[Transcription] Links

サックスソロのコピー譜を紹介しているサイトへのリンク集をつくってみました。

• saxopedia アルファベット順にプレーヤーの名前が並んでいて,演奏曲のコピー譜にリンクが張られています。残念ながらほとんどはリンク切れです。
  • Micheal Brecker Dojo マイケルの全てについて研究成果が公開されていて素晴らしいです。Transcriptions and mp3 Karaoke のページに奏法の解説と共に譜面が公開されています。MP3の音源を聴きながら譜面を見ることができます。
  • Micheal Brecker Live Recordings サックス奏者Louis Gerritsさんのサイト。Solosのページにマイケルのコピー譜面があります。歌伴でのテナーソロも多く取り上げられていて楽しいです。
  • Free Scores - Free Sheet Music ピアニストものがほとんどの中にブランフォードのYes Or Noなんてあったりして面白いです。
  • Morweds Jazz Saxophone Transcriptions 広島のサックス奏者morwedsさんのサイト。丁寧なコピー譜満載。デイブ・リーブマンのビデオ「The Improviser's Guide To Transcription」の解説は必見です。
  • Kevin Sun / Writing / Solo Transcriptions ニューヨークのサックス奏者のサイト コピー譜についてのA Cautionary Noteに注目。
  • Bob Berg Transcriptions イタリアのもと小児科医が40年かけた作業を公開しています。感動的!

Bob Berg Transcriptions を付け加えました。他にも見つけたら付け加えていこうと思います。

2024年03月16日