[Transcription] In A Mellow Tone by Dexter Gordon
In A Mellow Tone については以前にHouston Parsonのソロを取り上げました。その際この曲を聴き比べていて気に入ったDexter Gordon のソロ3コーラスを採譜してみました。
In A Mellow Tone by Dexter Gordon Transcription(PDF)
音源はこちらです。一緒に口ずさみたくなるようなアドリブラインです。
印象に残っているアドリブラインをピックアップしてみます。
Ebへ解決する2-5でオーグメント#5を吹いています。トニックの9thに半音で下がって解決します。キーEb上のブルーノート(b3)とも捉えられます。ブルージーに響くデクスターゴードンの常套句です。

こちらもデックスらしい説得力あるブルーノートの響きが参考になります。

ソロの後半に入るところ3連フレーズで盛り上げます。半音下げてテンションを含んだシークエンスで浮遊感を醸し出し、コードが変わるところでは半音でつないで着地するという絶妙なラインです。このまま真似したくなります。

最後の方でスケールをバラバラ~っとまき散らしたようなラインです。C7上で違ったスケールを吹いて変化をつくっていることが分かります。
