以前、不定期日記なるものを書いていたが本当に不定期になりあえなく終了した。
その反省を踏まえて新たにGame日記を書いていこうと思う。
この企画が長続きするよう頑張っていこうと思う今日この頃。
基本的にメインはゲームだが、ほかの事も書いていきたい
              
              12月31日(木)
        
              ついに、「ソニックアドベンチャー」クリアする。といっても、ソニックのみだが。
              ソニックのラスボス、エッグマン戦に3時間を費やしただけあって、クリアした時はすごい嬉しかった。
              2時間くらい、タイミングの取り方がわからずに死んでばかりいて、コンティニュー、コンティニュー、コンティニュー
              と繰り返していたが、タイミングの取り方をようやく理解して、やっとやっとでクリアした。
              やっぱジャンプゲー?は難しい。次は誰でプレイしようかな?
              夜、紅白を見る。その前にレコ大をチラチラ見ていたので、同じメンツが結構かぶっていた。
              ポケビ&ブラビを見るだけで、個人的にOKなのであまり見てはいないのだが。
              ウリナリ出演者総登場していた、ホワイティも(笑)

              今日って大晦日なんだよね。この日記も6月から、サボりながら書き続けていることになる。半年続いた訳だ。
              ゲーム日記と銘をうっている割りには、ゲームを以前よりプレイする時間が無い&
              プレイしたいと思えるソフトが無いで、ゲームの話題を書いてなかったと思う。
              これも私のなかでサターンが春頃で終焉を迎えたことが理由なのだが。(欲しいソフトが無い)。
              春以降は中古ソフト買ったり、PSソフト買ったりしいて、ずいぶん以前よりPSソフトが増えてきた。
              でも、実際は買うだけ買ってやっていないのも多い。んじゃ、買うなよって自分にツッコミ。
              11月にはドリキャスを購入したが、自分がこれはすっごい欲しいと思えるソフトがまだ発売されないのが残念。
              ふと、考えてみると自分の欲しいソフトって一体なんなのだろう?そんな感じ。
              有名どころ、定番もの、続編ものは押さえるし、興味を惹かれれるものがあれば買っている。
              今はソフトを買うことに(所有)より、やるやらないに関わらず自己満足を満たしている、と言った方がいいのだろう。
              自分、駄目駄目じゃん(苦笑)。来年もゲームやるぞ〜(笑)

              12月30日(水)

              今日から休みだと言うことで、一日ごろごろしている。
              TV見たり、以前録画がしたビデオみたり、ゲームしたり。平日はTVとかほとんど見ないからなぁ。
              クリスマスの日録画した「ウリナリ」今頃見てるし(笑)
              あとは「ソニックアドベンチャー」をプレイしている。あのスピード感にやっと慣れてきた感じ。
              自分の操作が上手くなってくると嬉しいしね。今日の時点で85%程度。明日にはクリア出来るか?
              でも、最終ステージちょこっとプレイしてみたが、難しいわ、やっぱ。

              12月29日(火)

              今日で仕事納め。
              PM3時から、恒例の大掃除。今年一年、有給をあまり取らずに仕事をしてきたとおもう。
              それだけ、有給を取る暇が無かった訳だ。来年も忙しいらしい。今度から適度に休もう。
              やっと明日から休みに入るわけだが、1月4日までの6日間しか休みがない。
              休み中やることと言えば、寝るか買ったゲームまとめてプレイ(笑)。良い生活だ(爆)
              夕飯のいくら丼は美味しかった。いくら大好き〜。
              フジ系の番組を見てアニソンを聞く。新旧60曲ものを紹介していたが、あのランキングはどういった基準で
              決めていたかは疑問。最初から見ていなかったからなぁ。岩崎良美の「タッチ」が聞けただけで良かった(笑)

              12月28日(月)
        
              自分の仕事が他のとこに任せて、暇になったとたんに、こっちにかまってくる。
              それまで、全く関知してこなかったのにだ。最低。こっちはいい迷惑。ムカつく〜
              他人から無駄にかまわれるのってすっごいイヤ。
              「お前、うざいんだよ」って言ってやりたかったが、仮にも上司なのでやめておく。
              書いてるだけで、イライラしてきた。(怒)

              12月27日(日)

              ソニックアドベンチャーを開始。
              これまで、携帯もののゲームって敬遠してきたのだが、「チャオ」にハマってるようだ。

              12月26日(土)

