山形新幹線新庄延伸 開業までの様子

 開業までの様子を下記にまとめました。

    山形駅構内に掲示してあるPR看板('99年1月25日撮影)

・11月14日(日)からは山形〜新庄間で新幹線車両による試験運転が始まります。

・10月12日、山形駅でレール締結式が行われ、これで山形から新庄までの線路が
つながりました。

・9月24日、「つばさ」のダイヤ,特急料金等が発表されました。
 詳細は最新の時刻表(大判の11月号)をご覧下さい。

・「つばさ」用の新型車両が8月17日,9月7日に、ローカル輸送用の新しい電車が
10月9日に、仙台の新幹線総合車両所に到着しました。
 その後「つばさ」用の車両は東北新幹線や奥羽本線福島−山形間で試験走行が
行われ、ローカル用電車も山形電車区に搬入されています。

「つばさ」用E3系搬入計画発表('99/07/13)
 つばさ用E3系の搬入計画が7月8日にJR東日本より発表されました。
 併せて、陸羽西線・陸羽東線に導入される新型車両のデザインも発表されました。

・羽前千歳駅構内に狭軌と標準軌の交差(クロッシング)が登場('99/07/05)
 羽前千歳以南は山形以南の配線や左沢線との分岐の関係から、上り線が標準軌,
下り線が狭軌となっているが、羽前千歳での仙山線との分岐は標準軌側の方向と
なる為に、標準軌と狭軌の線路をどこかで交差する必要があります。
 その為のクロッシングが羽前千歳駅の山形駅方に設けられました。
 クロッシングを天童駅方ではなく山形駅方に設けたのは、天童駅方の奥羽線側,
仙山線側共にカーブがあるのでその曲率変更を避けた為と思われます。
(もしかすると、閉塞システムとの関係もあるかも?)

・ビッグワンダー 神町へ到達('99/07/05)
 7月2日にビッグワンダーが神町駅まで到達し、ビッグワンダーによる改軌工事が
終了しました。
 神町に到達した7月2日には到達式が行われたようです。
 残る羽前千歳〜神町間の改軌工事(うち天童〜神町間は着手済み)については
新たに開発した機械を使用した工法により工事が進められるようです。
 なお、ビッグワンダーの今後の行方が気になっています。
(以前、郡山で保存とか、廃車とかいう情報が聞こえていたので)

7月1日から開業前日までのバス代行ダイヤ発表(JR東日本 仙台支社発行パンフレットより)
 7月1日から羽前千歳−天童間の改軌工事に着手する為、北山形−新庄間が
全面バス代行となります。(ただし左沢線及び仙山線は平常運転。)
 なお、時刻表や各駅の案内にご注意下さい。

・ビッグワンダー 一日の改軌作業記録更新('99/06/04)
 改軌工事で活躍するビッグワンダーでの作業記録が6月4日に、2050メートルを記録
しました。従来記録は秋田新幹線工事での1240メートル。
 記録が出た区間は大石田町から村山市にかけての区間で、作業員が
慣れてきた事や、カーブが少ない平坦地に入ってきた事がその背景。
 工事着手当初はしばらく動かしていなかった事から、オイル漏れ等の
トラブルもあったようだが、記録が出るほど順調に稼動している模様。
(参考までに、福島−山形間での軌道工事施工速度は1日約150m
とのこと。)

・'99年5月20日、山形駅の新幹線改札に自動改札機が導入されました。

・'99年4月から、新庄側より「ビッグワンダー」による改軌工事が行われています。
 「ビッグワンダー」は、レールを持ち上げ、古い枕木を掘り起こし、バラストを
除去し、新しい枕木を据え付ける という改軌工事の一連の作業を連続して
行う列車形態の工作車両で、正式名称は「軌道連続更新機」と呼ぶようです。
 アメリカのフェアモントタンパー社の「ポニー」と呼ばれる機械がベース
(元々「ポニー」は軌間を変える事なく、枕木を交換する車両)なのですが、
秋田新幹線の改軌工事の際の一般公募の結果、大曲市の女子中学生により
「ビッグワンダー」の愛称がつけられたとの事です。
(参考文献:鉄道ジャーナル'96年11月号)

 なおビッグワンダーに関しては下記リンク先を参照下さい。
 JR 最新技術(JR東日本のページ)

3月12日からのバス代行ダイヤ発表(JR東日本 仙台支社発行パンフレットより)
 奥羽線山形−新庄間の本格的な改軌工事が着手される為、'99年3月12日より
 バス代行運転が開始されます。
 また長らく親しまれてきました特急「こまくさ」は廃止され、横手,秋田発着の
 列車は快速化され新庄以北に区間短縮されました。
 時刻表や各駅の案内にご注意下さい。

奥羽線「新駅設置」及び「駅名改称」について(JR東日本のページへ)

「つばさ」新型車両とデザイン決定
 新庄延伸に伴い新製される「つばさ」用車両2編成は、秋田新幹線「こまち」と同型の
 E3系になります。また塗装色も現行400系のシルバーメタリックから変更されます。
 関連山形新幹線新庄延伸に向けての車両の増備について(JR東日本のページへ)


山形新幹線新庄延伸 キャッチ・コピー募集は終了しています。
 本事業のPRを行うキャッチのコピー募集が行われていました。(締切'99年2月20日)


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'99/12/05新規制作(新庄延伸メインページより分離)