[EWI] チューニング

サックスのマウスピースをネックに押し込み、A音440Hzよりもやや高めにチューニングした方がサックスの高低の音程が安定する印象があります。
チューナーアプリ、カラオケアプリとも441Hzに設定しているので、EWIもこれに合わせようとマニュアルを確認してみました。
EWI5000の場合、FINEつまみを回して合わせると書いてあります。周波数の数値は表示されないようです。よく分からないのでネット記事を検索してみると親切な解説がいくか見つかりました。

若林愛さんのブログ(リンク)が分かりやすく参考になりました。

ブログによると管楽器やピアノに合わせる時は442Hzにしているとのことです。
職場のピアノはどうしているか担当に聞いてみたところ,やはり442Hzで調律しているとのこと。なるほど、サックスとEWIを併用する私は今後442Hzにチューニングしようと思います。バンドメンバーに伝えました。

EWI4000はセットアップボタンとサイドボタンの操作でチューニングする手順になっていて、42と表示されれば442Hzになります。こんなところにもEWI5000とEWI4000の違いがあったのですね。

2018年11月21日