              土曜日なのに会社ってのが気分を重くする。朝から嫌味は言われるし、仕事は木曜から全然進まないし、
              年末なのに仕事は終わりそうにないし、最低だ。
              DC「セブンスクロス」クリアする。EDが実写なのは以外だった。しかし、何だがクリアしたって気がしないなぁ
              「沈黙のゲーム」とは言い得て妙だ(笑)。だって今時のゲームじゃないもんなぁ(笑)
              ひらすら進化(強く)して、エリアのボスを倒し、次ぎのエリアに進むの繰り返し。
              なぜ進化するのか?とかのストーリー付けも最初の段階では全く明らかにされず、
              ED近くでやっと明らかにされる。進化しろって世界にただ投げ出されたも同然。
              ストーリーに引き込まれないとなると、ひたすら進化させることにハマるしか、このゲームはないのか!(笑)
              経験値を稼ぐことが、「セブンスクロス」のメインと言い切ってしまおう。これを苦とするならばやらない方がいいだろう。
              単調な作業の繰り返し。私は全く苦にはならなかったけど。
              敵を倒して得た進化値でDNAシートに適当なデザイン系統を入力して、
              法則性を見つけながらそれぞれのパーツをゲットしていくこと(進化&強く)。このゲームはここしか面白くない。
              でも、早いうちに大半のパーツをゲットしてしまうと楽しみが無くなってしまうけど(笑)
              各エリアにより、敵から捕食出来る体成分(パーツ取得に必要)が異なる為に、
              Levelの高いパーツは初期のエリアでは使用することが不可。
              とは言っても最初のエリアで最高Level30のパーツを使用することも出来なくは無いところが良いのか?
              と思ってしまう。すっごい時間がかかるけど。
              結局Level30のパーツを見た時点でこうなるのかとある程度予想はついたが、最終的に人間へと進化する。
              けれど、弱い(笑)。しかし、最終エリアで何故にイブ(仮)がいるのかは不明。進化?それとも?
              って感じ。マンモス倒してEDには参ったよ(笑)。第三次世界大戦の結果、セブンスクロス計画(少数派)
              放射能をウケ進化?したDNAを各エリア順に行き来させ、効率よく進化するために、そこに生息する生物のDNAを
              摂取して最終的に人間に近い生物(核汚染後の地球に対しての抵抗力を持つ)に進化&回収。
              回収した生物?からDNAを摂取してヒトのDNAと交配させ核汚染後の地球に適応出来る進化した人類を目指す。
              敵対。???年後、地球が自己再生を待つグループ。定期的な巡回、個数管理。
 

              12月25日(金)

              <タイトル>付けるのをヤメにする。
              日記を毎日更新すると書いておきながら、最近全然書いていない。
              今、まとめて書いている。
              今日は会社の創立記念日で毎年休みなのだが、明日会社がある。
              どうせなら、明日休みにして土日連休の方がよっぽどいい。中途半端な感じがする。

              12月24日(木)

              世の中はクリスマスムード一色?だが、会社。
              今日は会社の創立52周年の記念式典があった。
              業績表彰、国家資格取得表彰により、金一封を貰う。例年通りの商品券よりこっちのほうが嬉しい。
              しかし、中に領収書が入っており、しっかり10%源泉徴収されていた。なんだがなぁ

              12月23日(水)

              今日は休み。天皇誕生日だっけ?
              ドリームキャストソフト「ソニックアドベンチャー」と「セブンスクロス」を購入。
              半日「セブンスクロス」をプレイして過ごす。一般ウケはしないけど、私は好き。
              RPGに例えるなら経験値稼ぎが苦にならない人、新しいアイテムを揃えることが好きな人はハマるかもしれない。
              それ以外は、不親切だし、味気ないし、やんない方が無難だろう。

              12月22日(火)
              
              もう終わろうとしている仕事を、最初からやり直しさせられる。自分のミスじゃないのに。
              そん時は、ムカつくという感情よりも定時まで終わるかということが自分の中で優先だったから
              気にせずに急いでやり直した。ふと、以前ならもっとムカついていたんだろうなぁと考える。
              変わったのか俺。

              12月21日(月)

              仕事が暇だった。

              12月20日(日)<縦線>

              6、7年ぶりくらいに「ちびまるこちゃん」を見る。何故、こんなに期間が空いているかといえば、
              山形県でフジ系が消滅していた時期があり、数年前にさくらんぼTVが開局するまで全くフジ系の番組を
              見られなかったからだ。しかも、私が住んでいる地域は県内95%以上の地域が開局によりフジ系が
              見られるようになったにもかかわらず、最近まで全く見ることが出来なかった。
              おかげで、今では全く見なくとも良くなってしまったが。ってゆうよりTVをほとんど見ない。
              そんな訳で久々に見た。「あぁ、こんな感じだったよなぁ」ってのが感想。顔縦線も久々に見たし。
              新キャラ登場してるし、キャラが変わってるし、以前見ていたのと多少変わっているような気もする。
              おじいちゃんって登場していなかったけど、死んじゃったの?

