セガフリ−クス Part4




「ゲームしてますか?」
 
 最後の更新が2002年の五月末ですから約二年半ぶりですかね?
 その頃、サッカーWCが日本で行われハマってしまい更新しなければと思いつつほったらかし・・・
 気がつけば2004年も年の瀬ですなぁ・・・早いっすよ
 私も今年で30歳を迎えひたすらオッサン化して行くのではと危惧しまくり状態です。
 そんな中、ゲームに熱中するヤル気、時間も年々少なくなっていますが、
 今年プレイしたゲームを書いてみたいと思います。
 
 ネトゲー編
 「ラグナロクオンライン」・・・β2末期から参加しそのままプレイ。一時期すごくハマっていた。
 が、BTO問題や色々で段々とヤル気が失せてきて現在は半年放置。
 
 「リネージュ2」・・・オープンテスターとして参加。製造系ドワーフを目指したが挫折・・・。
 現在、使用の回線、PCのスペックが低いので快適さとはかけ離れて無理でした。

 PS2編
 「ドラゴンクエスト5 天空の花嫁」・・・リメイクってやつですね。見た目が3D化しています。
 終盤まで進めたが、ヤル気が起こらずそのまま放置。。。

 「サカツク04」・・・サカツクシリーズ最新作。選手名が実在選手の名前に。
 フォーメーションコンボとか見つけるの流行ってましたね。面白かったです。売却済み

 「戦国無双」「同 猛将伝」・・・三国無双シリーズの戦国版です。三国無双の方が良かったかな
 武将の成長に限界があるので、やりこみには猛将伝必需感じでした。

 「ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君」・・・ドラクエ最新作。見た目は変わっていたけど
 違和感なく入り込めドラクエだなぁって感じでした。まーラスボスが弱かった気が・・・・。

 PS編
 「スーパーロボット大戦α外伝」・・・スパロボです。弟から借りました。白ヒゲガンダムとか出ます。
 時間が凄く掛かった気がしますね、クリアまであと2面位で面倒になり放置。。。

 一年、こんな感じでゲームやってました。もう本数もヤル気もゲーマーとは言えませんね(苦笑
 来年もボチボチとゲームな日々を送って行きたいと思います。
 とりあえず、SEGAから発売される「新撰組」は買うつもりです。

 
『セガサターンリュック』

 Dreamcast DIRECTのオリジナルグッズ第二弾「セガサターンリュック」
  をDDダイレクトにて予約開始されております。
 第一弾「フロアマット」だったかな?これには食指は動きませんでしたが、
 セガサターンと言えば私にとってとても思い出深いセガハードです。これはゲットせねば(笑)

 以下、「セガサターンリュック」紹介文です。(DD ダイレクトより)

  セガファンの方には思い出深いグレーの「セガサターン」をモチーフに、
   実用的なリュックを製作しました。
 形をできるだけ忠実に再現しつつも、パーツ部分をポケットなどの便利な機能として生かしたり、
 A4変形サイズの雑誌も楽々入る大きさにしたりと使い勝手も良く、
  また背綿が入っている丈夫な作りになっています。
 完全オリジナルのこのリュック、ビジネスに、プライベートにと存分に使用できます。
 
 ■仕 様 : 前面ポケット2箇所、側面メッシュポケット1箇所、ショルダーベルト長さ調節可能
 ■素 材 : ナイロン100%
 ■カラー : グレーのみ
 ■サイズ : 天地310mm×左右320mm×厚さ110mm
 
 予約期間:2002年4月18日(木)〜2002年6月13日(木) 発売日6月20日(木) 価格:6800円

 今なら ”サターンコントロールパッド型ポーチ”付きです(笑)
 本来ならもう予約してるはずだったのですが、ある問題がありまだしておりません。
 ですが、そのうち完了することと思いますけど(笑)
 セガファンアイテムだけでなく意外と実用性がありそうな「セガサターンリュック」
 これはと思った方は予約に走るべしです!
 


 
鉢植えの生首

 「Tomak 〜Save the earth〜」 3月28日(木)発売 定価6800円 発売元:SUNSOFT

 鉢植えの生首を育てるゲームを初めて見たのは雑誌ログインの韓国PCゲーム紹介だったと思う。
 その時は変なゲームだなぁ程度の印象しか持たなかったのだが、
  そのゲームの日本語版が発売されるという話
 どんなゲームなんだろうと興味を持ち雑誌・HP等でチェックしてみると・・・

