長井市立西根小学校
    
     R6学校経営 R6年間計画  学校研究  縄文太鼓へいじめ防止

長井市立西根小学校のホームページへようこそ

R5年度の様子はこちらから

news新着アップ着情報          

令和6年度更新情報
    ※今後の予定へ     ※学校だよりへ
7月24日(水)ディナ先生とのお別れ会
 7月22日(月) 「社会を明るくする運動」のあいさつ運動

 7月18日(木)−19日(金)  2年町探検
 7月19日(金) 1年鍵盤ハーモニカ講習会

 7月18日(木) 6年算数「円の面積
 7月17日(水) 1年生国語「大きなかぶ」
 7月12日(金) 5年生家庭科「ボタン付け」
 7月12日(金) 4年理科「水のしみこみ方」
 7月12日(金) 2年算数「100を越える数」
 6月28日(金) 修学旅行(2日目

 6月27日(木) 修学旅行(1日目)
 6月27日(木) 3年社会科見学

 6月       2年図工「光のプレゼント」
 6月25日(火) 4年社会科見学
 6月22日(土) 引き渡し訓練
 6月22日(土) 授業参観
 6月22日(土) 土砂災害避難訓練
 6月19日(水) ブラッシング指導(1・2年)
 6月13日(木)、14日(金) 5年宿泊学習
 6月10日(月) プール開き
 6月 7日(金) 4年生体育の授業
 6月 5日(水) 1・2年サツマイモ植え
 5月30日(木) 5年田植え
 5月25日(土) 葉山登山(4~6年)
 5月25日(土) 葉山登山(1~3年)
 5月24日(金) 児童会総会
 5月20日(月) 授業の様子
 5月15日(水) 体力テスト

 5月14日(火) 葉山塾
 5月13日(月) 授業の様子 
 5月13日(月) 児童会総会に向けて
 5月 8日(水) じゃがいも植え
 5月 2日(木) 理科の観察
 4月30日(火) PTA総会
 4月26日(金) 授業参観
 4月23日(火) 1年生を迎える会
 4月18日(木) 学習の様子か

 4月17日(水) 中間休み
 4 月12日(金) 西根小の春
 4 月10日(水) 交通教室
 4月 8日(月) 新任披露式、始業式、入学式
 
 



       これからの予定             もどる
  ー7月の予定ー
 
 25(木) 着衣泳
   26(金) 1学期終業式
     夏季休業  7/27~8/19


 ー8月の予定ー
    4(日)  学童水泳記録会
  11(日)  祝 山の日
  12(月)  振替休日
  13(火)~16(金)  学校閉庁
  20(火)  2学期始業式
  22(木)  いなほ号
  23(金)  委員会活動
  25(日)  6年親子行事
  29(木)  避難訓練
  30(金)  クラブ活動


 令和6年度 学校だより                 もどる
bP 06.04.12   13名の新1年生 ご入学おめでとう 他
bQ 06.04.30  1年生を迎える会、交通教室 他
bR 06.05.15  PTA総会、授業参観、学年部会総会他
bS 06.05.31  葉山登山、児童会総会 
bT 06.06.26  宿泊学習、学校運営協議会他 
bU 06.07.25  修学旅行、各種入賞、8月行事予定  


 活動の様子                          もどる
 7月24日(水)ディナ先生とのお別れ会
2年間お世話になったALTのディナ先生が西根小での勤務を終えることとなり、全校集会でお別れ会を行いました。全員で今までの感謝の気持ちを伝えました。ディナ先生、今までどうもありがとう!
 
 月22日(月) 「社会を明るくする運動」のあいさつ運動
西置賜地区保護司会長井分会の方々が「社会を明るくする運動」のあいさつ運動で西根小の昇降口前に立ってくださいました。大変ありがとうございました。さわやかな一週間のスタートとなりました。
 
 7月18日(木)19日(金) 2年まちたんけん
一度雨で延期になってしまいましたが念願かない無事に実施できました。西根郵便局さん、ペット美容室ブルームさん、西根コミュニティセンターさん、古代の丘資料館さん、福田屋さん、洞松寺さんにお世話になりました。どうもありがとうございました。ボランティアでお世話になった皆様もありがとうございました。
 




 7月19日 1年鍵盤ハーモニカ講習会
鍵盤ハーモニカの講習会です。鍵盤ハーモニカの専門の先生をお招きし使い方や楽しさを教えてもらいました。素敵な演奏もありました。
 
 7月18日 6年算数「円の面積
教室に入ると6年生が何やら一生懸命数えています。円のおよその面積を求めるため、円の中に「1平方センチメートルの方眼」がいくつ分あるかを数えていました。半端なところはどうしたらいいのかな…。
 
 7月17日 1年国語「大きなかぶ」
教科書の本文を読み、登場人物になりきって演技をしながら物語を楽しみました。「うんとこしょ、どっこいしょ。」「それでもかぶはぬけません!」最後はぬけたかな?
 
