどくはずが、食べたものが気管から肺に入ってしまい、肺炎になったということらしい。
 高齢者や障害をもった人に多くおこり、飲み込みのタイミングのズレが原因らしい。今月の4日の日曜日に病院に緊急入院したときは、4日間の入院の予定だった。
 お袋には悪いが、少し休めると思った。ところが、緊張の糸が切れたのか、疲れがでたのか、女房がダウン。お袋は、予想外に重症だった、少し休めるなどと考えたから、天罰が下ったのか。
 女房は二日間で元気になったが、お袋は、いまも入院中。


 眠い、疲れた、人生いろいろ、なかなか楽しい、生きる価値はあるわな。


10月23日(金)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 やっと落ち着いたので、久々の更新。自分の親の介護からは逃げられない運命だが、なかなか大変だ。介護疲れで殺してしまう人の気持ちが理解できる。というか、自分もそうなってしまわないか不安だ。
 終わりなき介護、真面目に仕事。隙間を縫って、ほんの少し趣味ってとこか。


 中国の国慶節以降、鉄屑は下がる一方、1トンにつき8000円の下げ、何処まで下がるかは予想ができない。中国の需要頼みというのが寂しい。
 鉱山のストライキと投機資金の流入で、銅相場が40000円の上昇。急に上がった価格は、下がるのも早い、今が逃げ時か、判断に迷う。
 個人的には、年末に二番底が来ると思っているのだが。


 新兵器を試作するのに必要な基板を秋月の基板に手ハンダで組んでいたが諦めた。回路図を描いて、アートワークを細々と続けていたが、やっと終わった。新兵器が、圧倒的な破壊力を発揮することを願っている。
 私の経済状況から考えて、シンガポールの、Silver Circuitsに発注する予定。で、最小ドリル径を0.6mmで設計した。たぶん、間違いは無いはずだ、回路の設計ミス以外はさ。
 もういちど回路とアートワークをチェックしてから発注する予定。


 8月30日(日)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 今日は、朝7時20分から弁天地区と美咲町地区の資源回収、終わってすぐにお寺の施餓鬼法要の案内の配達と地元スーパーで昼食と夕食の買い物。スーパーの海鮮丼で昼食を済ませてから、急いで免許の書き換えに行く。
 天童市の安全運転センターで書き換えをしてから、床屋さんに行き散髪、そこそこ忙しい一日だった。


 民主党圧勝みたい、前回の自民党みたいだ。右から左に振り子みたいに振れる、個人的にはあまり好きでは無い。


 8月29日(土)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 あはは、下げ足は速い、再び、1トンにつき1000円の下げのFAXが入る。こう下げ足が速いと、何処まで下がるかは予想ができない、中国の需要頼みというのが寂しいわな。
 本日はそこそこ忙しい一日だった、真面目に働く。


 昨夜、期日前投票という奴に行って来た。明日の日曜日、午前中は資源回収とお寺の施餓鬼法要の案内の配達、午後は免許の書き換え、夕方は床屋さん行きと、そこそこ忙しいため。
 案外簡単にできた、こんなもんだろさ。


 ってことで、今夜は、12時前には寝たいもんだが、どんなもんかな。


 8月28日(金)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 暫く上昇基調が続いていた鉄屑の相場が調整局面というか、下げに転じた。とりあえずは1トンにつき1500円の下げだが、何処まで下がるかは予想ができない。
 とりあえずは、一昨日と昨日で、7台出荷して、鉄屑の在庫は空にした。LMEの相場が6300ドル台まで戻ったので、昨日、銅系統のスクラップを15トンほど出荷。
 これも下げ基調に入ったと私が判断した、ステンレス屑を月曜日に出荷するよう、トラックを手配した。下げ相場から逃げられるか否か、アフターバーナーを全開にして、フルスロットルで逃走開始。
 逃げ足は、どっかのアイドル???みたいに素早くしなきゃ。


 まもなく衆議院議員選挙だ、個人的な考えだが、民主党が政権をとれば、様子見ということで、株価と円相場は下がるような気がする。もし私がトレーダーやファンドマネージャーなら、ちょっと様子をみる。
 誰もが考えるように考えるから、トレーダーにもファンドマネージャーにもなれなかったのだが。もし政権担当政党の交代が現実のものとなったとき、これが二番底の引き金にならないことを願うのみ。
 とりあえず、選挙にだけは行くか、枯れ木も山の賑わいってとこでさ。

 今日も、明日の土曜日も、仕事の予定は無い、先月あたりから、再び景気が悪くなったように感じるのは、私だけだろうか。銀行員の話によれば、不況対策の緊急融資を受けた企業から、再度の融資を頼まれるケースが少なくないという。
 カンフルが効いている間に、業績が回復しなければ手元資金が底を付く。こんな状態が暫く続けば、年末、再び企業倒産は増えるだろう。再び暗い年の瀬を迎えることになるのか。
 昨年の年末ような、悲惨な中小企業の姿と失業者へのインタビューは観たくないわなぁ。


 我が社のセフティネットは、まだ2枚残っている、手付かずでさ。だが、我が社は、いまだ日本海溝の底、深度3000を静かに潜航中だ。
 せめて、潜望鏡深度までは浮上したいのだが、敵の攻撃が激しく、なかなか難しい。私の好きな映画、『眼下の敵』のクルト・ユルゲンスの心境かな。
 ま、東北大会とか、全国大会などと言っている状況には無いな。


 8月16日(日)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 まだ夏期休暇なので、それほど真面目に仕事をしてはいない、せいぜいLMEの相場をチェックする程度。世界は動いているが、日本は寝ている、取り残されるようで落ち着かない。
 ま、明日から日本も目覚めるか、だが我が社は明日まで休み。


 お盆休み中にステッピングモータのマウスかライントレーサを造ろうと回路を描いていたが、SH2/7125にはDAコンバータが内蔵されていないのが凄く不便だということが判った。
 レファレンス電圧を自由に変更する回路のアイデアがでない。PWMの波形を積分するのが最も部品も少なくてすむように感じるが、こういった回路は設計した経験がないので、ちょっと不安だしね。
 ま、もう少し考えてみよう、そのうちなんかアイデアがでるだろさ。


 お昼は回転寿司屋に行った、夜は昨夜の残り物、うん、バランスがとれているわな。


 8月11日(火)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 5900ドル台まで下がったLMEの銅の建値が、再び6000ドルを超えた。信じられないことだが、在庫がまた増えて、29万トン台に入った、なんのこっちゃ。
 在庫が増えるということは、需要が無いということだ。需要が無ければ、商品の価格は下がるのが商売の世界の常識。投機資金が流入しているのは確実だ、先行きが恐ろしい。
 嫌な時代になったもんだ。

 もう夏期休暇に入った会社も多いが、我が社は12日まで出社、だが仕事は無い。本日は鉄屑の積み出しにアメシロ駆除、それと側溝掃除。残るは神頼み、景気の回復を祈るのみ。
 明日の仕事は有るのだろうか、あはは、参った。


 1時間のウオーキングから帰ってきた、筋肉が痛む、歳だ。


 8月 8日(土)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 久々の休日、重機屋さんにバックホーの点検を頼んである以外は全くの休日。HDDに撮りおきしていたミステリーを観て、仕事のことも、商売のことも、不況のことも忘れた、まったりとした休日。

 先月やっと駆除したアメリカシロヒトリが再びに大量発生、なんか生命力というか外来生物の強さを感じてしまう。アメシロ駆除は、我が社の業務ではないのだけどなぁ。
 月曜日、社員に駆除をお願いしようっと。


 新しいアイデアを実践してみた、あはは、ビンゴ、これほど上手くできるとは思わなかった。それと、新しい治具のアイデアも閃いた、明日、お盆の準備が終わったら、フライス盤を動かしてみよう。
 その前に、アイデアをつめて、図面を起こす必要があるわな。


 今夜は、50分間歩いてきた。TVでは、まだ、覚醒剤うんたらかんたらで、全く興味の無かった酒井法子という女優の逃亡劇の結末を映している。事実はTVドラマを越えている。
 少し筋肉が痛むが、ちょっと心地よい。


 8月 6日(木)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 銅の相場が高騰している、お客さんの話によれば、電線泥棒が蠢きだしているらしい。LMEの銅の建値が6000ドルを超えた、信じられない。
 一時期は26万トン台まで減っていたLMEの在庫が28万トン台まで増加している。在庫が増えるということは、需要が無いということだ。需要が無ければ、商品の価格は下がる。
 久々の6000ドル、投機資金が流入しているのか、先行きが恐ろしい。

 8日から16日まで、夏期休暇という会社も多い、猫の手も借りたいくらいに忙しい。我が社は12日まで仕事、だが、週明けの仕事は殆んど無い、お盆明けの仕事なんざ、全く無い。
 あはは、参った。


 割り込みを使わない通信プログラムは書き終わった。予想どうり、マニュアルを理解できず、ボーレートの設定で無限ループに落ち込んだが、2のマイナス1乗は、二分の一だということを思い出して、完了。
 AD変換のプログラムを書いているが、変換データの格納アドレスがくちゃくちゃなので、

	result=	( *(volatile unsigned int*)(0xFFFFC900+ (channel*2)) ) ;  
 というような書き方ができないのだ。switch文で、8チャンネル分、分岐した、なんか景色が悪い、美しくないプログラムになってしまった、贅沢は言わないけどさ。


 45分のウオーキングから帰ってきた、筋肉が痛む、歳だ。


 8月 4日(火)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 日本の株は1万円の大台を超えた、アメリカのダウ工業平均も115$近い大幅上昇、だが、会社をとりまく経済環境は全く変化なし。8月に入ってもスクラップの発生は少ない。
 昨日夕方、3日から鉄屑を1000円上げるとのFAXが入った。輸出の旺盛なオファーに対抗して、東京製鐵が、購入価格を500円〜1500円上げたのが理由らしい。
 価格は、下がるよりは上がった方が良いが、発生が少なければどうにもならない。電気炉業界は、夏場の電力不足に対応するため、生産調整をする。本来ならば、据え置きか値下げの時期なのだが。
 過去の経験や蓄積が生きない時代に入ったのか。

 会社の木に取り付いているアメリカシロヒトリの駆除は終わった、会社のまわりの草取りも終わった。で、『高枝切り鋏』って奴で、ブロック塀からはみ出ている木の枝を切っている。
 残る仕事は、側溝の掃除しかなくなった。早く景気が回復してくれないと、本当に仕事が無くなってしまうのだ。


 3048用の通信のプログラムは、秋月のプログラムをパクって手直しをしていたので、ゼロから構築したことは無い。MPUも変えたことだし、今回はゼロから構築することにした。
 まずは、全体の動きを理解してから、レジスタの働きを理解しよう。

 TASの青木さんから電話が入り、今年の東北大会は、10月12日、体育の日とのこと。我が社は出勤日なので、参加できないと返事をした。
 この不況の中、社員を働かせて、社長が遊んでいることはできない。好況、不況にかかわらず、経営責任者の選択することでは断じてない。
 斉藤先生は参加しない上に新作のマウスは未完成、未練は全く無い。