 SUNSOFT 「Tomak 〜Save the earth〜」HPより

 プレイヤーはこのゲームで地球の愛を示す主人公となり、ある女性と愛し合わねばならない(?)運命にあります。
 彼女は自身への愛情を確かめるため、首だけの姿で神々の世界から地上に降りてきた愛の女神エビア ンです。
  エビアンは首だけの姿ですので、プレイヤーが様々な世話をしてあげなければありません。女神とはいえ、生
  きていればお腹が空きますし、のども渇きます。もちろん女の子ですから、おしゃれをさせれば喜びますし、気
  分転換に歌を歌ったり絵を書いたりもします。様々な行為が、二人の愛情を高めるきっかけとなるでしょう。
  もちろん、ゲーム中にはエビアン以外の女性も登場します。幼なじみの女の子や初恋の少女、
 そして新しい出会いだってあります。
  真実の愛を実現させるには、浮気なんてもってのほか!のはずなのですが、果たしてどうなることでしょう?
  ただし、忘れないで下さい。あなたと彼女の愛情だけが地球を滅亡から救う唯一の道ということを・・・ 

 面白そうじゃないですか(笑)生首という変な設定が良いですね。
 本来なら即買いなのですが、今月は「サカつく」「サクラ大戦4」「DC時計」と立て続けに出費があり買えましぇん・・・。
 誰か買って面白かったら感想教えて下さいね。

 公式HPはこちら
 


 
その瞬間・・・。

 1月31日(木)PS2版 「VF4」発売

 今、PS2でVF4が動いている。
 この瞬間をセガファンはどう迎えているであろうか?
 「SEGA」の4文字がTV画面に映し出された時、「あぁホントにPS2で発売されたんだ・・・。」という
 なんとも言えない気持ちが・・・。
 DC撤退後・他ハードへのソフト供給等、着実にソフトメーカーへと転換し、
  ある程度の実績を残してきたセガだが
 私にとってDCはまだ現役のハードだし今も「サカつく特大号2」をプレイしている。
 しかし、セガの看板タイトルである「VF4」が実際PS2で動いているのを見ると・・・。
 セガの本気度=「VF4」発売なのはわかっているが、、、寂しいね。

 まぁ、今更こう言ってもしゃあないので、肝心のPS2版「VF4」はどうよ?って話ですが、
 アーケードとの違いとか私にはわかりません。雑誌等を読む限り高評価です。
 DC版「VF3tb」以来ほとんどプレイしたことの無い私はとても懐かしい感じがしました。
 もう壁にぶつかり万年初段で落ち着いていますが(爆)
 


 
TOKYO GAME SHOW 2001 AUTUMN セガ関連

 ・DC用に開発予定されて「ダービーオーナズクラブオンライン」が発売中止に。
  機種変更となりPC用ソフトとして発売される。課金制度を見据えデータ配信・
    イベントを継続時にサービス等々

 ・「プロペラ・アリーナ」「MSR」 発売中止。
  ・ 「NFL2K2」「NBA2K2」「WSB2K2」「スペースチャンネル5パート2」は  「D-DIRECT」販売となる。

 ・「エターナルアルカディア」「カルドセプトII」 「ハンドレッドソード」「エアロダンシング4」PS2に移植。
 ・「エターナルアルカディア」はGC版も。

 ・「サクラ大戦」シリーズ 神崎すみれ役、声優富沢美智恵さんの引退

 AKA:寂しいですね。マルチプラットフォーム化が進んでいます。DCは・・・。
 


 
DDオリジナルグッズ!!「メガドライブ記念盾」

 「ドリームキャストダイレクト」リニューアルオープン!
 数日前からサイトにアクセスしても改装中だった「ドリームキャストダイレクト」が
  10月4日リニューアルオープンした。
 さっそくリニューアル後の商品をチェック・・・。
  キャンペーンものや新商品・お勧め・お買い得品が多数あったが
 個人的に気に入ったのはDD専売グッズの「メガドライブ記念盾」だ(笑)
 
 「メガドライブ記念盾」
 商品説明:ワンチップになった本物の「メガドライブ」のカスタムチ ップを、透明アクリルに密封し、
 D−DIRECTのリニューアル記念の置物としました!
 きっと多くの方に、いろいろな思い出を呼び起こさせる「メガドライブ」の心臓部を、
  じっくりと眺めることができます。 思い出に浸れる逸品です。

 予約期間:10月4日(木)〜11月29日(木)
 発売日:2001年12月6日(木)
 価格9800円(税別)

 との事。良いねぇこの企画(笑)私自身は当時メガドライバーじゃなかったけれど
  思わず欲しくなりました(笑)
 メガドライバーな人にお勧めな定番アイテムとして当時を思いだしつつ
  購入を検討してみては如何でしょうか?