              12月19日(土)<タッチ>

              先週の金曜日にビデオに録画していた「タッチ」を見る。
              すっごい懐かしい。前にも書いたが、TV版ほとんどビデオ録画してあるし、劇場版も見ている程好きだったのだ。
              OP曲は岩崎良美が歌っていたバージョンじゃ無かったのが残念。
              甲子園優勝から、その後、といった感じ。登場していたキャラのその後が見られて、へぇ〜そうなのか。
              青春って感じなのかなぁ。しかし、オチがそうきたか、流行だから?
              日常をただ漠然と生きている自分か、、、

              12月18日(金)<忘年会>

              今日はうちの係の忘年会だ。場所はうちの地元の某ホテルで会費1万1千円(日帰り)
              このホテルは経営が悪化し潰れるらしいとの噂がチラホラ聞く。経営者が変わったとかetc
              6時30分、開宴だったので6時10頃に某ホテルまで車で送って行ってもらう。
              6時25分頃到着し、会場まで案内されると、まだ準備が整っておらず、部屋に行ってくれとのこと
              6階の部屋に行ってみると、ほとんどの人がもう集まっていた。もう飲んでいるようだった。
              部屋に入り座ったとたんに、缶ビールを何故か渡され飲む。あまり好きじゃないんだよね、ビール。
              うぅ〜、半分飲んだだけでもういいって感じだが、一本開ける。いや〜空きっ腹にしみるね、酔いが回って来そうだ。
              5分程度経過後、準備が終わったと放送で呼び出され会場に行く。
              そんな感じで忘年会が始まった訳だが、係で一番下っ端の私が上座に何故が座っている。(汗、汗)
              座る席をくじ引きで決めたせいだ、くじ運が悪いのか俺は。隣が課長だもんなぁ、係長よりはましだが。
              適当に酒注いで、料理食べて、場はあまり盛り上がらずに時間は過ぎていく。
              隣では課長達が仕事の話しをしてるし、その反対では先輩達が猥談に興じている。
              私はというと、水割りをちびちび飲みながら、ざわめきが耳にただ響いている。
              こういう場所ってあまり好きじゃ無いっていつも思う。まぁ、しょうがないけどね。
              8時半過ぎ、一次会終了。

              12月17日(木)<痙攣>

              ここ数日、左目の下がよく痙攣する。ピクピクピクって感じでさっきも震えていた。
              前にも痙攣が続いた時期があったか、ここ半年ぐらいは全く起こらなかった。疲れから来ているのだろうか?
              いつも早めに寝ようと心がけているのだが、一時過ぎちゃうもんなぁ。6時間程度の睡眠でOKなのだが。
              今日くらい早めに寝ようか。

              12月16日(水)<そんな感じ>

              久々に咳が出ずに一日を過ごす。もうちょっとで治るのかも。
              金曜日は忘年会なのでそれまでに治しておかないと色々つらいだろう。
              「ビートたけしのD1グランプリ」を見る。くだらないと思いつつも8時半頃まで見るが、
              最後のネタがあまりにもつまらないので見るのやめた。
              今日もドリームキャストの「ハンカチ落としキャンペーン」でハンカチメールが届かないか確認するが無し。
              あんな企画として面白いが、何のことかわからないCMばかり流して。
              一日一回だいたい確認しているが全く当たらないのにCM流すなっての。それよりもっとDC出荷しろよ<SEGA
              そんな感じ。

              12月15日(火)<久々の残業>
              
              12月初めて残業をする。と言っても1時間程度だが(笑)
              帰宅後、HP更新用のネタを見つけるべく、ファミ通、サタマガを読む。ドリキャス関連のネタを探していたのだが、
              面白いようなネタは無いようなので、久々にセガ関連じゃないネタをアップ(笑)
              任天堂新ハードネタだが、ハード興味無し(セガフリークスにも書いている)
              年齢をあかすのって、それほどイヤなものなのだろうか。人によって色々あると思うけど。
              自分もHP上では公開してないし、自分からは聞かれなければほとんど言わないけどね。
              別に相手が年上だったり年下だったりしても、私にとってなんの変わりもない。「えっ、そうなの」で程度(笑)
              信用されてないのかも。。。

