[Session] 秋田 5spot 2018 12 15

 SNSで秋田の娘のところに行くと書いたら、秋田市ジャスシーンで大活躍ベーシストの山田さんがセッションを設定して下さいました。山田さんまたまたお世話になりました。
 夕方コンビニで待ち合わせ、連れて行ってもらったのがピアノラウンジ5spot(※HPへリンク)というジャズピアニスト早川泰子さんご夫妻のお店。グランドピアノを囲むお洒落なカウンターが印象的です。4人でお話しさせてもらって、そろそろセッションというところへ忘年会二次会風のお客さんがご来店,しばらくしてセッションを始めると盛り上げてくださって、なかなか雰囲気の良いライブセッションとなりました。
 メンバーは早川泰子さん(p)早川正久さん(drs)山田雅彦さん(b)と今タクオ(ts)のカルテット。私が選曲させてもらって,I'll Close My Eyes, I Hear A Rhapsodyといったスタンダードを並べTunisiaで締めくくる2セットでした。ピアノトリオは50年代バップ本物なサウンドです。ヤバいこういうセッションはかなり久しぶりの私・・・ほろ酔いながらもフレーズを選び丁寧な演奏を心がけたつもり。しかし,BluesやTunisiaを演るうちいつもの私に・・・もう少し慣らしてから行くんだった。お客様のリクエストにはピアノトリオで応えて頂きました。
 それでもセッション後に元気が出るような有難いコメントをいくつも頂き,頭を撫でてもらった子供のように気分良くして帰ってきました。泰子さんの「周りの音をよく聴くことが大切」とのお話が印象に残っています。是非またご一緒させて頂きたいと思いますし、少しづつでもバップの練習を続けようというモチベーションを頂きました。
 失礼ながら,今回初めてお会いした泰子さんのことはほとんど知らなかったのですが、バリーハリス,レイブライアント,ミルトジャクソン,ケニーバロン・・・・といったレジェントとの交流等、お話しを伺ううち,とてつもない方であることを実感! この辺りは泰子さんのブログ(※リンク)で読むことができます。
 自宅に戻ってHP等拝見し、数あるCD作品の中から写真の2枚を手に入れました。山田譲さんとのデュオ作品Old Charterが素晴らしく繰り返し聴いています。学ぶことぎっしり!

2018年12月28日