 ドリームキャストダイレクトのURLはhttp://www.d-direct.ne.jp/

 


 
 
私的『PSO』昨今

 『PSO ver.2』が発売され、早3ヶ月以上経過している。今も惑星ラグオルを探索する日々・・・
 とは言い難い。
 前作は発売からほぼ毎日、数ヶ月に渡りオンラインの日々。
  メインキャラも4キャラ作成し数百時間を費やしプレイ。
 遊びつくした間はあったが、期待の『PSO ver.2』発売までプレイし続けていた。が、、、
 『PSO ver.2』未だにアルティメットモード・坑道で停止中。攻撃効かないよ・・・ォィ 。
 現在は週一程度、オンラインに接続するか、しないかにまでプレイする回数が減ってきている。
 飽きちゃったと言ってしまえば、身も蓋もないがそれ以外の要因もあったと思う。
 仕事が洒落にならんほど忙しかったり、アルティメットモードの難易度がこれおかしいべ?
  ってくらいムズかったり
 個人的な理由もあるけれど、オンラインプレイに魅力を感じられなくなった事も大きい。
 
 私の場合は・・・
 初めてのオンライン→
、みんな親切だし協力プレイの楽しさを知る。→
 N・H・VHをクリア→
 レベルが上がるにつれ協力プレイの希薄さ。→
 Lv・MAXの果てには・・・→
 会話も無く黙々とレアアイテム集め。→
 もっと出てくれレアアイテム→
 チート品の出現・アイテム泥棒・くれくれ君・迷惑プレイ等が一部の人間によって横行。→
 結果として防犯の為、鍵付き部屋の増加。→
 知り合い同志のプレイに限定。→
 ゲームよりもチャット。→
 『PSO ver.2』発売→
 アルティメットモードプレイ→
 挫折→
 忙しいし時間取れないしなぁ・・・・。→
 チャットのみ。

 というところで私の場合落ち着いてしまった。最近はゲームに対するモチベーションも低下気味だ。
 たま〜にBBSを覗いて投稿を読んでみると、新鮮に感じてまたやってみようか。という気にもなるが、
 ソニチとチーターとの鼬ごっこ等々、状況は以前と変わってない現状がある。
 平和な惑星ラグオルになる日は来るのだろうか?
 


 
セガ3つの世界一を目指す

 最近のセガ関連報道

 ●3つの世界一を目指す(CO-COO:香山哲氏)
  ○コンシュマーソフト・・・3つのマルチプラットフォームすべてにソフトを供給する体制
  ○アミューズメント・・・新基板「NAOMI3」が開発の最中。VF4のロケテが好調
  ○ネットワークゲーム・・・オープンデバイス戦略。DCとPS2のユーザーをネットワークで繋ぐ構想
                 ぐるぐる温泉2でPS2とDC間のネットプレイ実現!
 
 ●DCソフト
  ○シェンムー2発売日決定・・・9月6日発売予定。初回特典VF4プレミアムディスク付き
  ○スーパーロボット大戦α forDreamcast」発売日決定・・・7月26日 予約特典メタル携帯ストラップ(先着)

 aka:頑張れ〜セガ。
 ふと思う、シェンムー2の初回特典VF4プレミアムディスク、何故に?発売予定は無いはず・・・
 


 
ここ最近のセガ関連報道

 ここ最近のセガ関連報道

 ・DC生産中止正式発表
 ・DC看板タイトルの他機種へ登場
 ・DC本体\9900に値下げ
 ・セガ大川会長兼社長、個人資産をセガに譲渡 

 aka:私が初めて買ったCS機「SG-1000U」から私のセガハードとの付き合いが始まり、
    MarkV−サターン−DCと続き、かれこれ20年近くになります(ォィォィ)
    途中、MDが抜けちゃったりしていますがそれは愛嬌として・・・
    DCも正式に生産中止になり、もう新セガハード出ないんですねぇ
    セガマニア入ってる?私にとって寂しい限りです。
    DC部門が赤字じゃしょうがない気もしますが・・・
    
    ハード屋セガからソフトメーカーセガへの転換
    ついに業界トップを取れずにハード撤退するセガですが、
    これから他機種へソフトメーカーとしてセガは良質なソフトを供給していく事だと思います。
    セガハードでプレイしてきた数々の名作の面白さは体験済みですから。
    とは言っても、DCにもソフト供給は続くということなので
    しばらくは安心といった感じでしょうか。

    在庫一掃処分!?
    まぁ・・・安いってことはいいことなのではないでしょうか・・・在庫抱えるよりは・・・
    発売日に定価で買った私(笑)

    額が違うね・・・

    サムシング吉松氏もマンガに描いていますが、全ハードソフト供給して
    「セガのゲームは世界ー」
   でいいのか・・・・?!やはり自社ハードで世界一になって欲しかったセガファンの呟 き・・・。
 


 
セガがDreamcastの生産を3月で中止?