                               12月14日(月)<雨>

              雨 が一日中降っていた。
              帰宅後、飯を食べたら急に眠くなり3時間程度寝る。

              12月13日(日)<タイヤ交換>

              最近、朝雪が積もっている場合が多い。といっても5cm程度なので問題無いのだが。
              そろそろタイヤ交換しないと、朝雪降ってから早く起きて交換するのは寒いし、面倒なので今日することにした。
              助手、弟。30分600円の契約。
              思ったより、フロントのノーマルタイヤの減りがリアと比べて激しい。
              父から「来年はこれじゃ車検は通らないだろう」と言われる。トホホ、買い換えか(涙)7千円*2円程度の出費だろう。
              大体30分程度で無事交換が終わる。これで朝起きて交換しなくてすむ。

              12月12日(土)<天野喜孝装幀画展>

              天野喜孝装幀画展に行く。
              「創竜伝&アルスラーン戦記」の小説や画集、カセット文庫のに使われた装幀画が展示されていた。
              私は両作品とも好きなので、原画を見れただけで満足。中には私のまだ見たことのない装幀画もあった。
              好きな人はひとつの作品をずっと見ていたりしたが、私はある程度見たら次、次ぎと行っちゃうんだよね。
              ここが違いなのかもしれない。あまり作品に対して思い入れが無いとゆうか、好きなんだけどね。
              キシュワード卿は格好良かったなぁ。オリジナルポストカード&テレカ貰う。

              12月11日(金)<タッチ再び>

              昼頃から雪が積もる勢いで降り始めていた。
              「積もったら帰りが大変だなぁ」と思いながら車を運転し昼飯をコンビニに買いに行く。
              カツ丼+オレンジジュース+のど飴+ピザまん購入。
              定時退社。
              帰宅する頃には雪はみぞれに変わっていた。どっちもどっちだが、雪が積もるよりはましか。
              今日、日テレ系で「タッチ」が放送される。
              聞いたときは映画かなんか?と思ったが新作で大学に入学してからの話しらしい。
              「タッチ」といえば、過去TV版全話ビデオに録画するほど、ハマっていた(笑)(録画したけど見てない)
              これは見なければと思いビデオ録画セットを頼み、ウリナリを見る。
              、、、けど「ビデオ録画しているからいいや」ってことで今日記を書いている。(笑)

              12月10日(木)<世界地図完成>

              5cm程度、今朝雪が積もっていた。通常より早めに起きるが道路に雪が無いのをわかっているので、再度寝る。
              車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換していないので、雪が降られると困る。週末にでも交換しておこう。
              定時退社。
              帰宅後、3時間程度寝る。最近ほんと眠い。目が疲れてショボショボになっている。
              ここ数日ハマっていた「Neo ATLAS」を一様クリアする。世界地図は完成しEDを迎える。
              ゲーム中の世界地図は現実の世界地図と微妙に形が違っていたが、まぁOKとしよう。
              世界地図完成後もゲームを続けることが出来るらしいので、明日再びプレイしよう。久々にハマったゲームだった。

              12月9日(水)<数時間前から今>

              今日は眠かった。朝から目の感じで疲れてるなとわかる。たいしていつもと睡眠時間は変わらないのに。
              眠さを我慢しながら、定時退社。帰宅後、横になる確実に眠りに落ちそうなる。飯を食べ7時まで寝る。
              8時過ぎ、父から迎えに来てくれてとの電話。朝、頼まれていたので迎えに行く。酒臭かった。
              9時、今日記を書いている。
             
              12月8日(火)<声>

              電話から聞こえる初めて聞く声に、応対が最初からぎこちなくになっていたようだ。
              ネットでは普通に話しているけれど、電話では初対面だったからなぁ(言い方がおかしい?)
              元々、人見知りするし、無口で愛想が無いって言われるし、本領発揮した訳だ(爆)
              う〜む(苦笑)
              やさしい感じのする声だった、どんな人なんだろう。

              12月7日(月)<餅とおでん>

              今月も予定表では忙しいようだが、今はとくに忙しくもないので定時退社。
              夕飯は「餅とおでん」という変な組み合わせだった。どっかから送られてきたとか。
              久々に食べる焼きたての餅に納豆と海苔を巻いて熱い熱い言い食べる。美味しかった。チーズ巻きも結構いけた。
              今日も「Neo ATLAS」プレイ。今日もハマってる。
              母から頼まれていたリンゴの伝票をいやだと言いながら入力&印刷。

              12月6日(日)<ひたすら>
             
              午前中、一度目覚めたがお昼まで寝ていた。咳止まらず体調不良。体がだるくボーとして、喉がおかしい。
              午後、寝ながら「Neo ATLAS」プレイ 。