 割り込みを使わないで通信するのなら、プログラムは簡単だなぁ。モニタを造るというのなら、送信と受信の割り込みは必要だが、アナログセンサの値をパソコンに転送して、表示させるだけなら、割り込みは必要ないような気がする。
 ボーレートの設定などは後で計算するとして、シリアルステータスレジスタのTDRE ビットが1になったら、トランスミットデータレジスタに、データを転送する。するとパソコンにデータが送られる。
 シリアルステータスレジスタのRDRFビットが1になったら、レシーブデータレジスタに格納されているデータをメモリに転送する。すると、パソコンからのデータが、7125に転送される。これで良いのではなかろうか。
 うぅ〜ぅむ、これで良いような気がするのだが・・・・・・・

 6時になった、7時から会議なのだ、さぼりてぇなぁ。


 8月 3日(月)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 8月1日の土曜日は出勤日だったが、静かなもんだった、お客さんは無いにひとしい。400Kgくらいの農機具屑が入っただけ。不景気だ、手の打ちようが無い、参った。
 なんか、俺たちに明日はない、ってとこか。


 7125の初期設定ではまっている。スタンバイコントロールレジスタをゼロにセットして、省電力モードから抜けてから初期設定をしなければならないというところまでは理解できた。
 と、一人で解決したように偉そうなことを書いているが、ネットで先人の失敗から学ばせてもらっただけのこと。ところが、ネットで調べても、 割り込みコントローラの設定の方法が判らない。
 マニュアルの読み方が判らない、書いてあることが理解できない。最も困っているのは、割り込みコントローラを設定しないで、つまり、デフォルトのままでは動かないのだろうか、ということも判らない。

 マニュアルは、60過ぎた老人にも理解できるように書くべきではなかろうか。CPUが高性能になると、設定というか初期化も難しくなる、3048の比では無い。
 のんびり行こう、高齢者は暇らしいからね、世間のうわさではさ。

 『八月中に7125の初期設定の方法を理解する。』というところまで目標を下方修正する。


 昼休みにマニュアルを読んでいたら、少し判ったような気がしてきた。やはり、ご飯はエネルギーかな、今夜、もう一度、焦らず、じっくりマニュアルを読んでみよう。
 なんか、理解できそうなきがするのだが。


 ただいま、午後5時53分、理解できた。今夜、マニュアルを良く読みながら、焦らずにプログラムを書く。呑んじまえば、何処にバグが入り込むか判ったもんじゃない、呑まずに書こう。
 ほんとのとこはさ、今日の検査の結果、肝臓が悪いのよ、呑めないわな、暫くはさ。

 とりあえず、Hewでビルドしてみた、エラー無し、文法上のエラーは無いってことだ。今夜は通信のプログラムを書こう、こいつが上手く動けば、ハイパーターミナルでパソコンと通信ができる。
 通信ソフトが完動すれば、サブルーチンのコンバートは終わる、まだ先は長いけどね。


 夜、10時から30分、久々のウオーキング。リバウンドで体重が増えた分、体が重い。おまけに、脚力が落ちている、暫くは苦しむだろう。我慢して続けなければ意味は無い。
 体細胞がダイエットの準備を終えるまで、最低1ヶ月はかかるだろう、多分。体重が減ってきたと自覚できるのは、10月過ぎかな、過去の経験からさ。ダイエットの道は険しい。
 最終的には、1時間15分歩く予定。3年前は毎晩歩いていた時間だ、できるはずだ。


 7月28日(火)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 24日の立谷川リサイクルセンターの鉄とアルミスクラップの入札は完敗。捲土重来を期して臨んだ、上山市のリサイクルセンターの入札も負けた。
 カウント・ナインでやっと立ち上がったところにアッパーカットを喰らったみたい、ノックアウトされる寸前の老いたボクサーってとこか。ロッキーみたいにはゆかない。
 ま、毎回勝てるわけでもないし、勝ち続けることも不可能だ、明日があるさ。


 7125のレジスタにアクセスするためのアドレスが、iodefine.hの中を隅から隅まで探したがみつからない。とりあえず、ここで定義されているのではと見当をつけてソースを書いた。
 心配なので、ルネサスのサポートにメールで質問した、丁寧な返答がすぐに帰ってきた、感謝。心より感謝いたします。これで、作業効率が大幅に上がることは確実だ。
 CPUが高性能になると、設定というか初期化も難しくなる、ま、のんびり行こうぜ。

 マニュアルって奴は、理解し憎くいように書くという決まりでもあるのだろうか。


 7月27日(月)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 久々の更新だが、会社をとりまく経済環境は全く変化なし。ただ、昨年から一度もスクラップを取りに来いという電話が無かったお客さんから引き取り依頼の電話が入った、なんとなくほっとする。
 これが、トンネルの出口の灯りであって欲しいと願うのみ。


 7セグメントLEDをダイナミックドライブ回路のはんだ付けは終わったが、ボードが2枚になってしまったので、ボードtoボードの結合がえらく大変になってしまった。40数本の信号線を接続しなければならない、嫌だ、こんな作業はいやだ。
 ってことで、ちょっと一休みしよう、基盤を起こせば良かったかなぁ。

 H8/3048のソースを、SH2/7125用に変更する作業を進めている。高性能、高機能なため、レジスタの設定が大変だ。3048の比では無い。あっと言う間に、マニュアルがぼろぼろ。
 予想したとうりだが、この歳でCPUを変更するのは大変な作業だ、ま、のんびり行こうぜ。


 7月21日(火)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 久々の更新だが、会社をとりまく経済環境は全く変化なし。7月の後半に入ってもスクラップの発生は少ない。だが、16日から鉄屑が500円上げのFAXが入った。輸出の旺盛なオファーに対抗して、東京製鐵が、購入価格を500円〜1500円上げたのが理由らしい。
 なんとなく、トンネルの遥か彼方に灯りがみえるような気がする。ただ、その灯りが、トンネルの出口の明かりなのか、天井の光コケの灯りなのか、蛍の光なのか、蜃気楼なのか、それとも気のせいなのかは判らない。
 せめて遠くの景色が浮かぶという、蜃気楼であって欲しい。

 会社の木に取り付いているアメリカシロヒトリの駆除は終わったが、暇だ。で、会社のまわりの草取りをしている。残る仕事は、側溝の掃除しかなくなった。早く景気が回復してくれないと、本当に仕事が無くなってしまうのだ。
 アメシロの駆除や除草は、我が社の業務ではないのよ。


 7セグメントLEDをダイナミックドライブする回路のはんだ付けが終わった。で、手馴れたH8/3048を使うか、SH2/7125を使うかで悩んでいる。3048が面倒臭くなくって良いのだが。
 とりあえず、新しいパソコンにHewをインストールして、開発環境を整えてみた。H8/3048は秋月環境で、SH2/7125はルネサスの環境で開発することになる。
 H8/3048もHewで開発する方が良いと思うのだが、ソースの修正が必要なので、止めた。

 H8/3048のソースを、SH2/7125用に変更するため、7125のレジスタにアクセスするためのヘッダーファイルを探したがみつからない。ルネサスのサンプルプログラムを探したが、みつからない。おまけに、スタートアップルーチンも見つからない。
 普通は、sh7125.h とかいうファイルが、include というフォルダに入ってるもんだ、Hewのフォルダを探したが無い。さんざん悩んだあげく、iodefine.h というファイルがレジスタのアドレスを書いたファイルということが判った。
 おまけに、Hewで新しいプロジェクトを作ると、自動的にフォルダに書き込まれている、そこそこ便利な感じ。とりあえず、7125のプログラムを開発する環境の一部は整ったみたいだ。
 この歳でCPUを変更するのは大変な作業だ、ま、のんびり行こうぜ。


 7月 8日(水)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 7月に入ってもスクラップの発生は少ない。だが、今日から鉄屑が500円上げのFAXが入った。東京製鐵が、購入価格を500円〜1500円上げたのが昨日、対応が早くなった。
 とはいえ、午前中に鉄屑を大型車2台、積んでしまったじゃないのさ、残念。

 あまりに暇なので、朝から会社の木に取り付いているアメリカシロヒトリの駆除をする。早く景気が回復してくれないと、本当に仕事が無くなってしまう、アメシロ駆除は、我が社の業務ではないのよ。
 『お、をりが、何をしたというんじゃぁ〜!!!』という、アメシロ君の魂の叫びを無視して、ただひたすら大量殺戮を続けた。少数民族の人権を無視する、どっかの国みたいに。
 南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。


 架空請求のメールが来た。身に覚えのある人は引っかかるんだろうなぁ。アダルトページを覗いたことが無いわけではないし、エッチDVDの案内メールなんざ、面白がって観ている。
 だが、請求が来るような、危ないサイトには入らないように注意している。時間と経費を賭けて、殆んど無視されるのだろうと思えるメールをだして、ペイするのかなぁ、疑問だ。
 ま、自分だけは引っかからないように注意しようっと。


 7月 5日(日)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 大雨が降って、河川清掃が中止になることを心の底から祈っていたが、快晴。ただ、早朝5時からの作業だと思っていたら、1時間間違っていた、5時50分、公民館前集合だった。
 とりあえず作業着を着て、出かけた。皆さん真面目、あたしゃ戦力外だった。


 7セグメントLEDの電力制限抵抗を買い忘れたので、夕方、マルツパーツ館に注文した。もう、購入忘れはないだろな、なんか心配だ。
 買い置きがあるはずの、74AC14や2SC1815が切れてたり、ロータリーディップスイッチや圧電ブザーが無かったりしたら、また注文しなきゃなんなくなるわな。
 急速にボケが進んでいるように感じるのは気のせいか・・・・・


 今日は、朝はボランティア、昼は女房の買い物の運転手、夜は風呂掃除という、平和な週末だったが、いつもより早く起きたので、いささか眠い。
 少し呑んで寝よう、明日からの戦いのために。


 7月 4日(土)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 本日の土曜日は、我が社は出勤日、だが仕事が無い。しかたがないので、会社の中の未整理のスクラップの解体と分別、会社のまわりの草取りをしている。あはは、利益のでない仕事。

 ネットの情報によれば、中国は過去数ヶ月の間に、銅を23万5000トン、インジウムを30トン、チタンを5000トンを買い付け、備蓄したことを明らかにしたらしい。
 で、国家発展改革委員会(NDRC)の高官が、今後暫くは買い入れを停止する方針と発言したらしい。ってことが原因か否かは定かではないが、LMEの銅の在庫が4000トン増えた。
 つれて、5000ドル台を保っていた銅相場が、4900ドル台まで下がった。BRICs4ヶ国の需要に支えられているとはいえ、中国の動きで銅の相場が大きく動くというのは困ったもんだ。
 日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味。