 1月24日、一部で「セガがDreamcastの生産を3月で中止する」との報道がされた。
 
 ・DC生産を3月で中止。在庫販売のみ。
 ・任天堂やSCEのゲーム機用ソフトを供給。
 ・並行してDC用ソフトの開発も継続していくetc

 この報道に対してのセガの公式コメント

 大川功 代表取締役会長兼社長の名で,これを否定する文書を発表。
 「セガが行ったものではなく,現時点で正式に機関決定されたものではない」
 セガでは引き続き,昨年10月に発表した“新経営方針” に基づき,事業を展開していく意向。 

   1.ドリームキャスト(DC)ハードウェアについては,来期以降の製造,
  販売,販売体制のワールドワイドでの構造改革を計画しておりますが,
  DC事業そのものは,ソフトウェアを中心に引き続き行っていく予定です。
  来期約100タイトル(ソフトメーカー発売分含む)のソフト・ラインナップを予定しております。

  2.2社プラットフォーム(プレイステーション2,ゲームボーイアドバン ス)
  へのソフト供給は,現在交渉中であります。

   3.プラットフォーム戦略として,DCアーキテクチャーのPC,STB(セッ トトップボックス),
  家電などへの搭載を積極的に推進しております。 

 aka:びっくらこきました(汗)TVニュースで報道されていましたので・・・
   でも、セガからは公式に否定。一安心といったところでしょうか。
   先日の任天堂によるセガ買収のニュース等。本当はどーなっているんでしょうね。
   今、一番DCを購入してネットゲーム(PSO)にハマりやっぱDC面白れーよと
   今更ながらに思っているところです(笑)ホントお勧めですよ
 



 
新経営体制合同会見

 11月15日(水)、セガ本社にて「セガ新経営方針説明会」が開催された。

 代表取締役の異動と新経営体制

 株式会社セガ
 
 代表取締役社長兼会長 大川 功   戦略決定(CEO)
 代表取締役副社長    佐藤 秀樹 戦略遂行(COO)
 
 アミューズメント事業戦略 常務取締役 永井 明
 SEGA&SEGAグループ ネットワークサービス統括 専務取締役 大山 俊道
 コンテンツ事業部統括 香山 哲

 取締役相談役 入交 昭一郎
 常務取締役  高倉 鉄夫
 取締役     岡村 秀樹
 取締役     鈴木 久司
 取締役     福島 吉治
 取締役     青園 雅鉱
 取締役     増田 宗昭

 変:入交代表取締役副会長に代わり佐藤氏へ代表権が異動。

 プラットフォーム戦略(佐藤氏)
 
  ○ドリームキャストアーキテクチャー展開(ハードの根幹をなす機能や性能の集まり)
  ・今後、セガを「フォーマットプロバイダー」に変換していきたい。

  ・パソコン、携帯電話、次世代携帯電話、情報端末、セットアップボックス、カーナビetc
   例えば、携帯電話でDCのゲームなど様々なコンテンツが楽しめる

  ・ドリームキャストはゲーム機?ネットワークマシン?
   もちろんゲーム機です。

  ・Zipドライブはどうなった?
   開発は一段階している。ただの100M入るメモリーカードにしたくないので
   これを有効活用するソフトを開発チームが考えている。                   

  ・ドリームキャストはセガにとって最後のゲームマシンとなる?
   こんなことは考えてないですよ(笑)

 コンテンツ戦略(香山氏)

  ○世界で圧倒的No.1シェアの獲得
  基本はコンテンツのグローバル化

  ・今後のドリームキャスト・・・分社化した10社も集中的にDC用ソフトの開発
   「シェンムー2章」「エターナルアルカディア」の続編etc
   ネットワークゲーム作りへの傾倒を最重点課題

  ・他社ハードへのソフト供給・・・資産の活用
   ハードの特徴、市場の状況、ユーザーの特製経済状況などから個別に判断していく。
   「はっきり言ってたいしたことはない」「戦略レベルにない」と香山氏

  ・Mr.セガを立てる?・・・セガとユーザーの架け橋を親密にするため

  ・サクラ大戦ファンド?

 ネットワーク戦略(大山氏)
 
  ○ゲームを軸と主軸として強力なビジネス展開
   ネットワークサービス課金等

 アミューズメント戦略(永井氏)

  ○海外事業の売却、縮小、清算も終了し、盤石の収益構造にある

 (Dreamcastmagazain&ファミ通より抜粋)

 aka:変革ですかね、、、ゲーム屋セガが変わっていきます。今後に期待としか・・・
 



 
Part1 Part2 Part3 - -

メインページへ戻る