 7月12日 5年家庭科「ボタン付け」
四つ穴ボタンの付け方に挑戦です。一人で頑張ったり、互いに確認し合ったり、教え合ったりしながら作業に取り組んでいます。
 
 7月12日 4年理科「水のしみこみ方」
土や砂の粒の大きさによる水のしみこみ方の違いについて、実験を通して調べています。決して寝ているわけではありません!みんな真剣に観察しています。
 
 7月12日 2年算数「100をこえる数」
教科書にあるたくさんの星が何個あるか数えるため、10個ごと囲んで10のまとまりを作っています。みんなすごい集中力で授業に向かっていました。
 
 6月28日(金) 6年修学旅行(2日目)
2日目。班別自主研修からスタート。すべての班が八木山動物公園を見学し、その後1班は地底の杜ミュージアムへ、2班は東北大学植物園へ、3班は瑞鳳殿へ向かいました。どの班も時間まで仙台駅東口に到着することができました。最後の見学地のうみの杜水族館で十分楽しみ帰路に着きました。スローガン通り、仲良く、協力し、学び合った素晴らしい2日間でした。
 







 6月27日(木) 6年修学旅行(1日目)
1日目。トヨタ自動車東日本大衡工場、石巻市震災遺構門脇小学校、松島笹かまぼこ手作り体験、五大堂・瑞巌寺を見学し、ホテル大観荘に宿泊しました。どの見学地でも6年生は見学やメモにとても一生懸命です。たくさんたくさん学びました。昼食も夕食もとっても豪華でした。
 







6月27日(木) 3年社会科見学
長井市役所、文教の杜ながい、伊佐沢の久保桜を見学しました。長井市内の施設や地域の宝にふれ、学びを深めた一日となりました。 
 


 6月 2年図工「光のプレゼント」
6月に取り組んだ図工の学習「光のプレゼント」の様子です。ペットボトルや透明なパックなどに色をつけ、「どんな色や形がうつるかな?」と考えながら取り組みました。
 


 6月25日(火) 4年社会科見学
長井市浄水場、山形県庁、みはらしの丘はらっぱ館(昼食)、千代田クリーンセンターを見学しました。教科書ではわからないところまで見学・体験することができました。
 


 6月22日(土) 引き渡し訓練
震度5弱の地震が発生し、保護者への引き渡しをする必要があるという想定で、西根小では初めてとなる「引き渡し訓練」を実施しました。保護者の皆様のご協力どうもありがとうございました。今回の経験や反省を次回の訓練に生かしていきたいと思います。
 

6月22日(土) 授業参観
今年度2回目の授業参観。土曜日ということもあり、いつもとちょっと違う感じがしますね。お忙しい中ご来校ありがとうございました。 
 

6月22日(土) 土砂災害避難訓練
大雨により土砂災害が発生する危険があるという想定で避難訓練を実施しました。高台で山から離れている3階ワークスペースに一時避難をし、自分たちの避難の様子について振り返りました。みんな真剣な態度で臨むことができていました。
 

 6月19日(水) ブラッシング指導(1・2年生
歯と口腔の健康づくりのため、歯科衛生士さんによるブラッシング指導を実施しました。1年生と2年生の様子です。みがき方は上手になりましたか?
 


  6月13日(水)〜14日(金) 5年宿泊学習
「思い出に残る最高の2日間にしよう」のスローガンのもと、自然の中でたくさんの活動に取り組みました。1泊2日の様々な経験はこれからの生活に大きく生かされることと思います。
 



 6月10日(月) プール開き
シーズン中に事故なく学習することができるよう祈願するとともに、一人一人がめあてをもち水泳学習に取り組めるよう、全校でプール開きを実施しました。各学年の児童が今シーズンのめあてを発表しました。
 

 6月7日(金) 4年生の体育の授業
西置賜地区の先生方の研修会で、本校4年生の体育「マット運動」の授業を見ていただきました。4年生の子供たちは、「足ピン道場」や「ぶつからない道場」「とうりつ道場」など様々な道場に弟子入り?し、技能を高めることができました。みんながんばりました!
 


 6月5日(水) 1・2年生サツマイモ植え
JA青年部と地域の指導者の方々よりご指導いただき、サツマイモの苗を植えました。土を掘り、苗に土をかけ、水をたっぷりかけました。「早く大きくなあれ!」
 


 5月30日(木) 5年生田植え
JA青年部と地域の指導者の方々よりご指導いただき、田植えを行いました。みんな真剣な態度で作業に取組み、指導者の方々よりお褒めの言葉をいただきました。
 



 5月25日(土) 葉山登山(4〜6年)
目的地目指して、協力しながら一生懸命登りました。目的地に着いた喜び、山で食べる昼食の味は格別です!
 