 今日の土曜日は出勤日なのに、明日の河川清掃は、朝の5時からだぜ、行きたくない、日曜日はゆっくり寝ていたいのよ、あたしゃ。朝の5時、公民館前集合ってことは、遅くとも4時30分には起床しなければならない、無理だ。
 20年前のあたしなら、『まだ、半チャンできるな。』ってなこと言ってる時間だけどさ、歳だね。

 一昨日壊れた通勤用の車は、部品が届かないので月曜日を過ぎないと直らないことが判った。そこで、代車を借りたのだが、運転したことのない軽自動車。アクセルペダルを踏んでいるつもりで、前輪のでっぱりを踏んでしまう。
 おまけに、恐ろしいことに、ブレーキペダルのつもりでアクセルを踏んでしまうのだ。体がというか、足がペダルの位置を記憶しているので、自然に動いてしまうのだ、かなり慎重に運転している。
 ただ、我が社から長井市のTASまで、舗装されているとはいえ、アップダウンの激しい山道のワインディングロードを1時間、無事故で運転して行ける自信をどうしてももてなかった。
 明日開催される業界の組合の総会は欠席させてもらうことにした。


 明日、大雨が降って、河川清掃が中止、延期じゃなく中止ね、になることを、心の底から祈っているのだ、あたしゃ。


 7月 3日(金)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 7月に入ってもスクラップの発生は少ない。だが、今日から鉄屑が1000円上げのFAXが入った。東京製鐵が、購入価格を500円〜1500円上げてから二日後、情報が遅い。
 昨日、鉄屑を大型車3台、積んでしまったじゃないのさ、残念。21世紀を生き延びるためには、正しい情報を、他社よりも早く入手することが必要だ、って、あたりまえか。
 明日の土曜日は出勤日だが、仕事が無い。会社の中の、未整理のスクラップの解体と分別、環境整備とかなんとか銘打って、会社のまわりの草取りでもするか、参ったわね。
 日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味の毎日なのだ。


 一昨日壊れた通勤用の車は、月曜日を過ぎないと直らないらしい。で、困ったことに、日曜日は業界の組合の総会で、おなじみ長井の地場産業振興センター(TAS)に行かなければならないのだ。
 おまけに、江戸時代の賦役みたいな河川清掃が、朝の5時からある。行きたくないのだが、居心地が悪くなりそうな気がするので、行かなきゃなんないんだろうなぁ。
 なんか、日曜日は、忙しいわな。


 7月 1日(水)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 今年も残り6ヶ月、1年の半分が過ぎたが、景気回復の兆しは感じられない。今日も不況との闘いが続いている、うぅ〜っむ、特に変わったことも無し、と書かなければならないのが悲しい。

 日刊市況通信社のウエブ上の情報によれば、東京製鐵が、購入価格を500円〜1500円上げたらしい。ところが、我が社には、上がりの連絡が何処からも入らない。
 巷のうわさによれば、東北の某製鉄所が、減産を継続しているために、価格が動かない、ということらしい、残念。
 日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味の毎日。


 夕方、マルツパーツ館から、発送したとのメールが入った。メールによれば、福井県からの発送らしい、明日には届いて欲しいのだが、どうかな。

 夕方、斉藤先生が来社、使わなくなったという、三菱のM54544Lを20個くらいもらった、へっへっへ、なにを造ろうか。とりあえずステアリング用モータのドライブにでも使おうか。
 ライントレーサを高速で旋回させるにはステアリングが必要だと先生が言っていたので、渡りに船というところか。斉藤先生の経験から、私のセンサのアイデアは、精度が悪いというか、ノイズに弱いらしい。
 ま、駄目もと、試作してみるさ。


 今日は久々に忙しい一日だった。週末の土曜日は出勤日、だが、まだ仕事が無い、参ったわね。

 止めの一太刀、夕方、通勤用の車が壊れた。


 6月30日(日)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 今日も不況との闘いが続いている、週末の土曜日、急に仕事が入って稼動したという会社にスクラップを運びに行った。安定して稼動できないところが、まだ回復期に入ったと言えないところか。
 中国の市場だけでは、世界経済回復の引き金にはならないような気がする。北米市場の個人消費が回復し、対米輸出が増えてこない限り日本経済の回復は無いのではなかろうか。
 ということで、日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味の毎日。


 夕方、マルツパーツ館から、明日発送するとのメールが入った。ドライブトランジスタが届けば、はんだ付けを始めることができる。貧乏人の心は広いのだ。
 2SA1150は800mAの電流を吸い込むことができる、こいつを、74AC14でドライブする、7セグメントLEDをダイナミックドライブするには十分過ぎるトランジスタ・・・だと思うのだ、あたしゃ。
 全ての7セグメントLEDに同じデータを流す、で、必要な桁のトランジスタだけをオンにしてループさせれば、ま、ダイナミックドライブになるわけだ。はんだ付けが面倒だが、仕方がないだろさ。
 7セグメントLEDのダイナミックドライブ回路の設計、完了。


 結城充考の『プラ・バロック』を読み終えた、私的には理解不能、意味不明。今夜から、再び、『テロリストは千の名前を持つ』を読み始めることにする。

 ライントレーサのドライブ回路の設計が終わった、センサのアイデアが閃いた。

 なんか、マウスから遠ざかっているように感じるが、気のせいだろうか・・・・・・・・


 6月26日(金)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 今日も不況との闘いが続いている、木曜日から休みの会社もあるので、金曜日の今日は暇。明日は我が社も休みなので、明日の仕事の心配をしなくともすむだけ、心はやすらかだ。
 今朝のLMEの銅相場が、前場では5023ドルだったが、後場では5100ドルに上がっている、全く先が読めない展開。下げたら買い、上がったら利益の確定売り、忙しい展開だ。
 ということで、日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味の毎日。


 一度は削除した、マルツパーツ館だったが、とりあえず復活させた、送料が安いので、少しの不便は我慢しよう、貧乏人は広い心で生きねばならぬ。
 ってことで、2SA1015と、同じ東芝製の2SA1150を注文した。秋月のアーノードコモンの7セグメントLEDをダイナミックドライブをする回路に使うドライブトランジスタ。
 結局、1枚の基板上に、アーノードコモンの7セグメントLEDと、カソードコモンの7セグメントLEDが搭載されることになる。ミスを誘発する、最低、最悪の設計だと思う、わたしは。だが、貧乏人に選択の余地は少ないのだ。
 で、今夜、再び、7セグメントLEDのダイナミックドライブ回路の設計を変更する。


 マイケル・ジャクソンって、有名な人なの・・・・・・?????


 6月25日(木)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 不況との闘いが続いている、というか、日々仕事を探す毎日。山形の製造業は、いまだ深度3000メートル、日本海溝の底を潜航中。金、土、日の週休3日はあたりまえ、木曜日から休みの会社も珍しくはない。
 ただ、LMEの銅相場が、瞬間的にだが、5000ドル台を回復、在庫が27万5000トンに減少したのが明るい兆しか。つれてニッケルの相場も上昇、15000ドル台を維持している。
 回復の兆しも無かったアルミ相場だが16000ドル台突入目前まで上昇、そろそろ反転モードに入るか。鉄屑相場は、輸出に陰りがでて浜値は頭打ち状態だが、下がりは無いだろう、たぶん。
 ということで、日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味の毎日。


 昨夜、新兵器の不足しているパーツ、7セグメントLEDなどを、マルツパーツ館やら、おなじみ秋月電子通商に注文した。RSの7セグメントLEDは、購入希望価格よりも、ちょっと高価だったのよ。
 ところが、マルツパーツ館に注文した、大型7セグメントLEDは在庫切れで、納期は受注後約1.5〜2ヶ月だって。在庫切れの商品をwebに掲載しているような商品管理の悪い会社とは、取り引きするつもりは、あたしには無い。
 とりあえず、マルツパーツ館を「お気に入り」から削除して、ちょっと高価だが、RSの大型7セグメントLEDを購入するか否かを検討中。
 廉価な秋月の大型7セグメントLEDはアーノードコモンしかなかった。アーノードコモンの7セグメントLEDは、ダイナミックドライブをする回路が面倒になるのよね、贅沢を言えばさ。
 で、7セグメントLEDをダイナミックドライブをするように、新兵器の回路を変更中。


 結城充考の『プラ・バロック』を読み始めた、帯によれば「最強の新人」だそうだ。


 6月24日(水)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 なんか、朝から蒸し暑いが、まだ雨は落ちてこない。朝から嫌なFAX、電気銅の建値が20000円の下げ。11日に売却したあとは積み込んでいない、相場のピークで売却できなかったが、そこそこのタイミングだったか。
 つれてアルミ相場も若干の下げ、あいも変わらず相場の動きが早い。

 『ハゲタカ・レッドゾーン』が、なんとなく『ハゲタカ』と繋がらない、設定がワープしている。で、調べたら、『ハゲタカU』という本がでていたのだ。良く調べると『バイアウト』という著書の題名を変更したらしい。
 私は、『バイアウト』は読んでいない、流れが飛んだわけだ。読んだ、面白かった。


 今夜は、新兵器の回路の確認と不足しているパーツ、7セグメントLEDなどを発注する予定。読書に区切りをつけて、マウスを始めないと東北大会に間に合わない。
 ただ、斉藤先生がマウスから撤退するらしいので、やる気がでないというのが現状だ。


 6月21日(日)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 健康診断の後遺症、酷い下痢で体力が堕ちたためか、風邪をひいてしまった。木曜日は午後から少し咳が出るくらいだったが、金曜日と土曜日が最悪だった。咳が止まらず、夜は眠れない。
 睡眠不足の反動で、日中は脳細胞が眠いと叫び続ける、不況に挑む気力がわいてこない、体に力が入らない、関節は痛む、食欲は全く無い、酒を呑む元気なんざ、全く無い。流石に参った。

 どうせ夜眠れないのならということで、『深海のイール』上中下と、真山仁の『ハゲタカ・レッドゾーン』上下、真保裕一の『アマルフィ』の6冊を読み終えた、正直言って馬鹿だと思う。
 『深海のイール』は、なかなか面白かったが、進化と遺伝子の基本的な知識が無いと理解不能、よってあたしには理解不能だった。感覚的には、『ダビンチコード』的な知的ミステリーの世界。
 『ハゲタカ・レッドゾーン』は、面白かった、ともかく面白かった。MBOとかレバレッジ・バイアウト、バルクセールとかスリーピング・ビューティとか、自分の商売とは違った世界の言葉も覚えた。
 『アマルフィ』は、真保裕一が映画のプロットとして考えたストーリーのオリジナルだそうだ、著者の後書きによればさ。踊る大走査線の海外版みたいな感じ、映画を観たいような気分になった。
 その間、テッシュを4箱空にした、おかげで赤鼻のトナカイになってしまった、アホだ。


