[BOOK] POSSIBILITIES HERBIE HANCOCK

ミュージシャンに限らず,素晴らしい人生の出来事を追体験させてくれる自伝や伝記。書棚には,コルトレーン,ショーター,スティング,ジョブス・・・・・・。気になっていたハービー・ハンコックの自伝を入手しました。2015年8月の発行から3年も経ってる。全24章のタイトルはジャズと音楽テクノロジーの重要な局面を切り開いて来た歴史そのものです。
 生い立ちから,有名なマイルス時代,よく知らなかった独立時代,15章辺りからは私もリアルタイムで経験して来た時代。自分の音楽的な思い出とリンクさせながら,興味深いエピソードを一つづつ味わい読み進めました。あのマイルスのプラグドニッケルライブはこうして生まれたのか。大好きなニュースタンダードを録音した頃,そんなな窮地に陥っていたとは驚きでした。
 ニュースタンダード以降の作品はほとんど聴いていなかったのですが,自伝を読み終え,遡りながらアップルミュージックで聴いています。リヴァーには鳥肌が立ちました。マイルスバンドからの独立直後時代の作品も聴き直してみようと思います。

2019年02月11日