              12月5日(土)<Neo ATLAS>

              朝香三国志読む。

              久々にゲームにハマる。アートディンクの「Neo ATLAS」だ。
              元々パソコンで発売されてもので、結構前に私は5インチディスクでプレイしている(懐かしい〜)
              その当時から私好みの作品でハマっていた(笑)。今年になりPSに移植されたのだが、何でか買わなかった。
              今日、サタコレの「カオスシード」を買いにわんぱく小僧に行ったのだが、売れ切れで在庫が無く、
              何か買おうかと店内をフラフラとソフトを探していたところ、「Neo ATLAS」の中古が2600円程度で
              売っているのを発見。前から欲しかったし、「こ、これは買わねば」と思い買ってきた訳である。(笑)
              このゲームの何が面白いか?って言えば、世界地図作り&貿易なんだよね(笑)
              未発見の土地を探しに、探検船を出航させ、資金稼ぎに効率の良い特産品どうし組み合わせ儲ける。
              新しい土地発見して、そこに町があり特産品が高価ものだったときの嬉しさ。ふっ、金蔵みっけって感じだ(笑)
              貿易をする町と町は人口が増えていくし、特産品の生産量もアップする。一石二鳥だ。
              これが楽しいんだ。半日くらいずっとプレイしていて飽きないもん(笑)ひたすら同じことの繰り返し。
              財宝、遺跡、動物、種族発見とか、謎を解明するとかもあるけど、やっぱ世界地図作り&貿易が一番好きだなぁ
              リンダキューブやってた時も金儲けが楽しかったなぁ。単なる金儲け好きか俺は(苦笑)
              提督の成長や、貿易品の在庫減、二次加工品、達成率で増えていく、選べる船種。等々
              そんな感でハマっている。
              
              12月4日(金)<冬ボ>

              今日は冬ボの支給日だ。、、、、が、財布の中に銀行のキャッシュカードが入って無かったので引き出せなかった。
              まぁ、手元にまだお金があるからいいんだけど。
              帰宅後、祖母にボーナス時期恒例の万札を渡す。他4名に五千円ずつ。
              あぁ、何て俺っていい人なんだぁと自己満足し微笑む。(爆)
              朝香三国志「二龍争戦」を読む。呉ーーーーーーーーーーーーーーーって感じです(笑)
              甘寧と凌統のエピソードを軸に赤壁開戦までくらい?相変わらず内面描写が多。
              賀斉とかマイナーな武将のエピソードとかもさりげなく入ってるし知ってる人はニヤって思うだろうなぁ。
              やっと曹陣営が出てきたけど、曹操、曹洪、賈[言羽]くらいなのが寂しいね(笑)
              物語上の登場人物の年齢は結構年くってるのに、読みでみるとそうは感じさせないのが、
              挿し絵のイメージとコバルト文庫たる所以なのね。
              明日にでも次の巻買ってこよう(笑)

              12月3日(木)<週三日>

              週三日、HP更新を自分に課しているのだが、最近滞りがちになっている。とは言っても週三日は更新しているが。
              「これじゃ、いけないわ」(笑)って自分にプレッシャーをかけて更新ネタを書いている。
              プレッシャーかけないとやる気が起こらない、最近。ネタ考えても時間が無かったり、眠かったり、他のことしてたり、
              そんな感じ。HP更新イヤイヤ病、再発気味なのかもしれない。日記を書いている今も、結構眠いしね。
              まだやる気があるうちに他のも更新しよう。
              そうそう明日は冬ボだ〜、何か買おうかな。、、、、ドリームキャスト買っちゃったし、思う浮かばないなぁ。

              12月2日(水)<セキトマラズ2>

              昨日ほどでも無いが今日も咳が止まらなかった。
              今朝、コーヒーを飲んだのがまずかったのか、喉にコーヒーのあの感じが残っていて不快な感じ。
              のど飴をなめて一日我慢する。喉が弱いのはわかっているのだが、何でこうもすぐ悪くなっちゃうのかねぇ
              今日は、めちゃめちゃ眠いし、早めに寝よ。

              12月1日(火)<セキトマラズ>

              昨晩からの咳が止まらず一日咳き込んでいた。喉の感覚が完全におかしくなってきている。
              咳をすれは、頭に響く感じで頭痛がする。やばい感じ。医者行ってこようかなぁとその時は思ったが、
              面倒なんで行くのをやめた。これで良かったのかなぁ。
               


              6月〜9月分まで 10月分ヘ  11月分ヘ