 今夜はゆっくり寝たい、少しだけ呑んでさ。


 6月16日(火)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 昨夜は、健康診断の後遺症に泣いた。胃のX線検査となれば、すこぶる不味いバリュームを呑まされる、で、終わってから下剤を飲まないと大変なことになるのはご存知のとうり。
 で、呑んだ。忘れもしない、夜の9時30分頃、急に下腹部が痛みだし・・・・・・、結局、11時までの1時間30分の間に、9回もトイレに走った、文字通り走った、下腹部を押えて。
 呑めなかった、呑む気力が無くなってしまった、今夜こそ呑むのだ。


 プリント基板センターPBより、ハーフマウスの基板が届いた、2枚依頼したが、4枚入っていた。安心して失敗できる、心より感謝いたします。
 自分で描いたアートワークだが、手ハンダは不可能だ、絶対に不可能だ。ADXRS610のハンダ付けが不可能だ、おまけに1608サイズの抵抗やコンデンサも自信が無い。
 フラットパッケ−ジのMPUとOPアンプ、モータドライバくらいなら、なんとかなる。新兵器の開発を急がねばならぬ。


 夕方の日刊市況通信社のウエブ上の情報によれば、東京製鐵が、鉄屑の購入価格を1000円上げたらしい。この値上げは何処まで浸透するのだろうか。
 電炉各社の生産計画しだいなのは否めない、我が社の売り値は上がるのか・・・・・。


 6月15日(月)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 本日は6時30分起床、食事をしないで、7時に自宅をでる。山形の健康管理センター行き、年に一度の健康診断。この歳になると、どこか悪いところはあるもんだ、だから行きたくない。
 だが、一度休むと、怖くなって、次の検査に行けなくなるので、しかたなく毎年検査を受けている。

 時間がかかるだろうと考え、真山仁の『ハゲタカ・レッドゾーン』の上巻を持って行ったが、意外に早く終わったので、少ししか読めなかった。面白い、引き込まれてしまう。
 現在読んでいる、『深海のイール』を休んで、こっちを読もうっと。


 会社に帰ってきたら、鉄屑が1000円上げの連絡あり、どうやら底をうったかな、資源市場は。


 こんやは、呑む、盛大に呑むのだ。


 6月13日(土)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 お袋がデーサービスに行った隙間を縫って、『ターミネーター4』を観に行ってきた。デーサービスから帰ってくる時間が、『ターミネーター4』の終わる時間に近かったので、『名探偵コナン』と『真夏のオリオン』は観られなかった。
 ジョン・コナーを演じる俳優が、作品のたびに変わっているみたいで、なんとなくなじめなかった。ネタばらしになるといけないので、こんなところでやめとこう。ま、なんだな、こんなもんだろさ。

 映画を観た建物は、複合型娯楽施設と呼ぶらしい。同時に数本の映画を上映しているし、ゲームセンターや本屋さんも同じ建物の中ににある。本屋さんで、ミステリーを衝動買いしてしまった。
 『ハゲタカ』も観たいなぁ〜・・・・


 『ターミネーター4』を観た後に、新兵器の主要部分を購入する予定だったが、お袋の夕食の買い物で時間を費やしたので、購入できなかった。
 明日があるさ。


 6月11日(木)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 予算が十分にあるためか天気予報もあたるわねぇ、本日は朝から雨、間違いなく梅雨だ。電気銅の建値が20000円の上げ、銅系と真鍮系のスクラップの積み込みを行う。
 投機資金が流入しているとのうわさ、銅相場は、先が読めない展開。

 不況のさなかなので商品の回転を早くする、さもないと資金がショートする。経済状況を示す数値が良くなってきているとはいえ、実体経済が回復しているか定かではない。
 我が社においては、灯りすらみえない。利益をだすことよりも欠損をださないような経営をすることに重点をおいて運営をする。ま、不況時のあたりまえの経営方法だけどさ。
 ってことで、本日も、不況との闘いが続いているのだ、我が社は。

 取り引き先にプレッシャーをかける、『東京製鐵が、購入価格を500円上げたぜ。』、ってことで、新断を、500円無理に上げてもらった。で、大型に2台積み込む。
 とはいえ、2台積んで、30トン。30t×500円で、15000円、利益が上乗せされたことになる。濡れ手で粟というような儲け話はあるわきゃ無い、地道に、真面目に頑張る毎日なのだ。
 日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味、なのだ、あたしゃ。


 13日は、『ターミネーター4』の他に、『名探偵コナン』と『真夏のオリオン』も観たいのだが・・・・


 投機筋が買いに入ったらしく、ニッケルの相場が高騰して、ステンレススクラップの輸出価格が20000円上がったとの情報が入った。売りのタイミングが早かったか。
 ま、こんなときもあるさ。ただ、銅市場にも投機資金が流れ込むと、相場が高騰する可能性が非常に高くなる。
 原油相場も高騰している、全く先が読めない展開になってきた。


 6月10日(水)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 TVの天気予報では梅雨入りしたらしいが、本日は朝から暑い。盆地特有の蒸し暑い風というか、なま暖かい風が吹いてくる、なんかすっきりしない、世界の経済みたいな天気だ。
 とりあえず今日も、不況との闘いが続いている、うぅ〜っむ、特に変わったことも無し。

 日刊市況通信社のウエブ上の情報によれば、東京製鐵が、購入価格を500円上げたらしい。ところが、我が社には、上がりの連絡が何処からも入らない。
 巷のうわさによれば、東北地区の某製鉄所が、減産を継続しているために、価格が動かない、ということらしい、残念。

 LMEの銅相場が、昨日から5000ドル台に突入、つれて電気銅の建値が本日より20000円の上げ。ニッケルの相場も上昇したので、本日、ステンレススクラップの積み込みを行う。
 日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味の毎日。


 プリント基板センターPBより、アートワークに異常が無いので製造を始める、納品は16日の予定とのメールが入った。設計にミスが無いことを祈るのみ。
 RSに注文した新兵器のパーツが届いた。


 13日に、『ターミネーター4』を観に行ってから、新兵器の主要部分を購入する予定。


 6月 9日(火)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 ホームページの更新は、暫く休むと、更新する気が無くなるというか、更新を忘れてしまうものらしい。ということで、久々の更新。とは書いても、不況との闘いが続いているというだけで、特に変わったことも無い。
 ただ、LMEの銅相場が、瞬間的にだが、5000ドル台に突入したのが明るい兆しか。つれてニッケルの相場も上昇、アルミは回復の兆しも無しの泥沼にズブズブ。鉄屑は輸出に陰りがでて、頭打ち状態、意外に天井は低かった、ということか。
 日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味の毎日。


 二週間、ハーフマウスのアートワークから離れて、昨夜、再チェック。異常が無いような気がする、異常が無いような気がするので、プリント基板センターPBに試作を依頼する。
 私の経済状況から考えると、シンガポールの、Silver Circuitsに発注したかったが、最小ドリル径が0.6mm、拠って最小表層ランド径が1.2mmになる。私の能力では、アートワークが不可能だった。
 新兵器を試作するのに必要なパーツと、アートワーク&基板実装用の新兵器をRSに注文した。今回注文した新兵器が、圧倒的な破壊力を発揮することを願っている。
 新兵器とか、秘密兵器という言葉は、なんとなくうきうきするわな。


 お客さんが一軒増えた、この不景気、廃業したお客さんも多い、新たなお客さんが増えたのは嬉しい限りだ。ともかく生き延びなければならない、破綻してしまえば終わりだ。
 60も過ぎたいま、一度倒れれば、起き上がることは不可能にちかい。


 山形電波高校の、斉藤先生から荷物が届いた。長井工業高校OBのG君用の支部マウスと、私が代理購入を依頼した、秋月電子通商の新兵器のパーツや、村田製作所のジャイロなど。
 学校の担当が変わったので、マウスを続けるのは非常に難しい環境になるとは聞いていた。斉藤先生は、マウスから撤退しなければならなくなったのだろうか?、そうであったなら、残念だ。


 プリント基板センターPBから見積もりのメールが来た、税込み、24864円也。高価なのか廉価なのか、最小ドリル径が0.3mm、ここしかないのか。
 今夜から、新兵器の回路図を描くことにする、Silver Circuitsで基板化しようか?眼も見えなくなってきている。残された時間をお金で買おうかなぁ〜
 新兵器の主要部分は、週末に購入する予定。


 5月24日(日)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 一昨日は山形広域環境事務組合でスチール缶とアルミ缶のプレスの入札。スチール缶は我が社が落札できたが、アルミ缶は完敗、手も足もでなかった。
 応札した書類は、入札の執行官が目の前で札を開く。アルミ缶は勝てなかったが、スチール缶を落札できただけ良かった、この不景気の最中だしね。
 日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味。


 昨日の土曜日は会社は休み、今日の日曜日の二日間をパソコンの前に張り付いて、ハーフマウスのアートワークを描き直す、今週の一週間はアートワークの修正に費やしたことになる。
 私の基板CADには、回路図CADが出力したネットリストと基板に描いた結線から出力したネットリストを比較し、違っている部分というか間違って結線された端子のリストを吐き出してくれる機能がある。
 この機能をフルに使って、描いた基板の結線をチェックする。『異ネット無し』が表示されると、回路図CADで設計した回路と、基板CADで描いた基板上の回路が完全に一致したことになる。
 回路図CADで設計した回路と、基板CADで描いた基板上の回路が一致はしたが、設計ミスまではカバーしてくれるわけでは無い、設計ミスが無いことを祈るのみ。
 ま、とりあえずは良かった、すぐにバックアップを始める。


 今夜は祝杯、祝杯、呑んで寝るぞぉ〜!!!


