[LIVE] 後藤輝夫 Fool's Paradise Noisy Duck 2019 11 29

2019年11月29日(金)Noisy Duck 山形
山形県出身のテナー後藤さんをLIVEで聴くのは今回2回目。前回(2017年3月18日)は酒田グリーンベイで映画の撮影のためのものでギター佐津間さんとのデュオでした。映画「雪国」のワンシーンになっていて,客席最前列に私の後ろ姿も写ってました。

後藤さんの作品で最も影響を受けているのは佐津間さんとのデュオ作品ですが,カルテット等での演奏も聴いてみたいと思っていたので,今回の山形ツアーは半年前から楽しみにしていました。

アンコールのラブレターとデュオのバットビュティフル以外は知らない曲ばかり。新鮮な気分で後藤さんのソウルフルなテナーをじっくり味わうことができました。一曲,佐津間さんとのデュオがあったのも嬉しかった。お二人のオリジナルをバンドで演奏した二曲が特に印象に残ってます。

奏法的には,右手のサイドレバーを普通のキーの様に操作するのが興味深かった他,ラストの逆循環の盛り上げ方に感心させられました。真似してみたいw

楽屋にお邪魔して挨拶できたし,久しぶりの方々とも会えて楽しい夜でした。

後藤さんのネパール録音の最新作「KATHMANDU MOON」はシタールとの共演等,また違った世界が聴けます。

2019年12月28日