[Instrument] サックス購入・地方編

サックスを手に入れたいが地方在住でどうしたらよいか分からないという方もおられるのではないでしょうか。お茶の水まで出かければ多様なメーカー、モデルから試奏して選定することができますが、楽器店の少ない地方の在住者が地方に居ながらサックスを手に入れる方法についてまとめてみようと思います。自分の楽器を所有してサックスを演奏している方がいれば、いろいろアドバイスして頂くとよいでしょう。

サックスの入手には次の方法が考えられるでしょう。

1 地方の楽器屋さんで購入

2 オンラインショッピング

3 ネットオークション

4 知人に譲ってもらう

情報を集めこれらを順に整理してみましょう。

1 地方の楽器店で購入

楽器店A の例

本サイトの管理人の自宅からだと車を1時間弱走らせたところに最寄りの楽器店があります。(笑)

映画スイングガールズの撮影場所にもなったこのお店は楽器販売だけでなくサックス教室と修理も行っています。お店に立ち寄った際にサックスの販売について聞いてみました。

扱っているメーカー:ヤマハ ヤナギサワ セルマー

在庫:

試奏:

価格:メーカーが提示している定価

修理:常駐のリペアマンが対応

その他:当店で購入した楽器の点検・修理は一般料金から割引有(タンポ調整・交換等は半額)

定期的に必要なってくる楽器の点検・調整がお願いできるのは楽器を購入する上で大切なポイントです。このお店には何度か応急修理でお世話になっています。複数箇所のタンポ交換をお願いしたときは外注になりました。

楽器店B の例

2 オンラインショッピング

石森管楽器

学生時代から楽器等の購入・修理でお世話になっているお店です。オンラインショップもあります。

こちらのサイトに中古・ビンテージ楽器の在庫状況がアップされていてよく見に行っています。以前、近くの大学のジャズ研究会でサックスを始めた学生さんに相談され、ここから中古楽器を選んでオンラインで購入した例がありました。楽器の修理を行っているお店ですので、販売委託品以外は中古楽器も調整した上で販売しているので安心です。

新品も扱っています。お店に赴いて何本か試奏してでしたが、セルマーのアルトサックスはこのお店で代理店を経由しない並行輸入品を購入しました。代理店を通した場合とケースなどの付属品は違ってきますが多少割安になります。

購入の際は経験者のアドバイスがあると良いと思います。

続く

2024年06月18日