 5月17日(日)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 昨日の土曜日、我が社は出勤日だったが暇だった、ま、こんなもんだろさ。輸出に依存する日本型ビジネスモデルが破綻したとは思いたくないが、アメリカ経済の回復待ちというのは、なんとなく無力感が漂うわね、正直いってさ。
 本日は朝から雨、日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味。


 ハーフマウスのアートワークに致命的な間違いを見つけた。基板を発注し、組み付けてからでは、間違いなく、ICとモータから煙がでるはずだ、過去の経験から考えるとさ。
 回路図CADで回路を描いているときに、面倒なので、VCCやGNDは記号をコピーしてペーストしている。GNDはそれでも良い、だが、VCCは注意が必要だった、十分な確認が必要だった。
 VCCの記号のところに、VDDを貼り付けてしまったのだ。こんな致命的な間違い含んだ回路図でも、もちろんネットリストは正常に出力される。このネットリストを読み込んでアートワークをしてしまった。
 連休前の状態に戻ってしまった、落ち込んでいる、地下3000メートルくらいまで。


 あたしの涙みたいな雨が降り続いている、呑んで寝る。


 5月13日(水)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 本日も我が社は暇、家庭系の鉄屑、業界では下級屑と呼ぶストーブとかスチールデスクなどが若干入るのみ。自動車関係の下請け工場が多いわが町の工場の生産が回復するには、まだ時間がかかるようだ。
 夕方、山形のリサイクルセンターの入札の連絡が入った。景気が悪いので、きっとライバル社も頑張るだろうなぁ、という環境が談合を生む。わが業界は談合が無いので、厳しい戦いになるが、反面、わくわくするくらい面白い。
 執行官の『最高価格は・・・・』という言葉が聞こえてくると、一瞬の緊張、喜びだったり、落胆したり。負けたときは、今回は勝ちを譲ってやたのさというような顔、勝った時は苦虫を噛み潰したような顔で笑いをこらえる。
 日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味、なのだ。


 五條瑛の、『ROMES 06・誘惑の女神』を読み終わった。そこそこ面白かったが、私の選ぶベストミステリーに入れて記憶するほどではないように感じた。
 予算オーバーで次回にまわすことした、松岡圭輔の本を衝動買いしてしまった。


 ハーフマウスのアートワークのはんだ面のべたは、面積にして、1/2くらいは終わったような気がする。ともかく、面積が少ないので、大変だ、1個ビアを打つスペースを造るために、結線を2、3本移動しなければならない。
 おまけに、0.2mmの間隔を空けるというルールは絶対守らなければならない、なかなか大変だ。


 NHKのTVで、前立腺ガンのことをやっていた、親父が前立腺ガンで死んでいるので、真面目に観る。


 5月11日(月)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 超大型連休とやらは、我が社と私にはなんの関係も無く終了。本日から本格的に仕事が始まった、工場関係のスクラップはまだだが、家庭系のスクラップ、主にブリキ屑だがの持ち込みで、そこそこ品物は入る。
 だが、単価が安いので、なかなか利益がでるまでには行かない。これから暑くなるので、アルミ缶などが増えることを期待しよう、入札で勝った地元、上山のアルミ缶も入るだろうし。
 今週も、日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味。


 土曜日の午前中、会社で留守番をしながらハーフマウスのアートワークのチェックを終わす。日曜日から、はんだ面のべたを描き始めた、いつものように、グランドはベタで接続する。
 これが、なかなか大変だ、サイズが小さいので、ビアを打つスペースの確保も難しい、眼が疲れる上に神経も疲れる、脳細胞は熱くなる、1時間くらいの連続作業がやっとだ、歳だ。
 面積にして、1/4くらいは終わったような気がする。


 今夜は頑張った、面積にして、30%くらいは終わったな、きっと。
 だが、プログラムは手付かずだ、ミステリーを読んで現実逃避。


 5月 8日(金)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 私の納めた税金を返してもらう手続きをすることにした、個人的には景気浮揚には全く役にたたないと思っている定額給付金の申請手続き。だいたい、名前が気に入らない、『給付金』だってさ。上から目線、麻生グループのお坊ちゃんだもんな。
 なにはともあれ、あたしは、日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味。

 いままで無料で閲覧できた、日刊市況通信社の非鉄金属とステンレスのデータが、4月から有料になってしまい、困ったなぁとおもっていたら、日本鉄源協会の基礎データも有料というか、賛助会員、年会費10万円だってサ、に入会しないと閲覧できなくなった、参ったなぁ。
 私にとっては、日本鉄源協会の、アメリカ西海岸のコンポジットプライスの動きと電炉の稼働率は、鉄屑の価格動向を予測する重要なアイテムだ、ちょっとというか、かなり悩んでいる
 10万円の会費を払うだけの価値のある情報だと認識してはいるのだが。


 明日は休み、ハーフマウスのアートワークのチェックを再開しよう、記憶からアートワークも消えただろう、老人は記憶力が落ちているからね、って自慢できることでもないけどさ。
 はんだ面のべたを描くところまで進めば良いが、お袋の介護もあるし子供育成会の総会もある、ミステリーも読みたいし、睡眠もとりたい、休めるときに休まないと体がもたない、私も女房も。
 だから、日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味なのだ。


 週明けの仕事は、2社のスクラップ搬入以外は無し、我が社は不況の海を漂う筏みたいなもんだ。うじうじしていても事態が良くなるわけではない、今夜はこれまで、少しだけ呑んで寝よう。
 『ROMES06・誘惑の女神』を読んでから。


 5月 7日(木)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 今日から我が社は営業開始、再び、不況との闘いの幕が上がった。連休明けなので会社関係は暇、というか、動き出したばかりで、スクラップが発生しない。だが、家庭系のスクラップが入って、そこそこ忙しかった。
 日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味の毎日。

 LMEの銅相場が4500ドル台に回復、つれて国内の建値は本日より20000円の上げ。鉄屑は東鉄が500円上げたが、新断屑だけは1500円の下げ。
 読みきれない相場展開、過去の経験を活かすことが難しい時代になった。


 山形の工具屋さん、タルイシに連休直前に注文しておいた、オムロンのG3NE−220T DC5が届いた、1400円也。
 トラ技に書いてあった新兵器、上手く造れるかどうか、造れたとしても希望どうりに動くか否か、ちょっと面白い。回路図は描き終わっているので、週末にパーツを買いに行く予定。
 スクラップの基板から外した、ちょっと大きめの7セグLEDをチェックしたら動いた。ピン配置を調べるのが面倒だったが、どうにか完了、カソードコモンで、カソードが2箇所有るのね、なるほど。
 余計なトランジスタを付けることになるが、ダイナミックドライブをする予定。


 連休明け、流石に疲れた、今夜はこれまで、少しだけ呑んで寝る。


 5月 6日(水)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 今日で我が社の連休は終わり、明日からは、再び、不況との闘いが始まる。ということで、NHKのドラマ『ハゲタカ』の再放送を観ながら、仕事の準備をしている、無線機の充電とか。
 連休中も、明日からも、日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味の毎日。


 鈴木光司の『エッジ』を読み終えた、とっかかりを読んだ感じではなかなか面白いように感じたが、どうにも後味の悪い終わり方だった。ネタばらしにならないように注意して書くと、終わり方がおかしい。
 それとも進化論と古代文明の私的解釈を小説という形をかりて書いただけなのか???、この本の意味がわからない、私には。私の感性と心が時代についていけなくなったのだろうけどさ。
 井上夢人の『ダレカガナカニイル』は素晴らしかった。

 今夜は、五條瑛の、『ROMES06・誘惑の女神』を読む、読み終わったら、真山仁の、『レッドゾーン』を読み始める予定。
 『レッドゾーン』は、『ハゲタカ』の続編のように感じる。こっちを先に読みたいところだが、上下2巻はかなりの厚さ、とりあえずは『ROMES06』の続編、『ROMES06・誘惑の女神』から読む、こちらは1冊なので、とっつきやすいかも。
 『ハゲタカ』の再放送を観終わった、面白かった。

 読書とTV、DVDに首まで浸かった連休、至福の時間だった。

 デェイケアセンターも連休なので、休み無くお袋の介護をしてくれた女房を休ませるため、ファミレスで夕食。ファミレスの店員さんは機関銃みたいに話をする。何を言っているのか聞き取れない。
 もう少しゆっくり話して欲しいもんだわね。


 5月 5日(火)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 本日は子供の日、朝から良い天気、少し早めに会社に来てのんびりホームページの更新。昨夜から、鈴木光司の『エッジ』を読み始めた、とっかかりを読んだ感じではなかなか面白いような気がする。
 明日で久々の連休も終わり、再び、不況との闘いが始まる。我が社は、まだ雇用調整の助成を受けて社員を休ませる計画は無い、『まだ計画は無い』というだけで、いつ休ませなければならない事態に陥るかわからないというのが現実だ。とりあえず、NHKのドラマ『ハゲタカ』の再放送でも観よう。
 連休中も、日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味の毎日。これから、アマゾンに、真山仁の、『レッドゾーン』を注文する予定。


 ハーフマウスのアートワークは終わった。記憶からアートワークが消えるまで、別のアイデアを詰める。もちろんマウスでは無い、情熱が別の方向に向きはじめている、心の動きは止められない。
 TVを観ながら、図面のラフスケッチをしている。終わったら、久々に旋盤に火を入れる予定。


 ドラマ『ハゲタカ』、再放送で観ても面白い、以前に観た同じNHKのドラマ『カンパニー』???記憶が定かでないが、生瀬勝久の個性が強烈で、今も記憶に残っている、以上に面白い。
 NHKアーカイブスで探してみたが、見つからなかった、残念。

 『ハゲタカ』の再放送が終わったので、女房の運転手、買い物に行き、蕎麦を食べる予定。

 スーパーのそばに本屋が在ったので入ってみた。あはは、アマゾンさん残念、真山仁の、『レッドゾーン』が有ったので購入した。ついでに、五條瑛の、『ROMES06・誘惑の女神』も購入。
 松岡圭輔の本もあったが、予算オーバーなので次回にまわすことにする。蕎麦屋が休みだったので、ファミレスでカツカレーとサラダを食べた。女房は、ちょっとお高めの海鮮定食。
 場所柄なので文句を言うつもりは無いが、子供が五月蝿かった。


 5月 4日(月)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 我が社は、5月2日から連休が始まった、で、6日までの5連休。ところがTVでは、5月2日はゴールデンウイーク後半と言っている、不況との戦いが続いている我が社は休んではいられないのだ。
 産廃屋さんのジュース缶を計量、荷下ろし、ペンキ屋さんのブリキ屑の受け入れ。仕事も商売も、介護にも、正月も連休も無い、日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味の毎日。
 豚インフルエンザウイルスが怪しく誘っているのに、海外旅行に行く人もいるんだねぇ。


新型マウス・ドライブ基板
 左の写真は、連休の成果、ハーフマウスのアートワーク。
 元気が戻ってきたら、はんだ面のべたを描く、べた描き終わればアートワークは終わり。
 ここいらで、少し休み、記憶からアートワークが消えた頃に、もう一度回路をチェックしてから、べたを描く。
 バグを入れたらお仕舞いだからね。


 連休が始まってから、『20世紀少年』、『容疑者xの献身』、『名探偵コナン・戦慄の楽譜』、『ターミネーター・サラコナークロニコル』のDVDを観る。『20世紀少年』は、私には全く理解できなかった。脳細胞が壊れはじめているのかもしれない。
 『名探偵コナン・漆黒の追跡者』を観に行きたいのだが・・・・・・


 ミステリーでは、松岡 圭祐の、『千里眼・キネシクス・アイ』、東野圭吾の、『パラドックス13』、を読み終えた。今夜から、鈴木光司の、『エッジ』上下2冊を読む予定。
 読書とDVDの日々ってとこか、連休に遠出する気は全く無いのだ。


 今夜は、回転寿司屋に行く予定なのだが、面倒くさくなったら呑んで寝る。


 こんな作業状況なので、今年の東北大会には間に合わないだろう、間に合わせようという気が無いというのが正直なところ。ハーフマウスは金が掛かってしようが無い。貧乏人には苦しい企画だ。
 自分には造れないと認めたくないので、1台だけは造ってみるという、およそ不順な動機で造り始めたハーフサイズのマウスだ。元気もでるわきゃ無いわな。
 元気も勇気も使えば減る、愛情も情熱もね、ゆっくり、のんびりゆこう。


