まえがき

「行ってきた!」は自分こと本名荒井の日本一周記です。
荒井は2002年の2月から1年半ほどかけて、自分の住む日本という国を一周して、
いろいろなものを見聞きしてきたわけですが、その間ネットや旅先で出会った方々に
「日本一周の話を聞きたい」と何度か言われたのでした。
そこで自分の旅を振り返るという意味でも、ネットでこうして旅の顛末を発表しようというものです。

題名はもちろん「日本一周の旅に行ってきた」という意味です。
たった一言ですが、日本一周しなければこの一言は決して言えません。
そこで日本一周記の題にそのまま使ってしまおうと思ったわけであります。

ついでに、これから日本一周や、国内で長旅をやろうと思ってる方のため、
旅に役立ちそうなことを「荒井の耳打ち」として、本文と別に随時書くことにしました。
荒井の実体験に即した戯れ言なのですが、旅を始めようとしている方の参考になれば幸いです。

文章に関しては全くの素人ですので、お見苦しい点や分かりづらい点などあると思います。
それでもよろしかったら、庵主荒井の長話におつきあい下さいませ。

2003年秋 本名荒井


注・文中に登場する地名、人物の役職、価格、路面状況などは、全て荒井が現地を訪れた当時のものです。
できるだけ補足するよう心がけましたが、その後現況が変わってしまった箇所があることをお断りしておきます。

文頭に戻る目次に戻るトップページに戻る次を読む