 5月25日(土) 葉山登山(1〜3年)
最高の天気の中、すべての学年で無事に実施することができました。ご協力いただきました地域の皆様、保護者の皆様、大変ありがとうございました。
 









 5月24日(金) 児童会総会
西根小学校を自分たちでさらによくしていくために、児童会としてどんな取り組みをしていくのかについて意見交換を行いました。各学年とも、学級で討議ことをもとに、活発に意見を述べることができていました。
 

 5月20日(月) 授業の様子(1〜3年生)
4校時の授業の様子です。
1年生は生活科。学校のことをくわしく知るため、先生方の顔や名前をみんなで確かめています。
2年生は算数。「じこく」と「じかん」について、学んだことを復習しています。
3年生は国語。国語辞典を使って、言葉の「意味調べ」の仕方について学んでいます
 


 5月15日(水) 体力テスト
2・3校時は全校一斉に体力テストを行いました。初めての1年生は6年生のサポートを受けながら測定しました。
種目は、状態起こし、反復横跳び、立ち幅跳び、50m走などです。(写真にはありませんが、他に握力、長座体前屈、20mシャトルラン、ソフトボール投げがあります。)
いい記録を出そうと、みんな一生懸命です。
 



 5月14日(火) 葉山塾
葉山についての見識を広め葉山登山に対する意欲を高めることをねらい、「葉山塾」を実施しました。
3・4年生は主に葉山の自然や歴史などについて、5・6年は主に登山に関する知識等について、講師の先生からお話をお聞きしました。
登山まであと10日ほど。少しずつ気持ちが高まってきました。
 

 5月13日(月) 授業の様子
2年生は新出漢字の学習です。書き順はどうなっているかな?どんな使い方があるかな?
3年生はリコーダーの講習会です。リコーダーの専門の先生をお招きし、リコーダーの使い方や楽しさを教えてもらいました。素敵な演奏もたくさんありました。
 
 5月13日(月) 児童会総会に向けて
5年生と6年生の教室では、来週行われる児童会総会に向けて学級で議案書の検討が行われていました。今年のスローガンについて質問や意見を考えたり、各委員会の計画に対し疑問点を明らかにしたりと、今年度の児童会活動をより良いものにしようと5・6年生とも一生懸命考え、準備を進めていました。
 
 5月8日(水) じゃがいも植え
6年生の理科で、じゃがいもの種芋を植えました。事前に学習した「隣の種芋との距離」や「植える深さ」などがしっかり頭に入っていてびっくりしました。さすが6年生です。
 
 5月2日(木) 理科の観察
4年生の理科の様子です。「自分のサクラ」を決め、その時々のようすを観察・記録していきます。季節によってどのように変化していくのかな?
 
 4月26日(金) PTA総会・学年部会総会
授業参観に引き続き、PTA総会にも大変多くの保護者の皆様に参加いただきました。どうもありがとうございました。
新体制で令和6年度西根小PTAがスタートしました。今年度も皆様のご協力どうぞよろしくお願いいたします。
 

 4月26日(金) 授業参観
大変お忙しい中、授業参観のためにご来校いただきありがとうございました。今年度初めての授業参観。子供たちも担任も張り切って授業に臨んでいました。
 

 4月23日(火) 1年生を迎える会
5年生が用意した花のアーチの中を、6年生と手をつないで入場した1年生。大勢のお兄さんお姉さんに迎えられやや緊張した様子でした。
でも、「じゃんけん列車」で緊張もほぐれ、晴れて西根小学校の仲間入りをすることができました。会を企画・運営した6年生は、常に1年生のことを考え、様々な配慮をしてくれていました。さすが西根小の最高学年です。
 


 4月18日(木) 学習の様子から
1年生の算数の時間。電子黒板を使いながら学習を行っています。
3年生は、「大明神ザクラ」について、地域の先生方よりお話をいただきました。
 

 4月17日(水) 中間休み
朝の雨も上がり、子どもたちはグラウンドで楽しく遊んでいます。風が吹くと桜の花びらがきれいに舞っていました。
 


4 月12日(金) 西根小の春
毎日気持ちのよい天気が続いています。学校の周りも春真っ盛り。桜はこの土日でには満開になりそうです。
 

4 月10日(水) 交通教室
前日の雨から一転、快晴の中で実施することができました。
交通安全専門指導員、西根駐在所巡査長、地区安全協会の皆様、学校ボランティアの皆様のご指導のもと、「交通事故に遭わない」「交通事故を起こさない」、そして「命を守る」ために、
安全な歩き方や、安全な自転車の乗り方等について学びました。
 


4月8日(月) 新任披露式、始業式、入学式
今日から令和6年度がスタート。新任披露式と始業式、そして担任発表。その後13人の新1年生を迎えて入学式が行われました。
新1年生は、元気よく返事をしたり、上手に話を聞いたりと、素晴らしい態度で式に臨むことができました。













 

information

長井市立西根小学校

〒993-0063
山形県長井市草岡375番地
TEL.0238-84-1705
FAX.0238-84-1706



学校所在地マップ


令和4年度の記録へ






※本校ホームページ及びホームページ以下のディレクトリに存在するWebページの著作権は、長井市立西根小学校長に存することになります。営利・非営利を問わず教育上の利用に関してのみ、本校長に承諾を得た上で、使用を許可することにします。