 4月22日(水)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 本日は朝から良い報せというか悪い報せ。先週の16日、そこそこに銅の価格が上がったので売りにでた、ところが次の日1万円の上げ。この不況の最中、流石に今回のよみまちがいは落ち込んだ。
 中国が5月の労働節の前に在庫調整をするだろうという読みで出荷したのだが、外れたと思った。ところが、LMEの相場が300ドルちかい下げ、読みがあたったと喜ぶべきか、下げ相場を悲しむべきか。
 工場の生産も息切れしたみたいに落ちている、再び、神頼みモードか。


 山形県の新車の販売が11%以上落ち込んでいるそうだ。新車を購入した人の税金を減額するというが、新車を買えない人はどうなるのだろうか。政府の経済対策は余裕の有る人にはメリットだが、貧乏人には、なんの恩恵も無い。
 住宅減税などと言っているが、10年後に6000万円のローンの残高が有る人でなければ恩恵を受けられない。10年後に6000万円のローンの残高というと、最低でも7500万円の住宅ローンになる。
 お金持ちは益々お金持ちに、そうでない人はより貧しくなるような政策ってのはいかがなものか。麻生グループの御曹司がやることだもんなぁ、貧しき民草の心も、生活も理解できるわきゃねぇわ。
 あたしのような貧乏人の声は為政者にはとどかない、いままでも、これからも、きっと永遠に。


 4月20日(月)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 先週と同じく、週明けの月曜日、我が社は暇じゃ。今週も不況との戦いが続くのだろう、日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味の毎日。昨夜のNHKスペシャルは見ごたえがあった、視聴率重視の民間放送ではつくれない番組だった。
 週明けなので、LMEの相場が入らない。先週、下がらないことを祈っていたら、上がった。神頼みってのも時には有効な手段か。
 わが社は16連休などということは無い、やりたいとこだけどさ、日本の夜明けは遠い。


 予想どうり、結線で悩む夜が続いている。結局、ロータリーディップスイッチの搭載は諦めた、ハーフの基板の上に載せてみると、ギザのピラミッドみたいに巨大だ、こいつは無理だ、諦めよう。
 他にも、モータ用に6ピンのソケットが2組、2ピンの電源のコネクタ、6ピンのオンボード書き込みのコネクタ1個を搭載しなければならない。おまけに三端子レギュレータが大きい、発振防止のコンデンサもこれまた大きい、7mm×3mmだってさ。泣ける。
 一本の配線を通すために、パーツを移動し、結線のルートを変更しなければならない。配線を一本通すのに30分以上はかかる。30分かかっても通せる線はまだ良い方だ、どうにも通らない線もある。
 小型に造るというのも、なかなか難しいもんだ。


 4月13日(月)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 週明けの月曜日、我が社は暇じゃ、今週も不況との戦いが続くのだろう、日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味の毎日。昨夜は、久々に恵比寿の黒を呑む。不景気なので発泡酒にしようか。
 週明けなので、LMEの相場が入らない。下がらないことを祈るのみ、って、神頼みかをぃ。
 真剣に舵取りをしないと沈没する、夜明けはまだ遠い。


 RSから最後のパーツの注文を受け付けたというメールが入る。これで全てのパーツが揃った。結線で悩む夜が暫く続くだろう、きっと。ま、ミステリーでも読みながらやろうかい。
 小型に造るというのも、なかなか難しいもんだ。


 4月12日(日)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 我が社は、不況との戦いが続いている以外は変わりは無し、日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味の毎日。血液検査が終わったので、夜ごとちょっとだけ酒を呑んでいる、極楽、極楽。
 昨日、東京鐵鋼が、再び鉄屑を1000円上げた。アメリカ西海岸のコンポジットプライスが下がっているので、上げは無いかと思っていたので、ちょっと嬉しい、いずれにせよ中国頼みが苦しい。
 LMEの銅相場が、4400ドルまで上昇、つれて国内の建値も51万円まで回復した。ステンレスの主原料のニッケルはあいも変わらず動かない。アルミスクラップがもう少し上がってくれると助かるのだが。
 銅、鉄、アルミなどに少し動きがでてきた。真剣に舵取りをしないと沈没する、夜明けはまだ遠い。


 とりあえず試作することにしたハーフサイズのマウスだが、パーツが全部載ったようだ。私のCADには自動結線の機能は付いていない、廉価版なので、ってことで、残るは結線のみ。
 とりあえず、今夜は祝杯をあげよう。

 地元の基板屋さんに、海底軍艦で意気投合した保険屋さんなのだが、導電性接着剤のことについて指導を仰いだ。特に注意しなければならないのが、粘性が高いのでヒゲができやすく、予想外のところでショートするという事故が発生することが在るそうだ。
 ADXRS610はピンの間隔が狭いので、ヒゲができやすいかぁ〜、ハンダ付けも難しそうだしなぁ〜。


 ちょっと時間があったので結線をしてみた、もの凄く難しい、こりゃ相当数ジャンパー線を飛ばさないと結線できないみたいだ。配線が交差する回路はなるべく交差しないように回路を修正しながら進めている。
 結線を一本通すために、パーツをぎりぎりまで動かす、線間0.2mm、なかなか疲れる仕事だ。一本通すのに30分はかかる。30分かかっても通せる線はまだ良い方だ、どうにも通らない線もある。
 今夜、呑みながらの作業ってことになるわな、きっと。


 4月 9日(木)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 我が社は、今日も不況との戦いが続いている以外は変わり無し、日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味の毎日。血液検査の結果は、『痩せなさい、運動をするには良い季節でしょう!!!』という、涙がこぼれるくらい有難いお言葉、。
 太るのは簡単だが、痩せるのは大変だ、再びダイエットに挑戦しなければならない。


 とりあえず試作することにしたハーフサイズのマウスだが、RSに部品を注文した。小型に造ることで問題になるのは、パーツの大きさだということが判った。
 コンデンサはサイズの小さいものが無い、プッシュスイッチ、ロータリーディップスイッチは、殆んどが8mm角だ、大きい。方眼用紙で作ったハーフマウスの基板に載せてみるとピラミッドのようにみえる。
 とりあえず、最も小さいサイズを注文してみたが、全部のパーツが載るのだろうか。ハーフサイズのマウスを造る意味は、小型のパーツを探すこと、なんてことは無いよな、きっと。
 あたしゃプロではない、小型のパーツ探しに費やす時間を無駄に感じてしまう。


 今日は昨日よりもお客さんが少ない、不景気じゃ。昨日下がったLMEの銅相場は、4300ドル台まで戻った。えがった。
 わが社の夜明けは遠い。


 導電性接着剤というものが在るそうだ。ネットで調べてみたらいろいろ種類があるようだが、ハンダ付けの代用になるのなら試験的に使ってみたい、値段にもよるけどさ。
 アナデバのADXRS610のように変わったピンのICはリフロ炉でも無ければハンダ付けは困難だと思う。ましてや、私の技術で手ハンダでは不可能じゃないかという気がする。
 接着で済むのなら、組み付けが楽になる上に、ハンダ不良も減って信頼性も上がると思うのだが。



 4月 7日(火)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 北朝鮮の打ち上げた人工衛星は周回軌道に乗らなかったらしい。他所様の国の指導者が決断したことではあるが、人工衛星を打ち上げるまえにしなければならないことが在ると思うのだが。
 ということで、我が社は、今日も不況との戦いが続いている以外は変わり無し、日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味の毎日。


 昨夜、とりあえず、松岡 圭祐の、『千里眼・キネシクス・アイ』に添付されていたDVDを観た。F15イーグルが加速しているのに、主人公の髪が後ろになびかないなど、いろいろ疑問はある。
 やはり、小説を映像化したものは観ない方が良いように感じた、自分のイメージが壊れてしまう。特に有里佐知子が私のイメージとは全く異なっていたのは残念だった。
 ま、スーパーマンの日本版、しかも女性と思えばこんなもんか。


 ただいま午前11時40分、トタン屑とファンヒータのスクラップ以外は入荷無し、不景気じゃ。せっかく上がった銅の相場だが、利食い売りと思われる売りに負けて、LMEの在庫は増えるわ価格は200ドルも下がるわ、参った。
 世界経済の夜明けは遠い。


 4月 5日(日)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 北朝鮮が人工衛星を打ち上げると騒いでいるが、不況との戦いが続いている以外は変わり無し、日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味の毎日。昨日、東京鐵鋼が、鉄屑を1500円上げた、久々の上げ。
 加えて、LMEの銅相場が、やっと4000ドルの大台に乗った、理論値で、1トン45万円になる。ステンレスの主原料のニッケルは動かないが、アルミスクラップは、1トンあたり1万円ほどの上げ。
 銅、鉄、アルミなどに少し動きがでてきた。中国の4兆元の財政投資やトルコの鉄屑輸入が回復したのが大きな要因か、などというのが業界筋の話だが、悪い話だけでは気が滅入る。
 真剣に舵取りをしないと沈没する、夜明けはまだ遠い。

 『プリンセス トヨトミ』、『神々の遺品』、『海に消えた神々』の3冊を読んだ、そこそこ面白かった。真山 仁の『ベイジン』は、最後がいまいちだったが、面白かった。本の値段以上に楽しめた。
 ちょっと疑問だったのは、『プリンセス トヨトミ』、主人公の一人、男子高校生がセーラー服を着なければならない理由が理解できない。もし、性同一性障害に悩んでいるならば、悩みの書き込みが少ない。無駄というか、私には理解不可能な設定だった。
 『テロリストは千の名前を持つ』を再び読み始めることにする。なんか、文体がペダンチックで読み難いのよね、日本人の老人にはさ。


 なんとなくやる気がでないが、とりあえずハーフサイズのマウスを造ることにした。今年の東北大会に間に合うか否かは判らない、多分、間に合わないだろうから、そこそこ努力することにする。
 春日先生や田代さんになんか謂われそうだが、この際、気にしない。


 北朝鮮の人工衛星は無事日本の上空を通過したらしい。めでたし。

 女房と猫の餌などの買い物、山形の有名な蕎麦屋さんで昼ご飯、大板盛り蕎麦、5人前を二人で食べる。ついでに友人の眼鏡屋さんで珈琲をご馳走になってくる。
 帰りは地元のスーパーで夕食の買い物。刺身と焼き鳥、餃子、和洋中の豪華献立、って、ぉい。


 山形の本屋に行って、樋口有介の、『捨て猫という名前の猫』と、松岡 圭祐の、『千里眼・キネシクス・アイ』の二冊を購入してきた、高価たったわね。財政破綻中のあたしには、かなり痛い支出だった。
 来月は、定額給付金という名前で、私の税金の一部が戻ってくる、それまで我慢するのだ。


 3月20日(金)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 本日、我が社は出勤日。お客さんの会社の稼動表に合わせて、週の半ばの祝祭日は週末に移動してのことだが、朝からお客さんは一人も来なかった。おかげで仕入れはゼロ、レジのお金は増減無し。
 売り上げゼロ、仕入れゼロ、残るは経費のみ、不景気の波に呑まれそうだ。


 5億円の結婚披露宴をして、2年で別れる男と女がいるそうだ。5億円は、50000万円、これを2年(730日)で割り算すると、68.4931万円になる、あたしの月収よりも多い。
 計算するんじゃなかった、なんか虚しくなってきた。


 真山 仁の『ベイジン』、面白い、ページを捲るのがもどかしいくらい面白い。



 3月19日(木)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 久々の更新だが、景気はますます悪くなっている以外は変わり無し、日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味の毎日。昨日の入札は完負、WBCの日韓戦みたいに、手も足も出なかったという程酷くは無かったが負けは負け。
 一度下がった銅相場が、20000円の上げ、ファンダメンタルズで価格が決まるのではなく、マネーゲームになっている、嫌な相場だ。アルミ屑とステンレス屑は、底値に張り付いたまま、動く気配も無し。
 気合を入れて経営の舵取りをしないと、沈没する。日本の夜明けは遠い。


 どうにか、パーツの購入先が決まった、おなじみ秋月電子からは、チップコンデンサと1.5A出力の三端子レギュレータ、チップワンストップからは、水晶発振子とタンタル電解コンデンサ、RSからは、チップ積層セラミックコンデンサ。
 週末に、重複や注文抜けがないかをチェックしてから、発注する予定。


 真山 仁の『ベイジン』、上巻を読んでいる、なかなか面白い。長谷川裕一の『マップス ネクストシート 6』は、ネットで立ち読みできない部分が描いてあるので、ストーリーが繋がった。
 高橋留美子の、『犬夜叉』の最終巻は、ま、こんな結末かな、よくも56冊、購入したもんだ。



 3月13日(金)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 今月分の仕事は終わってしまったので、今日から暫く会社を休み休むというお客さんの話。で、来月は今月よりも仕事が少なくなるということだ、私の2月底入れ予想は脆くも崩れ去ったのか。
 ただ、なんとなく、景気は上昇に向かいたがっているように感じるのだが。


 チップワンストップのホームページは、パーツの検索はRSよりも使いやすいが、検索したパーツをデータシートで確認するのが面倒だ。
 チップワンストップのホームページは、パーツのデータシートはメーカーのホームページとリンクしているだけなので、そこから探さなければならない。
 ところが、一部データシートが揃っていないパーツもあるが、RSでは、ホームページに直接貼り付けてあるので、データシートの確認が便利だ。

 私は、RSコンポーネンツからパーツを購入するときは、カタログでパーツを探す。分類を見てサイズの確認ができるし、外形のイメージも把握できるからだ。
 おまけに、インデックスを貼り付けておけば、次の日も続けてパーツ探しができる。ところが、今回は失敗だった、カタログには掲載されていなかったが、最低購入ロッドが50個というコンデンサがホームページからの検索で見つかったのだ。
 カタログは、編集、校正、印刷、配送と時間がかかるが、ホームページは更新さえ忘れていなければ現在の在庫がリアルタイムで見られる。カタログに掲載されていても、売り切れだったということも無いわけだ。
 どうやら、RSで、全部のパーツが揃いそうだ。ただ、昨夜消えてしまったやる気までは売っていないだろう、多分。RSの名誉のためと、自分の書いた文を読んでくれる人への責任を果たすために、修正の文を書いた。
 だが、自分のミスとはいえ、回路図を描き終わってから、パーツの購入先が決まるまで2週間以上もの時間を費やしてしまったという現状に変わりはない。嫌になってきた、面倒臭くなってしまった心はもとに戻らない。
 暫くマウスは休み、ミステリーを読む。


 来月は、松岡 圭祐の、『トランス・オブ・ウォー』と、『千里眼とニュアージュ 』、高橋克彦の、『眠らない少女』と、『だましゑ歌麿』を購入する予定、財政破綻中なのだ、あたしは。
 来月は、定額給付金という名前で、私の税金の一部が戻ってくるしね。



 3月12日(木)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 久々の更新だが、景気はますます悪くなっている以外は変わり無し、日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味の毎日。9日に、東京鐵鋼が、再び鉄屑を1000円下た。
 やっと上昇するかにみえた銅の相場も、今日から20000円の下げ。アルミ屑とステンレス屑は、底値に張り付いたまま、動く気配も無し。お客さんの会社からは、仕事が無いので暫く休むとの連絡有り。
 気合を入れて経営の舵取りをしないと、沈没する。日本の夜明けは遠い。


 2000からXPになったので、なんか違和感がある。セキュリティのチェックが厳しくなったためか、インターネットのアクセスがえらく遅い、特にデータシートの展開が、別のURLになっていたりすると覿面だ。
 RSのログインなどは、パスワードを入力する画面がでてくるまでに時間がかかり過ぎる、なんかストレスを感じる。2000に戻すのも面倒くさいわなぁ、ドライバを組み込むのがやっかいだ。
 時の流れには逆らえない、諦めるしかないのか。


 ハーフサイズのマウスを造るか否かを真剣に検討中、パーツを揃える作業が、えらく大変なのだ。代引き手数料と送料を節約するには、水晶発信器をRSから購入するとすれば、当然のことながら、コンデンサや抵抗も、RSから購入した方が良い。
 ところが、発振用の8pFのコンデンサは200個購入しなければならないのだ。自慢じゃないが、200個のコンデンサなんざ、へん、死ぬまで使っても使いきれるもんじゃない。
 若松鈴商には、在庫無し。千石にも、共立電子にも在庫は無かった。チップワンストップなら、全部のパーツが揃いそうだが、これから調べることになる。
 回路図を描き終わってから、2週間以上もの時間を費やして、パーツの購入先を探している。なんか、もの凄く嫌になってきた、人生の残り少ない時間を無駄に使っているような気がする。
 嫌になってきた、面倒臭くなってしまった。


 アマゾンに、真山 仁の『マグマ』と『ベイジン〈上、下〉』、長谷川裕一の新作コミック、『マップス ネクストシート 6』を発注した。計4964円也。土曜日に届くようだ。
 高橋留美子の、『犬夜叉』の最終巻は、地元の書店から購入することにした。



 2月28日(土)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 金型屋さん?の社長さんが亡くなった、ご冥福をお祈りします。


 昨日の夕方、嫌なFAXが入った、今日から鉄屑が1000円の下げ、23日と25日にも1000円づつ下げているので、計3000円の下げとなった。逃げる余裕すらなく下がる、嫌な時代になったもんだ。
 気合を入れて経営の舵取りをしないと、沈没する。


 新しいコンピュータからアクセス中。2000からXPになったので、なんか違和感がある、あたしゃ95で充分だった。ただ、95は、メールアカウントが多いと、ちょっと不便だった。
 それ以外は、好き勝手にパーティションは切れるし、使い勝手は非常に良かったのだが。

 とりあえず、ディスクトップにバックアップしてあるデータの復旧作業中。データの格納場所は、ディレクトリもホルダも全てのパソコンで統一してあるので、ディレクトリを丸ごと上書きすれば良い。
 4台のパソコン、娘の分と会社の分を合わせると6台のパソコンでネットワークを組んであるので、修理が終わってきたコンピュータと新しいコンピュータに同時にデータの転送ができる。
 そこそこ便利に構築されていると我ながら感心するわね、あたしのネットは。ただ、エディタとか、回路図CAD、基盤CADなどは、新たに上書きでインストールしないと正常に動かないのが面倒臭い。
 だが、上書きインストールすると、私が使い易いようにカスタマイズした環境がそのまま引き継がれるのが助かる。FTPだけは再設定をしなければ動かなかった、残念。
 しかし、XPのインターネットの画面は、余計なものが付いていて使い難いわね。



 2月25日(水)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 旋盤の師匠の母上が亡くなったと集金に来た自動車屋さんから聞いた。ご冥福をお祈りします。


 朝から落ち込む電話、鉄屑が、1000円の下げ、23日にも1000円下げているので、2000円の下げとなった。ウォン安に悩む韓国からの引き合いが減少したことと、旧正月明けの中国からの鉄屑の手当てが激減したことが主たる原因らしい、業界スズメの話によればサ。
 LMEの銅相場は、3190ドルと相も変わらず軟調。つれて、在庫は546600トンに増加、減少の兆しも見えない、底なし沼に落ち込んだようだ。LMEの在庫が増え続けている限り、銅相場の回復は無い。
 アルミとニッケルは、底割れ、値段が付かない状況。特にアルミの相場が酷い、二次合金メーカーの購入抑制が続いている。


 もうひとつ、朝から恐ろしい電話が二つ、2月7日に修理にだしたマザーコンピュータの修理が終わって、明日届くという。で、新しいコンピュータが明日届くという電話が営業から入る。
 一日に、2台のノートパソコンが届くことになる、あ、代金引換で、日本システムデザインさんに依頼したコネクタも、明日あたり届く予定だ。完璧に財政破綻、債務超過に陥った。
 女房の瞳を想像するだけで、心臓が止まりそうになる。


 マウスを造っているばあいじゃないのは判っているが、とりあえず、発掘したステッパーのマウスのソースを書き始める。といっても、H8/3048用のソースをH8/3052用に修正するだけのこと。
 回路図CAD用の、アナデバのADXRS610のパーツとトランジスタアレイの部品を描き終えた。確認のため、毎回プログラムを再起動して、パーツリストを再読み込みしなければ、回路図に反映されないのが面倒だった。
 こんどは、しっかりバックアップした。週末は別の部屋に置いてあるデスクトップにもバックアップしておくことにする。


 Amazonからミステリーの案内が届く、今年の小遣いの半分は使い切ったような経済状態なので、取り敢えず時間を稼ぐ、女房が忘れるまで。

 基板CAD用のパーツのアートワークを描く元気は全く無し。


 2月21日(土)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 朝から雪、大荒れという感じの天気、春が近づくと荒れるのは、冬の最後の足掻きみたいなもんか、とはいえ、寒い。事務所でうろちょろしたり、暖房を入れた社員の更衣室で、買い置きのパーツの整理・整頓。
 で、昨年造って火入れをしていない、ステッパーのマウスを発掘した。エフテック社の、F0293という、H8/3052Fを搭載した、そこそこ小型のマウス。
 なんで、火入れをしなかったかは、不明、造って、忘れていたとか、まさか、そこまで呆けてはいないと思いたいのだが、なんとなく自信がない。
 老いは誰にでもくる、あたしも老いた、マウスの世界から引退する時が来たのかな。

 乱れる心は、あっちに置いて、回路図と、アートワークを描くために、データシートを再び探す。再度、同じ作業をしなければならないので、特に嫌になる、厭きる、なんか元気がでない。バックアップをしとくんだった。
 なんで、クラッシュしたのさ、泣きたくなるぜ、んとにさ。


 回路図とアートワークを描くために必要なデータシートを揃え、ピン番号の部分を拡大してプリントアウトする、ここまで1時間。嫌々する仕事の時間はえらく長く感じる。
 まずは、回路図を開いて、アナデバのADXRS610のパーツとトランジスタアレイの部品を描き始める、ぐちぐち言いながら。ま、部品はテキストファイルで書けるから良いが、確認のため、毎回プログラムを終了して起動しなければならないのが面倒だ。
 ぐちぐち言っても、消えたデータは戻ってこないのだ・・・・



 2月20日(金)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 朝から落ち込む電話、2月7日に修理にだしたマザーコンピュータの修理費が80000円だってさ。新しく発注したパソコンがの代金が17万円2千円、計25万2000円也。
 もう止めた、これからは、コンピュータが故障したら、新しく買い換えることにする。毎日バックアップをしておけば、マザーコンピュータが変更になっても、データは残るので、システムが変わっても影響はないだろう。
 財政が完全に破綻した、今年の小遣いの半分は使い切ったことになる。

 昨年の暮れに、旋盤のチャックを新品に入れ替えたので、財政はなおさら苦しい。マウスのパーツは、高価なパーツの購入は終わっているが、基盤を起こす経費がでないかもしれない。
 残された道は、秋月の基盤に手配線か、やや品質は落ちるが、マレーシアの基盤屋に依頼するしかないのかな。


 お客さんの会社が、製造ラインの組替えで搬送機を4台スクラップにするので、明日搬出する予定だった。だが、天気が悪いのと、予想以上に早く撤去が終わったので、午後から搬出を始めた。
 5時ぎりぎりに終了、週末に休日出勤になるかと思ったが、どうにか休めるみたいだ。この不景気のさなかに設備投資ができる会社って、素晴らしい、財務状況が良いんだろうなぁ、わが社と違って。
 経営者の資質の違いかなぁ、あたしゃ経営者の資質に欠けるのか、などといまさら悩んでも無駄ってもんか。


 マウスを造っているばあいじゃないのは判っているが、とりあえず記憶をたどって、回路図から描くことにする。


 2月19日(木)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 オバマさんは、それなりに頑張っているが、日本の政治家はなにをやってんのかな、世界に恥をさらしたわね。東大法学部では、『常識』と、『酒の飲み方』を必須科目にして欲しいわな、アホだ。
 オバマさんの努力にもかかわらず、アメリカ発の不況は、底が見えない。『サブプライムローンの破綻の日本経済への影響は、蜂に刺された程度だ。』と言ったわな、与謝野さんはさ。蜂は蜂でも、ススメバチだったのだろう、きっと。
 なかなか厳しい経営環境だ、難しい舵取りを迫られている。

 LMEの銅相場は相も変わらず軟調、3000ドルから、3300ドルの間を行ったり来たり。つれて、在庫は525300トンとなり、あっさり50万トンを超えた。LMEの在庫が増え続けている限り、銅相場の回復は無い。
 アルミとニッケルは、底割れ、値段が付かない状況。鉄屑も弱含み横這い、いつ下げに転じても不思議ではない。


 『テロリストは千の名前をもつ』は、途中で読むのを止めてしまったので、宮部みゆきの『楽園』を読んだ。なかなか面白かったが、『模倣犯』と同じ主人公が登場するミステリーにしては、ちょっと寂しい。
 幸田真音著の、『バイアウト』と乃南アサの『未練』を読み始めた。

 壊れたHDDに未練を残してもしかたがないので、マウスを始めた。バックアップ用のHDDから、基盤CADのデータを読み込んでみた。やはり、ADXRS610のパターンはバックアップされていなかった。回路図CADも確認したが、新しい回路は無かった。
 流石に落ち込んだ、とりあえず、回路図もアートワークもバックアップされていなかったということが確認できた。

 確認できたので、今夜は呑んで寝る。エネルギー残存量零。


 2月14日(土)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 マザーコンピュータのHDDがクラッシュしたとの電話有り、全てのデータを読み込むことができなかったそうだ。括弧付きで書こうか、くそったれ、HDDがクラッシュして、データの全てが退避できなかったそうだ。
 新型マウスの回路図も、アートワークも消えてしまった、女房には、「自分で描いたんだから、また描けるでしょ」、と慰められた。嫌な顔もせずに、新しいコンピュータの購入を認めた女房には感謝。

 山形県米沢市の、NEC米沢で造っているという、VersaPro PC−VY21GWZ75に、320GBの外付けHDD、メモリを1GBに増設して、税込み17万円2千円也。高価なのか、廉価なのかは不明。我が社担当の営業を信じるのみ。
 でもって、現在は、予備のコンピュータからアクセス中。


 落ち込んだので、今日はこれまで、諦めて、ゆっくり呑もうよ、ね。


 女房とスーパーに行き、鱈を買ってきて、鱈なべをつくる。われながら味付けは上手くできたとおもう、なかなか美味。エビスの黒と相性も良い、酔った、酔った。
 単なる現実逃避に過ぎないのだが、こんな夜があっても良いのでは。


 2月10日(火)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 年間スケジュールでは、明日の11日、建国記念日は出勤日だ。不況のさなかなので、会社は休みにしたいところだが、原則土曜日以外は休みにしたくない。いかに不況であってもだ。
 LMEの銅の在庫は、今日も増えつづけているが、価格は3527ドルまで上昇した、あたしには理解できない。投機マネーが流入したのか、それとも中国の買いか。
 ま、下がるよりは、上がった方が良いのは間違いないが、いつまで続くやら。


 諦めて、新しいノートパソコンを奢ることにした、財政破綻への道をまっしぐらだな、あたしゃ。


 2月 7日(土)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 やっと修理が終わって動いていたマザーコンピュータが再び故障、ブルースクリーンから真っ黒になって動かない。現在は、予備のコンピュータからアクセス中。
 なんか重症みたい。


 年間スケジュールでは、今日の土曜日は出勤日だが、不況のさなかなので、会社は休みにした。罰があたって、コンピュータが故障したのかもしれない。
 LMEの銅の在庫は502600トンと、50万トンを超えた。業界新聞『資源新報』によれば、昨年7月のLMEの銅の在庫は12万トンだったそうだ。半年で、4倍になったことになる。
 LMEの在庫が増え続けている限り、銅相場の回復は無い。アルミの相場は下がった、あはは、読み違い。


 アナデバのADXRS610は凄く小さい、あはは、こんなに小さいICを、私がハンダ付けできるだろうか。なんか工夫しなければ無理だろう、きっと。技術の進歩は、アマチャーを置去りにしてゆくわね。
 ま、なんだな、なんとかなるだろさ。


 2月 6日(金)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 不況の谷は、益々深く、深刻になってきている、わが町には、2月の稼動日が7日という会社もあるというウワサが流れてきた。一週間に働く日が2日以下ということになる。オイルショックのときも、ドルショックのときも、不動産バブルの崩壊のときも、これほど酷くはなかった。
 アジア通貨危機のときも、厳しい経営環境に陥ったが、今回ほど厳しくはなかったような気がする。

 明日の土曜日は出勤日だが、閑なので、会社は休みにした。不況で休むというのは、我が社、始まって以来のできごとだ、もっとも、有給休暇の消化という意味もあるが。
 日本経済は、中国とアメリカ頼みというところが情けないが悲しい現実だ。つれて、我が社も中国とアメリカの景気に左右される、私の経営努力では、どうにもならないのが現状だ。
 LMEの銅相場は相も変わらず軟調、3000ドルから、3300ドルの間を行ったり来たり。つれて、在庫は499950トンと、50万トン近くまで増加。LMEの在庫が増え続けている限り、銅相場の回復は無い。
 アルミとニッケルは、ここいらが底値みたいな気がするが、どうだろか。


 アナデバのADXRS610が届いた。I氏に教えていただいた購入先は、なんどチャレンジしても上手く発注できなかった。で、諦めて、RSやらチップワンストプやら、探せるだけのパーツ屋にメールを出し、やっと一社から購入できることになった、納期3週間で。
 予備も含めて5個しか必要ないのだが、20個が最低ロッドとのことで、20個購入してしまった。購入原価を最低落札価格に設定して、ヤフオクのお世話になるさ、マイナーなデバイスなので、売れないだろうなぁ、きっと。
 ま、なんだな、なんとかなるだろさ。


 2月 2日(月)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 昨日の雪が日中に溶けて、朝方に凍った、出勤してきた社員が3名転倒、うち一人が捻挫で病院行き、労災。除雪に11時までかかった、不況に大雪、おまけに労災事故、なかなか苦しい2月の入りとなった。
 明後日は立春、春よ来いってとこか、天気も、景気もさ。

 10月、11月、12月と3ヶ月連続、対前年同月比で、60%以上の売り上げの減少、流石に萎える。正に正念場というか踊り場。舵取りを間違うと、我が社のような零細企業は沈没する。経営者としては、脳細胞を限界まで追い込んで対応する真剣勝負の時間。
 生き残らなければ、未来はない。


 2月 1日(日)    日々これ介護、真面目に仕事、時々趣味   
 久々の更新、マザーコンピュータが故障で入院中にホームページの更新を休んだが、修理が終わっても更新する気が起きなかった。人間、怠け癖がついてしまうと、再び動き出すまでには、より大きなモチベーションが必要らしい。
 買い置きしておいたミステリーをゆっくり読むことができた。宮部みゆきの『スナーク狩り』が最も面白かった。現在、『テロリストは千の名前をもつ』を読んでいるが、なんか読み難い。途中で読むのを止めてしまうような予感がする。
 セフティーネットってことで、宮部みゆきの『楽園』も読み始めた。

 久々の大雪、昨日までの、もう春じゃないかと思えるような天気はなんだったんだろうか。希望の後に来る失望は、勇気も奪ってしまうようだ、今日の雪の重さは、いつも以上に体力と気力を奪っていった。疲れたわい。
 立春も間もなくだ、春よ来いってとこか。


 LMEの銅相場は相も変わらず軟調、3000ドルから、3300ドルの間を行ったり来たり。つれて、在庫は477675トンまで増加。LMEの在庫が増え続けている限り、銅相場の回復は無い。
 おまけに、アルミの相場は、今も下がり続けている、ま、底なし状態。先月の、山形広域リサイクルセンターのアルミスクラップの入札は、不調。日を改めての再入札でどうにか、落札業者が決まった。我が社は、ひたすら逃げの一手。
 鉄屑の相場は、そろそろ天上か。我が社は、不況のまっただ中。


 とりあえず、ステッピングモータで、フルサイズのマウスの試作を始めた、ハーフサイズと並行して開発する。寒いので、暖かい事務所で回路の設計中。
 ついでに、ライントレーサ用のゴールセンサ回路も考慮中、呑みながら。



おじさんの酔いどれ日記 Part39へ  2008年 2月20日まで 
おじさんの酔いどれ日記 Part38へ  2007年 8月10日まで 
ホーム ホーム